『もう1台欲しい、どれにすれば?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『もう1台欲しい、どれにすれば?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信24

お気に入りに追加

標準

もう1台欲しい、どれにすれば?

2014/09/10 16:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン

クチコミ投稿数:2件

本日豪雨と申します。
ここには初めて書き込みます、よろしくお願い致します。

1年ぐらい前に、D610とレンズを揃えて、写真の趣味を始めました。
航空祭やイベントにいくと、大きなレンズやものすごい連写の一眼レフに羨ましいなと思っておりました。
また、レンズを買い足したのですが、中々外で交換がおっくうなのと、写真趣味の友人から「ゴミが入りや
すいので、レンズ交換は出来れば外でしないほうが良い」と言われました。

予算に余裕が出来たので、それならもう1台購入して、レンズを使い分けようと思っています。
スポーツイベントや航空祭、風景写真などがメインで、今買おうと思うと、Df、D810、D4sそれに新しいのが
何か出るのでしょうか、色々と掲示板を見て噂があるようですので、迷ってしまっております。

D610の写りには不満はありませんが、連写がもうちょっと出来た方が良いのと、高いのはオートフォーカスの
性能が良いとお訊きしました。皆さんはどれがおすすめでしょうか。

いちおう予算は60万円前後までなら大丈夫ですので、D4sも良いかなと考えております。

書込番号:17921144

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:25件

2014/09/10 16:43(1年以上前)

レンズが揃ってると仮定して
予算があるなら、D4sで。

書込番号:17921152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:28件

2014/09/10 16:54(1年以上前)

予算があるなら・・・天辺をめざせ!

書込番号:17921184

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/09/10 17:03(1年以上前)

 私ならレンズにお金をかけます。
 若しくは今の機材を使ってお金は貯金に回して約2年後に出るD5を買うか・・・。

 私はレンズ交換はメチャクチャ頻繁にします。
 確かにF22位まで絞れば目立つゴミはローパスフィルターなり撮像素子にすぐに付きますが、航空祭で使うシャッタースピードを考えると、超ドピーカンの天気でもF11以下ですよ?
 結論としては、写真に影響するゴミが付くのは稀だと思っています。

 カメラ2台持ちって、自分ではかっこいいと思う方が多いと思いますが、周りは殆どあなたを見ていませんし、レンズ盗難のリスクも実は1台体制の時よりも上がりますよ?

 とは言えども、機材をどう使うのかは個人の自由だと思っていますので、スレ主さんがやりたいようにされるのが一番だと思います。
 ちなみに私はポートレイト撮影で6本の単焦点レンズを使っているある意味異質な人間です。

書込番号:17921211

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/10 17:17(1年以上前)

航空際等の動態をメインに使うならD4Sに今使っているレンズの組み合わせ。

風景はD610に?
で良いと思います。買える時に買うのが一番です。
僕はキヤノンですがフルサイズとAPS-Cを使い分けています。
後、フジは単焦点数本とボデー2台です。

確かに室内より屋外の方がゴミが入る可能性は高いですが、そのうち慣れます。
あまり神経質にならない方が良いと思います。

書込番号:17921238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/09/10 17:29(1年以上前)

本日豪雨さん こんにちは。

予算と腕力があるのであればD4sを購入されるとそれ以上のボディはありませんので優越感に浸れるとは思いますが、2台持ちで撮るのならば同一機種2台で無いと操作性などが変わりますのでレンズ交換したくない為の2台持ちなら同じボディでも良いように思います。

但しフィルム時代ポジなどに付いた埃などは致命傷になりましたが、デジタル自体はセンサーのゴミが見えたとしてもソフトで簡単に消せますし、被写界深度が特別欲しい場合以外はレンズの性能の一番良い2段程度絞られて撮られればほとんどわからないように思いますし、気になるのであればそういう道具を購入されて清掃の腕を磨かれた方が良いと思います。

私ならば今のボディの写りに満足されているのであればレンズを購入しますが、ふんだんに予算があるのであればD610をサブにしてD4sの1台体制とします。

書込番号:17921270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件

2014/09/10 17:32(1年以上前)

噂通りなら、D750と言うのがあればよいのでしょうが…。無いので。


その「大きなレンズ」をすでに持っているかどうかでしょうかね。

持っているなら全額本体でも良いので、かえるならD4sでもなんでもどうぞ、まだならまず「大きなレンズ」を買ってください、という感じかと。


あと、飛行機撮るのに、フルサイズな必要はありますかね?
D300とかD7100とかを試しに買ってみるってのはだめでしょうか、有りなら予算50万位浮きますけど…。

書込番号:17921282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/10 17:50(1年以上前)

まぁお金を使ってくれる人をなだめるのもナンですが
どうも「散財のためのネタ」を探しているように感じます。

D610ほどのカメラで撮れない写真はほんとにごくわずかですし、
それで全然ダメというならD4sを買おうが何をしようと同じですから。

少なくとも「写真が趣味」の人なら意味はないでしょう。
ただ「カメラが趣味」なら話は別。

Df、D810、D4sすべて欲しくなるのが当然ですし
ニコンはちゃんとそのように差別化しています。

書込番号:17921330

ナイスクチコミ!2


zippo23さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/10 17:56(1年以上前)

ゴミ混入が不安でレンズ交換をしないD4S


すげー贅沢


ゴミ混入気にするならまだ買わない方がいいんじゃない

書込番号:17921345

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:65件

2014/09/10 18:12(1年以上前)

>D4sも良いかなと考えております。

それで良いと思います。

書込番号:17921377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/09/10 18:28(1年以上前)

ぷー助パパ様
スノーチャンさん
Dragosteaさん

ご意見ありがとうございます。
友人は500ミリや300ミリの単焦点を使っておりますが、さすがにそこまで
の大きいのは使っていて重量的に厳しいです。レンズとしましては、いや
はや、勢いとして我ながら恐ろしいもので、

 AF-S24-70ミリf2.8
 AF-S70-200ミリf4
 AF-S300ミリf4
 AF50-500ミリf4.5-6.3

などを矢継ぎ早に購入してしまいました。レンズは色々と型番が覚えきれな
いので、書き方がこれで伝わりますでしょうか。

Dragosteaさん、写歴40年さん
レンズ交換のゴミはさほど気にするな、との事ですね。


t0201さん
ありがとうございます。カタログやWEBばかり見ております。キヤノンですと
EOS7Dとか70Dで、1秒間に7コマとか8コマ連写が出来るんですよね、羨ましい
です。ニコンのD7100はカタログを見ましたが、6コマでは今のD610と変わりま
せんのであまり興味がありません。


あふろ4001+40年蜜柑_ワンさん
すみません、大きいレンズは、上に書いたものを持っておりますが駄目でしょうか。
飛行場などで距離が離れていると言うよりは、航空祭でそんなに遠くからとらなく
ても大丈夫な撮影が主です。

D7100は連写があまり変わらないので、興味が薄いです。
D300と言う機種をお聞きしましたが、少し古い機種のようですが、6コマでは
今と変わりません。オートフォーカスの性能がアップして、DXですから望遠に
強いという事で間違っていませんでしょうか。


プチプチ明太子さん
フマキラーといくつかの株で、結構良い利益を出しましたので、季節外れの
ボーナスです。ご指摘頂いている通り、機材も趣味になっているかもしれません。


zippo23さん
すみません、貧乏人のひがみなら書き込まないで頂けますでしょうか。



レンズが使えないのは承知ですが、
α77マーク2や、E-M1なども1秒間に12コマとか8コマとか連写できるんですね。
ニコンには、D4s以外に連写できる機種が、現在発売されている機種がないので
羨ましいです。

E-M1で飛行機、787とか777じゃなく、F-15Jとか撮影できるものでしょうか。
ここで書いて、アドバイス頂けるか不安ですが、小さい機種でも戦闘機を追える
なら、検討したいです。

小松か浜松の基地祭までには決めたいと考えております。

書込番号:17921422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件

2014/09/10 18:39(1年以上前)

D300/D700はバッテリーボックスつけると8コマ毎秒じゃなかったでしたっけ?


E-M1と77Mk2+80-400Gは持ってますが、E-M1にはまだ素敵な望遠が出てないので40-150待ちな所。
両カメラとも、入手後、戦闘機はまだ撮りに行ったことないです。
どっか良い所ありますかね…。小松・浜松遠いなああ。行けるかなああ…。

書込番号:17921460

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/10 18:51(1年以上前)

>α77マーク2や、E-M1なども1秒間に12コマとか8コマとか連写できるんですね。

ソニーユーザーですが、
私の場合、秒間12枚連写って実はあんまり使わなくて秒間8枚連写はほとんど・・・。

秒間12枚連写は無駄に枚数が増えて写真管理や選別が大変です^^:


「秒間30枚連写×5〜6秒連続撮影」とかだったら
また違う発想の使い方が出来るかもしれませんが(笑)

書込番号:17921492

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2014/09/10 20:36(1年以上前)

連写で言えばD3、D4系、新しく出そうなD710(750)?

一眼レフは砂塵が舞う、雨粒が入り込むようなところでない限り、気にせずレンズ交換♪
(ゴミが目立たない写真を撮ることが多いと言うのもありますが)

個人的にはDfがもう一台欲しいかも。単焦点で使うことが多いので。

書込番号:17921817

ナイスクチコミ!0


zippo23さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/10 20:37(1年以上前)


はいはい

貧乏人のひがみでいい


案の定それだけ立派なレンズを持ち

ゴミ気にしてるようじゃ宝の持ち腐れって事


お金持ちはいいな

書込番号:17921821

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:18件

2014/09/10 21:17(1年以上前)

スレ主さん もう答えが出ております〜D4S

予算があるのですから〜決まりです。

書込番号:17921972

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/10 21:32(1年以上前)

あれ?勘違い?

僕はD4sをお勧めしていますよ!これなら連写も問題無いですね。
連写と言っても、シャッター押しっぱなしではなく、3枚程度の連写でピンポイントを狙えば良いと思います。
個人的にはそちらの方が成功率が高いですね。

書込番号:17922028

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/09/10 21:53(1年以上前)

連写6枚/秒で駄目ですか…

まあ、連写にこだわるのもいいですが、
いまよりも連写して実際いいものが撮れるとは思わない方が良いかもしれませんよ。
腕も相当関わってくるかと。

今ある機種であれば、AFも考慮してD4Sくらいしかスペックでスレ主さんは満足しないでしょうね。
更には、航空祭と言うことは戦闘機なども考えているかと思いますので…
ボディだけでなくレンズにも投資しないと…
50-500はシグマのレンズですよね。その辺も考えた方が良いかもしれません。

私ならAFと望遠効果を考えてD7100に80-400の組み合わせを考えますね。
コンパクトで振りまわりやすいかと。

まあ、今後出てくる機種を待ってみるのか、今ある機種で考えるか…

あとは、レンズ1本だけで100万以上のレンズ沼が口を開けて待っているかと…


ゴミを恐れて外で交換できなと、非常に不自由すると思います。
まあ、強風とか砂埃の舞うような場所ではしませんけどね。
場所とか選んで、私はバンバンレンズ交換しています。


書込番号:17922117

ナイスクチコミ!2


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/09/10 22:36(1年以上前)

上位機種と下位機種の併用って、意外と難しいのよ。あっちにはできるけど、こっちにはできないとかね。
D610なんかうっぱらって、D4sを2台にしたほうがいいんじゃない?

書込番号:17922317

ナイスクチコミ!3


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/09/10 22:45(1年以上前)

購入できるなら、フラッグシップD4s買ってしまったほうが良いんじゃないですか?
予算はあるみたいですし。
D710かD750?もでるみたいですから、あと数日は新製品発表を見てからでも遅くないかも。

α77IIはともかく、E-M1で戦闘機撮影は無いわw あれで流し撮りやAF追従が追いつくなら
苦労しません。D800以上、D810、D700、D4、D4sというところでしょう、選択肢は。

書込番号:17922367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/09/10 22:51(1年以上前)

50−500から なんとかして純正の 500にしては?と思いますが...重いの嫌いですかぁ

書込番号:17922389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2014/09/10 23:37(1年以上前)

D4Sにするなら、D4S2台体制にしないと意味がありません。

書込番号:17922580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/11 14:42(1年以上前)

ニコンですから、2台使うのが正解です。(D4s)

書込番号:17924196

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:47件

2014/09/11 17:20(1年以上前)

>D610なんかうっぱらって、D4sを2台にしたほうがいいんじゃない? 
>>D4Sにするなら、D4S2台体制にしないと意味がありません。

 だって、予算は60万円前後って、冒頭にあるじゃん。 (^-^;
フォーカスと連写をご希望なら、D4sにサブがD610も良いんでは?
あくまで趣味だし、お金がもっと溜まるまでそれだね。


>ニコンですから、2台使うのが正解です。<

「サンパック」なら、3台パックで? (^-^;

書込番号:17924597

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/09/11 17:53(1年以上前)

>「サンパック」なら、3台パックで? (^-^;

 ペンタックスならさらに大変ですね(^^;;

書込番号:17924679

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング