α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット

- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2204
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
初心者故に、非常になやんでおります
5000と6000の違いはファインダーのあるなし以外、違いはどこにありますか?
画素数、解析度そのほか、違う点と、どちらがどうお勧めか教えてください
書込番号:17655992 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
書込番号:17656040
7点
違いはたくさんあります。
@ファストハイブリッドの有無
6000の方がピントを合わせるスピードが速い。
A連写スピードが6000の方が速い。
Bシャッタータイムラグが6000の方が少ない。
以上の3点がシャッターチャンス系での差
CISO感度の設定幅が6000の方が広い
Dセンサーの画素数が6000の方が多い
以上が写りに関する要素の差
Eアンチダストの有無
6000はセンサーに着いたホコリを除去する機能が付いている
以上が6000の方が優っている主な所です。
逆に5000の方が良い所は、液晶画面が180度回転するので、自撮りが出来る点ですね。
細かい差はもっとあると思いますが、資金に余裕が有るなら6000を買う方が良いでしょう。
書込番号:17656113 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
初初初初心者さん、こんばんは。
簡単に大きく違う点をまとめますと以下のようになりますが、結果から申し上げますと、その2機種ならご予算に問題がなければα6000一択です。
○○○:α6000 | α5000 = どちらが有利か
------------------------------------------------
画素数:約2400万画素 | 約2000万画素 = 好みの問題(いいレンズを使用されるなら解像度の差が出ます)
AF:位相差+コントラスト | コントラストのみ = 飛びぬけてα6000の方が速い
ファインダー:有 | 無 = 有れば晴天下でも撮りやすい
自分撮り:△(WiFiを使用すれば可) | ○(液晶が180度回転) = α5000の方がよりしやすい
操作性:○(ボタンの種類など多い) | △(いちいちメニューから選択する必要があるものもあるが、電動ズームだけはコンデジのように操作可能) = α6000の方がしやすい
拡張性:△(外付けストロボなど使用可能。外部マイクは制限が一部掛かります。) | ×(ほぼ外付けできるもの無し) = α6000の方が後々必要なものを付け足せる
くらいでしょうか...。
これに限りませんが、一般に言えることは、最下位機種はいろいろ省かれているものが多いので長い眼で見ると使いづらいことが多いです。
特に動き物を撮る場合はα6000を選択されるべきです。(一眼レフ並みにAFは速く追従も可能です。)
ただ、キットの電動ズームしか使わない場合(交換レンズを買う予定無し。)はα5000でコンデジのように使用する手もありますが、レンズ交換しないとこれらのカメラを使う意味が薄れてしまいます。
その場合は高級コンデジの方がいいと思います。(写りもキットレンズよりいい場合も有ります。)
何かご不明な点などございましたらお答えいたしますので、ご遠慮なさらずにお聞きくださいませ。
書込番号:17656142
2点
予算があるのなら、上位機種(α6000)の方が何かと便利で楽に撮影出来ると思います(=゚ω゚)ノ
書込番号:17656914
2点
お子さんがいて運動会の写真を撮る場合、ファインダーを覗いてご自分お子さんを追って撮影するのに重宝しますよ。
書込番号:17657303
2点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011847_J0000011615
画素数、ファインダー(EVF)の有無、ゴミ取り機構の有無ぐらいが主な違いだと思います。
書込番号:17657336
2点
初初初初心者さん、こんにちは。
α5000のスレでの内容も拝見いたしました。
@AFの速さ(ピントの合い具合)ですが、
速すぎると合っているかどうか分からないとのことですが、コンデジやNikon1などのセンサーの小さい機種とは異なり、ピントの合っているところ以外は大きくボケるので(望遠レンズを使用すると更に顕著です。)、ファインダーや背面液晶でピントが合っているかどうかは一目瞭然だと思います。AFが遅いとこの特性ゆえ、少しでもお子さんが動かれるとピントの合っていない写真ばかり撮れてしまいます。これから更に元気に動き回るお年頃だと思いますので、AFの速い機種にしておいて損はないと思います。(寧ろ遅いとすぐに買い換えることになるかもしれないです。)
A画素数についてですが、
子供のアップのみをトリミングされるとのこと。集合写真を撮ってその中からトリミングする場合は、標準の電動ズームレンズで撮影してトリミングしなければいけませんが、そうではなく、離れた場所からお子さんのみをアップで撮りたい場合は最初から望遠レンズで撮りましょう。キットで付いてくるレンズは所詮キットレンズなので、例えば30人くらいの集合写真から一人の顔だけをトリミングすると、画素数分解像できていなくて、残念な結果になることが予想されます。キットレンズだけを使用する場合、1600万画素も2000万画素も2400万画素も大差ないです。それでもNikon1やコンデジからトリミングするのに比べたら大きな差はあると思いますが...。
Bチルト/バリアングル液晶(液晶が動く)についてですが、
確かにお子さんを撮る場合はあったほうが便利です。ただ、機種によって動く範囲が異なります。例えば、α5000(NEX5T/5Rも)は180度回転して自分撮りも可能です。ただ、α5000だけは液晶が下に向かないので上から撮ることは不可能です(人垣の上から狙うなど)。対して、α6000は上にも下にも動きますが、180度も回転しないので、自分撮りをする場合はWiFiを使用してスマホやタブレットで確認しながら撮る事になります。
C予算についてですが、
α5000のスレで5万まで(出来れば3万円台)ということですが、そのご予算ですと、α6000のダブルズームキットはおそらく何年経っても予算内になることはないと思います。α6000は発売当初から型落ちみたいな価格で売られていますので、下がったとしても6万円台半ばといったところでしょうか...。
以上の条件を満たして、すぐに購入できるミラーレスというのはやや困難です。
NEX-5Rのダブルズームキットがぎりぎり5万円以内で購入可能です。
@を捨てた場合はソニーではNEX-F3, 5Nなどもありますが片落ちして大分経つのでネットでしか購入できないかと。他にもはオリンパスのE-PL5などもありますし、パナソニックなども候補は沢山あります。
また、ソニーのα58という手もありますよ。厳密に言うとミラーが動かないので一眼レフではないのですが、形や重さは一眼レフですね。ただ、このミラーが動かないというのがミソで、ファインダーを覗かなくてもAFが速いです。またこの値段でチルト液晶が付いています。ただ、自分撮りはできないので、この一つ前のモデルのα57の方がバリアングル液晶で自分撮りも可能なので実はおすすめだったりしますが、(以前のように安価で)在庫のある店舗がほぼ皆無だと思います。
これの場合はダブルズームキットのほかに高倍率ズームキットもありますが、少し大きくなって運動会もとなったときにはせめてダブルズームキットの望遠レンズが必要になりますが、あまり広くない室内で、離れたところにいるお子さんを撮ったり、近寄ってきたお子さんを撮る場合は、レンズ交換せずに対応できる高倍率ズームキットの方が使いやすいです。
重さや大きさが気にならないようでしたらα58(α57)もおすすめです。ニコンのD3200やキャノンのX50やX7(予算オーバー)もおすすめですが、ソニーと違ってこの大手2社のエントリー機は、液晶が動かなかったり連写機能が弱かったり、アンチダスト機能まで省いていたりとコストカットが激しいので微妙です。ファインダーで撮らないとAFがあまり使い物にならないのもあります。
(ソニーの場合も、α58はα57と価格差がほぼないのに連写が弱くなっていたりと結構スペックダウンしていますが...。)
最後に、お子さんは2才ということですが、カメラを購入するのを1年も2年も待っているとすぐに大きくなってしまうので、なるべく頑張ってご満足のいくものを選ばれたほうが良いと思いますよ。(おせっかいですみません。)
このような貴重な時間は二度と戻ってきませんのでよくお考えくださいませ。
書込番号:17657522
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/19 23:14:53 | |
| 14 | 2025/01/22 7:36:56 | |
| 8 | 2024/09/11 9:02:31 | |
| 25 | 2024/06/22 23:43:04 | |
| 21 | 2024/01/25 12:06:44 | |
| 17 | 2023/08/05 20:31:55 | |
| 1 | 2023/04/27 14:49:14 | |
| 9 | 2022/10/09 12:58:45 | |
| 15 | 2022/09/09 11:49:38 | |
| 10 | 2022/02/01 8:53:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










