『あなたのイヤホンの低音再生能力』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『あなたのイヤホンの低音再生能力』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

あなたのイヤホンの低音再生能力

2014/09/16 11:16(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 K-LAさん
クチコミ投稿数:36件

こんにちは、K-LAと申します。
手持ちのイヤホンや試聴機の低音再生能力を試す際、安室奈美恵さんのLoveStoryという曲のベースをよーく聴いてみるのですが、イヤホンやヘッドホンによって、再生能力にかなりの差があり、驚くと同時に気になりました。

@ほとんど再生されない
A一部音域は聴こえるが極低域は再生されない
B音量を上げれば全帯域聴き取れる
Cいつもの音量で全帯域聴き取れる
D音量小さめでも全帯域聴き取れる

このような五段階評価を皆様お持ちのイヤホンやヘッドホンで試していただきたいのです。
また、この曲以外にも低音再生能力を試すのによい曲を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです!(指定の周波数を鳴らすソフト等ではなく、楽曲のベース等で試聴したいので)

因に私の試した結果は
@100均や煙草のオマケホン
Aaudio-technica IM-01、SHURE SE315、westone UM2、Etymotic Research ER-4s、Canal Works CW-L01
Baudio-technica IM-03,04、final audio design HEAVEN-V ,VI、SHURE E2c,SE115,SE215、Canal Works CW-L05QD
Caudio-technica CKR-10,pro5、Ultimate Ears UE900s、JVC FXZ100,200,FX650,750、SONY XBA-H3、SHURE SE846、westone W50
DJVC FX850、ゼンハイザー HD-1-II、audio-technica M50x、ultimate ears UE10pro

このような結果になりました。

この曲をお持ちの方は是非試してみてください!

書込番号:17942808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:534件

2014/09/16 12:22(1年以上前)

スレ主さん

安室奈美恵さんのLoveStoryが無料で、ダウンロード出来る場所があったら試してみたいのですが。

書込番号:17942992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:134件

2014/09/16 13:13(1年以上前)

安室奈美恵さんのLoveStoryは持ってないので、自分が低音聴くのに使ってる曲紹介。

・Estelle Feat. Kardinal Offishall 「Magnificent」
 打ち込みのレゲエ。瞬発力とかボヤけ具合の指標。

・Pitbull Feat. Trick Daddy & Fabo「Dukey Love」
 とりあえず深いベースしか鳴ってないので、出るか出ないか簡単に分かる。

・ram jam world 「cool summer time」
 人が弾いてる物、J-POPからも1曲。これは深さがないけど打ち込みドラムとの微妙なズレ具合が聴きどころ。

手持ちの物(ヘッドホン含む)だとこんな感じ

@iPod付属品(旧)。JVC EB75
ABJVC FX26。UE UE200。TDK BEC200。maxell RF500。AKG K323XS。
BAaudio-technica ATH-M50、ATH-AD900X。SONY MDR-CD900ST
CDfinal audio design Adagio III。KOSS The Plug。Beats by Dr.Dre Mixr、TOUR。

AとBの区別は微妙。それと、聴こえるか聴こえないかでの評価で、質はまた別の話になります。

書込番号:17943192

Goodアンサーナイスクチコミ!3


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2014/09/16 20:12(1年以上前)

今晩は。

特定の曲で、というわけではないので、参考程度かもしれませんが……。

あと、低音の範囲ですが、全帯域もしくは極低音といっても、下が40Hzまでの範囲です。
それより下は、私の持っているCD等では、ほとんど入っていないと思われますので。

40Hzと書いたのは、それが大体(普通の)ベースの最低音だからです。
(ベースの一番下の音(ミ)は、約41Hzです。A=440Hzで合わせたら。)

D音量小さめでも全帯域聴き取れる
  に入るのは、Ultrasone edition9、audio-technica ATH-W5000(フラグシップなので当たり前か?)

A一部音域は聴こえるが極低域は再生されない
  が、Victor RX300。低音は60Hzあたりがかなり膨らんでいて、その下はあまり出てない感じ。
  あと、DENON AH-G99(古いです。1996年発売で6〜7年後発売中止)。多分70か60Hzあたりがちょっと膨らんでいる感じ。その下はRX300よりましかもしれないけれど、あまり出てないように感じる。

あといくつかあるけれど、あまり使ってないため、不明。
多分、Sennheiser HD800とUltrasone edition5はD
AKG K240studioはAかな?

20Hzとか30Hzがちゃんと出ているかどうかと言われたら、多分ベースでは判別できません。
パイプオルガンか何かの演奏を使わないと無理な気がします。
(うんと下の方の音って、聞こえるというより体で感じるという感じなので、ヘッドホンでわかるのかなぁ?)


書込番号:17944568

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:116件

2014/09/17 03:58(1年以上前)

Kornっていうバンドの1stで少しだけやってみました。

このバンドのベースは5弦ベースで通常のベースより5フレット分低い音が出て、Low-Bを多用するんで、低音が下まで出ないもので聴くとアタック音しか聞こえないので打楽器みたいになるんですが、、、

CD + Discman D180 + Headroom Desktop Ampの組み合わせでやってみました。

3/4: PK2
通常の音量でも聞き取れるが、音量を少し上げた方音が良くなるんで、つい、、、

4/5 : ER4s, K702
通常の音量で、ベースラインの音程が取れる。音量を下げても一番低い音まで大丈夫だけど、集中が必要

5/4: HD25 I-ii
音量を下げても聞き取れるけど、一番低い音はER4sのほうが音程とか明確。 

同じCD通しで3回ぐらい聴いちゃった。聞き出したらそのまま聴き入ってしまう。

2年ぶり位に聴いたけど、このアルバム結構良いな〜。内容が暗くて重いんで、あんまり聴かないけど、、、
PK2が意外と優秀だったのが分かったのが収穫。

書込番号:17946209

Goodアンサーナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2014/09/17 11:53(1年以上前)

やまざきさくらさん、今日は。

> このバンドのベースは5弦ベースで通常のベースより5フレット分低い音が出て、Low-Bを多用するんで、低音が下まで出ないもので聴くとアタック音しか聞こえないので打楽器みたいになるんですが、、、

普通のベースの5フレット低いLow-Bが多用されるんですか、
このLow-Bは、計算上約31Hz(A=440Hzのとき)になりますから、
これなら、大体、30Hzまできちんと出ているかどうかが分かりますね。

ここまできちんと再生できたら、大抵の音楽の低音再生は問題なさそうな気がします。
(多分、40Hzまできちんと再生されたら、普通は十分かもしれませんね)

うちのヘッドホンくん達、30Hzはどうかなあ……?


書き忘れてましたが、

100均で試しに買ったイヤホンは、@ほとんど再生されない
です。全く再生されないと書いた方が良いかも。
低音だけでなく、高域も出てない、中域のみの再生に聞こえます。……全く使えない。

書込番号:17947208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:116件

2014/09/17 18:38(1年以上前)

baldarfinさん、こんにちは

100均のはきっとAMラジオなんかには良さそうですね。低高周波ノイズがカットされて、、、
あと40年代50年代の録音とかマイルドになりそうでいいかも?
ヒストリカルレコーディング用に一本買っとこうかな?

書き込んだ後、持ってるヘッドホンやイヤホンのスペックを調べてみると、20Hzとかそれ以下まで出るのが多いみたい。
スペック見て買ったことないから、今更「ああ、そうなんだ」って知っただけなんだけど、、、

書込番号:17948293

ナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2014/09/17 19:26(1年以上前)

やまざきさくらさん、今晩は。

> 書き込んだ後、持ってるヘッドホンやイヤホンのスペックを調べてみると、20Hzとかそれ以下まで出るのが多いみたい。
スペック見て買ったことないから、今更「ああ、そうなんだ」って知っただけなんだけど、、、

ですけれど、周波数特性は、その範囲がフラットに出てるわけではありませんので、鵜呑みにはできません。

大抵は、中音域に比べてかなりレベルの落ちたところまで書いてあります。
多分、−10dBとか−12dBとか。
耳で聞いてどの程度聞こえるレベルなのかは分かりませんが、ほとんど聞こえないレベルではないかと思います。

メーカーのカタログや取説にも、どのくらい落ちたレベルなのかはほぼ書いてません。
(メーカーによって、どこで切るか違うでしょうね)。
ですが、例えば下が15Hzと書いてあっても、多分20Hzあたりはかなり小さくしか出てないのではないでしょうか。

今までで、どのレベルまでなのかを書いてあったのを見たことがあるのは、私の場合、SennheiserのHD800だけです。
ちなみに、HD800の周波数特性は、

6〜51000Hz(-10dB)
14〜44100Hz(-3dB)

となっています。
ちゃんと出てるなぁと聞こえるのは、-3dBの範囲じゃないかなあという気がします。
(どこまでがちゃんと聞こえる範囲なのかは、私は知りませんが、-10dBのところは小さすぎて、ほとんど聞こえないのでは……?)

書込番号:17948468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:116件

2014/09/17 23:50(1年以上前)

http://www.headphone.com/pages/build-a-graph

baldarfinさん,
データとかあまり興味無かったので自分の持ってる物のことすらよく知らなかったのですが、ちょっと興味が出て調べてみたら、面白いことが分かりました。
家でよく使うお気に入り4機種のデータがとっても似ている。
これから新しいの買うときはこれを参考にしようっと。

書込番号:17949993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/18 00:20(1年以上前)

イヤホン・ヘッドホンの低音処理に不満をもっている自分としてはこのスレもっと伸びて欲しいところ。





書込番号:17950118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/19 23:02(1年以上前)

こんにちわ、この投稿が価格コムデビューとなります!
ということでよろしくお願いします。

AK100(Version 2.40)直、
フォーマットはapplelossless、
設定はボリューム40、EQオフ、boostオン
での感想です。

C AKG K3003(標準フィルタ、付属Mサイズイヤピース)
C audio-technica ATH-ESW11LTD

Aメロパートってベース(シンセ音源)がお休みの楽節ですよね?あとのブリッジとかサビ、Bメロパートは普通に音程がわかるくらいには聴こえるんですけど、でも全体的に、白玉系は特に、ピアノ音源トラックとかぶる感じでベースとしてのベロシティ・コシがいまいち弱く感じました。


でわ〜。

書込番号:17957521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/22 23:34(1年以上前)

>C AKG K3003(標準フィルタ、付属Mサイズイヤピース)
>C audio-technica ATH-ESW11LTD

ぅ、強弱がぬけてました。。

C弱 AKG K3003(標準フィルタ、付属Mサイズイヤピース)
C強 audio-technica ATH-ESW11LTD

どっちもポータブル用に1年以上前に購入しました。買った当初はK3003は低音が少なくESW11LTDは過多に感じたんですけど、今はそれぞれ装着の仕方を調整することを覚えたこともあって過不足なくちょうどいいバランスに思います。

それはおいて、88鍵ピアノでいうAゼロ(いち番左の音)みたいな周波数的観点ではないんですけど、わたしからはDan Siegel『inside out』でのAlex Alのベースプレイをおすすめしておきます〜。

すごい繊細で多彩な指弾き、グリッサンドとかビブラートを織り交ぜた緊張感満載なすばらしいベース、ほんとに表情豊か。こう書くとソロイスト的なプレイをイメージするかもしれないけど、ではなくてアンサンブル志向ってところがかっこいい。Oscar Seaton(ds)とのリズムコンビネーションもgood。

ちなみにジャンル的にはスムースジャズに分類される作品です。とりあえずyoutubeから「To The Point」をリンクしておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=FSlKaU4ZL2Q

ということでAlex Alのベースが締まりなくぼわぼわっと再生されるようだと低音の質がいまいちよくないかもしれません。

書込番号:17969726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/05 21:41(1年以上前)

今日は音源としてわたし的に録音品質がいいと思う一枚(CD)を紹介します。

Rhythm Logicというバンドの1st『Rhythm Logic』で、maysaがボーカルで参加してるトラックもあったり。maysaといえばincognitoなわけだけど、録音品質ってことではRhythm Logicのがいい。

なんていうか楽器パートトラックそれ自体の分離感がいいというか、入力ゲインオーバー的な破綻がないというか、とにかくクリア。そういう意味では全体的に微妙にコンプレッサーくさい音に感じるかもしれないけど。

参考までyoutubeからリンクしておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=PeHUmKY1KyA

なんやかんやいって音源の質ってすごい重要じゃないですか、自明といえば自明かもしれないけどイヤホンとかヘッドホンより影響力あるかも。

ということでみなさんが思う録音品質がいいCDを紹介していただけるとうれしいです。


でわ〜。

書込番号:18018651

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング