『初のAVシステム構築について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初のAVシステム構築について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初のAVシステム構築について

2014/09/18 20:58(1年以上前)


ホームシアター スピーカー

スレ主 naoty8さん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして、よろしくお願いします。

新築に伴い初のAVシステム構築を検討しています。バンド活動をしており音楽とは以前より関わりがありますが、
AVアンプ・スピーカーなど電気的な部分も含めて初心者のため質問致します。

構築しようとした理由として、

@リビング17畳全体で日常的に音楽を流せる環境が欲しい
ATV(50インチを購入予定)音質の向上を図りたい

どちらかというと音楽主体で検討していますが、リビング全体で聞こえることやTV音質向上など
からAVシステムが良いのではないかと考えました。プリメインアンプやCDコンポなど様々なパターンを
検討しながら、初心者なりに考え現時点で検討している機器が以下の通りです。

【パターン1(AVシステムのみで目的@Aを満たす)】
AVアンプ  :YAMAHA RX-V377
CDプレーヤー:DENON DCD-755RE
フロントSP :JBL CONTROL ONE
リアSP   :JBL CONTROL ONE
サブウーハー:FOSTEX PM-SUBmini

【パターン2(目的ごとに分けて構築、2.0chは費用面にて)】
AVアンプ  :YAMAHA RX-V377
フロントSP :JBL CONTROL ONE
CDコンポ  :JVC EX-AR3
サブウーハー:FOSTEX PM-SUBmini(コンポの低音補完)

極力費用を抑えつつ必要な機能を備えつつ最善の音質を見込みたいです。
映画鑑賞は視野に入れていないためいずれもセンターSPは検討していません。


皆様に伺いたい点は、

@上記機器構成で電気的・機器的な面で不都合は生じていないか
Aより良い構成があればご教示願いたい

ということです。

自分で考えていながら器用貧乏的な構成になっているのではないかと感じます。
どれも中途半端なのかも知れませんが、有識者のご意見を参考にしたいと思いますので
ご教示頂ければ幸いです。

書込番号:17953033

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/09/18 21:28(1年以上前)

こんばんは

具体的な予算額がわらんけど

>【パターン1(AVシステムのみで目的@Aを満たす)】
>AVアンプ  :YAMAHA RX-V377
>CDプレーヤー:DENON DCD-755RE
>フロントSP :JBL CONTROL ONE
>リアSP   :JBL CONTROL ONE
>サブウーハー:FOSTEX PM-SUBmini

RX-377は、インピーダンス6オーム以上対応なので
JBL CONTROL ONEは、4Ωなんで、基本的に接続不可
AVアンプは、DENONが、4Ω対応だったな

サブウーファーは、オンキョー SL-A251 http://kakaku.com/item/K0000373609/
のほうが良いかな

でわ、失礼します

書込番号:17953145

ナイスクチコミ!0


スレ主 naoty8さん
クチコミ投稿数:7件

2014/09/18 21:57(1年以上前)

早速の返信有難うございます。

予算は10万前後を想定していました。オーディオに予算上限はキリないかと思っていましたが、
回答するにあたっては重要な情報でした、失礼致しました。

6Ωのアンプに4Ωのスピーカーというのは必ずしも守らないといけない(=音が出ない、故障する)
ということでしょうか?規格を同等にするという前提はあるかと思いますが、これだけ様々な規格
が入り乱れている中で皆様は統一して使用しているだとすれば、選択肢はかなり狭くなるように感じます。

DENONのアンプですか、壁もしくは天井スピーカーで値段・質を両立できそうなのはCONTROL ONEくらい
かと思ったので、規格を合わせる必要がある場合は検討したいと思います。
ONKYOのサブウーハーは知りませんでした、量感・スピード感ともに満たしている製品のようですね。

参考にさせて頂きます。

書込番号:17953310

ナイスクチコミ!0


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:434件 kilia wonderland 

2014/09/18 23:36(1年以上前)

おじゃまします。

>>6Ωのアンプに4Ωのスピーカーというのは必ずしも守らないといけない(=音が出ない、故障する)

大音量を出すと、アンプに過電流が流れて、アンプが故障する可能性が大きいので、おすすめしません。

@音楽再生重視、TV音質向上、映画鑑賞重視せず

であれば、AVアンプは不要と考えます。

TVのヘッドファン端子とCDコンポの音声入力端子をつないで、音声再生すれば、十分な音質が得られると思います。

http://youtu.be/erVMfXZobJY

*著作権の関係で、音声部分流せませんが、海外ドラマのエンディングです。
ラック左下のシルバーのONKYO CR-N755という3万円ほどのCDコンポからスピーカーに音出ししています。
iPhoneで録画したので、実際の音質はもっと良いです。

10万円予算として、

CDコンポ:3−4万円
スピーカー:4−5万円
サブウーファー:1−2万円

で、@の条件は満足すると思います。

参考まで。

書込番号:17953832

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 naoty8さん
クチコミ投稿数:7件

2014/09/19 00:39(1年以上前)

ご回答有難うございます。

正直なところ、AVアンプの必要性があるのかは私も不明だったので、提案頂いたCDコンポを利用する方法は大変参考になります。

頂いた案の中でいくつか質問があります。

@ONKYO CR-7N55の仕様を確認しましたがインピーダンスが分かりませんでした。CDコンポでは注意不要なのでしょうか。
ATV音声出力の際に繋ぎ方は、TV→コンポ→スピーカー、ということでしょうか。
BTV音声出力と音楽再生はどのように使い分ければ良いのでしょうか。

質問多数ですがご回答頂ければ幸いです。

書込番号:17954052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:434件 kilia wonderland 

2014/09/19 01:00(1年以上前)

こんばんは

@スピーカー適合インピーダンス:4Ωから16Ωまで対応可能です。
A正確に書くと、
TVのヘッドフォン端子→(ステレオミニ-RCA変換ケーブル)→LINE入力端子(裏側にあります)→(スピーカーケーブル)→スピーカー
Bリモコンボタン:LINE→TVの音声がスピーカーから出る。CD→CDの音がスピーカーから出る。

CDコンポは、場所も取らず、使い勝手がいいですよ。
こちらも、おすすめです。Wi-Fi環境があれば、iPhoneの音楽もAirPlay機能で再生できます。アンプとしてのパワーはこちらの方が上です。

http://kakaku.com/item/K0000549470/

書込番号:17954105

ナイスクチコミ!2


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:434件 kilia wonderland 

2014/09/19 01:09(1年以上前)

追加情報です。

マランツM-CR610のスピーカー適合インピーダンスは、6から8Ωです。

書込番号:17954122

ナイスクチコミ!1


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:434件 kilia wonderland 

2014/09/19 01:13(1年以上前)

スピーカー、JBLがお好きなら、こちらは8Ωなので、マランツのコンポでも接続可能です。

http://kakaku.com/item/K0000588939/

書込番号:17954131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/09/19 05:33(1年以上前)

映画鑑賞しないから、2chでオケーなのね

mobi0163さん

引き続き、よろしく〜

でわ、でわ

書込番号:17954354

ナイスクチコミ!0


スレ主 naoty8さん
クチコミ投稿数:7件

2014/09/19 10:05(1年以上前)

御二方ともにご回答有難うございます。

提案のあったマランツM-CR610は性能・機能面から、候補としてほぼ1択となりそうです。余分な構成を省けそうな分スピーカーに投資出来そうです。こちらに質問しなければこの案は浮かびませんでした、有難うございます。

JBL CONTROL ONEをチョイスしたのは以下の通りです。

@壁もしくは天井吊りが可能なこと
A安価でも音楽再生に良いパフォーマンスが得られそうだったとこと
Bコンパクトで幅を取らないこと

子供が小さく悪戯防止から@は必須と考えており、システム構築の大前提でした。Aの価格帯はまだ広げる余地が出てきました。Bはより良いパフォーマンスを目指す場合、柔軟に考える必要がありそうです。なので、特にJBLへの強いこだわりがあるわけではないのです。

そこで、サブウーハー設置を想定しつつある程度上記を満たせるスピーカーがあればご教示頂きたいと思います。

書込番号:17954968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 naoty8さん
クチコミ投稿数:7件

2014/09/19 10:19(1年以上前)

補足になります。

壁もしくは天井吊りが可能なものとして、BOSE 161Wや201V、301Vも一時検討した中でのCONTROL ONEでした。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:17954995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:434件 kilia wonderland 

2014/09/19 10:26(1年以上前)

おはようございます。

それなら、DALI ZENSOR1がいいと思います。背面に壁掛け用のフック空があります。
色は、ブラックアッシュとライトウォールナットがあります。

http://kakaku.com/item/K0000264759/

値段も安いですし、音もナチュラルです。価格以上の性能があります。
サイズが小さいので、低音はあまりでません。サブウーファーで補完してください。。

書込番号:17955012

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/09/19 10:34(1年以上前)

4Ω対応で

チューナー・アンプ DENON DRA-F109
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?Catid=8c0df413-b8d2-40c1-a09d-e42128cea96b&SubId=361ea119-e67a-4cbc-b6f5-c58e03fabb5c&ProductId=DRA-F109#.VBuFJUv-ky4

サブウーファー端子もある


CDプレーヤー DENON DCD-F109
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?Catid=8c0df413-b8d2-40c1-a09d-e42128cea96b&SubId=361ea119-e67a-4cbc-b6f5-c58e03fabb5c&ProductId=DCD-F109#.VBuFaEv-ky4

DRA-F109のリモコンで操作


スピーカー JBL CONTROL ONE \20,000
アンプ DENON DRA-F109 \27,000    http://kakaku.com/item/K0000402086/
CDプレーヤー DENON DCD-F109 \30,000 http://kakaku.com/item/K0000402102/
サブウーファー ONKYO SL-A251 \23,000
合計  \100,000

こんな感じですが

でわ、失礼します

書込番号:17955041

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:434件 kilia wonderland 

2014/09/19 11:32(1年以上前)

ZENSOR1でOKなら、予算に余裕ができそうですので、ワイヤレスヘッドフォンの購入もいいかもしれません。

http://kakaku.com/item/K0000569301/#tab

夜間、TVで大きな音が出せない時など、便利です。

ワイヤレスなので、部屋の中を歩いたり自由ですし、追加のヘッドフォンを購入すれば、奥様とお二人で視聴することもできます。

ご興味があれば、設定方法など、詳細をお知らせします。
参考まで。

書込番号:17955187

ナイスクチコミ!1


スレ主 naoty8さん
クチコミ投稿数:7件

2014/09/19 17:31(1年以上前)

御二方とも新たなご提案を頂きまして有難うございます。

ワイヤレスヘッドホンは導入後に再検討しようと思います。
リンク先の製品をそれぞれ検討しまして、今回は、

マランツ M-CP610
DALI ZENSOR1
FOSTEX SUBmini

の構成で進めようと思います。
...と考えていたのですが、ここへきて「モニターオーディオ Bronze BX1」と迷ってきました。

インピーダンスに問題さなそうですし、評価も高いようです。この辺は好みかも知れませんが、
音質・音場・汎用性などご存知であれば主観て構いませんのでご意見頂ければ幸いです。

書込番号:17956197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:434件 kilia wonderland 

2014/09/19 19:02(1年以上前)

こんばんは、

@ZENSOR1:前にも書きましたが、ナチュラル
ABX1:低音がひびく

無難なのは、ZEONSOR1でしょうか。

あとは、好みなので、大型電気店なら、両方試聴できるところがあると思いますので、できるなら、試聴をおすすめします。

書込番号:17956479

ナイスクチコミ!1


スレ主 naoty8さん
クチコミ投稿数:7件

2014/09/20 12:03(1年以上前)

ご回答有難うございます。

傾向が分かれているんですね。
今回はサブウーハーも予定していますし、フラットなZENSOR1にしようと思います。

これまで多数のご提案・ご回答を頂き大変参考になりました。これにて解決とさせて頂きます。本当に有難うございました。

書込番号:17959313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:434件 kilia wonderland 

2014/09/20 12:55(1年以上前)

最後に、

DALI ZENSOR1、FOSTEX SUBminiともに、スピーカーケーブルは、付属していませんので、別途ご購入ください。

SUBmoniの本体のサブウーファープリアウト端子の形状は、モノラルピンプラグなので、

ビクター VICTOR CN-186G オーディオコード [ピンプラグ-ピンプラグ×2 3m]
あるいは
ビクター VICTOR CN-166G オーディオコード [ピンプラグ-ピンプラグ×2 1.5m]

を買ってください。

このスレッド、「解決済み」の処理をお願いします。

書込番号:17959503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング