D810 ボディ
- 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
- 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。
現在使用機材は・・・
D800,ニッコールFX用16mm-35mm F4,24mm-120mm F4,70mm-300mm ,50mm F1.8,タムロンマクロ90mm F2.8,
D7000,ニッコールDX用10mm-24mm,18mm-200mm,35mm F1.8
主に風景,山岳写真を撮ってますが,スポーツ,花,建物など,何でも撮ります。
ひと通りの画角のレンズも揃い,写りにも概ね満足していますが,D810の発売とその評判のよさ,また,大三元にも関心を持ってしまい,カメラの買い替えとレンズの新規購入を検討しています。
そこで,次のような選択肢を考えています。
@ D800を下取りに出し,追金20万円ほどでD810購入。大三元の広角を購入。
A D800はそのまま使い,大三元の広角と望遠を購入。
B 買い替えや新規購入はせず,現在の機材をそのまま使う。
D810につきましては,連写性能と高感度アップに関心があります。大三元の焦点距離は,使用頻度の高さから広角を最優先したいと思っています。標準域は24-120でこのまま何とかと思います。
D750? の噂もちらほら聞こえてきますので,スペックと値段によってはD810をやめてD750を選択することも視野に入れています。
皆さんならどのように考えられるでしょうか。アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。
書込番号:17915671
1点
レンズに投資した方が幸せだと思いますな。
14-24、24-70、70-200の大三元を揃えた方がD810を購入するより遥かに幸せになれると思いますな。
ボディはD810の後継機がD820だとしたらD830辺りで購入すれば良いと思いますな。
書込番号:17915727 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ontake3067さん、こんばんは。
すばらしいラインアップですね。
> D810をやめてD750を選択することも視野に入れています。
方向性が違いそうな、その2台のどちらかという程度ならば、
A D800はそのまま使い,大三元の広角と望遠を購入。
がいいと思いますよ。
レンズだけは、長いこと使えますから。。。。。
私はD800ユーザーですが、そんなに買い替えたいですかねぇ?
画素数も同じですから、RAW現像の調整で何とかなる範囲じゃないかと思ってます。
新しいカメラになると撮影欲も出てくること、これもものすごく大事ですね。
書込番号:17915732
8点
最近ニコンの販売ペースはかなり早いと思います。
D810を一旦見送ってD750?の発売を待ってはどうでしょうか?
D750?が発売されてもD810は継続販売すると思われるのでそれからでも遅くないと思います。
書込番号:17915760
7点
ontake3067さん
私もD800からの乗り換えを検討し、今のところ折り合いがつかずにいる者です。
@の追金20万円は高過ぎだと思います。
マップカメラの買い取り価格が状態問わず138,000円、価格.comの最安値が約291,000円ですから、差額153,000円です。
また、マップの中古美品で良いなら、期間限定で下取り価格+15%ですから、追金約128,500円で手に入ります(2,684ポイントのおまけつき)。
馴染みのお店での購入をお考えでなければ、上記もご参考になさってください。
書込番号:17915842
4点
高感度性能はD800/Eと変わらないようですね。
jpegでは一段良くなってるようですが、raw現像ではC-NXDの高画質2013を使えば同等になるとか。
スポーツで秒4コマが5コマに増えるのは魅力的ですが、レリーズラグが0.042秒から0.052秒と遅くなってるのが気になります。まあ、0.01秒は時速300q(秒速83m)で走る新幹線でも8pなので変わらないかな(笑)
スポーツなら9月11日に発表されるらしいD750(24MP、AF51点)を買い増しですね、初値23万円、年末に20万円になれば。
レンズに20万円使えるなら、AF-S16-35oとAF-S70-300oを売ってAF-S14-24mmF2.8とAF-S70-200mmF4あたりを買えば幸せになれるかも。
書込番号:17915945
5点
ontake3067さん はじめまして。
スレ主さんがD800の買い替えを検討されている理由がD800の高感度性能だとすれば、今回のD810は見送りがよろしいかと思います。
小生なりにD800とD810の高感度画質をいろんなサイトの写真を参考に比較したところでは、RAW撮りでの比較でせいぜい1/2段程度の改善だと思っています。
せめて1段ほどの改善であれば買い替えの検討もテーブルに載るかもしれませんが、お金が有り余って困っているのでなければ、これではちょっとスルーですね。
おそらく山岳写真でどうしても高感度性能が満たされないのだと推察いたしますが、せめてあと2年我慢してD820まで待ちませんか?
ほかの方もおっしゃられるように今はレンズに投資される方が5年後の幸せにぐっと近道だと思いますね。
もしくは連写性能が目的なら、数日後に発表されるであろうD750がベターかと思います。
いずれにしてもD810は目的に適わないと思われますね。
ちなみに小生もつい先日までいろいろと悩んでいまして、高感度だけでなく、D810のシャッターユニットの刷新によるブレの抑制効果にもかなり惑わされていましたが、
D810は所詮D800のマイナーチェンジ機だと自分をなだめて、なんとか欲望を押さえることに成功いたしました。
私もD800、D7000を所有し、とりあえずなんでも撮るというスタイルもスレ主さんと似たような環境だと思いますので何かのご参考になれば幸いです。
書込番号:17915959
![]()
3点
D810に乗り換えたクチですが、一言。
D810は、かなり進化しています。カタログスペックでは確認し難いファインダーのピントの山のつかみ易さの改善などD810にして良かったと思っております。
ただ、噂のD750についても買い増すつもりのですが、現物を見て納得がいかないのであればD4sに行くつもりです。
レンズのラインナップも非常にいい感じですので、大三元の広角といえば14-24mmだと思いますが意外と被写体を選ぶので、スポーツやポートレイトに比重が多いなら現在の16-35mmでも十分なので70-200mm f:2.8Gを追加するか、80-400mmを追加したらよろしいかと思います。
またシグマのスポーツライン120-300mmf2.8も大体同じ価格帯ですが、非常に写りが良かったので検討されてみてはいかがでしょう?150-600mmも出るようですからこちらもイイかもと思っています。
とりあえず、私は大三元が手元にあるので純正300mmf:2.8が欲しいところですが、ズームという利点を考えてシグマを注視しています。タムロンの150-600mmも使ってみましたが、周辺部が甘く感じたので購入には至りませんでした。
D810のヌケの良さは、D800を越えています。D810に行かれても損は無いかと思います。
書込番号:17915999
4点
ontake3067さん
こんばんは
皆さんと異なる意見で恐縮ですが、
>主に風景,山岳写真
というのであれば、810は魅力的だと思いますよ。
800から750というのは本当にフォトスタイルにあっているのでしょうか?
特に山で出会う素晴らしい景色は、二度と出会えない一瞬。
AFと色合い、そしてヌケは格段にUPしていますので、810に更新という考えは大賛成です。
レンズは、Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED は素晴らしいですが、山に持って行くのは神経使うし重たいし、フォトキナで噂の20mmf1.8の出方を待つというのも手です。
書込番号:17916072
5点
大三元の広角って14−24?
カメラにしても、レンズにしても、現状の課題(不満?)を解消できるか、だよね。
結論はわりと簡単に出るんじゃないかな。
もしわたしだったら、お金がないから見送り。
書込番号:17916080
2点
わたしならば、
先ず、70−200を追加します。F4でもF2.8でどちらでも良いと思います。
D800 D7000 16−35 24−120 70−200 90マクロ
これで撮りに出かけます。
書込番号:17916118
2点
こんばんは
はっきり言いますが
迷って買うのは止めた方が良いです
買えるから買う
か
必要だから買う
です
前者はあたらしもの好きな有閑ニコG
後者は腕前向上に情熱的な多忙ニコG
どちらも迷いはありません(^O^)v
書込番号:17916130 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このクラスのカメラのお使いの方に
D810は絶対良いですよとは言えない進歩です^^
D800からD800Eへ買い替えた時と同じで、D800EからD810へは拘りや必要性があるならば
大きな進化になっていますし、D800のままD800Eへ行かれなかったならば、
僅かな差としか感じられないかもしれませんね^^
提案として聞き流してもらったら結構ですので書いてみますね。
D810はライブビュー撮影が非常に視認し易くなり、
ミラーアップ、電子先幕シャッターを利用しブレを極力抑えた撮影が出来るようになりました^^
風景撮るにおいても、3600万画素とこれから揃えられる大三元レンズの事を考えると
D800/Eではシャッターブレなど起きていましたので、等倍観賞に於いては失敗と嘆く事多かったです。
拡大しなければあまり解らないのですが、やはり大三元レンズや高性能単焦点レンズを使うと
その差がより明確に感じられるようになります^^
・・・そこまで追い込める事が出来ますよって事ですので、手持ちで気軽にという撮影でもそれは良しでしょう。
あと、D7000の必要性がどれくらいか解らないのですが・・・
D800/Eよりも更に進化した連射機能は、DXクロップに於いてはD7100よりもRAW連射枚数含め
性能、制度は上がり、高倍率をさほど求めないのであれば、D810一台でDXの役割も簡単にします。
Fnボタン割当てにより、ワンボタンで×1.2、×1.5を切り替えれるように設定出来ますので簡単です^^
そこで、D7000、35/1.8、10-24、18-200を処分。
更に。70-300、D800を処分し、D810と14-24,70-200/4購入なんてのは如何でしょう^^
私はも16-35/4を最初に買い、買い増しで14-24/2.8買いました。
今でも風景撮影には、14-24よりも16-35/4の方が出番は多いです^^
やはり、PL、NDフィルタを使いたい場面が多いので手放せません♪
万能と思うのは、やっぱり私の場合は70-200/2.8ですが、それは好きな画角の差ありますので
風景撮影にはf/4でいいと思うので、70-200/4を捻出するプランを考えてみました(^^)
これから先、動体にはD750やD4などを視野に入れて、まず、レンズ整理をしてみたら如何でしょう♪
書込番号:17916156
5点
スレ主さんこんばんは☆
主にD800を使用してい者です(*^_^*)
意地悪かもしれませんが…
単に新しいモノが欲しいだけで
もし、買えるのでしたら
D810でも、三大元レンズでも、試したいものを買えば良いと思います。
私には質問の意図がイマイチわかりません…(。-_-。)
必要なのか、ただ、欲しいのか。
書込番号:17916338 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>D810につきましては,連写性能と高感度アップに関心があります。
原点に帰ろう。
D800で、スレ主 氏が、目標としたのは「連写性能?」それとも「高感度特性?」
なぜに、高精細度機を毀釈するん??
>大三元の焦点距離は,使用頻度の高さから広角を最優先したいと思っています。
>標準域は24-120でこのまま何とかと思います。
24mmF2.8の単焦点を買えば済むことでは?。24−70F2.8の立ち位置が不明すぐる。
要は16−35mmのF2.8化ということなのだとすると。16mm側広角のF2.8の意味が不明すぎる。
20mm以下の焦点距離で、F2.8を選択するというのは、ファインダー視野の周辺減光対策が主目的だったはず。デジタルカメラでAF(オートフォーカス)という現代においては、ファインダー視野の周辺部の確保は、無意味では?
当方から見て、今回の、お買い物は、残念賞連発の傾向が強いと思えます。
お手持ちの機材で、幸福感のあるのは、タムロンの90mmF2.8と70−300が、もし最新型の純正であれば、それも幸福感あるかもです。
この場合は、新型ボディは辛抱して。レンズにニッコール180mmF2.8(単焦点)もしくは、105mmF2(単焦点)を追加してみましょう。
それとレンズ的アドバイスですが、スレ主 氏のお手持ちのどのレンズも背景分離に乏しく、D800系だと今ひとつ、フォーカスワークが生きてこないかもです。なので、当方であれば、ニッコール14mmF2.8(単焦点)と200mmF2(単焦点)それと200mmF2用、ニコン純正2倍テレコンバータの機材構成を追加します。
当方は、他にも24−70mmのズームと55mmマクロ、300mmF4単焦点、28−300高倍率ズーム、70−300、80−400、17−35、それと魚眼レンズ数本で撮影しています。
この構成のいずれかがあれば、たぶん今まで撮れなかった画が撮れるはず。
>D750? の噂もちらほら聞こえてきますので,スペックと値段によっては
>D810をやめてD750を選択することも視野に入れています。
どうも、スレ主 氏のスペックの意味が、高感度特性と高速連写に偏向しているように思えてきました。ならば、D4sを念頭に入れながら、フルサイズ(ニコンFXフォーマット)秒8コマ連写機の出現を待った方が、いいかもです。
D800系の高精細機を手にしたら、レンズに500万円を投資してみよう。それが当方のアドバイスです。
レンズの有効口径=焦点距離÷F値(開放もしくは撮影時F値)で整理してみると、機材の穴がよく見えます。
スレ主 氏の、お手持ちのレンズの有効口径は40未満です。これでは、フォーカスワークは生かせません。
有効口径を50以上に上げてみる工夫が必要と思います。例えば100mmF2とかです。
書込番号:17916370
4点
山用にD7000と10-24と70-300を持ったら、18-200はいらないと思います。
もし、山にD800と16-35を持って行ける体力があるなら、APS-Cのセットはいらないと思います。
14-24がフィルターが付けられなくて16-35を山に持って行ってるのでしたら、それを売って24-1.4の方が、夜の星とかも良いと思います。
フィルターを使わなければ、14-24が良いと思いますが山にはかなり重いです。D7000と10-24の組み合わせで慣れてれば、D800と14-24は幸せになれます!
スポーツ用にD7000が必要でしたら、D800とD7000とAPS-Cレンズすべて売って、D750とサンニッパが良いと思います。
今は24-120を使い続ける予定との事ですが、14-24を使うと、24-70も興味が出てくるかもしてません。AFスピードに問題なければ、シグマの35-1.4と純正60-2.8マクロで刻んだ方が幸せになれるかもしれません。
考えると楽しいですね!
書込番号:17916392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私なら迷わず2番を選択します。
カメラの買い替えよりやはりレンズですね。
書込番号:17916477
7点
2年でモデルチェンジ確実なのに追い金20万円ですか‥‥
書込番号:17916727
7点
たったの2年足らずで高価なデジカメをもう買い換えるなんて、
馬鹿みたいというか、
こりゃ病気かも。
やめときなはれや〜!
書込番号:17916820
9点
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Nikon-D810-versus-Nikon-D800___963_792
高感度は良くなったのでしょうか?
書込番号:17917056
0点
レンズに投資すれば、10年使えます
D810に買い換えても、D850やD900が出れば、また欲しくなります。
D800でどうしても不満があれば別ですが、今のところは大三元レンズを
そろえることを考えられたほうがいいのではないでしょうか?
ズームレンズとしてはそれ以上はないので、レンズは打ち止めとなるはずです
書込番号:17917109
3点
ひとそれぞれ、予算とお好みのままになされるとよいです。
所詮、趣味に過ぎません。
で、個人的にはD800のままでいきます。
ライブビューよりEVFのα7が気に入りました。
MFで精密なフォーカスが可能だから。
(こいつでは動きものは無理ですが。)
ピクセル等倍の高画質を追求するなら買い換えですかね。
書込番号:17917256
0点
ontake3067さん、こんにちは!
私は、D600とD800のユーザーなのですが、いろいろ大変だったD600も抱えているので、D810に乗り換えたい気持ちもかなりありますw。今だと、D800はマップカメラで\138,000で買取してくれますので、売り時なのかとも思ったりもします。2台売却すると、追金も8万円ぐらいなので、D810が白点でゴタゴタしなかったら、乗り換えていたと思っています。
また、どうしても、デビュー直後にいろいろあった機種は、モデルライフが短くなる傾向があり、D810のモデルライフが2年なら乗り換えも考慮しますが、1年くらいでD820が出る可能性も高く、それが躊躇する一因になっています。
大三元レンズの購入を勧める方も多いですが、14-24mmは、星撮りとか用途がはっきりしている場合は良いのですが、普段、撮影する際、使用頻度が高いかと言うと、重い上にカメラバックのスペースをかなり獲るのと、ズーム域が狭いので、持ち運ぶ機会は少ないことが多いです。
24-70mmは使用頻度が高いレンズなのですが、これもフードがとても大きく、カメラバックのスペースをかなり占拠します。設計も古いレンズで写りもそれほどでもないので、早くリニューアルして欲しいレンズのひとつです。
私は、キヤノンも使っているのですが、1D Xや5D MarkVに、白レンズの70-200mmを着けて撮ることも多いので、ニコンの70-200mm f/2.8は、しっくりこないと感じることが多く、サンヨンを使うことのほうが多いです。所有していないのですが、ニコンだったら、70-200 f/4の方が、軽量ですし満足感は高いかもしれません。
実際に使うと、レンズも購入前に思っていたのと、使用感がかなり違っていたりします。広角に関しては、圧倒的に16-35mmの方が使い勝手は良い可能性が高いと思います。また、24-120mmで望遠端よりの使用頻度が高いなら、24-70mmを購入してもそれほど使わないとも思います。
70-200mm f/2.8も望遠端の使用頻度が高く、それでも距離が足らず、エクステンダーを着けるくらいなら、サンヨンを買ったほうが満足度ははるかに高いと思います。結局、ontake3067さんの撮影スタイルとか好みの画角等で、レンズの選択も変わると思いますので、こればかりはご自身で判断されるしかないのかもしれません。
同じような状況なので、今、自分がどう考えているかということと、大三元は所有していますので、それに対する自分の状況を書いてみました。人それぞれなので、そう参考にはならないと思いますが……^^;
書込番号:17917284
2点
皆さん,短い間にこんなにたくさんの返信をいただき,驚くと共に感謝しています。
ありがとうございました。
さて,はじめの書き込みの通り,現在の機材での撮影に概ね満足しています。ですから,必要かどうかと聞かれれば,必要なし,ということになります。でも,評判の良い新機種や大三元を導入することによって,さらに満足感が高まるのではないかと考え,検討を始めました。限られた財源の中で最大限の効果を得るためにはどうしたらいいのか,その辺りがよく分からなくて質問させていただきました。投資に見合うだけの効果が得られない可能性もあるので,現状維持という選択肢も考えました。何を持って「効果」と考えるのか,それは個人によって違ってきます。だからこそたくさんの方のご意見が参考になりました。
現在はっきりさせたことは,D810への乗り換えは見送るということです。このカメラを勧めてくださった方には申し訳ないですが,今の自分にとって,十数万円の追い金に価値を見いだせるかというと,ちょっと・・・という判断です。
そこで,レンズですが,今の課題を解決するという観点で,70-300を売り,80-400の購入に少し傾いています。もっと寄って切り取りたいと思ったときは,DXモードにして撮影していますが,それでももっと,という場合少なからずあるからです。12-24は,扱いに神経を使うこととフィルター不可がネックになっています。万能レンズと言うことで,70-200もやはり気になっています。もう少し悩んでみたいと思いますが,これもまた楽し,ですね。
D7000については言葉足らずでした。本当はD800やFXレンズを担いで山に登りたいんですが,やはり重いです。3000mの稜線に立とうとは思えません。ですから山岳写真は,もっぱらD7000とDXレンズで,これらははずせません。それと,山以外では,D800を三脚に固定したときに,D7000をスナップ的に使っています。
書込番号:17917353
0点
D750とかD820とか、全然発表されていない機種を考慮してもしょうがない。
どういう使い方をされるのかわかりませんが(A1に印刷するとか、モニターで見るだけとか・・・)、
A3程度なら、今のままでボディは十分でしょう。ただし、三脚使用、ミラーアップが前提ですが。
レンズは大三元じゃありませんが、ひととおり揃っているようですし、わざわざ追加で買う必要が
ありますかね?
20万円あれば、海外へ撮影旅行に行けますね。東南アジア(タイとかシンガポールとか)なんかどうですか?
書込番号:17917364
5点
スレ主さんに憧れのレンズはありませんか?
憧れのカメラはありませんか?
このカメラとレンズがあれば、オレはなんにもいらねぇぜ(=゚ω゚)ノとか
このレンズを買うためなら、持ってるレンズ全部売ってもいいぜ((((;゚Д゚)))))))とか
これがあればオレは全てが撮れる!!
なんかそういう、オトコのロマンのような、カメラやレンズへの情熱。
私にとってそれは、D800であり、300mmF4でした。それが欲しくて、必死にお金を貯めました。
そういうの…ないですかね(*^_^*)☆?
書込番号:17917557 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ontake3067さん
どうも初めまして!最初に@ABの選択肢がありましたけれども、自身が受けた印象としては「D810,大三元レンズにいたく興味があるが、どちらを優先的に購入すればよいのか決め兼ねている状況であり、その辺を皆さんのご意見を窺おう」という姿勢とお見受けしました。(^^ゞ本当に決め兼ねている状況でしたね〜
二回目のレスで、「D810は購入せず、70-300を下取りにして80-400を購入する」という方向性がはっきりとしたみたいでよかったのではないですか〜(^.^)”悩む”のを楽しんでください。(#^.^#)
書込番号:17917665
0点
超広角領域でフィルター希望なら、単焦点という選択肢もあると思います。
コシナツァイスのディスタゴン15mmF2.8やディスタゴン18mmF3.5なんて、かなり幸せになると思いますよ〜
MFレンズですが、ちゃんとCPU内蔵なので、露出計も問題なく動きますし、被写界深度も確保できるので、MFが苦になりませんし、かなりすごい写りをするレンズです。
書込番号:17917865
0点
ontake3067さん こんばんわ ^^
私も検討中のまま、時の流れに身をまかせ〜 日々、価格が下がるのを見ています ^^;
「見送り」とのご決断、リッパです ^^
わたし的には、70-200VR2をお勧めしたいです。
私も70-300VRから買い増ししました。全然、違う絵が出て来てビックリしました ^^
もし、お持ちのレンズで、50mmF1.8の解像度がお気に入りでしたら、是非 ^^
(タムQは使った事ないので知りませんが、、、 ^^;)
因みに、D810の悩ましいところは、私の仮説で恐縮ですが「NIKON史上最高画質」が得られるのは、
すべての撮影条件では無く、ある撮影条件で実現されるような気がしてきました。
実はNIKONにも、無駄を承知でQA出したのですが、回答は簡単に言うと「自分で試せ」でした。 ^^;
中々、作例で、等倍+撮影条件がわかるものは少なく、完全な確認の方法は自分で買って試すしかなさそうです。
例えば、ISO800近辺でNR-OFFで、シャドー部やアウトフォーカス部分のノイズを見ると、D800の方が綺麗な気がします。
きっと、ISO64やNR-ONでISO6400で比較すると、D810の方が綺麗なのでしょうが、、、
D810お持ちの方から情報を頂けると嬉しいです ^^
とは言え、別の理由でD800から買い替える予定です。出来れば、買い増しにしたいのですが、無理です ^^;
重ねて「見送り」とのご決断、リッパです ^^
では、良い写真ライフを〜 ^^
書込番号:17918642
![]()
0点
カメラをD800からD810の乗り換えは賛成ですが、
36MPをしっかり解像するだけの力は大三元にはないですよ。
最新のズームまたは最新の単焦点のほうがよいです。
D810とD750で迷われるなら、何を撮りたくて最終的に何が目的か自問自答したほうがよいかと。
書込番号:17919268
0点
ontake3067さん
こんばんは。新しいものが出るといろいろ気になりますよね〜。撮影対象物が風景、山岳写真を中心に幅広く撮影されているところが小生と似ていますので僭越ながらご意見を申し上げます。
個人的には何名かの方がおっしゃってますが、ボディはそのままで望遠レンズを入れ替えるAに単焦点(24o、28o、35o、85oあたりお好みで)を加えるのがよろしいかと思います。正直今所有されているラインナップでも全く問題ないと思いますし、いずれのレンズもプロの有名な写真家の方が使用され素晴らしい作品を残されています。ただし、アマチュアの場合物欲や所有欲もありますので気になりだすと止まらないですけどね。
私のレンズラインナップは16-35/4.0、24-70/2.8、70-200/4.0、105マクロが中心(ほかにも単焦点、高倍率ズーム有り)ですが、最近は16-35/4.0、70-200/4.0に58/1.4または50/1.8(夜景は必ず58/1.4)、必要に応じて105マクロを加えての撮影が多いですね。24-70/2.8は確かに写りは素晴らしいですが、風景の場合絞り込んで使いますので、2.8の恩恵はあまりないのが実情です。加えてボケの量も被写体と背景の距離を考えた場合中途半端になることもあります。自分の場合20o〜35o、70o以降の望遠側で撮ることが多く、実際インパクトのある写真も個人的には多いですね。逆に50o付近はあまり使用していません。ですので、50o付近は単焦点が多いのが実情です。ちなみに24-70/2.8ですが広角側の24o〜28o前後は16-35と比較してF8前後ですと大差ありません。更に今年のCP+でD800Eに24-120/4.0で撮影した全紙の写真をみましたが、解像度も高く全く問題なかったと思います。
確かに大三元レンズはどれも素晴らしい写りをしますが撮影目的と合致していないと出動回数が減りもったいないです。14-24は14oが必要で星撮影、問答無用の解像度が必要でしたら必須ですが、フィルター使用や持ち運びを考えると16-35/4.0が使いやすいです。24-70/2.8は標準ズームとしては若干中途半端でテレ側は105oや120oの方が風景には使いやすいですね。逆に人物ポートレートをスナップ風に撮るのでしたら完璧なレンズだと思います。最後に70-200/2.8ですが重さを除けば万能レンズですね。風景や室内外を問わずスポーツ、ポートレートなどなんでもこなします。自分は70-200/4.0を購入するとき2.8と悩みましたが、重さを考慮して4.0にしました。加えて室内のスポーツは撮る対象に入っていませんし、ポートレートやスナップは単焦点にしています。
以上つらつら記載しましたが現時点ではボディーよりレンズのバリエーションを増やした方が絶対撮影の幅が広がるります。最後に70-200/4.0の作例を何枚かアップしますので合わせて参考していただければと思います。
書込番号:17919632
3点
皆さま,様々なご意見,本当にありがとうございます。
D810の購入は見送ったものの,レンズの選択でまだ迷っています。
でも,選択肢を3つに絞りました。
@ 70-300を売り,80-400を購入。
これ1本でOK。ただ,些細なことかもしれませんが,三脚座が貧弱でブレが心配。三脚使用が前提です。
A 70-300を売り,70-200/F2.8とテレコン(×2)を購入。
使用頻度の高い200mmまでを優先。テレコン使用時の写りは?
B 70-300を残し,70-200/F2.8を購入。
この場合は課題が解決しませんが,とりあえず現状維持。
大三元の広角は,やはり使い勝手がネックで見送ることにしました。
ご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。
書込番号:17919683
0点
スレ主様 こんにちは。
D810の見送りの件、ひとまず気持ちが固まられたようで何よりですね。
今後写真を撮られているうちにどうしても我慢できなくなることもあるかもわかりませんが、それはまたそのときのことでよろしいと思いますね。
さて、レンズの購入に際しては、はまず撮影に必要な画角(焦点距離)で考えるべきでしょう。
その次に予算に合わせてどれにするか悩むべきですよね。
なので、ご自身が必要とされる画角が300mmを超えていることが多いのであれば、答えは80-400を購入するということを基本線として考えるということになります。
テレコンを挟んで使用することも検討されていらっしゃるようですが、最近の高性能なレンズとD800のような高画素機との組み合わせで使用されるのであれば、テレコンよりもトリミングの方が画質が保てるというのが一般的な考えです。
なのでテレコンの使用はあくまで緊急用ととらえられた方がいいと思いますね。
それでもいろいろと事情があってテレコンを用いるのであれば、×2ではなくて×1.4までにとどめておかれたほうが無難だと思います。
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_teleconverter_tc-14e_3/
小生は70-300と70-200は持っており、70-300もサイズの割にいい写りをする使い勝手のいいレンズだと思っておりますし、70-200は多くの皆様と同様とてもすばらしいレンズだと思っています。
80-400は何度か家電量販店でD800につけてみたことがある程度なので評価はできませんが、あの大きさと重さと貧弱な三脚座なので、おまけに300mmを超えるレンズを必要とする頻度がかなり限られていることもあって、超望遠で撮りたいときはあとでトリミングするかもしくは70-300をD7000につけて使ったりもしていて今のところ80-400がどうしても欲しいとまでは思いませんね。
ちなみに世間の評価では70-200×2テレコンよりも80-400のほうが画質がよいようです。
結局のところはご自身の撮影スタイルで自分にとっての正解を導いてくるしかないのですが、とはいっても自分でそれぞれのレンズを使ってみなければ自分なりの評価ができないというジレンマがあるので、大変難しいのですよね。
なんだか全く回答になっていないことに気がついたのですが、ご勘弁くださませ。
書込番号:17919742
1点
300mmまででいいのか、それとも400mmが要るのかという葛藤私も経験しました^^
実用行では画角が被ると思い純正70-300を売り、70-200/2.8を購入しました。
ですが、戦闘機を撮るようになり更に望遠域がどうしても欲しく、今度はタムロン70-300を中古で追加購入しましたが・・・
これはこれで正解でした^^;
望遠域が必要となると、そこからはまた別世界が広がっており、その後タムロン70-300を手放し
300/4レンズを購入、その後、300/2.8に買い替え、そしてこれから400か500mmあたりにも興味深々(* ̄∇ ̄*)キリガアリマセン
なので、80-400というレンズが発売になった時は、またこれはこれで悩んだものです(笑)
70-200と被る実用域の描写、写りの差。室内、夜間撮影などの強さを考えると、どうしても80-400に買い替えるという選択は無く
追加するならば、やはり400mm域をカバーするテレコンを・・・・
そこで、300mmf/4に、TC-17E2という組み合わせを選び購入することになりました^^
70-200/2.8にももちろん、このテレコンは使えますので、撮影幅が広がると考えたわけです。
その時、TC-20E3とTC-14E2を調べ始め、結論は画質低下著しい×2を辞めて、許せる範囲かなと思える×1.7にしました。
×1.4も興味あったのですが、やっぱり望遠域を伸ばしたい思いが強く×1.7というチョイスです。
きっと、同じような考えで、TC-20E3選択を考えられていると思うのですが、個人差ありますので言いきれませんが
400mmを最初から欲しいのであれば、80-400の方がいいですよ^^
その場合、70-300は間違いなく必要なくなります。
70-200を選択の場合、しばらくは70-300を残されて、様子をみて手放されてもいいかと思います。
TC-17E2の中古と70-300をオークションで売る金額と、同じくらいでしょうから手にしてから決めたらいいと思います。
ちなみに、先月発売されて、TC-14E3、私も購入しましたがまだ試せていません^^
(なぜかTC-14E3は、300/4には非対応となりました、いよいよモデルチェンジでしょうか)
70-200mmが280mmf/4として使える事になるわけですが、マスターレンズ性能を落とさないと言われているこのテレコン
ちょっと楽しみにしてます♪
70-300を残して70-200/2.8購入。
70-300を売り80-400購入
そして70-200/2.8にTC-14orTC-17購入して70-300を売る^^
300mmから400mmのご決断は、スレ主様のご判断ですが、
70-200mmの間、室内撮影という事も考えると、お薦めは使用範囲と驚くほどの描写力ある70-200を導入。
望遠域が必要なら、またそこから更に考えるというのは如何でしょう^^
遠回りしてきた経験からの話ですので、ご参考程度に^^
書込番号:17919895
![]()
2点
ontake3067 さん
おはようございます。
私ごとき、写歴3年程度の技術レベルの低い者が出る幕ではないと思いますが、参考として、私のことを紹介させてください。
・撮影対象は、風景90パーセント、残り10パーセントはお祭り
・デジカメはD800E1台のみ所有
もう少し値段がこなれてきたら、レンズ交換の頻度減少及びバックアップ目的で、D810購入予定です。
・レンズは、広角は14〜24、望遠は70〜200(F2.8)&タムロン150〜600、標準(中間域)はMFレンズ3台(Ais24F2.8&ツァイスディスタゴン35F2.0&ノクトン58F1.4)
このほか28〜300を所有していますが、便利ズームの旅行用としては結構でしょうけど、素人目にも所有の他のレンズに比し、かなり眠いので、MFの28ミリの中のAis28F2.8又はツァイスディスタゴン28F2.0と入れ替えたいです(近々の検討課題)。
私の場合、標準(中間域)はすべてMFレンズですが、その理由は風景をじっくり時間をかけて、三脚使用での撮影が中心ですので、この方が納得できますし、風景撮りに不満はありません。また、800シリーズは、トリミング耐性がありますので、私ごとき初心者にはむしろ、MFレンズがよろしいです。
なお、Ais24F2.8の出来栄えは、広角の14〜24の24ミリ域を凌ぎます。
そこで、ontake3067さんが、「主に風景,山岳写真」であれば、
@ 広角は14〜24をメインにし、あとは軽量の単焦点(Ais24F2.8又は35ミリ)ではいかがでしょうか?
A 差し出がましいですが、ontake3067さんの選択肢A70-200/F2.8とテレコン(×2)のうち、テレコン(×2)には疑問です。テレコンは、使い勝手が悪く、画質にもマイナス影響を与えると思いますが。
どうしても、望遠を伸ばしたいのであれば、テレコン(×2)をやめて、タムロン150〜600をおすすめします。
テレコンにあとおおよそ5万円追加にはなりますが。
タムロン150〜600は結構いけますので、「タムロン150〜600」の価格コムで情報収集されたらどうですか。
素晴らしい風景,山岳写真を期待します。
書込番号:17919976
0点
ontake3067 さん
大変申し訳ありません。
ontake3067さんが、「12-24は,扱いに神経を使うこととフィルター不可がネックになっています。」とあったので、ご迷惑とは存じますが、過去に私が、「12-24」のスレで書き込みましたものを、再掲(抜粋)させてください。
(再掲:抜粋)
写真撮影に取り組む姿勢、機材投資に対する考え方などは、各人の多様な思いがあると思います。その中で、私も多くの方の多様なお考え、例えば、価格コムでのご意見などを受け入れながら自分のポジションを見直ししていくこととしております。
そこで、私が何故に、AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを購入したか、ご紹介させてください。
1 ・・・・・、「あまりの出目金」に躊躇しました。傷をつけたらどうしようかとですね。
2 ところが、あるきっかけがあり、ふっきれました。確かに、むき出しの前玉に傷をつけたら大損害です。
しかし、私は1枚でも自分の納得のいく作品を撮りたいのです。であれば、例え、5万円高かろうが納得のいくレンズ(機材)にしたいのです。私は、それなりの年齢なので、いずれ写真撮影もできにくくなる時(心身ともに)が必ずやってきます。
その時に、「あぁ〜この写真は、もっと明るいレンズ、もっと解像力のあるレンズで撮っていたら、もう少し素晴らしい作品になっていたのに。」と後悔したくありません。
3 ある写真家の書籍に、「人生最高のシャッターが撮れるなら、カメラの1台、レンズの1本を犠牲にしてもいいとさえ・・・」とありました。
4 私は、生来、注意力が足らないものですので、いずれ、「12-24」を傷つけるでしょう。でも後悔しません(その時は泣くでしょうが。)。むしろ、このレンズだったら、素晴らしい写真が撮れたのにという後悔をしたくありません。
近々、D810を購入し、これに「12-24」を装着して、その出来栄えを想像して、満足顔しているこの頃です。
連投をお詫びするとともに、年寄りのつぶやきとしてご容赦ください。よろしくお願いします。
書込番号:17920100
2点
マウントは 違いますが、
わたしは 70−200 70−300 120−400 を使い分けています。
ちょっとしたことには、70−300だけで済ますことが多いですが、
70−200は画が良いので使います。
120−400は 動きモノ主体に使います。
400を使うなら、
70−200 と 80−400 が良いかも知れませんが、
70−200だけの時に、意外と300が欲しくなる場面があるので、
×1.4テレコンをバッグに忍ばせるとかですね。
因みに、私は 70−200を残して、
70−300 を 28−300 へ
120−400 を 150−600 へ
変更することを画策(?)しています(笑)
書込番号:17920322
1点
山ではD7000であれば、D7100に買い替えるか、いっそAPSは全部売ってニコンのFX最軽量のDfに買い替えてはいかがですか?
私も7月末にテントかついで立山に行った際にはD800は重いので、Dfにシグマ15mmF2.8対角魚眼とAF-S24mmF1.4Gの2本持って軽量のSLIKトラベレック三脚持って行きました。
24oでもパノラマ合成すれば14o相当の画角にすることも簡単です。
http://photohito.com/photo/3643687/
高感度はD800よりも1.5段良いので、星の撮影も赤道儀がなくてもばっちり。
http://photohito.com/photo/3637169/
AF-S20oF1.8Gのうわさもあり、Dfに20oF1.8と軽量のAF-S24-85mmVRあたりの2本で山歩きを。
AF-S80-400mmVR2は良いレンズですが、野鳥やモータースポーツに使うのでなければオーバースペックでしょう。ただし、VRが強力で手持ちでも使えるので、三脚座は貧弱でも十分でしょうね。
私はフォトコン荒らししてるので、14-24oのほかは単焦点で10oF2.8(シグマのAPS用レンズフード切り落とし)、15oF2.8、24oF1.4、35oF1.4、50oF1.4、85oF1.8、105oF2.8マイクロ、105oF2.8、180oF2.8、300oF4などを揃えています。お気楽ズームはD7100用の18-105oだけ。野鳥用に80-400VR2かタムロンの150-600o新型を近いうちに買おうかな、と(女房にばれないようにw)。
書込番号:17925232
1点
それなら三脚購入を優先した方が良いと思います。
今後の購入予定のレンズの重量を考えて購入する方が良いと思います。
三脚は移動手段等によって変わりますね。
書込番号:17926188
0点
皆さま,多くの様々なご意見をいただきまして,大変ありがとうございました。
決断しました。
現在の機材は全てそのままで,70-200/F2.8 を新規購入したいと思います。
300mm超の望遠につきましては,DXモードなどで対応しつつ,さらに欲求が高まったら,改めて考えたいと思います。
とてもスッキリしました。ありがとうございました。
書込番号:17926322
3点
goodアンサーは,3件しかつけられず,ずいぶん悩みました。
つけられなかった方のご意見も,とても参考になり,今後のカメラライフに活かしていこうと思っています。
改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:17926343
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/12/21 10:08:25 | |
| 0 | 2024/03/25 8:45:48 | |
| 7 | 2023/11/07 11:32:05 | |
| 10 | 2023/10/26 20:47:10 | |
| 38 | 2023/01/14 9:32:58 | |
| 9 | 2022/09/09 20:49:35 | |
| 11 | 2023/03/30 17:12:34 | |
| 10 | 2021/08/31 21:00:56 | |
| 10 | 2021/05/05 8:07:33 | |
| 12 | 2020/08/31 15:22:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















