『瞳AF機能について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『瞳AF機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 瞳AF機能について

2014/07/05 10:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

スレ主 aendeshioさん
クチコミ投稿数:20件

現在α57を使用しています。
SAL50F14Zでポートレート撮影を行っているのですが、AFではモデルさんの瞳にピントが合わないことが多く、ぼんやりした写真になってしまいます。(AFで顔認識はちゃんとしています)
(F値は主に2.0で撮影しています)

そのためピーキング機能等でMF撮影するのですが、ピント合わせに失敗することも多々ある状況です。

そこで、α77M2の「瞳AF」機能があればAFでも綺麗な写真が撮れるのではないかと期待しているのですが、撮影会等でこの機能を使用している方がいらっしゃれば、使用感等教えていただけないでしょうか。

店頭で実機も触ってみたのですが瞳AFの使い方がよく分からず、、中々ピントも合わず、、α77M2の購入について悩んでいます。

・瞳AFの精度(ピントがバッチリ合うか)
・操作性(使いやすさ)
・使用頻度
 等々、、教えていただけないでしょうか。

なお、フルサイズのα7にも瞳AF機能が付いているようですがAマウントにアダプタをかませると瞳AFが使えないとのことで候補から外しました。

書込番号:17699686

ナイスクチコミ!1


返信する
Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2014/07/05 11:19(1年以上前)

57、77II共に保有しています。

明るいレンズの解放近くでアップの
ポートレートをお撮りになる場合、
57であれば中心一点AFロックで瞳を
捉えるのが常道かと思います。

解放アップで顔認識ではあまり意味が
なく瞳に合わないのは無理からぬ事と
思います。

書込番号:17699772 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 aendeshioさん
クチコミ投稿数:20件

2014/07/05 11:39(1年以上前)

Barasubさん

返信いただきありがとうございます。

>57であれば中心一点AFロックで瞳を
>捉えるのが常道かと思います。

こちらはフォーカスエリアを中央等に設定して瞳に焦点を中てた後に構図を決めるとの
理解で良いのでしょうか??
今度挑戦してみます。(^o^)

フォーカスは普段ワイドに設定していました。

書込番号:17699842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/07/05 13:12(1年以上前)

カメラを縦位置で構える場合、
フォーカスは上に来るように設定すると良いと思う。
グリップが上に来るか来ないかで変える必要あり。

中央1点はそこでフォーカスを合わせて、
フォーカスロックしたまま構図を変えるときに便利。

露出は縦位置と横位置で変わりやすいので
中央重点測光も必要かも。

書込番号:17700155

Goodアンサーナイスクチコミ!2


uta☆さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:14件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/07/05 13:19(1年以上前)

個人的な感想ではピント位置がシビアなポートレートではあまり役に立たないと思います。(ポートレート用の機能なのにw)
ましてや解放付近でポートレートの距離だとAPS-Cと言えども被写界深度はかなり浅くなります。その状態で意図したところにAFがジャスピン、とはなかなかいかないです。
それと使い方ですが、デフォルトでは割り当てられていないので、好きなボタンに割り当てて使うことになります。
割り当てたボタンを押すと元のAF枠が消え瞳AFモード?みたいになって、測距 という流れになります。非常に簡単に使えますが個人的にはこの瞳AFに切り替わる一瞬が気になります。
機能としては面白いと思うので発展していけば実用的になる可能性はあると思います。

ただ、今お使いのカメラがα57でしたらα77Uとのファインダーの差はかなり大きいです。MF時にピントの山がハッキリわかりますので、正直言って77Uでしたら瞳AFを使わずにMFをした方がジャスピン狙えるのではないでしょうか。

瞳AFは顔認識技術を応用したものなので、瞳が認識されなければただの顔認識をしてしまいます。購入して最初の方に数回使ったのみで、残念ながら今は割り当てしておりません。
α77UのEVFでしたらMFの方が速く確実だと思っています。

書込番号:17700172 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/05 13:37(1年以上前)

瞳のようなそもそもコントラストの高いものに対しては
ピーキングは役立ちません。
撮影者も数ミリ動く、被写体も数ミリ動くという条件では
ピント拡大してもその努力は報われません。
そこばかりに注力すると他がおろそかになることがあります。

正解は?ないと思います。

瞳のどこに合わせるか?がメニューに登場する近未来まで
待ちましょう。

書込番号:17700226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/07/05 14:36(1年以上前)

> AFではモデルさんの瞳にピントが合わないことが多く、ぼんやりした写真になってしまいます。
> (AFで顔認識はちゃんとしています)
> (F値は主に2.0で撮影しています)

そもそも顔認識では無理です。
瞳のようなピンポイントに合わせるには、顔認識でない普通のAFにしないといけません。

具体的には、以下の手順にします。
AFフレームを目に近いところ1点に固定し、左右の目のうち、手前の(近い方の)上まぶたに合わせ、シャッター半押し(AFロック)します。
シャッター半押しのまま、構図を整えてシャッター全押しして撮影します。


書込番号:17700389

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/07/05 14:54(1年以上前)

>具体的には、以下の手順にします。
AFフレームを目に近いところ1点に固定し、左右の目のうち、手前の(近い方の)上まぶたに合わせ、シャッター半押し(AFロック)します。

これを自動でやるのが瞳AFですよね。
ただし、顔認識枠が出ないと瞳AFが出来ないのが惜しいところ…

書込番号:17700447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/05 15:10(1年以上前)

任意の位置がピント拡大できるカメラでも、
二者(点)間の距離が変わるとアウトなことあります。

これはAFでも同じことです。
AFで一旦、合焦した後で、さらにピント拡大+DMFで追い込んだとしても、
同じことです。

F8くらい絞れば救われるのかな?
鑑賞サイズを2Lに限定すれば救われるのかな?

書込番号:17700486

ナイスクチコミ!3


スレ主 aendeshioさん
クチコミ投稿数:20件

2014/07/05 16:22(1年以上前)

皆様ご回答いただき、ありがとうございました。

とても参考になりました。

先ほどソニーフェアに行き、α77M2で瞳AFを使ってみました。
教えていただいた通り、瞳AFに切り替わる?一瞬が少し気になりました。
持参したα57で瞳の方にピントを合わせて構図を決めたところ、ピントが大分合うようになりました。

瞳AFを使った時よりも綺麗に撮れた気がします☆
暫くはα57で練習したいと思います。

質問して良かったです。本当にありがとうございました。

書込番号:17700672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/07/05 16:32(1年以上前)

まず、aps-cの被写界深度はフルサイズよりも広いんですが、合わないですか?
AF後、コサイン誤差や自分や被写体の微妙な動きを把握していますか?


AFで瞳に合わせて撮るには、かなり難度が高いです。
瞳にAF開始後、被写体とカメラが全く同じ距離と角度にシャッターを切るまで有れば、ちゃんと撮れます。
逆を言えば、そうでないと撮れないんです。
そして、その誤差が被写界深度内に有れば撮れます。

被写界深度は、f値が低くなるまた望遠になると薄くなります。

また、AFが動くので忘れがちですが、やっとf2.8のAFに対応したばかりです(しかも中央一点)(笑)


α77IIまだ購入してないので、α7Rの瞳AFになりますが、まず精度はコントラストAFの方が、位相差AFより高いです。
他機種のα7R+SEL55F18Zの瞳AFは80%くらいで(合わせた後前後のウゴキデ微調整しちゃってると思いますが)かなり使えますが、顔認識をしない、瞳認識をしない、等で動かなかったり、解放付近での使用は撮影者の腕もかなり影響すると思います。

AFの使用でなれてもいないのに、まともに瞳に合わせられるのは、現行機種では1DX位でした。

自分は、αのAFだと遅くヒット率も悪いので、ポートレートはほぼMFなDMFですが、慣れてきてからはさらに親指AFも追加されて、ときに片手でAF出来ない時はピント位置まで自分が動いてます(笑)

なにを言いたいかと言うと、AF使用でも、自分が動く癖はないか、被写体の動きに息を会わせられるか、f値と焦点距離での被写界深度のマージンはどのくらいか、等カメラマン側が先に覚えなければ(気を付けなければ)ならないことが多々あります。

まず解放で撮れる練習してみてはどうですかね。
定規や文字の書いてあるポスターを斜めから目標の文字にピントを合わせ撮るとか、それを自分が動きながら撮るとか。
被写体が動かないから楽ですよ(笑)
精進してください。

書込番号:17700702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/05 16:59(1年以上前)

1DX並みに1800万画素くらいなら
もう少し歩留まりが良くなるのかしらん。
鑑賞サイズ依存、撮影距離依存なのかもしれない
ですよ。

書込番号:17700782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 aendeshioさん
クチコミ投稿数:20件

2014/07/05 22:36(1年以上前)

コージ@流唯のパパさん

 アドバイスありがとうございます。

撮影時にピントを合わせた後に動く癖はあるかもしれません…
ポスター等での練習、参考になります。
挑戦してみますね(^o^)

書込番号:17702023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:18件

2014/07/06 07:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

画像 A

画像 B

画像 C

画像 D

すでにα57で練習されることが決まって、締められた後で恐縮ですが
α77 IIの瞳AFに興味ある方への参考として投稿します。

α77 IIで下記ページのサムネイルを上から順に約100枚を瞳AFしてみました。
https://www.flickr.com/search?sort=relevance&text=portrait
大きさは「画像 A」です。
意図的に左眼→右眼と瞳AFポイントを変えてOKだったのが80%ぐらいです。
人が小さく写っているのは顔認識に変わります。

大きさを変えて「画像 B」はOKで、「画像 C」ではNGです。

「画像 D」は画像の大きさ的にはOKなのですが瞳AFが利きません。
瞳の位置によって認識しないようです。
瞳と瞼の間に白目があるとNGになるケースもありました。

被写体が動いていなければ、使えるような感じですね。
AFエリアをフレキシブルスポットにして、瞳AFで瞳を認識させ、ダメならAFポイントを変えて
撮るようにすると歩留まりが良いかもです。
ただ、まつ毛の先にあわせるとかの精度においては、拡大してのMFが良いと思います。
コサイン誤差回避には拡大画像をマルチセレクタで移動させて、ピントを合わせるとカメラを
振ることなく撮影できます。

書込番号:17702991

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/06 09:12(1年以上前)

そやねんさん

ちょっぴり意地悪?な実験をされたのですね。

一般論ではありますが、
顔認識の後で瞳認識が働いています。
顔領域は「左右対称、上下非対称」とかのルールがあるかもしれませんね。
目、鼻、口の3パーツ検出できて顔であり、目がどこか定まるのかもしれません。

# 髪型によっても可否があるような。。。
# 髪がまったくなかったらどうなるんだろう?

肌色情報は使っているのかな?
人種、個人、明暗という意味での露出によって肌色は大きくことなります。
まさか出荷地域の人種の構成比率に応じてパラメータを変えているとは
思いませんけど。。。

フォーカシング中にも撮像素子から情報を得られるから頑張れるわけで。。。
OVFならそのためにもう一つの撮像素子を積む時代です。
面白いですね。

書込番号:17703202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/06 10:00(1年以上前)

コージ@流唯のパパさん

フォトテクニック7月号 p.120 ご掲載おめでとうございます。

> やっとf2.8のAFに対応したばかりです(しかも中央一点)(笑)

さらーと書かれていますが、、、
別スレで紹介のあった記事にも以下のように「自慢げ?」な記述ありました。

http://www.sony.jp/msc/owner/recommend/a77/lenslp/index.html?s_tc=rmail_p3_a77_140704_03
70-200mm F2.8 G SSM II
> α77IIはAFセンサーの中心にF2.8対応センサーを設置しているので、
> シビアなピント精度が求められるシーンにもこのレンズでしっかり対応

これはF1.4のレンズで絞り開放でAFで撮るならば、例え中央一点でも
「当たれば"まぐれ"(外れのほうが多いの意味)」と思ってください
ということなのでしょうか?

# AFの合焦合格基準が50%なのか75%なのかすらナイショではありますが。。。

書込番号:17703326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:18件

2014/07/06 16:12(1年以上前)

けーぞー@自宅さん
> 顔認識の後で瞳認識が働いています。

では、私が書いた
「人が小さく写っているのは顔認識に変わります」
というのは
「人が小さく写っているのは顔認識のみです」
ですね。
ありがとうございます。

> 肌色情報は使っているのかな?

やや迷うような感じですが、白黒のも黒い顔の人のも瞳認識しましたけどね。
しかし、下記のは無理です。
https://www.flickr.com/photos/ayecreartivephotography/12175322754

書込番号:17704464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/14 21:39(1年以上前)

F2.8センサーを搭載したカメラで、開放絞り1.4のレンズにて絞り開放で撮ると何が起こるのか?
ソニーサポートセンターに質問してみました。

http://www.sony.jp/msc/owner/recommend/a77/lenslp/index.html?s_tc=rmail_p3_a77_140704_03
70-200mm F2.8 G SSM II
> α77IIはAFセンサーの中心にF2.8対応センサーを設置しているので、
> シビアなピント精度が求められるシーンにもこのレンズでしっかり対応

「レンズの開放絞り値と、AFセンサーのF値とはなんら関係ありません。」
ということでした。
ますますさっぱりわかりませんが、真理探求はこのくらいにしておきます。_o_

# 吉野家経由でただいま帰宅、こんな日は"汗だく"を注文しそうになる。ぉぃぉぃ。

書込番号:17733058

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <566

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング