『液晶の画面解像度について』のクチコミ掲示板

2014年 6月 6日 発売

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

79点位相差AFセンサーを搭載したデジタル一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのオークション

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのオークション

『液晶の画面解像度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットを新規書き込みα77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶の画面解像度について

2014/09/12 03:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

スレ主 狐焔さん
クチコミ投稿数:23件

『ズバリ、α77IIの画面解像度はいくらでしょうか?』

カタログでは1,228,800ドットとのことですが
640×480でしょうか?
1280×960でしょうか?
(実際のアスペクト比はわからないですが…)


というのも、77が77IIになって92.16万ドットから122.88万ドットに4/3倍に増えていますね!

そもそも、このドットを
・RGB(W)の各色の点を個別に1と数えてるのか
・RGB(W)セットで1と数えてるのか
いったいどちらなのか気になります。

この122.88万ドットというのが仮に前者ならホワイトマジック採用で1画素がRGBからRGBWになり、α77の4/3倍になったんだと合点がいきます。

ただし、実際の画面解像度としては30.72万画素で無印77と変わりなく、640×480程度のままになってしまいますね。
ホワイトマジックというかカタログマジックな気がしてなりません(苦笑)

もし正当に?後者ならば77IIは1280×960相当になるとおもうのですが、そうなると画面サイズもあまり大きくはないですし、画素密度が高すぎな気がして…
実際の画面解像度はいくらなのでしょうか?

この点について同様の疑問を感じた方は他にいらっしゃいませんか?

書込番号:17926390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 狐焔さん
クチコミ投稿数:23件

2014/09/12 03:41(1年以上前)

センサーの画素数表記については単色の受光体の個数であったとしても
ベイヤー配列のセンサーであれば1組につきRGGBの単色4画素からカラー4画素分を取り出せます。

→つまり、単色受光体の個数を表記で問題ない


ですがカラーモニターの場合、単色の発光体の個数だったとすると、
カラー1画素を表示するのに最低RGBの単色3画素が物理的に必要です。
なのでカラーの画素数はカタログ値の単色画素数と1/3になり、ズレが生じます。


また、ホワイトマジックのようにカラー1画素がRGBWになった場合、画面解像度は変わらずともカタログ上の(単色)画素数は4/3倍に増量できてしまうのはいかに?

→カタログに記載するな◯◯×◯◯pixelのような画面解像度表記が好ましいのでは?


と思った次第です。

書込番号:17926395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/12 03:58(1年以上前)

「α77IIの画面解像度」って何を指してるのでしょうか??(。´・ω・)?

ファインダー???それとも背面モニター???



てか、ボディ自体の画面解像度にはそれほど拘る必要はない・・・と私は思います・・・。


EVFも背面モニターも、
構図・ピント・露出を確認する為の目安程度の装備、、もちろん画質は良い方が気持ちいいが(笑)

EVFはリアルタイムで露出反映されるので便利♪



ボディの画面解像度=センサー自体の画質(描写性能)って事なら、ちょっと意味が分かりませんヾ(;´▽`A``アセアセ!!



そんな難しい事考える暇があるなら
私は写真をたくさん撮りたいです(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

書込番号:17926400

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/12 04:08(1年以上前)

>カタログでは1,228,800ドットとのことですが
>640×480でしょうか?
>1280×960でしょうか?
>(実際のアスペクト比はわからないですが…)

背面液晶の事だったら

単純に3インチ画面に123万ドットがある・・・ってだけです。


なので、それがセンサーの画質(描写)をそのまま表現してる訳ではない、、、かと・・・。


この部分って、排出される写真の描写に何か影響あります???(。´・ω・)?

書込番号:17926406

ナイスクチコミ!2


スレ主 狐焔さん
クチコミ投稿数:23件

2014/09/12 06:52(1年以上前)

葵葛様

言葉足らずで申し訳ございません。
EVFではなく背面液晶の事を指しております。

そして、ボディの画面解像度=センサー自体の画質とは申したつもりはございません。

排出される写真の描写には影響はまったくないので、写真の描写には影響ないなら私は興味ないわー♪と思われているようでしたら気になさらないでください。


単に背面液晶のドット数がカタログ上では増えているけど、画面解像度は無印から本当にアップしたのかが疑問に思えているだけです。


理科でも習うかと思いますが、光の色は赤・緑・青の三原色のバランスを変えることで様々な色を表現できる…ということはご存じかと思います。

液晶モニターなどでは(ブラウン管もプラズマも)、カラーで表現するために1つの点(画素)を表すのに赤緑青の3つの点を使って構成されています。


それを理解した上で、

単純に3インチ画面に123万個のドットがあるといっても、

赤い点、緑の点、青の点(77IIなら白の点も)の合計が123万個あるというのか
赤い点、緑の点、青の点(77IIなら白の点も)で構成される点が123万個あるのか?
どちらの表記なんだろう?

ここでいうドットとは画素の数なのか、
その画素を構成する要素の数なんだろうか
といった疑問です。


具体的に言うならば
カタログの1228800ドットというのが
1280×960ピクセルの解像度だから1228800画素と表記しているのか

640×960ピクセルの解像度で307200画素で、
更に各画素に使われている赤緑青白の4つの点を掛け、1228800個の点の集まりと表記しているのか

どちらなんだろう?と疑問に思っています。
でなきゃ解像度が4倍もの差になりますから。

書込番号:17926527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/09/12 08:28(1年以上前)

液晶のドット数の場合基本的にRGB(W)の各色を一個一個数えてます

なのでRGBの一組はドット数の1/3です

書込番号:17926724

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BROCCORYさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/12 08:39(1年以上前)

スレ主様

640×960ピクセルの解像度で307200画素で、
更に各画素に使われている赤緑青白の4つの点を掛け、1228800個の点の集まりと表記している

私も上記理解でおります。
たしかにカタログマジックですね。

書込番号:17926746 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


uta☆さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:14件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2014/09/12 08:40(1年以上前)

>ホワイトマジックというかカタログマジックな気がしてなりません(苦笑)

で、どうしたのでしょうか。
カタログマジックも何もスレ主さんはちゃんとそこから情報読み出せてるじゃないですか。
各色合わせて1画素なのか単色で1画素なのか?普通実機の解像度見てみればばわかりません?
そしてどっちでも良くないですか?
スレ主さんが画素数水増しで気に入らないのであれば買わなきゃいいだけです。
液晶でこれだからセンサーはベイヤー方式なんて使えませんね。foveonしか使ってないのでしょうか??

文章の中ワザとらしく(苦笑)とか入っていますけど、僕からみたらスレ主さんがこーんな小さな事にこだわってスレ立てて(苦笑)って感じます。

あと、技術的な仕様を追求するのは悪いことだとは思ってません。
一応質問の答えですが、640×480(VGA) ですよ。
Nikonの液晶モニターもD7100やD800シリーズはじめ多くの機種がSONYのホワイトマジック液晶を採用していますね?
みんなカタログマジックですね。
そんなんベイヤー方式センサーの画素数にあーだこーだ言ってるようなもんです。

ていうかちゃんとご自分で調べれば分かる事なのでここでご質問されるまえに、しっかり調べてください。ここでスレ主様の知識を披露する必要はありませんよ。

書込番号:17926750 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 狐焔さん
クチコミ投稿数:23件

2014/09/12 08:56(1年以上前)

あふろべなと〜る様

>液晶のドット数の場合基本的にRGB(W)の各色を一個一個数えてます

知りませんでした!
PCなどの液晶モニターを選ぶ際はいつも仕様の解像度表示を確認していたので
カメラのカタログ仕様表記では解像度ではなく1,228,800ドットという
ピンとこない表記なんだろうか…と疑問に思っていました!

カメラの液晶パネル等のドット表記は基本的にRGB(W)各色を1ドットとみなす
と聞いて納得です!

書込番号:17926784

ナイスクチコミ!1


スレ主 狐焔さん
クチコミ投稿数:23件

2014/09/12 09:01(1年以上前)

BROCCORY様

あふろべなと〜る様と同様の認識ということで、
やはり皆さんの間では液晶のドット数表記は一般的で浸透なさっているんですね!
自分の無知さに恥じらいを感じます(恥)

書込番号:17926801

ナイスクチコミ!1


スレ主 狐焔さん
クチコミ投稿数:23件

2014/09/12 09:21(1年以上前)

uta☆様

>カタログマジックも何もスレ主さんはちゃんとそこから情報読み出せてるじゃないですか。
申し訳ございません。
情報を読み出せてるといった点ですが2番目の書き込みはあくまでドット数表記が画素単位ではなく、
RGB(W)の各ドット単位での計算だった場合だと『仮定』した場合で話を進めておりました。
誤解のある書き方でお気分を害されたようで申し訳ございませんでした。

実機の解像度見てみればばわかりませんかというのも残念ながら近くの店舗では無印の77しか取り扱いがなく、
手持ちのボディの液晶表示が荒くて悩んでいることもあり、買い増す機種は液晶にも注意しておこうと思い、
77IIと無印のカタログを見比べていた、液晶のドット数が向上している点が気になっておりました。
小さいことを気にしてしまい申し訳ございませんでした。

また、本機の液晶が640×480のVGA画質とのことで正確な情報までありがとうございます。
皆様から教えていただいた計算方法で計算すると手持ちの30万ドットの液晶は320×240のQVGAサイズでしたorz
昔の携帯並みですね…

そしてNikonの液晶モニターも多くの機種がSONYの液晶を採用されていると聞いて驚きました!
(てっきり液晶を自社製造されてないメーカーは中国メーカーなどの液晶を使ってコストを下げてるのかと思ってました)
詳しいお話ありがとうございました。

書込番号:17926840

ナイスクチコミ!2


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/09/12 09:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

92万画素

123万画素

有機EL 92万画素

解決済みなので。
表示器の縦横約1mmを拡大した例です。ただしどれもソニーのカメラではありません。
123万ドットのカメラの取説には、「640 x 4 x 480 = 1,228,800 」と記載されています。

書込番号:17926894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/09/12 14:15(1年以上前)

>液晶の画面解像度について

よく見える、よく見えないしかわかんない。  ( ・◇・)?(・◇・ )

書込番号:17927514

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット
SONY

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング