Z87-GD65 GAMING
「Z87 Express」チップセットを搭載したゲーマー向けマザーボード
マザーボード > MSI > Z87-GD65 GAMING
M-FlashのBIOSアップデート時に謎のシャットダウンが起こり、その後A_BIOSが起動できなくなったため、B_BIOSで復元しWindowsが起動できるようになったのですが、起動時にPOSTコード[9A]が長く表示された後、POSTコード[A2]が表示され、起動できると、凄く時間のかかるようになってしまいました。また、BIOS画面に入ろうとすると、POSTコード[AB]が表示されフリーズします。解決方法がわかる方、是非お力をお貸しください。
PCスペック
M/B MSI GD65-GAMING
CPU Intel core i7 4770k
メモリー8GB
OS Windows8.1
書込番号:17936520
0点
あずたろう様
返信有り難うございます。やはり、MSIの有料サポートに頼るのしか無いのですかね。
自力での修復は出来ないのでしょうか?
書込番号:17936859
0点
>M-FlashのBIOSアップデート時に謎のシャットダウンが起こり
→シャットダウンしたように見えて、書き換えをしていたのではと思ったりします。。。
参考(実録)
2014/08/18 23:59 [17848778]
M-Flashは一度書き込む前にフラッシングをしています。だめ元で、もう一度上書きをしてみたらいかがでしょうか?
書込番号:17936921
1点
こぼくん35様
返信有り難うございます。謎のシャットダウンの後、再起動がかからなくて、これはマズイとA_BIOSで直ぐに起動を確かめましたが、手遅れでした。そこで、B_BIOSのバックアップを利用してA_BIOSを修復した次第であります。その後、Windowsが起動出来たのですが、BIOS設定に入れないと言うところです。改善方法は無いのでしょうか?
書込番号:17937095
0点
こぼくん35様
追記ですが、一回目のアップデートの際パーセンテージが96%の辺りで突然シャットダウンが起きました。自分もてっきり「単なる再起動かな?」の様に思っておりましたが、さすがに、起動が遅すぎる。と言うことで電源を入れたところで、起動出来ないと言う始末です。
現在のBIOS Ver v1.8
アップデートを試みたバージョン v1.B
書込番号:17937143
0点
アライメントずれてるか、UEFI起動がらみだと思うけど。
MBR領域がそもそも残ったままというオチかもしれない。
一度160GBHDDをゼロフィルして完全消去してみては?
書込番号:17946269
![]()
0点
>一回目のアップデートの際パーセンテージが96%の辺りで突然シャットダウンが起きました。
これは、おそらく、書き換えが終わっているということですか?
と、いうことであれば、BIOSの問題でない可能性があります。
どうしても、BIOSの問題ということであれば、一度、いまのBIOSのバージョンより1つ古いものにM-Flashで書き換えをして、MSIには、LIVE UPDATE6というOS上でBIOSとドライバーを自動的に拾ってくるユーティリティがあります。
これを使って、BIOSをアップしてください。
不慣れな方には、このユーティリティは間違いを起こさない手ですよ!!
MSIのこのユーティリティは優秀です!!
これでUPが出来て、同じ症状が出るようであれば、BIOS以外の原因です。
同じくLIVE UPDATE6で、ほかにUPするドライバーを拾ってきてくれますので、試してみてください。
書込番号:17959132
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Z87-GD65 GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/12/22 1:03:44 | |
| 19 | 2015/12/16 5:45:13 | |
| 4 | 2015/05/03 21:36:04 | |
| 3 | 2015/04/09 23:40:00 | |
| 4 | 2015/02/11 17:47:23 | |
| 7 | 2015/01/20 16:28:56 | |
| 2 | 2015/01/11 11:31:06 | |
| 36 | 2014/11/10 1:40:30 | |
| 3 | 2014/11/08 3:15:57 | |
| 5 | 2014/11/02 10:49:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








