『アルファ7S or 7R』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

α7S ILCE-7S ボディ

  • 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
  • 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
  • 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:446g α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

α7S ILCE-7S ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション


「α7S ILCE-7S ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S ILCE-7S ボディを新規書き込みα7S ILCE-7S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アルファ7S or 7R

2014/06/11 20:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ

スレ主 pollini8さん
クチコミ投稿数:21件

自分は静止画:動画=9:1のアマチュアですが、今度買う機種をアルファ7Sか7Rか迷っています。くっきりとした画像を求めるものですが、やはり7Rですか?
アドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:17616323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/06/11 20:51(1年以上前)

くっきりした画像と高画素ってのはまた違うと思いますよ。
3600万画素ってのはPCにも相当に負担をかけます。
お使いのPCがそれなりな性能であれば問題ないと思いますが、そうでないならばα7で良いのでは無いでしょうか。

書込番号:17616366

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/06/11 20:56(1年以上前)

7R買うのであれば、
ボディだけではだめ、
レンズも起因するし、
高速シャッターを切ったり、三脚などでしっかりと固定して
チョッとした微ブレも止めないとね。

書込番号:17616390

ナイスクチコミ!4


スレ主 pollini8さん
クチコミ投稿数:21件

2014/06/11 21:18(1年以上前)

Kenta fdm3さん。
御返信頂き誠にありがとうございます!

書込番号:17616493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pollini8さん
クチコミ投稿数:21件

2014/06/11 21:20(1年以上前)

Okiomaさん、御返信誠にありがとうございます!

書込番号:17616510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/06/11 22:12(1年以上前)

 撮影フォーマットが9:1の割合でしたら、躊躇無く7Rで決まりですが、ファイル
サイズが大変大きくなりますから、PCがWindowsであれ、Macintoshであれ、Intel
製CPUのi5かi7/4CoreでありRamは8GB以上搭載して、HDは外付けでも1Tバイト程
度は欲しい。

 3650万画素ファイルの精細さはやはり驚きです。これほどの画素数はいらないん
じゃないかと云う人もいますが、画素数が大きいと云うことはどのような写真にも
対応出来ると云うことで何もケチ付けることはありません。

 しかし、7Rの超高精細な画面を生成するためには、やはり、専用のFEレンズを装
着しなければならないと思います。予算があれば24ー70mmF:4、70ー200mmF:4を
揃えるか、まず、単焦点からと考えているならば35mmF:2か55mmF1.8を装着する
ことにしましょう。(最も、現在がこれだけしかありませんが・・・)

 LA-EA4を付けてAマウントレンズを取り付けるとか、他社製のレンズを付けて
レンズの楽しみを、と、考えるのもそれなりの趣味で別に反論する理由はありませ
んが、pollini8さんは初心者と云うことですから、ともかく、3650万画素の緻密な
写真を撮ることに専念してみたらいかがですか・・・。

 ついでながら、日中の明るい所ではISO200、撮影フォーマットはA(絞り優先)
WBは自動の設定でいかがですか・・・。絞りは1段か2段(F:4.F5.6〜F:8)で良い
と思います。

 一般風景とか、スナップでの3脚取り付けの習慣には反対です。満天の星を撮る
とか、接写などはまた別の話ですが、35mm判のカメラの本領は手持ちで自由な
アングルを執るところにありますから、低速を怖れるならISO感度を上げて見て下
さい。

 私の経験ではISO1600までは、全く、ノイズの心配はありません。が、ISOが低
いほど良質の画面になることはフィルムと変わりません。低速シャッターが切れる
ように訓練に訓練を重ねましょう。

 pollini8さんが望んでいないことまで書いてしまったかもしれませんが、7Rの
超高精細な画面をみたらやはり感動します。これだけは、他のフルサイズカメラに
は望めません。

 pollini8さんはクラシック音楽ファン?それとも専門家?・・・これも余分でし
たね。

 

書込番号:17616786

Goodアンサーナイスクチコミ!5


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/06/11 22:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

7R 撮って出し 36MP 手持ち適当撮り

←α7s相当画素に縮小 12MP

夜にSS上げたい写真は高感度必須 ※意図的にこってり現像しています

pollini8さん

kenta_fdm3さんがおっしゃってるようにクッキリと高画素はまた違うと思いますよ。
上の1枚目、2枚目 36MPと12MPですが、どっちもクッキリに見えませんか?

あんまり深く考えずに、高画素が良いと感じるのか高感度で撮影しやすい事を良いと
感じるのかで選べば良いと思います。ビデオの機能は使わないなら無視しましょう〜

私は7R持ちですが、夜のシャッタースピードを稼ぎたいのと、7Rは暗くなってくると
通常でも良いと感じないAFがさらに悪化するため、7sに期待し予約しています。
で、折角だから暗い中のビデオも撮ってみようかと・・・考えています。


書込番号:17617026

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/12 01:49(1年以上前)


お名前の由来、世界三大と言われる、マウリツィオでしょうか?^^

7Rのオーナーですが、仰る割合9の静止画の撮影対象は、どのようなものでいらっしゃいますか?
7Sはどのようなものかはわかりませんが、7Rの注意点としてシャッターラグ(ボタン押しから撮影までの時間差)があります。


ある程度動きを予測出来る対象、例えば等速直進運動をしている乗り物などならまだなんとかなりますが、
動くタイミングを予測出来ずかつシャッターラグ時間内で変化するもの、例えば動物などは基本無理です。

購入前店頭で試した時は、「言われてるほど大したことないじゃん、大丈夫」と思ったのですが、
7R一つで旅行に行き、動物ものや、いつシャッターチャンスになるかわからない対象などと出逢うと、
もうどうしようもありません。。「人は予知能力者ではない。。」と、7R使って痛感しました。

ですので、静止画とはいえ撮る対象が動物などなら現状7Rは選択すべきでないと考えます。
鳥の羽ばたいた瞬間とか、基本無理です。シャッター切れた時にはもう鳥は飛んでます。
7Rでは当たり前の常識と言われるようなことで、蛇足で恐縮ですが初心者マーク付きなので念のため。
(私も初心者ですが・・・^^;)


なお、これは7Rが良くないというのでは決してなく、
むしろ個人的には撮って出しの画質は最っ高に、満足です!!!

あくまで個人的にですが、FE35mm F2.8ツァイスとの組み合わせで、
おっしゃる「くっきり」というか、はっきり鮮やかな感じは素晴らしく、満足出来ます!
ですので、上記述べた動物のようなものが対象でなければ、撮影して仰る感じは得られると考えます。

ローパスフィルターレスで解像感が増す、ということが影響しているのかもしれませんが、
ローパスフィルターレスの7Rを使い、はっきりした画像を好むなら、
既に他の方も仰るように、やはりレンズもそれなりのものを選ぶ必要があります。


もしある程度撮影対象が決まっているのなら、それをここでお伝えになるのはいかがでしょう?
そのような撮影対象で「くっきり」と思われる7R撮影データを皆さん挙げてくださるかもしれません。


繰り返しですが、シャッターラグがあるので7Rは悪い、というのではなく、それぞれ個性があるということです。
運動苦手だけど、芸術力最高の子!みたいな。そんな子を走らせようとしても無理です。
「オールマイティに一台で」を7Rに担わせるのは難しく、撮影対象を選びます。


私はこの7Rのシャッターラグを補うべく、α7の買い増しも検討していますが、
レビューで両方持った方々が、7と7Rは絵の感じが違う、といい、
かつ7Rの方が私好みな様なので、7に手を出せずに居ます。



個人的には7Sは静止画撮影にもっと注力して、
シャッター周りや、高速連射、連続撮影、暗所でも高速追従AF、
さらには起動時間の更なる短縮等強化され、
これまで撮れなかったあらゆる条件の撮影対象を手持ちで撮りまくれて、
私好みの撮って出されているならすぐに買おう!!!と思っていました。


かつて夜歩いていて、闇の中の黒き美しき遠き夜景と出逢ったとき、
「これまで撮れなかったものが、7Sなら撮れるのかな」とワクワクしてました・・・




書込番号:17617520

Goodアンサーナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/06/12 03:32(1年以上前)

>アルファ7S or 7R

間を取って「α7無印」じゃダメ??(。´・ω・)?



キットズームも結構良い仕事しますよ(゚∀゚)ニヤリ


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586358/SortID=17607453/#tab

書込番号:17617594

ナイスクチコミ!3


スレ主 pollini8さん
クチコミ投稿数:21件

2014/06/12 07:34(1年以上前)

River38さん、御返信誠にありがとうございます。
とても参考になりました。

書込番号:17617795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/06/12 07:47(1年以上前)

始めての方は、7Sも7Rも、向いていない。
これらは、特殊なカメラであり、酸いも甘いも噛み締めた人が数台目に買うカメラです。
7Sの3600万画素は、高解像度がとっても良いですが、テクニックを必要とする。
それに、本当に3600万画素の差が出るには1000枚に1枚程度です(2400万画素との比較)。それでも、これは大きな価値がある。展示写真が撮れるのは数千枚に1枚だから。

普通は、α7が初心者に向いている。
AFも7Rよりはかなり速いし、手振れもすくない。
気軽に写せて、守備範囲は一番広い。
良いカメラです。

α7Sは、特殊カメラ。まあ、1000万画素で良いと思えば、汎用カメラになろ。しかも守備範囲が最も広い汎用カメラです。
A3印刷までなら、これが良いかもしれませんね。でも、AFはα7よりは遅いと思います。


ソニーはα7をベースにして、
7Rは高解像度に特化し、
7Sは暗闇撮影とビデオに特化
してカメラを作っています。
特化カメラは2代目以降に使ってこそ、その威力を発揮できる。
わたしは、7Sのビデオ性能に惚れて予約しています。
α7と他社の3600万画素も使っていますが、一番良く持ち出すのはα7です。
最初はこれが一番です。解像度とシャッタースピードがバランスしていて、一番使いやすいです。
どうしても、α7Sかα7Rにしたいのなら、無条件にα7Sをお勧めします。こちらの方が写真を楽に撮れるから。

書込番号:17617819

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/12 08:20(1年以上前)

今の比率が将来逆転するかも?
ってことをどう織り込むか?で変わります。
ペットを含めて、親戚、近所、同僚で家族が増える
可能性があるかにもよります。
悩んだらどっちも買う、高いほうを買う、新しいほうを
買う主義ですが、値段とキャラクターが違いますからね。

書込番号:17617911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/06/13 07:29(1年以上前)

D800の発売でもありましたが、この高画素をストレス無く操作出来るPCが必要だと思います。
特にrawならなおさです。
メーカーのHPに動作環境が書かれていると思いますが、あくまでも最低レベルだと思っていた方が良いです。
となるとPC買い替えも考量すると金銭的にも厳しいですね。

また撮った写真をどの様に見るかにも重要なポインだと思います。
勿論メリットもあります。かなりトリミングしても十分に耐える事が出来ると思います。
後は、主になにをとるかにもよります。

書込番号:17621249

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2014/06/13 07:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Summilux75mm

沈胴Summicron+SOMKY

球面Summilux35mm titan

Elmarit24mm

動画を撮るにしても、α7Sでは、4K2Kで撮るのであれば、先のスレで論じられた通り、SHOGUNという外付けの40万円もするストレージの購入が別途必要です。内蔵のSDカードではFull HD(1920x1200)でしか撮れません。静止画撮影時の画素数は、1220万画素になります。EOS 1Dsが1110万画素でしたが、十分な解像度でした。おそらく1220万画素は特別な被写体を撮るのでなければ、十分な画素数です。つまり、α7Rかα7Sかは、動画か静止画かではなく、どんな静止画を撮るのかで分かれるのだと思います。α7Sの圧倒的な感度性能も魅力です。既にα7Rを持ってますが、ついうっかりα7Sを買ってしまいそうです。ちなみに、レンズはSONY製は1つも持ってません。マウントアダプタでライカのMレンズを付けて楽しんでます。

書込番号:17621259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件

2014/06/14 12:46(1年以上前)

α7Sかα7Rのどちらがくっくりとした画像の写真が写せるかは、使うレンズ次第ですね。

α7Sのほうが適正な画素数に抑えられているので使えるレンズの幅が広いし、高感度でも低ノイズな写真になりますから、トータル的にはα7Sのほうがくっきりとした写真になると思います。

高画素センサーはレンズ性能に対してオーバースペックになることがあるので、α7Sのほうが万能的に使えることになると思われます。

書込番号:17625394

ナイスクチコミ!2


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2014/06/19 02:44(1年以上前)

葵葛さん に一票!

被写体が何かによっても変わりますが・・・通常のスナップなら無印がオススメですね。

α7R はシャッターレスポンスがイマイチな気がするし、音がうるさい。
α7S は実機を触れたことがないので詳細は不明ですが・・・

上記の2機はオートフォーカスが「コントラスト検出方式」

α7(無印)は「ファストハイブリッドAF(位相差検出方式/コントラスト検出方式)」

ただし、LA-EA4を使用してAマウントレンズを使う場合や、マウントアタプターを使って他メーカーのレンズを使用することが前提ならばこの差はなくなりますが・・・

私は、静止画でのオートフォーカス機能、私の価値観でのコストパフォーマンスを熟慮して α7(無印)を購入しました。

と書いておきながら・・・オードレンズにも興味があるんですけどね (^^)

書込番号:17642010

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S ILCE-7S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S ILCE-7S ボディ
SONY

α7S ILCE-7S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

α7S ILCE-7S ボディをお気に入り製品に追加する <874

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング