ガラケーユーザーです。
いろいろあって、スマホに変えられず、今日に至ります。
2台目として、スマホを持ちたいと思っています。
ガラケーで通話やメールはするので、スマホはネットやLINEが使えればよいです。
スマホの機種やメーカーもなんでもよいです。
格安スマホは月2000円台で済みそうなのですが、もっと安く済ませる方法はありますか?
大手キャリアの一括0円に月々の割引でもっと安くなりそうな気もしているのですが…、よくわかりません。
詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。m(__)m
書込番号:18066460
1点
auのXperia Z UltraをAmazonで一括3万3千円(今は3万7千円以上に値上がりしました)で買って、mineoの月額1000円1GB制限で使っています。
1GBなんて、すぐに超えてしまうので、普段は他に持っているスマホでテザリングしているんですけどね。
2000円未満で毎月ネットとかSNSとかスマホで楽しみたいとか、無理ですよ。
書込番号:18066485
1点
返信有難うございます。
そうなんですか?
下の方が書かれているBIGLOBEなら、端末代込みで月2000〜3000円ぐらいですよね。
あと、ネットとLINEと書きましたが、ネットも基本PCでするので、たまにしかやりません。
やっぱり格安スマホが一番安いんですかね?
大手キャリアの新規の一括0円で安くなる方法があるのかな?と思っていました。
書込番号:18066569
1点
24ヶ月として計算するのなら格安SIMと海外モデルの組み合わせなら2000円以下で運用できます。
Sony Xperia E3 D2203 (SIMフリー LTE, 4GB, Black)[並行輸入] ¥ 17,500
http://www.amazon.co.jp/Sony-Xperia-D2203-SIM%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC-Black/dp/B00O9Z0MM8/ref=sr_1_10?ie=UTF8&qid=1413635385&sr=8-10&keywords=Xperia
OCN モバイル ONE マイクロSIM 月額900円〜
http://www.amazon.co.jp/OCN-%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB-ONE-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%ADSIM-%E6%9C%88%E9%A1%8D900%E5%86%86/dp/B00EQ12AYS/ref=sr_1_1?m=AN1VRQENFRJN5&s=electronics&ie=UTF8&qid=1413635698&sr=1-1
http://store.ntt.com/p/ocn_mobile_one
iPhone厨さんがご紹介されているXperia Z Ultraの海外モデルの兼価バージョンです。
17500円/24ヶ月で729円/月、OCN モバイル ONEが一日70MBで972円(税込み)合計1701円
但し海外モデルは保証面で不安ですのでリスクは伴います。安心を求めるなら高いですがキャリアから購入されたほうが無難です。
兼価版といえどもSONYですのでブランドが保証のようなものです。
書込番号:18066605
![]()
1点
ドコモMVNOでしたらBIC SIM(IIJmio)のミニマムスタート900円(税抜)〜や,OCNモバイルONE70MB/日コース900円(税抜)〜などが注目です。+120〜140円しますがSMS対応SIMがお勧めです。BIC SIMは音声対応SIMもあります。
スマホの新古品端末はオク経験があればヤフオクなどの利用となりますが,なければアマゾン等中古店で買うしかありません。RAMは最低1GB以上、アンドロイド4.0以上あったほうがいいでしょう。
目的にもよりますがコスパ格安ねらいなら,例えばHW-01Eでヤフオクで12000〜13000円くらいから,です。
書込番号:18066629
1点
大手キャリアは、毎月の料金が6000円以上ですから、いくら端末が0円でも、問題外です。
月2500円程度のスマホセットは、3万円の端末と月1000円程度の格安SIMをセットにしたもの。2万円の端末なら月2000円程度から。いずれも2年を過ぎれば、月1000円です。
激安スマホなら1万円くらいからありますから、さいしょにそれを買って、自分で格安SIMと組み合わせれば、毎月の料金は500円から使えます。
ただし、1万円程度のスマホは、さすがにスペックがぎりぎりですから、いくらLINEだけとはいえ、ちょっと厳しいです。2万円くらいまで出せば、まずまず使えるようになります。白ROMなら、さらによい端末がかえますが、保証はありません。
格安SIMの安いプランなら、ワイヤレスゲートやServersman LTEが月500円程度。速度はものすごく遅いですが、LINEならまあ、なんとかなるでしょう。ネットサーフィンは、ぎりぎり耐えられるかどうか、というレベル。動画は無理です。
http://www.yodobashi.com/ec/promotion/feature/detail/1406272K2118P_1406272K2118C/
http://dream.jp/mb/sim/
U-mobileが680円から。こちらはネットも楽々ですが、通信量が1Gを越えると、いきなり1980円になります。自分できちんと通信量を管理できないと、かえって高くなります。
http://umobile.jp/service/sim/d/
後は800〜900円以上です。
書込番号:18066634
1点
皆さん、返信有難うございます。
色々な方法があるんですね。非常に勉強になりました。
けど、やっぱり通話無しでも、大手キャリアだと月2000円以下は不可能なのですね。
本当は面倒なので、大手キャリアの2台持ちが良かったのですが、
皆さんから提案があった方法で検討したいと思います。
書込番号:18066735
0点
安SIMは喧伝されているイメージ程安くはありませんし、端末の入手方法を誤ると却って高く付くので、ある程度の知識が無いなら手を出さない方が無難です。
現状、今から新規契約でランニングコスト最安はワイモバイルの2980円でしょうか。
周りに所謂「古事記」と言われる人種がいるなるら、月サポ盛り盛りの回線なんて幾らでも余ってるでしょうから名義変更で譲ってくれるんでしょうけど。
どの古事記も今は弾を減らしたいでしょうしね。
書込番号:18066811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>現状、今から新規契約でランニングコスト最安はワイモバイルの2980円でしょうか。
それならガラケーを弾にして通話とデータを一台にすれば本体代が0円でいけますね。
https://store.ymobile.jp/product/index.html#smt
書込番号:18066906
1点
拝見しました
他の方々が書いて居ますが
新規でも機種変でもauだけは旧料金プランが使えるので毎月7GBまでなら快適に利用できます
越えても速度が規制されるだけ ですが
他社キャリア乗り換えだと新料金プランしか申し込みでかきなく電話もネットも平均的なら乗り換えはおすすめしにくくなっています
外での利用で動画や画素が沢山あるサイトを利用しない場合
ご家庭にWi-Fiが利用できるなら家で動画など利用して
Mvnoのsim利用の方が安くおさえられます
ラインなど通話アプリの組み合わせでは通話事態もほとんど無料ですみ050アプリも組み合わせれば無料で緊急番号や特殊番号以外は発信着信できほとんどすむ
一番やすいのは
一台ならヨドバシWi-Fi付きなら500円台〜
090*080などをつけても千円台〜
3台ならエキサイトが千円台〜
外で無料Wi-Fiなしで動画や画像たっぷり重いサイトを利用しないようでしたらこちらもおすすめします
使い方やかける相手次第なのでキャリアガラケーとスマホ2台もちですと2千円程度で済み
色々な組み合わせで安く押さえられます 例えば指定先通話(キャリア・家族間など)や無料通話基本料金内は千円〜 ネットと通話アプリ組み合わせでしたらで最安でも2千円いないでしょうか
キャリアにこだわるのでしたらべつです
端末選びなどその他は http://engawa.kakaku.com/userbbs/389/
大手キャリアで2台ともですと安くはすみません組みわせや機種次第は安くなることもありますが
安さを追求してしまうとMVNOには勝てないかと
それでは
書込番号:18067040
1点
皆さん、有難うございます。
初心者的な質問をさせてください。
通話はガラケーで賄うので、スマホに音声通話は要りませんが、
例えば、ビックカメラだとデータ通信のみだと2110円〜ですが、
この場合、LINEは普通にできますか?
http://www.biccamera.co.jp/service/store/lcc-phone/index.html
それと、〜とは、どういう意味ですか?
2110円以上かかる場合は、どういった場合なのでしょうか。
初心者の質問ですいません。m(__)m
書込番号:18067314
0点
拝見しました
リンクみましたがビックカメラ2110円〜は多分通信と端末両方での24ヶ月分の月の最低支払いかと推測します
なので端末一括払いや他の支払いと1GB以上の物は月料金が変わると推測します
25ヶ月以降は最低で900円〜に成ります 1gb超えても通信できますが2GBなどもう少し快適になると月の金額が変わる
料金でのGB違い
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/bicsim/index.jsp?ref=toppage
ラインについては当方今月〜入れたMVNOドコモ回線他社simですが問題なく使えます
他のクチコミにもありますが基本的にラインはどのsimでも通話もスタンプも大丈夫かと思います
但しビデオやクリアな通話の音に快適にしたい場合は話が変わるけど
それ以外は基本的には使えるので問題ないですよ
それでは
書込番号:18067361
![]()
0点
>LINEは普通にできますか?
できます。ただID取得時にお持ちのガラケーが必要です。
(SMS=ショートメッセージサービスでの送受信が必要)
ガラケーが無くてもfacebook登録でできますが
フリーコインとかの一部のサービスが使えませんので
ガラケーを使った方が良いでしょう。
>〜とは、どういう意味ですか?
2110円以上かかる場合は、どういった場合なのでしょうか。
通信料が900円〜となっていますが、これはプランによってこれより高いものがあるということです。
これに端末代が+されて2110円〜となります。
プランは3つあります。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/bicsim/index.jsp
書込番号:18067369
1点
連投失礼します。
2110円/月はSIM+端末の料金ですが、
SIMと端末を別購入という手もあります。
SIMのみは900円/月。差は1210円/月。
2年使うと1210x24=29040円。
この金額が端末代に回せます。
最新機種とはいきませんが結構いい端末が買えると思います。
ネットやLINEだけなら、そんなに高性能な端末も必要ないでしょうから
もっと安く買えそうです。
ただし、このBIC SIMを挿すなら端末は
docomoスマフォかSIMフリースマフォです。
書込番号:18067391
1点
この手のセットプランの考え方は、みんな同じです。
端末代金が3万なら、分割で月々1,300円そこそこ。
データ通信プランが、毎月の通信容量によって3種類あり、それぞれ月900円、1520円、2560円。
あわせた毎月の支払いが約2100円から、となります(誤差は税金の計算方法によります)。
セットにされる端末は、3万円コースなら、Ascend G6かLGのG2 mini。Blade VECなんてのもありますが、どれもスペックは似たり寄ったり。
あらかじめ設定ずみなので、すぐに使えます。サポートもそれなりにあります。
他方、端末とSIMを別々にチョイスすれば、選択の幅が広がり、さらに安くすることも、データ通信の容量や速度を選ぶことも可能です。
ただし、自分で設定する必要があったり、選択肢が多すぎで、かえって混乱することもあります。
手軽でそこそこおいしい定食を選ぶか、こだわり抜いた単品を組み合わせるか、お好みでどうぞ、ということですね。
書込番号:18067405
![]()
1点
>2110円以上かかる場合は、どういった場合なのでしょうか。
2110円というのはミニマムプランの基本料金900円+端末分割払いの1300円を足して微調整された金額ですね。
高速クーポンが2GB(ミニマム)でなく4GBや7GB(でSIM3枚)のコースもあります。
また2GBのコースでも,SMS対応にすれば+140円です。
付与された高速クーポンの範囲(追加チャージしないで)でやり繰りしてデータ通信使用(あるいは低速200kbpsで使用)すれば費用かかりませんが,SMSについては国内3円/通かかります。
ただしIIJmioではクーポンOFF低速で3日366MB以上使用で50kbps未満の鬼規制があります。高速クーポンONで回避は可能。
書込番号:18068151
1点
>例えば、ビックカメラだとデータ通信のみだと2110円〜ですが、
>この場合、LINEは普通にできますか?
年齢確認の為のSMS認証が必要ですがDocomo以外のSMSだとSPモードに対応していません。この場合はフェースブックで認証できるようです。
格安SIMだとそれなりに手間はかかりますが、毎月の支出が少ない分で仕方ないです。
手間が嫌なら、他のキャリアにMNPで移り、通話用の電話も格安で持つ方法もあります。
https://store.ymobile.jp/cmp/index.html#cmp004
書込番号:18068310
1点
皆さん有難うございます。
ふむふむ、大変勉強になりました。
>手軽でそこそこおいしい定食を選ぶか、こだわり抜いた単品を組み合わせるか、お好みでどうぞ、ということですね。
P577Ph2mさん、この言葉よくわかります。
自分自身で一からやるのは大変かつ混乱しそうなので、
ビックやイオンなどの格安スマホの中で検討したいと思います。
有難うございました。
書込番号:18069599
0点
ちなみに私はBB.excite(月367円)とワイヤレスゲート(月445円)のMVNO2回線持ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17260803/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17893369/
いづれの端末も電話契約せずFUSIONのSMARTalkをメインの電話番号として使っています。
LINEの登録もFUSIONの050番号でOKです。
ドコモとauの携帯電話番号も持ってますが、満期時に解約予定です。
500円以下のSIMだと流石にスピードは遅いですが、動画を観たりしない限りストレスは感じません。大容量アプリのダウンロードはWi-Fiエリアでやればいいだけだし。
書込番号:18072262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あと、ネットとLINEと書きましたが、ネットも基本PCでするので、たまにしかやりません。
ラインのメッセージのみ(音声通ははしない)でしたら、ヨドバシの格安SIMでもいけると思うのですが。。
http://www.yodobashi.com/ec/promotion/feature/detail/1406272K2118P_1406272K2118C/index.html
250kbpsのスピードですが、ラインのメッセージは可能と思います。
このプランはSIMのみですので、端末(docomoかSIMフリー)はどこかで調達の必要ありです。
ヨドバシで端末セットプランもあるようです。
http://www.yodobashi.com/ec/feature/470001/index.html
マグドリ00さんが使用感を述べられています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17893369/
書込番号:18074013
0点
>こびと君さん
ご紹介ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17893369/
このスレにも書きましたが、ヨドバシSIMは公称250Kbpsですが実測で300〜400Kbps出ております。
この位あればLINEのトークはもちろん、無料通話も全く問題ありません。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1404/30/news032.html
ここの情報によると「LINEの無料通話は数10〜100Kbps程度で済んでいる」と書かれており、実際には90Kbps以上あれば途切れることなく通話出来ます。
通信が多少不安定でも一定量のバファリンクしているため瞬間的に速度低下しても大丈夫みたいです。
また、音声通話についてはLINE以外でもSMARTalk、ViberもヨドバシSIMで問題なく通話できています。
なお、ヨドバシSIMは3日366MB規制などの帯域制限がなく実質使い放題でPCを長時間テザリングしても大丈夫です。
実測で300〜400Kbps程度出ているのでPCでのブラウジングもそこそこ使えます。
もちろん、光回線よりは遅いですが昔のADSL並みか少し遅いくらいの感覚です。
書込番号:18074148
0点
>なお、ヨドバシSIMは3日366MB規制などの帯域制限がなく実質使い放題で
ここは自分も注目していたのですがWireless Gateは,少なくともDTIみたいに規制非公開のうえ1日100MBで制限ってことはないって報告が現時点ではあるようですね。
ただ、「ファイル交換(P2P)アプリケーション等、帯域を継続的かつ大量に占有する通信手段を用いて行われるデータ通信」「他のお客様のご利用に影響を与えるような短期間かつ大容量のダウンロード」
には帯域制限するとは記載されてますね。
Wireless GateはSMS対応SIMもあります。
あと,ヨドバシSIMのセットで出てくる端末でRAM512MBのものなどは避けた方がいいですね。
もし2GBくらいの高速クーポンがあったほうがよければ,現時点ではIIJmioグループが割安でしょうね。
書込番号:18076329
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/21 19:37:19 | |
| 2 | 2026/01/21 17:49:29 | |
| 4 | 2026/01/21 19:30:39 | |
| 2 | 2026/01/21 16:00:19 | |
| 3 | 2026/01/21 17:08:25 | |
| 6 | 2026/01/21 20:19:22 | |
| 4 | 2026/01/21 13:29:52 | |
| 8 | 2026/01/21 7:52:19 | |
| 2 | 2026/01/21 11:25:13 | |
| 13 | 2026/01/21 10:22:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






