『Wharfedale DIAMOND 10.1からのアップグレードについて』のクチコミ掲示板

2013年11月下旬 発売

ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]

  • シリーズ最上位モデル「ZENSOR 7」と同じ180mmウーハーユニットを搭載。
  • 1m2あたり0.056mgの軽量ソフトドームツイーターを採用し、磁気回路には高品質タイプの磁性流体を封入。
  • エッジ部をラウンドさせたデザインは、見た目の美しさだけでなく、再生時の歪みを低減する効果もある。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]の価格比較
  • ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]のスペック・仕様
  • ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]のレビュー
  • ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]のクチコミ
  • ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]の画像・動画
  • ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]のピックアップリスト
  • ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]のオークション

ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]DALI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月下旬

  • ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]の価格比較
  • ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]のスペック・仕様
  • ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]のレビュー
  • ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]のクチコミ
  • ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]の画像・動画
  • ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]のピックアップリスト
  • ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]のオークション

『Wharfedale DIAMOND 10.1からのアップグレードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]」のクチコミ掲示板に
ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]を新規書き込みZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > DALI > ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]

スレ主 bestbessさん
クチコミ投稿数:32件

現在、DIAMOND 10.1を下記の構成でネット・PC音源を中心にjazz・Apop・New Age・Baroqueを同比率で楽しみ中。
1.視聴環境:和室(一部フローリング)7.5畳・SP間1.5m・2cm厚御影石・乾山3点支持設置・後方距離50cm・試聴距離1.5m・現状、そこそこ良音・好音
2.接続機器
  a.アンプ(DAC):Teac A-H01 b.SPケーブル:WE 18GA(2m)をバイワイヤリング接続
3.求める音質
  その昔、JBL4350等を相手に悪戦苦闘した経験があり、浪費の果てに辿り着いたのがマッキンの玉プリとパワーで駆動するバイタボックスの191コーナーホーンの音でした。口元が大きめのサラ・ボーンの「枯葉」は今でも耳に残っております。測定数値に表れない聴感的広レンジ感・定位感・ボーカルはやや前面に・低域は適度な量感とタイトさを(ベースの躍動感と粘るようなうねり、ぬけの良さ)
4.候補機種(中古含み5万円以内)
  a.DALI ZENSOR 3   b.DALI LEKTOR 2  c.B&W 685 and 686 d.Dynaudio DM2/6
5.候補選択理由
  〇DALIを視聴済みですが、DALIの候補機種には、ZENSOR1の好ましさをそのままに、一歩、厚い音を期待
  〇B&Wは試聴経験なし、諸兄の評価から想像候補。が、音像定位後方・低音のコントロール難、この2点の平均的評価から、現状の私のリスニング環境では不向きかも…
  〇Dynaudio DM2/6は諸兄各位の評価から今私が求める音に最も近いのではと想像して期待
とりあえずSPを一歩だけステップアップしたいというのが願いです。
 なお、私は身障者で長距離運転は無理なので、実機を入手し、自宅で試聴し、結果、気に入ったものをだけを
残す主義です。機種を絞る意味でご相談です。
私の好みにより近いSPはどれでしょうか?候補外でも結構です。よろしくお願いいたします。

書込番号:17700418

ナイスクチコミ!1


返信する
達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/07/05 19:47(1年以上前)

こんばんは。ベテランの方に僕のような者が返信するのは、どうかと思うのですが。
個人的な意見ですが、現在お使いのアンプを暫く使用するのであれば、DALIの2機種に絞ります。
近々、アンプのグレードアップの予定がありましたら、他の3機種が候補になると思います。

書込番号:17701339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/07/05 20:37(1年以上前)

bestbessさん

こんばんは、

私の再生環境
room size:和室4.5帖(ベッドあり)
SP-SP間:1.6m
back space:10cm
listning point:1.6m
sp stand:color box (hight 89cm)、1cm厚御影石、3点支持
AMP:onkyo A-5VL
CDP:onkyo C-S5VL
DAC:onkyo DAC-1000
SP:DALI IKON1 MK2
Cable:BELDEN STUDIO717EX 2.5m X 2

以前は、onkyo D-112EXT、DALI ZENDOR1を使っていました。
今回のグレードアップ候補として、

B&W 685S2 686S2 CM1, DALI LEKTOR2 ZENSOR3 MENTOR/M, JBL 4312MU, onkyo D-412EX

をリストアップして、ヨドバシカメラで試聴しました。
くっきり、すっきり系で見通しの良い音質を求めましたが、どれも納得いかず、店員さんが、これではどうですか、と勧められたのが、IKON1 MK2でした。
聴いた瞬間、これだ!
と、いうことで一聴惚れです。もう一度、全部を比較試聴しましたが、やはり自分には、IKON1 MK2の中高域の伸びのよさ、音場の広さ、分解能の良さが気に入りました。
見通しすっきりの倍音大盛りで、それなのに高音刺さらないのはひとえにリボンツィターが効いてます。ドーム型とは明らかに違う良さがあります。

今、サラ・ヴォーンの「crasy and mixed up」の枯葉を聴いていますが、スキャットの口内の動きが想像できます。ハイハットは、スティックの当たる音が粒立ちます。私は、学生自体、ギター弾きだったので、ジョー・パスのピックアップの動きも感じることができます。ベース音は、若干弱めです。
「marcus miller LIVE more」でのマーカスのベース音は、弦のうねりを感じさせてくれます。量感、粘り、といった点は劣るかもしれませんが、上品な音づくりになっています。

以上、候補外、かつ再生環境、好みの違い、表現の稚拙さがあるかと思いますが、ご参考まで。

書込番号:17701508

ナイスクチコミ!4


スレ主 bestbessさん
クチコミ投稿数:32件

2014/07/05 22:56(1年以上前)

達夫さん、こんばんは

アドバイスありがとうございました
仰るとおり、現状、SPのグレードを上げようとした場合はアンプが非力ですよね
その辺は承知しておりますが、一度にグレードを上げるわけにも参りませんので
まずはSPを、次にアンプをと考えております
DALIの2機種はSPの主張が強いのでアンプをそれほど選ばないというか、非力なアンプでも
そこそこ鳴ってくれますので安心できそうですが、安直すぎて面白みに欠けるのではと
今一歩踏み切れずにおりました。

とりあえずDALIで遊び、アンプをグレードアップ後再度SPのグレードを上げるというのもありですが
音色を最終的に仕切るのはSPと思い込んできた私の場合、SPを決めてから駆動しうるアンプをという順序で
ステップアップしたいと思っております

ただし、みなさまから推薦を頂き決定したSPが現状のアンプでは鳴らし切れず、むしろストレスを
増幅させ、結果的にステップダウンになるようでしたら困るのも確かですね

達夫様のご意見は、そのような意味合いを含んでおられると解釈いたしますが、この際、最優先でSPを
ご推薦いただき、A-H01との組み合わせでの問題点とお薦めのアンプをご紹介いただければ幸いに存じます
よろしくお願いいたします

書込番号:17702105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:84件

2014/07/05 23:37(1年以上前)

こんばんは!(>_<)

→ ZENSOR1の好ましさをそのままに、一歩、厚い音を 期待

上記をお望みであれば、Zensor3は一番無難かつ、コスパの高い製品だと思いますよ(>_<)b
まさにおっしゃるような音色ですので。
想像でしかありませんが、A-H01とも良い相性かと思います♪

書込番号:17702262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bestbessさん
クチコミ投稿数:32件

2014/07/05 23:39(1年以上前)

mobi0163さん、こんばんは

リスニング環境からリストアップされたSPまで、私と似通っていることにホッとしております
IKON1 MK2はいいSPのようですね、ご紹介頂きありがとうございました
IKON1 MK2は候補に入れておりませんでしたが、加えてみたいと思います

正直のところ、オーディオは落としどころをわきまえていないと泥沼ですね
昔の経験から知り得たのが落としどころをわきまえること、即ち、自らの妥協点を知るべしということでしたが
一歩踏み出してしまえば、なかなか自制がきかないのも事実ですね
ただ言えることは、完璧なものがないということでしょうか
見通しの良い音と量感・粘りを同時に併せ持つのはやはり欲張りかもしれません
金に糸目は付けないといっても完璧は得られないでしょう。だから面白い、だから道楽と言われわけですね

高域と低域を欲張ると一歩間違えばドンシャリと言われてしまいます
完全なフラット・完全バランスは無いもの強請りということで、どこかを切っても決して切れない領域こそ
個々の感性かもしれませんね

ということで、もう少しだけ幅を広げて検討したいと思いますのでお付き合いいただければ幸いに存じます

書込番号:17702276

ナイスクチコミ!0


スレ主 bestbessさん
クチコミ投稿数:32件

2014/07/05 23:50(1年以上前)

午後の世界さん、こんばんは

強力な後押し、ありがとうございます

達夫さんのご意見と合わせると、やはり、Zensor3が一番無難のようですね
Zensor3の無難性は承知しておりますが、もう少し、他のご意見もお伺いしたいので
よろしくお願いいたします


書込番号:17702308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2014/07/06 01:08(1年以上前)

DIAMOND 10.1からではアップグレードには成らないかも知れません?
DIAMOND 10.1はZENSOR3の解像度を良くした様な音のバランスだと思います。

DIAMOND 10.1のセッティングを改善した方が良い音に成るのでは?(潜在能力の高いスピーカーだと思います)
https://www.youtube.com/watch?v=NgSP-dr2jag (YouTube、5千円位の安いアンプでもこの位出ます)
ネット上のオリジナル曲にほぼ近い音が出ています。

セッティングの影響を受け難い物としては、Dynaudioがお勧めです。

予算を貯めてもっと良いスピーカーにすると言うのはどうでしょう!

以下は一例ですが、低音の解像度が良く声の透明度の高いスピーカーだと思います。
http://kakaku.com/item/K0000453869/ (価格.COM、audio pro AVANTO FS-20 この音質でこの価格は破格!)
http://www.ustream.tv/recorded/27177004 (視聴ページ、25分47秒位から!トールボーイの中ではバランスが良い音)
声だけで言うと同サイトのペア300万位の物より籠りの無いクリアな音!

書込番号:17702563

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:84件

2014/07/06 01:32(1年以上前)

ほかのおすすめスピーカーです♪
ちょっと鳴らしづらいものばかりかもしれませんが(笑)

KENWOOD Kseries LS-K901
http://kakaku.com/item/K0000584919/

SONY SS-HW1
http://kakaku.com/item/K0000635418/

Bowers & Wilkins CM1
http://kakaku.com/item/20442210886/

Klipsch RB-61 II
http://kakaku.com/item/K0000306553/

>AVノスタルジーさん

こんばんは^^

おっしゃるように私もちょっと10.1からだとZensor3はアップグレード対象としてどうかな?と思っていたのですが、Zensor1をご試聴済みのようでしたので、一応という感じでしょうか(笑)
10.1がなまじいいスピーカーなので困りますね^^;

>スレ主さん

逆に私はA-H01を持っているのですが、アンプがお望みの音にあっていないような気がしますね^^;
案外DENONやATOLL、Marantzのアンプなんか合わせてやると面白そうな気がするのですがね。。。個人的意見で恐縮ですが。。。
それかデジアンならAzure651Aあたり。。。

私はAVノスタルジーさんの

>予算を貯めてもっと良いスピーカーにすると言うのはどうでしょう!

個人的にはこれに賛成です。
好みもありますので、一概に値段が高いからいい音だとは定義しづらいですが、各メーカーそれなりに上下で「音の質」「キャラクター」で差別化していると思います。
この価格帯であればいわゆる各社のエントリーモデルの位置づけで、そのメーカーの音が好きになれるか慣れないかがポイントだと思いますので、他人から勧められて購入というのがかなり危険な気がしています。。。試聴が試聴が難しい状態なのは承知の上で恐縮なのですが、メーカーによって音がごろごろ変わるので、家に持ち込んでみて聴いてみて落胆される可能性も結構高いと思っており、リスキーだと思うんですよね。。。すでにご存じかとは思いますが。。。

まあでも今回は候補を絞るということで一応8万くらいまでで候補を上記のとおり、あげてみました!
ご参考になれば(>_<)

書込番号:17702604

ナイスクチコミ!1


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/07/06 01:46(1年以上前)

こんばんわ

この候補の中では、予算が許すのであれば
d.Dynaudio DM2/6

ですね。

おつかいのスピーカーからのグレードUPというと、同じような価格帯のモノではグレードUPではなく、音色の変化を楽しむような感じになるとおもいます。
それと、現在のシステムの不満点はどこでしょうか?
他の方が書かれていますが、セッティングの見直しで改善する部分もあると思いますよ。

書込番号:17702630

Goodアンサーナイスクチコミ!3


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/07/06 06:43(1年以上前)

bestbessさん、 おはようございます。皆さん、こちらの常連さんの意見ですのでご参考になると思います。bestbessさんはオーディオのノウハウをご存じでしょうから、オーディオ話しとして。
DALIに絞った話しとして、zensor3はCP、実力と大変優れた製品と思いますが、もう一段DALIらしさを求めるのであればmentorM を視野に入れてもいいかもしれません。
アンプですと、高額になると大型化になる傾向があります。(自分がCPが良く、コンパクトなアンプが好きなので)teac AI-501DA。クオリティーが高く、操作性も良いです。マランツPM6005、ケンブリッジオーディオAzur351もお奨めだと思います。中古になりますが、状態が良ければソニーTA-F501も透明感ある音でいいなと思います。
最期に自分の使っている小型スピーカーですが、ALR/JORDAN EntrySi を使用しています。同社スピーカーの中で一番小型で低価格ですが、一番評価の高い製品です。後、好印象なのがタンノイマーキュリーV1。エントリーですが、自然で聴きやすい音です。

書込番号:17702884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bestbessさん
クチコミ投稿数:32件

2014/07/06 10:55(1年以上前)

みなさん、おはようございます
たくさんのスレを戴きありがとうございました

さすがに百戦錬磨の皆様方、こちらの心情が見透かされているようでお恥ずかしい次第です

AVノスタルジーさんと午後の世界さんがが仰るとおりDIAMOND 10.1はとても良いスピーカーで
10.1そのものに不満を感じているわけではありません。

閑職を機にONKYOのミニコンから再燃したオーディオ心でしたが、無味無臭な国産品という積年の思いを
払拭しきれず、まず眼にとまったのがDIAMOND 10.1とZENSOR 1 でした
もちろん、そこに至るまでにONKYO、YAMAHA、TEAC 各社評判のエントリークラスを視聴いたしましたが
どれも今一ピンとこないというか、面白みに欠けるというのが私の印象です

さて、ZENSOR 1ですがNEW AGE MUSICを聴くにはピッタリですね 煌びやかに浮遊感を伴ってリスナーを
包み込む中高域は他のSPでは得難いのでは? 対するDIAMOND 10.1はサイズ的に十分な低域の表現力と
少しだけJBLを彷彿とさせる乾き気味の音色、何を聴いても無難に、しかも自己主張を保っている
というのが、当時の印象で両方持っていたいと思わせてくれました。

最終的には10.1を残しましたが、正直、現状で満足しています
のはずでしたが、バイワイヤリングのSPコードをBELDEN 8460から Western Electric 18GAに変えたところ
急に見通しが良くなり、あらためて10.1の実力を思い知らされました

しかし、素性が明らかになったのはSPだけではなく、A-H01の力量やセッティングの弱点まで見えてきました

AVノスタルジーさんやT2Aさんのご指摘通りセッティングをいじっている状態です
また、午後の世界さんが仰る通り、いずれアンプのグレードアップは必至ということになりそうです

ただ、アンプのグレードを上げるのは経験上容易なことではないと思っております
私のオーディオ泥沼期はアナログ全盛時代で、プレーヤーのカートリッジ(1個5万円から10万円)を複数個保有し
交換後の微妙な音の変化に一喜一憂したものです。
アンプに至ってはJBL4350がバイアンプ(当時はマルチアンプ)であったため、パワーアンプは上下用に最低2台、
Accuphaseのモノラルの場合は4台、当時著名な国内外のアンプをとっかえひっかえ試したものですが
当時の国産アンプ(50万円以上)はどれも似通っていて残念ながらJBL4350の38cmウーファー2発を駆動できず、
お金をどぶに捨てたようなものです。紆余曲折を経てMacintoshに落ち着きましたが、この時の変化は劇的な
ものでした。アンプでスピーカーをねじ伏せる、まさにその現実を目の当たりにし驚いたものです。

時代は大きく変わり、カートリッジ1個分の予算で多彩なデジタル音源を楽しめるようになりましたが
アンプの交換で劇的な変化を期待するには、やはり相応の出費を覚悟しなければならないと思います

SPは皆様のご意見を参考に予算を5万円から10万円にアップして再検討したいともっておりますが、
アンプに関しては、SPを決定後、見合うアンプを長い目で物色したいと思っております

たくさんスレ、ありがとうございました
もう少し具体的に皆様方ご推薦のSPについて語りたいのですが、所用ができましたのでとりあえず
このスレは閉じさせていただきます

あらためてスレを立てたいと思いますので、今しばらくおつきあいお願いいたします

書込番号:17703518

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/07/12 17:39(1年以上前)

こんにちは

閉められた後に申し訳ありません、Diamond10.1もZensor1もサブ(女性ボーカル用)に使ってまして、
つい書き込みしたくなってしまいました。
スレ主さんはかって大型システムをご使用で、>ZENSOR1の好ましさをそのままに、一歩、厚い音を期待 ですが、
IKON1へ替えて向上するのは分解能ではないでしょうか。
やはりそれに加えて厚みを加えるには、この際DM2/6までいかれるのがよろしいかと。

書込番号:17725104

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 bestbessさん
クチコミ投稿数:32件

2014/07/13 01:08(1年以上前)

里いもさん、こんばんは
レスありがとうございました

実は今、みなさんのアドバイスを参考にDM2/6の購入を検討中です
吉田苑さんで結構お安く価格提示いただきましたので
本気で考えております

そこで、一つ質問ですが、一回り大きくなりますがDM2/7はどうでしょうか?
ウーファーが17cmありますので、高さが355mmで重さが7.5kgと
少々オーバーサイズかなと思いますが、
音質的には2/6をサイズ分だけスケールアップしただけなのか
他に顕著な違いがあるのかどうか

その辺についてアドバイス頂ければ幸いです

スピーカーを決定後、あらためてスレをと思っておりましたが
里いもさんからレスを戴きましたので
便乗してお伺いいたします

それではよろしくお願いいたします

書込番号:17726761

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/07/13 10:21(1年以上前)

ご覧いただきありがとうございます。

残念ながらDM2/7は聴いたことがありませんので、ユーザーレビューへ3人の方が書いておられましたので、受け売りですが、やはりウーハーのサイズアップ分だけのことはあるようです。
「硬質感ある低音」と書かれていますので、セッテングとエージングによって、更に引き出せるのではないでしょうか。
答えになってなくてすみません。

書込番号:17727603

ナイスクチコミ!0


スレ主 bestbessさん
クチコミ投稿数:32件

2014/07/13 11:31(1年以上前)

里いもさん、おはようございます

早速のレス、ありがとうございます
里いもさんはDiamond10.1とZensor1両機をお持ちということで親近感を覚えます

仰るとおりDM2/6については結構評価記事を目にしますが2/7については少ないですね
2/6は評価が高く、CP的に優位なので、2/7の影が薄いのかもしれませんね

予算を10万円位まで上げますと選択肢が広がりますが、
財政を牛耳るうちのカミサンの眼を曇らせる(ヘソクリがばれない程度)には、
サイズ的に10.1+縦横2cm以内、コスパを加味しますとDM2/6かB&WのCM1になり
音色からDM2/6にほぼ決定しているというところです

次回は、購入後、DynaudioのEXCITE X14 のクチコミ欄にでもスレを立てたいと思いますので
その節はよろしくお願いいたします



書込番号:17727823

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/07/13 12:07(1年以上前)

是非DM2/7ご試聴されてお決めください。
またX14のこともお聞きしたいです、

遅くなりましたが、ZENSORはPCサイドでのネット音楽(ハイレゾやリッピングも含みます)添付画像。

Diamondは部屋(10畳)へメインのJBL4318の内側のチェストの上へスペーサーをかって乗せています。
JBLの女性ボーカルをもう少し前へ出したいと購入しました(結果は成功でした)。
両機ともバイワイアリングです、Diamodはしばらくシングル接続してましたが、加齢によって高域の不足を感じ、バイワイアにしたところ、高域のレベルがとても大きくなり、高域だけに2オームの抵抗を直列に入れて丁度よくなりました。
JBLとDiamondの切り替えは30Aの大きなナイフスイッチです、音量ゼロにして切り替えてます。

書込番号:17727935

ナイスクチコミ!0


スレ主 bestbessさん
クチコミ投稿数:32件

2014/07/18 23:19(1年以上前)

レスを下さった皆様、ありがとうございました

おかげさまでDynaudioのDM2/7を入手しました

当初、みなさまのアドバイスを参考に、私の視聴環境やサイズ面からDM2/6にほぼ決定し
購入先も決めていましたが、DM2/7の中古情報が入り、さんざん悩んだ末に打算的な思惑に負けてしまい、
リスク覚悟で清水の舞台から飛び降りました

以下、Dynaudio2/7の現段階での視聴感想を記しますのでご参考になれば幸いに存じます

(視聴スピーカー)
 〇メーカーおよび機種:dynaudio2/7 〇製造年月日:不明 〇外観:特に問題なし 〇ユニット:良好
(その他の視聴器材)
 〇プリメインアンプ:TEAC A-H01 〇SACDP:SONY型番省略

(音源)
 〇PC内date:wave・flack・mp3、web radioおよびSACD

(視聴感想)
 1.視聴環境:7.5畳(和洋折衷)
 2.セッティング
  部屋の短辺側:SP後方空間約2m・左右空間60~70cm  SP間隔約1.5m
  セッティング:極厚ウレタン内包布張りリクライニングチェアに30cm角3cm厚の砂岩の上に
  滑り止め敷剤を介してセット

 3.視聴感想
  一聴してエントリークラスとは格が違うなでした
  ウレタンの吸音効果か非常にタイトでモニター的な音調で、中高音域はあくまでも透き通るように
  伸びやかでクール、低域はタイト(引き締まって)で音圧十分。全体的にスッキリ・クッキリで
  細密な具象画を見るような感覚。

  と表現しますと、全帯域にわたってスッキリ・クッキリした音が前へ前へと張り出して来るように
  受け取られがちですが、実際は音像が見事なまでに前後左右のあるべき場所に定位しているから驚きです。

   これは位相の問題でしょうが、試しに左右のSPの間を通り抜けてみますとSPの位置までは
  音場は奥へ奥へと広がり、SPと並行の位置周辺から一時音場(位相)が乱れ、
  その後、後方50cm位からしっかりした音が聞こえ出すという不思議な体験でした。

   ちなみに試聴位置に戻って光接続のTVに切り替えると、スピーカーの後方2mに位置するテレビの
  音声がTVの画面位置から聞こえてきます。

  確かに錯覚ですが問題は前後の音像の表現力です。
  最初、17cmにしては低音が出ていないと感じたこともあって逆相ではと疑ったのですが、
  接続に問題はなく、低音が多いソースに切り替えると間違いなく十分な量感とキレのある
  低音が弾き出されます。
 
   dynaudioのSP全般に言える特徴かもしれませんが、この音場の再現性こそがdynaudioの
  真骨頂ではないでしょうか?

   写真的・絵画的表現をするなら、全体域にわたって細密な描写をした場合、
  一見とてもきれいですが平面的でつまらない。
   一方、単焦点視点でとらえた場合、ピントが合う事像の手前や奥の事像はボケます。
   即ち、遠くをぼかして近くを際立たせる遠近法を用いると画像は立体的に見えます。

   しかし、二眼の人間は手前にピントを合わせつつ奥の事像にもピントが合う、
  もちろん瞬時に焦点を切り替えているわけで二眼による一種の錯覚ですが、これを音に置き換えると
   @平面的な音 
   A立体的に聞こえるが奥まるほど微妙に不明瞭
   B手前から奥まで明瞭でかつ立体的。

  これを現存のSPに例えるなら、多少強引ですが、
   @は一般的なエントリークラス
   Aは主にクラシック向きと称されるSP群
   BはまさにDynaudioのSP群では…
  と、もちろん主観です。

  @は論外として、Aの場合は人間の聴覚は遠くの音ほど聴き取れないという意味で
   理にかなっているわけで音作りの一つの方向性ですね、

  Aが良いのかBが良いのかは好みの問題ですね。少なくとも私はdynaudioの音が好きです。

  このdynaudioの音は位相を徹底的に解析し辿り着いた独自の表現力では?
 と思ったのですが、音響物理学などには縁遠い凡人の戯言ですのでお聞き流し下さい。

(試聴を終えて)

「決して後戻りはできないな」という心境ですね
 
 DM2/7は前後左右1m以上の空間が欲しいようで、7.5畳の部屋で鳴らし切れるシロモノではなさそうです。
 ニアフィールドでもそれなりに自己主張してくれますが、決してお勧めできません。

 が、相手に不足無しというとことで闘いは始まったばかりです

 最後に貴重なご意見とDM2/7との出会いに導いて下さったみなさま方に心から感謝申し上げます。
 なお、すべてのレスをGoodアンサーにしたいところですがdynaudioのSPをお勧め下さったお三方の
レスをGoodアンサーとさせていただきましたのでご了承お願いいたします。

それではまたの機会に、失礼いたします

書込番号:17746566

ナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/07/19 01:29(1年以上前)

こんばんわ

DM2/7ですか、いいですね。
DM2/7は、トライオードとのコラボ企画で発売されたスピーカーで、単体販売もしているみたいですがあまりみませんね。

おっしゃっる通り、空間表現が得意なスピーカーだと思います。
解像度も高く、楽器の音をかなりリアルに出しますね、音色はともかく、弦楽器の弦の揺れる感じとか、ボディが鳴る音とかがつかみやすいですね。
上流機材やセッティングにも敏感で反応がいいので、長く楽しめるスピーカーだと思います。

書込番号:17746942

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DALI > ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スピーカー交換 10 2025/09/19 22:05:52
音質向上の模索 8 2024/11/15 9:18:30
ケーブル接続 11 2020/09/17 16:15:28
スピーカースタンド探してます 9 2020/09/03 15:52:09
スピーカーセッテイング 27 2020/09/01 0:09:33
棚ダボで強引に高音を補う 3 2020/03/08 0:07:17
意外な音質改善グッズ? 2 2020/02/28 20:16:49
デスクの改善 5 2020/02/14 2:32:36
クーポン利用で34800円 1 2019/09/18 23:13:13
とうとう、あと1店舗! 0 2019/02/18 15:23:54

「DALI > ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]」のクチコミを見る(全 485件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]
DALI

ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月下旬

ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]をお気に入り製品に追加する <373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング