『デジイチを初めて購入しようと思っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジイチを初めて購入しようと思っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 say98765さん
クチコミ投稿数:3件

数年前から興味のあった、デジタル一眼レフカメラを、ついに購入しようと思っています。
用途としては、自分自身もしているバスケの撮影と、景色、夜景かと思います。
スポーツの撮影が出来て、花とか撮るのに背景がぼければオッケーです。

wifi付いていると便利なのかな?と思っています。
予算は15万前後くらいで、出来れば低価格で抑えたいとは思いますが…

AFがキャノンが良いと書いてあるものを見ましたが、実際のところはどうなのでしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。

書込番号:18070240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2014/10/19 20:44(1年以上前)

こんばんは。

ミラーレス一眼より大きくなってしましますが、動体・夜景となると、
高感度に割合強く、AF・連写機能も優れたキヤノンの70D 18-135mm STMレンズキットが
向いているかなーって、思いました。確か、Wi-Fi機能も付いていたはず。

夜景用の明るい単焦点は、今度出る EF-S 24mm F2.8 STM とかがお手頃かもです。

書込番号:18070281

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2014/10/19 20:58(1年以上前)

室内のスポーツは難易度が非常に高いですよ、
で機材もどうしてもそれなりのものが必要となります。


例えばこの手の定番レンズで70-200oF2.8でレンズだけで純正だと20万…
サードパーディのレンズでも10万…
もちろん被写体との距離で単焦点レンズでよいと思うのであれば別ですが…

ボケに関しては設定で作るもの、
まあ、どの程度のものを望むかでも選択のレンズが変わってきますが。
そこそこのものであれば、キットレンズやダブルズームキットでも良いかと。

但し、上記のバスケを含む室内のスポーツをどう考えるかですね。


書込番号:18070324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/10/19 21:17(1年以上前)

say98765さん

こんにちは

たしかにフォーカス速度はキヤノンが一番早い様に
思いますp(^-^)q
そしてその予算でwi-fiもとなると・・・

EOS 70D ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000566870/
しかないかな・・・
ってか十分撮れると思いますので
良いと思いますp(^-^)q

ぜひご検討を^^

書込番号:18070391

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/19 21:29(1年以上前)

カメラ単体はこちらで十分だと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000566870_K0000534203&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1

がバスケだけでは思われている写真を撮れないかも知れませんが・・・。
一度、試されて不満があればレンズの買い増しを考えれば良いと思います。

書込番号:18070445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2014/10/19 21:46(1年以上前)

Canon70Dがいいでしょう。

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

誰でも簡単にデジタル一眼レフの世界が堪能できます。

書込番号:18070534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/19 22:27(1年以上前)

バスケが入ってますからね(;^_^A

シグマ70ー200(10万円弱)
…に5万円のレンズキットかダブルズームの一眼レフ

…が良いかな?と思います

吾輩ならば…
ペンタックスK50レンズキット…かなぁ?

…ただし、70ー200F2.8は普通の人にはかなり大きく重たいレンズです

書込番号:18070763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/10/19 22:38(1年以上前)

ニコンならD7100.キヤノンならEOS-70D
キヤノンならスポーツ用に使うのは18−135
もしくはWズーム55−250で
とりあえず間に合うと思いますが、

花は寄れるマクロレンズ、夜景は明るいレンズが欲しくなります。
これから冬にかけてイルミネーションも華やかになるので
次の1本を慎重に選んでください。
(因みに自分の1年目はスポーツは地域の運動会
いいとこ水族館のいるかジャンプのみで
18−55 50−200 50マクロの3本で
近景、遠景、花マクロを撮っていました。)

書込番号:18070813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/19 22:42(1年以上前)

あ…予算抑える場合
K50レンズキット(約5万円)
タムロン70ー200F2.8「A001」(6万円ちょい)が安いですね
ただし、AFは少々煩いですw

もちろん見え方キヤノンやニコンでもA001は用意されていますし
スポーツの時はペンタックスと大差無いと思いますが…

低速シャッター(センサーに光りを長く当てる)場合、ニコンやキヤノンだと手ブレ補正が無いので注意が必要です
…手ブレ補正付きはシグマのと同じく10万円級のお値段になります

書込番号:18070834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2014/10/19 22:47(1年以上前)

もし全体の予算が15万なら、10万円がレンズで5万円がボディってイメージで
予算分配してあげるといいかも。

wifiがスマホからカメラをいろいろコントロールしたいとかなら
カメラがwifi機能を持っていないといけませんが、撮影画像を転送するだけなら
fiashairやeyefiとかでも代用できるので、機種選択が広がるかも。

レンズ、、、予算が潤沢なら純正のEF70-200/2.8 ISなんでしょうけど
単焦点のEF85/1.8とかでズームをあきらめてAFの速さとレンズの明るさを
とるのもいいかもしれませんね。

AFの精度や暗いとこでの合焦能力なんかはカメラボディによるところが大きいですが
AFの速度はレンズによって大きく違うので、キヤノンならいいとかいう単純なもの
ではないと思います。

書込番号:18070854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/19 23:37(1年以上前)

訂正ですm(__)m

もちろん見え方キヤノンやニコンでもA001は用意されていますし
スポーツの時はペンタックスと大差無いと思いますが…

もちろんキヤノンやニコン用もA001は用意されていますし
スポーツの時はペンタックスと大差無いと思いますが…

↑手ブレ補正の話で、AFがペンタックスが特に優秀とかいう話ではありません

なんだか 意味不な文章になってましたスミマセン

書込番号:18071050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:315件

2014/10/20 00:31(1年以上前)

バスケの撮影は、機材を選びます。

・バスケの撮影について
 バスケは、70-200のF2.8が無いと理想的には撮れないと思います。
 体育館の照明なので、日光ようり暗い状況です。
 この環境で選手の動きを止めるのには、シャッタースピードを1/500〜1/1000で
 撮る必要がありますし、AFも瞬時に合わないと困難です。
 AFの速さはボディーよりもレンズの性能です。
 瞬時にAFが合うレンズは高価です。
 シャッタースピードを上げるにはISO感度を上げる必要がありますが、
 あげ過ぎると画質が低下するので、ISO4000以下で撮ります。
 この場合、F2.8〜F4の明るいレンズが必要になりますので、理想は70-200F2.8になります。
 純正が最高ですが、半額ほどのタムロンのA009も性能が良いですよ。
 この環境下で、まともに使える機材では、たぶん一番安価だと思います。
 http://kakaku.com/item/K0000417329/
 キヤノン用なら、キタムラの中古もあると思います。

 ブレても良いのでしたら、キットレンズでも良いと思いますが、ブレ写真だけになります。
 ブレないで撮るとなると、思いっきりISO感度を上げるしかなくザラザラの写真です。
 シュートの瞬間ジャンプの最高点だけ狙えば1/250でも止まったように見えますが、良く見ると
 色々ブレてます。

・景色・夜景の撮影について
 景色、夜景はパンフォーカス(ボケないように撮ること)で撮るので、F8〜F16とかに絞って
 撮るので、多少暗めでも良いですしAF速度も求められないので、安価なキットレンズで十分です。
 ただ、絞ると暗くなるのでシャッタースピードが遅くなりますから、手持ちでは撮影しないで、
 三脚を使います。しっかりした作りであれば1万円くらいの三脚は必要です。
 3000円くらいの三脚だとフニャフニャで安定しません。
 三脚の強度は、多少のしかかっても平気なものを選ぶと良いですよ。

・花の撮影について
 花は、理想はマクロレンズですが、最短撮影距離が40p以下のレンズならキットレンズでも
 大きく寄れるので良いと思います。

・AFについて
 上でも書きましたが、AFの速さとAF精度は、ボディーやメーカーに関係なくレンズの性能です。
 同じメーカーでも他のメーカーでもレンズによって性能が違います。

 AFはキヤノンの方が速いという話は、ニコンのキットレンズ(18-105)より
 キヤノンのキットレンズ(18-135)の方がAFが速いのでそう言われていますが、
 70-200クラスのAFの速さはどちらのメーカーも一瞬で合います。
 スポーツを撮るとなると、キットレンズで選ばれている高倍率ズームレンズのAFだと
 遅いので、ピントが合う幅を広げる必要が出てくるので、多少絞るようです。
 絞ると暗くなるので、速いシャッタースピードで撮れません。
 速いシャッタースピードにするには、光を足す必要があるので、練習中ならフラッシュ使って
 OKでしたらフラッシュで補えますが、たぶんダメですよね。
 フラッシュたいても良いよって環境でしたら、レンズキットでも撮れますよ。

価格帯はこんな感じです。
 
 ・フルサイズボディーと70-200F2.8 30万円〜

 ・APS-Cボディーと高倍率ズームのキット + スピードライト 15万円〜 

   
 

書込番号:18071209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/20 07:08(1年以上前)

say98765さん おはようございます。

室内スポーツに関しては機材の違いで撮れるか撮れないかになる世界なので、予算的には微妙になりますのでとりあえず安価なキットで始められたら良いと思います。

AFはキャノンがフィルム時代から超音波モーターを開発し長年培ってきていますが、最近ニコンが追いついてきたかなという感じだと思いますが、AFもどう使うかでお考えの被写体に合うか合わないかだと思いますし、MF時代手巻き1発撮りでも決定的瞬間は撮り方次第で撮れたと思います。

一眼レフはシステムで撮りたい被写体撮りたい方法に応じて最適なレンズを選択出来るところにありますので、まずは展示機のある販売店でキヤノン・ニコンなどの入門機を実際に手に持ってシャツターを押してみられれば良いと思いますし、最新のものであればキットレンズでもそれなりには撮れると思いますが前記の通り高価で大きく重いレンズがあると撮れないものも撮れる世界になると思います。

書込番号:18071556

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/10/20 12:18(1年以上前)

70Dも良さそうですが、ニコンのD5300あたりはどうですか?
持ってる方コメントお願いできますか。実力を知りたいです。

書込番号:18072164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング