『他社製レンズ使用時のコントラストAF時のスピードについて』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

『他社製レンズ使用時のコントラストAF時のスピードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信78

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

70Dは自社製の103本のEFレンズでしか、デュアルピクセルCMOS AFが
使えないとしています。撮像面位相差AFが使えない時のAFのスピードは、
両方のAFが使える場合と比較して、どの位の感覚なんでしょうか。

現状、KISS X6iとシグマ18-200(1つ前の旧モデル2011年発売)を
使用しています。被写体は時々で変わりますが、ポートレイトで屋内が大半です。
スピード重視で連写撮影していますが、もっと沢山連写したいのと、微妙にピンボケ
することが多いのと、色温度の設定がうまくいかないのが、目下の悩みです。

経済的に厳しいので、レンズを追加購入したくないですし、ボディ単体の価格が
10万円まで下がっているので購入したいのですが、AFがあまりに遅いなら
購入を見送ろうと考えています。

目下の目的は、としまえんに壇蜜さんが来るので、昨年の奇跡のショットの
枚数を劇的に増やしたいヨコシマな願望ですが(笑)、いろいろと教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:17623268

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/06/13 21:54(1年以上前)

>KISS X6iとシグマ18-200、ポートレイトで屋内が大半です。
大変失礼ですが、、、こちらの画質で、、、レンズに投資された方が、、、AFのスピード以前の様な、、、

書込番号:17623331

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2014/06/13 22:01(1年以上前)

AFの速さはボディーよりもレンズで変わりますよ。
高倍率ズームはAF遅いので、店頭でAFが比較的速い
超音波モーターのレンズを探す方が良いと思います。
超音波モーターもピンキリなので、高いレンズほど速いです。

お値段とAFの速さと画角で探されてはいかがでしょうか?

書込番号:17623364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/06/13 22:23(1年以上前)

ポートレートならシグマART50mmf1.4とか購入した方が良いと思いますな。

50mmで長いなら35f1,4よ35mmf2が良いと思いますな。

ポートレートならボディより明るい単焦点を購入した方が良いと思いますな。

書込番号:17623440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:28件

2014/06/13 22:24(1年以上前)

レンズ投資に1票ですね!

レンズに依って変わりますので〜

書込番号:17623443

ナイスクチコミ!3


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2014/06/13 22:27(1年以上前)

チクリ!

書込番号:17623461

ナイスクチコミ!1


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/13 22:57(1年以上前)

皆さんご返事ありがとうございます。
アドバイスは有難いのですが、レンズに投資する予定はありません。
それよりデジタル機器のボディを変える方が、色んな点でメリットが
大きく受けられると考えるからです。

キャノンのレンズは重くて値段が高いので、最初から敬遠してます。
しかも、自分が使用する焦点距離のモデルは、キャノンでは
6年も前のもので、連写スピードが劇的に上がり、AFも変わってる
ご時世なのに、CMOS AFが使えるからと言って、わざわざ
古いモデルを買う気になれません。

18−135のキットもありますが、テレ側が短すぎるので
敬遠してます。

書込番号:17623577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2014/06/13 23:23(1年以上前)

レンズの追加に1票。

〉被写体は時々で変わりますが、ポー トレイトで屋内が大半です。 スピード重視で連写撮影していますが、もっと沢山連 写したいのと、微妙にピンボケ することが多いのと、色温度の設定がうまくいかない のが、目下の悩みです。


沢山連写したいというのは、連写速度ことでしょうか?連写枚数のことでしょうか?

連写速度のことであれば、70Dの最高値の7枚/秒が出るのは、シャッター速度が1/500以上、絞り開放のときです。これは、最高値5枚のX6iも同じなのですが、お持ちのレンズで室内のポートレートでシャッター速度1/500を出せますか?

もしX6iで1/500以上を出せないなら、X6iと70Dの最高ISO感度は同じなので、ISO感度を上げてシャッター速度を稼ぐのは難しいので、70Dに変えても連写速度の性能をフルに出すことは難しいと思います。

カメラを買い換えるよりも、シャッター速度を稼げる明るいレンズを買って、X6iの性能をフルに出す方がいいと思いますよ。

また、連写枚数であれば、X6iは70Dに比べてかなり見劣りしますが、JPEGならX6iでもJPEGラージ/ファインで22枚撮れるので、ポートレートなら、十分かと思います。そもそも、ポートレートで、そんなに高速連写や連続撮影が必要ですか?


ピンぼけについても、連写速度にレンズのAFが着いていってないのではないですか?
Aiサーボを使っているなら、ピントが合ってなくてもシャッターが切れるので、いくら連写をしても、ピンぼけばかりになってしまいます。
ワンショットなら、ピントが合ってるのでしょうが、ピントが合ったのならX6iだからといって70Dより劣るとは思えません。
カメラかレンズのピントがズレてるんじゃないですか?
一度、カメラをキヤノンに調整に出し、その後、レンズをカメラと一緒にシグマに調整に出されてはいかがですか?
レンズがピンずれなら、70Dに変えてもピンずれになりますよ。

書込番号:17623698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/06/13 23:26(1年以上前)

テレ側が135mm(換算200mm)でたりない、モデル撮影会って・・・・ どんだけ大人数の撮影会なのやら??
大人しく、シグマのAF70-200f2.8OS HSMか純正のEF70-200f2.8L USMを10万前後で導入したらどうでしょうか。

書込番号:17623709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2014/06/13 23:40(1年以上前)

その、たった6年前の古いキヤノンレンズこそがcanonカメラで使うのに、最もAFスピードの速いレンズだと思います・・・(他者レンズより)

書込番号:17623766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/13 23:41(1年以上前)

コントラストAF時のスピードと言うことは、ライブビューでポートレートですか?
素直にファインダーを覗いて撮影した方が良いと思いましがライブビューで撮影したい意図とは?

レンズですが6年前の純正はDLOがDPPで使用でき、使用されているレンズとは描写が違うと思いますが。

書込番号:17623769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/14 00:02(1年以上前)

壇蜜さんだったら私も撮影したいですね。

AFのスピード重視なら、USM付きレンズがベストかなと思われます。

書込番号:17623859

ナイスクチコミ!2


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/14 00:19(1年以上前)

ご返事ありがとうございます。

tametametame さんへ
連写は速度と枚数の両方です。
TVモードで撮れば、1/500でも撮影できます。
ただ、普段はPモードか、CAモードなので、
そこまで速いスピードでは撮ってません。

現状X6iでは正味3枚/秒程度の連写です。
少なくとも5枚は撮りたいですね。
70Dは7枚なので、70%掛位で
正味5枚は撮れるのではと期待してます。

高速連写の必要性ですが、必要です。
ブラケット撮影や時間が限られる場合が多いからです。

ピントの件ですが、場合によりますが、全体の
10〜15%位が甘い感じです。
これは多い方なんですか?
AF合う前にシャッター切ってしまった感じがします。

AGAIN!!さんへ
それが足りないことがあるんですよ。
いつもいい条件ばかりじゃないですし、
UPで撮りたいケースや撮影会だけじゃなく、
ホールで撮影することもあるので。

レンズの件はワイド側が不足ですし、
バズーカ砲みたいなレンズは重くて、高いですし、
仰々しくて、何か恥ずかしい感じなんですよね(笑)。
しかも今年は4時間以上シャッター切り続けなきゃ
いけないので、できる限り軽装でいたいので。

書込番号:17623940

ナイスクチコミ!0


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/14 00:56(1年以上前)

ご返事ありがとうございます。

tomtom0211さんへ
6年前って相当古い感じがするんですが、そうでもないんですか。
まさかそのレンズが一番AF早いとは驚きです。
シグマのARTラインから同じ焦点距離のレンズ出てますが、
撮像面位相差AFが使えない分、新型でも早くないんですかね。

ブルクスさんへ
EFレンズでしかCMOS AFが使えず、所有のシグマレンズでは
コントラストAFしか効かないことが事の発端です。
勿論ファインダーを見て撮影しますよ。
基本RAW撮影しませんし、そういう収差とか難しい事は、見ても
よく分からないんですよね。

スペクトルムさんへ
壇蜜さんは有名になりすぎて、今年は出演されないと思ってたので
大変サプライズでした。確かに他のグラビアモデルとは圧倒的に
オーラが違いますし、サービス精神旺盛で、凄く腰が低いです。

普通カメラマン側がスタッフに注意されるのですが、逆に壇蜜さんが
途中で制限かけられてましたね、ポージングの件で(笑)。
みんなどういうポージングを欲しがってるのか、言わなくても
あんな売れっ子なのに、想像以上の事してくれました。
人気が出る理由がよく分かりました。

サインも長蛇の列で、自分のちょっと前で時間切れになってしまった
のですが、わざわざ一人一人すみませんと言って、向こうから
握手してくれたので、感動しましたね。

書込番号:17624058

ナイスクチコミ!2


泉野明さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2014/06/14 01:12(1年以上前)

eng12さん

勘違いされているようですが、ファインダーでの撮影と、
ライブビューでの撮影で使うAF機能は、まったくの別物ですよ。

ライブビューを使わないのなら、シグマでもCANONのレンズでも
どちらも「CMOSを使わない」位相差AFです。
CMOSでのDualPixel AFは、まったく気にしなくていいです。

いろいろこだわりはあるようですが、シグマ18-200(1つ前の旧モデル2011年発売)+
70Dでは、出てくる写真は劇的は変わらないと思いますよ。
一度、単焦点レンズか白いレンズをレンタルして、その違いを感じてみてください。

ご自身が納得がいく写真が撮りたいのですよね?
格好や重量を気にしている場合ですか?
そちらがより重要というのであれば、被写界深度がより深く、望遠も効きやすい
m43(パナソニック、オリンパス)のカメラも考えたほうが良いかもしれません。

書込番号:17624091

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/14 01:29(1年以上前)

デュアルピクセルCOMS AFって、動画とかライブビューで撮影する時に働く機能ではなかったかな?
ファインダー撮影だとEFだろうがサードパーティーだろうが使えないと思う。

書込番号:17624138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/14 01:48(1年以上前)

eng12さん

勘違いされていると思ったので確認させていただきました。
しかし言葉足らずでしたね。すみません。

CanonのHPにそれぞれのAFの説明があります。両方お読みください。

上段にデュアルピクセルCMOS AF、中段にオールクロス19点AFセンサーの説明あり。
この二つのAFは配置されている場所も違うし、使われ方も違います。

EOS 70Dオートフォーカス
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/feature-speedy.html

書込番号:17624170

ナイスクチコミ!0


泉野明さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2014/06/14 01:50(1年以上前)

それから、やはり露出というキーワードで勉強される必要があると思います。

70Dにしたからといって、いつでもどこでも7コマ/秒で撮影できるわけでは
ないことは、理解されていますよね?
tametametameさんの書かれている内容が、理解できていますか?

70Dに期待されるのは自由ですが、性能を発揮するためにはそれなりの
条件(操作)が必要です。
ISO Auto / P or CA で撮影では、秒間あたりのコマ数は、X6iとたいして
変わらないことが多いと思いますよ。

また、撮影会場に応じてレンズを交換(広角が必要なのか、望遠がメインなのか)
できるのが一眼レフのいいところだと思います。
予算のこともあるかもしれませんが、露出の勉強と、レンズを検討されたほうが
より良い結果が得られると思います。

書込番号:17624174

ナイスクチコミ!1


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/14 01:57(1年以上前)

ご返事ありがとうございます。

泉野明さん、アンパン通りさん

そうなんですか。勘違いしてました。てっきりファインダー越しで
スチルカメラとして使用する時も、EFレンズでないと
CMOS AFが効かないと思ってました。
そもそもライブビュー撮影時か動画撮影時しか関係ないんですね。
ありがとうございます。

レンズ替えないと、積んでるエンジン変わっても画は変わらないんですか。
でも、とりあえずピントがきちんと合って、連写したいんですよね。
正直画質は2の次なんですよね、申し訳ないんですけど。

カメラ歴浅いんですけど、あの太いレンズはどう見てもカッコ悪いんですよね。
一般人の目から見ると、一体何を撮りにきたんだと、白い目で見られる感じ
なんですよ。少なくともカメラ始める前に、自分はそういう風に見てましたし(笑)。
その上、そもそもそんなにお金もないですし(笑)。
一眼ではないですけど、オリンパスのSTYLUS1ってカメラは持ってます。
カメラは小さい方がいいですね。とても便利ですし。

書込番号:17624183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2014/06/14 02:01(1年以上前)

〉現状X6iでは正味3枚/秒程度の連写です。

〉基本RAW撮影しませんし、

X6iの連写速度は、最高約5コマ/秒ですよ。
3枚しか撮れないのは、おそらくレンズのせいです。このレンズのままだと、70Dにしたところで、3枚/秒しか撮れないかも。

また、RAWで撮影しないのであれば、X6iでもラージ/ファインで最高22枚の連写が可能です。

したがって、連写性能アップを期待して買い換えても今のレンズではたいしてメリットはないと思います。

AF性能は、9点のX6iより19点の70Dの方が優れているので、これに惹かれるなら買い換えるメリットはあると思いますが、動体撮影ならまだしもポートレートにそこまで必要ですか?
また、ファインダー撮影しかしないのであれば、デュ アルピクセルCMOS AFはまったく恩恵にあずかれません。キヤノン純正か社外品かは気にすることはないです。

おそらく、スレ主さんは、入門機と言われるkissよりも中級機と言われる70Dに買い換えたいのが本音ではないですか?
そうであれば、迷うことなく70Dを買った方が幸せになれると思います。

そうすると、次はレンズを買い換えたくなりますよ。きっと。

書込番号:17624189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/14 02:38(1年以上前)

度々ご返事ありがとうございます。

tametametameさんへ
とりあえず、SDカードを読み書き90,30なのを
95,90に変えてみます。
最近また値段が下がっていて、32GBで税込4,800円の
東芝のカードです。
それで連写スピード上がったら、カードが原因だと分かるので。
それでも3枚だったら、レンズのせいかもしれませんね。

たしか70Dは連続枚数が65枚なので、ざっくりX6iの
3倍の枚数撮れるので、それも魅力ですね。
ポートレイトと言っても、結構なぜか相手がよく動くんですよ(笑)。
なので、AF速くて連写利かせたいんです。

確かに買い換えたいのは買い換えたいですよ(笑)。
ただX6iはまだ買って1年半しか経ってないんですよ。
正直シャッター切れなくなるまで使いたいんですよね。
まだ6,7万回位しかシャッター切ってないので。
70D買うと、X6i使わなくなると思うので、
なんだかもったいないんですよね。

書込番号:17624236

ナイスクチコミ!1


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/14 03:14(1年以上前)

詳しい説明ありがとうございます。

泉野明さん

ざっくりとした露出の事は本で読みました。
シャッタースピードとの関係性ですよね。

今時のデジタルカメラは、そんなに明るくない条件下でも、
特に一眼レフの場合、ISO感度を上げたり、露出をプラスにしたり、
CAモードで明るくを選択すれば、まあまあ明るい写真が撮れますし、
さすがに暗い環境では、そんなに連写できないとは思います。

最大7枚なので、ちゃんと照明器具が揃った環境では、
そうは言っても、せめて5枚、速いカード積めば6枚位撮れますよね。

いつも寄れる環境ではないのですが、シグマの17-50F2.8は
値段も安いので、興味はあります。

書込番号:17624257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/06/14 08:13(1年以上前)

突然ですが、
STUYLUS1で、撮影した方が、良いと思いますよ!
試しに撮り比べて見て下さい。

モデル(壇蜜さん)の視線を貰いたいなら、レンズ口径の大きい方が有利です。
(モデルさんが、立派なレンズに、注目するから)
こっそり撮影するなら、小さいカメラが、向いています。

書込番号:17624603

ナイスクチコミ!0


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/14 09:04(1年以上前)

ご返事ありがとうございます。

デジ亀オンチさんへ
STYLUS1も持参するので使用予定です。
いろんな意味で保険をかける必要があるので。
(メディア、バッテリー、ボディ自体、あと写りの問題。)

コンパクトなカメラですので、大人数で撮影すると
ほとんど目立たないと思います。
100人単位で、さながら民族大移動ですから(笑)。
しかも、周りがバズーカ砲みたいなレンズ付けてる人が
2割はいますので、カメラで目立つのは無理ですね。
そもそも目線はもらえません。
ただ壇蜜さんだけで1000枚位撮って、奇跡的に
数枚目線が来てると勘違いできる写真はありましたが(笑)。

15m以上離れて撮るケースがあると思うので、その際に
デジタルテレコンが有効ではと期待してます。
としまえんのプールは、ある種プール自体が緩衝材の
役割を果たしているケースがあり、人の多さとスタッフの
仕切り以上の難所になっているので(笑)。

書込番号:17624737

ナイスクチコミ!0


sorasidooさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/14 09:55(1年以上前)

>正直画質は2の次なんですよね、申し訳ないんですけど。

一眼レフを使う人が画質は2の次だなんて、
高倍率のコンデジで十分じゃないですか?

書込番号:17624869

ナイスクチコミ!8


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/14 13:35(1年以上前)

sorasidooさん

優先順位の問題です。AF、連写の次と言う意味です。
一眼レフなので、センサーとエンジンがコンデジの
遥かに上いってるのは前提条件なので。

書込番号:17625528

ナイスクチコミ!1


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/06/14 14:42(1年以上前)

>100人単位で、さながら民族大移動ですから(笑)。
>しかも、周りがバズーカ砲みたいなレンズ付けてる人が
>2割はいますので、カメラで目立つのは無理ですね。

そういうのは撮影会とは言わない・・・たんに囲んで撮っているだけ。
目線もなく、構図も考慮せず、さらに画質も要らないというなら、そんなもんポートレートでもない
単なるアイドル追っかけの撮影でしょう。


きちんとモデル撮影したいなら、1対1とかせいぜい1対3-4人までです。
くだらね、一眼レフも必要ないですよ、もっと「撮影する事自体」に考えを巡らせられるようにしないと。

書込番号:17625715

ナイスクチコミ!4


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/06/14 14:45(1年以上前)

そうそう、スレ主に最高のカメラがあると、
AFは一眼レフと同等以上、1秒間にAF連動で15-20枚は撮影できる、軽くて小さいけど300mmクラスまで簡単に手に入って
しかも画質は一眼レフに近い。

ニコン1J4やV3が君には最良だと思うわ。
次点で、RX10やLz1000かな、レンズ要らない、画質要らないなんていう人ならレンズ固定式でも一緒。

何のために一眼レフを使っているのやらw

書込番号:17625728

ナイスクチコミ!7


泉野明さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2014/06/14 15:31(1年以上前)

そもそも何が撮りたくて、こんなQAになってるのか、いまだによくわからないのですが・・・
アイドルなんかの追っかけ写真みたいな感じですかねぇ?

スレ主さんには申し訳ないですが、そもそもX6iの機能とうか使い方が、撮りたい対象と
あってないように思われますね。
このまま70Dを購入されても、同じような使いかたをしていると、まったく効果なさそうです。

ちょっと長くなりそうですが・・・

まず、連写というところで。
『秒間あたりのコマ数』を上げたいのなら、シャッター速度が重要で、当然連写モードに
なっている必要があります。
次に、『連写の持続時間』は「JPEGのみ」が前提ですが、UHS-I対応のSDカード(例えば、
SANDISKのExtrem / Extrem Pro)なら、30コマまでの連写が可能(仕様)になっています。
(実際は、もっと連写できます。EOS M でも30コマは余裕で通過しました。)

これは撮影モードがPでもCAでも、もちろん有効です。
ただし、どちらのモードでも『秒間あたりのコマ数』を稼げるシャッター速度になるかどうかは、
会場の明るさしだいということでしょう。
ISO Autoで室内なら、X6iの最高5コマ/秒も出ない可能性が高いです。
この場合は、Tvモードでシャッター速度を上げる必要がありますが、その結果が
適正な露出になるかどうかは、やってみないとわかりません。

次にAFモードの話があるのですが、その前に・・・・
購入後1年そこらで、すでに6〜7万枚はシャッターを切ってるというのは、本当ですか?
これは非常に多い数字だと思います。
一眼レフのシャッターは、物理的なシャッター幕があって、これは消耗品です。
無駄に連写すればするほど、劣化していきます。

中級クラスの70Dでも、CANONのHPでは10万枚の耐久度をチェックとあります。
(1Dだと、30万枚とか。。。)
Kissシリーズは公開されていないようですが、そろそろシャッター周りにガタが
出てきてもおかしくない数字になってきてます。
シャッターが壊れるともちろん撮影はできなく、修理になります。
(1.5万くらいだったかな。。。)

なので、このままパパラッチよろしく連写を続けたいのであれば、物理的なシャッター幕がない
レンズ一体のネオ一眼とか言われるものに行った方がよいと思いますよ。


書込番号:17625844

ナイスクチコミ!4


泉野明さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2014/06/14 15:49(1年以上前)

次に、「ピンボケ」と言われてるものの話です。

ピンボケと言われてるものがどんな状況なのか、わかる写真をUPしてもらえると
レスが付きやすいのですが・・・

ピンボケと言われるものは、「被写体ぶれ(人が動くので)」と「手ぶれ」の
影響があります。原因は、片方だけかもしれませんし、両方かもしれません。
スレ主さんのお使いのレンズは、手ぶれ補正機能がついていると思いますが、
過信はできません。
(なお、レンズ自体のピンずれはないという前提です。)

で、動いてる人を撮る場合では、シャッター速度とAF機能で何を使ってるかが
問題になります。

CAモードでは、AFはAI Forcus が設定されて、これは変更できないと思います。
(AI Forcusがどんなものかは、HPでご確認を。)
AI Forcusは一見便利のようですが、人がいっぱいいるようなところでは、
どこにAFを合わそうとしているのか、わかりません。
なので、ターゲットの近くに人やモノが入り込まず、その人だけを狙えそうな時以外は
使えないと思います。

次にPモードでも撮影されてるようですが、この時のAFはどのモードを利用されていますか?
動き回ってる人を狙うときに、上記のAI ForcusやOne Shotは向いてないと思います。
ここは、AI Servoのほうがよさそうです。

シャッター速度を気にしながら、PまたはTv(Av)で、AI Servo / AFポイントは中央一点で
狙ってみてください。
これでも外すようなら、レンズの速度が追いつかないのだと思います。

なお、CAでいろいろ雰囲気を選んだ撮影ができると思いますが、その結果としての
シャッター速度、ISO、絞りがどうなっているのかは、気にする必要があります。

気に障る表現があったかもしれませんが、ご了承を。

書込番号:17625884

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:28件

2014/06/14 17:33(1年以上前)

スレ主様・・・取説がスレ切れるまで熟読してください。

それと、再度一から学んで下さい。それが近道だと思います。

書込番号:17626164

ナイスクチコミ!5


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/14 17:35(1年以上前)

はじめまして。
7Dと70Dを仕事で使ってます。
舞台での撮影や学校写真をやってます。

正直、ボディーとレンズとのバランスが整わないとeng12さんのご希望は叶えられないと
思います。
ましてや70Dとなると、純正レンズが一番ご希望に添えると思います。
私も、シグマやタムロンや、何とか安く済ませたいと思って試してみたんですが、ムリみたい。

ちなみに7Dと70Dのバックアップには、X50を使ってますが、これに純正Lレンズをつけて撮影する(70−200f4L、IS無し)と・・
「使えるね・・」って感じです。

うまくいえないんですが、機材の性能はあくまでもアシストです。
そのアイテムのクセや諸々を理解して自分もそれに合わせる必要があります。
例えば被写体との目線が合った時にシャッターを切っても遅いんです。
どんな高性能なデジイチを使ってもです。
自分が持っているアイテムの性能を理解して、”自分の感と経験”でシャッターを切らないと・・^ ^; 。

しいて言うなら、「レンズに投資」に一票ですね。
ちょっと予算オーバーですが、純正70−200f4L IS など如何でしょうか?

大変失礼ながら、今のままでは70Dを購入なさっても、”宝の持ち腐れ”になる気がします。

あとは、同じ金額ならビデオカメラにするとか・・。




書込番号:17626171

ナイスクチコミ!2


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/14 18:42(1年以上前)

スイマセン。
カキコ後に気が付いたのですが、
スレ主さんの目的から考えると、お手持ちのカメラで動画(フルハイビジョン)で撮って、キャプした方が早くありません?

スレ主さんのコメントお待ちしています。

書込番号:17626365

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/06/14 18:57(1年以上前)

〉デジタル機器のボディを変える方が、色んな点でメリットが
〉大きく受けられると考えるからです
ボディ優先でライブビュー撮影が基本ならコンデジとかミラーレスで良いんじゃないですか?
進化してますよ(笑)

書込番号:17626408

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2014/06/14 19:17(1年以上前)

途中細かく読んでいないので的外れなコメントとなるようならご容赦ください。

スレ主さんのコメントの中で

>それで連写スピード上がったら、カードが原因だと分かるので。
>それでも3枚だったら、レンズのせいかもしれませんね。

と有りましたので気になってコメントします。

本来このカメラに限らずカメラ本体にはバッファメモリーと言うものがあります。
このメモリー内に一度記憶した物を同時進行でメディアに書き込みます。
このバッファメモリーに蓄積できる容量が仕様で言うことの『連続撮影可能枚数』となります。
70Dの場合なら
JPEGラージ/ファイン:約40枚(約65枚)
RAW:約15枚(約16枚)
RAW+JPEGラージ/ファイン:約8枚(約8枚)
※ 当社試験基準8GBカードを使用し、当社試験基準(ISO100、ピクチャースタイル:スタンダード)で測定
※ ( )内の数値は、当社試験基準UHS-I対応、8GBカード使用時の枚数
となります。
なのでたとえばRAWのみで撮影してる場合なら約15枚まではメディアの種類に関係なく連写できます。
レンズのAF速度が遅いレンズとかを使用しても常にAFがフルストロークを0−10とした場合
それなりにAFポイントを外さずに被写体を追っている様ならAFが多少動いたとしても2〜3ぐらいしか動かないと思います。
この位なら70Dの仕様である
高速連続撮影:最高約7.0コマ/秒
低速連続撮影:最高約3.0コマ/秒
静音連続撮影:最高約3.0コマ/秒
ならいくらAFが遅かったりISO感度の影響があったとしても5コマは出ると思いますが?????

まさか静音連続設定とか低速連続設定になってるとかありませんか????


バッファメモリーからメディアに書き込む時にココで始めてメディアの書き込み速度の違いが明らかに体感できる様になります。
高速のメディアにするに越した事はありませんがこの辺を良く理解して追加購入をした方が良いですよ。


失礼なコメントとなりますが
途中で他の人からのコメントにもありましたが取説を熟読するなりカメラ仲間なりに相談するなり基本的なことをもう一度覚えた方が良いと思いました。
聞きかじった言葉のみが先行してる感がありありでここにも参加してる感じが斜め読みしてても(そう読んでるから余計にそう思うだけかもですが)そう感じました。




書込番号:17626473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5

2014/06/14 21:34(1年以上前)

こんばんは。
私も純正レンズの値段の高さには閉口しているクチですが、AFスピードや精度においては当然ながら純正に分があると思います。
また、高倍率ズームにそれらを求めるのは少々酷ですし、やはり(本件では)資金を投じるならボディより純正レンズの方が効果があるのではないでしょうか。

ところで…
>カメラ歴浅いんですけど、あの太いレンズはどう見てもカッコ悪いんですよね。
>一般人の目から見ると、一体何を撮りにきたんだと、白い目で見られる感じなんですよ。
>少なくともカメラ始める前に、自分はそういう風に見てましたし(笑)。

私のような「一般人」からすれば、アイドル等に群がって一眼レフを向けてる人たちは…皆同じに見えます(笑)。
328だろうが18-200だろうが差はありません(とりわけ若い女性からすれば…)。
ならばいっそのこと(ご自分の中で変な線を引かずに)どっぷりとハマられた方が幸せになれるように思いますが…。(^^;

もし気分を害されたらすみません。

書込番号:17626980

ナイスクチコミ!4


oira1010さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/14 22:00(1年以上前)

スレ主さんの条件は、AFが早く、倍率が高く、連写が早い。となれば
Nikon COOLPIX P600
http://kakaku.com/item/J0000011801/#tab
CANON PowerShot SX40HS
http://kakaku.com/item/K0000290079/
は、いかがでしょうか?
1眼レフより軽量だし、レンズの交換をしないのなら、よっぽど使いやすいと思いますよ。
(スレ主さんの1眼レフ機の使い方はもったいない。機械が泣いている???様な気がします)
どちらの機種を2台購入(1台はサブ機として)もEOS70D(本体のみ)分の金額で購入できますよ。
よろしければ、お試しあれ!!

書込番号:17627114

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2014/06/14 22:06(1年以上前)

失礼しました。
先ほどのコメント基本的に現在使用の機材が違ってました。
70Dの所だったのですっかり思い込んでました。
]6@でしたね。
申し訳ない。


仕様的には

連続撮影速度
最高約5コマ/秒

連続撮影可能枚数(約)
JPEGラージ/ファイン:22枚(30枚)
RAW:6枚(6枚)
RAW+JPEGラージ/ファイン:3枚(3枚) * 当社試験基準8GBカードを使用し、当社試験基準 (ISO100、ピクチャースタイル:スタンダード設定時)で測定
* ()内の数値は、当社試験基準UHS-I対応、8GBカード使用時の枚数

まあいずれにしても3枚はメディアの問題ではなさそうです。


AF等々が遅くてもそこまで落ちるのかなぁ〜?????


RAW+JPEGで撮ってませんか??




書込番号:17627149

ナイスクチコミ!0


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/14 23:35(1年以上前)

AGAIN !!さん

いつもこういう特殊なイベントに参加している訳ではないので(笑)。
たまたま直近で大きなイベントがあり、年に1回ですよ。
ニコンのミラーレスのカメラは検討しましたね。
ただ、いまだに70-300というレンズが出ない事もあって、見送りました。
一眼カメラにせよ、ポートレイト・撮影会にせよ、肩肘張らずに
考えていたので、物事の捉え方が違うようですね。

書込番号:17627568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/14 23:36(1年以上前)

あの太いレンズは・・・ですか・・・・・・
そのレンズを使う理由があるから使うわけで。
それが見た目的にNGだったり、経済的に購入出来ない(私↓)のであれば
あるもので努力するしかありませんね。


あと、連写を多用されてるようですが
コマとコマの間に自分が欲しいシーン・表情がハマってしまい、逃してしまっているようでしたら
連写速度が上がれば単純に確率は上がると思います。
しかし
ある程度狙って撮らないと変化を実感出来ないと思います。
どのように撮ってらっしゃるか分かりませんが、そのくらいシャッター数をこなしてらっしゃるのであれば、クセと言うか今の状態でコマとコマの間隔とか、撮ってて気付く事がありませんかね?
それが分かって撮れば、もっと少ないシャッター数で自分の意図する写真に近づけそうですけどね・・・harockさんとも重複しますが。

どのように撮ってらっしゃるか分からないもので
憶測で書いたので、不快に思われたらすみません。

書込番号:17627571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/15 00:13(1年以上前)

泉野明さんへ

当初は純正レンズでないと、CMOS AFが効かないのかという
私の勘違いで始まったのですが、横道に話題がズレてしまった
経緯だと思います。

KISSみたいな初心者モデルは、安直に何でもそこそこ撮れると
思ってたので、使ってみてちょっと不満があって、その上位モデルに
関心を示したと言う流れですね。

連写時は勿論連写モードにしてますよ。
今日速いカードを購入して試したら、4枚/秒位撮れましたね。
シャッタースピードの兼ね合いもあるんでしょうが、カードも
影響してたのではと考えています。

シャッターは1年半で6〜7万回は切ってますよ。
64GBのカードで7千枚以上撮れるので、どう考えても
10回は入れ替えてるので。
昨年のとしまえんも1日で8千枚位は撮ってるので、
普通に連写すると、その位はいくと思いますが。

シャッターが壊れたら、もうカメラは使えないと思ってましたが、
修理利くんですね。しかも1.5万て意外と安いですし。
いい情報を聞きました。

一応お金払って合法的に撮影してるので、パパラッチはあんまり
ですが(笑)、東京国際映画祭の時はレッドカーペット付近は
報道関係の人でも、ほとんどそれに近いノリですね(笑)。
ネオ一眼は好きじゃないので、とりあえずSTYLUS1の
デジタルテレコンで望遠は試す予定です。

書込番号:17627709

ナイスクチコミ!0


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/15 00:27(1年以上前)

泉野明さん

被写体ブレでも、手ブレでもないと思います。AF合ってないのに
慌ててシャッター切ったからです。オイシイ瞬間があると、
ついつい連写したくなってしまうので。

PモードでAI Servoにしてますが、中央1点にしてないので
試してみます。
CAモードで撮った時のデータを振り返ってみます。
いろいろありがとうございます。

書込番号:17627751

ナイスクチコミ!0


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/15 00:44(1年以上前)

harockさんへ

バランスって難しいですね。もっとも写真学校の先生で
いらっしゃるようなので、真面目にアプローチされてる
方には、返す言葉がないですね。
とりあえず、今回は70D購入見送ろうかなに1票です。
そんなに皆さんレンズ、レンズと言われると思わなかったので。

でも、1点気になるのは、目線があった時にシャッター切っても
遅いと言うのは不思議ですね。
もっともそんなに目線もらえることは少ないんですが(笑)。

いつもオイシイ画角やポージングを狙って、反射神経的に
反応しているので、それが遅いと言われちゃうと困ります。
プロの方は1時間以上連続で、予測しながらずっとシャッター
ボタン半押し状態を続けられるものなんですかね。


書込番号:17627794

ナイスクチコミ!0


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/15 00:46(1年以上前)

harockさんへ

動画はNGの所ばかりなんですよ。
もっともシャッター切るのが楽しいんですけどね。

書込番号:17627806

ナイスクチコミ!0


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/15 00:55(1年以上前)

えうえうのパパさんへ

おっしゃる事は分かります。とは言っても、いつもこういうのに
顔を出してる訳でもないので(笑)。
だからと言って、そんな高尚な芸術写真を撮る訳でもありませんが。

F値の小さい大口径レンズで焦点距離長くすると、現状の技術では
ああいう形になるのは分かりますが、何もこんな近くで撮るのに
なんでそんなの必要なんだと、場違いな感じがしてしまうので。
一体何目的で来てるのか、いぶかしく思えてしまいますね。

書込番号:17627828

ナイスクチコミ!0


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/15 01:05(1年以上前)

Dr.T777さん

詳しい解説ありがとうございます。
連写モードはそういう細かい設定がそもそも出来ないので、
運良く間違えていませんね(笑)。
今日メディアを速いのにしたら、4枚イケました。
メディアの高速化&低価格化が、ボディの連写性能に
追随するのは、カメラだけにありがたいです(笑)。

RAWは後処理面倒なので、記念撮影以外は撮りません。
撮る枚数が多いので、正直キビしいです。

書込番号:17627844

ナイスクチコミ!0


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/15 01:11(1年以上前)

oira1010さんへ

ご紹介ありがとうございます。
STYLUS1を購入し、まだそんなに撮影していないので、
まずはそちらからチャレンジしたいと思ってます。
デジタルテレコン使うと、600mmまで望遠側はいけますし、
連写も7枚/秒、70枚撮影可能みたいなので。

書込番号:17627857

ナイスクチコミ!0


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/15 02:34(1年以上前)

Kanon.papaさんへ

レンズの件は価格と重量と見た目(笑)の問題もあり、
しばらくは様子見したいと思います。

被写体がそこまで速く動くケースは稀なので、
間に決定的瞬間があることは、ほとんどありません。

ポーズの変化に合わせて、なるべく序盤に連写をかけたり、
連写の立ち上がりを確保するため、呼吸をするように緩急を
つけるようにしてますね。押しっ放しにはしません。

次のポーズに移る時間がある程度読める場合は、変わり目の
直前は、半押しで待機しますよ。

書込番号:17628008

ナイスクチコミ!0


泉野明さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2014/06/15 06:31(1年以上前)

eng12さん

いや、失礼しました。
でも、最初から何を撮影されているのか、もっと情報をもらえたらよかったのに(笑)。

なるほど。いろいろわかりました。
自分はそのような撮影はしていないのですが、周りがなんで大きな大げさなレンズ、
カメラで撮っているのかの説明はできると思います。

もう、eng12さんが理由というか、答えを出されてるのですが・・・
「立ち上がりのAFのスピード、正確さ」を求めると、EF70-200mm F2.8L IS USM(II) 25万とか
そういうレンズに集約されます。
ここ一発の表情が撮りたい!! というところですね。
プロの場合(アマでもそうですが)、このレンズに1Dか5DMk3のボディがついているはずです。
で、標準域のレンズとこの望遠レンズがついた2台体制がほとんどだと思います。
さらに、Kissや70Dとちがい、35mmサイズなので本来の70mm - 200mmで使えます。
(CANONのAPS-Cは、1.6倍の望遠側になっちゃいます。)

CANONの場合、AFのスピードはレンズに依存しています。
(1Dクラスだと、ボディからの電源供給の関係でさらにスピードが上がるという話もありますが)
なので、みなさんがレンズ・レンズ・レンズと言っているのです。

AI Servoの場合ですが、ピントが合ってなくてもシャッターが切れます^^;
これはもう仕方がないですが、70D、7D、5Dkm3とか1Dxになると、AI Servoの細かい
設定が可能になります。

例えば、
AIサーボAF1コマ目レリーズ:レリーズ優先 - ピント優先
サーボAF連続撮影中のレリーズ:撮影速度優先 - ピント優先
なんていう設定が可能になっていて、Kissよりより細かい調整ができます。

なので、そういうところまでカスタマイズして、道具としての使い勝手を
考えると70Dに乗り換えるのも、もちろんありでしょう。
(X6iは広角側レンズつけての2台体制も・・・まあご予算はありますが。)
それでも、AFの速いレンズを使うに越したことはないです。

シグマの18-200mmレンズのHSM(超音波モーター)がどこまで速いのかわかりませんが、
ここ一発の速度を求めるには、力不足なのではないかなと、想像しちゃいます。
となると工夫して撮るしかないですよね。
それはもう、eng12さんは気づかれてると思います。

PS.日本戦、待ち遠しいい。。。

書込番号:17628209

ナイスクチコミ!2


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/15 09:04(1年以上前)

泉野明さんへ

フルサイズのカメラは焦点距離稼げなくて大変ですね。
しかもF値通しレンズとか、焦点距離長いレンズ選ぶから
口径大きくて、足より大きい長尺レンズ持たなきゃいけないし。
いっそ、プラス10位まである強烈な露出補正とデジタルズーム
でも積めば、レンズは小さくて済むのにと、素人だと思って
しまいますが(笑)。

AFにそんなに細かい設定があるとは知りませんでした。
もっともピント合うこと前提にカメラは作って欲しいですね。
そんなピントより、レリーズ優先なんてあったら、最初から
ピント外れること是認してるようにも受け止められますから。
もっともそのお陰で、現場ではピントあってないにも関わらず、
気持ちよくシャッター切れているんでしょうけど(笑)。

カメラ歴は短いですけど、そこそこ場数踏んで、枚数も稼いで
いるので、安い機材なりにどうシャッター切るかは、勘は
掴んできてると思いますね。
最近はWBブラケットで撮る機会多いので、余計にシャッター
チャンスに集中するようになりましたね。

書込番号:17628525

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/06/15 10:46(1年以上前)

通りすがりです。

>勘は掴んできてると思いますね。

ずーっと読ませて頂いてきて・・・
理屈も勉強しましょうね。
理屈がわかってきてから、このスレ読むと、昔はそう思ってたのかぁ〜って懐かしくなるかも

書込番号:17628803

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2014/06/15 16:10(1年以上前)

当機種
当機種

>目下の目的は、としまえんに壇蜜さんが来るので、昨年の奇跡のショットの
>枚数を劇的に増やしたいヨコシマな願望ですが(笑)、いろいろと教えて下さい。
>よろしくお願いします

奇跡のショット・・・貼り付けていただけると分かりやすいです
貼り付け禁止ですか?

ちなみに貼り付けたました(撮影位置は同じです)
参考になるかどうか・・・?
宜しくお願いします

書込番号:17629646

ナイスクチコミ!0


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/15 17:48(1年以上前)

モーモitさん

現地で撮影した写真は貼付け禁止なんですよ。
それに、ここに載せるには刺激の強い写真なんで(笑)。
ちなみに昨年はスクール水着とか持参されてましたよ。
ご本人いわく、自前だそうですが(笑)。

当日、週間予報では雨の心配ないですが、雨の日に
準備した方がいい物ってありますか?
今の所、ポンチョ、防水レンズフィルター、防水スプレー、
防水カメラカバーは用意はしたんですか。

雨の日は暗いので、フラッシュ沢山焚いた方がいいんですかね。
外付けフラッッシュの強力なのを持ってるので、一応
エネループ3つ分(12本)は用意してますが。
それとも、午前中は曇りですけど、露出をプラス補正で対応
した方がいいか迷います。

それとも、フラッシュより、LEDライトとかがいいんですかね。
昨日ヨドバシカメラに行ったら、LPLっていうメーカーの
四角いLEDライトという面白い照明器具が売ってたんですよ。
一脚に付けられて、単4電池3つで2時間使えるのが、6千円て
結構安かったので興味ありますね。
近くても10m位は離れるので、あまり意味ないですかね。
これの1.1万する上位機種は、素人目にもMAXの明るさに
すると、相当強力です。外撮りだと効果は微妙なんですかね。

書込番号:17629954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/06/16 12:22(1年以上前)

現地で撮影した写真は貼付け禁止なんですよ。
それに、ここに載せるには刺激の強い写真なんで(笑)。
ちなみに昨年はスクール水着とか持参されてましたよ。
ご本人いわく、自前だそうですが(笑)。

((やっぱり禁止ですか  刺激の強い写真は私も沢山撮ってます
モデルさんは自前衣装結構持っているみたいですね))


当日、週間予報では雨の心配ないですが、雨の日に
準備した方がいい物ってありますか?
今の所、ポンチョ、防水レンズフィルター、防水スプレー、
防水カメラカバーは用意はしたんですか。

((雨が心配なければどれも邪魔ですので 身軽にしましょう))


雨の日は暗いので、フラッシュ沢山焚いた方がいいんですかね。
外付けフラッッシュの強力なのを持ってるので、一応
エネループ3つ分(12本)は用意してますが。
それとも、午前中は曇りですけど、露出をプラス補正で対応
した方がいいか迷います。

((ストロボ焚いたら連写出来ません チャンス逃します
外付けフラッシュは10M離れると意味が無いと思います
私はほとんどの場合マニュアル撮りしています 露出をプラス補正で対応でいいと思います
ベストショット撮れたら色調補正かければ良いと思います))

それとも、フラッシュより、LEDライトとかがいいんですかね。
昨日ヨドバシカメラに行ったら、LPLっていうメーカーの
四角いLEDライトという面白い照明器具が売ってたんですよ。
一脚に付けられて、単4電池3つで2時間使えるのが、6千円て
結構安かったので興味ありますね。
近くても10m位は離れるので、あまり意味ないですかね。
これの1.1万する上位機種は、素人目にもMAXの明るさに
すると、相当強力です。外撮りだと効果は微妙なんですかね。

((LEDライト 10M先のモデルさんに当てると目だってコッチ向いてくれるかも・・・(笑)
でも 向こうが眩しいと思えば迷惑な話ですね))

私が思うに・・・
離れての撮影は中央1点AFで撮るとピンボケしにくいです
それに付け加え半押しで2回〜3回AFを安定させて連写
本当に撮りたいモデルさんに1点集中(スケベ心はご用心)

ご健闘をお祈りしています

書込番号:17632332

ナイスクチコミ!0


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/16 19:25(1年以上前)

ちょっと思ったんですが、
連写を重視という事でしたら、7Dを選択なさっては如何でしょうか?
個人的には、70Dより7Dの画の方がすきなんですけど・・。
それと、お手持ちの機材で少しだけ連写性を上げたいのでしたら
マニュアルフォーカスで試してみては如何でしょうか?
”可能性”は有ると思います。

そして気になるのが、本当にピンボケ?
手ブレや被写体ブレじゃなくて、”ピンボケ”?

>6年も前のもので、連写スピードが劇的に上がり、AFも変わってる
>ご時世なのに、CMOS AFが使えるからと言って、わざわざ
>古いモデルを買う気になれません。

私は、”それだけ完成度が高くて信頼できる”と解釈しています。

それと、私は”写真学校の先生”ではありません。
舞台の撮影(バレエの発表会やピアノの発表会など)や学校写真(学校行事の撮影)をやっています。

>プロの方は1時間以上連続で、予測しながらずっとシャッター
>ボタン半押し状態を続けられるものなんですかね。

YesでもありNoでもあり・・。
仕事なので、余計なショットはできるだけ撮りません。
同じ様な場面では気を抜いてます。
それでも、バレエ「くるみ割り人形」や「白鳥の湖」など大作系になると時々途中で出演者が変わったりするんです。
そんな時は、本当に気を抜いている暇は有りません。

・・ビデオのカメラマンはもっと大変ですよ ^ ^; 。

書込番号:17633282

ナイスクチコミ!2


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/17 02:22(1年以上前)

モーモitさんへ

衣装は3種類の設定から、モデル自身で選んでいるはずですから、
センスとやる気が伺えると思います。

雨対策の持ち物は、当日の朝の天気次第ですね。レンズとボディの
カバーは軽くて嵩張らないので、持参しようと考えています。

明るさ対策ですが、基本露出で対応して、WBブラケットで
保険掛けようと思います。場合によっては、露出ブラケットを
使おうかとも考えていますが、イマイチ自分の中でも使い分けの
基準がハッキリしてないんですよね。
好みの問題もあるんでしょうが、どういう場合に露出ブラケットを
使ったらいいんですかね。

LEDライトはカメラ屋さんに聞いたら、止めた方がいいと
言われたので、参加料もそこそこするので(笑)、今回は止めときます。

中央1点は試してみたいと思います。今まで設定したことないですね。
それに加え、冷静に半押ししないとですね。これが一番重要かも(笑)。

でも、撮りたいモデルさんへの1点集中は無理ですね。
今年は特に目移りする方が多いので(笑)。
後は当日発表されるグループ次第ですね。
グループ毎に休憩、サイン、撮影と3組に分かれるので。
是非楽しい写真を沢山撮りたいですね。

書込番号:17634692

ナイスクチコミ!0


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/17 02:50(1年以上前)

harockさんへ

ご返事ありがとうございます。
写真の先生と間違えて申し訳ないです。
7Dという機種は考えたことなかったです。
70Dと比べ、随分重いボディですね。
手持ち撮影なので、選択肢としては厳しいかも。
連写も70Dとあまり変わらなようですし。

レンズの目利きができる能力をお持ちの方はいいですが、
私の様な素人には違いがよく分かりません。
レンズもデジタル機器だと思うので、嘘でもいいから
4年に一度は更新しないと、新しくなって良くなった
という印象を持ち得ませんね。
事実KISSシリーズのSTMレンズは評判いいですし。

ポージングの引き出しが少ないモデルで、次のポーズ待ちの
半押しはイラつきますね。
ビデオはズームだけすればいいので、かえって楽なのかと
思ったのですが、そうでもないんですね。

書込番号:17634726

ナイスクチコミ!0


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/17 17:02(1年以上前)

すいません ^ ^;。

読み返していて、またまた気になる事が出てきてしまいました。

スレ主さん:「6年間も・・、せめて4年に一度位は・・」
・・ということは早ければ来年、遅くとも再来年にはレンズを買換えるんですか?

それと、これは皆さんにお聞きしたいのですが、”シグマ”って、
CANON純正レンズを使った場合の様に、「このボディーに焦点を調整して欲しい」って、できるんでしたっけ?

eng12さんは、そもそも
撮影後のデータは最終的にはどの様にお使いなのでしょうか?
例えば、”スライドショーにして視たい!”とか、”大伸ばししてパネルにしたい!”とか・・。

”連写性も重視したい”・・ん〜・・、そうですよね・・。
7Dと70Dで最速時 秒間1コマの差は、「意味が無い」と言う事ですよね・・。
それでは、同じ様に、”5コマと7コマの差”は、eng12さんにとっては、どうなんでしょうか?

eng12さんは、そもそも「新しい物の方が一番良いんじゃないの?」という考えなんでしょうか?
(実は、私は基本的にはそう言う考えです ^ ^; )。

書込番号:17636270

ナイスクチコミ!0


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/17 20:11(1年以上前)

harockさんへ

カメラ業界は最上位機種だと、オリンピックに合わせて更新するみたいな
情報を聞いて、それにつられて他のグレードのボディもレンズも、
4年に1回くらいはリニューアルしたらどうかなとも思って。
しかもエントリーモデルでさえも、5枚の連写ができる時代になったので。
個人的に4年に1回レンズを替えるという意味ではないです。

シグマのレンズが調整できるかどうかは分からないです。

普段は気に入ったものだけ焼き増ししてます。
最近は2Lが多いです。時々A4とかもあります。
プリントラッシュでフレームや名前入れたりして、遊んだりもします。
後はフォトブック作ったり程度ですかね。
本当はクリアファイル作りたいんですけど、凄く高いんですよね。
テレビにつないで見たりもします。

今までボディについて、重さの判定基準は持ってなかったのですが、
7Dはあまりに重いですね。
枚数少ない段階の1枚差は大きいですが、7枚とか8枚だったら
もう十分かなとは思います。
X6iで今まで3枚位だったので、その段階からはもう少し連写が
欲しいとは思いますが。
5枚と7枚はあくまでMAXの枚数なので、今までの経験上、
正味70%がいいトコと思ってます。
7枚撮れる機種なら、正味約5枚と考えてるので、そこレベルまでは
欲しいです。
もっとも本当はAFスピードも上がらないと、意味ないですが。
個人的には5枚より先に期待したいのは、バッファ容量、AFスピードと
その正確性ですかね。

あと一眼レフのブラケット撮影は、組合せと枚数が貧弱ですね。
カシオみたいに2軸ブラケットできるようにして欲しいです。
そのパラメーターをシーンモードにまで適用させると、
凄い楽しい世界が広がるのでは。

デジタル機器は性能面では新しいのが一番いいと思います。
取り回しとかは好みがあるので、最新機種が最良とは限りませんが。
設計・企画担当者はこのご時世、新しいもの出すのに機能が向上
してなければ、上司はGOサイン出さないでしょうし(笑)。

書込番号:17636867

ナイスクチコミ!0


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/17 21:20(1年以上前)

eng12さん、どうもです〜!

これは、私 個人的な意見なんですが、
コンデジで高倍率、連写性のあるモデルが一番良いと思います。

CASIOでしたっけ?秒間30コマとか・・。
・・それでも、A4あたりのプリントできたと思います。
まぁ、その前にアプリで修正する必要は有ると思いますけど・・。

・・eng12さんのご希望は正直、夢のようなセットですね・・・。
メーカーのレンズのスペックを上回り、尚且つ連写性が高く、安い組み合わせ・・。
あれば、皆買ってま〜〜〜〜す!! ^o^ノ。

・・勘違いがあるようだが、デジイチって「コンデジより楽で良いものが撮れる」って分けじゃないんだけどな・・。
それより、”もう一歩踏み込んで、自分なりにこの場面を表現したい!”って人向けな感じ。

eng12さん、70D すご〜〜く良いカメラです!!! お勧めです!! ぜひ、ご購入なさってはどうでしょう!!!!!。

・・失礼しました・・ m(_ _)m 。




書込番号:17637179

ナイスクチコミ!1


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/17 21:38(1年以上前)

カキコのあと、考えました・・・。

もし、eng12さんがバーチャルな世界でしか写真撮影が出来ない状況にあるのなら、


・・・「ゴメンナサイ」です・・・。





書込番号:17637283

ナイスクチコミ!3


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/17 22:00(1年以上前)

harockさんへ

70Dは今使ってるX6iが壊れてからですね。
まだ1年位は使えると思いますし、1年後には8万円台には
なってるでしょうし。
その前にX8iが最新機能搭載してたり、連写・AF機能、
画像エンジンが進歩してたら、そちらに傾くかもですね。

本当はカシオのEX-10がセンサーAPS−Cで、レンズを
直接手動で動かせるなら、そういうカメラ欲しいです。

書込番号:17637407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/06/19 22:11(1年以上前)

eng12 さん

自己満足






書込番号:17644683

ナイスクチコミ!1


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/20 01:59(1年以上前)

皆さん既にレンズをお持ちの場合、必ず購入店に持参して
装着して試写して購入されるんですか。
例えば70D欲しいと思っても、持参したレンズで
反応悪かったりしたら、取り止めたりするんですかね。

それと、今度一脚を使用して撮影するのですが、
3脚とは違う注意事項って何かありますか。

書込番号:17645395

ナイスクチコミ!0


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/20 15:36(1年以上前)

>皆さん既にレンズをお持ちの場合、必ず購入店に持参して・・

気に入って「欲し〜〜い!」と思ったら、買っちゃいますね!。
ただ、手持ちのレンズにもよります。
ボディの性能を生かせないのなら、多くの方は購入を見送ると思います。
その前に腕を磨く努力をすると思います。
eng12さん、一度レンズ持参でショップで試されて見てはどうでしょうか?
それで気に入ったら購入すれば良いし・・。

>それと、今度一脚を使用して撮影するのですが、
>3脚とは違う注意事項って何かありますか。

・・18-200mm で一脚ですか・・。
シャッタースピードや被写体の動きにもよりますが、”それなりに場数を踏んでいる”、”できるだけコンパクトに”と言う事でしたら、
あまり意味無いかも。1/200秒以上でしたら、”それなりに場数を踏んでいる”方なら普通は要らないと思います。
(手ブレ補正つきなら)

一脚をあまり使った事は無いのですが、雲台を固定しちゃうと水平を取るのに結構苦労しますよ。

最近は分からないのですが、三脚につけて手ブレ補正掛けっぱなしで撮影すると
”誤作動でブレブレ”という報告を、昔幾つか目にした記憶があります。
一脚では判らないのですが、一応気にしておいた方が良いかも知れません。

>微妙にピンボケすることが多い

ピントが合った時にシャッターを切る練習をしましょう。
また、機械任せにせず自分に合った設定を工夫してみましょう。
連写性能を上げるにも同じ事。
色んな設定の組み合わせを試して見ましょう。
NRの設定など補正関係をOFFにすると上がる場合があります。

>色温度の設定がうまくいかない

同封ソフトに”スタイルエディター”って付いていませんでしたっけ?
それである程度調整できませんでしたっけ?
使った事がないので何とも言えず申し訳在りません。

編集ソフトはお持ちですか?お持ちでしたら何をお使いでしょうか?
差し支えなければお教え下さい。
ちなみに私はフォトショ(エレ)とマイナーですが、シルキーピクスを使っています。





書込番号:17646772

ナイスクチコミ!0


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/20 18:43(1年以上前)

連レスすいません。
これは、本当に個人的な事なんですが、私の場合をお話しておきます。

連写性を高めるにはなんですが、
私は”AIサーボ系”を殆ど使いません。いわゆる”Lレンズ”も使ってもいますが、好みのタイミングで
シャッターが切れないので・・。

”ワンショット”の設定です。
その代わり、右手の人差し指は絶えず動いてます(銃器で言う、ラピッドファイアー!!) ^o^ノ。
補正関係の設定も殆どがOFF(露出補正は状況に応じて)。
でも、
ユーザー設定はNIKON使いの写真屋さん為それに近い設定して有るのと、NRだけは舞台での撮影も有るので”弱”・・。

・・それと、これは私が業務用ビデオカメラを使っていた経験からなのですが、「ファインダーを右目で覗いて、廻りの状況判断は左目で」に慣れると結構便利です。
私のきき目は、左目なので、かなり苦労しました。でも、ある意味きき目が”左”だったのが良かったのかも・・。

トークショーなど、被写体との距離が変わらない場合は”マニュアルフォーカス”にしちゃえば連写性上がりませんか?
仕事でピアノ発表会など撮影する時は”マニュアルフォーカス”にしちゃいます。下手にフォーカスが動いても困りますので。
被写体が動き始めたら”ON"にすれば良いだけの事です。

書込番号:17647211

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/20 22:44(1年以上前)

harockさんへ

ご丁寧にご返事ありがとうございます。
未だにボディとレンズの相性がいいのかどうか、
判定する能力がないです。
各社の色温度の色味の違いは分かる様になりましたが(笑)。
カメラ雑誌で、同条件で撮影したレンズ別の写りの違いが
説明されてますが、よく分からないです。
今の能力でレンズを描写で選ぶ事はなさそうです。

一脚の件ですが、明日1日中撮り続けるので、さすがに
シンドイかなと思いまして。普段は使わないのですが。
水平の件は、一脚の先端を足の上に乗っけて調整します。
ブレの件は、最初撮った段階で調整してみます。

ピントの件は、半押しを我慢強くやるのか次第ですね。
カメラの連写性能を信じれば慌てる必要はないので。

色温度の件は、JPEGで撮るので操作できません。
多分今後もWBブラケットを使うことになりそうです。

書込番号:17648106

ナイスクチコミ!0


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/20 23:07(1年以上前)

harockさんへ

連写の件は、一度AFをワンショット試してみます。
さすがに露出補正は掛けること多いです。
外すのはNGですね。
ファインダーを右で見て、現物を左目で見るのは
知らない内に身に付けました。
特に時間がなく、動きがあって、被写体が多い時は
この能力ないとお話になりませんね。

偶然にも先日トークショーで撮ったばかりなんです(笑)。
ただ参加者が20名近くだったので大変でしたが、
動きがないのでなんとかなりました。
マニュアルフォーカスは怖くて出来ません。
AFに戻す作業にテンパリそうですから(笑)。

今度ホールでダンスショーを撮るんですけど、
真っ暗な中でLEDライトが点滅して、ピンスポが
飛び交う環境なんです。
SS1/1000で、ISO6400、露出+2で、フラッシュ
炊きまくればそこそこ撮れますか。
ザラツキは気にしません。
スポーツモードで雰囲気「明るく」、WB「曇り」の
どちらにしようか迷います。

書込番号:17648208

ナイスクチコミ!0


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/21 04:58(1年以上前)

>今度ホールでダンスショーを撮るんですけど、
>真っ暗な中でLEDライトが点滅して、ピンスポが飛び交う環境なんです。

LEDライトとは、「舞台照明のムービングライトなど」の事ですか?
そうだとしたら、

>フラッシュ炊きまくればそこそこ撮れますか。

照明効果台無しですね ^ ^; 。演者には勿論、周りの方の迷惑になり、ひんしゅくモノです。
それとも、”撮影会でのダンスショー”なのでしょうか?
基本的にホールでのフラッシュ撮影はマナー違反です。
スポーツの試合を、フラッシュを使用して撮影するのと同じ行為です。

>スポーツモードで雰囲気「明るく」、

経験不足で申し訳有りませんが、そういったモードを使った事が無いので・・^ ^; 。
ちなみに、7D、70Dにはその様なモードはモードダイヤルにはありません。

書込番号:17648742

ナイスクチコミ!3


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/22 00:12(1年以上前)

harockさんへ

通常は撮影できないのですが、今回特別に撮影OKのイベントが
開催されるんです。むしろ撮影用のイベントです。
マナー的にはOKなんですが、照明効果を損なうんですね。
ISOを上げて対応するしかないんでしょうか。
一発勝負過ぎて、無茶苦茶ビビっています。
それ以上にハードル高いのが値段なんですけど(笑)。
実際問題、ISO6400、SS1/1600にしないと、明るさとスピードが
追いつかないと思うんですが、今までそんな過酷な条件で
撮ったことないんです。連写が3枚強しかないですし。
しかも、スピードの早い遅いが場面ごとに違うんですが、
30分続くんです。素人は止めた方がいいですか。
やっぱりオフ会のみの参加にしようかな。
その方がおいしいお酒が飲めそうだし(笑)。

書込番号:17652167

ナイスクチコミ!1


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/22 12:17(1年以上前)

としまえんの撮影会は結果オーライでした。
液晶画面が日光で眩しくてよく分からなかったのと、
外付けフラッシュが熱持ちすぎて動かなかったです。
明るい曇り空の中で撮影できたので、写真的には
条件がよかったです。

連写はやはり正味3枚でしたね。少しセーブしてたのも
ありますが。それでも、3回BUSY表示が出て、
フリーズしましたけど(笑)。
70Dだと連写しても、BUSYで固まったりしませんか。

ちゃんと都度都度丁寧に半押ししたので、ピンボケ写真は
激減したと思います。中央1点にした効果もあるかも。
丁寧にシャッター切ったんですが、結局ブラケットを今回は
使わずこの枚数撮れたので、実質昨年より沢山撮れました。

枚数的には一眼では6千枚、コンデジで千枚位でした。
多少昨年より減りましたけど、オイシイ写真率が高くなりました。
壇蜜さんは今年はまあまあ健康的でしたし(笑)。

書込番号:17653734

ナイスクチコミ!0


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/22 12:37(1年以上前)

別機種

サンプル

>ISO6400、SS1/1600にしないと、明るさとスピードが追いつかないと思うんですが、

先月、中学生の運動会の撮影に行って来たのですが、中3男子徒競争でも純正レンズのEFS18-135mmで
SS350〜500で十分いけます。
勿論手持ちで。正直・・「車のレースを撮るんじゃないんだから ・・^ ^;」と思ってしまいました。
失礼 m(_ _)m。

ISO感度を上げるとコントラストがキツクなるという弊害が出ます。
舞台では照明が当たっている部分とそうでない部分との差がきつくなるので注意する必要が有ります。
eng12さんは、PCで編集なさらない様なので、カメラの”スタイル”→”ユーザー”に高感度用に
「コントラスト」と「色の濃さ」を下げたものを一つセットしておくと良いかもしれません。
必要なら、「色合い」の調整も。

サンプルは、三脚、Lレンズ使用で7Dのボディー側で「コントラスト」と「色の濃さ」を共に1ステップ ”マイナス”にしてある物です。
周りに女の子も写っていたので、「そこまではマズイかな」と思ってトリミング、縮小してますが、
それ以外は”まんま”です。
あまり参考にならないと思いますが・・。


書込番号:17653789

ナイスクチコミ!0


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/22 14:15(1年以上前)

harockさんへ

ご返事ありがとうございます。
フラッシュが焚けないので、ISOは上げたいです。
RAWで撮らないので、PCで編集もしませんし。
そうすると、余計に保険掛けて明るくしないと怖いです。
自分のカメラじゃ、RAWだと1秒1枚しかいけないですし。

コントラストの話は大変参考になります。
コントラストと色の濃さを下げてみます。
SSはそんなに遅いんですね。徒競走だと1/1000は必要かと思ってましたが。

ISOを上げて、露出を最大限上げると、何か問題発生しますか?
掲載の写真はキレいだと思いますが、照明が青でもあり、個人的には
もう少し明るいのが好みです。明るくない環境だと、露出を+5にしても
白トビしないと思うので。

書込番号:17654153

ナイスクチコミ!0


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/22 16:05(1年以上前)

>RAWで撮らないので、PCで編集もしませんし。

私も、集合写真や卒業アルバムの顔写真など、大切な場面でしかRAW+Lで撮影してません。
JPGだからこそ、編集は必要だと思いますけど。


>ISOを上げて、露出を最大限上げると、何か問題発生しますか?

ISOを上げる事によってコントラストがきつくなるのと、eng12さん
は気にしないのでしょうけど画質が落ちます。
殆どの皆さんは気にする所なんですが。

”露出を最大限上げる”「ISOを上げて可能な限り絞り込む設定にする」と解釈しておきます。

>個人的にはもう少し明るいのが好みです。明るくない環境だと、露出を+5にしても白トビしないと思うので。

・・・想像できませんか? ^ ^; 。

舞台でも、ずーと同じ照明設定ならもっとやりようもあったんですけど、照明は目まぐるしく変わります。
サンプルは、ヒップホップ系でした。
ISO3200、SS1/200
eng12さん、見落としていないと思いますが念のため。

・・ところでスレの内容、まだ ”解決”していないのでしょうか?
何かのドラマ風に言うなら、「もう、ご自分で答えを出してらっしゃる様ですが?」@-@∩ 。




書込番号:17654496

ナイスクチコミ!0


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/22 17:50(1年以上前)

連レスすいません。
>外付けフラッシュが熱持ちすぎて動かなかったです。

CANON純正ストロボは、ある一定条件になると、プロテクトだか何だか判りませんが、
いきなりダウンします。
最新の物は判りませんが、外部バッテリーを使っても変わりません。
連写で使用するのは多分80カット位が限界です。

・・卒業式の証書授与の時、7〜80人位でいきなりダウンしてかなりヤバかった〜〜!!
当たり前ですが、予備カメラに持ち替えて、その後撮影。
トラブった子はPCで修正して、すべて無料で納品・・。

書込番号:17654878

ナイスクチコミ!0


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/23 00:46(1年以上前)

harockさんへ

度々ご返事ありがとうございます。
面倒臭がりなので、後で1枚1枚編集するのはキツいです。
そう言えば、としまえんの写真は数え間違えていました。
数え直したら、ちょうど1万枚でした。
そりゃカメラも止まりますよね(笑)。
こういう状態で、RAW編集は気が遠くなるので、
敬遠しています。

明るさとザラツキならば、当然明るさを優先します。
暗い写真や真っ黒な写真はお話になりませんから。
暗さ対策が明るくなった瞬間に裏目に出るリスクを
考えなきゃいけないのは分かりますが、暗い時はどうするのかと
いう問題は残ります。ISO3200で、SS1/200でも
ちゃんと写真撮れるのは分かりますが。

スレの内容は解決してますが、派生する問題にいろいろ
お話やアドバイスをいただけるので、もう少し続けたいです。

書込番号:17656724

ナイスクチコミ!0


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/23 00:54(1年以上前)

harockさんへ

ストロボは純正でなく、ニッシン社製です。
まさかあんな早く使い物にならなくなるとは思わなかったです。
異常に熱くなったので驚きました。
それに比べると、キャノンのボディのバッテリーは、
1万枚撮っても全然動きが悪くならなかったです。
調子に乗って、連写しすぎたにもかかわらずですが(笑)。

行事ごとの一発勝負は怖いですね。
ストロボの予備も用意するのは大変ですね。
まあ、取り返しがつかなくなるから怖いです。
自分も電池を30本用意したんですけど、
途中で入れ替えても反応しなかったです。
お天気に感謝です。

書込番号:17656743

ナイスクチコミ!0


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/24 22:56(1年以上前)

eng12さん、ちょっと気になるんです。
・・二の舞を踏みたくないので、お願いです。

ISO6400、露出補正+5で撮ったもの、アップして頂くわけにはいきませんか?

被写体は何でも構いません。
とにかく”ISO6400、露出補正+5”で撮影して、御自分が良いと思った物をアップして頂けると
突っ込んだアドバイスもできるのですが・・。

書込番号:17662806

ナイスクチコミ!0


スレ主 eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/25 18:32(1年以上前)

harockさんへ

度々返信ありがとうございます。
今回予算の関係もあり、ダンスショーの撮影会は参加不可にしました。
その代わり、その後のオフ会で通常の撮影会のみの参加にします。
ポージングはしてくれますが、明るいところでゆっくり撮れます。
いろいろ相談したのにすみません。
動画もOKだったら、まだ考えたんですけどね。
蓋を開いたら、スチルのみとか言い出すんで。
珍しいでかいショーパブでの撮影会なので、食事とお酒を
楽しんできます(笑)。

書込番号:17665022

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 6 2025/12/18 13:03:33
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19018件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング