『フルサイズかAPS-Cかで迷っています』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

D610 ボディ

  • 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
  • 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
  • 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,500 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D610 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

D610 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

『フルサイズかAPS-Cかで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「D610 ボディ」のクチコミ掲示板に
D610 ボディを新規書き込みD610 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサイズかAPS-Cかで迷っています

2014/08/31 23:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 ボディ

スレ主 VGN-A63さん
クチコミ投稿数:115件

はじめまして。

今、一眼レフカメラの購入を検討しています。
予算はボディとレンズを合わせて、頑張っても30〜40万円です。

被写体は
@標準域は普段使いから旅行まで全般的に
A望遠で東京ドーム内(グラウンド)での選手・マスコット・チア
です。

先にレンズを検討し
@用にタムロン 24-70mm F2.8(A007)
A用にタムロン 70-200mm F2.8(A009)
を考えています。

このレンズを候補にしている理由としては、
・広角域はあまり必要としていないので標準からでOK
・A用にタムロンの150-600mm等が使えれば良いのだが…
  ⇒大き過ぎて周りのお客様の迷惑になる
 という理由でこのクラスの焦点距離のレンズは検討対象外
・F2.8通しなら暗い東京ドーム内でも実力を発揮してくれそう
・望遠側が300mm F5.6クラスのレンズよりもAの方が暗い東京ドーム内では有利と判断
・2.8通しの純正は高くて買えないのでサードパーティー
などです。

ここまで考えて来て、ボディの選択で迷っています。
メーカーはNikonにしようと思っているのですが、APS-CのフラッグシップのD7100か、フルサイズのエントリーのD610のどちらが良いのか?という部分です。
野球観戦では望遠はあればあるほど良いので、その観点では焦点距離が1.5倍になるAPS-Cが良さそうですが、普段使いでは恐らくD610の方が綺麗に写ると想像していて、フルサイズ機への憧れのようなものも捨て切れません。
また、どちらを選ぶにせよ野球観戦での撮影では焦点距離が絶対的に足りないので、トリミングすることを最初から前提にしています。

量販店を何店舗か周り、店員さんに話を聞いて回ったのですが、レンズの選択に関しては皆さん概ね賛成してくれています。
しかし、APS-Cかフルサイズかという部分では意見が割れています。
APS-Cで十分、D7100は動き物にも強いのでお勧めという意見もあれば、引き伸ばしてもフルサイズの方が綺麗という意見もありました。

ちなみに現状の機材は下記です。
LUMIX G5
20mm F1.7(旧)
45-175mm電動ズーム
100-300mm

また、ネオ一眼との併用は考えていません。

皆様でしたらどちらをチョイスするでしょうか?
もしくはレンズ選び自体がよろしくないでしょうか?
アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:17889072

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/08/31 23:55(1年以上前)

二者択一なら、私はフルサイズのD610を選ぶかなぁ(゚∀゚)ニヤリ

例えば50mmレンズを50mm画角のまま使えるのは、気分的に気持ちがいいし♪


書込番号:17889149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2014/08/31 23:57(1年以上前)

@は置いておいて

Aですが、ドームだと全然足りないのではないでしょうか?

マイクロ43の100-300mm をお持ちなので、それを生かしたカメラ選択をされるのがいいように思います。

もしくは、ニコンであればNikon 1に70-300とか。

観客席からドームを狙うには、場所にもよるとは思いますが、フルサイズは、かなり不利だと思います。

書込番号:17889159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2014/09/01 00:08(1年以上前)

追記です。

トリミング前提で70ー200ミリを使う場合は、D610ではなく、D800や、D810系にされるほうがいいかと思います。

書込番号:17889193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/09/01 00:21(1年以上前)

D7100でさらにトリミングってのはいいかもね
クロップもあるし♪

書込番号:17889250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:16件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度5 note 

2014/09/01 00:32(1年以上前)

スレ主様 こんばんは!

フルサイズかAPS-Cで迷っているとのことですね?
基本的に望遠側が重要なんですよね?

レンズの選択は金額的にもいいと思います。
やっぱり室内では少しでも明るいレンズが使いやすいと思いますし、A009はかなりいいレンズだと
思いますよ。(以前αでA001を使っていました)

そして、ボディですがD7100がいいと思います。
普段使いでD610の方がきれいに写ると思われているようですが、それはどうでしょうか?
ちょっと言い方に語弊がありますが、APS-Cってフルサイズの真ん中部分を切り取って
使ってるようなもんなので、D7100で全然きれいだと思いますけど。(画角の周辺まできれいに
写すのはレンズの性能とか色々あるので)
まぁ、写りについては、実際にスレ主様が作例などを見たり、実際にお店で試写させてもらって
確認されるといいと思います。

また、D7100は対DX1.3×クロップなる機能があって、装着レンズの2倍の焦点距離で撮れ、しかも、
その場合でも1540万画素もの画質で撮れるという、東京ドームで望遠を使うのであれば相当
使いやすいと思いますよ。

それに、動きものもD7100の方が得意だと思います。
D610はフォーカスポイントが少ないですし、AFセンサーもD7100の方がいいもの使ってます。


ボクはD610を使っていますが、風景写真で超広角が必要なのと、ボケが欲しかったので
フルサイズですが、APS-CフラッグシップのD7100の方が用途としていいと思うんですが。
そして、望遠側がメインというならば、レンズの使い方次第でボケもAPS-Cでいいのでは
ないでしょうか?


っという感じで、スレ主様にはD7100をお勧めいたします♪

書込番号:17889276

Goodアンサーナイスクチコミ!6


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 D610 ボディの満足度4

2014/09/01 04:24(1年以上前)

>ネオ一眼との併用は考えていません。

でも・・・・FZ1000だけでいいと思う。

書込番号:17889499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/01 05:31(1年以上前)

VGN-A63さん、おはようございます。

D610とD7100で迷われるのは解りますね^^

両機映りでは『殆ど差が無い』と言えると思います。

後は、望遠を使うドームでの撮影となるとやはりD7100選択が良いかと思います。

APS-Cの1.5換算とクロップの1.3さらにシグマテレコン1.4で焦点546mm
自分はタムロン70-200mm(A009)でシグマテレコン使用しています。

A009はテレコンの問題がありNikonテレコン改造で使用されている
方が過去スレでありました(相性問題で)

試しに中古で購入(3980円)でたまたまキタムラで発見。
問題なく作動しましたので使用しています。

VGN-A63さんの撮影ではD7100がよろしいかと思います。
もちろん静物もD7100でいけますよ^^

絵的にD7100の方がシャープですね。
発色はD610の方が自然だと思います(ナチュラル)

書込番号:17889541

Goodアンサーナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/01 06:09(1年以上前)

おはようございます

両機共iso感度は変わらない。シャッタースピードが7100の方が早い。
高価な望遠レンズの代役?としてAPS-Cの×1.5は有利かなと思います。

書込番号:17889564

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2014/09/01 06:10(1年以上前)

D600とD7100使ってますが、最近はD7100は放置されてます。
連写とかしててもバッファが不足して、思い通りにならないので…

ただし、AFはD7100の方が良い感じです。
D600ですと、AFエリアが狭いため、MFで撮ることも多いです。
このため、D600で動体撮る際は、AF-Cの中央9点で完全に日の丸構図ですね(^^;;

書込番号:17889566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2014/09/01 06:45(1年以上前)

D600とD7000を併用していますが、望遠域がほしい時はD600にテレコンをつけるより
D7000を使ったほうがキレイですよとニコンプラザの人に言われたのでそうしています。
でも超望遠がほしいときはフォーサーズを使ったほうがD7000+テレコンより解像していた
のでマイクロフォーサーズを使ってます。動きものに強いかはちょっと微妙ですが。

書込番号:17889604

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/09/01 07:31(1年以上前)

VGN-A63さん、こんにちは、
>被写体は @標準域は普段使いから旅行まで全般的に A望遠で東京ドーム内(グラウンド)での 選手・マスコット・チア です
D7100の購入が宜しいかと思います。
撮影目的が決まってます、望遠を必要としますし理由はスレ主さんが一番理解されています。
D7100のほうが動きものに強い、但しフルサイズのほうが綺麗…は誤解もあります、
普段プリントサイズはどの位まで?その鑑賞方法は?

動きものはレンズの性能も必要とし、出来たら純正70-200/2.8G VRUのほうが動きものには強いと思います。
スレ主さんの主な被写体である野球場での撮影ならD610のフォーカスエリアでも十分対応できます。

オススメはD7100レンズキット(18-105)に80-400/f4.5-5.6G VRです、
80-400Gは意外と軽い(1.5Kg)です、D7100と組み合わせると120-780で使用できます。
標準域のレンズを純正にすれば、メインの望遠域は純正が買えるのでは?


書込番号:17889683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/09/01 08:44(1年以上前)

悪条件下の撮影や、画質を求めるのであれば基本的には純正がいいです。
純正組合せで標準〜超望遠域まで揃えるとすると、FX機で予算40万は完全に不足です
ですから社外品使うなどどこかに妥協が必要になります。

私は純正至上主義ではないので社外品もよく利用しますが、価格差に伴う厳然とした
差がある事は否めません。特性や性能差を理解・許容した上で選択するならいいですが
「予算内におさまる」という理由だけで選択すると、いずれ機材に対する不満や疑いの
気持ちがうまれてしまう(つまりは機材のせいにする)ものです

それであればD7100にして70-200は純正+テレコン、17-55/2.8や16-85にした方が
総合的な画質(特に超望遠域)の満足度はずっと高いと思いますよ。

書込番号:17889802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/09/01 09:24(1年以上前)

この手の質問の難しい所は、回答者の中でフルサイズ持ってても、良さを100%気付いて無い人が居ると言う事。
スレ主が同じ様な感性の持ち主なら、「D7100を薦めてくれてありがとう!フルサイズとの違いも判らないし、お得な買い物が出来ました」
ってなるが

その差に気付くタイプが買うと
「こんなに画質が違うのなら、正直に教えて欲しかったです。無駄金を使いました」
と、逆に恨まれる

書込番号:17889862

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/01 09:51(1年以上前)

ドーム撮影が多いのなら、D7100がいいと思います。

書込番号:17889904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/09/01 13:03(1年以上前)

現在Aの望遠で東京ドーム内(グラウンド)での選手・マスコット・チアでは、LUMIX G5+100-300mmでの撮影でしょうね。だとすると、35mm換算600mm は必要という事になります。
トリミングするとしても、FXでテレ端200mmでは何ともならないでしょうね。D7100ならDXですので、そのままで300mm、クロップすれば390mm相当にはなります。しかし、これでも十分とは思えません。

>A用にタムロンの150-600mm等が使えれば良いのだが…
  ⇒大き過ぎて周りのお客様の迷惑になる
確かにその通りですが、70-200mm F2.8でも同じ事ではないでしょうか。私なら周りに気を付けて撮影するという事で、D610+タムロン150-600を選択するでしょうね。換算画角は今お使いの物と同じですし、テレ端での開放F値も5.6と6.3とそう変わりません。m4/3からフルサイズですから、高感度の画質も改善できると思います。

D610は持っていませんが、D7100とタムロン150-600を使っています。D7100のAFは優れものですが、連写にはちょっと?が付きます。高感度も画素数増のためか、それほど強いとも思えません。室内スポーツの撮影には、ちょっと不向きな面もあると思います。
D610の場合、AFポイント数が問題なのでしょうか?私は野鳥を撮っていますが、ほとんど中央選択のダイナミック9点です。動きものの場合、周辺のAFポイントを使う事はまずありません。D610と同じAFポイントが39点のD7000も使っていましたが、動きものでも十分に使えていました。F8対応など、D7000より改善されてると思いますし…。
150-600だとA専用で、普段使いがほとんどできないというのがネックでしょうかね。

ただ室内イベントだと、F2.8の明るさがどうしても必要な場合もあります。そういった撮影頻度がどれほどあるかでも、違ってくるでしょうね。そういったケースが多いなら、当然D7100+70-200F2.8になるでしょうね。



書込番号:17890308

ナイスクチコミ!1


スレ主 VGN-A63さん
クチコミ投稿数:115件

2014/09/02 00:35(1年以上前)

こんばんは。
皆様、早々にご回答いただきありがとうございます。


葵葛様
額面どおりの画角で使えると、感覚的にも使いやすそうですね。

はるくんパバ様
ご指摘のとおり70-200mmだと望遠は足りません。
しかしながら、望遠が足りないであろうことは重々承知の上です。
トリミングを前提として考えており、トリミングで対応できないくらいの距離であれば潔く諦めます。
D810は残念ながら予算オーバーです。

あふろべなと〜る様
確かに×1.3のクロップ機能は便利そうですね。

fireblade929tom様
量販店の店員さんも純正でなくてもタムロンで十分だと言っていました。
撮影する枚数で言えば圧倒的に望遠側なので、焦点距離の稼げる、しかもクロップ機能まで付いているD7100が良いのかな?と当初は考えておりました。
ただ、枚数が少ないとは言え、標準域での撮影を重要視していないわけではなく、むしろ通常のポートレート的な写真もできる限り綺麗に撮りたいと言う思いもあり、それでフルサイズと迷ってしまいました。
被写体が動きものであることも考慮すると、やはりD7100が良いかもしれないですね。

杜甫甫様
ネオ一眼は全く考えていません。

aki's-photo様
望遠を考えるとやはりD7100でしょうか?
タムロンのA009でシグマのテレコンが使えるのですか?
オートフォーカスの精度やスピードは問題ないのでしょうか?
純正のテレコンはレンズがタムロンの場合改造しないと使えないという記事や書き込みを見てテレコンは諦めていたので、とても興味がある部分です。

t0201様
望遠を良く使う場合はやはりAPS-Cが有利でしょうか?
実際に今の機材で撮影してみて×1.5はかなり大きな違いだとは感じています。

書込番号:17892266

ナイスクチコミ!0


スレ主 VGN-A63さん
クチコミ投稿数:115件

2014/09/02 00:36(1年以上前)

かづ猫様
jpgでしか保存しないのでバッファは大丈夫かな?と考えていました。
jpgだけでも連写するとバッファ不足になるのでしょうか?
オートフォーカスに関してはやはりD7100の方が優れているのですね。

もんぴ3様
フルサイズにテレコンよりもAPS-Cの方が綺麗なんですね。
Nikonプラザの場所や時間を調べて、行けるようなら行ってみたいです。
マイクロフォーサーズは動きものにはやはりかなり弱いと感じています。

橘 屋様
普段はパソコンで観賞しています。原寸大は必要としていませんが割りと拡大して観賞します。
プリントアウトはあまりしませんが、まれにする場合はハガキ〜六つ切り程度です。
80-400/F4.5-5.6は東京ドームでは少し暗いのではないかと考えています。
現状マイクロフォーサーズの100-300/F4.5-5.6ですが、屋外と比べドーム内ではかなりAFで迷います。
そのため、明るいレンズにこだわりました。

オミナリオ様
確かに予算内に収まると言う部分は大きな理由の1つですが、満足できないからと言って、社外品だからと言う理由で機材のせいにするつもりはありません。

横道坊主様
フルサイズとAPS-Cの画質にどれだけの差があるのかをお教えいただければ幸いです。

じじかめ様
やはり望遠にはD7100でしょうか?

タヌキの金時計様
確かに換算600mmあればかなり望遠できますし理想です。
150-600mmが大き過ぎる(70-200mmなら大丈夫)と判断したのは、実際に東京ドームの観客席で一眼レフを使っている方のレンズを自分の目で見てそう思ったからです。
70-200mmクラスのレンズを使っている人は非常に多く、近くから観察しましたが周りの迷惑は問題なさそうでした。
しかし、150-600クラスのレンズを使っている場合は、明らかに周りの視界の邪魔になる大きさでした。
実際に現場で観察してみると、70-200mmと150-600mmのサイズの差は数字上より大きいと感じました。


やはり自分の用途だとAPS-CのD7100を選んだ方がベターなのかな?と感じました。
後はネットで作例(特に野球観戦)を探してみるなど、よくよく検討して決めたいと思います。
皆様、ご意見アドバイスありがとうございました。

書込番号:17892267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D610 ボディの満足度5

2014/09/02 20:00(1年以上前)

D5400がタッチセンサーだったらいいなと思います。

書込番号:17894390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2014/09/06 07:40(1年以上前)

なんかニコンの公式サイトでは
D7100はミドル(フラッグシップはD300sがあるのでわかります)
D610はFXのミドルになっていますよ!

書込番号:17905754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/09/06 08:59(1年以上前)

D300sもミドル

フラグシップってのは最上級機という意味にすぎないので
ミドルまでしか出してなければミドルがフラグシップ

ペンタックスもミドル機のK−3がフラグシップ

書込番号:17905928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2014/09/08 23:29(1年以上前)

「D300sもミドル」?

D300sはニコンではDXのフラッグシップですよ。

書込番号:17915941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D610 ボディの満足度5

2014/09/08 23:43(1年以上前)

船に例えるなら、ホワイトベースやマクロスの様なものだな。間違ってもエヴァ零号機では無い。

書込番号:17916008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/09/09 08:54(1年以上前)

>「D300sもミドル」?
>D300sはニコンではDXのフラッグシップですよ。

ミドルかどうかとフラッグシップかどうかは別の尺度じゃないかと思います

一般的には「エントリ〜ミドル〜ハイエンド」「ビギナー向け〜ハイアマ向け〜プロ向け」は
機能や性能、対象ユーザでのランク付け、「フラッグシップ」と「それ以外」はカテゴリの中での
最上位やイメージリーダーを示すものと私は理解しています

ニコンの中ではD4sがプロ向けハイエンドのフラッグシップでD300Sはハイアマ向けミドルクラス
DX機限定であればD300Sがハイエンドのフラッグシップになります(現行ならD7100か)
比較する集団の中での位置づけなので、場合によって変わるものじゃないでしょうか

書込番号:17916742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/09/09 09:05(1年以上前)

D300SがAPS−Cフラグシップなのはまぎれもない事実
だけどミドルですよ

ニコンはというか他社もだけどAPS−Cでは
エントリーとミドルしか存在してません

過去にはD1、D2系がプロ機としてありましたけどね

書込番号:17916771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/09/09 12:01(1年以上前)

>ニコンはというか他社もだけどAPS−Cでは
>エントリーとミドルしか存在してません

エントリーはこれこれこういう機能、ミドルはあれがついていてこう、って
”絶対的基準”が現状ないですから、それは適切な表現ではないように感じます

相対的な位階を示すものである以上、その範囲を前提に示さないと適切な表現に
ならないように感じます。例えば「デジタル一眼レフの中で」「左同ニコンの中で」
「キヤノンAPS-C機で」というように。
仮に「CX機ニコワンの中では」というくくりであれば、Sがエントリ(ベーシック)
Jがミドル、Vがハイエンドってなりますよね

まあ、規定あるわけじゃないんですけどね^^;
言い切られると個人的にはちょっと違和感感じるな、って事で・・・

書込番号:17917156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/09/09 13:59(1年以上前)

エントリーとミドルの差は

ミドルの条件はペンタプリズム、2ダイアルでいいと思う

よく言われるサブ液晶は僕は関係ないと思ってる
例外がたくさん出てきてしまうし
根本的にサブ液晶ってフィルム時代の名残にすぎないと思う
背面液晶があればほとんどいらない…
ファインダーのぞいてて、液晶で確認したいなら背面液晶の方がみやすい
廃止することで一等地が空くので、操作性の向上に役立ててほしいものだ♪
あくまで個人的意見としては…

2つの条件で微妙になるのはD70系だけ
ペンタミラー、2ダイアルだから
個人的にはエントリーに入れてるけど、一応D80の先代モデルっぽいしなあ(笑)


ちなみに僕はエントリー、ミドル、プロの3つに分けてます
プロは単純にプロサービスがあるかないかで明確に分けられる
当然、ミドルの条件もみたしてるけども
現行機種ならD4S、1DXしかない


ミラーレスになるとカオス状態で分類するきにもならないけども(笑)
NEX−5系なんか途中から1ダイアルが2ダイアルに進化してたりする
3ダイアルのカメラまであるし…

書込番号:17917449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2014/09/12 18:24(1年以上前)

自分はハッキリ言ってミドルでもハイエンドでもどうでもいいのですが
ニコンD300が発売される少し前にニコンからチラシ(カタログ?)のような物が
送られてきて、それには「DXのフラッグシップ ニコンD300」と記載されていました。
なのでニコンが言うならばフラッグシップだと思い書き込みしました!

書込番号:17928194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/09/13 00:55(1年以上前)

D300はDXフラグシップでまったく間違いないですよ♪

書込番号:17929703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/10 12:23(1年以上前)

途中のスレ主さんの書き込みを見ると、2つとも買う以外に決め手が無いような。。^_^;

書込番号:18151804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが…… 2 2025/09/17 7:57:09
末っ子 2 2025/07/02 20:25:54
発売から10年目突入 3 2022/11/01 7:33:07
野球撮影 11 2022/08/09 15:49:38
ファイル名について 2 2022/07/18 19:40:05
最近のカメラと比較して 14 2021/10/14 21:28:42
Dfのキットレンズで撮ってみた 1 2021/10/17 6:34:53
今さらながらですが・・・・ 5 2021/07/10 14:42:22
D610の購入を検討しています。 41 2021/03/27 8:00:30
D610かD800か 11 2021/03/14 8:30:58

「ニコン > D610 ボディ」のクチコミを見る(全 11124件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D610 ボディ
ニコン

D610 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

D610 ボディをお気に入り製品に追加する <992

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング