『純正フードについて。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥105,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (2製品)


価格帯:¥105,800¥105,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜55mm 最大径x長さ:83.5x110.6mm 重量:645g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの中古価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの買取価格
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのレビュー
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのクチコミ
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの画像・動画
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオークション

EF-S17-55mm F2.8 IS USMCANON

最安価格(税込):¥105,800 (前週比:±0 ) 発売日:2006年 5月26日

  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの中古価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの買取価格
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのレビュー
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのクチコミ
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの画像・動画
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオークション

『純正フードについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S17-55mm F2.8 IS USMを新規書き込みEF-S17-55mm F2.8 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

純正フードについて。

2014/09/30 23:13(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM

スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

こんばんは、
takacelloさんのスレを拝見していて、
突然、衝動買い、写りには満足しております。

さて、タイトルにあるように、フードについて質問です。

そもそも、衝動買いのため、
フードが付属でないことに、驚き(゜ロ゜;ました。

そして、本日、フードを入手、取り付けました…、
が、なんか変じゃない?

レンズと、フードの赤い指標を合わせて、
回転させるのですが、
そのようにつけると、フードの型番の文字が、
下になるでは、ありませんか!

フードかレンズの指標の位置が、
ミスプリントされてるのかと思い、
説明書を見ましたよ。
(フードの取り付けの為に見たのは初めて)

そしたら、確かに文字が下になるようになってました。

他社のレンズは全て、文字が上だったし、
その方が自然で、カッコいいので、
軽い、カルチャーショックを受けつつ、
なぜ、キヤノンはこのような設計なんだろう?
と、疑問に思いました。

また、他のレンズも、そうなんでしょうか?

純正レンズは、x4時代のWズームと、(今はない)
撒き餌、35ジーコ(フードあり)とこのレンズしかありません。

機能的に問題もなく、
どうでもいいと言えば、
どうでもいいのですが…。

因みに、使用時は、文字が上!
になるようにつけてやる〜っ!

以上、です。(#^.^#)

書込番号:18000010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2014/09/30 23:34(1年以上前)

キヤノンはフード型番は下に来るのがデフォですヨ♪ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ まぁどっち向きでも付きますがネ。

あっしは型番下派です。フード型番なんて主張すべきモノでもないよーな気がしてw

ま、お好みでどぞ♪ ( ̄▽ ̄)/
May the EOS be with you.

書込番号:18000117 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/10/01 00:00(1年以上前)

Masa@Kakakuさん

>キヤノンはフード型番は下に来るのがデフォですヨ
いや〜、知らなんだ〜!
し、新事実〜!

エ〜これにて終了!!

まて、マテ、待って〜。

皆さん知ってました?
知らんのオイラだけ?
皆さん、上派、下派?

もうちょっと、お付き合いを!

書込番号:18000217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2014/10/01 00:08(1年以上前)

Only youuuuuuu〜♪ ( ´θ` )ノ

書込番号:18000245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2014/10/01 00:11(1年以上前)

キヤノンの常識ですね^_^;
フィルム時代からそうですから(^^)

書込番号:18000256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/10/01 00:19(1年以上前)

Masa@Kakakuさん
オンリーワンで良かった♪

Jennifer Chenさん
げっ、「常識」かぁ〜。
もぐりんなんで許してネ!

てことは、皆さん下向き着けてはるんかぁ〜。
今度、よう観察してみるっす!

書込番号:18000276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2014/10/01 01:02(1年以上前)

70-200F2.8LUのフードなどは取り外しボタンがあるため
いつも同じ方向にはめていますが、それ以外のフードは
型番が上だったり下だったり気にしてませんね

でも指標(赤印)を合わせてはめると型番は下になりますね

ちなみに指標があるのは花形フードだけで
自分が所有するものだと円形フードはどれも指標はありませんね

書込番号:18000406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/10/01 01:05(1年以上前)

ちっちゃいコトに気がついたね♪

とにかく楽しんで撮ってください(^-^)

このレンズ、キヤノンでも指折りのポテンシャルだと思います。
此処だけの話…24-105Lより頼りになります。
私も仕事でバリバリ使ってます(笑)


書込番号:18000413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/01 07:44(1年以上前)

http://www.photozone.de/canon-eos/425-canon_1755_28is_50d

ご参考まで。

書込番号:18000827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2014/10/01 07:55(1年以上前)

色んな人の純正のレンズみてると
逆付けしてる人が多いですけど
下にくるのが正常です(笑)

と、いうか
なぜみんな逆付けするんだろ?
逆にカッコ悪いと思うんだけど…;^_^A

書込番号:18000851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/10/01 08:39(1年以上前)

おはようございます♪
続けての書き込みありがとうございます。

Rocksterさん
フードの取り付け方法も色々ですね!
35ジーコは独特な方法でつけるので、
文字を上につけてます。
前に持っていた55-250のフードは円形でした。
文字が書いてあったか忘れましたが、
ピント調整で、前玉回転してたしなぁ〜。

萌えドラさん
どうもちまちましたことが、気になって…。
>24-105Lより頼りになります。
ココロ強いお言葉!!
撮影楽しみますね〜♪

じじかめさん
リンクありがとうございます。
それにしても、Google翻訳使えん!!

ごっちAさん
逆付けのかた多いですか?
何となく、文字が上のほうが、
精神的に安定するような…。
でも、下が、デフォルトならあえて、
それに従ってみるかなぁ〜。

書込番号:18000968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオーナーEF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度3

2014/10/01 11:13(1年以上前)

Googleで検索すると、文字を上にして付けている方もいますね。

それにしても、このフード、大きいですね。
EF24-105F4Lのフードがちいさすぎるのかなぁ?

書込番号:18001304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/10/01 11:50(1年以上前)

tametametameさん

本当ですね。
今、検索してみました。
やはり、個人的には、文字が上にあるほうが、自然な感じです。
なんで、下向くのか最初に決めた方に聞いてみたい。
(何か理由があるように思えてならない)


大きさに関しては、確かに大きいけど、こんなものかなと思ったり。
24−105Lのフードを見たことないのでなんともですが・・・。
シグマの70−200 f2.8使ってますが、APC−Sだと、
フードの延長できるので、レンズが大きく見えて好きだったりします。
その代わり、バックへの収納に頭抱えてますけどね。
(大きいバックがほしい)

書込番号:18001403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2014/10/01 14:53(1年以上前)

何年も使ってるが知らんかったわ〜

というか気にしたことないわ〜

どっちでもエエわ〜派です。

書込番号:18001865

ナイスクチコミ!2


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/10/01 15:00(1年以上前)

日本武尊命さん

>何年も使ってるが知らんかったわ〜

>というか気にしたことないわ〜

>どっちでもエエわ〜派です。

多分、多くの方々が同じように感じてはるんやろなぁ〜

しらず、きにせず、まよわず〜ってとこでしょ♪

ありがとございやす!

書込番号:18001879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


takacelloさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/01 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

デュッセルドルフのFOTO KOCH

デュッセルドルフの路面電車とFOTO KOCH

デュッセルドルフで白鳥に餌をやるおばちゃんと

デュッセルドルフの路面電車

自分もどっちでもいい派かなぁ。でも赤丸合わせたら正常に付く訳ですよね?

先日ドイツに行った時にAmazonでサードパーティ製のこのレンズ用の蓋兼フードを買って使ったんだけど、すぐに歪んで写り込んで即廃棄しましたが、純正フードがなかなか見つからなくて大変でした。エッセンやデュッセルのサターンっていうコジマ電気みたいな(決してヨドバシじゃなく)所では「フードって何?美味しいの?」みたいな感じで…一応カメラコーナーはあるんだけど…。

で、デュッセルドルフで日本人がやってるマッサージ屋に入ってカメラ専門店教えて貰って17-55と10-22用のも買えました。10-22は単にフード持って行くの忘れただけだったんだけど。レンズキャップの脱着が面倒なのでフードは遮光よりはプロテクター用途でした。

書込番号:18003518

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/10/02 08:03(1年以上前)

takacelloさん


おはようございます♪
前スレと今回素敵なお写真ありがとうございます!!
こちらのレンズ購入のきっかけとなりました〜っ!

>でも赤丸合わせたら正常に付く訳ですよね?

フードの装着は、指標を合わせて着けるのが、
迷うことなく一発装着出来るので、
いままで、指標を確認して装着してました。

ただ、指標の位置以外でも、
真逆の位置からは、装着できます。

その二ヶ所以外は、レンズとフードが噛み合わず、
装着出来ません。

フードの形状が上下で非対称ならば、
指標通り装着しないと、なりませんが、
そうではないので、真逆に装着しても、
文字位置が、上下逆さまになるだけで、
形状的には、正常です。(#^.^#)

海外でトラブル?があると、大変ですよね〜。
なんとなく想像できます。
それにしても、日本にはない雰囲気の写真、
一度撮影してみたいです。

20年ちょっと前、カナダにskiに行ったんですが、
カメラ持って行かず…。
今思えば、なんてもったいないことしたんだろう。

>フードは遮光よりはプロテクター用途でした。
その一面は大いにありますね♪
実際、遮光性能が発揮されてるのか、
よくわからないですし…。

デジ一買った当初は、
単に、花形フードのカッコよさに、憧れてました。
今でも、見た目重視で着けてるかも!?

そういうことで、私は、文字が上派なんですよね〜。

書込番号:18004531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/02 12:54(1年以上前)

以前同じカキコミをしました。その時に文字が下に行くのが通常と教えてもらいました。私も同じで上に文字がカッコイイと思い上にして使っています。

書込番号:18005249 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/10/02 14:23(1年以上前)

Star Destroyerさん

こんにちは。
>以前同じカキコミ
今、過去スレ拝見しました〜。
ちょっと調べたら良かったですね!

でも、過去に同じ疑問を、
感じられた方がおられたことに、ほっ!
しかも、文字が上派!

う〜ん感性が似てるかも!?

書き込みありがとうございました♪

書込番号:18005457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/10/02 15:07(1年以上前)

皆様、一瞬で解決したにも関わらず、
沢山の書き込みありがとうございました。
グッドアンサー3つのみなので、
真っ先に解決の回答をいただいた、
Masa@Kakakuさん

このレンズ購入のきっかけを作ってくださった、
takacelloさん

以前に同じ疑問を持ち、スレ立てされていた、
Star Destroyerさん

に決定させていただきました。

これにて、一件落着、閉めさせていただきます♪
お付き合いありがとうございました〜!(^_^)

書込番号:18005554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:16件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオーナーEF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度5

2014/11/13 23:27(1年以上前)

解決済みですが、追加情報です。

2014年12月下旬発売予定の「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の専用レンズフード「ET-83D」には、円偏光フィルターを回転させるための開閉式操作窓が付きます。
有害光がレンズに入りにくい下部に窓を持ってくるのが正しい装着位置です。

操作窓の位置にメーカー名、フード型番が刻印されています。

レンズフード ET-83D
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9533b001.html
http://cweb.canon.jp/ef/info/ef100-400/img/sec03-img04.jpg

書込番号:18165075

ナイスクチコミ!0


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/11/13 23:32(1年以上前)

FD 35-105さん

情報ありがとうございます♪
このレンズ欲しいです。(#^.^#)
買えないですけど…。

こちらのフードは、上派のかたも、どっちでもいい派のかたも、
正規の位置に取り付けましょう!!

書込番号:18165090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S17-55mm F2.8 IS USM
CANON

EF-S17-55mm F2.8 IS USM

最安価格(税込):¥105,800発売日:2006年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

EF-S17-55mm F2.8 IS USMをお気に入り製品に追加する <915

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング