『スピーカーの交換について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『スピーカーの交換について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーの交換について。

2014/09/15 21:18(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:142件

乗るほどに楽しみの見つかるヴェゼルなのですが、唯一気に入らないのは
スピーカーの音。。AMラジオ御用達レベルの代物だと感じています。

そこで、フロント&ツィーターの交換を考えているのですが、適合品が
見つかりません…何と更新の遅いことか。

純正GS-1120DLなら問題ないのでしょうが、余り期待できない雰囲気。
拘りが大きいという訳でもないので、そこそこの価格で良さそうな製品として
「クラリオンSRT1733S」を考えているのですが、実際にこの製品を取り付けた方
はいらっしゃいますでしょうか?

おられましたら、取り付け状況等(ツィーターの位置等)教えて頂きたいです。
また、他にお勧めの製品がありましたならご教示ください。

ちなみに、取り付けそのものはDに頼むつもりです。

書込番号:17940762

ナイスクチコミ!1


返信する
L.zeppさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/16 00:40(1年以上前)

フロントだけクラリオンSRT1733Sを取り付けました。ツイーターは純正の位置に取り付けました。SRT1733Sに付属のツイーターのサイズが純正より小さいためプラケットを自作したり両面テープなどを併用すれば問題なく取り付けらます。
ツイーターのネットワーク中継コードの本体はいつでも設定を変更できるようにダッシュボード内に取り付けました。

スピーカーの配線は全て新たに引き直し純正の配線の使用はやめました。
クラリオンSRT1733Sに付属のホンダ用プラケット、アタッチメントが貧弱すぎるかな。一度は付属のプラケットで取り付けてみたけどすぐにインナーバッフル(MDF材)に交換しました。

ドア内張り裏のスピーカーの収まる場所のヘリに干渉する可能性があるので一応 2センチほどカッターで削りました。これは、自分で確認してみてください。私は確認せずに削りました。

カーナビ本体はアルパインのBIG X X008Vです。私自信はこのスピーカーの音質には大変満足しています。若干、ツイーターの音がきついのでアッテネーターとやらの設定を-6dB(0か-6dBしかない)にしました。

書込番号:17941834

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件

2014/09/16 21:55(1年以上前)

L.zeppさん、速やかな情報提供に感謝致します。

SRT1733Sの取り付け自体は可能である事。
セパレートタイプとしては安価ながら、その音質は
満足のいくものである。

の二点が確認できました。

私のような、その方面は全くのど素人が読んでも、分かり易い
解説をして頂けたと言うことは、L.zeppさんはかなり堪能な方
なのでしょうね。
不器用のくせに、パワーだけは人一倍ある私には、そうした繊細な
作業は怖くてできませんので、羨ましい限りです。

Dでは、そうした工夫は依頼できませんので、メーカー側が正式対応
するまで(本製品は無理でも、後継機なら或いは…)しばらく待って
みようと思います。

折角分かりやすくお教え頂いても、実行できそうにない自分が情けない
ですね。。申し訳ありません。

書込番号:17945160

ナイスクチコミ!1


L.zeppさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/16 23:30(1年以上前)

Goodアンサーありがとうございます。

解決済みのようですが 参考までに。

VEZELにこのスピーカーを装着ということで取り付けの際、配線はすべて車両のネットワークをそのまま使えます。

ウーハーのほうは付属の変換カプラーで問題ありません。

ツイーターは車両の配線を使う場合は、もとの配線から配線コネクターで分岐させる必要があります。

(私はナビの取り付けと同時にしたので、後の自分でのメンテナンス上配線を独自に引き直しただけです)

ツイーターを純正位置に収める方法はそんなに難しくないです。私はクラリオンのツイーター(3分割の構造です。ツイーター部分と回りのリングだけ使用)の一部に穴を開けて車両側のツイーター取り付け部分に結束バンドと両面テープで取り付けました。いつでも純正のに戻せるようにしてあります。


問題は付属のホンダ専用のプラケットで、これを使用して取り付ける場合、イマイチしっかりとプラケット及びスピーカーがドア内にしっかりと密着して装着された感がありません。材質とネジの問題だと思います。いずれ振動で脱着してもおかしくないような感じさえします。多少値段が高くなってもいいので、もう少ししっかりしたものを付属して欲しいものです。
この感覚は自分で取り付けてみないとわからないと思います。ディーラー、業者などに付属部品だけで取り付けてもらう場合は 内張りを戻す前に一度、取り付けた状態を見せてもらったほうがいいかもしれません。音に多少、こだわりがある方なら結構気になる部分かもしれません。

このスピーカー、価格コムの値段で見ていてもでかなり購入しやすい値段になっているので、アルパイン、カロなどのインナーバッフルを購入して取り付けてもらうと もっと音質向上になると思います。









書込番号:17945703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2014/09/17 21:29(1年以上前)

L.zeppさん、更に詳しい解説を有難うございます。

新車でいきなりD以外に施工させるのは気が進みませんが、
Dは加工等の工夫はしてくれません。
この両面から、もう少し待ってみようと思いました。

ですが、このスレッドは画面をプリントしておきました。

免許を取って四半世紀。初めて車を弄ろうかな?という気持ちに
なっています。(やはりヴェゼルは怖いので、軽からですが)
新しい楽しみを頂けましたね。重ねて御礼申し上げます。

書込番号:17949164

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜297万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,663物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング