


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
パネルはパナソニックに決定したのですが、パワコンを屋外型にするか屋内型にするかで迷っています。
パナソニックは屋外型は去年発売されたばかりだからなのかネットで探しても設置している方の意見が見つかりません。
屋内にするなら人目につかず音が気にならない場所に設置したいので脱衣所しかないのですが狭いので棚を動かしてスペースを作らなければなりません。出来れば屋外に設置したいです。変換効率も屋外の方が良いようですし。
ですが、電化製品なので屋外で雨風にさらされていると屋内より寿命が短くなると書き込んでいる方もいて決めかねています。屋外用なのだから雨風も考慮して設計されているはずですが実際はどうなんでしょうか。
屋外用にする場合は北面がベストでしょうか。
南面の物干し場は屋根を設置しているのですが、日当たりはよくなってしまいますが屋根があるほうが良いのでしょうか。
書込番号:17827706
3点

こんにちは
屋内設置か屋外設置か議論の分かれるところです。
長所・短所はお書きの通りです。
小生の考えとしては、稼動音や室内の場所をとること、それに配線のし易さ、点検のし易さから屋外設置が希望です。
北側の湿気の上がりにくい高さを確保すればいいでしょう。
室外タイプはそれ用に防水耐久性など十分考慮されてることでしょう。
動作音もご近所まで届くほどではないと思いますが、近接距離などもここでは知りえませんので、業者さんから現場でお尋ねください。
それに、室内なら脱衣所とのこと、それならかえって湯気が気になります。
ご参考までにhttp://taiyoko.holy.jp/mametisiki38-10.html
書込番号:17827808
6点

>屋外用にする場合は北面がベストでしょうか。
電力メーターが何処に付いているかによるでしょうね。
私が自宅に設置した時点では屋外用の選択肢が有りませんでしたけど、可能で有れば屋外がいいかもしれませんね。
ただ、屋外に設置した場合の耐久性は歴史が浅いだけに未知数で誰にも分からないと思います。
屋内でもピーク時以外はパワコンの音は気になりませんし、我家も脱衣所に取り付けていますけどしっかりと換気していますので湿気も気にしていません。(月1のペースでパワコン最上部の通気口?に埃が溜まらない様にハンディモップで掃除するくらいですけど、屋外用はメンテナンスフリーかも?)
書込番号:17827878
4点

長州産業ですが屋外用を設置しました。
脱衣場に分電盤がありパワコンのスペースがなかったもので。
場所は北側で地面から2mくらいの高さです。
パワコン用のモニターは屋内にあります。
非常用のコンセントをサービスで付けていただきました。
耐久性は未知数です。
取り付け業者さんはなるべく分電盤の近くに設置した方が良いと言ってました。
書込番号:17828192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

屋外型の場合、確かに壊れやすいかもしれませんが、15年位の保障があればいいのでは?
ちなみに我が家は東芝の屋外型ですが、パワフル保障に入っているため、13年位で壊れてくれれば、新品に交換できると目論んでますよ。
書込番号:17842134
0点

パナソニックの屋外用マルチストリング型パワーコンディショナ5.9kWタイプ(VBPC259B)は
IP65クラスの高い防水性を持っています。
具体的には、
防塵6級:粉塵が中に入らない(耐塵形)
防水5級:あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない(防噴流形)
ですから、雨風は心配しなくていいと思います。
設置場所は直射日光の当らないところ、北面が良いです。
ただし、海から5km以内の地区だと塩害による劣化があるので、室内タイプがいいかもしれません。
私はこのパワコンを車庫内に設置することを検討したことがあります! マルチ入力で性能が良いですし、接続箱内蔵ですっきりするからです(その分図体が大きくなりますが)。
書込番号:17842802
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 0:43:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)