『ホタルを撮るには?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 II ボディとPENTAX K-3 ボディを比較する

PENTAX K-3 ボディ

PENTAX K-3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 1日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II ボディのオークション

PENTAX K-5 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II ボディのオークション


「PENTAX K-5 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ホタルを撮るには?

2014/06/16 19:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ

スレ主 shouji38さん
クチコミ投稿数:415件 PENTAX K-5 II ボディの満足度5

一眼レフ素人ですが。今までは子供と見るだけだったんですが今回はこちらを購入しました。今持っているレンズはペンタックスの18-200ですが。これは不向きですか?よろしければ良いレンズ教えて下さい。三脚はあります。一緒に購入しました。

書込番号:17633310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:47件 KOTARO_PARADISE 

2014/06/16 19:44(1年以上前)

ペンタックスに18-200mmってありましたっけ?。

とりあえず高倍率ズームでも撮れない事はありません。

ですが、明るいレンズがあれば良いとは思います。

タムロンの17-50mmF2.8(A16)あたりがお安くて良いと思います。

書込番号:17633343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件

2014/06/16 19:48(1年以上前)

 明るいレンズがあったほうが有利には違いないですが、必ずしも不可能ではないと思います。ホタルの数が多ければ長時間露光でそれなりに写ります。

 できればF値の小さい明るいレンズが欲しいところですが、どのくらいの焦点距離がいいかは撮影場所や構図の取り方で変わると思います。

書込番号:17633363

ナイスクチコミ!1


スレ主 shouji38さん
クチコミ投稿数:415件 PENTAX K-5 II ボディの満足度5

2014/06/16 20:21(1年以上前)

間違えました。18-135です。

書込番号:17633454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/06/16 21:05(1年以上前)

こんばんは

撮り方ではないですが、おすすめのレンズです。
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

マクロとしても使えるし、室内でも使える汎用性の高いレンズですよ。

書込番号:17633627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2014/06/17 00:41(1年以上前)

このレンズでも蛍は撮れます
撮影場所の状況がわかりませんが、画角を決め絞りは開放か1段絞り
フォーカスはシャッターボタンの設定にもよりますが背景と蛍の飛んでいる距離が異なるでしょうからMFで蛍のいるところに合わせた方が良いでしょう

露出は現場の明るさと蛍の数によりますが、軌跡を長く撮るのでしたら5〜10秒程度(蛍の数次第)

この状態で背景が明るくならない程度のISOを選択します
1600〜3200程度まで、ノイズ等の許容できる値を選択します

後はタイミングを見てシャッター
セルフタイマーかリモコンを使えば初期ブレを押さえられます
リモコンの場合は手ぶれ補正を切ります

蛍の数が少ないときは多重露光で数コマ重ねると賑やかになりますが
重ねるほど背景が明るくなるので、枚数は加減してください
(こういうときにはK-3の比較明合成が欲しいところですね)

現場では懐中電灯やスマホ等の明かりを蛍の方に照射しないように気をつけてください
間違ってもストロボは焚かないように

人気の場所だとスマホやコンデジ組がオートでストロボ焚いたりするので困りものです
蛍と人物の同時撮影は諦めてください

こんな感じでとにかく枚数撮りながら露出を調節してください

※ 18-135mmで撮った作例を上げたいところですがメインマシンがクラッシュしているので用意でないのでご容赦

書込番号:17634537

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/17 08:48(1年以上前)

FA35mmF2かシグマ30mmF1.4辺りが安くて明るいので一本あると便利ですよ。

でも蛍は等距離の所飛んでくれるわけではないので18mmの広角寄りでのピント深度に頼るのが楽かもしれません。
どんな会場で撮られるか判りませんが、蛍追いかけてもAFは効きませんので、多く飛んでる辺りに置きピンで撮ってくださいね。

書込番号:17635156

ナイスクチコミ!0


miyarinさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:49件

2014/06/17 09:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

日が落ちて数分後にはちらほら

30分も経つと辺り一面ブンブン飛んでます

2枚をコンポジットしてますが、雰囲気はこんな感じでした

shouji38さん初めまして

昨年の今頃、初めてホタルにチャレンジした時の感想として
三脚固定が大前提ですが広角のDA12-24が一番使いやすかったです。
ロケーションにも左右されますけど、ホタルが集団で飛翔する感じを撮るのに
広角と被写界深度の深さは便利だと思いますよ。

初めて見るホタルにテンションが上がり過ぎて設定が滅茶苦茶
突っ込みどころ満載の写真ですが笑いの種にでもどうぞ

場所は千葉県の清和ホタルの里です。

書込番号:17635258

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 shouji38さん
クチコミ投稿数:415件 PENTAX K-5 II ボディの満足度5

2014/06/17 11:56(1年以上前)

今回は皆様回答ありがとございます。シグマ30mmF1.4こちらのレンズにしょうかと思いますが…シグマの17-70mmも少し気になりますがいかがでしょうか?出来れば5万前後で買いたいです。

書込番号:17635568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件

2014/06/17 20:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

EOS6D、28ミリ、F5.6、ISO1600、SS30秒、約70枚コンポジット

EOS6D,100ミリ、F4、ISO800、SS15秒

17枚コンポジット

左のカット遊んでみました

 17-70でいいと思います。今年初めてホタルに挑戦しましたけど、いかに明るくても単焦点では構図を決めるにも制約が大きすぎると思います。下見をして構図を決めていればそれに合う単焦点を選べばいいですが、初めての場所だったり、見物人が多くて自由に動けない場合などは、ズームの方が便利です。シグマの17-70ならそこそこ明るいので使えると思います。

 あとはその場の状況で、ノイズが我慢できる範囲でISO感度を上げるとか、露光時間を調整すればいいと思います。

 それと露光時間は30秒くらいまでにとどめて、三脚でしっかり固定したうえで、同じ構図で何枚も撮ってコンポジットするのがいいと思います。私はコンポジットにはフリーソフトのSiriusCompを使いました。

 初めての挑戦でうまく撮れてませんし、キヤノン機ですが何かの参考になればと思い失敗作ですがアップしてみます。1枚目はホタルも少なく、設定も間違えて、70枚ほど重ねましたが、撮ってみただけになりました。2枚目は別の日に別の場所で撮ったもので、ここは数が多く1枚でもそれなりに撮れました。3枚目はそれを17枚重ねたものです。構図としては不満がありますが、数は写ってると思います。

 
 と言うことで、単焦点で決めてかかるのは、その場所を知ってないと危険だと思います。初めての撮影なら多少暗くてもズームレンズの方が画角を決めやすいです。それと当然ですが暗くなるとピントあわせに苦労するので、まだ明るいうちにピントを決めておいた方がいいです。

書込番号:17636927

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2014/06/17 20:33(1年以上前)

shouji38さん こんばんは

>シグマ30mmF1.4こちらのレンズにしょうかと思いますが

このレンズ明るいのですが 標準域のレンズのため 被写界深度が浅く 開放ではピントが合う範囲が狭くピント合わせも難しいと思いますので 広角系のレンズが良いと思いますが 17-70mmだと 今お持ちのレンズとは余り変わらない気がします。

書込番号:17636956

ナイスクチコミ!0


スレ主 shouji38さん
クチコミ投稿数:415件 PENTAX K-5 II ボディの満足度5

2014/06/19 22:44(1年以上前)

皆様回答ありがとございます。いろいろ考えてシグマの17-70mmにしました。今週土曜日にホタルの撮影行ってきます。ありがとうございました。

書込番号:17644846

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PureRAWで高感度画質向上 10 2025/06/14 10:46:54
いまさらですが 13 2025/02/24 18:27:04
久しぶりに 2 2023/12/03 5:32:05
最近また持ち出してます。 2 2023/03/29 20:20:07
修理不可能? 10 2023/01/09 15:36:26
D7100等と検討中 44 2022/04/26 17:35:35
動態への追尾AFが全く使えない 4 2019/09/21 18:30:08
ISS(きぼう)の月面通過、撮影成功 1 2017/07/09 12:06:04
LABI 新宿東口¥42800+ポイント 2 2016/10/23 15:27:41
[質]K?5IIs 暗所写真の出来について 22 2016/09/02 20:05:31

「ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ」のクチコミを見る(全 3199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II ボディをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング