『オリンパスe420の望遠レンズについて。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オリンパスe420の望遠レンズについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オリンパスe420の望遠レンズについて。

2014/10/08 10:34(1年以上前)


レンズ

スレ主 m0321さん
クチコミ投稿数:20件

少し古い一眼レフですが先日友人からオリンパスe420を譲ってもらいました。一眼レフはかなり初心者なので充分楽しんでます!
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、現在カメラ本体に付属している14-42mmのレンズのみ使用しています。現在40-150mmのレンズを購入しようかと検討中です。月などを撮るために購入したいのですがネットで調べると200mmがいいという情報もあります。が、150mmでも充分撮れるという情報もあります…。150mmと200mmレンズのそれぞれメリットとデメリットをお聞きしたいです。

書込番号:18027671

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/10/08 11:14(1年以上前)

別機種ですが、換算450mmでこの大きさです

月をどのように撮りたいのかで全然違います。

E420では150mmは換算300mm、
200mmは換算400mmですので、貼った写真を参考に検討して下さい。

月のある風景なら150mmでも十分ですね。

書込番号:18027752

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21886件Goodアンサー獲得:2982件

2014/10/08 11:38(1年以上前)

画面いっぱいに、だと換算500くらい
あるといいかも(^-^)/
三脚もあった方がいいかも。

70-300の中古が二万位でありますよ♪( ´▽`)

書込番号:18027809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/10/08 11:48(1年以上前)

換算390mm

もう1つ有りました。

E420で200mmだと、これくらいの大きさですね。

書込番号:18027830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/10/08 11:54(1年以上前)

スカイツリーに上ったら、少しわ大きく撮れますか?  (%_%) ?

書込番号:18027843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/10/08 12:07(1年以上前)

そりゃ〜 当然大きく撮れます。
帰りは跳び下りながら撮ると、露光間ズームの効果を楽しめます。

書込番号:18027867

ナイスクチコミ!3


スレ主 m0321さん
クチコミ投稿数:20件

2014/10/08 12:11(1年以上前)

花とオジ 様
早速のお返事ありがとうございます!
お写真も添付して頂き、とても参考になります♪
とりあえずは150mmを購入してみようかな、と思います。
月のある風景、私が撮りたいイメージに一番近い表現かもしれません。
ご丁寧にありがとうございました!!

書込番号:18027879

ナイスクチコミ!0


スレ主 m0321さん
クチコミ投稿数:20件

2014/10/08 12:15(1年以上前)

MA★RS 様
お返事ありがとうございます。
本格的に撮る、となるとやはりそれくらいの望遠レンズが必要になってくるのですね…
私にはまだ扱える自信がないので、150mmレンズで練習を重ねてみようかなと思います。あと三脚も購入します!
ありがとうございました♪

書込番号:18027890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/10/08 14:59(1年以上前)

花とオジさん、お見事です♪
思わず一票入れてしまいました。

>スレ主さま
大丈夫ですよ。普通の人はそんなすごい望遠レンズなんて持ってはいません。
三脚を使ってブレずにキチンと撮った写真なら、PCのソフト上で一部分を切り出す「トリミング」という手法を使えば、相対的により大きな望遠効果を得ることができますよ。150mmのレンズだって、画面一杯にすることも簡単です。Windowsなら「ペイント」を使えば簡単です。
http://www.wanichan.com/beginner/graphic/mspaint/23.htm

書込番号:18028318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/08 15:34(1年以上前)

>月のある風景、私が撮りたいイメージに一番近い表現かもしれません。

多重撮影でないと難しいかも?

書込番号:18028406

ナイスクチコミ!0


スレ主 m0321さん
クチコミ投稿数:20件

2014/10/08 15:43(1年以上前)

みなとまちのおじさん 様
お返事ありがとうございます!一段と150mmレンズの購入が楽しみになってきました!
PCを駆使して頑張ってみます♪
サイトも載せてくださってありがとうございます^^

書込番号:18028428

ナイスクチコミ!1


スレ主 m0321さん
クチコミ投稿数:20件

2014/10/08 16:36(1年以上前)

じじかめ 様
多重撮影…??
すみません、カメラについて無知なもので。。
調べてみます。ありがとうございます♪

書込番号:18028566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/10/08 17:00(1年以上前)

じじかめさんがおっしゃる意味は‥‥

月というのは意外に明るい被写体です。いっぽう、背景はかなり暗くなることが一般的です。なので、月に露出を合わせると背景は暗く沈み込んでしまいますし、ある程度背景を明るくすれば月は露出オーバーで白く飛んでしまいます。

どちらも両方を適正露出で、ということであれば、別々に撮って1枚の写真に合成するしかありません。これが多重撮影(多重露出ともいう)です。PCのソフト上でどちらかを補正すれば、どうしても補正した部分は画質が劣化しますし、流行のHDR合成だと不自然になりがちですから。

ただ、E-420にはカメラ内でこれができる機能がなかったような‥‥ たしか、E-620からだったかと思います。でも、がっかりすることはありません。きちんと三脚を使って同じ構図で撮っておけば、PC上のソフトで同じことができますから。

月の撮影とは直接関係ありませんが、こんなお遊びもできますよ♪
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/girlscamera/tryandtry/20130610_602564.html

書込番号:18028619

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 m0321さん
クチコミ投稿数:20件

2014/10/08 20:00(1年以上前)

みなとまちのおじさん 様
なーるほど!!
ありがとうございます、すっごい分かりやすいです(*^_^*)
少しカメラが古いので皆さんとお話が合わないかなと心配でしたが皆さんが丁寧に教えて下さって嬉しいです♩

書込番号:18029143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4773件Goodアンサー獲得:423件 フォト蔵 

2014/10/08 23:54(1年以上前)

こんばんは。

そのものズバリ、E420に40-150mmズームレンズの望遠端150mm(35mmフィルム換算300mm)で撮った"月のある風景"
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16608876/ImageID=1678736/

書込番号:18030331

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 m0321さん
クチコミ投稿数:20件

2014/10/09 07:36(1年以上前)

スッ転コロリン 様
おはようございます!
そうです!私のイメージしている撮りたい写真はこんな感じです(*^_^*)
これは150mmのレンズで撮ったってことですよね??
とっても幻想的で綺麗です(≧∇≦)
ありがとうございます^^

書込番号:18030974

ナイスクチコミ!0


スレ主 m0321さん
クチコミ投稿数:20件

2014/10/19 11:24(1年以上前)

勝手ながらベストアンサーを決めさせて頂きました!
ご親切なお返事ありがとうございました♩

書込番号:18068357

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シグマ20−200対タムロン25−200 1 2025/11/13 21:04:05
24-70gm2に纏めるか迷う 12 2025/11/13 18:38:40
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 4 2025/11/13 19:24:26
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22

「レンズ」のクチコミを見る(全 939989件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング