S4700 [単品]
- 独自のNDD磁気回路とピュア・パルプ・カーブドコーンを組み合わせた、380mm径ウーハー「2216Nd」搭載の3ウェイ・フロア型スピーカー。
- ひずみのない伸びやかな高域再生能力を備えた50mm径コンプレッション・ドライバー「175Nd-3」を採用。
- 19mm径コンプレッション・ドライバー「138Nd」を搭載し、ネオジム・リングマグネットが、澄み渡る超高音域再生と高いサウンドパワーを発揮する。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > JBL > S4700 [単品]
こんばんは。
S-4700を手放そうかと考えているのに、この欄へ書き込むのもどうかと思ったのですが、他に無かったのでお願い致します。
本題の前に、使用機器とリスニングルーム等について。
・CDP DP-550
・AMP C-2420(AD-2820)+P-4200
・SP S-4700
・ADP及びカートリッジ GT-2000L・PD-171
AT-ART7・AT-OC9/3・AT33PTG・AT33PTG/2・AT150MLX・AT-F7
・部屋 防音12畳1戸建て(オーディオショップに紹介してもらった、防音工事の資格を持っている工務店でリフォームした物)
・主にジャズを聴いています。
さて、2年前に4429からS-4700に買い替え、この間、低音のボンツキには散々苦労して、できる限りの対策もしましたが、いまだもって満足できる状況ではありません。最近、新録のCDを良く聴いていますが、ヒドイものです。
具体的には、
・スピーカー
壁からの距離を60cm以上とり、設置場所を数回変更
タオックのオーディオボードに加えて、各種インシュレーター
内振りの角度変更
・CDP DCD-SA1からDP-550へ
・AMP プリメイン(E-560)から、セパレートへ
・ケーブル
RCAケーブル、スピーカーケーブル、電源ケーブルの交換
・ラックはボックスタイプからタオックのポールタイプへ
以上、オーディオ歴40年の私が考え付いた、可能な限りの対策を、ショップやハーマンに相談し、またネットでも検索して、行いましたが、結果は上記のとおりです。
結論は、「S-4700に12畳の部屋は狭い、スピーカーの買い替えが最善の対策。」
です。
S-4700を買う前、そして買った後、3軒のショップで試聴しました。その内の1軒では、アンプ・CDP共、我が家と同じ組み合わせで聴きましたが、
3軒とも、低音は引き締まり、ヴォーカルは肥大せず(所謂ビッグマウスにならず)、高音は澄みきっていました。ボードなしで、床に直置きの状態でこうです。
それに比べて我が家の音ですが、良く言えばパワフル、言い方を変えれば、歪んでおおげさな音に聞こえます。書き込みを見ますと、私より狭い部屋で楽しんでる方もいるようで、どうも納得しかねています。
そこで、ペアー120万以内でスピーカーの買い替えを検討しています。例えば、フォステクスのGX250MGはどうでしょうか。実物を聴いたことはありません。ステレオ雑誌の記事を見ただけです。スピーカーを聴かずに選ぶ事など論外と、重々承知していますが、住んでいる所が田舎のため、実物を聴くことはできず、なじみのショップに相談しましたが、店長もこのスピーカーを聴いたことがなく、不明とのことでした。今月の22日に、福岡市に行きますので、何軒か、量販店を含め、オーディオショップを見て回る予定ですが、GX250MGの他に好みのスピーカーが有るかどうかは、当日でしか分かりません。
S-4700を買われた時に、ほかに比較したスピーカーで、ジャズに向いてると感じた物があれば、参考のため教えて下さい。
書込番号:17602842
3点
>・部屋 防音12畳1戸建て(オーディオショップに紹介してもらった、防音工事の資格を持っている工務店でリフォームした物)
アキュフェーズ DG58 \800,000
https://www.accuphase.co.jp/model/dg-58.html
S4700手放す前に、グライコで音響特性改善したらどうか
なんか、防音が良すぎて、それが影響しているかもしれない
じゃあ、またね
書込番号:17602923
2点
今晩は。
20畳+の和室改造部屋で4365をマッキンのセパレートで聞いています。
以前の書き込みも拝見しましたが、理解できないのが「防音12畳1戸建て」と言う
部屋の事です。
「防音」と言うのは外からの騒音を防ぐため?室内の音を外へ漏らさないため?
「騒音・遮音対策」としての防音処理はオーディオ的には音を良くする「音調処理」を
施してからの「二次的工事」と理解していますが、どのような工事内容を
施されたのでしょうか。
想像の域を脱しませんが<良く言えばパワフル、言い方を変えれば、歪んでおおげさな音>
と言う表現から考えると床とか壁、天井などはどのような状態なのでしょう?
端的に言えば床に低音が共振し壁や天井がライブ過ぎるため反響過多なのか?
JBLと言わず大型のウーファーを積んだSPシステムでは床への共振を防ぐために
基礎を「ベタ基礎」にしてコンクリートを床まで立ち上げたり床板を二重三重にして
一般家屋よりは強固な床を構築します。
12畳の部屋がどういう形状(長方形・正方形・変形)かわかりませんし、
どの様にSPを配置しているのかもお話の内容ではわかりません。
壁から60CM離してもSPを内振りにしてもボードやインシュをあれこれ換えても
元が弱くては殆ど気休め程度かもしれません。
低在波による低音域のだぶつきやその他歪んでいる音の発生原因をしっかり
見極めないと他のSPに換えても新たな不満が発生する可能性も多いように感じます。
書込番号:17603071
![]()
10点
失礼致します。
ご試聴の際、S-4700を置いている店舗で低音の量感が少なくなるアンプ、プレイヤー等も合わせてお聴きになってみてはいかがでしょう。
スピーカーなら、アラクラフトAL100ND(\20万位)のご試聴をお薦めします。
良い音に出逢えるといいですね、失礼致しました。
書込番号:17603167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
始めまして こんばんは
過去の書き込み拝見させて頂きました。
JBLの高能率spでパワーアンプ レッドゾーン
の大音量ですか。凄いです。
spを変える前は低域被らなかったのでしょうか。
書込番号:17603245
1点
スレ主さんが、買い換えたいのなら、買い換えればいいと思います。
ただ、買い換えた所で、部屋に問題があれば解決にはならないと思うんですよね。
このことは、多くの方がコメントしている通りです。
書込番号:17603589
4点
たぶんですが、ウーファーが大きいので、部屋の低音(20Hz-150Hz)の定在波の影響がかなり大きいと思います。定在波の音圧の変化に比べたら、アンプやCDPを交換することの影響は、ほとんど無いに等しいくらいです。
フリーソフトで定在波による音圧レベルの変化をチェックできるシミュレーションソフトがあります。PCがwindowsならダウンロードして、スピーカーの位置と、リスニングポジションの位置を変えて、音圧をシミュレートしてみたら、何かが分かるかもしれません。
ダウンロード先
http://homepage2.nifty.com/hotei/room/download/001.htm
アップ図は12畳の部屋3.6mx5.4mの場合の定在波の状態です。
一般的には、縦長の方向に設置するより、横長に使った方が、定在波のピークは小さくなる傾向があると思います。
あと、スピーカー背面のバスレフポートをスポンジなどで塞いでみると、少し効果があるかもしれません。(38cmスピーカでは直接音がほとんどなので、効果は少ないかもしれないけど)
書込番号:17603705
3点
StereoSound誌 ファインチューニングのすすめ 藤本一夫氏、より
○理想のリスニングルームとは
『理想のリスニングルームとはどのような部屋を言うのだろうか。
まずは生理的に快適な空間であり、騒音が少ないこと。物理特性でいえば、
音楽を聴くのに適した残響があり、耳障りなフラッターエコーあブーミーな音が発生しないこと。
響という要素も見逃せないはずだ。
しかし、悩ましいのは、そうした条件を満たすのが意外に難しいということである。
音響設計に基づいて建築しても、思ったほど効果が上がらないことが多い反面、
音響設計とは無縁の一般住宅で、魅力的な再生音を響かせている例がいくらでもあるのだ。
なぜそのようなことがおこるのかと言えば、それは音響設計の難しさにあるのではないだろうか。
エアボリュームの大きな音楽ホールの場合は、演目や入場者数などが変わるにしても、
極端に大きく音響特性を変えるパラメーターにはなり得ないが、
エアボリュームの小さなリスニングルームでは、
オーディオシステム、椅子や絨毯などを室内に搬入することによって
音響特性が露骨に大きく変化してしまうのである。
加えて、定在波も事態を複雑にしていると思う。
こうした現実を知ると、残響時間などといった物理特性には、あまり神経質になる必要がないように思う。
経験上、私はむしろリスニングルームにとって大切なのは響の質で、
床や壁・天井などの構造や、壁紙、絨毯、カーテンなどが、
再生音に想像以上の影響を与えると考えるのである。』
○理想の部屋や構造や建材
『これからリスニングルームを新築する場合、あなたはそこに何を求めるのか。
中には人に気兼ねなく大音量で音楽を聴きたいという方もいると思う。
そのために壁を厚く、窓は2重ガラスや3重ガラスで覆う。
そして頑丈な防音ドアで密閉性を高める。
さらに密閉性を高めるため地下室にする方もいると思う。
確かに防音性能は高まる。だがこれでは音の逃げ道がない、
いわばエコールームのような状態になってしまうのだ。
解決には吸音性を高める意外に方法はないが、
理想的な吸音特性を構築するのはとても難しいので、
くれぐれも、音に影響の少ない吸音材を選択していただきたい。
もし音が漏れることを容認できるなら、
壁や天井などの、音のエネルギーを減衰させやすい構造にしたほうが良いだろう。』
書込番号:17603926
3点
フォステックスは聴いたことありませんがTAD E1
はいかがでしょうか。
パイオニアはAVから撤退が発表されていますから
今後在庫処分が始まる予感します。
TADは去年の秋口から投売り始めていましたから、
どうしたのだろうと思っていました。
今後 新品3割引き、現品4割引き なんてこともあるかもしれません。
JBLから買い替えならば上級クラスでないと
買い替えの満足感が得られないのではないでしょうか。
書込番号:17604460
0点
こんにちは。
音楽の好み、音がまったく変わったのであれば理解もできるけど そうでなければGX250MGなんてのはまず失敗に終わると思います。
そもそもS4700に何を求めていたのでしょうかね?
ポンツキ といっても聴いてみないとわからないですが アンプの制動が効き過ぎているのはないでしょうかね。
高い機器をとっかえひっかえしても ますます悪いループに落ちるだけのような気がしますがね。
もうすこし、安めのまったりした鳴り方をするアンプに変えると 低音にどろどろ感がでてポンツキなるものが解消されるかもしれません。
高い機器=精度のある音 ではありますが 高い機器=気持ちの良い音 という方程式はなりたたないです。
書込番号:17605193
4点
spike2013さんへ
ハイエンドのブランド愛好家は死ぬまで散財が止まらない。
この方、ハイエンド中毒の症状が非常に重く所有欲の強い方なのでしょう。
ニコチン中毒は生命に良くない。ハイエンド中毒は財産に良くない。
解っちゃいるけど止められないってトコでしょう。ハイエンド中毒を治療するには
今持ってるシステムを全て無くして、40年の垢を落とし初心に返って
新たな気持ちでオーディオに向き合うことをお薦め致します。
書込番号:17605396
4点
なんで、ここにハイエンド自慢で有名なkika-inu様が来ないのか不思議だな。
このスレこそ、kika-inu様の本領発揮だろうに・・・・・・
書込番号:17605459
6点
部屋が、オーディオ専門ルームでオーディオ機器以外置いてある家具等が少ないとほかの方々が書かれてる様に部屋がライブになったり、定在波の発生が考えられるかも。
あと、どの様な防音室かは判りませんが、デッドな部屋で中高域から上の領域の吸音が良すぎて吸音されにくい低域だけが目立つのか?
部屋がライブでもデッドでも無く定在波の発生も考えにくい場合は、素人考えではありますが、2〜30cm程度の高さの袴を作ってSPの高さを挙げる方法も良いかな。
書込番号:17605530
2点
壁との関係は確かに重要なんですけど、本当に直接壁が影響しているのかは疑問ですね。
スピーカーの低域に問題があるときには、まずは、床との関係を疑うのが最初だとおもいます。
床に伝わった振動が、壁全体を揺らして、結果、多大な「低域のぼわつき」を生む事が多いですね。
一度、レンガやコンクリートブロックのような安価なモノでS4700を浮かせる事をしてみてもとは思います。
まあ、本来は、測定器を使って測定してみて、どのあたりが膨らんでいるのかを見たほうがいいのですが、床から浮かせてみて、ボン付きが少しでも解消されるのであれば、床との関係を改善する方法をもう少し考えて、やってみて、それから壁への対策をしてみると・・・・・・・そして、吸音材に関しては、高域は効果が高いんですが、低域はあまり効果がないんですよね。低域は音というよりも振動でエネルギーが大きいので、拡散も難しい。
なので、物理的に床との距離を作り、減衰させるのが効果的なんですよね。
しかし、スレ主さんは歴40年のベテランで、やれることはやったと仰っていますし、どうも、買い換えたい衝動のほうが、S4700を使いこなすことよりも大きいと思えますね。
12畳ではS4700にはせまいと仰っておりますし、となると、大型フロアはすべて候補から外れますね。
僕なら、B&Wの805かPM1をお勧めしたいところですが、果たして、その程度の凡庸なモノでスレ主様が満足なさるのかはわかりません。
書込番号:17605676
2点
B&Wの805ダイヤモンドはぺアで50万でヤフーショッピングで買えます。
それではスレ主様の所有欲を満たすことは、出来ないでしょうから
だって100万のSPを欲しがってるのですよ。
B&Wの805ダイヤモンドは確かに良いSPだけど聴きつかれを起こすので
2足のワラジを履くことをお勧めします。モニターオーディオのPL100も素晴らしい。
B&Wの805かモニターオーディオPL100かの選択で人は、かなり悩むらしい。
で結論として聴き疲れを起こしにくいモニターオーディオの方を選ぶ人が多い。
スレ主様は太っ腹で100万出すと言ってんだから、この際だから2ぺア買ってしまいなさい。
アキュのアンプにフォスのGX250MGという組み合わせは価格コムのコメント見る限り
悲惨な結末が待ってそう。
書込番号:17605904
2点
gjkiさん、こんにちは。
>3軒とも、低音は引き締まり、ヴォーカルは肥大せず(所謂ビッグマウスにならず)、高音は澄みきっていました。ボードなしで、床に直置きの状態でこうです。
>それに比べて我が家の音ですが、良く言えばパワフル、言い方を変えれば、歪んでおおげさな音に聞こえます。
>そこで、ペアー120万以内でスピーカーの買い替えを検討しています。
書き込まれた内容から判断すれば、問題はリスニング環境(つまり部屋)とのマッチングにあるようです。部屋の詳細については記載がありませんので何とも言えませんが、38cm径ウーファーでマッチングが全く取れないので、25cmHR形状振動板ウーハーではどうだろうかということですが、多分失敗する可能性が高いような気がします。フロアスタンディングなら18cm程度に押さえるか、または2wayの高品位のSPを選ぶかがマッチング上の解決案のような気がします。
部屋と機器とSPのベスト・マッチングが見つかりますよう祈念します。機器を見つめるよりも、部屋を見つめることを推奨します。
書込番号:17606001
4点
本格的なスタジオはわかりませんが、若い頃は素人バンドでスタジオでちょくちょく遊んでました。スタジオの環境、音=オーディオ的な音、ではないんでしょうかね。
アンプの変更もアリかと思いますよ。好きなの買っていいよって言われたら(笑)僕だったらエソかオクターブにします。もちろん貸し出し、確認した上で。
書込番号:17606030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
目の前にベッドを2台置いてみるのはいかがですか?(笑)
我が家のは9畳でも良い音で鳴ってますよ。
スレ主様のお好みの音量が大きすぎるだけだったりしませんか??
自分もフォステクスのGX250MGでは満足出来ないに一票です。
かと言って代案もありませんが、思い切って今の定価の倍くらいのものを買いましょう!
書込番号:17606603
3点
俺は、使ったことないけど、部屋の問題だったら、
DRC: Digital Room Correction(http://drc-fir.sourceforge.net/)
は、どうだろうか? なんだか動かすのが面倒そうだが。
書込番号:17606640
0点
拝啓、今晩は。たなたかAと申します。
以前のレスでは、お部屋環境を提議した手前、今更ですが?幾つか確認したい事が有り、返信致しました。
@以前の組み合わせ(4429+E560)でのご不満理由は?⇒専用の防音済みの離れで、音量的な制約が無いとお見受けしましたが。低音?高音?の質感の不満でしたか?。又ボーカル帯域は如何でしたでしょうか?。
A「ボーカルのボタ付き、パワフル、大袈裟」等の文面⇒漏れ無い部屋環境が、音圧の逃げ場を無くした為が原因かな?。又"JBLの売りで在る中低域の厚み"の制動仕切れず暴れているかなとも?。色々試されている処で、敢えてお伺いしますが?、スピーカー設置チューニングで、振動吸収対策(ソルボセイ・ハネナイト素材等)の使用効果等は如何でしたか?、変化有りませんでしたか?。敢えて低音振動を吸収する事で、モタ付きを相殺する事が出来るのですが?。後少し気に生っていた"4700"導入時の販売店側のアドバイス・注意点等は有りませんでしたか?結構解せ無い物が在りした。(不可解?)
Bもし上2点以外が原因ですと!、やはりスピーカーの入れ換えに成りますでしょうか?と結論に至るかなと感じます。「何を今更発言」でお時間取らせまして失礼しました。悪しからず、敬具。
書込番号:17606687
3点
自分で分かんないなら第三者に聴いてもらうしかないんじゃないか。懇意のショップの人に聴いてもらってるのかな?試しに違うショップの人に来てもらうとか。
書込番号:17608213
0点
自分でも書いておいてなんですが、スレ主さんが可哀想になってきました。
スレ主さんは、防音室をつくり、その防音室もすばらしい業者で、パーフェクトに近い施工で、吸音だけでなくバランスまできちんと見てもらった、そんじょそこらの、エセマニアとは違うんだぜ!!的なお部屋を用意して、S4700を迎入れたら、このスピーカーと部屋の相性がたまたま悪く、歴40年の経験とテクニックをもってして、結果、12畳ではS4700には狭いので、原理的、物理的に無理であると結論が出た。
そこで、ベテランマニアの勘をピキーンとさせて、GX250MGにする、どや!!と書いただけなのに、よってたかって、部屋が悪いとか、まだやる事があるとか・・・・・僕もそう書いた1人で非常に申し訳ないなと思っています。
スレ主さんが、欲しい言葉は、「そうですね、スピーカーの買い替えですよね」なんですよね。
GX250MG、聞いたことないですが、NHKモニタの血統を引くすばらしいスピーカーでしょうから、いっちゃいましょう!!
失敗したら、また、売って、違うスピーカーにすればいいんですYO
ハイエンド自慢のkikainuさんとか、こういうネタなら颯爽と登場しそうな、ディナ様とか、圭二郎さんとか、価格を代表するコメンテーターさんたちがなぜか来ないのも、スレ主さんの不幸ですね。
書込番号:17608513
6点
なんといいますか
単純に、スピーカー換えたいけど、候補は、フォステクスのGX250MGですが、どーですかー
補足として、使用機器と部屋の広さと聴く音楽(好みの音)だけ、書けばいいのに
オーディオ歴40年とか、いろいろ余計なこと書きすぎるんですよねー
だから、つっこみたくもなりますよ
kika-inuさんは、JBL4338スレで忙しいし、Dyna-udiaさんや圭二郎さんは、
なぜか自分のレスしたスレに援護射撃?で来てくれるんですが
このスレはあきれかえってるのか、来ないですよねー
まあ、スレ主さんには、改めてスレ立て直したらいいんじゃないでしょうかねー
まあ、こんな感じでしょうか
じゃあ、またね
書込番号:17608590
0点
TAさんへ
ここはスレ主様への心配り迎合掲示板じゃないの。思ったまま感じた事を書くことは悪だと考えてる訳?
GX250MGもG2000も純マグネシュームを高音と中音に使用してる点で同じ傾向の音が出ると推測出来る。
その中で圭二郎さんが、どんな発言してるか見てみなさいよ。http://bbs.kakaku.com/bbs/20444211333/#16653015
あとGX250MGを薦めるなら転売しても損が出ないお店の紹介でもしてあげないよ。それがスレ主様への本当の心配りというものです。http://www.summerkeyshop.com/gx250mgdb131fostexgx250mgdb1-product-4610.html
書込番号:17608594
0点
tikafuji 先生、まあまあ。
実際に、フォスの大型フロアは聞いたことないので、積極的にはお勧めしませんよ。
ただ、歴40年のベテランさんがピキーンと来たなら背中を押してあげただけ、それに、22日に試聴に行くと仰っているので、実際にはご自分の耳で確かめるでしょうしね。
それに、スレ主さんはS4700で、言い方は悪いですが失敗してるわけで、失敗は成功の元と言うじゃないですか、購入金額と売却額の差額はかなりのもので、勉強代としては高いと思いますが、いい勉強をしていると、なので次回はその失敗を踏まえて、いい選択をするんじゃないでしょうか?
まあ、文章からして、皆さんが、セッティングやルームチューンの話しをしてもどうも聞く耳をもたない感じだったので、ここは、あたらしいスピーカーを買っていただき、そのレビューでもしてもらおうって事ですよ。
スレ主さんの求める展開は、JAZZに向くあたらしいスピーカーの話題であって、S4700の使いこなしの話しではない。まあ、それなら、候補にあげているGX250MGの所にスレ立てをしたほうがいいわけですね。
なので、すこし意地悪な書き方をしたのですが、こう言う事です
S4700の所にスレ立てしたら、S4700に興味がある、もしくはS4700を好ましく思っている人(中にはアンチもいるが)が書き込む場所なので、スレ主さんの求める展開にはならないから、GX250MGや、他に候補となりうるスピーカーの所にあらためて、スレ立てして意見を求めるのがいいんじゃないでしょうか?
そうしたら、僕らヒネたマイナーコメンテーターではなく、価格を支え、日本のオーディオ業界を支えている、ディナ様や、圭二郎さんのような優良コメンテーター様達が、背中を押し、すばらしい回答をだしてくれるでしょう。
なんというか、スレ主さんのS4700に対する熱量と、コメントしている側の熱量が違うんですよね。
ほとんどの方が、S4700を使いこなす、もしくは、S4700に対する愛情があるのに対して、スレ主さんは、もう、疲れていて、S4700を捨てる方向に向いているわけです、そんなスレ主さんに対して、S4700と復縁しろってのは苦痛ですよ。むしろ、じゃあ、ほかのスピーカーを聞いてみたらと、それも真剣に買い替えるという前提で、そうしたら、逆にS4700の良さを再発見して、また、どうして、自分の所ではこうなんだろうってなるんじゃないかなぁと・・・・
書込番号:17608683
3点
日本のオーディオ業界を支えているディナ様、圭二郎さん、ワタシには、どう見てもディナウディオを支えているディナチャンにしか見えません。圭二郎さんにしたって虫の息になってるパイオニアを盛り上げようとしてるカキコミも
見た事ないし、日本のオーディオ業界にとっては世界のブランドばかり宣伝しやがってな気分だったりして・・・
ワタシには普通より毛の生えたオーディオマニアの表現上手にしか映らないけどね。
書込番号:17608772
6点
>ステレオ雑誌の記事を見ただけです。スピーカーを聴かずに選ぶ事など論外と
論外でもないし、雑誌見て決めていいんじゃね
自分は自慢じゃないが、試聴して選んだことなんかないからねー
『レコードプレーヤーも然り。
これも四十年ほど前に、見たことも、聞いたこともないものを、
『勘』で買ってみたらすっかり気に入り、〜』
by ジャズ喫茶ベイシー店主 菅原正二
『ですから私は、JBLのスピーカーを合計4セット使っていることになるんです。
ずーっとJBLを聴きつづけてきた・・・・・。
何か、いつも、まわりの方にそそのかされて買ってしまったようなところもありますけれど(笑い)。』
by グラフィックデザイナー 田中一光
書込番号:17608952
3点
自作のスピーカーなんかだとエンクロジャーにユニット入れるまで、どんな音が出るか解りません。
情報を頼りにするしかないのですよ。自分の耳だけに頼りにしなさい。自分の耳に自信を持つなんて
言ってる人いますが、オーディオマニアの耳なんて大音量で長年音楽を聴いた為、難聴になってて
普通の人より耳が悪くなってるんですよ。耳に自信を持たすというならオーディオの趣味は捨てた方が
良いですよ。ブラインドテストだって難聴になった耳と健康な耳では聞こえ方が違うだろうし・・・
でワタシもオーディオマニアの端くれだから耳に自信は持てません。だから情報に頼りながら
買っては売り売っては買うしながらオーディオを楽しむ。買う時だって売る時を想定しながら
これだけ損するけど、まっいいかって気で買う。
書込番号:17609333
3点
S4700は私が聴く限り逆に低音は弱くモワ付いた感じがします。(置き台の関係もあると思います)
https://www.youtube.com/watch?v=kp1xMmI9HJY (YouTube、低音が弱い感じ!)
https://www.youtube.com/watch?v=ADyMCFoPrlA (YouTube、低音がモワ付いた感じ!)
反響すると低音が増強される事もあります。
コレは予算超えるスピーカーですが、設置条件の例として紹介します。(JBL4343系改造品、ケンリックサウンドオリジナル)
https://www.youtube.com/watch?v=qArzARmoRG0 (YouTube、15分34秒位から音が入っています)
後ろや横からの距離は10cm前後です!
スピーカーの音は下からの影響が一番の問題に成ります。(皆さんがよく勘違いされている所)
床からの反響を抑える事が一番の良い音への条件です。(映像ではオーディオボードの上にスタンドを設置)
オーディオボードが反響を抑えている物と思います。
音のバランスが良く低音のメリハリがあるスピーカーとしてJBL 4343A等があります。(中古メンテナンス品のみ)
https://www.youtube.com/watch?v=PXF471LyKxE (YouTube、Aタイプがバランスが良い)
低音は置き台でメリハリがもっとよくなります。(中古メンテナンス品で45万位)
音が生々しすぎて嫌だと言うのであれば、JBL 4430等も良い音がすると思います。(コチラも中古メンテナンス品のみ)
https://www.youtube.com/watch?v=69b0VRruJwU (YouTube、少し正面からズレると声がカスレる)
実際、私はスピーカーの下に発泡スチロールを敷いていますが!全体の解像度が良く成りました。
書込番号:17610231
1点
おはようございます。
皆さんから、たくさんのアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
本来ならば、御一人御一人に、お礼と説明をすべきところなのですが、まとめてさせていただきます。
最初に、定在波等、部屋に問題があるのではとのご意見について、お答えします。
別のスレにも書いている文章をそのまま書きますが、
[リスニングルームについてですが、築28年の離れをリフォームした物です。
工事は、なじみのオーディオショップに紹介してもらった、防音工事の資格を持った工務店です。ここの社長がショップの常連で、リスニングハウスを見せてくれるということで、見学となりました。広さは20畳、機器については、スピーカーはB&W、アンプ・CDPはアキュフェーズのセパレートハイエンド、調音ボードが何枚もあり、ケーブルも含め、総額はざっと見て1千万は超えていました。音を聴かせてもらいましたが、当然我が家とは天国と地獄ほどの違いがあり、かなりの大音量でしたが、家の外では殆ど聞えません。
そして、リスニングルームについて、色々説明をしてくれて、防音以上に大事なのが調音であること、これをしっかり工事しないと、良い音にはならない等々。で、ここに頼めば間違いないと思い、工事をしました。先ず、測定器で部屋の現状を確認、使用する材料・工事方法を決定。実際の工事ですが、床・壁・天井を防音補強、4面ある窓は2面を塞いで、古いサッシの内側と外側に防音サッシを取り付け、ドアは防音の2重ドアとして、施工後爆音を出しても、家の前2、3mまできてはじめて、「音楽を聴いているな」とわかるくらいです。また、防音だけではなく、調音についての対策工事もしました。]
ということで、工事中も測定器で計測していましましたので、リスニングルームにつきましては、特に問題はないと思っているのですが。
部屋の形は長方形で、短辺側にスピーカーを設置し、壁からスピーカーまでは、後ろ・横それぞれ60cm、スピーカーの間隔は、ツイーター間で1.8m、スピーカーからリスニングポイントまでは3.5mです。
次に、スピーカーを高くしてはのご意見ですが、現状は、下から、防振ゴム→タオックのボード→コーリアンボード→ソルボセイン→付属のスパイク受けの代わりにタオックのインシュレーター(スパイク受け)→スピーカーでして、床からの高さは12cmくらいです。
ツイーターの位置は、ソファーに座って頭の上になります。これ以上高くしたら、高域の指向性が悪くなるのではないかと思う反面、2cm・3cmの範囲で高くしても、あまり効果はないようで、かと言って、ブロック等を使い、いっきに10cmくらい上げるにしても、いかんせん50k以上の物を一人では持ち上げられず、妻に頼んでも、腰が悪くなると言って、手伝ってくれません。
三番目に、4429とE-560で別に、これといった不満もなく聴いていたのですが、量販店で出たばかりの4319を聴いたところ、4429より10万円安いのに、音はこちらのほうが良いというか、私の好みでした。4429は重くて暗い音、4319は明るく、元気がよく、音離れがいいなと感じました。で、横にあったS-4700を聴いたのですが、圧倒的な迫力に負けて、即購入した次第です。
振動吸収対策ですが、最初は生ゴムでこれは全く効果なしでした。つぎが、ハネナイトでこれも同様。その次が、ホームセンターで見つけた、驚異の振動吸収体というもので、製品名は忘れましたが、これまた全く効果なし。最後に、ソルボセインですが、これは、少しですが効きました。加えて、コーリアンボードも敷きました。これだけしても、対策前に比べて、まあまあ良くなったかなというレベルです。
最後になりましたが、
「S-4700を手放そうかと考えているのに、この欄へ書き込むのもどうかと思ったのですが、
他に無かったのでお願い致します。」と、最初に断りをいれ、
また「他者の人格を否定するような誹謗中傷、相手を罵るなどの挑発的な言葉や、個人名の表記有無に限らず特定個人を揶揄したような悪口は書き込まないでください。また、相手の言葉尻をとらえるような揚げ足取り等の書き込みも、掲示板が荒れたりトラブルの元となりますのでやめてください。」と、
掲示板・利用ルールに明記されているにも関わらず、下記の3人の書き込みは、明らかにルールに反しており、抗議します。特に最初の書き込みに関しては厳重抗議とします。
>ハイエンドのブランド愛好家は死ぬまで散財が止まらない。
この方、ハイエンド中毒の症状が非常に重く所有欲の強い方なのでしょう。
ニコチン中毒は生命に良くない。ハイエンド中毒は財産に良くない。
解っちゃいるけど止められないってトコでしょう。ハイエンド中毒を治療するには
今持ってるシステムを全て無くして、40年の垢を落とし初心に返って
新たな気持ちでオーディオに向き合うことをお薦め致します。
<<何を根拠に「中毒」というような、この場において不適切な、また差別的とも思われる言葉を使うのか。
絶対に容認できない!
>補足として、使用機器と部屋の広さと聴く音楽(好みの音)だけ、書けばいいのに
オーディオ歴40年とか、いろいろ余計なこと書きすぎるんですよねー
<<本当の事を書いてなにが悪い!
>スレ主様は太っ腹で100万出すと言ってんだから、この際だから2ぺア買ってしまいなさい
<<勝手に指図するな!
以上です。
書込番号:17611080
14点
gjkiさん 初めまして。 LET IT GOと申します。
JBLの38センチはいいですね。私事ですが、今月下旬には私もJBL38センチスピーカーを入手します。
っと言っても格安の中古品ですが。私が入手するのは4338です。
オーディオショップで知り合いになった方から譲って頂ける事になりました。
話しが脱線してすいません。このスレとスレ主さんの過去スレを読んで、2年でこんないいスピーカーを買い替えるのは勿体無いと思いレスしました。
リスニングルームへの拘りとセッティング知識は、私なんかがアドバイス出来る様な基本的な事は既に検証済だと思いますので、ここでは違う事を書かせて頂きます。
>結論は、「S-4700に12畳の部屋は狭い、スピーカーの買い替えが最善の対策。」
本当にそうでしょうか?
私も12畳の部屋で4338を迎い入れようと思っているのですが・・・
私に4338を譲って下さる方は、私の部屋より狭い10畳のスペースで鳴らされていました。
アンプはプリがアキュフェーズC2810、メインがマークレビンソンNo432Lです。
私のスレにも書きましたが、低音域が暴れることなく、整然と鳴っていますが、音の迫力、躍動感がひしひしと伝わってきました。
何か細かな調整をしているのですか?と聞いたのですが、4338のサイズに合わせて作ってもらったという山本音響工芸製の特注スピーカースタンドにインシュレーターを乗せているいるだけ。と言っておられました。
部屋の防音は全くやっていないらしく、隣にトイレがあるのですが、トイレでは結構音と振動を感じました。
部屋は、各コーナーに吸音材らしきものがあり、天井の各コーナーにも三角すいの吸音材が設置してあっただけです。
一見すると何処にもある洋室ですが、違うのは基礎がコンクリートべた打ちなのと、天井が一般住宅よりも高いとの事です。
たぶん、スレ主さんのリスニングルームの方が環境としては全然いいのだと私は思います。
この方とスレ主さんとの違いはアンプ、特にパワーアンプにあると私は思います。
No432Lは片チャンネル当たり400ワットのパワーがあります。これが38センチの駆動と制動をコントロールしている様に感じました。
オーナーさんは、スピーカーはアンプによって大きく変わる。特にパワーアンプにお金を掛ける事は無駄にはならない。と言っておられましたが、私もこのお宅での試聴を通して同じ様に感じました。
この内容からもお分かりだと思いますが、私が言いたいのはスピーカーよりもパワーアンプの買い替える方が先だと思うのですが・・・
A−09しか持っていない私が言うのは失礼に当たると思うのですが、P4200ではJBL38センチはコントロール出来ないと思います。やはりもう一段いや二段上のパワーアンプで鳴らすのが、このスピーカーの能力を充分に発揮させる事に繋がるのだと思います。
スピーカーの買い替えは失敗するともう一回買い替えなければなりうませんが、パワーアンプでも結果が同じなら、それをそのまま使って今度はスピーカーを買い替えればいいのではないでしょうか。
ちなみに私も4338を最初はA−09で鳴らしますが、1年以内にはパワーアンプを買う予定にしています。
個人的には、マークレビンソン、マッキントッシュ、アキュフェーズがJBLには合うのかな、と思います。
書込番号:17612007
![]()
7点
gjki さん こんにちは
S4700を愛用しているものです。こちらのレヴューにもアップしております。一応、拙宅の最新配置図をアップしました。
素晴らしい機材を揃えられ、お部屋も整備されているので、とても残念ですね。
もし、参考になればと思い、SPの紹介とは観点がずれるのですが、私の感じた点について・・・
いろいろご苦労なさているようですが、オーディオ店での試聴と大きな差を感じられるのは、やはりお部屋の定在波の影響が大きいのではないでしょうか?ボンツキとのことなので、最低域ではないのではと思います。
私の場合、SP配置で参考にしたのは、「石井式オーディオルーム設計」(「無線と実験」確か2007年頃連載)での定在波対策と、「逸品館」さんのSP配置のHPです。どちらも、簡単に検索可能です。
基本、SPを部屋の長辺側に配置し、かなりの内振りで、SPに試聴距離を寄せる、という方法です。
おそらく、gjkiさん宅では、拙宅とは比べものにならない位の爆音で聴かれるため、余計にその影響が大きいのではないかと推測されますので、12畳におけるSP配置の再調整を試みられても良いのではと思います。
拙宅では、自分で聴ける限界と感じる位の音量で、ようやく低音域の不快さが出てくるところです。
対応としては、12畳の長辺にSPを配置し、SP間隔も現状より広げ内振を30度近くにし、SPからの試聴位置を近づける。このことにより、現状の短辺配置より定在波の影響は減り、SPに近くなることにより現状よりも音量を抑えることができます。
お部屋の形状にもよりますが、SP間(中心で)2m位で試聴位置までも2mちょっとにできれば、音量も落とせるので効果があるのではないでしょうか。
S4700は、緻密さ表現も十分ありますので、SPから試聴位置まで近づいてもアラが目立つようなことはないと思います。また、SP背後の壁面からの距離もそんなには必要ないと思います。むしろ、長辺に置くことで、横壁面と距離が取れるメリットがあると思います。
私もオーディオ歴は35年位ありますが、なかなか到達点は見出せません。特に、部屋に合せたとSP配置はもっとも難しく、かつやるだけのだけの価値がある課題かと思っています。
書込番号:17612405
![]()
5点
済みません、最後の一文が変なまま修正しそこないました。
書込番号:17612418
1点
こんばんは。
LET IT GOさん、ご助言ありがとうございます。
>2年でこんないいスピーカーを買い替えるのは勿体無いと思いレスしました。
実は今日、下取り、買い取りの両方で、なじみのショップや、雑誌に広告を載せている、大手の専門店に電話で問い合わせたのですが、びっくりするほど安い査定でして、「1本ではなく、ペアの値段ですか。」と確認したくらいです。
>私に4338を譲って下さる方は、私の部屋より狭い10畳のスペースで鳴らされていました。
古い話で恐縮ですが、30年前、40年前、趣味の王様として、オーディオが今よりもはるかに盛んだったころのオーディオ雑誌には、普通のアパートの6畳間に、JBLの38cmを設置して聴いている猛者の写真がよく載っています。当時は、スピーカースタンドやインシュレーターのような物は、ほとんど販売されてなく、スピーカーの下は、ブロックかドブ板の場合が殆どでした。当時の私には、JBLを買うだけの経済力はなく、ましてや、38cmウーファーのスピーカーを買う事など夢でした。そして、現実に手に入れたスピーカーを、12畳の部屋で鳴らせないとは。
LET IT GOさんご指摘の、パワーアンプの件ですが、以前、アキュフェーズに相談したところ、S-4700を鳴らすには、P-4200より一つ上のP-6100を薦められました。しかし、値段が値段ですので。資金のめどがついたなら、試聴機をアキュフェーズから借りて、自宅で聴き、納得できる結果が出れば買おうかと考えています。
そういう訳で、スピーカーの買い替えは保留して、思案しているところです。
書込番号:17613266
3点
こんばんは。
ALFA1048さん、詳細なアドバイスありがとうございます。
配置図を拝見しましたところ、スピーカーをかなり内側に振っておられ、部屋の、短辺・長辺の使い方を確認しました。
「逸品館」さんのSP配置のHPにつきましては、何度かアクセスして読みましたが、「石井式オーディオルーム設計」は、初めて聞きましたので、早速検索してプリントアウトしました。
内容はALFA1048さんの仰るとおりの事が書いていました。機器の全面的な配置替えとなりますと、時間と労力はかかりますが、費用はかかりませんので、コンセントの位置関係の問題はありますが、検討してみます。
いずれにしても、大変参考になりました。
書込番号:17613283
2点
皆様から適格なご指摘、また有益なアドバイスをしていただきまして、私の抱えている問題が、多岐にわたっているということが、良く解りました。
皆様のご意見をもとに、できる事から実行していきます。
本当に、ありがとうございました。
書込番号:17613352
4点
>、防振ゴム→タオックのボード→コーリアンボード→ソルボセイン→付属のスパイク受けの代わりにタオックのインシュレーター(スパイク受け)→スピーカー
耐震ゴムは必要でしょうか?逆効果では!
タオックのボード→スタンド→スピーカーで十分では?(セッティングは下記の動画同様)
もしコレで駄目ならタオックのボード→発泡スチロール→スピーカーにすればインシュレーターより効果があると思います。
JBL 4319ってレベルが低すぎませんか?出来ればJBL 4430を是非聴いて欲しいと思います!
確かに4429との比較ではそう思う人も居るかも知れませんが!4430は生々しさが全く違いすぎます。
部屋をいくら音響対策しても肝心の床が対策して無ければ、殆ど意味が有りません!(大体皆さん床はフローリングのまま)
だから尚更スピーカーの下が大事なのです。(前に紹介した下記を視聴してみてください)
https://www.youtube.com/watch?v=qArzARmoRG0 (YouTube、15分34秒位から音が入っています)
この環境で、本当に素晴らしい音がします。(生々しい声やベース他)
多分、視聴できる環境が無いのだと思いますが!是非視聴して頂きたい物をを紹介しています。(前に紹介した物も同様)
高音質のイヤホンはスピーカーでは出せない音まで出せるので視聴に向いていると思います。(重い低音から繊細な高音まで)
PCの音質に合わせてイコライザで生々しく聴こえる様に調整してから聴けば、参考程度には十分の音に成ると思います。
http://item.rakuten.co.jp/donya/mt2012061561/ (この程度のイヤホンで十分良い音がします)
私は低音の解像度が高く音像が適度なカートリッジが好きなので!(AT-F7は結構良いですね!)
DENON DL-103やortofon MC20等が好きな音とです。(解像度の高い自然なバランスのDL-103がお勧めです!)
私の場合、DENONの昇圧トランスを使用しています。
https://www.youtube.com/watch?v=Sn_uKNGK9aI (YouTube、DL-103 103Rより103の方が生々しい音がすると思います!)
https://www.youtube.com/watch?v=7r_cw4Py1W4 (YouTube、DL-103 往年の銘機らしい音!放送局が挙って使った製品)
https://www.youtube.com/watch?v=F2dQrPwrvxU (YouTube、MC20 DL-103に比較すると低音が弱い!スピーカーが高音寄り)
https://www.youtube.com/watch?v=-SWLYbH5Eus (YouTube、MC20 ortofonを代表する銘機)
https://www.youtube.com/watch?v=YM7AbQBtx9Q (YouTube、ortofon 2M blue も良い音です)
DENON DL-103は重いのでヘッドシェルはaudio technica MG-10が良いかと思います!リッツ線はAT6101 (PCOCC)!
私はPCOCCでは無くOFC99.9996%の太目の線を使用しています。(50芯の物、コチラの方が解像度が高くなります)
書込番号:17613436
1点
雨降って地固まる
解決済ですが・・・
>オーディオが今よりもはるかに盛んだったころのオーディオ雑誌には、
>普通のアパートの6畳間に、JBLの38cmを設置して聴いている猛者の写真がよく載っています。
現代の猛者
6畳間 GTサウンド 40cmウーファーバーチカルツイン
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17449398/ImageID=1882264/
GTサウンド
http://www.gt-sound.com/index.html
書込番号:17613998
1点
gjkiさんへ
解決済みになりましたが、SP配置をされる時に、少し改善を・・・。
おそらく、お部屋の長辺側にSP配置をされSPまでの試聴距離を縮め、音量を下げることに成功されると結構効果がでると思うのですが、その際には、SPの足元をシンプルに戻された方が良いように思います。
床がある程度しっかりしているのであれば、タオックのボード+タオックのインシュレーターだけで効果が十分ではないでしょうか。
いろいろSP下に足されることでのデメリットも出てくる可能性があると思います。また、S4700は床から高さを上げて聴く設計になってはいないので、通常椅子に座って聴くのであれば、上記の対策だけで高さもぴったりだと思います。
拙宅では、タオックのスパイク受けインシュレーターに、穴の開いた多孔質大理石のボードを合わせています。ソファで聴くと、ちょうど音像が耳の高さ、S4700のウーファーとトゥイーターの間位の高さに定位しています。
以上、補足の意見でした。
書込番号:17615945
5点
gjkiさんへ
追加の追加です。
自分としては、効果があると思うアクセを紹介しておきます。
「シューマン共鳴波発生機」という、ちょっとオカルト的なアイテムなのですが、状況によっては結構効果がでるようです。
アコースティック・リバイブの製品で、一応内外のオーディオ賞も取っています。高いケーブルに比べれば、お値段も手ごろです。ネットで簡単に購入できますし、購入者の意見も見ることができます。
あくまでも私の勘なのですが、12畳の対策ルームだと効果が高いような気がします。
興味がありましたら、検索してみてください。
書込番号:17616009
2点
解決済みで時間もたっているので書き込み意味ないですが、
アキュのセットでJBL ジャズ
この時点で難しいと思います。
まだ、買い換え前のプリメインの方がよかったと思われます。
これ以上書くと信者から文句入りそうなので止めときます。
書込番号:19950381
1点
デジ・アナ通さん、書き込みありがとうございます。
>アキュのセットでJBL ジャズ、この時点で難しいと思います。
そうですか、この30年間、
アンプは、サンスイのAU-D707G-EXTRAからE211→E-560→E-560+P-4200(バイアンプ)→C-2420+ P-4200
CDPが、DENONのDCD-1600→1650AE→SA-1→DP-550
SPが、DS-1000HR→4429→S-4700→CM10
大体、こんな組み合わせで聴いてきましたが、E211の時は、特に感じなかったのですが、
アンプを変える度に、音がダイナミックに、言い方を変えれば、低音の迫力が増してきたように思います。そもそも、C-2420を買った理由は、AD-2820の圧倒的な性能にびっくりしたからで、正直、CDだけを聴くなら、私のリスニングルームでは、プリメインで充分ではないかと。
アキュフェーズのアンプやCDプレーヤーについては、無色透明というか、極力音作りをしていない印象を持っていたのですが、そうでもないような感じがします。
S-4700からCM10に買い換えて、2年になりますが、S-4700使用時の、試行錯誤や苦労もなく、普通の良い音で満足しています。但し、個性的な音が好きな人には、面白くないと感じるかもしれません。
ジャズを聴くなら、JBLにマッキントッシュと、定石の如くいわれますが、デジ・アナ通さんの考える組み合わせはどんな物でしょうか。
今後、買い換え時の参考にさせて頂きます
書込番号:19965731
0点
わざわざご返信ありがとうございます。
商品選定についてはプロと言えるレベルではありませんがオーディオで飯を食っています。
まずスピーカーをJBLに限定してみると近年のモデルはデザイン性は非常に優れていますが
「らしさ」と言う点では魅力が薄れていると思います。
またセッティング次第ではオールジャンルこなせる余裕もあるのでオールドJBLをお勧め致します。
一般のハイエンド系販売店に出入りされていると当たり前に現代の製品で組まれており
また雑誌などの記事も現行品同士での試聴が主になるので仕方ないですが
スペックなどの数字では表せない魅力が旧製品には多くあります(完璧なメンテナンスが必須ですが)
特にスピーカーについては原理構造に大きな変化がないので選択肢に整備済みの中古もありです。
今までお客様宅や当社でかかわった中では王道は43系で球数で価格は上昇傾向ですが
一般家庭では4343BWXですかね、またバラ組にトライであれば大型ホーンとネットワークを
組み合わせたセットも魅力的です。15インチウーハーとホーンで2ウェイでもよいですが高音がさみしくなるので
2405や075等をいれた3ウェイがお勧めです。
セッティングは色々使いましたがティグロン社のマグネシュウムベースのPAシリーズにサンシャインの大型インシュ S3と
床との間はまたまたサンシャインのVシートやSボード 背面にはクリプトンの調音パネルこんな感じに
アンプはトランジスターでは2世代前あたりのマランツや覚悟はいりますがクレルのパワーでプリは真空管が良いと思います。
アキュのEシリーズはどちらかと言うと初期のケンソニック時代を思わせる厚みとゴリゴリ感が有ると思います。
うまく使いこなせれば『あり』です。
ただうまく鳴らすにいは電源ケーブル等の配線類も肝となります。
はやりの極太系の線材が太いタイプの撚り線はパワーを出すにはよいのですが能率が良い大型スピーカー相手は
『おいしいところ』が使えないので、なるべく柔らかいタイプで太さはあってもかまいませんので線材が細いタイプの撚り線が
お勧めです
またこの種の電源ケーブルは消費電力が低い製品にお勧めです。
賛否はありますが、やっぱり真空管アンプですかね 価格はブランドなどによっても異なりますが
もしトランジスターアンプと同じ予算が組めれば数倍良い物が手に入ります。
ここは技術的な問題ですが、真空管系の製品は手間が一番のコストなので取り付けにくいハイスペックなパーツではなく
比較的に安価なコンデンサーや抵抗や内部配線材が使われており、これらをグレードアップすることで構成部品が少ない
真空管アンプで各パーツの音質に占める割合が高い為、劇的な性能向上が見込めます。
新品と中古などをバランスよく販売しているショップで販売がうまいスタッフではなく音楽が好きなスタッフを見つけるとよいです。
結構財布の中身を見て商売すところが多いので(ヤナセみたいな感じ・・・わかるかな)
以上
書込番号:19965929
1点
gjkiさん ドツボに はまっているようですね。
高価な機器を上手く選択し 設置やケーブルなんて 幼稚な策のみで 解決を図ろうとして 徒労を繰り返し、永遠に機器の 買い替え
で 堂々巡りをしておられる方は意外と多く グッドアンサーみても核心に触れてる人が誰もいませんので 解決策を書いときます。
要はバランスです。 聴きたい音楽のボリュームにすると低音過多になってしまうというのであれば 音域のバランスを整えて
やれば済む事で 一度スピーカー の買い替えをする前に1,000円ちょっとで試して貰いたいことがあります。
Logicool R-15 http://kakaku.com/item/01704010436/spec/#tab という製品を中古でも入手して 今あるJBL S-4700の上に
置いて同時に鳴らしてみてください。
こちらはアンプ内臓なので、ヘッドホンからの出力さえ取れればOKです。 低音過多になるまでボリュームを上げなくともジャズや
クラシック,POPSが明瞭に聴けるはずです。
R-15のボリュームのは多分、9〜10時の位置で充分なはずで 音楽や好みに応じて上げ下げすることで、音質はいかようにも
できます。 高額な無駄な出費をされる前に居酒屋一回分でどうでしょうか。
「防音」と今回の悩みは無関係なことに気がつくでしょう。
それでもという場合は下のスレッドも参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418759/SortID=19952053/#tab
書込番号:19966966
1点
それとこちらにも 良く言えばパワフル、言い方を変えれば、歪んでおおげさな音に聞こえるものを改善した記録があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16689973/
書込番号:19967257
1点
デジ・アナ通さん、
セッティング及び各種アクセサリーを含め、詳細にご教示していただき、ありがとうございます。
かなり高度なスキルをお持ちのようで、素人レベルの私では、実践不可能な項目が有りますが、次回の装置買い換え時(大分先になりますが)、参考にさせていただきます。
書込番号:19969655
0点
>gjkiさん
返信ありがとうございます。
CM10ですが、スパイクでお使いなら騙されたと思って一度受けをサンシャインのS3を使ってみてください
通販でも買えるところが有ると思います。
4個セットで売価で8000円前後です。
その他、機器類の足にも有効です。
うちでも扱ってますがここで商売しても信ぴょう性に欠けるので・・・
高価なアクセサリーが多いのでちょっと試す訳にはいかないですが
こうした安価な物も増えてきて効果がはっきりする物もありますので是非ご検討を
また結構音量高めで聞いていた人も音質が改善されてくるとボリュームが下がる傾向にあります。
どんな製品も大音量でならすとそこそこ鳴るのですが、小音量時に機器の真価が問われます。
是非楽しいオーディオライフをおくってください
書込番号:19969901
1点
HD_Meisterさん、こんばんは。
ドツボにはまっているどころか、2年前、JBL-S4700からCM10に換えて、長年患っていた病気が一気に完治した如く、快適なオーディオライフを送っています。
スピーカーのセッティングですが、タオックのボード・タオックのスパイク受けインシュレーター・CM10オプションのスパイクを取り付け、後方の壁から70cm、横は80cmほど離しています。
S4700で試行錯誤していた間、何回も買い換えた、ラインケーブル、スピーカーケーブルも、昨年の9月と10月、それぞれ、オルトフォンの「Reference 7NX-70-5-X」と、「Reference SPK400」に落ち着き、最低10年はこれでいく予定。
100点満点でいえば、S-4700が50点だったところ、CM10は90点で、ほぼ満足している状況です。
CM10を買う時に、気になったのが、トリプルウーファーでした。
ショップの広い空間ならともかく、我が家では、低音出過ぎになるのではないかと。
結果は上記のとおりです。
カタログでは、16.5cmですが、実測では、スピーカーリングの外径で約17cm、可動部分
は、エッジを含めて約14cm、これが引き締まった低音を可能にしているようです。
5スピーカーであるが、高域から低域までのつながり、音像定位も良好。
但し、ソフトによっては(Venus Record・寺島Record他)、低音出過ぎになるため、次回買い換えるとしたら、もう一回り小型のスピーカーにするつもりです
書込番号:19969940
2点
そうですか うちは12畳もありませんが38cmウーファーのメインスピーカーは低音過多にならず、気持ち ゆとりある低音がいい
塩梅で鳴らせています。 gjkiさんの場合はもしかしたらアンプの駆動力が災いしたのかもしれませんね。
もしもAVアンプでのシアターユースであれば 能率の高いS4700は他のものより迫力がある 最適な1台になっていたかと想像します。
書込番号:19970001
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > S4700 [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/12/31 22:26:01 | |
| 27 | 2024/11/18 10:33:49 | |
| 5 | 2024/08/19 12:05:09 | |
| 16 | 2023/08/23 8:46:58 | |
| 14 | 2022/11/18 21:08:44 | |
| 6 | 2022/11/13 18:16:51 | |
| 19 | 2021/03/01 19:02:21 | |
| 13 | 2020/09/09 23:36:51 | |
| 16 | 2020/09/06 13:13:25 | |
| 30 | 2020/06/27 22:31:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)











