


警察からはどのような対応をされるのですか?
フルフェイスのヘルメットで顔も分からず、バイクは前にはナンバーは付いていません。
そのような状況では一体どうなるのか疑問に思ったので質問させて貰いました。
書込番号:18017201
10点

基本的には、気にしなくてOKと聞きましたが、オービスの手前ではやっぱり減速しちゃいますね〜(^^;;
首都高なんかは後ろのナンバーも撮影するのがあるとかないとか?
書込番号:18017226 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

たまにニュースになってますけど
そのうちオービスの先で検問されて捕まるだけ
書込番号:18017245
1点

バイクの場合は大丈夫なことが多いようです。
何回も意図的にやると捜査が入りますよ。
書込番号:18017289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

参考になる(かも?)動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=yE8otYHoWx4
これが現状なら、2〜3回光っても大丈夫な気がしますが、私なら減速しますね。(笑)
書込番号:18017790
1点

さどたろうさん
>そもそもオービスは今光るんかい?
“今”とはどのような意味ですか?
書込番号:18017823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

首都高には後ろから撮影するオービスがあるそうで、あまり常習で悪質なのは検挙されると聞きましたが…(*_*;
書込番号:18017839
4点

すまんね…悪い事しないから光ったことないんだよ…経験があるのは光の反射で撮影部分が白く光った事、それくらいしかない
ある人は赤く光るというが、本当なんかなぁと思ってさ 通勤でオービスある部分通りますよ、ナビが勝手に喋ってくれるのでオービスと思いますが?
書込番号:18018078
1点

さどたろうさん
なるほど“今”というより“本当”に光るのかということですね。
光りますよ。
今は情報があるので、検挙される方は少ないと思いますが‥。
一般道で30、高速で40km以上で検挙対象(光る)になるそうですよ。
書込番号:18018219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やっぱり赤なんですか?
真っ赤です。光量はあたり一面を照らすくらい凄いです。
あっ!夢の中の出来事です。
書込番号:18018428
3点

昔は目もくらむような真昼でもはっきりわかる真っ赤
今時の型は昔ほど光らないけど、夜間だとはっきりわかる
白色のストロボ式のもあるよ
オービスあるの解ってて、バイク大丈夫と、何回も撮影して遊んでたら検問検挙、新御堂で捕まった奴おるけど
普通2輪で光らして捕まった事ないし、聞いたこともない
ちょっと元気良く走っただけで43号線は良く光りますよ
オービス捕まる奴・・アホやなって思ってて・・・
第二神明ルートで広島向いて四輪で走ってて、80で走ってんのに、トラックに車間つめられ
アクセル踏んだら赤いストロボ光ってもーた(50K前後オーバー)
毎日嫌な気持ちで過ごしてた・・・10万くらいの罰金と、長期免停覚悟してたけど
4ヶ月たったんでもうでーじょーぶと思ってるww
まあいらん事はしないほうが良い
書込番号:18018610
4点

よく見る光景‥
オービスがあるからって制限速度まで急に速度落として、制限速度ピッタリで走っているのて‥どうなのよ(笑)
書込番号:18018682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ウラとってませんが(^^;)、首都高速の後方からのカメラは
都心環状線外回りの新富町、交通警察隊の出入り口近くだったと思います。
私の場合、無茶なスピードは出しませんが(絶対にスピードオーバーしない
とも言えませんが)、オービスは設置場所の手前に予告表示があるので、
表示があったらその道路の制限速度と自分の速度は必ず確認します。
そのままの速度で走り去ることもあれば、周囲の流れを確かめつつ、
スロットルを緩めることもありますね(^^;)。
書込番号:18022658
2点

非常に多数のご意見ありがとうございました。色々と参考にさせて頂きます。
書込番号:18024046
2点

ナビに取締箇所データが入ってまして…手前でブレーキランプを幾度か点滅させて多少減速しますが…あおられて困ることがあります…
最新式の取締装置は赤外線併用デジタルカメラでストロボ不要と訊いたこと有りますが…
書込番号:18074202
1点

オービスで後ろから撮影される場所は日本には数カ所しか無いので多分、大丈夫だと思います。
最悪なのはステルス式速度測定器での取り締まりで、警報アラームの鳴った時はもう、手遅れです。
随時、速度は抑えて安全運転で行きましょう。
書込番号:18094084
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク(本体)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 20:29:00 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/08 14:42:15 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 16:44:41 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/01 19:49:57 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/01 23:08:06 |
![]() ![]() |
23 | 2025/09/07 12:56:01 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/02 20:31:36 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/02 7:27:36 |
![]() ![]() |
15 | 2025/09/08 10:35:16 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/30 23:50:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





