『車内左側ビビリ音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『車内左側ビビリ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

車内左側ビビリ音

2014/09/22 15:21(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:14件

今年はじめの納車、Lパケです。
春先頃から室内左側からのビビリ音が気になりだしました。路面が悪いとき、高速走行時、減速時などにビビリ音が出ることが多いです。
半年点検時にディーラーに言いましたが、異常見られずとのことで、ほぼ対策なし。
最近フロントのスピーカーをDIYで変え、外した純正のスピーカーをリアにつけましたので、その時に怪しいところにスポンジのテープをまいたりしましたが、改善せず。
先日、センターピラーを外して異音対策しましたが、それでも改善せず。
ドア内張りの内部、もしくはピラー内部が怪しいと思っていたので、改善なしでがっかりしています。
どなたか同じような症状の方、改善策に検討のつく方いらっしゃいませんでしょうか??

書込番号:17967696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/22 16:31(1年以上前)

こんにちは。

荷物は全て下ろしてから走行確認
されましたか?

切り分けをして行かないとですね。

書込番号:17967873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件Goodアンサー獲得:215件

2014/09/22 16:56(1年以上前)

助手席Bピラー付近、シートベルトの上下調整辺りからビビり音がするようになりました。
音に関する事なので気になり方も個人差があるでしょうが、スレ主さんと似た症状かと思います。

ウチのは6月に納車されました。当初は気づかなかったのか、鳴っていなかったのか定かではありませんが、先月半ばお盆辺りから気になる音量のビビり音が発生し一度ディーラーで見てもらいました。
メカニックの方に同乗してもらい、症状も確認していただきBピラー付近をバラしてチェックされてましたが、その日は時間が無く代車も都合がつかなかったので日を改めてじっくり見させていただきたい。との事でした。

日程の連絡が昨日あり、今週末からディーラーに預ける事になったので何か情報、対処法があればカキコしますね。

書込番号:17967967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ihcraさん
クチコミ投稿数:15件

2014/09/22 17:02(1年以上前)

自分は、助手席のサンバイザーのミラー部分の蓋の閉まりが悪くて、びびり音が鳴ってました。

その部分にティッシュを挟むとびびりが無くなるので、場所の特定が出来ました。

バイザーを交換してもらって、今はびびりはありません。

書込番号:17967987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


fieldoorさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/22 19:37(1年以上前)

ビビり音がどういうものか文章だけでは想像つきませんが、以前、我が家のフィット3も走行中、左後方ドアからビビり音(きしみ音?)がしていたのでディーラーに見てもらったところ、ドアのウェザーストリップが擦れることによって音が発生することが判明。シリコン注油で対処してもらいましたが、その後音がしなくなりました。

書込番号:17968521

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2014/09/22 22:23(1年以上前)

まずは発生源の切り分け、ですね

想定される箇所を一つずつつぶし込んでいくしかない、
非常に泥臭く、かつ膨大な工数の掛かるやっかいな作業ではありますが、
FIT3の品質を向上させるためにホンダにとって必要なお手当でもありますよ。

異音対策は、誠にメーカー泣かせ、ディーラー泣かせ。
ですが、それを克服してこそホンダの将来があるのですよ。
諦めずに対策を求めましょう。
お客様の幸せ=ホンダの発展。誰も損しません。


ディーラー網で不具合情報を共有しているため、しばしば既に異音対策が有ったりもします。
ただ、検索が大変です、似たような症状があっても、当てはまるかは試してみないと分かりません
それに、選択肢も膨大です


どんな状況で音が発生するのかを特定しましょう、
ビビリ音を録音できますか? それを聞いて分かるものですか?

音の周波数解析できるかディーラーに聞いてみましょう、難しいと思いますが。
それができれば、発生源をある程度、絞り込むことができたりします


とかく車内で、どこから音が発生しているのか、素人には全く分からないものです
ダクトを通ってサイドベントからカウルトップの異音が聞こえたりもする、
想像もつかない原因だったりします、つまり難しいです


よって掲示板でこれ以上伝えることは困難で有り、
情報を整理してディーラー様と相談なさることをオススメします

書込番号:17969357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2014/09/22 23:45(1年以上前)

皆様、情報アドバイスありがとうございます。
m@sumi様、まさに私のと同じ症状のように思います。有効な対策が判明しましたら是非教えていただきたいとおもいます。
私のフィットもシートベルトの上下調整辺りから音がするような気がするのですが、異音発生時に手で押さえても鳴りやまないし、ディーラーにもおかず9様の言われるように音は反響するから発生源の特定は難しいとの説明を受けました。
ウチのフィットは試してみましたが、サンバイザーではありませんでした。
fieldoor様、ウェザーストリップのどのあたりにシリコン注油されたのか教えていただけませんか??
是非うちのフィットにも試してみたいので

書込番号:17969768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


fieldoorさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/23 23:04(1年以上前)

>マイク829さん
たしか、注油場所は上部のゴム部分だったかと思います。
対処前は、走行中にカタカタ音がしていたので、試しに、停車時に窓ガラスを押さえると同じ様な音が発生するという状況でした。
最初は窓ガラスの建て付けが悪いのかと思いましたが、そうではなかった様です^^;

書込番号:17974082 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2014/09/27 02:15(1年以上前)

fieldoorさん
ウチのフィットもウェザーストリップでした!
左フロントドアの内枠、ガラスの外周になるところのウェザーストリップにシリコンスプレーで対処したところ、
ビビリ音が激減。さらに薄いラバーマットを緩衝材として挟みこんだところ、完全にビビリ音が無くなりました。
自分だけでは到底ウェザーストリップが原因とは思いつかなかったとおもいます。
ありがとうございました。
m@sumi さんもビビリ音改善できるといいですね。

書込番号:17985861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


fieldoorさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/29 23:52(1年以上前)

>マイク829さん
いえいえ、どういたしまして!(原因究明をしてくれたうちのディーラーのおかげ?笑)
同じFIT3ユーザとしてお役に立てて良かったです。
これからもこのような形で有益な意見交換ができたらいいですね^ ^

書込番号:17996821

ナイスクチコミ!5


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件Goodアンサー獲得:215件

2014/09/30 22:14(1年以上前)

先週末からカーズに入院していたFIT号ですが、本日無事に退院しました。
やはり、Bピラーの上下のパネル同士が振動、共鳴しビビり音が発生していたとの事で制振作用のあるグリスを塗布し修まったとの説明でした。

クルマを受け取り1時間程乗ってみましたが、しっかりと直っていました。

書込番号:17999719

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,693物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング