『横縞ノイズ出ませんか?』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信62

お気に入りに追加

解決済
標準

横縞ノイズ出ませんか?

2014/06/17 00:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:164件
当機種
当機種
当機種
当機種

背景部分に発生しています。

拡大して腹の部分を見てください。

ISOが高いとより出やすいようです。

左端の葉と右側の葉っぱ群に発生。

撮影時に露出暗めに撮っておいてレタッチソフトで持ち上げると、まるでプリンターのインクノズルが詰まったかの様な横縞ノイズ(?)が出て困っています。

作例のように主にのっぺりした暗めの部分に出やすいようですが、カワセミの腹や4枚目の様にそう暗くない葉の部分にも出る時があります。

過去の投稿を横縞ノイズで検索してもほとんど出てこなかったので不思議に思ったのですが、皆さんのD7100ではこのような症状は起きていないのでしょうか?

確かD200の頃にも横縞発生問題がありましたが、もしかしてあれは未だに続いていたのですか?
検索では他のフルサイズセンサーモデルでもうっすら出ていると書かれていて驚いています。

Nikon機はひさしぶりなので、もしすでに何か対策とかセッティングで回避されているのならば、是非教えて下さい。

※ちなみにすでにニコンにピックアップしてもらい修理してもらっています。

書込番号:17634399

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/06/17 04:00(1年以上前)

ローパスフィルターレスなのでモアレかとも思いましたがどうも違うような気が。センサー自体に何らかの不具合があるようにも思えますからニコンのSCからセンサー交換済みとか修理内容が書かれて戻ってきたらまたレスお願いします。

書込番号:17634778

ナイスクチコミ!1


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2014/06/17 06:14(1年以上前)

私はD5100からニコンを使っていて、現在はD800EとD7100です数万枚撮っていますが、このような現象は見たことありません。
いつもRAWで撮ってLightroomで現像しています。

上げられたファイルはJPEG撮って出しでしょうか、それともRAWから現像したものでしょうか?
後者の場合、現像ソフトは何を使われても再現されますでしょうか?
同じ現像ソフトでも設定(NRやコントラスト、シャープネスなど)でも再現されますでしょうか?
(つまりRAW自体に横縞が記録されるのか、現像の段階でソフトのために発生するのかを切り分けられますでしょうか?)
高感度時のある条件下で見えているようですが、写真により縞の間隔が違うようにも見えます。これらの写真は拡大や切り出しはされていないのですよね。
それとカワセミの写真(腹の部分と足の間の枝にも)は縦構図なのに縞は横にでているのですよね。

RAWで縞の出る方向や間隔が同じだとするとセンサーまたは読み出しに異常があると思いますが、(カメラ内も含めて)現像ソフトの可能性も捨てきれません。
現像された場合、ソフトや設定を変えても再現されるのでしたら、お試しになったことを添えてNikonに聞くのがよろしいと思います。

書込番号:17634871

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/06/17 07:49(1年以上前)

おはようございます

修理が出来るという事は、改善されているからではないでしょうか?
当然、メーカーは、その様な情報を把握しているので、改善されていると思うのが
一般的な認識だと思います。

書込番号:17635015

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/06/17 08:47(1年以上前)

>撮影時に露出暗めに撮っておいてレタッチソフトで持ち上げると

レタッチで露出を持ち上げると感度を上げるのと同じでノイズは目立ってきます。
何段ぐらい持ち上げたのでしょうか?

書込番号:17635152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 D7100 ボディの満足度3

2014/06/17 11:09(1年以上前)

当機種

canonikompusさんこんにちは。

自分のD7100も少し前にJpeg撮って出しで撮影したときに横縞ノイズ?が出てきました。

ISO1000〜1600の間で撮影してました。添付した画像はISO1400にて撮影。

縞ノイズ?は空部分に多く出ています。

感度が高めなので余計出やすかったのかなと思います。

今D7100を点検、修理に出そうか迷っています。

書込番号:17635479

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2014/06/17 11:41(1年以上前)

カメラの不具合なのか…

高感度撮影でさらにレタッチが問題のようにも感じますが…

書込番号:17635536

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/06/17 11:45(1年以上前)

canonikompusさん こんにちは

パソコンでの補正後の画像という事ですが RAWでも 明るさ変えれば画質落ちますので パソコンで補正した画像では カメラが原因か 補正時が原因か解らないと思います。

補正前の画像 貼った方が早く解決すると思いますよ。

書込番号:17635543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件

2014/06/17 19:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEGで撮りました。レタッチ前の原版です。

RAWで撮った写真です。ISO320です。

これはJPEGで撮りました。

これもJPEG撮りです。

まとめレスですみません。

salomon2007さん>
修理完了は来週ですが、結果が判明したらこちらに投稿いたします。

salomon2007さん>

JPEG撮って出しで、露出持ち上げ加工をPhotoshop CS6(Bridge使用)で行った物が三点。
カワセミは、RAWデータで撮ったものを同じソフトと要領で加工したものです。

ちなみにカワセミの写真は横構図で撮りました。分かりやすい様にトリミングしました。

高感度で無いISO320でも出ていました。(カワセミの写真がそうです。)
高感度になればなるほど、はっきり出てくるようです。
現像ソフトはニコン純正のViewNX2でもカメラ内RAW現像でも同様に出ました。
むしろ、よりクッキリ出ました。(^-^;)

t0201さん>

私も改善されているから修理マークが出ていると信じたいです。
しかしネットでピックアップサービスを選んだので、サービスの人と会話でやりとりは出来ていないのです。
進捗状況も「修理」マークが提示されているだけなので、詳細内容は不明です。
少し不安ではあります。

kyonkiさん>

輝度ノイズ等がそうなるのは理解出来るのですが、「この横縞はノイズですから仕様です」とニコンさんに言われるとそれは問題有りだと思うのです。
他メーカー機では同じ撮影方法とレタッチでこのような横縞は出ませんから、天下のニコンさんとしてはこれはなんとかしていただかないと、と思うのです。

冷却水漏らしマンさん>

こんにちは。
やはり同一症状の方、いらっしゃいましたか。
安心したような残念なような複雑な気分ですね。(^-^;)
私のD7100が修理で直ったら報告しますので、是非修理に出してください。

okiomaさん>

他の方からのアドバイスもありますので、露出持ち上げしていない原版写真をアップします。
ご覧いただければお分かり頂けると思いますが、原版にも、そして高感度でない写真にもでているので高感度撮影もレタッチもそれ自体のみが発生原因にはならないと思うのです。

もとラボマン 2さん>

こんにちは。
補正前の写真を貼らせていただきます。
またご意見、お聞かせください。

書込番号:17636700

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/06/17 19:46(1年以上前)

canonikompusさん 写真ありがとうございます。

カワセミの写真の場合は シャドー部明るくし過ぎの為 ノイズが出ているように見えますが 他の写真は高感度の為 ノイズが出ているのかの知れません 

でも 3番目の写真の場合ノイズ多すぎる気がしますが 高感度ノイズリダクションはONになっていますでしょうか?

書込番号:17636791

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2014/06/17 20:38(1年以上前)

修正前のものを拝見しました。
気になるのが1枚目と3枚目で必要以上にシャッタースピードを上げていませんかね
でISOが上がってしまった。
で撮影条件もあまり良くない状況ですから、
ノイズも出てもおかしくは無いような感じに見受けられます。

で、さらにレタッチが原因で
JPEG方は、もともとの高感度によって、暗い部分のノイズがさらに助長されたように思いますね。
カワセミに関しても、いくらRAWで撮ったとしても修正前状況から判断して、
ノイズが出ても異常ではないように感じますが、いかかでしょうか。





書込番号:17636986

ナイスクチコミ!3


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2014/06/17 20:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

LRで明るさ調整

切り出し

canonikompusさん、写真をあげていただきありがとうございました。
(2つめのコメントは私宛であると解釈しました。)

今回あげていただいた写真は長編4800pxの割にはファイルの容量は小さいと思いますが、RAWから最高画質で現像したファイルはありませんでしょうか?
カワセミの写真を落としてPhotshopでシャドウを持ち上げるとブロックノイズが出てます。そのノイズの出方が縮小して見るとカワセミのお腹のの辺りでちょうど縞のように見えますが、拡大するとブロック状になっています。
例えばカワセミの写真でRAWで明るめにしておいて最高画質で書き出しても同じでしょうか?

私が持っているRAWから画質を落として現像するとブロックノイズが出て、部分的に画面で縮小すると縞のように見える場合もありました。ただcanonikompusさんの例のように画面の広い範囲でノイズが縞状になるのは初めて見ました。

書込番号:17637050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2014/06/17 22:46(1年以上前)

もとラボマン 2さん>

確かにシャドー部を持ち上げすぎているので無理がかかっているのはおっしゃる通りだと思います。
ただ輝度ノイズやカラーノイズが増えるのは理解出来ますが、横縞ノイズというのは私が勝手に付けた名前で、正式にはそのようなノイズは私は知りません。
ですから単なる私の個体の故障なのか、リコールレベルの不具合発覚なのか、はたまたそういう仕様なのかをはっきりさせたいです。

ノイズリダクションについてのご質問について。
私はまだD7100を買ったばかりなので、そのカメラ固有のクセを知るためにいろいろとテスト撮影しています。
どの程度露出値を下げるとどのくらい暗く写るのか、とかこの曇天の夕暮れをこのSSで撮るとD7100のISOオートはどんなISO数値を推奨してくるのかとかです。
ですからノイズリダクションもかけているのもかけていないものもありました。
ですが、偶然ながらこの四枚は全て高感度ノイズ処理は弱めに設定して撮っています。
ちなみに高感度ノイズ処理を強いにしていても横縞が出ている写真もありました。

okiomaさん>

SSが上がりすぎている理由についてはひとつ上の方に説明しましたので、そちらを読んでいただきたくお願いします。

okiomaさんの推測、興味深く読ませていただきました。
ですがそもそも横縞が出るノイズってあるのでしょうか?
今までC社、P社、O社のカメラを何機種も使ってきましたが、一度も横縞が発生したことはありませんでした。
D200の時と同じ現象ならば、ニコン特有のものなのかもしれません。

原因はどうあれ、適正露出からISOを下げて露出アンダー気味に撮り解像感を上げる撮影方法が使えなくなってしまうこの横縞現象。
私は多用する撮影方法なので、ニコンさんにはなんとか直していただきたいです。

PAMdiracさん>

すみません。大きいファイルは何故かエラーが出てアップ出来ないのです。
うちのネット環境がしょぼいからか何なのかは不明です。

で、ご提案頂いたRAWで持ち上げて最高画質で現像しても同じかどうかは試してみましたが、残念ながら同じでした。
カワセミ以外の写真は原版で広範囲にわたって横縞が見えていますし、そうなるとブロックノイズの集まりが偶発的に横縞に見える並びになってしまったとは考えにくいですよね。

ニコンさんの修理結果を待つしかありません。

書込番号:17637656

ナイスクチコミ!2


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2014/06/17 23:52(1年以上前)

canonikompusさん、

>で、ご提案頂いたRAWで持ち上げて最高画質で現像しても同じかどうかは試してみましたが、残念ながら同じでした。

ということでしたら、RAW自体に縞が入っている可能性はありますね。私も高ISOのD7100やD800EのRAWで背景が一様な場合で試しましたが、ノイズは見られても書き出して縞は見られませんでした。
私は現像時にNRをかけるので、高感度・長秒時のNRはオフにしています。NRをかけていなくて縞が出た例はありましたか?
RAW自体に縞が入るのか、入る場合の条件(ISOの下限、NRのon-off、その他のRAWに影響するカメラ内画像処理)が特定できるとよいのですが、今D7100はお手元にないのですよね。
縞の出方が常に同じ方向、同じ間隔ならば、JPEGに変換する際のソフトの特性もありえるのですが、ViewNXとPhotoshopでAdobe CameraRAWによる現像も試されて同様に縞がでたのですよね。最高画質としても、前者の方がよりくっきりと。
これまでのお話から、RAW自体が怪しくて、そうだとすると原因はセンサー自体か読み出し部分にありそうな気もします。また余り事例を見ないので、canonikompusさんの個体の問題かもしれません。

何れにせよ、Nikonが高感度で撮影し現象を再現できて、原因が特定できて解決できればいいですね。

書込番号:17637937

ナイスクチコミ!1


怪人kouさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/18 00:15(1年以上前)

自分も星空撮影でRAW現像時に、シャドーを持ち上げると横縞出てきました。
でもそれは、ISO3200とか6400とかの高感度時に無理やりシャドーを持ち上げた時くらいで、
普段は気になりません。

初めての一眼レフだったのでそんなもんかと思ってましたが、
これが不具合なら私も早くSCに持ち込まなくては(汗)

書込番号:17638025

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/06/18 01:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO100

ISO200

ISO400

この書き込み見て、自分のD7100でどうか試してみました。
高感度になればなるほど、横縞ノイズは目立ってきましたが、ISO6400までは、等倍にしても許容範囲かな?
各作例ともPモードで露出補正-2 ADL自動、ノイズリダクションはNORM、長秒時はOFFです。
レンズはAi AF 24mm f2.8D です。

まずは、ISO100,200,400

書込番号:17638292

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/06/18 02:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO800

ISO1600

ISO3200

続いて、ISO800,1600,3200

書込番号:17638298

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/06/18 02:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO6400

Hi1(12800)

Hi2(25600)

最後に、ISO6400,Hi1(12800),Hi2(25600) です(^^)

全てJPEG 撮って出しです。

書込番号:17638302

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/06/18 07:47(1年以上前)

ISO800だけ、ちょっと明るくなってますが、全てプログラムモードで露出補正 -2 で撮影です。(たまたまかな?)
以上、ご参考までに・・・(^^)

書込番号:17638630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2014/06/18 09:03(1年以上前)

当機種

ISO2200。縞ノイズは多分出てないと思います。

私はナイターやドームで撮影しますのでISOは3200まで積極的に使いますが、
通常の撮影では縞ノイズは気になったことはありません。

もっと高ISOで横縞ノイズが載るという話は以前D5200で上がっていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000436256/SortID=16268797/#tab

同センサーなので同一の傾向はあるかと思います。

しかし、私の環境ではISO4000くらいまで使っても特に問題を感じませんので、
個体差なのか、環境や設定の差なのか、現像ソフトの差とかですかね?
ちなみに私はLRです。

いずれにしても修理で改善するといいですね。

書込番号:17638832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2014/06/18 19:37(1年以上前)

PAMdiracさん>

原因究明はニコンさんに委ねるしかないのですが、私の質問投稿にいろいろと頭を巡らせていただいて恐縮です。
最後のやさしいお言葉も身に染みます。
好きで買ったカメラが不具合を起こした悲しさも少し和らぎました。
ありがとうございます。

怪人kouさん>

出ていますか〜。やはり程度の違いはあれどいくらかの方に横縞現象は発生しているようですね。
しかもシャドーを持ち上げなければ気がつかないでいるユーザーも多いのかもしれませんね。
とは言っても、シャドー持ち上げをしないで気がつかないでいる方々に実害は無いわけですから、それはそれで良いのかもしれませんね。
(適正露出で撮っていても私の場合ははっきり出ているものもありましたが。(^-^;))
サービスセンターに出すとしばらくカメラが無くなってしまい、寂しさから散財しそうになるという実害が発生しかねないですしね。(笑)

Paris7000さん>

大変なテスト撮影をしてくださって恐縮です。
私の個体と違い、高感度だけ出ているのですね。
事は複雑な様相を呈してきましたね。
ニコンさんの返答が「仕様です」でないことを祈ります。(^ ^)

おにっち46さん>

D5200でも発生していましたか。
しかもこの方はニコンさんに残念な結論を言い渡されて終わってしまいましたね・・・。

>いずれにしても修理で改善するといいですね。

やさしいお言葉、ありがとうございます。
毎日進捗情報ページを見て、そっけない修理中のマークが変わらず表示され続けているのを見ていると、「・・・うちのも我慢してと言われるのかも」と心折れそうになる時も多々あります。
が、ここは品質のニコンの名に恥じない対応を見せてもらえると信じて待ちます。

書込番号:17640456

ナイスクチコミ!1


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2014/06/19 08:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO1000の例、適正露出

露出を持ち上げて低画質

アンタレス、M4

canonikompusさん、

私もD7100ユーザーの一人として、この現象は気になります。別スレのトマトピューレ22さんの事例でも適正露出で背景に縞が見られますね。

ここ1年でD7100で撮った高感度の写真を検索し、シャドウを持ち上げたり画質を落として現像してみました。その中で縞が見えていたものをあげます。(他には縞のような模様はみられませんでした。)
1枚目の写真はAutoISOでSS下限を設定した写真です。2枚目のように現像の設定を変えると縞が見えるのですが、等倍で見るとノイズがかなり出ていて、canonikompusさんやトマトピューレ22さんのように背景一面に一様な縞にはなっていません。
3枚目はアンタレスの上の霞んだ部分と暗黒星雲の辺りに微かに縞が見えています。これはISO200で長秒時NRのみONにした写真で、通常よりはシャドウをかなり持ち上げています。これも全面で縞が見られるものとは出方が違うようです。

canonikompusさんの事例で、背景ではなく一部にのみ縞が見られたカワセミの写真と背景の広い範囲で見えているその他の写真は、問題を切り分けて考えられた方が良いかと思います。他の方が上げられた高感度の写真でも広い範囲で縞が見られていない例もありますので、個体差によって高感度時の信号の増幅により顕著に現れたものかもしれません。
ニコンにはD600の時のような後手後手の対応にならないことを期待します。

書込番号:17642333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件

2014/06/22 20:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

原版写真/JPEG撮り

Photoshopで補正

ViewNX2で補正

PAMdiracさん>

ご報告ありがとうございます。
こちらの結果が出ましたので、下のレポートをご覧になってください。


横縞発生の顛末を知りたいと仰っていらした皆様、お待たせしました。
私のD7100横縞発生〜修理の結果を報告いたします。

今回、私はニコンピックアップサービスという修理方法を選びました。全てネットで済ませられる大変便利なサービスでした。
ですが、修理受付の方と面と向かって故障の状態を説明したり修理の進捗状況を聞く事は出来ないので、精神的には少し不安をかかえるサービスシステムでもあるなと感じました。

故障から戻ってくるのも、最初の修理受付完了画面では23日に返却予定とありましたが19日に戻ってきました。
14日に発送したので5日間で戻ってきたということです。
修理や調整で混むといわれる梅雨の時期でしたので、思っていたよりも短い修理期間で助かりました。

修理内容は、
「ご指摘の現象のため、FPCを交換いたしました。」
というものでした。FPCがどういうものかは分かりません。

その後、いくらかテスト撮影した結果、残念ながら横縞はいくらかの写真に発生していました。
原版写真では修理前よりはうっすらとした出方になっていますし、神経質に見なければ容認出来るレベルの発生ではあります。
が、修理してもらっても完全に直らなかったことはとても残念に思います。
※ちなみにアンダー気味に撮って暗部を持ち上げる私のよく使う撮影方法ですと、容認出来るレベルでない横縞になってしまいます。

というわけで、私の不安は当たってしまいました。
再度修理に出すか一日悩みましたが、報告だけはするものの再修理はやめることにしました。
カメラはほぼ毎日使っているので、これ以上無い状態が続くと支障が出るのです。
ストレスにはなりますが、適正露出で撮る様に撮影方法を切り替えて、アンダー部分には横縞が出やすいと認識しながら撮っていくことにします。
今はD7100に代わるモデルが他社を見ても無い状態ですので使い続けるしかありません。
撮影性能は気に入っているのですが、横縞現象だけは致命的な欠点としか言えません。
(全ての個体に発生しているわけではないようなので、それだけが救いです。)
好きなカメラだけに悲しく口惜しいです。

写真は原版とPhotoshopで補正したものとViewNX2で補正したものです。
近所で急いで撮ったテスト撮影なので、花が痛んでいたりピントが甘いのはお見逃しください。(^-^;)

書込番号:17655558

ナイスクチコミ!5


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2014/06/22 21:34(1年以上前)

canonikompusさん、ご報告、ありがとうございました。

それにしても残念な結果です。
FPCとは、Flexible printed circuitの略で何本かの配線を変形できるように樹脂でまとめたもので、ノートPCなどを開けるとディスプレイや薄型内蔵ストレージなどに使われています。デジカメにも使われていますが、センサーからの配線をそっくり交換した、ということですかね。
最初に上げられた事例よりは目立たなくなっている(目立たない原因は別にあるのかも)ので、FPCが無理に折れ曲がったりすることで高ISOでの信号増幅時に異常を来したのかもしれません。Nikonはそう判断したのか、既に事例があってFPC交換で対処できると考えているかでしょうね。
D600の黒いダスト問題は、海外から火の手が上がりましたが、D7100の邪、もとい、横縞問題は海外では報告されていないのでしょうかね。

書込番号:17655832

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/06/22 22:07(1年以上前)

基盤の交換だけなんて・・・
思い切ってセンサー交換すれば改善の可能性もあるでしょうに
一番おおもとの発生源でノイズが発生すればあとでいくら補正しても限界がありますよね

対面で修理に出せればよいのでしょうけどね〜

書込番号:17656012

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/22 22:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D4S ISO 25600

K-5 ISO 8000

K-3 ISO 25600

canonikompusさん、
  はじめまして、・・・・・

貴重なご報告ありがとうございます。

APS機は、リコペン主体でK-3等を所有してます。
最近D4Sを購入し、Fマウントレンズも増えたので、
ダブルマウントで持って行くのが億劫になり、
D7100のメーカー保証残有り中古を、注文中です。

私も似たような撮り方もしますので、
横縞ノイズは、とても気になります。
K-3では、ノイズ感は有るにせよ、
暗部を持ち上げても、縞模様は出ません。

入手したら、まずは高ISOでチェックして見たいと思います。
機種固有の問題としたら、残念ですね。

書込番号:17656118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/06/23 01:07(1年以上前)

日曜劇場のルーズベルトゲームの最終回でTOYOカメラのEDEN4センサーのコンペが行われ、静止画では甲乙付けがたくて動画勝負になってロウソク一本の明かりで少女を撮った映像でノイズが少なかった青島製作所のセンサーが採用されるようになったのですが、早い回でリコーのGRもどきが出てきたように今回のデジタル一眼がまんまK-5系だったので「やっぱりTOYOカメラはリコーペンタックスか?」と思ってしまいました^o^/。

まあフィクションはフィクションとして面白かったですが、最後にスマホ用のセンサーも青島製作所を採用する事になって最近イメージセンサーで攻勢に出ている東芝を暗に青島製作所であらわしているのかと思いました。
ニコンのセンサーがFXがルネサス、DXが東芝、CXがアプティナと別々の会社に製作委託しているので、FXとDXとではセンサーの特長もガラッと変わってくるでしょうね。
今回の横縞問題が東芝製のセンサー自体に由来しているなら東芝としても徹底的な調査をして欲しいですが、製造工程での問題だとニコンが認識している以上は中々本質的な解決には至らないのかもしれないですね*_*;。

書込番号:17656769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/06/23 07:21(1年以上前)

canonikompus さん

今回は残念な結果となってしまいましたね。

もしこの横縞がD7100に搭載されている東芝製センサー由来の現象で
ニコンにおいて抜本的なな解決策が無いとするとこれは問題ですね。
ニコ爺の飲兵衛としても残念です。

http://imager.no-mania.com/%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95-%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%20%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3d7100%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%82%E6%9D%B1%E8%8A%9D%E8%A3%BD%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%80%80%E3%81%A7%E3%80%81

書込番号:17657095

ナイスクチコミ!1


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2014/06/23 08:00(1年以上前)

前回の投稿で海外では話題にされていないのかと書きましたので、(自己責任で)調べてみました。
海外では高感度時の縞が現れる現象は既知のようですね。しかもD7100どころか他のメーカーでもみられます。

"high iso banding"というワードで検索してみてください。画像検索で様々な事例が見られますが、canonikompusさんの事例のように背景一面にみられるものはそのうちの幾つかです。
あちらのBBSなどでは出て当たり前だが機種に依存して出方は違うという認識が共有されている印象です。また個体差もあるようです。

D5200とD7100で露出を持ち上げたとき
http://betterfamilyphotos.blogspot.jp/2013/04/nikon-d5200-and-d7100-band-aid.html

D700
http://photo.net/nikon-camera-forum/00Zo0M

5DMk2
http://photography-on-the.net/forum/showthread.php?t=850659

OM-D E-M5
http://hikeitlikeit.com/2013/olympus-omd-em5-impressions/

DPReviewでの検索結果
http://www.dpreview.com/galleries/tags/bandingtest
Canon, SONYにもみられます。

原因に関すること
http://photo.stackexchange.com/questions/41874/what-causes-banding-noise
CMOSの信号読み出しが問題のようですが、その要因は様々とのこと。NikonはFPCに原因があると思ったのか、他の原因を調査しきれていないのか、分かっていて手を出さないのか、ここでは不明ですが、個体差で症状が改善されないのは放置しないでいただきたいものです。

他にも読みたい記事があったのですが、時間がないのでこの程度でした。

書込番号:17657154

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/23 09:35(1年以上前)

NHK朝ドラ「花子とアン」第一週目・エーゴって何ずら?

書込番号:17657315

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/06/23 09:55(1年以上前)

Global 共通語(^^)

書込番号:17657374

ナイスクチコミ!1


怪人kouさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/24 00:58(1年以上前)

>1641091さん

こんにちは
先の私のコメントにもあるように、高ISOだと横縞は発生すると考えた方がいいです。
私の場合はちょっとシャドーを持ち上げる程度では気になりませんが
逆に全く問題無かった場合は教えてください。私も修理に出します(汗)

書込番号:17660030

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/24 01:25(1年以上前)

>怪人kouさん

 他のカキコ等の画像など見ると、
 出ているものは、はっきり分かりますね。
 (ディスプレィから、少々離れて全体を見ても分かります)

 無茶苦茶に、ISOを上げたり、
 等倍で、じっくり見ることまではしませんが、
 背景に縞が出たら、やはりショックです。

 入手したら、確認後、報告いたします。
 

書込番号:17660091

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/24 16:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO 100 JPEG撮って出し、無加工

ISO 6400 JPEG撮って出し、無加工

ISO 100 JPEG撮って出し、加工

先ほど入手したので、
充電完了後、
ファームを最新にして、
デフォルト設定、jpegで撮ってみました。

出先なので、レンズを付けずに撮りました^_^;
ノートPCなので、出てるかイマイチ分かりかねますが、
酷い状態でもないと思います。
serial No.2025*** タイ製です。

撮って出し、ノートリミングです。

1枚目・・・・ISO 100 無加工
2枚目・・・・ISO 6400 無加工
3枚目・・・・ISO 2枚目を、ノイズが目立つように少々加工

メディアは、低速無印です。
高速メディアや長時間露光等で
センサー温度・内部温度上昇があった時、
どうなるかも、まだ分りません。

取り敢えず、ご報告します。

書込番号:17661607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/06/24 19:48(1年以上前)

1641091 さん〜

ニコ爺の飲兵衛誠に残念ながら当方のディスプレイでは
2枚目に横縞が薄っすらと、
3枚目にはくっきりと見えます。

書込番号:17662017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2014/06/24 20:08(1年以上前)

PAMdiracさん>

FPCについて教えてくださってありがとうございます。
何を修理したか分からないでモヤモヤしていたのでスッキリしました。

海外での発生画像、いくつか見てみました。
・・・でも私のが一番非道いかもと感じました。
私は相当に運が無いようですね。(^-^;)

Paris7000さん>

そうなんですよ。
やはり最初から面と向かって修理してくれる方に発生状況説明をしてどうして欲しいかも聞いてもらえれば
こちらとしても少しはストレスが減ると思うのですが・・・。


1641091さん>

はじめまして。
当たり機体だったようで良かったですね。おめでとうございます。(^ ^)


salomon2007さん>

そんな番組だったのですか。面白そうですね。
見れば良かったです。


浜松屋飲兵衛さん>

東芝のセンサーが原因で起きている現象かどうかは不明なので、そうでないことを祈るばかりです。

リンク先、拝読しました。
ちなみにD5200ではなくD5300では横縞発生しないことを確認しました。
5300を一時間程借りてテスト撮影したのです。
ある意味、7100よりクリアで解像感をより感じるスッキリとした好みの画質でした。
操作性や動体追従性能等は7100が圧倒的に優っていますが。


ヒカル7さん>

私も見ていませんが、英語という意味では?

Paris7000さん>

やはり英語でしたね。

怪人kouさん>

私も知りたいです。
暗めに写して極端に暗部持ち上げをしても横縞が発生していない例があるのか。

書込番号:17662082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2014/06/24 20:13(1年以上前)

皆さん、お騒がせしています。

前回で再修理はやめると書きましたが、修理センターに直接電話をして直っていない報告だけはしないと
ニコンの今後の為に、ひいては自分が将来手にするニコンカメラの安定性向上のために良くないと考えて電話しました。

担当の方には直っていない事実を報告して、発生状況を説明したり、修理内容を聞いたり、今後の改善策について相談しました。
そして再修理はしないという前提でかけた報告のための電話でしたが、担当の方から「是非、もう一度修理を、」と熱い口調でおっしゃっていただけたので、心動かされて本日私のD7100はまた修理工場に旅立たせることにしました。

はたして今度こそ直ってくるのか、センサー交換までしてくれるのか、結末が楽しみです。
もちろんMy D7100が戻ってきたらご報告します。
それまでは、ご静観下さい。(^ ^)

書込番号:17662101

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/06/24 21:20(1年以上前)

スレ主さん

いい方向へ展開すると、いいですね〜(^^)

書込番号:17662353

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/24 23:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO 2000を加工

ISO 1600を加工

ISO 6400、0.3段階増感撮影を加工

ISO 6400を無理に加工

canonikompusさん、
  こんばんは、・・・・

>当たり機体だったようで・・・・・

 出難いと言えば、当たりかもしれませんが、
 自宅のディスプレイでみると、

  >浜松屋飲兵衛さん、
   >3枚目にはくっきりと見えます。
 の指摘のように、確認できますね。

帰宅後、レンズを装着して撮ってみました。

1,2枚目・・・
通常より、ISO高めに撮り、
暗部を持ち上げるなど、加工してみました。
問題ないレベルだと思われます。

3,4枚目・・・
通常は行わない撮影・加工をしてみました。
意地悪な処理なので、やはり出ましたね。
気持ちはよくありませんが、
気にはしないことにします。

3枚目・・・ISO 6400から、0.3倍増感撮影後、
      さらに、暗部を持ち上げました。
      背景に、縞が確認できます。

4枚目・・・ISO 6400で撮影後に、無理に露出補正、
      暗部補正をかけました。
      はっきりとスジが確認できました。

D7100固有の問題の様ですが、
通常の撮影では、問題ないレベルと思います。

※露出は、出やすくするため無茶な設定になってます。
 jpeg撮って出し画像を加工し、ノートリミングです。

書込番号:17663086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2014/06/25 11:07(1年以上前)

当機種
当機種

いかにも横縞出そうな背景でも出ない時は出ません。

ISO2200で無理なレタッチしても出ない時は出ません。

Paris7000さん>

ありがとうございます。
期待して待ちます。(^ ^)


1641091さん>

テスト写真、たくさんアップしてくださってありがとうございます。
大丈夫ですよ。私も1641091さんのD7100は当たり機体だと思いますよ。

「通常の撮影では、問題ないレベルと思います。」とおっしゃっているから心配していませんが、
このスレッド一連をご覧になっている他の皆さんにD7100は問題有りカメラと誤解されては悲しいのでフォローさせていただきます。

無理な撮影状況で撮った写真を無茶な加工等で何か不都合なものを出そうとすれば、それは横縞でなくとも何かしらひどいノイズ等が出ても当然ですよね。
いつも自分が撮っている撮影方法で撮った写真を普通に観賞して(横縞を探そうとせずにという意味です)
気にならなければ、それはそのオーナーさんにとっては問題無い機体と考えて良いのだと私は思います。

全く問題の無い完全完璧写真が撮れて当然という考え方をするようになってしまうと、
どのメーカーもどんなカメラも欠点ばかり気になって楽しい写真生活が送れなくなってしまいます。
普通に撮って問題なければ、問題ないのです。

こんなスレを立てた私が言うのも何ですが、D7100ユーザーの皆さん、あまり神経質になりすぎないで、楽しく撮影していきましょう!(^ ^)

書込番号:17664069

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/06/25 11:48(1年以上前)

バンドノイズって、センサーに依存するんですかね〜

D7100やD5200などは東芝製、D5300、D3300はソニー製らしく、2400万画素として一度は東芝製を採用したが、その後見切りを付け、ソニー製に戻ったとか??(^^;;

書込番号:17664143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/06/26 12:51(1年以上前)

トマトピューレ22さんの場合は通常のISO(400〜640)でも
横縞が発生してますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/#17637693

書込番号:17667806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/26 13:40(1年以上前)

アクティブDライティングをoffにして試されては如何でしょうか?

私は、通常の撮影でもアクティブDライティングをoffにしています。

何故なら、被写体が黒い場合、黒が浮いてきてしまうからです。

高感度になると尚更浮いてきます。

ニコンも把握しているようで、高感度の拡張域に設定した場合は、

アクティブDライティングがキャンセルされる仕様です。

書込番号:17667918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2014/06/26 19:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

修理後に撮った写真ですよ?

これらの写真を同封したのに横縞は無いというのですか?

ここまでの三枚は暗部持ち上げ版です。

撮ったままの原版でも横縞見えますよね?

つい先ほど、FAXが届きました。
ニコンさんからです。
「ご指摘の現象について、弊社修理センターでは不具合の有無が確認出来ませんでした為
弊社品証部門にて不具合の調査をさせて頂きます。
品証部門での調査にはお時間2週間ほどかかってしまいますがよろしいでしょうか。
ご了承の上、修理進行の可否をご連絡下さい。」

・・・・・・・・・・・・・・不具合の有無が確認出来ない?

直っていなかったと報告の電話をした時、是非再修理をと言った担当の熱い言葉に感動して
再修理に出したのに・・・。

横縞発生原因の解明に繋がるかもと、たくさん横縞発生写真をSDカードに入れて渡したのに・・・。
アンダーで撮って暗部を持ち上げたバージョンのデータも入れたのに・・・。
不具合の有無が確認出来ないですか?

正直、カメラが無くて支障が出ているので直ちに返却してもらいたいですが、品証部の方々の判断が
どうなるのか、知りたくなりました。
調査してそれでも横縞は発生していないというなら、私の用意した横縞写真は捏造(笑)かD7100の仕様ということになるのですね。(^ ^)

面白い!顛末が出るまでつきあいましょう。

書込番号:17668846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2014/06/26 19:48(1年以上前)

Paris7000さん>

これからD5300か3300のお安い出物を探しにネットを徘徊してみます。(笑)


浜松屋飲兵衛さん>

私のも通常ISOで出ていますよ。


paroparonikonさん>

アドバイスありがとうございます。
すでに試してみました。
効果はありませんでした。
ADLは関係していないようです。

書込番号:17668865

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/26 20:32(1年以上前)

canonikompusさん、
   こんばんは、・・・

2枚目
 >これらの写真を同封したのに横縞は無いというのですか?

誰が見ても、分かる画像だと思いますね。
酷過ぎますね。
お気持ち、お察しいたします。

私も、D4sの不具合で、修理に出しましたが、
現在、再修理に出しています。

Err表示で、フリーズし、レリーズできなくなりましたが、
フリーズの原因を調べる訳でも無く、
シャッター点検異常なしと言う結果でした。

また、同時に依頼したフォーカススクリーン清掃も、
同じところにゴミが残ったままでした。
オマケに、ファインダー中央にさらに大きなゴミ有りでした。
視度調整レンズとの間なので、
視度調整レンズを取らないと付着しません。

再修理は、SCに持ち込み、
SCと内容を確認して、SCから修理に出しています。

書込番号:17669042

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/26 20:42(1年以上前)

canonikompusさん こんばんは!

私の見当違いでしたね。

現在使用している、D7100、D3300では、見たことがない画像です。

気付かなかっただけかもしれませんが。

個体による物なのか、仕様によるものなのか、ハッキリするといいですね!

書込番号:17669090

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/06/26 20:46(1年以上前)

スレ主さん

勝手な想像ですが、修理部門って、外注社員が多い、明らかに故障ってレベルしか対応できない美初夏も・・・
で、品証部門ってのはNikonのエンジニアがいる部署

なので品証部門送りの方がより詳細な解析ができるのでしょう

ここは我慢して品証部門送りにしてみた方がよさそうですね。

あと、Nikonにこのスレを教えてあげるといいかもです。
過去の書き込みで、このスレの情報を教えてあげて、対応がよくなったというような書き込みを見た記憶がありますので〜

書込番号:17669105

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/06/26 20:53(1年以上前)

美初夏も・・・

部署かも・・・

のtypo(^^;;

書込番号:17669141

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/27 01:58(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

ADL OFF、ISO 6400

ADL 強め、ISO 6400

K-3 、ISO 6400

>canonikompusさん

Sony製、24MP、LPFLセンサーの
APS機、リコペン K-3と比べてみました。

同種レンズ、手持ちですが、
アンダーで撮り、ISO 6400の元画像から、
意地悪すぎる程度に、持ち上げました。

Sonyセンサーでも、無理すれば、
ノイズは出てきますね。

私のD7100は、
問題無いような感じを受けました。
暗部補正の程度問題の様です。

スレ主様の個体も、
改善すると良いですね。

書込番号:17670324

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/06/27 09:23(1年以上前)

1641091さん

この3枚、K-3がほとんど分からず、D7100では、右側のボケて写っているレンズを見ると、ADL off ADL強めともバンドノイズはっきりと確認できますね。
ADL offの方がよりわかりやすいかも・・・

書込番号:17670872

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/27 09:34(1年以上前)

>Paris7000さん

ざっとした検証で、
尚且つ、極端な加工です。

ノイズ分は潜在的に、あるようですが、
通常では、あまり気にしなくて良いと思いました。

新製品 D810のセンサーがどうなのかも、
少々、気になりますね。

書込番号:17670892

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/07/18 02:23(1年以上前)

当機種
別機種

D7100のノイズ

K-3のノイズ

昨日、Jpegで撮った画像で、
強めの暗部補正をしたら、
派手にでました。

他マウント(K-3)では、
同様な補正をしても、
横縞ノイズは出ませんので、
やはり、D7100の潜在的な現象でしょうね。

1枚目・・・D7100 横縞ノイズ
2枚目・・・K-3 横縞は出ませんが、ノイズはでます。

書込番号:17743953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2014/07/19 11:35(1年以上前)

品証部に私のD7100が入院して早4週間ほど。
当初2週間ほど預かると言っていたのが、すぐに一ヶ月程かかると訂正されて、それからは何の進捗状況報告もなく、もう自分のD7100の存在を忘れかけています。
購入してすぐに預けてから計算すると一ヶ月半手元にないのですから、当然と言えば当然。
お金払った物が一ヶ月半以上使えない状況はとても理不尽な話だと思いました。
保証があるからいいものの、これでメーカー保証書の期限が切れていたらさらに修理費を支払うという事になる訳ですよね。
なんだか恐ろしくなってきました。

1641091さん>
いろいろと検証してくださってありがとうございます。
他社カメラでは出なくても、D7100では出るというのは残念なことですよね。
無茶な暗部持ち上げをすれば画質は何かしら荒れるよと友人に言われもしましたが、
私の場合、高ISOでなくても出ているのが一番の問題ですから、それだけでも直れば・・・

品証部も手こずっているので、あまり期待しないで待つ事にします。

paroparonikonさん
レス遅くなってすみません。
なんだかもう気力が萎えてしまって・・・。
カメラのない生活がこんなに張り合いを失うとは思ってもいませんでした。

そちらのD7100では出ていないということが、唯一の光を感じます。
別の個体に買い替えたいと思いますが、そんな余裕はありません。
ニコンさんに交換をもちかけてみましたが、即答で断られました。

Paris7000さん
仰る通り品証部門のお手並み拝見という状況ですが、品証部門には連絡が取れないので
進捗状況もこちらから情報提供や相談/意見も出来ないのが、不満に感じます。

サービスに電話していた頃に、価格.comの掲示板を見れば私の他にも事例が報告されていると
伝えましたが、その返答がマニュアル的な返しだったのでこういう場での意見は軽視、または
無視されているのかもしれませんね。
まぁ、確かにネットの意見を全て鵜呑みにしていたらメーカーも大変でしょうけれど、
今回のような場合は、とりあえず他の事例もあるという確認にもなるのですから、
素直に対応していただきたかったと残念に思います。



また何か進捗があるまで潜っています。
結果はどう出ても報告しますので、どうぞご静観下さい。

ちなみに他社カメラを使っている妻のカメラが先日故障しました。
ニコンと同じくネットでピックアップサービスを使って修理に出しました。
不具合の原因はダイヤルパーツの接触不良だったのですが、念のためと近辺のパーツも
ゴッソリ交換していただいていてとても嬉しかったです。
ちなみに一週間かからず戻ってきました。

書込番号:17747911

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/07/19 12:10(1年以上前)

canonikompusさん、

 こちらこそ、
 情報、ありがとうございます。

 >カメラのない生活がこんなに張り合いを失うとは

お気持ち、お察しいたします。

私の個体も、低ISOでも条件により、
少々無理な暗部補正で、横縞ノイズがでます。
ランダムなノイズであれば、許容できますが、
縞模様は、いただけませんね。

私のD7100は、D4sの不調で
この際、サブとして購入しました。

D4sは、復帰したので、
残存保証期間の、夏季休暇中に
SCに持参し、点検に出そうと思います。

書込番号:17748029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2014/07/19 15:20(1年以上前)

1641091 さん>

故障のことはともかく、私も一度はD4s(最新フラッグシップ機)のオーナーになってみたいものです。
D7100がサブ機というのはちょうど良いバランスなのでしょうね。

書込番号:17748550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4 北海道猛禽族 

2014/07/19 19:01(1年以上前)

私はD4(sじゃない)のサブとしてD7100を使用しています。

小さくても頼りになるヤツです。

書込番号:17749193

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/07/19 19:14(1年以上前)

D4sとD7100は、操作系が似ていて、
メイン・サブコマンドダイヤルも、
リコペンの前後ダイヤルに合わせて、
設定変更できるので、
違和感なく使用できています。

Kマウント資産がなければ、
APS機は、D7100だけでも良いと思ってます。

書込番号:17749254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2014/07/19 19:21(1年以上前)

ブローニングさん>

D4だってフラッグシップ機ですから、羨ましい事に変わりありません。
やっぱり価格差だけの性能差、画質はあるのでしょうね。
カタログスペックで分かる違いでなく、使っていて感じるD7100より長けているところはどういうポイントなのでしょう。
とても気になります。

書込番号:17749278

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/07/20 17:47(1年以上前)

スレ主さん

どういう修理になるかどうかわかりませんが、
センサー交換にはなるような気がします。
センサーによるバラツキのようなものがあるかと・・・

いずれにしても、時間がかかっているってことは、本格的に対処されてくると思いますよ〜(^^)

書込番号:17752556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2014/10/14 12:32(1年以上前)

当機種
当機種

横縞はだいぶ薄くなり改善しました・・・。でも無くなってはいません。

原版です。ここからあれだけ持ち上げてあの程度なら良しなのでしょう、か?

皆様、ご無沙汰していました。
横縞問題で6月に修理に出して早いもので四ヶ月。
ようやく戻ってきました。

結果報告しますと宣言したので約束通り報告に参りました。

結果は・・・
直りませんでした。_| ̄|○

再修理、品証部送り、4ヶ月待ち、こちらから聞かなければ進捗状況連絡なし(最後の一ヶ月は進捗状況報告担当がつきました。)

その上で戻ってきたので期待しました。
しかし処置内容欄を読むと、「専門部署にてシステム値の調整を行いました」(一つの調整値が下限値を越えていたそうです。)「その後、各部検証、及び検査の結果、当初から改善していることを確認いたしました」とあります。
ん?当初から改善?直りましたじゃなく改善?

テスト撮影にカワセミを撮りに行きました。
確かに改善していました。
以前よりは目立たない程度の薄い横縞になっています。

・・・・・・・・・・四ヶ月、ニコンの品証部で検証して、それでこの結末ですか?

どうやら私がハズレ個体を買ったのは確かなことでしょう。(システム値の一つが下限値を超えていたのですから)
それはこういう商品ではどうしてもあることですから運が悪かったで良しとしましょう。

でもそのハズレ個体を当たり個体に直してもらおうとメーカーに出せば、通常は一週間程で戻ってくるのがこれまでの経験上当たり前でした。

ですが、今回は四ヶ月預けて当たりにはならず、ハズレ個体が少しましなハズレ個体にアップデートされただけで終わりとされてしまいました。

購入してすぐに手放すことになり、四ヶ月間、自分のカメラが無いまま過ごすのは思っていたより厳しいものでした。
毎日一度はカメラを手にして愛でたり、何かしらを撮っていたので依存症になっていたのでしょう。
それでも徹底的に完全に直るまで預けていただけませんかという連絡担当オペレーターの熱い言葉を信じて感情を押し殺して待ち続けてきたので、現在の心境は文章に表せません。

改善されて気にしなければいいレベルじゃない?という意見もありましょう。
私もそう思うようにしました。でも撮影に出る度にアンダーで撮ろうとする溜まりに溜まった溜飲は下がらぬままです。

ニコンは堅牢、壊れにくい、故障が少ない等々、いろいろな伝説を聞いてきましたし、使っていてそう感じてもいました。
でも、今回のことで、私の中のニコン伝説は崩れ去りました。

言われるまでもなく当たり前のことですが、ニコン製品も他メーカーと同じように壊れる時は壊れるし、直せないものは直せない、そんな商品が開発/発売されて店頭に当たり外れの品は確実に並んでいるという現実を思い知らされた四ヶ月でした。


他社に乗り換えようとは考えていません。
それでもニコンの良いところや気に入っているところがありますし、D7100に代わるモデルが無いからです。
7D Mark2は良さそうですが、それならD7100の後継機種に期待したいと思っているので。

お金持ちなら当たりが出るまで買い続けるという手もあるのでしょうけれど、残念ながら私は多くの皆さんと同じ程度の稼ぎしかありませんので、そんな豪気な買い方は出来ません。

最後に、ニコンさんに一言。
今回の私のD7100(ハズレ個体)を4ヶ月調べたことで、「今後のモデルに有効な良い情報をたくさん得る事が出来ました。ありがとうございました。」という言葉は、本当にキレそうになりました。
今後、私のような不運なユーザーには、思っていても伝えない方が良いと思います。

これにて横縞ノイズ問題のスレッドは解決とします。
皆さん、たくさんのご意見をありがとうございました。
当たりユーザーの皆さんは横縞のことなぞ気にせず、私の分までD7100を楽しんでください。

書込番号:18051015

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/10/14 13:11(1年以上前)

スレ主さん

なんともはや、イマイチな顛末ですね〜
4か月もかかるとは、尋常な時間ではないと思います。自分なら1か月でキレますよ。
普通のメーカーは、エンジニアでなく、チェンジニアと揶揄されるように、怪しそうな部品を片っ端から交換して、これで様子を見てくださいと対応するのが普通なんですけどね・・・
センサーや基盤など要のパーツを交換し、ユーザーに返し様子を見てもらう、これで満足するようだったら無事解決という流れに持ち込むのが普通なんですが。。。

なんか、ニコンの対応見ていると、バカ正直というか、正攻法と言うか、原因を追究し、問題を突き止めないと対応しないという感じで、イマドキの対応とはチトかけ離れている気もしますね〜
何を優先するかと言えば、お客様満足度だと思うんですよ。4か月も時間をかけるなんて、お客様満足度が向上するとでも思ってるのでしょうかね?
100点の対応の為に4か月かけるより、80点の対応で1か月でかたずける方が遥かにお客様満足度が高いと思うのですが、CSの考え方が徹底されてないのかな?(実際4か月かけても、100点の結果にはならなかったんだし)

例え話ですが、銀行のATMが数台並んでいて、自分がお金を引き出そうとしたATMがカードをくわえ込んだまま故障したとします。銀行の係員はそのATMからカードを取だし、別のATMへ案内しますよね。故障したATMに技術員が到着し故障を修理するまでお客さんを待たせたりしませんよね?
スレ主さんは、まるで故障したATMの修理が完了するまでずーっと待たされてたようなものです。
もうちょっと別の対応の仕方があるんじゃないかと思いました。

書込番号:18051139

ナイスクチコミ!0


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2014/10/15 07:42(1年以上前)

canonikompusさん、

経緯の詳細な報告、ありがとうございました。時間がかかった割には根本的に解決できなかった後のNikonの対応も多少問題有りのような気もします。
個体の問題はどのユーザにも起こりえることなので、人ごととは思えません。
今回のスレを通して、D7100で現像時に露出を上げた場合に縞が浮かび上がる(センサーが出力するデータに縞が存在する)ことが分かり、勉強になりました。ISO400辺りまではよく使うので、アンダー気味にとるときには気をつけたいと思います。

問題の指摘から、メーカーとのやり取りまで詳細にご報告していただいたスレ主様に感謝いたします。

書込番号:18053678

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング