『60Dと70Dの違いについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『60Dと70Dの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

60Dと70Dの違いについて

2014/09/26 19:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 Fujikochanさん
クチコミ投稿数:45件

今、ニコンのミラーレスを使っていますが、kissを飛ばしてこの機種を考えています。
質問は次の2点です。
1,ISO感度は6400までのようですが、ざらつきが目立たない実用範囲はいくつまででしょうか。
友人(kiss x3) のは、3200だとかなりきついそうです。また、高感度は70Dとの差がかなりありますか?

2,70D(2020万画素)と比べると220万画素の差がありますが、見た目の画質でかなり変わりますか。

連続撮影は5.3コマ秒で十分なのですが、60Dか70Dで迷ってます。
その他に、ここが違うよ的なところがあれば教えて下さい。
70Dをお持ちで60Dを使ったことがある方お願いします。

書込番号:17984137

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/26 19:23(1年以上前)

機種不明

左:ISO3200 右:ISO6400

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

こちらで比較してみては?

書込番号:17984164

ナイスクチコミ!5


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件

2014/09/26 19:44(1年以上前)

こんにちは。

一番大きな違いはAFだと思います。
60Dは9点、70Dは19点。この差は大きいです。
あとは連写コマ速とライブビュー時のAFの高速化、Wifi対応あたりが
大きな差だと思います。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=1&fs=0&p1=70d&p2=60d

書込番号:17984242

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件

2014/09/26 19:48(1年以上前)

追記

画素数はA3以上に伸ばすとか大伸ばしにするのでなければ大差はないと思います。
昔の1000万画素の機種でもA4くらいなら十分綺麗ですので、あまり画素数にはこだわらないほうが
いいと思います。

書込番号:17984257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2014/09/26 20:06(1年以上前)

60D所有、70Dは借りて試しただけで購入には至らず…ですが…

1,高感度ノイズの容認レベルは人によって違うのですが…

自分はISO3200でも受け入れられますが
「ISO800が限界…」という人もいるし…

とにかく60Dと70Dでは1/3〜2/3段程度の差があると考えています

60D ISO3200 = 70D ISO4000〜5000 

一段違えばISO6400となるのですが
正直言って両機にそこまでの高感度耐性の違いは感じられませんでしたね…


2,鑑賞方法にもよりますが、きっと差はわからないと思います

少なくともA3ぐらいまでの”小さなサイズの”印刷では
1500万画素以上は無駄で過剰な画素数になると考えております


60Dと70Dの違いは主にAF性能(特に動態捕捉能力)が違いますね

撮りたい被写体が動態なら迷わず70D、
特に動画撮影や液晶画面を使ったライブヴュー撮影の頻度が高いなら
「DP COMS AF」によって70Dのほうが速いAFを活かして楽に撮れますので
70Dを推しますし

逆にファインダー撮影メインで被写体が風景や小物など
動かない静物がメインならボディは60Dにしておいて
浮いた差額をレンズ側に投資することをお奨めします

書込番号:17984319

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 Fujikochanさん
クチコミ投稿数:45件

2014/09/26 20:07(1年以上前)

>じじかめさん
ぅわ!こんなサイトがあるんですね。ありがとうございます。
勉強になるわぁ。

>BAJA人さん
やはりそうですか。画素数の疑問はスッキリしました。
AFポイントの差は大きそうですね。
でも9点で頑張ってみようって^^思ったりもしてます。

書込番号:17984327

ナイスクチコミ!1


スレ主 Fujikochanさん
クチコミ投稿数:45件

2014/09/26 20:15(1年以上前)

>Rocksterさん
ご丁寧にありがとうございます。
ISO 3200 までOKですね。んもう十分です^^;)

>浮いた差額をレンズ側に投資することをお奨めします
嬉しいお言葉!!私の懐事情をお察しですね。
そうしたいですッ☆

書込番号:17984348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/09/26 20:47(1年以上前)

60Dの良いとこはバッテリーがよくもちます♪
それぐらいしかアドバンテージないけど(笑)

使っててライブビューは遅くてイラッとするよ(笑)

70Dはホントによくまとまったカメラだと思う♪
家族カメラの1つの完成形かもしんない(^-^)


書込番号:17984506

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2014/09/26 21:08(1年以上前)

こんばんは。

70DはAFが7D譲りで多機能ですね。
あと細かいですが、AFマイクロアジャストメント機能が復活しています。

書込番号:17984627

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/09/26 21:46(1年以上前)

当機種

こんばんは

60Dはいくらで購入するのですか?
生産終了していて、安いお店から売れていき、最安値を考えると今は考えられないほど高い価格になってます。
70Dは撮影機能とレンズの性能において60Dを上回ってると思います。
購入するなら70Dではないでしょうか。

60DISO6400の画像3000×2000にリサイズしてますが
載せます。
私はA4にしかプリントしませんので、今の所特に問題はないです。
等倍で見るのはダメですが(汗)

書込番号:17984860

Goodアンサーナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/26 22:51(1年以上前)

70Dユーザーですが60Dは持っていません。

一番の点はAFポインが増えエリアが広くなった点だと思います。
更にレンズが「STM」の新型?に変更になりAFも早くなった様です。

連写スピードも早くなりました。

動画にも強くなりまりた。

発売初日は60Dより、70Dの方が人だかりが多かったと記憶しています(ヨドバシ)

書込番号:17985155

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/09/26 23:01(1年以上前)

こんばんは。両方を持っています。

ごく普通に比較するなら、70Dのほうが画像処理エンジンの違いからか、メリハリある絵になる傾向にあります。
またピクチャースタイルの設定の反映も70Dのほうが敏感になっています。

高感度は試していませんが、後発のほうが良いとは聞いています。

画質そのものは、画素数よりも搭載エンジンの違いによるとこが多く、60Dは比較するとちと物足りない印象があるようです。
しかし好みの問題であり、70Dとの比較だけであって60D単体では、見た目に近く違和感はありません。

設定操作そのものは70Dはタッチパネルになったこともあり、メニュー操作ももどかしくなくなり、タッチで解決といったようなこともあります。
60Dはオーソドックスなメニュー操作になるのは仕方ありませんが、PIXUSのイージースクロールホイールのようなマルチコントローラーは小気味良いものであります。

ファインダーは、70Dになってから通過液晶が入ったためか、若干70Dのほうが暗くなってしまいましたが、視認性を損ねるほどではありません。
また、60Dみたいに9点のフォーカスポイントが目障り?になることもありません。

70Dには再生画像もタッチパネルで拡大等ができる上、スマホでお馴染みのフリックやピンチ等の技も使えます。
また液晶画面を見ながらのライブビュー撮影では、60DよりAF合焦が速くなりましたが、シャッターが切れるまでのレスポンスは同じなので、「α」の敵ではありません。
ただ、被写体にレンズを向けただけでピントを合わせてくれる機能は、初心者にとって嬉しい機能でもあります。

このように60Dより優れたとこがあるのは後発の強みでしょうけど、60Dも使えないわけではなく、オーソドックスに楽しみたいなら60Dでも充分でしょう。
自分も60Dを手放す気はありません。



書込番号:17985202 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/27 00:08(1年以上前)

再度ですが

50Dを使用していましたが、60D発売時に感じたのは50Dを基準に感じた事は、
なんとなく方向性が異なるなぁーと感じ、見送りました。

70Dは50Dの正常進化と感じ購入、嫁もスマホ感覚だと言っていました。

書込番号:17985498

ナイスクチコミ!2


スレ主 Fujikochanさん
クチコミ投稿数:45件

2014/09/27 10:32(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。
>niko FTnさん
こんにちは。写真アップありがとうございます。
私の想像してたのより遙かに綺麗です!!!とっても参考になりました。

>Hinami4さん
ご丁寧な説明で私のような初心者でもよくわかりました^^;)
70Dはインターフェースも大きく進化してるんですね。
スマホ感覚で操作できる!!なんて魅力ですね。

他の皆様もいろいろな情報提供下さって本当にありがとうございます。
70Dもとっても魅力的に見えてきたし、もう少し悩んでみます。
また、いろいろ勉強させて下さいネッ。




書込番号:17986694

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング