『ミラーレスで大きさ、形で性能の違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミラーレスで大きさ、形で性能の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ミラーレスで大きさ、形で性能の違い

2014/08/26 23:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 チビ優さん
クチコミ投稿数:136件

皆さん初めまして。カメラ初心者のチビ優です。
現在SONY NEX5Rを持っていて
ミラーレスや一眼レフなど構造の違いはある程度理解しているつもりです。
で、ミラーレスでもNEX5Rやファインダーが付いたNikonV3とは違って、
PanasonicのGH4は見た目が大きく一眼レフの様ですが
ミラーレスなんですよね?
あの形でのメリットとは何ですか?一眼レフの様に位相差AF用センサーが、あるわけじゃないですよね?
あと 価格が高いですが何か理由がありますか?新製品で4Kも撮れるからですか?
乱文や文才無しですいませんm(_ _)m

書込番号:17873019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/27 00:04(1年以上前)

写真を撮る人から見ると全く興味ないカメラですね。動画を手軽に簡単に撮るカメラですがビデオカメラとしてみると中途半端で物足りない。つまり寸足らずでイマイチな性能ですね。

誰が使うのか?

書込番号:17873073

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2014/08/27 00:12(1年以上前)

チビ優さん こんばんは

一番の理由は 操作性の向上だと思いますが 防滴構造や カメラ本体の強度強化も在るかもしれないですね。

後 GH1・GH2もそうでしたが 動画に特化したカメラで 価格高めになっていますので ボディの強化と 動画性能で効果になっているのだと思います。

書込番号:17873098

ナイスクチコミ!3


幻月郎さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:15件

2014/08/27 00:43(1年以上前)

見た目がでかいのは欧米向けの販売もありますからね。
一眼レフのスタイルでないと売れにくい現状があります。
海外では大きいほど高級て考えですから。
海外での販売は堅調のようです。
ミニマム化ばかりが望まれるわけではないですから。

AFシステムに関しては位相差ではないけど、並の位相差AFセンサーよりも優秀のようです。

値段が高いのは新製品もありますけど旗艦機なので下げたくないというメーカーの意向でしょう。
だから爆売れでなく、そこそこ売れればいいかと。主力はその下位モデルですからね。
ただ健全な経営の価格設定からしたら今の値段は妥当な価格だと思います。
まあ今の会社のマクロ的なシステムだと、カメラだけで黒字化するのには相当無理があるんでしょうが。

書込番号:17873173

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/08/27 00:54(1年以上前)

ファインダーを光軸上に配置すると意図しなくても1眼レフに近いスタイルになります。これまでの小型カメラの変遷も影響しているとは思いますが、多くの人間がもっとも使いやすいのが1眼レフスタイルであると考えられることから、GHやOMDはそれを意識した形にしたのでしょう。1眼レフスタイルに対してレンジファインダースタイルがあります。NEXやGX7がそれに相当しますが、ファインダー位置が左端にあるため好き嫌いが出やすいと思います。

書込番号:17873189

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/08/27 00:58(1年以上前)

>あと 価格が高いですが何か理由がありますか?新製品で4Kも撮れるからですか?

「選択肢は多い方がイイから♪」って事で良くないですか??(≧▽≦)☆

書込番号:17873200

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/08/27 04:27(1年以上前)

大きけりゃいい、小さけりゃいい
これだけで済ますには、個々の趣向が多様化しているのが現状です

>写真を撮る人から見ると全く興味ないカメラですね。
↑決して、すべての人がこんな安易な発想ではありません^^あくまで個人の好みね♪

耐久性や堅牢性を高めた「骨太」な作りって、感じです

書込番号:17873336

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/08/27 07:03(1年以上前)

写真を撮る人からみて、写真を撮るのに便利なサイズだから…じゃない。
昔のレンジファインダー機種の外付けファインダーもあの位置。

書込番号:17873466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/08/27 07:20(1年以上前)

GH4は、動画撮影時の発熱をカメラ本体に籠るのを防止するため
大きくなっています。
ミラーレスは名前の通り、プリズムが付いていない分、小さく出来ます。

書込番号:17873493

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 チビ優さん
クチコミ投稿数:136件

2014/08/27 12:09(1年以上前)

皆さんありがとうございます!
海外では大きさがステータスになるんですか!
本体強化や防塵、使い易さであの
形、大きさになるんですね(._.)φ
あと、ファインダーは端っこにあっても実際撮れる
画像が見れるんだからどこにあっても同じですよね?
ただ本来のファインダーは光軸上にあるもんだから
好き嫌いがわかれるってことですか?
ちなみにセンサーサイズが大きければ大きいほど価格は高くなる、ってのは間違いですか?

書込番号:17874032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/27 14:58(1年以上前)

>センサーサイズが大きければ大きいほど価格は高くなる、ってのは間違いですか?

おおむね、その通りだと思います

書込番号:17874400

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29580件Goodアンサー獲得:1640件

2014/08/27 15:08(1年以上前)

>海外では大きさがステータスになるんですか!

特にアジアの急成長している大陸ではそのようです

価格は画素数や連写速度のみでは決まりません
質感や耐久性等もあります

GH4は1眼レフ使用者からの顧客を狙っていると思うので
使用感や操作性を1眼レフに近づけていると思います

書込番号:17874419

ナイスクチコミ!1


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2014/08/27 20:28(1年以上前)

かつての愛機。 と、同一の操作性機種

チビ優さん、こんばんは。

私、文才無い上に めったに写真撮らない “単なるカメラ好き” です(*^^*)
『GH3』を見て以来、このシリーズが気になってます♪


その理由は、回し易そうな “前ダイヤル” の位置。


14年間使った、かつての愛機と似通った位置に 『前ダイヤル』 のある貴重な一台なもんで。
ニコンからでしょうか、シャッターボタン回りに電源スイッチを設置する流行は?


そのせいで、前ダイヤルが使いにくい…
(キヤノンは遠すぎて、私には論外だし。キヤノン党の皆さん、個人の感想です)


まあ、高くて買えませんけど(+_+)





書込番号:17875231

ナイスクチコミ!0


スレ主 チビ優さん
クチコミ投稿数:136件

2014/08/28 12:24(1年以上前)

皆さんありがとうございます!
価格の差がどこであるか、わからずハテナ状態でしたが、助かりました(^_^)ノ
皆様また何かありましたらよろしくお願いしたいですm(_ _)m

書込番号:17877201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング