皆さん こんにちは
本当は、広角と中望遠のSTANDARD PRIMEのレンズが発売されてから、購入して
みようかな〜と思っていましたが、Q7を購入してみました(笑)
標準レンズのPENTAX-02 STANDARD ZOOMですが屋外では気にならないのですが、
室内ではF2.8-4.5が厳しい時があったりします。
5-15mmF2.8と、F2.8通しのレンズが欲しいかもと思ってしまいました^^;
ただ、5-15mmF2.8-4.5があるのに、5-15mmF2.8というレンズは開発されないかな〜
思ったりしています。
F2.8通しの様な標準ズームレンズがでないのであれば、PENTAX-01 STANDARD PRIME
の様な他の焦点距離の単焦点レンズもあると嬉しいかと。
(4〜5mmくらいのSTANDARD PRIMEの広角レンズと15〜17mmくらいのSTANDARD PRIMEの
中望遠レンズが合って欲しいかもと)
また、利便性の高いレンズもあっても良いかもと・・・。
5-35mmとかでもいいでしょうし、pentaxのX-5の様な4-104mmF3.1-5.9の様な
極端なレンズがQマウントにあっても面白いかもと〜。
Qシリーズを使用されておられるユーザーの方々は、どのようなレンズ発売されて
欲しいと思われていますか〜?
書込番号:17632266
1点
こんにちは
持っていませんが、ボデーそれなりで、あまり高価(明るいレンズ)なものは出てこないと思います。
ペンタックスはお遊び上手ですね。良い意味で。
勿論、需要がおおければ、出るかも知れませんが。
書込番号:17633020
1点
t0201さん こんにちは
>あまり高価(明るいレンズ)なものは出てこないと思います。
極端に高額なレンズは出てこないでしょうね〜。
PENTAX-01 STANDARD PRIMEは、映像素子の対角線長に近い焦点距離
ですので、FA43mmLの様なレンズになるかと思いますので、FA31mmL
やFA77mmLの様な画角になるレンズが発売されても良いかも〜と
思ってしまいますね〜。
書込番号:17633051
3点
持ってませんが・・・
F2.8の超望遠レンズが有れば・・・
まぁ出来れば300oF2.8で( ̄▽ ̄;)
更に欲を言えばズームも出来ると良いかも^^
100-300oF2.8位のを・・・(((^_^;)
高いかな?
でもアダプター利用でバカデカイレンズを
付けるよりも、専用レンズで
有ると欲しいかも知れないp(^-^)q
書込番号:17633064 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ニコンが廃盤にした望遠ズームマクロ、
魚眼ズームとの二枚看板だけでもペンタの存在価値がある(ホントに?)!!
もしくは3/2倍とか等倍超えの100mm f2.8マクロレンズなんてどう?
書込番号:17633373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今晩わ
>C'mell に恋してさん
>Qシリーズを使用されておられるユーザーの方々は、
どのようなレンズ発売されて欲しいと思われていますか〜?
〜(m~-~)m ウーラーメーシーヤー...
サンニッパ ヨンヨン
サンニッパ ヨンヨン
〜(m~-~)m ウーラーメーシーヤー...
[PENTAX K-5 U]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
http://happy.ap.teacup.com/part2
書込番号:17633786
2点
10 WIDE 6mm/F2.8 (T&S)
まじめな換算28mmを希望。
付加機能としてKでは絶滅してるティルト&シフトで。
書込番号:17634676
![]()
2点
うちの4姉妹さん こんにちは
換算で100-300mmF2.8くらいであれば、近い感じだと24-70mmF2.8位に
なりそうですね〜。
数値だけみると、フルサイズのレンズであるのでサイズも同じくらいの
大きさになるのかな・・・。
書込番号:17635043
0点
橘 屋さん こんにちは
マクロズームも1/2等倍くらいであると、作りやすいかもしれないですね〜。
等倍超えのマクロレンズだと、確かにインパクトありますね〜!
書込番号:17635059
0点
社台マニアさん こんにちは
サンニッパ、ヨンヨンなどですか〜。
DA70mmF2.4の光学系を使用すれば、換算で322mmF2.4という感じになりますし
あまり大きくならなくて済んで良いかもしれませんね〜。
換算400mm相当という事であれば、90mm位の焦点距離が必要になりますが
この位の焦点距離であれば、100mmF2.8の光学系で460mmF2.8というのが
良いのかもしれませんね〜。
書込番号:17635070
1点
松永弾正さん こんにちは
レフレックスレンズですと、100mmくらいの物を作ったとしても
換算で460mmになりますし、F値も小さめに作れそうで良いかも
しれませんね〜。
トキナーからM4/3用の300mmF6.3などが出ていますが、この位の
焦点距離だと換算で1400mm近い事になりますね〜。
書込番号:17635083
0点
愛してタムレさん こんにちは
>10 WIDE 6mm/F2.8 (T&S)
まじめな換算28mmを希望。
付加機能としてKでは絶滅してるティルト&シフトで。
これは、個性の強いレンズになりますね〜。
Kマウントでも出して欲しいですよね(笑)
そう言えば、他社のミラーレス機にも、専用のティルト&シフトってない
ですよね・・・。
なんでかな・・・?
書込番号:17635091
0点
愛してタムレさん こんにちは
そう言えば、リコーから1/1.7サイズの4.4mm F1.4の特許が出ていますね〜!
換算20mmになりますが、この様なレンズがQマウントで出てくれても良いかも
しれませんね〜。
感覚的には、DA14mmの感覚でいけそうですし〜(笑)
ただ、このレンズが発売された場合、PENTAX-08 WIDE ZOOM よりも高額に
なりそうな気がしますね^^;
書込番号:17635448
0点
C'mell に恋してさん
Q7を手に入れられたんですね。おめでとうございます!
01と同じ位のサイズ(薄さ)と明るさを持った、換算20〜30mmと換算100mm位の単焦点レンズが欲しいです。
ちょうどDA Limitedの15mmか21mmと、70mmな感じです。
Qシリーズのコンパクトさを活かすのであれば、
01位のサイズと明るさが使いやすいと思います。
02や06レンズだと長過ぎて、結局嵩張りますし、
素子サイズを考えると、1段かもう少し絞ってF2.8になるくらいの解放F値が使いやすいと思います。
書込番号:17637818 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
Pic-7さん こんにちは
すでにMX-1を持っているんですが、必要に迫られて購入しました〜。
妻も使用する事になるのですが、電源を入れてからの立ち上がりの速さと、
電源を落としても焦点距離を維持できる事がポイントになりました。
MX-1ですと、レンズの出し入れがあるのでレスポンスがネックになり
Q7の購入となりました〜。
>01と同じ位のサイズ(薄さ)と明るさを持った、換算20〜30mmと換算100mm位
の単焦点レンズが欲しいです。
ちょうどDA Limitedの15mmか21mmと、70mmな感じです。
私も同じように感じます〜。
4.4mmF1.4の特許がリコーさんから出ていますが、このレンズですとかなり
大きい感じになりそうですけども・・・。
まあ、FA43mmLが01のレンズとしますと、FA31mmLはFA43mmLよりも大きく
重いレンズですので、4.4mmも大きくなってしまってもしょうがないかも・・・。
書込番号:17638713
1点
望遠系があるので、個人的には純正の超広角ズームかな…
APS換算では12-24F4かフィッシュアイになると思うんですけど、それ以外となればシグマやタムロンに任せるしかないのが現状ですよね?
オイラも事情があってシグマの10-20を買いましたけど、本音はやはり純正の8mmスタート(但しフィッシュアイでない)ものが欲しいとは思うんですよね。
需要があるかはわかりませんけど。
書込番号:17639634
1点
大村7さん こんにちは
Kマウントですね〜!
私の場合は、DA12-24mmF4を購入しましたが、WRレンズ化して欲しいですね〜。
さらなる広角域では、トキナの11-16mmF2.8をDA☆で出して欲しいと思って
しまいます〜^^;
書込番号:17640112
0点
C'mell に恋してさん こんにちは
400mmF2.8...
85mmF1.4の光学系を応用すれば、391mmF1.4。
これをAFで、なんて言ってしまうとちょっとコストが掛かり過ぎでしょうか。
(その前にDFAマウントで出してくれと言われそうですが。。。)
現実路線で、HD 77mm(換算354mm)F1.8 AF として、超プレミアム80,000円くらいで如何でしょう。
あまり、需要は無いとは思いますが(笑)
MFで良ければ、アダプターを介したsamyang85mmF1.4を使うのが、最も安上がりですかね。
ところで、次は2/3inchで出てくれると、様々な画格を楽しむと云う意味では面白いですね。
富士フィルムさんからちょっと、一製品分使わせてもらうとか、いかがでしょうかね。
書込番号:17652968
![]()
2点
重陽さん こんにちは
85mmF1.4を活かした換算で約400mmF1.4相当という事ですね〜!
>これをAFで、なんて言ってしまうとちょっとコストが掛かり過ぎでしょうか。
専用設計という事であれば、厳しいのかもしれまあせんね・・
それで考えると、FAFX1.7ではないですけども、DAレンズをAFできる様な
KーQマウントアダプターがあっても面白いかもしれませんね〜。
もともとコントラストAFで、AF速度は必要以上に求めている方はこの様な
物がなくてもいいでしょうし〜。
もしくは、電気接点を活かせるようなSDM系のレンズだけでもAF出来る
ような物があっても良いのかもしれませんね〜。
書込番号:17657397
2点
皆さん こんにちは
いろいろな、お話を聞かせて頂きありがとうございました〜!
書込番号:17670651
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ > ペンタックス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/25 21:10:34 | |
| 4 | 2025/11/13 21:19:49 | |
| 0 | 2025/10/20 3:54:42 | |
| 0 | 2025/10/20 3:51:30 | |
| 0 | 2025/10/20 3:50:50 | |
| 1 | 2025/09/10 17:37:57 | |
| 8 | 2025/08/03 10:11:21 | |
| 3 | 2025/07/14 18:57:24 | |
| 9 | 2025/06/21 16:53:37 | |
| 3 | 2025/05/10 19:53:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






