『強敵がサムソンから出ますね』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『強敵がサムソンから出ますね』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ933

返信185

お気に入りに追加

解決済
標準

強敵がサムソンから出ますね

2014/10/21 18:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

クチコミ投稿数:1274件

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140915_666775.html

Samsung、EVF内蔵ミラーレスカメラ「NX1」

連写は15コマ/秒。もしかして世界記録でしょうか。レンズも同社オリジナルで同時発売らしく、見た目はSONYのツァイスにそっくりですね。個人的にはとってもかっこいいと思います。

価格が気になりますが、A77を意識したものになるでしょうね。

書込番号:18076314

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2014/10/21 18:58(1年以上前)

ボディデザインが嫌いです。

書込番号:18076410

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/10/21 19:04(1年以上前)

実際に使ってみてどうなのか?
レンズ込みでどれくらい実力があるのか?

単なる興味としてはありますね!

書込番号:18076436

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/10/21 19:05(1年以上前)

>もしかして世界記録でしょうか。

センサーサイズの縛りなしなら、もっと速いの有りますけどね。

書込番号:18076442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/10/21 19:07(1年以上前)

配給網ないし、奉仕網もない。ないない尽くし。従って価格はないっすぅ。
ブームも去りました。

書込番号:18076449

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2014/10/21 19:20(1年以上前)

別機種

ここの4Fにカメラ専門店が入っています。

スペック番長同士でソニーといい勝負かな(^^

中国北京でのカメラ専門店情報。ビルのワンフロアにカメラ専門店が30店舗程入っています。デジイチの新品がほとんで中古が3店舗で撮影機材は全てそろいます(フィルムカメラの取扱店もあります)。SAMSUNGは置いていません。私の行きつけの店長に聞いたところ、売れないとのことです。家電量販店では売れていますが、専門店に買いに来る客はいないです。

やはり、売れ筋はC,Nです。Cだと5D3,70DでNだとD810,D610,D7100が売れ筋です。ハッセルも3台売れたとあと2台は在庫があるので勧められましたが無視しました(^^

昨年からフジがかなり売れていて、ソニーの3倍は出ているとの事です。2年振りに行ったのですが、かなり変貌していて、ペンタを置いているのが1店舗オリ・パナが各2店舗と激減しています。その代わりライカが増えていました。


ソニーは直営店が入っており状況を聞くと、高価格機種は売れていないという話でした。TVのカメラCMはCanonとSonyばかりなんですけどね。

書込番号:18076488

ナイスクチコミ!11


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/10/21 19:23(1年以上前)

日本メーカーの製品でさえ、一長一短、なかなか全てを満足させてくれるものが無いというのに、ここにその正解があるとは思えないです。

書込番号:18076494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/10/21 19:32(1年以上前)

自分は日本人なので、将来的にもし逆転されたとしても日本のカメラを使い続けたいです。。

書込番号:18076517

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/21 19:54(1年以上前)

まあ
この手のデザインは国産一眼レフとかミラーレスと同じく
全く評価するに値しないどーでもいいもだけども

性能がどの程度かは興味ありますねえええ
裏面照射の像面位相差AFのAPS−Cセンサーってソニーも作ってない

書込番号:18076587

ナイスクチコミ!10


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/10/21 20:03(1年以上前)

HN変えましょうね、
bluesman777はSamsung 777さんに
是非スレ推薦の製品はカッコ良いので購入し評価して下さい。

PS
最近は正直スレ題も、内容も アホ丸出し(~。~;)?


書込番号:18076622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


shiba dogさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/21 20:06(1年以上前)

bluesman777さん

やっとあなたが求めていたカメラが出たじゃ無いですか。
日本製じゃ無く韓国製だけど、あなたに相応しい…
だってあなたは日本製のカメラは買わないですものね。
是非今度こそ購入して下さい。

書込番号:18076629

ナイスクチコミ!34


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/10/21 20:13(1年以上前)

いつも思うが、買ってからスレ立てすれば。

何でもいいけど、そもそもカメラ持ってるの?
写真撮ってる?

書込番号:18076656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/21 20:56(1年以上前)

サービスセンターを設置すれば、価格次第では売れるかもしれませんね。

書込番号:18076830

ナイスクチコミ!6


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2014/10/21 21:19(1年以上前)

観光地で8GBのSDカード付きで、¥780−くらいで売れば、写ルンですといい勝負するかもね^^

書込番号:18076915

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/10/21 22:06(1年以上前)

韓国版のフォトショやライトルームは、サムスンのRAWデータに対応しているんだろうか?

書込番号:18077123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件 α77 II ILCA-77M2 ボディのオーナーα77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/10/21 22:49(1年以上前)

サムソンからトマソンが出た・・・

しかし何故こんなにマウントが太い?

書込番号:18077344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/10/21 22:49(1年以上前)

何かダイヤルがいっぱい付いていますね。

書込番号:18077346

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/10/21 22:51(1年以上前)

いくら優れた製品だとしても、そのメーカーのイメージが悪いと使いたくないですよね。

サムソンっていうと昔の安いブラウン管テレビとサムソン冬木を思い出しますね。
当時もaiwaとサムソンならaiwaを選んでました。
サムソンってなーんか怪しかったから(笑)
そのなんとなーくの感覚は意外と正しかったのかな?(笑)

書込番号:18077355

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/21 22:58(1年以上前)

こんどは三星電子ね

やっと韓流ブームかな?

ある意味最先端

崩壊しかけてるし

書込番号:18077394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/10/22 00:16(1年以上前)

かつてサムスンとソニーは蜜月だったけど、今はどうなのかな。

で、今はソニーのTVはどこの液晶パネルを使っているのかな。

で、3年後のソニーのカメラは全てサムスンの撮像素子になっているのかな。

(以上、お宅流の付加疑問)

もちろん、だいたいの想像はつくけど。。。

書込番号:18077650

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2014/10/22 00:16(1年以上前)

デジカメで、韓国企業に、興味を待たなくとも。
と思いますが、自分のPCのSSDは、SAMSUNG 840Proです。
しょうがないですね。

書込番号:18077651

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/22 02:32(1年以上前)

このカメラはとても素敵でカッコイイですね!

スレ主さんにぴったりだと思います!!
ぜひ買われてください!!

そうすれば、しょうもないスレ立てをしなくて済みますね!!(^^)/

書込番号:18077856

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/10/22 05:24(1年以上前)

それにしても韓国製ミラーレス機の話題を何故にTLM機のα77Uボディでスレ立て?立てるならα6000じゃ〜ないのか?
日本ではサムスン製カメラは普通のお店では買えないからスレ立て自体余り意味ないし、世界的な販売でソニー×サムスンとか書きたかったとしても、そんな事価格コム見てる人には直接関係ないじゃん*_*;。

書込番号:18077987

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/22 05:53(1年以上前)

仁川大会で世界に晒した不正、産経新聞問題で世界に晒した親日罪、買うわけないじゃん

書込番号:18078013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/22 06:29(1年以上前)

対馬から盗んだ仏像を返した上で、独島ではなく竹島は日本領だと製品全てに明記されたら買ってやることを考えてやるよ。

ソニーや京セラとほぼ同価格のスマホも何とかしろよ。LGやサムスンなんざ安く作れるだろ?

それと買わないスレ主さんよ。サムソンではなく、サムスン電子だよ。

5D3は20万では買えないから諦めな。

書込番号:18078050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/22 07:12(1年以上前)

いよいよサムスンが参入でしょうか。
正規代理店等が整備されれば、飛びつく人も多いと思いますね。
さすがグローバル。

書込番号:18078111

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/10/22 07:21(1年以上前)

マウントを選べるカメラがあるといいね。
ちょっと試したくなるから。
撮像素子で選ぶのもまた楽しいかもね。

書込番号:18078128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/22 07:54(1年以上前)

数年前にLGが液晶テレビで日本市場に参入した時、「8倍速液晶」などと銘打ってましたが、実際は残像とモスキートノイズだらけの代物だった事が思い出される。

大企業であっても、こういう事を平然とやってのける韓国企業の姿勢は、日本人から見ると異質そのもの。
日本企業と同列に考えてると、ひどい目に遭うだけ。

書込番号:18078177

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/10/22 08:36(1年以上前)

NX1をサイズダウンしたNX400、
世界的には売れると思うよ。
ネガキャン連中に言っとくが、
政治的問題と一企業の意欲作は
混同しない方がいい。
俺が言えるのは、ただひと言。
ソニーよパナよ頑張れよ!

書込番号:18078245 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/10/22 09:07(1年以上前)

ここ三年くらいで私の韓国、韓国民、韓国企業、韓国製品への見方は180度変わりました。
私はぜったい買いません。
製品の良し悪し以前の問題。
普段の生活の中でも韓国製と中国製はできるだけ買わないようにしています。

書込番号:18078302

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/10/22 09:37(1年以上前)

ほんとに強敵なのかなぁ?
このスペックで、写りも操作性も問題が無ければ、危機感を持つべきは上位2社でしょうね。

書込番号:18078367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/22 09:45(1年以上前)

カタログスペックで良し悪し決めれるなら、
α77は出た当時の全世界のカメラの賞総なめだっただろうね。
使い物にならない程ノイズの多いISO限界とかカタログに描いて
「ほら、高感度も強くなったでしょ?」とか。
マジイラナイ主張。

まぁでもこうやって当て馬が出来てくる事によってSONYも
しっかりAマウント機作らないとって危機感でてくれれば
両者のメーカーにとっても消費者にとってもいい事だと思う。

書込番号:18078380

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/10/22 09:48(1年以上前)

いや、上位限定ではなく持つなら全社持つべきでは。
喰われる(かも知れない)のはどこも一緒でしょう。

書込番号:18078388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/10/22 09:56(1年以上前)

世界規模では知りませんが、少なくとも日本で強敵となることはないでしょう。
韓国全体が考えを改めない限り、日本国内で韓国メーカーのクルマや家電やカメラ製品が売れることはありません。
わざわざそんなもの買わなくても日本メーカーのものが国内には溢れていますし。
made in koreaの日本メーカー製品とかは痛し痒しですがね。

書込番号:18078400

ナイスクチコミ!22


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/10/22 11:42(1年以上前)

グローバルスタンダードは高精細な動画機能と高感度性能。
ソニーが出し惜しみしている限り世界、新興国の市場では売れない。
高いのに低スペック動画だから。
日本の家電の都合でAVCHDに固執した結果がこれから出始めるよ。

BIONZ X と XAVC S 1080p 50Mbpsなんぞさっさと全モデルに載せれば良いの。
上位モデルは次世代映像エンジンに変えて XAVC S を 200Mbpsくらいに引き上げ。
4K記録はどうせ低画質記録しか出来ないなら要らない。

F3.5縛りを無くして、マニュアル露出でAF可能にする。
動画用にOS付き(動画撮影時のみ有効)STMレンズも出す。
映像製作者の為にALL-I MOV記録も可能にする。
フォーマットの選択肢は多くても不便はしない。

映像エンジンは2世代くらい進んだものを載せる。
映像エンジンが良くなれば高感度や静止画画質も良くなる相乗効果。
ここはキヤノンやニコンが進んでいる。
ソニーの映像処理は2世代以上遅れている。
だから高感度がザラザラ、糞jpegしか吐き出さない。
TLMのせいじゃなくて映像エンジンが駄目。

ソニーが好きだからあえて厳しく言うよ。
100万以上するだろう8K動画機なんてがんばったって誰も見向きもしない!
求めているのは他社に負けない静止画画質と不便じゃない動画機能。
それがダメだから選ばれない。
基本性能が置き去りにされてるから使ってるうちにボロが出て飽きられる!

いつかはソニーAマウントに戻りたいと思ってるから。
Aマウントの代わりにEマウントは要らない。
私はAマウントの一眼レフタイプが好きなの。
デザインがカッコイイしグリップが持ちやすいから。
後は中身が伴えば文句が無いよ!

もう一息で最高のカメラが出来るのに。惜しいな!

書込番号:18078658

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/10/22 12:28(1年以上前)

>世界規模では知りませんが、少なくとも日本で強敵となることはないでしょう。
>韓国全体が考えを改めない限り、日本国内で韓国メーカーのクルマや家電やカメラ製品が売れることはありません。

世界で売れることがあればそれで良いのでは。
うかうかしていたら、液晶テレビみたいになってしまうかも?
まあ、一般消費者が心配するようなことではありませんが。

書込番号:18078763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/10/22 12:28(1年以上前)

昔のマネしたと言われていた現パナソニックの松下では後だしとはいえ改良してより使い易くなった商品を提供していたこともシェアを取れた理由だろうからね。ソニーは先進的な製品を出す事を是としてはいるけれど、それを改良してより使い易いものにしていこうという「熟成」の意味を知ってる社員は少ないというか居ないんじゃないの?*_*;。
カメラだとサイバーショット隊はそれなりに健闘しているかと思うけれど、使う画像処理エンジンは共通だからそっちでボトルネックになってたら世話無いわな+_+;。

書込番号:18078764

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/10/22 12:30(1年以上前)

前にも別の関連スレに書きましたが、
家電に参入中のアイリスオーヤマと組まれると手強いかな。配給網・奉仕網ありますから。
2500億以上も売り上げていますので、パワーは凄いです。

電球形LEDランプや照明器具をやり出していますので、
ホームセンターと家電量販店の両配給網は使えますね。それとネット販売は確立済みですし。

さてさて、妙な意味で楽しみですね。

書込番号:18078769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/22 12:43(1年以上前)

アイリスオーヤマも在日企業

書込番号:18078809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/10/22 12:49(1年以上前)

↑ そうです。ですから、手を結ぶ可能性。

ただし、私の知っている限りでは、在日の方は身内も信じない方も居ますので、どうなりますか。

書込番号:18078839

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/22 13:03(1年以上前)

ユーザーも悪いんよ。

α77Uはα77から比べたら本当に成熟を目指して作られてるしさ。
まぁ手振れ補正周りに不具合ありそうなのは置いておいて
高感度も他社と比べると甘いとはいえ大分健闘はしてるし、
結局その辺りのセンサーの努力がファインダーの暗所ノイズの低減に生きてるし。

成熟を狙った商品こそ支持しないと、
又お馬鹿なトップが一機種だけそうやって継続って言葉も辞書に無いから
「ほら、やっぱり派手じゃないと売れないんだよ!」
ってさ、
目先何ミリか先しか見てない等倍主義マクロレンズフォーカスのような営業の
「コレじゃ売れない」を信用しだすんだよ。
営業なんて当期のノルマとボーナス査定しか見てないんだから、
先の事を考えないとならない商品開発には一番邪魔な意見だって早く気が付けよ。


成熟したαを次こそは頼む。
新機能載せるならちゃんと使い方を練ってから。
中途半端なスマホリモコンとスマホ転送だけのNFCなら外部パーツで十分っす。

書込番号:18078886

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/22 13:03(1年以上前)

先月の情報なんですね。

ミラーレスカメラとそのレンズにしては、サイズが長大のように感じました。

書込番号:18078888

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/10/22 14:26(1年以上前)

次はこのレンズでスレ立てすると思う、
キヤノンから50-1000mm、エクステ×1.5内蔵
予定価格810万円
http://s.kakaku.com/item/K0000707512/

書込番号:18079080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/10/22 14:53(1年以上前)

タマニャーカッテレビューシテミレバイムニダハムニダ

書込番号:18079138

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/22 22:58(1年以上前)

動画重視のスレ主さんに相応しいシネマEOS用レンズだな。

橘屋さんもお人が悪い。
自称GH3やVG-900しか持っていないブルーマン777くんが買うのは不可能ですよ。

買わないカメラやレンズに無駄スレを立てる性癖があるから、可能性はありますね。

書込番号:18080965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/22 23:56(1年以上前)

ウソか本当か分からないけど
NX1やGH4対抗の4Kカメラ、α7000が出るかもしれないって
これがNEX-7の真の後継機なのか!?

書込番号:18081228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/23 00:00(1年以上前)

>ソニーよパナよ頑張れよ!

激しく同意
コメとカメラは大事にしようず

書込番号:18081240

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/23 05:34(1年以上前)

やっぱり価格コム(日本人の嫌韓体質のせいか?)だとサムスンが過小評価されているんだよなあ笑

サムスンを馬鹿にしているユーザーが多いが、かつてのソニーもシャープもパナも、最初はサムスンなんかに負けないと思っていたのに、あっというまに追い抜かれましたからね。


一眼分野においても同じことで、変化に付いて行けないメーカーは淘汰されるのが世の定め。

これはキヤノンニコンにも言えることで、いつまでも頂点にいられるメーカーなんて無い。
人間の世代交代みたいに、古いメーカーは駆逐され、若いメーカーに取って代わられるかもね笑

というかNX1のスペックは異常ですよ。これでα77みたいな動作不良が無ければ・・・
事実サムスン自体、アメリカではめちゃくちゃ好印象でしたしね。

書込番号:18081674

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/23 07:01(1年以上前)

個人的にはなんでギャラクシーが売れるのか全く理解できなかったなあ…

韓国企業というのは無関係で
デザインが全然いけてない!!!

デザインは国産のほうがいいのあるし、iPHONEと勝負できるのもいくつかある
まあ多くはサムスンと同レベルだけど(笑)

書込番号:18081768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/10/23 08:34(1年以上前)

α77って動作不良ってあったかな?
仕様不良ならともかく。
元気なカメラメーカーが世界で3社じゃあつまんない。
もっと沢山出てきたほうが面白いな。

書込番号:18081963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/10/23 08:38(1年以上前)

>元気なカメラメーカーが世界で3社じゃあつまんない。

ちなみにその3社ってどこなのでしょう?

書込番号:18081972

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/23 09:03(1年以上前)

NX1良さそうですね。
ミラーレスで頑張っていた日本企業の努力が、サムソンに持って行かれそうなスペックですね。NX1は非常に高価ですが、じゃあSONYがこの値段にしたからと言って、起動時間とか高感度とか見ていくとNX1に勝てないだろうと思われるところも多いですね。

日本のカメラがガラパゴス化しないことを、日本の保守的なユーザーにしかアピールできないような企業にならないよう日本の企業にはグローバルな視点で頑張ってほしいですね。ミラーレスが浸透するなんて時間の問題でしょうから。

高感度比較 
http://www.digitalversus.com/samsung-nx1-sony-a77ii-nikon-d750-your-favourite-was-samsung-n36235.html


起動時間とかAFとかの比較
http://www.digitalversus.com/samsung-nx1-responsiveness-15-fps-burst-mode-baseball-autoshoot-n36283.html
(他社のカメラとα6000とα77IIの比較にもなって面白かったです。α77IIって起動時間とかα6000よりずっと早いんですね。)

書込番号:18082035

ナイスクチコミ!3


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/10/23 09:21(1年以上前)

過去にPC内部だったら使っていても恥ずかしくないだろうと思いサムスンのSSDを買った事がありますが、

付属品が全く付いてなかったのを覚えていますよ。

インテルは、3.5インチベイ用マウンタ、インチネジ、ミリネジ、
SATAケーブル、SATA電源変換ケーブルまで付いてました。
取り付けに絶対必要な物ですよね。

あー糞!と思いましたが、しようがなく何も固定しないで使っていました。
精神的に苦痛でしたね。

価格は同価格帯でしたのに内容は全く違っていました。
これ以降サムスンは絶対買うまいと思っています。

書込番号:18082073

ナイスクチコミ!4


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2014/10/23 09:35(1年以上前)

サムスンのSSDは値段で買うもので、それ以外を望むものではないと思うけど。マウンターなんかは不要な人もいるわけで、必ず付ける必要はないし。昨年自作したとき256Gとしては格安だったので買いましたが、とりあえず問題なく仕えています。今後のことは分かりませんが。マウンターは別売りで400円くらいだったと思います。

書込番号:18082114

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/10/23 09:43(1年以上前)

>ちなみにその3社ってどこなのでしょう?

投稿者からして○ニーが入ってるのは確実でしょうね。


>取り付けに絶対必要な物ですよね。

既に用意できてる場合は、付属品類はただのゴミです。

書込番号:18082133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2014/10/23 10:09(1年以上前)

>これはキヤノンニコンにも言えることで、いつまでも頂点にいられるメーカーなんて無い。

私には逆に、キヤノンニコンが安易にEVF路線に追従しないのが正しいようにも思えます。

ソニーは、
「コニミノから受け継いだOVFの機能追求」が出来なかったワケで、それはおそらくサムスンにも出来ないだろうから。

つまり、
EVFが、すべての面でOVFを凌駕出来ないうちはキヤノンニコンは安泰なんだよ。
そして、それがなされる時にはキヤノンニコンもEVFを採用するというシナリオだろう。

現時点ではセンサーに強いソニーではあるけど、
「カメラとしての製品設計は甘い」わけで、色々と変わらないとイケナイと思いますよ。

「その時」に、ソニーが今のようにセンサーに強いかどうかも分からないんだから。


書込番号:18082201

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/10/23 10:55(1年以上前)

技術的にはAPS-Cサイズで裏面照射型CMOSを作ってきたことかな。
ただ裏面照射型は受光効率が良い反面逆に飽和し易いから小型(1/2.3、1/1.7、1型)ぐらいだと恩恵の方が大きいけれどそれ以上の大きさのセンサーになると扱いが難しいとかと言っていたような(そうでないような*_*;)

単純に高感度に強いだけでは画質が向上したとは言い難いから、最終的には装着するレンズの解像度と画像処理エンジンの能力に依存するかと思うので、その辺の総合的技術力が物を言うんでしょうね。
その点ではキヤノン、ニコンの強敵ではまだまだ無いかと。ミラーレスをメインに作っている陣営(ソニー、オリ、パナ)にはそこそこ脅威ではあるかもだけど*_*;。

書込番号:18082323

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/10/23 11:35(1年以上前)

ほほう、ミラーレスで秒15枚連写が出来るようになりましたか。
当然、高速連写は、ミラーを動かさない方式が有利。
原理的には、
1.高速連写と高感度に有利なのはミラーレス
2.高速連写と常時AFに有利なのがTLM

ソニーは、ミラーレスで高速連写も高感度も実現しつつある。
しかし、TLMに関しては、弱点のみをつかっており、利点の常時AFは未完成。動画もF3.5しか使えないので未完成。
下手をすると、未完成のまま一生を終えることになるかもね。
ちなみに、私は動画はAマウントからEマウントに移動しました。Aに戻る事はありません。Eにはシネレンズがあるし、シネレンズのズームも出つつあるから。普通に撮影中に絞り・アイリスを変えられる、これが普通です。
ふらふらして、技術開発が遅れている間に、他が進んでしまいましたね。Aの動画は付録のまま終わるでしょう。
今のAには、動画と静止画で、共にトップになる力はない。
動画は付録にして、静止画に専念すべきと思います。
どちらもトップでないカメラを出しても売れないよ。それならわたしも他社のトップのカメラを買います。次は義理買いはない、離れるだけです。


写真も、頑張らないと遅れをとりますね。
強みを生かして突出した部分を持つカメラを作らないと、外部の人は振り向いてくれないでしょうね。
α99のように、全て満遍なく平均的なカメラが売れるのは、シェアが大きい企業だけ。チャレンジャーは、突出しないと。
サムソンは突出作戦でチャレンジャー路線を採用した。とうぜんです。

いっぽう、ソニーには、ある程度の固定客層が生まれてきたので、チャレンジャーと熟成の両方が必要になってきた。固定客層があるという事は有難いことです。さらに上位を目指すには、必ず越えなければならない峠です。
なぜなら、カメラは装置産業のように長寿命製品だから。
ユーザにとっては、1台のカメラよりも39本のレンズの方が重要になるのがカメラです。
TV出身の役員には、カメラが長寿命製品だという事は理解できないだろうね。
だからふらふらする。

もっと、腹をくくって、方針を確定して、その後で全力疾走する。
頑張ってね。
良いカメラを待っていますから。

書込番号:18082427

ナイスクチコミ!6


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/10/23 11:59(1年以上前)

TVやスマホの前例から見れば、ミラーレスでサムスンあたりが日本メーカーを追い抜く日は近いんじゃないかな。

もちろん、世界のプロやハイアマチュアから圧倒的な支持を得ている日本の一眼レフは安泰なんだが、それを作れなくなったメーカーは相当に厳しい競争の中に巻き込まれるのは確実だと思うよ。

キヤノニコペンタがミラーレスに消極的なのは、このあたりを見据えての事に違いない。

書込番号:18082482

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/10/23 12:42(1年以上前)

もしレンズ交換式カメラで焼き畑をやるつもりなら、
既存カメラメーカーだけでなくユーザーもいい迷惑ですね。

書込番号:18082604

ナイスクチコミ!0


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2014/10/23 13:27(1年以上前)

さぞかし日本のカメラ沢山分解して隅々まで調べたんでしょうね。

bluesman 777さんが人柱になって買ってレビュお願いします。

書込番号:18082728

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/10/23 13:49(1年以上前)

一眼レフはミラーレスと別ジャンルだなんて思っていると、「一眼レフである必要は無い」という物が出来てきたときに、どうするんでしょうね(;・д・)

書込番号:18082775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/23 14:09(1年以上前)

井の中の蛙と思いきや、鍋の中の蛙だったりもする。

書込番号:18082821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/23 16:01(1年以上前)

28mp 14bit で15コマならすごい処理能力じゃないですか? でも12bitなら普通なのかな?
4Kは8bitみたいですね。

書込番号:18083097

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/10/23 16:31(1年以上前)

危ういのが付加価値が何も無いミラーレス。
NX1が話題になるのは4Kが撮れるとかの付加価値の部分が大きいから。
GH4も4Kが撮れるから世界的には売れている。

α6000評判良いけどデザインがダサいから使いたくない。
あのレンズ付き四角い箱の感じは好きになれない。
値段6〜8万円の製品とは思えない。
NEXかGX7買ったほうがマシね。
α7シリーズは唯一無二に値段付けすぎ。
同じお金だすならD750買うよ。

ソニーは値段高いよ。
ラインナップもα5000、α5100併売とか意味不明だし。

もっとミドルレンジで上手くまとめた製品を作ってちょ!
デザインももっとスタイリッシュかつ骨太な感じにして。

書込番号:18083156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/10/23 16:36(1年以上前)

ミラーレス専業が真っ先に・・・って事はパナ・オリが最初か。続いてフジ?

南無阿弥陀仏。

書込番号:18083174

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2014/10/23 16:44(1年以上前)

ソニーはコニミノを引き継いだ初期のαが一番整った形状でした(個人の感想)。230/330からおかしくなりましたね。一眼レフをソニー独自のデザインにしようとして暴走したように思えます。

書込番号:18083195

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/23 16:50(1年以上前)

個人的にはα380あたりが一番面白いからまだましなデザインかなぁ…
ニコキャノよりはマシ♪

書込番号:18083213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/10/23 17:43(1年以上前)

サムスンのDSLRってどんなのがあったか知らないですが、サムスンもソニー同様電子機器製造が得意ですから、光学系のOVFを使う必要のないミラーレスは作り易いはずですね。
APS-Cで28MPは画素数上げすぎって気がしますけど、24MPでもレンズ次第とはいえ「解像感がどう?」とか言われるんですからサムスンのレンズでどんな解像感の写真が撮れるのかサンプルを見て見たいものです。

書込番号:18083354

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/10/23 17:52(1年以上前)

あと欧州だけかもと断ってますが今年9月ドイツで行われたフォトキナのサムスンブースは閑古鳥だったようで*_*;。
まあライカ、ツァイスの本場でどんな評価をされているのかは分かりますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140924_668097.html

書込番号:18083387

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/10/23 20:34(1年以上前)

>ミラーレス専業が真っ先に・・・って事はパナ・オリが最初か。

ミラーレス専業マウントの南無阿弥陀仏の順番は、サムスンと一番競合するAマウントで間違いないだろうな。

もっとも、もう既にシェア2%を切り、南無阿弥陀仏同然だけどね。

書込番号:18084009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/10/23 20:37(1年以上前)

願いは叶わないものだからね。
さて、EVF内蔵の反意語は何だろう。

書込番号:18084027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1274件

2014/10/23 21:18(1年以上前)

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。

書込番号:18084215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/10/23 21:31(1年以上前)

カメラがどこが一番なんてどうでもいいこと。

それより、ネガキャンしかできない輩には、どうしようない哀れみしか感じない。


こういうことをすると必ず、自分にその因果が返ってくることを自覚した方がいい。

書込番号:18084286

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/23 21:35(1年以上前)

解決済みって・・・
ヒトの言うこと聞かないお方が
ナニ聞きたかったんダロ(-。-)y-゚゚゚

書込番号:18084307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/10/23 21:52(1年以上前)

こんばんは

レンズだけは気になってます・・・。

F2.8で50-150mmはAPS-Cで使いやすそうです。

ピントリングが先端すぎますが・・w

書込番号:18084381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2014/10/23 23:23(1年以上前)

ブランド部分の文字を消して使いたいような気がします。ソニーもです。この部分に、メーカーのブランド名は要りません。要らない人のために、取り外しのできるプレートとしてほしい気がします。

日本では売れないと思います。

書込番号:18084850

ナイスクチコミ!1


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2014/10/24 00:11(1年以上前)

アメリカ在住です。ソニーはテレビ、RX100、RX100M3、その他もろもろ使ってます(^^)。サムスンという会社の姿勢はあまり好きではありませんが(露骨な従業員の引き抜き、リバースエンジニアリング=コピーエンジニアリング)、会社支給のスマホ(Galaxy)を使っていて思うのは製品自体はとても使いやすく良いということです。Galaxyについては画面が大きく綺麗なので、とても使いやすいです。

アメリカでは電化製品屋さんに、サムスンブースがあり、そこでPC、スマホ、カメラ、その他いろいろとまとめて売っていますが、かなりの販売力、宣伝力です。

一方でカメラ専門店ではサムスンは売っていません。完全に「家電製品」の販売ルート狙いですね。

カメラ自体についてもとても魅力的なものを出しており、ブースで触ったGalaxy Cameraは、カメラの背面液晶画面が完全にスマホのようになっており、正直、非常に魅力的でした。このような機種を日本のメーカーは出していません(私が知っている限りですが)。

http://www.samsung.com/us/photography/digital-cameras/EK-GC200ZWAXAR

ソニーはそのような中で、サムスンと戦えるような面白い機種を出している会社と思います。売れているかどうかは分かりませんが、たとえばレンズ型カメラとかは面白いですよね。

今後について思うのは、ソニーだけでなく、パナソニック、ニコン、キヤノン含め、日本のメーカーには、国内の利益に安住してガラパゴス化せず、出し惜しみのない、斬新でかつ「世界をリードする製品」を作り続けてほしいなということです。サムスンに正攻法で戦って絶対に負けないような製品、「常に」2歩、3歩、リードする製品を作り続けてほしいなと思います。

頑張れソニー!頑張れ日本のカメラメーカー!



書込番号:18085049

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/24 01:00(1年以上前)

>サムスンのDSLRってどんなのがあったか知らないですが

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/09/30/4747.html
http://chrisman.exblog.jp/7420839

GX1L=PENTAX istDL2
GX10=PENTAX K10D
GX20=PENTAX K20D

でレンズはPENTAX製をシュナイダーブランドで売ってましたよ♪

書込番号:18085170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/10/24 03:08(1年以上前)

今のサムスンのレンズ交換式カメラの技術はペンタックスから例のセンサーとバーターでぶん獲ったものだったのか〜ペンタックスも売却やら何やらで揺れてた時期だったからかもだけど結局ペンタックスの方がかなり損をしたみたいだからね*_*;。
サムスンは自分の所で開発出来ないものは他所から獲ってくればよい(手段は色々)っていう社風というか財閥会長の考え方だから基本的に好かんのよね。

書込番号:18085340

ナイスクチコミ!10


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2014/10/24 03:59(1年以上前)

果たして、カメラブランドとして世界が認めるか、にかかってきます。但し、日本ブランドもニコキャノを除きそれほど浸透していないそうなので、コアなファンには売れるかもしれませんが、失敗しても交換レンズなどをある程度の期間製造し続ける覚悟があるかどうかにかかってきます。

個人的な感想では、売れないとわかったらさっさと店じまいする気がしますが。あのメーカーは販売至上主義で儲からないものを売り続けたりしないでしょう。コニミノやペンタックスみたいにブランド力もないカメラブランドを買い取る会社もまずないはずです。

書込番号:18085363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/10/24 08:26(1年以上前)

TLM使ってないサムスンがなんでAマウントと競合するんだ?

フルサイズまでカバーするEマウント相手では勝ち目ないと試合放棄か(笑)。

書込番号:18085708

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/10/24 08:54(1年以上前)

ともあれ、商品の魅力がある業界というのは寡占ではなく競争が存在する業界。

各社頑張って良い製品を出して欲しいものですね。

パナもオリもフジも皆撤退せず、各々魅力的な商品を市場に投入し続けられるのが、健全な市場でしょうね。

書込番号:18085755

ナイスクチコミ!3


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/10/24 11:23(1年以上前)

NX1はGH4がターゲット。

Aマウント機は全然ターゲットにならない。
なるわけが無い。
理由は低精細な動画機能。
足元にも及んでいない。

うかうかしている間に動画機能に関してはもう抜かれてしまった。

相手はもう4K動画機のテンプレートが出来上がってしまったよ!
次は必ずブラッシュアップした物を出してくるよ!
早くしないとどんどん置いていかれるよ!
もう時間はないよ!

ジャンプアップのフェーズに移行したんでしょ?

ならば期待して待ちます、待ちますとも。

我々に出来る事は噂に花を咲かしてビールを飲む事だけ。

待ってますよ、痒い所に手が届いたジャンプアップのAマウント機を。

書込番号:18086091

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2014/10/24 21:02(1年以上前)

ワンマンの創業者に弊害が有るかもしれませんが、官僚化した目先の業績しか頭にない経営者では太刀打ちできないでしょうね、富士フイルムがチェキの増産を始めました、2015年3月期の生産を350万台に引き上げるそうです、

ニコキャノは未だに一眼レフに拘り続けています、7DUには笑ってしまいました、新しい楽しみを提供出来ない企業は消え去るのみかもしれませんね。

書込番号:18087765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2014/10/24 22:47(1年以上前)

韓国のメーカーはカメラを出さないのかと思って居ましたが、出てきましたね。(知らなかっただけ?)
ちょっと不満有りますが韓国製レンズ、Sumyangは使って居ます、KenkoのミラーレンズもSamyang製かな?、価格なりの性能ですが35mmF1.4は良いらしい。

連写性能だけならミラーレスなのでGH4とα6000を買いましたが、連写でEVFは使いにくいです、タイムラグが有り被写体を追いにくいのです。

連写15枚/秒を誇っているが何枚撮れるのか、高速連写を売りにしていても4秒間は必要とする被写体には使えないカメラは多い。
7Dは8枚/秒でメモリー一杯まで撮れる(JPEG)、α6000は47枚なのでOK、GH4は4K動画用

カメラのロゴのサムスンはちょっと恥ずかしい。(見られたくない)

サムスンではなくサムソンと言えば、プロレスラにサムソンクツワダって居ましたね、懐かしい〜

書込番号:18088260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2014/10/25 00:29(1年以上前)

もう少し正確に書くと、富士のチェキの前期の販売台数実績は230万台で、当期の販売台数予定は300万台から350万台に情報修正しました。
来期は生産能力を2〜3割増強させる予定らしいです。

当期のミラーレス販売台数はせいぜい300万台+α程度。間違いなくチェキに追い越されてしまいました。

ミラーレスに拘って、写真の新しい楽しみ方の提案できないような企業は消え去るのみかもしれません。

書込番号:18088655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/10/25 05:29(1年以上前)

>知らなかっただけ?

はい。知らなかっただけです。
ミラーレスの発表・発売は、実はソニーよりもわずかに早かったりします。

書込番号:18089006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2014/10/25 19:47(1年以上前)

日本カメラの11月号に、ケルンのフォトキナのレポートが載っていました、ほとんどの来場者はミラーレスを首から下げ、ソニーとパナのブースでは4k8kの言葉が飛び交いサムスンのブースが最も来場者が多かった様です、

それに引き換えニコンとキヤノンのブースは静かだったそうです、確実に時代は、より可能性のあるミラーレスに移りつつあると思います。

書込番号:18091472

ナイスクチコミ!5


chinkomanさん
クチコミ投稿数:30件

2014/10/25 21:47(1年以上前)

製品の品質とか性能とかには関係なく、マーケティングはサムスンが遥かに上ですから
数年後はどうなっているんでかね。TV・半導体・スマホ・液晶の失敗は繰り返さないようにして欲しいが

書込番号:18092066

ナイスクチコミ!4


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/10/26 00:05(1年以上前)

ソニーがAX100クラスの4K動画で満足するようだったらまた1歩2歩遅れてしまうよ。
その間にキヤノンは5D4でデュアルDIGIC 6+搭載でGH4以上の4K動画になる。
それに追従してパナが更にブラッシュアップしたGH5を出す。

XAVC S 4K 60Mbpsのソニーは周回遅れになる。
4K動画機の魅力半減で見向きされない。

さあ、どうするソニー。
残された道はBIONZのアップグレードしかない。

やらなきゃ韓国に抜かれるぞ!
もう後が無いぞ!
足首は既に掴まれているぞ!

書込番号:18092685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/10/26 00:09(1年以上前)

チェキは本体だけのビジネスではないからね。
さて、ポラロイドとチェキの違いを考察すると
面白い。

書込番号:18092695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2014/10/26 01:26(1年以上前)

ソニーにもマーケティング主導の商品はあります。
デジカメ市場も技術も成熟化した現状では、こういう取り組みは良いと思います。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/design/works/products/dsc-kw1/01.html

書込番号:18092894

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/10/27 20:25(1年以上前)

フリちゃん
>>TVやスマホの前例から見れば、ミラーレスでサムスンあたりが日本メーカーを追い抜く日は近いんじゃないかな。


まあ、いずれは健闘するでしょう。
ではどこが被害を受けるか?

競争で価格が低下すると、低価格帯でうごめいている画質が低いカメラが淘汰される。
M4/3のセンサーがAPS-Cの約半分しかないのは致命傷。今は低価格で売れているが、サムソン流入で画質上位のAPS-Cの価格がM4/3の降りてくる。
まずはオリンパスが被害にあい、次は残りのM4/3(つまりパナ)。
APS-Cでは、特徴がないペンタが危ないね。

Aマウントは、このまま増えもせず減リもせず生き続けるでしょうね。
意外と良いカメラを作るから。
ただし、ビデオはソニーはEに振った。
セミプロ領域も引き込んでEのビデオは発展する。ビデオ専用ズームレンズも出てきたし、元からシネレンズはある。
現在、どこのカメラメーカーよりも先を行っている。
4KもGH4よりもα7Sのほうが高画質だという評価だし、高感度にも5倍は強い。
もちろんC/Nのカメラビデオはお話にならない。AFすらまともにできないのだから。
これが現実。

ビデオを使わない人は、脳内カメラで暴れまくっているが、あまり現実離れしたことを言っても仕方がない。
ソニーのカメラは、最近は1インチコンデジまですべてXAVC Sの60p・30p 50Mbpsを載せているよ。α7Uのみが例外で載っていない。だて、ビデオはEマウントにしたのだから。
ビデオがほしい人はEマウントを買えばよい。

ただし、今のAマウントのビデオでも、ニコンよりはずっと良いよ。そのあたりを間違うと変な評価になる。
さらにEのビデオはダントツに良い。
特にα7Sでソニーは開眼した。

書込番号:18099703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/10/27 22:35(1年以上前)

>ただし、今のAマウントのビデオでも、ニコンよりはずっと良いよ。そのあたりを間違うと変な評価になる。
さらにEのビデオはダントツに良い。
特にα7Sでソニーは開眼した。<

なるほど〜って事はフルサイズのα7シリーズは動画優先でスチルは二の次って事?
動画撮影用の様々な機器を装備すると重量やら大きさで本体の数倍ぐらいになるシステムになってた絵を見た事がありますが、それがあるべき姿であるとすると軽量コンパクトな本体だけではほとんどの人はα7の「本来の動画機」としての本領を発揮できていないというか機能を十二分に使い切れてないって事ですか?。

巷ではレンズアダプターで旧レンズ(AF出来ないMF専用レンズ)を使える母艦になると好評(お値段も他社フルサイズ機より3割は安い)なんですが、そういうMFレンズで「写真」を撮って喜んでる人は本当はα7の使い方が偏っていて邪道だって事ですかね?う〜んそんな風には思えないんだけど*_*;。

書込番号:18100292

ナイスクチコミ!2


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/10/27 23:01(1年以上前)

>もちろんC/Nのカメラビデオはお話にならない。AFすらまともにできないのだから。
>これが現実。

最近出ている機種はそこまで悪くない。
少なくともAマウントよりは良い。

>Aマウントは、このまま増えもせず減リもせず生き続けるでしょうね。
>意外と良いカメラを作るから。

高感度が弱い機種しか出してないのにそれが良い?
しかも今年の夏に出たばかりのα77IIが最低ランクの高感度耐性。
最新なのに最低。
褒められるのはバリアングルとかの便利機能だけ。

もっと現実見ましょうね。

>ビデオがほしい人はEマウントを買えばよい。

あっそう、ビデオ撮る為にわざわざ互換性が無い別マウント買わなきゃだめなのかー。
面倒なマウントだなあ。
レンズは手振れも付いてないのでアダプター経由で使うには難がある。

やる事なす事めちゃくちゃ。
迷走とはこの事を言うのだろう。

一台で何役も出来るから一眼カメラがもてはやされる。
人気機能の一つである動画機能。
それをやらないでどうする。
それで本当に売れるんかいな。

コアなデジカメユーザーは常に最高性能を求めている。
時代遅れが選ばれる訳無かろう。

売れないカメラはラインナップから外れていく。
不良債権になった製品は消えるしかない。
今はこの危機に瀕している。
違いますかな?


書込番号:18100412

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/10/27 23:05(1年以上前)

こんばんは


>さらにEのビデオはダントツに良い。

オーバーヒートで秋から冬にかけての屋外ですら20分くらいで止まってしまう(ソニー式?)タイマー付きですが。

使用用途にもよりますが、カタログ値29分59秒を録ることがほとんどできない機能で私は7Rを売却しました。
α6000を一時借りることができましたが、同じ現象です。
7Sではいかがなんでしょうか?

スレ主さま、横スレですみません。

書込番号:18100440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/27 23:19(1年以上前)

折角の一眼動画で、絞り固定の縛りでしかAFできないんじゃあねー、オマケAFだよね
まー、あるだけマシってとこかな

Eマウントじゃ、夏でもないのに30分もまともに録れないのかー
あれあれ?
そーいえばどっかで、5D3は30分しかライブビューを使えないなんて嘘情報を書いてたヤツがいたなー
何にも知らないんだなー、あの人は
はははー、現実は厳しいね 笑

書込番号:18100517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/10/27 23:55(1年以上前)

>最近出ている機種はそこまで悪くない。
少なくともAマウントよりは良い。


77Uは、AF速度が可変できるので、77より随分と滑らかになっているのを知らないのかな?
動画のAFは、滑らかさが必要で、早ければいいという訳ではないというのは、わかるでしょ。


>しかも今年の夏に出たばかりのα77IIが最低ランクの高感度耐性。
最新なのに最低。


70Dと77UのDX0MARKの高感度の値はどっちが上だったかな?
この辺は、orangeeさんのお得いでしたね。

http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Sony-SLT-Alpha-77-II-versus-Canon-EOS-70D___953_895


所詮、使ったこともないカメラをネガキャンしてもなんの得にもならないよ。

まぁ、いずれにしろ、まだ、今の一眼動画は、50歩100歩。

ちゃんとした動画は、やはり、専用のビデオカメラにはかなわいというのが現実。

書込番号:18100668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:81件

2014/10/28 00:11(1年以上前)

> ビデオがほしい人はEマウントを買えばよい

本末転倒。ビデオカメラ買うんじゃね。普通。

書込番号:18100740

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/28 00:36(1年以上前)

orangeさんは、ローライトISOの意味が解ってないから無理ー 笑
DIGICとか映像エンジンの話で、このDxOMarkのローライトISOのスコアを持ち出すんだもん
ってことは、あれがRAWレベルの話だってことすらも理解してないんだぞお?
あ、ごめん
candypapa2000さんもか…

書込番号:18100837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/10/28 08:13(1年以上前)

例えば5Dmk3の取説の217ページから
ライブビュー撮影全般に関する注意事項
として2ページに渡ってびっしり書いてある。
出来ることは書いてあるけど、出来ないことは書かない文化も
あるそうだけど、サムソン製は大丈夫かなあ。
後出し製品だから他社の欠点を克服しているては思うけど。
カメラ内部の温度上昇を甘く見てはいかんよなあ。

書込番号:18101434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/10/28 08:49(1年以上前)

70Dと77UのセンサーレベルのRAWの高感度比較は、SNR18パーセントのグラフを見れば、ほぼ一緒でかなり高感度域で77Uがリードしているという感じですが、動画の場合は、どうやって、HDのデータにするかということにかかっているわけです。

確かに77のときは、Bionzがいまいちだったので画質は悪かったのですが、BionzXになってから、かなり、改善されて、α6000や77Uの動画画質も随分と改善されています。

ただ、やはり、全画素読み出しのビデオカメラやα7Sなどのカメラには到底及びません。

あと、動画を撮るカメラの場合、画質だけでなく、撮り易さや編集のしやすさなどトータルバランスで考えるべきで、最終出力は、あくまでテレビでちゃんと見るということをしないと正しい比較はできないです。

もともと、全画素読み出しできないカメラで例えば、XAVC50MBpsで撮ったところで、編集は非常に重く時間がかかり、ネイティブ編集ではなく中間コーデックに変換してしまえば、結局、画質劣化があり、AVCHDでのネイティブ編集とスマートレンダリングのほうがはるかに簡単に時間も短く画質もこちらのほうがよかったということも十分ありえるわけです。

PCで動画を見た場合、モニターやPCやグラボの性能、再生ソフトによって、随分と評価が変わりますが、TVの場合は、そのばらつきは少なく、特にビデオカメラの場合、TVを基準に画質が調整されています。

書込番号:18101529

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/28 09:42(1年以上前)

テレビって、デコードしたあとに映像エンジンでの味付けみたいなのないの?
ソニーのテレビなら、モーションフローなんかもあるし、んー
いいテレビほど差がでないのかな?

書込番号:18101670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/28 10:08(1年以上前)

一眼動画は動画作家向けの機能だからなああ…

普通の人にアピールできる必要性ないからね
AFも中途半端な手振れ補正もいらない世界
レンズも

本気で撮るならフルサイズでは現時点で最高のカメラがα7Sなんだと思う

一番の問題点は4Kが本体だけで撮れないことでもなく
動画用のレンズがほとんどない事かも…
短焦点ならMFレンズ改造でいいかもね

映画用のくそ高いカメラは約APS−Cだから…

書込番号:18101741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/10/28 12:27(1年以上前)

α7Sは、最初は、値段ももっと高価で動画用という感じで売るのかと思ったら、結局、思ったより安くて、コンパクトで非常に高感度と高ダイナミックレンジに強い静止画のカメラとして売れてしまったという感じなんですよね。はっきりいって、このセンサーを静止画だけで使うのはもったいないと思います。静止画だけなら、普通の条件なら高画素の方が有利な場面の方が多いと思います。

このセンサーをもっと真っ当なしっかりしたボディにいれて、ちゃんと内部で4k記録ができる動画カメラを作ったら、他のメーカーは、今のセンサー技術では太刀打ちできないのでは?

それがどんなボディかは、わかりませんが、VGシリーズのボディかAマウントボディのどちらかでしょうね?

書込番号:18102091

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/10/28 13:33(1年以上前)

>ネイティブ編集ではなく中間コーデックに変換してしまえば、結局、画質劣化があり、AVCHDでのネイティブ編集とスマートレンダリングのほうがはるかに簡単に時間も短く画質もこちらのほうがよかったということも十分ありえるわけです。

そうかなあ。

スマートレンダリングも動画全体にエフェクトをかけてしまえば使えない。
カラーグレーディングしたり必ずエフェクトはかける。
動画のエフェクトが前後のフェードだけの人なんか中々居ない。

5D3、70D、GHシリーズはIntra収録が出来る。
こっちのほうが編集耐性があり画質劣化が少ない。
更にGHシリーズはAVCHDの選択も出来る。
MOVでは重くて編集作業が出来ないという人も大丈夫。

α7Sは動画を謳っている割にはXAVC-Intraみたいなモードが無いのが謎。
これもやはり熱問題なのか。

一眼動画はキヤノンとパナが進んでいる。

ソニーはフォーマットが仇になっている。
VG900だってIntraの200Mbpsで撮れれば最強の動画機になる。
業務機なんか誰も買わなくなる。

書込番号:18102293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/10/28 15:15(1年以上前)

>5D3、70D、GHシリーズはIntra収録が出来る。
こっちのほうが編集耐性があり画質劣化が少ない。

GHは確かに画質はいいが、キャノンの一眼動画は、もともと、ラインスキップなので画質は、50歩、100歩。コーデックの違いによる画質の差は、編集の大変さから考えるとさほど大きくない。キャノンの場合、非圧縮とAll-IとMovをテレビで比べたことがあるけど、もともと、30pというのもあるけど、さほどの差がなかったのというが実感。ただ、ninjaでのproress422記録は、FCPやEdiusで編集する場合は、そのままタイムラインで楽に動くので他のコーデックより、編集が楽なのと録画の時間制限がないのがメリット。

キャノンならまともな画質はシネマEOSでしょう。これなら、コーデックの違いはでてくるよ。

>VG900だってIntraの200Mbpsで撮れれば最強の動画機になる。

VG900は、99と同じくラインスキップなので、そんなに画質は良くないのは、プロの間では、周知の事実。だから、全然売れていないのだけれど。非圧縮とAVCHDとの出力をテレビで比べれば、そんなに大した差がでないのがわかるよ。
コーデックの問題ではない。小寺さんも同じ評価のはず。わたしの場合、ネットのデータではなく、実機でテレビに出力させて試しているので間違いないです。

このボディにα7sのセンサーを載せるとかなりの実力の動画機になるかもね?

一眼動画は確かにパナは4Kで一歩リードしているが、キャノンは、まだまだですね。ただ、GHの場合、16:9のアスペクト比の動画にたいして、4:3のセンサーサイズは、もったいないと思うのです。

これから4Kでは、結局、センサーの実力が大きく関係してくると思いますね。

書込番号:18102494

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/10/28 22:38(1年以上前)

>>これから4Kでは、結局、センサーの実力が大きく関係してくると思いますね。

当然でしょう。
動画サイトでは、4Kではα7SがGH4よりも高画質だという評価をしていますね。
当然ですよ。
元のセンサーの性能やダイナミックレンジがダントツにα7Sのフルサイズが良い。
GH4の4Kは、4K撮影時にはセンサーの中心部のみしか使わないのでほぼ1インチ程度の面積になる。
するとフルサイズとは8倍くらいの面積比になるね。
GH4は全画素読み出しができなかったのでしょうね。だから中心部のみにクロップして使う。
ソニーは全画素読み出しして、4Kを作る。
おまけにセンサーのテクノロジーもソニーが上ですから、α7Sの画質は良くなるのが当然。
GH4の魅力は1インチ相当のセンサーなので、被写界深度が深くなることぐらいかな?
どこでもピントが合う。
これはある意味では楽。ソニーの1インチセンサーのRX10で動画を撮っていてそのように感じます。
この楽さ加減と画質は別物です。お間違いなきように。(この1インチセンサーはキヤノンとパナに売っている、売れっ子のセンサーなのです)
でも、画質はα7Sが良いです。

書込番号:18104028

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/10/28 22:54(1年以上前)

そうそう、一言補足します。
XAVC Sは私は直接編集しています。今までのAVCHDと同様に扱えますよ。
編集はソニーのVegas Pro13です。最近ソースネクストで安売りで買いました。(ソースネクストはソニーの動画編集ソフトを安売りしています)

だから、XAVC Sは中間フォーマットを使わなくてよい。
よって、編集時の中間ファイルによる画質低下は無い。

編集前の動画の切り出しはPMHが一番早い。
その次が、スマートレンダリングができるCorel Video Studio Pro6と7(Pro6のほうがわかりやすい)。悲しいかなソニーのNEX-FS100JのAVCHDビデオはPMHで扱えない。同じソニーなのに。
だから、スマートレンダリングはCorelを使わざるを得ない。 変なの。



書込番号:18104126

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/10/29 00:12(1年以上前)

りょうマーチさん

α7Rは取説には連続撮影時間 20度 約29分 30度 約25分 40度 約22分 となってますね。
α7sの取説は、20度、30度、40度 それぞれ約29分になってます。

α7sで以前(6〜7月)の屋外で XAVC S 60P50Mをはじめとしてテスト撮りをしていたときに、
20分ほど連続撮ってまたすぐに20分とか連続撮っても特に問題ありませんでした。
部屋の中で(26度くらい?)AVCHD 60P28Mで、背面液晶点けっぱなし(30分設定)で30分連続
撮って、ちょいと休んで30分また連続撮りましたが問題ありませんでした。

基本動画は滅多に撮らない人なので上記の時はこうなったということで、参考まで。

書込番号:18104490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件

2014/10/29 00:33(1年以上前)

サムソンに買収され終了!

書込番号:18104566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/10/29 00:52(1年以上前)

こんばんは

river38さん、取説からの抜粋ありがとうございます。

その抜粋による時間、録れなかったですね。
毎回といったわけではありませんが、
ために出るので、安心できず…。

α7Sで対策されたのかとも思えますが、
α6000では9月終わりの日中で16分だっけかな?で停止しましたし…。

Aマウント(α99)では炎天下で録っても温度警告はみたことないので、
α99Uに期待してます♪

情報ありがとうございます♪

書込番号:18104613

ナイスクチコミ!3


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2014/10/29 04:43(1年以上前)

サムスンは今火の車ですから、買収どころではないはずです。このカメラも起死回生を狙ったものかもしれませんが、そううまくいかないと推察します。

書込番号:18104820

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/29 05:15(1年以上前)

〉α7Sは動画を謳っている割にはXAVC-Intraみたいなモードが無いのが謎。
これもやはり熱問題なのか。
一眼動画はキヤノンとパナが進んでいる。



あんな優秀なシネカメラを造るソニーが技術力でキヤノンやパナソニックに劣っているなんて事はまずあり得ないでしょう。

恐らくシネカメラの部門の方々がα部門に圧力かけて、わざと使いづらくしてるんじゃないのって、感じられるんだよね。

だってシネアルタを脅かして欲しくないじゃん。

キヤノンの一眼レフとミラーレスみたいな関係だと考えています。

書込番号:18104842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/29 05:20(1年以上前)

〉ソニーはフォーマットが仇になっている。
VG900だってIntraの200Mbpsで撮れれば最強の動画機になる。
業務機なんか誰も買わなくなる。


そもそもこの文章が全てを表している。

ソニーにとっちゃ、昔から圧倒的な強さを見せてた業務機が売れなくなるなんて嫌だから、わざとαの動画性能を落としてるんじゃないかな。

そもそもαはものすごく革新的だけど、ソニーの業務機はものすごく保守的ですよ。

書込番号:18104845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/10/29 07:20(1年以上前)

秋の使者さん

>VG900だってIntraの200Mbpsで撮れれば最強の動画機になる。
業務機なんか誰も買わなくなる。


いえいえ、VG900にIntraの200Mbpsにしても、解像度はあがりませんよ。
すでに、全画素を読み込みできない時点で失われた解像度は、この後、いくらビットレートの高い記録をしても、同じことです。

全画素が読み込みできる業務機と全画素が読み込みできない一眼動画は、この時点で、大きな差がでているのです。

あと、全画素の読み込みできる4KカメラをIntraにすればいいとう意見もあるでしょうが、データ量やハンドリングを考えると非現実的です。ビットレートと画質の関係はリニアではないのです。すでに海外のカメラでは、H.265の記録ができるものもできているようですね。

書込番号:18104990

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/10/29 07:32(1年以上前)

りょうマーチさん
>>river38さん、取説からの抜粋ありがとうございます。
その抜粋による時間、録れなかったですね。


えーとね、動画を撮るときには、背面液晶を空冷フォーメーションにしていますか?
空冷フォーメーションは勝手につけた名前ですが、センサーを冷やすために背面液晶をカメラから平行移動して、カメラ背面を空気の対流で冷えるようにする。
センサーはカメラ背面にくっ付いていますので、この空冷でセンサーの放熱が進みます。
私は常にこうして撮っています。
使い方の工夫ですね。

背面液晶をカメラにくっ付けたままだと、熱がこもってしまい、撮影時間が短くなります。
最近のカメラは熱対策は進んでいます。

30分以上撮りたい場合には、カメラでは録画せずに、外部のNinjya 録画機を使う。ProResHQで録画できる。
でも、XAVC Sの60p 50Mbpsは充分高画質なので、最近はNinjyaのProReHQを使わなくなりました。
どうせ、配布はBlueRayディスクなので1920x1080 60i 18Mbpsになってしまうので、XAVC Sで充分満足できます。
そもそも、XAVC S以上の高画質撮影を必要とするのは、ごく一部のマニアかプロでしょう。
そういう人はα7Sで外部録画すればよいです。GH4よりも確実に高画質ビデオになりますから。

動画に関しては、α7Sは最高です。
画質ではGH4を軽く縫いえいます。
おまけに静止画カメラとしても、
  世界一の高感度と、暗くなった時でも最高のダイナミックレンジを確保できる
  世界一の無音撮影(フルサイズ機ではα7Sだけが無音撮影可能)
などの特徴があるので、カメラとしても最高機の一つです。
M4/3はカメラ性能は低レベルになるから格下です。むしろ領域としてはスマホに食われようとしている。
だから、必死で動画に特化して存続しようとしている。
日本のカメラのためにも頑張ってくださいね。最後のあがきでしょうから。

書込番号:18105015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/10/29 08:01(1年以上前)

発熱部品である撮像素子、画像処理エンジン、表示素子を
離すのは賢い判断です。
さ、す、が、ですね。

書込番号:18105098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2014/10/29 08:37(1年以上前)

>そもそもαはものすごく革新的だけど、ソニーの業務機はものすごく保守的ですよ。

ふーむ、そうだとするとAマウントのハチャメチャぶりは、やっぱり分かっていてやってるんだなー。
立場を入れ替えれば、それにどういう効果があるか分かりそうなもんだけど。

妙なところで「縦割り」になってるということだろうか?
「映像業務機と、コンシューマ向け機器は別だ〜!!」みたいに。

それで「革新」とか言ってるなら、笑っちゃうけれども。

書込番号:18105177

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/10/29 08:47(1年以上前)

>30分以上撮りたい場合には、カメラでは録画せずに、外部のNinjya 録画機を使う。ProResHQで録画できる。
でも、XAVC Sの60p 50Mbpsは充分高画質なので、最近はNinjyaのProReHQを使わなくなりました。
どうせ、配布はBlueRayディスクなので1920x1080 60i 18Mbpsになってしまうので、XAVC Sで充分満足できます。
そもそも、XAVC S以上の高画質撮影を必要とするのは、ごく一部のマニアかプロでしょう。
そういう人はα7Sで外部録画すればよいです。GH4よりも確実に高画質ビデオになりますから。


orangeさんは、実際にNinjyaを使われているので、さすが、よくわかっていますね。
まさしく、その通りです。最終的な出力をどうするかということがまず、重要なんですが、テレビ放送なんて、所詮、地デジの場合、1440x1080/60iのMPEG-2TSの17Mbpsなんで、むしろ、BDに焼いたほうがずっと高画質なんですね。BDの場合、1920x1080/60iのH.264ですが、17Mbpsよりもう少し、ビットレートをあげれますが、これでも十分な画質だと思います。

NinjyaのProResHQのいいところは、時間制限がないのと、例えば、1カメだったら、ネイティブ編集できるところが、数台のマルチカムの場合、かなり厳しくても、ProReHQは、FCPの中間コーデックなのでFCP等でマルチカム編集が楽にできるというのが、プロユーザーには重宝されると思います。
業務で使う場合、編集効率は非常に重要なファクターなんです。

暇な画質オタクのマニアは、わずかな画質の違いに膨大な時間をかけているのだと思います。

あと、コーデックとコンテナを混同している人が多いですが、も一眼動画で使われているMP4もXAVCもmovもコーデックは、H.264です。

書込番号:18105200

ナイスクチコミ!1


juve10さん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/29 10:02(1年以上前)

SONYはセンサーは優秀だけど画像エンジンがダメなんでしょ。
業務用やシネカメラは専用センサーを当ててるけど、一眼等の高画素センサーをリサイズして
FHDに形成する能力は、パナなんかより大分遅れてるよ。

全画素読み取りなんかはGH2時代の技術でしょ、さらにパナはそこから近傍9画素混合してるし。
α7SもFHDの画質も全画素読み取りの割には、パッとしないし4Kありきのチューニーグみたいだし

そもそもキヤノンもパナも一眼動画は、モアレ、偽色、色滲み等の対策で未だに写真に影響する位の
キツイローパス使ってるし、他者の一眼動画との取り組み方のレベルが違うよ。
ちなみに5D3は、ラインスキップじゃ無くてビニング処理だよ、他機種は知らんけど。

だいたい、SONYはシネカメラに遠慮してん場合じゃないとおもうけど、最近のTV撮影でシネマガンマの
映像がよく見るけど、全部キヤノンだよ。

書込番号:18105365

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/10/29 11:47(1年以上前)

>そもそもキヤノンもパナも一眼動画は、モアレ、偽色、色滲み等の対策で未だに写真に影響する位の
キツイローパス使ってるし、他者の一眼動画との取り組み方のレベルが違うよ。

友人がCM用でEOSで撮った映像が、背景が格子模様の壁だったので、モアレが酷くて使いものにならないのでなんとかならないかと相談されましたが、いろいろと、モアレを除去するフィルターとか使ったのですが、結局、無理でした。

所詮、一眼動画は、きついローパスを使っていても、モアレは気をつけないとでます。ましてや、ローパスレスなんて話にならないです。実際にTV放送でもモアレが目立つ映像が時々流れています。

書込番号:18105604

ナイスクチコミ!4


juve10さん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/29 12:03(1年以上前)

>背景が格子模様の壁だったので、

そんなのどのカメラ使ったって出るでしょ、一番出やすい環境なんだから
頻度の問題だよ。

書込番号:18105665

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/10/29 13:44(1年以上前)

確かに頻度の問題だけど、ビデオカメラより一眼動画の方がモアレの頻度が高いのは間違いないですね。

私自身もEOS使ってましたけど、お寺の屋根とかでは、よくモアレがでます。

書込番号:18105996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/29 13:52(1年以上前)

EOSに比べると、αはモアレが出にくいのお?
candypapaさんの書き込みだとそー感じるけどなー

書込番号:18106021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/10/29 14:01(1年以上前)

どっちもでます。

書込番号:18106049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/10/29 14:15(1年以上前)

α99は放送業務用ビデオカメラに搭載されている多点分離光学ローパスフィルターが使われているらしいですが、結局、モアレは、でます。

書込番号:18106088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/29 17:57(1年以上前)

因みに、candypapaさんの使ってたとゆーEOSは何ですか?

書込番号:18106617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/29 18:07(1年以上前)

〉だいたい、SONYはシネカメラに遠慮してん場合じゃないとおもうけど、最近のTV撮影でシネマガンマの
映像がよく見るけど、全部キヤノンだよ。


そうかなぁ。全部キヤノンなんて事は無い気がするが。これに関しちゃソニーの方が多い気がする。

まあ、確かにシネアルタに遠慮してαの動画を出し惜しみなんてしてたら、後々後悔する事は必至です。



書込番号:18106649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/29 18:09(1年以上前)

シネマカメラの場合、今のところ、

ソニー 〉キヤノン = レッドデジタルな気がする。

書込番号:18106661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CINEALTAさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/29 18:31(1年以上前)

シネカメラの順位をつけるとすれば

 ARRI >> RED > SONY >    CANON

ですかね。

ARRIはすばらしいですよ。
伊達に映画用のカメラを作っているのではないですね。
歴史があります。

2,3年ほど前、ザクトがヨーロッパで映画界の重鎮を招いてシネカメラのブラインドテストをしました。 
そのときのトップはARRIのALEXAです。 2番目がSONYのF-65。
キャノンはもっと下のほうでした。
デジタル一眼ではキャノンは雄ですがシネカメラ、ビデオカメラでは新参者。
業界でキャノンを使用しているところはただみたいに割引で買ったか提供してもらっているのでしょう。 
キャノンの宣伝の常套ですね。 そしてそれをCMに使ってエンドユーザーに販売する。

TV局では関西TVがキャノンのC-500を使用していますね。
私のところはSONYのF-55とRED-ONEです。

書込番号:18106733

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/10/29 18:50(1年以上前)

>、candypapaさんの使ってたとゆーEOSは何ですか?

5DMark2、KissX4です。

書込番号:18106794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/29 19:18(1年以上前)

candypapaさん、どうもありがと
一眼動画が始まった頃のヤツなのかな?
俺は動画はやらんし、あんま興味もないから、スチルの性能だけしか選択の対象になんないんだけどなー…
ってか、高くなるなら動画機能なんてなくてもいいって思ってるぐらいだしね

ま、メーカーも力を入れてきてるってことは、やっぱ、デシイチに動画の性能も重要視するユーザーも多いんすかね?
みんなは、どーなんだろ…

書込番号:18106884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/29 19:18(1年以上前)

CINEALTAさん

毎度デジカメinfoのコメントでも参考にさせて頂いております。

やっぱりそうなんですね。

まさか、シネマカメラの分野で新参者のキヤノンが既にソニーやARRIを追い抜いていたとは、俄かには信じ難かったので。

現場の方の意見が聞けて幸いです。

書込番号:18106885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/29 19:31(1年以上前)

そーゆー本格的なCINEMAカメラの性能って、どーゆーとこが良い悪いの判断基準になるの?
例えば、ブルーレイをテレビで見て、カメラの良し悪しって判るものなの?

書込番号:18106921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/10/29 20:56(1年以上前)

こんばんは

orangeさん
「空冷フォーメーション」は以前からorangeさんのいろんなトコでの書き込み見てますので、知ってますし、
手持ち動画のためストラップ伸ばしているためカメラは自分の目線より下にあるので、
自然に液晶は起こして(元位置が縦だから寝かせてといった表現ですね)ます。

α99は液晶の収まるとこはあまり熱くならないけど、
ミラーレス(α7R、α6000)はだいぶ熱くなりますね。
プカプカして放熱対策されているのか不安になるボディです。

撮像素子で受光する熱エネルギーを少なくするためにも、
NDフィルタを着けたりして低感度で 1/60前後 で録ってます。

それでも、止まってしまう…。

ま、Aマウントでも発生するなら、USB電源供給で動くファンでもと考えてますが。

PCスペックがほとんどないので今のところは
TVで見るためにAVCHDでできるだけ綺麗にとるだけを考えてます。

BDレコーダーがXAVCS 50Mbpsに対応したら、考えます。

書込番号:18107287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/29 21:19(1年以上前)

話が結構逸れてしまいますが、REDって確かソニーに言い掛かり裁判を吹っかけたり(ニコンがΣにやった様な)、キヤノンの動画を小馬鹿にしたり、会社としてはあまり良い印象が無いのですが、実際どうなのでしょうか。

書込番号:18107422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/10/29 21:59(1年以上前)

orangeさん

30分以上撮るには・・・って 30分撮れないって話しだと思うんだけどなぁ〜



Eマウントは Aマウントに遠慮して・・・α動画機能はハンディカムや XDCAMに遠慮して・・・
こんな状態でいいもん出来るのか心配になってきちゃいますね。

フルサイズプロ機は Eマウントっぽい噂も出てきたようなので、Eマウントへシフトしている私は
静止画の方は楽しみですが、動画の方は最終出力がTVだとしても PCのモニタが2560x1440なので、
YouTubeなどは 1080Pじゃなくって 1440Pや 2160Pで観てる方が気持ち良い。
ちょこちょこ動画も撮るようになり、α7sも録画時間の保証が熱によって短くなっても本体だけで
4K撮れるようになって欲しいっすね。

書込番号:18107619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/10/29 22:01(1年以上前)

30分といってもタイマーが入っている場合もあれば、
実測の温度に依存するっていう場合もあるんじゃないかな?
最小30分なのか、平均30分なのか、最大30分なのか、ずいぶんと
印象違うような。。。

書込番号:18107634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/29 22:53(1年以上前)

ソニー潰しのREDでしょ で、REDのJannardはEFレンズ大好きって話。

書込番号:18107948

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/10/29 23:00(1年以上前)

>>Eマウントは Aマウントに遠慮して・・・α動画機能はハンディカムや XDCAMに遠慮して・・・
こんな状態でいいもん出来るのか心配になってきちゃいますね。


心配ないと思います。
動画はEマウントに決めたのだと思います。α7Sで動画はEでゆくことになった模様。プロ仕様も入ってきたし、AFもEのほうが動画に向いている。AはTLMで可能性を持ったが、失敗を繰り返している間に時間切れになって、見捨てられた。

その前に、Aマウントの動画は自滅した。
いつまでもF3.5しか撮れないから、本当に撮りたい人はEマウントに行く。考えてごらん、写真でF3.5でしか写せないカメラがあったらどうする?
やはり、Aの技術力は低いのだと思います。
ソニーはこんな出来損ないの動画マウントに遠慮はしない。

ただし、下には下がある・・・CやNはAFすらできない。
CのAFできるのは最新APS-Cだが、高感度がTLM同様に弱くなる。デジイチの動画AFには高感度低下という犠牲が必要。

まあ、動画を撮らない人が、あーだこうだと脳内カメラでキヤノンの方が良いというけど、そんなカメラは存在しない。自分の脳内にだけあることに気付いていない。

ソニーカメラのビデオ性能は良いよ。
特にα7Sはとても素敵な動画カメラです。
Aマウントは太刀打ちできないよ。それでよいのだ。 Aは写真に特化しよう。レンズだけは良いものがあるのだから、これを生かそう。

書込番号:18107987

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:81件

2014/10/29 23:33(1年以上前)

>まあ、動画を撮らない人が、あーだこうだと脳内カメラでキヤノンの方が良いというけど、
>そんなカメラは存在しない。自分の脳内にだけあることに気付いていない。

なんだかなぁ。 遠きを知りて近きを知らずかなぁ。

脳内って言うならorangeさんこそ脳内カメラをいっぱい持ってるじゃん。
4/3とかC社とか。

書込番号:18108154

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/10/30 01:02(1年以上前)

>動画を撮らない人が、あーだこうだと脳内カメラでキヤノンの方が良いというけど、

脳内カメラを持っている人は何人か知っていますけど…

>ソニーはこんな出来損ないの動画マウントに遠慮はしない。

世界広しと言えども 脳内ソニーを持っている人はorangeさんだけでしょう!

書込番号:18108414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/10/30 08:14(1年以上前)

動画以前に静止画すら撮らない人もいるかと。

書込番号:18108889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/30 09:24(1年以上前)

orangeさん、今日は7D2の発売日だよー
脳内カメラで犠牲にしたと語ってたデュアルピクセルCMOSセンサーの高感度
おそらくねー、今日は7D2の掲示板に撮ってだしのサンプルがたくさん並ぶはずだから、77Uと比べて現実はどんなもんだか確認してみたら?
で、あらためて、APS-Cでの約1/2段、TLMの減光分がいかに大きいか確認してみるといいよ
ま、あっちは20万だけどね
そろそろ、脳内カメラで語ってるのはご自身だと気付いてもいいんじゃなかな

書込番号:18109022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/10/30 10:20(1年以上前)

>やはり、Aの技術力は低いのだと思います。
>ソニーはこんな出来損ないの動画マウントに遠慮はしない。

掌返しとはこの事を言う。

書込番号:18109141

ナイスクチコミ!4


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/10/30 10:21(1年以上前)

>脳内って言うならorangeさんこそ脳内カメラをいっぱい持ってるじゃん。
>4/3とかC社とか。

脳内カメラ結構じゃありませんか。
私はorangeさんの妄想好きですけどね。

ソニーの噂に花を咲かせてビールを飲む。
orangeさんの生き甲斐なのですから。


書込番号:18109145

ナイスクチコミ!2


juve10さん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/30 10:30(1年以上前)

>全部キヤノンなんて事は無い気がするが。これに関しちゃソニーの方が多い気がする。

書き方が悪かったのか、ここは一眼レフの板
俺は一眼動画の話をしている、よくTVで挿絵的にガンマの違う映像が入るがそれはほぼ5D系等のキヤノンってこと。
α系の一眼映像なんか見たことあるの?

CINEALTAさんの話は最もだけどシネカメラは別の話し価格も違うでしょ、GOPROもそうだけどビデオカメラのトップシェアの
SONYがコンシューマー、クリエーター等の撮影機材で見向きもされないのが情けないってこと。

>ビデオカメラより一眼動画の方がモアレの頻度が高いのは間違いないですね。
この話しもそうだけど、高画素をリサイズしなきゃいけない一眼動画は、モアレが出やすいのは事実だが
そこを各メーカーがどう言う風に対処してるかの話しでキヤノンはラインスキップから、ビニングにリサイズ処理を
変更して改善してるがα系はダメでしょ、等にAマウントは...専用センサーを当ててるビデオカメラは別の話し


ついでに妄想爺さんの腕もセンスも知識も無いのに、能書きがだけは一人前は変な話しw

書込番号:18109161

ナイスクチコミ!5


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/10/30 10:34(1年以上前)

>脳内カメラで犠牲にしたと語ってたデュアルピクセルCMOSセンサーの高感度

高感度耐性はフルサイズ機に匹敵するらしいです。

α77II「ぐぬぬっ!」ですね(笑)

書込番号:18109176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/10/30 13:02(1年以上前)

あちらは画素数が控えめですからね。
いろんな大人の事情(情事ではなく)があったのでしょう。

書込番号:18109628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/10/30 14:35(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20141030_673248.html

7DUのレビューでてましたね。

動画もでてましたけど、youtubeの圧縮動画なのですが、それでも、一眼動画らしく、キャノンの最新機種の割には、全然、解像していませんでした。やはり、全画素読み出しのできない一眼動画は50歩100歩ということです。

はっきり言ってこのレベルなら、遥かにコンデジのRX100Vの動画の方がいいです。

書込番号:18109839

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/30 14:42(1年以上前)

ほんとだよ
そーゆーところは、ちゃんとあちらを見習ってほしーね
ソニーは未だに、このクラスのカメラを選ぶユーザーが画素数の多さに飛びつくとでも思っているのかね?
ちゃんとターゲットを絞らないと、ちぐはぐなパッケージリングになっちゃって、魅力が薄れちゃうんだよ
下手なんだよな、ソニーってこーゆーの

書込番号:18109852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


juve10さん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/30 16:12(1年以上前)

>はっきり言ってこのレベルなら、遥かにコンデジのRX100Vの動画の方がいいです。

なんで同じ土俵上の物で話しをしないんだろうか?
センサーサイズも違えば、処理に掛かる負荷も違うだろうに、解像度なら2KTVで見てもパナの4Kで撮った
コンデジやGH4に比べたら、すべてのFHD動画はゴミだよ。

書込番号:18110075

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/10/30 20:52(1年以上前)

>パナの4Kで撮った
コンデジやGH4に比べたら、すべてのFHD動画はゴミだよ。

その通り。

5DMK3の動画もソニーのセンサーを使ったFZ1000と比べたらゴミなんだよね。

同じ土俵でないにしろ、今の全画素読出できない一眼動画は、コンデジにFHDでも解像では、負けているよね。

キャノンは一眼にしろ、コンデジにしろ4Kセンサーは、まだなかったよね?、

今後、一眼動画が4Kが主流になったら、どういう展開になるか楽しみだね。

書込番号:18111002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/10/30 21:01(1年以上前)

>キャノンは一眼にしろ、コンデジにしろ4Kセンサーは、まだなかったよね?、

気軽に手を出せる値段ではないけど。
http://cweb.canon.jp/cinema-eos/lineup/digitalcamera/c500/index.html

書込番号:18111051

ナイスクチコミ!3


juve10さん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/30 21:14(1年以上前)

とっくの前に出てるけどね

http://cweb.canon.jp/cinema-eos/lineup/digitalcamera/1d-c/index.html

ナイトウォッチさんの御紹介の物より、お値段的にも少しお得なのがw

書込番号:18111123

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/30 21:18(1年以上前)

candypapaさん、もーやめなされ
自分の環境で、自分にあったものが録れるなら、キヤノンだろーが、ソニーだろーが、んなもんどっちでもいいじゃん
本気で映画でも作る訳じゃないんでしょ?
AFが重要なヤツもいれば、画質を重要視するヤツもいるし、編集なんかの作業性やファイルの大きさに拘るヤツもいるだろーし、そのあたりのバランスをどー評価するかなんて人それぞれじゃん
4Kが主流になれば、またそんとき機材選びすりゃいいじゃん
今、4Kが見れる環境にあるヤツなんて、ほとんどいないんだし

書込番号:18111138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/10/30 21:40(1年以上前)

半年後や一年後を見越して機種選択するといいかもね。
入力デバイスと出力デバイスを同時に買い換えるのは
大きな金額になるから。。。
今からテレビやディスプレイを買うなら4K対応は必須かなあ。

書込番号:18111244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/10/30 21:58(1年以上前)

>自分の環境で、自分にあったものが録れるなら、キヤノンだろーが、ソニーだろーが、んなもんどっちでもいいじゃん


はいはい。全く黒シャツさんの言う通りです。


しつこいネガキャンの相手をするのはやめておきます。

ただ4Kは、PCの2K環境のモニターでも見ても、FHDとは全然違うんですよね。

書込番号:18111330

ナイスクチコミ!2


juve10さん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/30 22:05(1年以上前)

大体センサー供給先がクロップで4K動画撮れるのに、供給元が4K撮れないなんて可笑しな話しだろ。
1インチセンサーで唯一4Kが撮れるのも、低ビットレートのハンディカムのAX100だけだし。
写真とビデオを両立出来るマトモな画像エンジンがまだ無いんだよSONYには

自社囲い込み用にXAVC Sなんて中半端なフォーマット作ったけど、最新BDレコーダーでも4Kどころか
XAVCS 50Mbpも取り込み出来ないなんて終わってるよ、家電屋としても...パナは出来るのにね。

やってることが中半端すぎるんだよSONYは。

書込番号:18111356

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/10/30 22:05(1年以上前)

YCCになったときの差が後まで尾を引くと思います。
まあ、東京オリンピックのときには8Kにするかどうか、
同じようなやらとりをしていることでしょう。
もっと楽しく盛り上がっているかもね。

書込番号:18111359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/10/30 23:18(1年以上前)

そのGH4よりもソニーのα7Sの4Kは高画質で高解像度だという評価ですよ。
上には上がある。

ごみの上のGH4 のさらに上になるのがα7S。
まあ、センサーがGH4の1インチ相当と、α7Sのフルサイズ全画素読み出しでは、約8倍の面差差がある。画質が上になって当然ですよ。

書込番号:18111659

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/10/30 23:30(1年以上前)

>>今、4Kが見れる環境にあるヤツなんて、ほとんどいないんだし

おいおい、ここで4KのGH4が良いよと言っている者は、家では4kを見ていないのかい?
それじゃあ、困るなー。

俺はちゃんと4Kディスプレイで見ているよ。Dellの4Kが10万円と安くて高画質なので2台購入した。
ビデオカードはきちんとしたものを付けないと4K30pが出ないですね。

俺は、ソニーの噂をつまみにビールを飲んでるさ。
α7Sが出てからは、次に何が出るのか楽しみになってきて、ビールがうまい。もう一杯と行きたいが、若い娘に止められてるから一杯でやめとこう。二杯目は明日に楽しむさ。
ワッハッハ。
カメラも面白いノー。

おっとっと、今日α77Uを使って連写したけど、なかなか良いね。古い70-400G(無印)でも、AFは結構早くなっている。 70-400GUは3倍速くなったのかい? それはすごい、これより3倍速いとは、どんなに早いのだろうか? 買い換えたくなるな。

書込番号:18111713

ナイスクチコミ!0


juve10さん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/30 23:44(1年以上前)

外部レコーダー使わないと4Kが取れない中半端なカメラと一緒にするなよ。

外部レコーダー使って4K撮ったらGH4は4:2:2の10bit記録だよレベルが違うだろ
知識も無いのに、口出しすんなよw
そもそも、あんたは機材にSONYと書いてあったら何でも最高に見えるふし穴なんだから黙ってろ。

本当ここの板の一部の連中は、都合が悪くなると二言目には「ネガキャンネガキャン」
自分の使ってる機材の、悪い処を認められないなんて終わってるな。

書込番号:18111776

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1274件

2014/10/30 23:59(1年以上前)

あれ、いつの間にか一眼動画の話になってる。なんでだろう♪

しかし、なかなか有意義なディスカッションになってる。どんどん続けてください。

書込番号:18111829

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/10/31 01:22(1年以上前)

あらあら、キレちゃった。

でもねー、いくら切れても、GH4の4Kは1インチ相当で撮る事実は変わらないよ。
α7Sはフルサイズでクロップなしで撮るからね。
面積で8倍の差があると、どうあがいても画質差が埋まらないことは、写真を撮る人は熟知している。
小さな面積を選んだのが運のつきですね。M4/3は行き止まりの技術になってしまった。安かろう、ふつうだろうになってしまった。
M4/3はスマホに食われるカウントダウンが始まっているのかな? まあ人のことなので気にしないが。
なぜ、ソニーを使わない人が、ここに来てあれこれ文句を言うのかわかりません。
私はM4/3のとこなんかへは行かないよ、行く必要が無いもの。

書込番号:18112039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/10/31 04:24(1年以上前)

> ソニーを使わない人が、ここに来てあれこれ文句を言うのかわかりません。

それが生きがいなのかもしれないし、飯のタネなのかもしれませんね。
本当にごくろうさまだと思います。いや、思いません。

書込番号:18112187

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/10/31 08:26(1年以上前)

CrとCbを半分にしてもまだRawなんですね。
うーん。
ニュータイプなら違いが判ったりするのかな。(笑)

書込番号:18112532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/10/31 09:00(1年以上前)

>なぜ、ソニーを使わない人が、ここに来てあれこれ文句を言うのかわかりません。

アンタやオタク達がいるからに決まっているだろ。

ところで私は今年久々にソニーのカメラを買ったが、これはなかなかいい。

https://www.youtube.com/watch?v=UP0_xUtFEYg

動画の撮像素子はピントの面で小さいほどに有利だが、動画では使えないAFさえ必要とされていないこんなカメラは実にいい。

ソニーはサッパリ売れていないデカイカメラを止めて、こんな所で頑張ればいい。

書込番号:18112608

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/31 14:43(1年以上前)

ご苦労様。

書込番号:18113528

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/31 15:46(1年以上前)

ビデオ機能での、サムソンのNX1の羨ましいところは
ビデオがH265 codecなところですね。
H264の2倍の圧縮性能だということじゃないですか。
SONYやパナソニックやキヤノンはいつH265に切りかえるんでしょうね。
SONYがH265に切り替えないのはやっぱりAVCHDがあるからですかね?
H265を採用した4Kに対応したものができるんですかね?

書込番号:18113668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/31 16:16(1年以上前)

なんか盛り上がってますね。良い物であれば売れるんじゃないですか?


書込番号:18113727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/10/31 17:47(1年以上前)

H.265ですが、一応、対応編集ソフトもでてますが、CPUだけでは、まだまだ、時間がかかって大変だと思いますよ。

いずれは、MPEG2からH.264になっていったように、H.265に移行するのではないかなと思いますが、現状、H.264なら4K/30PならEdius7で1カメならネイティブ編集でき、エンコードも実時間程度でできますので快適ですが、H.265で快適に編集できる環境が揃うにはもう少し時間がかかるのではないかと思います。

ただ、4k放送は、H.265ということですので、チューナーもH.265専用チップが内蔵されるでしょうし、レコーダーも専用チップが内蔵されますね。

http://japanese.engadget.com/2014/05/20/4k-hdd-tu-ud1000-6-2/

書込番号:18113979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1274件

2014/10/31 21:39(1年以上前)

>ビデオがH265 codecなところですね。

マジ? H264なしでH265のみですか。まだ環境が整ってないのに、どういうつまりなんでしょう。

書込番号:18114745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/01 08:31(1年以上前)

>>マジ? H264なしでH265のみですか。まだ環境が整ってないのに、どういうつまりなんでしょう。

一眼で動画を撮る人はマニアが多いからH265のほうが喜ばれるように思います。
私もSONYがH265に対応したらパソコンの買い替えも考えます。
H264で4K対応のより高速な高容量なSDカードに買い替えたり、パソコンに負荷をかけるよりいい気がします。
カメラへの負荷も少ないんではないですか?
最近 SONYが販売した4KメディアプレイヤーもしっかりH265に対応していますし、そんなにお金をかけなくてもとりあえずテレビでみることはできそうですし。
http://www.sony.jp/bravia/products/FMP-X7/spec.html

オレンジさんがおっしゃるように、Aマウントの動画はSONY自身が力を入れなくなったようにも見えますね。
動画はEマウントにっていう印象は受けてしまいますね。今α7Sにα99が動画で勝るところは一つもないですものね。
でもα99が発売された時、動画に相当力をいれるような宣伝をしていましたよね?
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A99V/feature_4.html


GH4が海外では受け入れられているということですし、ミラーレスが今後シェアを伸ばすと一因として動画機能というのが重要になるだろうし、その時、透過ミラーで常時AFできるTLM機としては、元来のカメラは静止画だけっていうユーザーだけを相手にするんではなく、グローバルな消費者に受け入れられるようにカメラ作りをするほうがいいように思います。私自身はTLMを使って4Kで動画を撮れたらコントラストAFのα7sよりもっと面白い動画が撮れると思って楽しみにしていますが。
私はカメラで主に子供を撮っていますが、いつもこの状況は静止画がいいか動画がいいか考えて撮っていてそこが楽しいところでもあるのでこれからもAマウントは動画にも力を入れてほしいですね。
はっきり言ってF値3.5固定の今のAマウント機はEVFという点では有利なものの動画カメラとしてキヤノンの70Dや7Dに劣っていると思います。

最大手の会社でもしっかり動画にも対応しているのですから、今回のα77IIみたいに静止画に特化していると思われるような感じだと少し残念に思いましたね。まあ動画機能をつけて、失敗したくなかったというのはわかりますが、やっぱりカメラって未来を感じるようなイメージって必要だとおもうので、α77IIの低画素版で4K動画撮れるだけでも全然魅力が違ってくると思いますが。
Aマウントの一番良くないところは未来を感じないようにSONYがAマウントに対し扱っているからでしょうね。
私はEマウントをサブ機にでも使ってもらいゆくゆくAマウントも使ってもらいたいという戦略をしているように見ているので、Aマウントに未来がないとは感じないのですが。
SONYは4Kに力を入れるようなことを言っていたのに、今度からのαやRXシリーズには載せてほしいですね。

書込番号:18116112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/01 08:47(1年以上前)

ビギナーとマニアとプロの要求のベクトルが同じ向きなら
メーカーも助かりますね。
プロはMFが重要で、一方アマはAFが重要とかなると
混乱しそう。
プロしか買えない特機として分離するのも一案ですが。

特定の半導体メーカーに利益を誘導するだけの、新規格、コーディック
だったらやだなあ。

書込番号:18116144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/01 22:58(1年以上前)

オレンジサン

行き止まりの技術という呼称は、マイクロフォーサーズに対しては決して正しくはありません。
このあたりはレンズ関係に明るいヒトならヨク分かるでしょう。
センサーについては今後最も改善が見込まれる分野ですし、
その点を加味して考えるとスモールフォーマットは将来性としては非常に有利です。
(自分はAPS−Cこそがベストバランスと心得ておりますが)

唯一マイクロフォーサーズで懸念とされるのは、8Kに対応出来るか否かですね。
このあたりは今後の推移を見守る必要がありますが、
現実的なセンで申せば、フルサイズ規格で動画を撮るかとなると、ホビーはともかく、放送用途ではまずないでしょうから、従ってマイクロフォーサーズも8Kには必ず対応することになるでしょう。
結果的にどういう画像になるかは?ですが、8Kモニタになると現在のような虫眼鏡的等倍鑑賞は逆に出来なくなる・一般的な行為ではなくなるでしょうから、あまり問題とはされないカモ知れません。

あまり書かれると、ソニーの掲示板に倍返しされますよ。
マニアの間で別のマウントに対し、にわかにどういう見解が広がりつつあるか知っていますか?
何がとか書きませんが、どうかご自重を。

書込番号:18119212

ナイスクチコミ!4


CINEALTAさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/02 01:23(1年以上前)

m4/3で4kを否定する人がいますがそうでもないかも知れませんよ。

私が他所でのスレで書いたことがあるのですが2006〜2007年にオリンパスから4kカメラシステム、オクタビジョンが発表されました。 これはカメラだけでなくレコーダー、上映用のプロジェクター、客席等から構成されています。

このころは今のように一眼動画はありません。 まだフィルムカメラの時代でした。
このオクタビジョンは当時のTDTVカメラの撮像素子、大きさは確か2/3インチだったと思いますがこのHD用の200万ピクセルの撮像素子を4枚使用し作られた4Kのカメラシステムだったのです。

この技術を使用すればHDが撮影できるm3/4の撮像素子4枚を使用して4kのカメラを作ることができます。 ひょっとするとm3/4の撮像素子の性能がよければ単板撮像素子の4Kカメラより性能のよいカメラが作れるかも知れません。 これは小さいサイズの撮像素子で4Kを実現させる今からいうと古い技術ですが今後8k、16kなどと高解像度になるにしたがって復活するかも知れません。

またm3/4陣営の松下ですがm3/4だけではありませんよ。 2年ほど開発していたVARICAM35がやっとものになりました。 これは松下製のスーパー35単板撮像素子を使用した4kシネカメラです。

このVARICAM35に使用している松下製のスーパー35の単板撮像素子が完成したということはAPS-Cクラスの撮像素子を作る技術を持ったということです。
現在松下はm3/4のカメラしか作っていませんが将来APS-Cの撮像素子を使用したカメラを作るかもしれませんね。

 

書込番号:18119739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/02 07:38(1年以上前)

NX1はセンサーは裏面照射型ということですね。
アメリカの値段でGH4ボディが1700$に対してNX1は1500$。
はっきり言って日本のメーカーからこれがでていたら買ってたかもしれませんね。
というか悲しいけど日本メーカーじゃなくても欲しいと思う。

今までは高い映像機材を買えない人がCANONで一眼動画をはじめ、ただこれに対しCINEMA EOSを始めるとCANONが普通のEOSでは機能制限をするようになったと感じた人たちがpanasonicの解像度の良さに魅力を感じた人たちがパナソニックに移行し始めた。ただやっぱりマイクロフォーサーズという企画ではAPS-Cに比べ高感度で不利なので両方持つ人も多かったがここにきてSamsungがAPS-CでH265で4K撮れるカメラを出してきた。こうなるとSONYやCANONなんかのように上位機種に遠慮したような機能制限のないSamsungに流れていく。 

https://www.youtube.com/watch?v=nbD89bbqjhw
youtubeの人ってこういう人が多いですが、youtubeの影響力って相当なものがあるので無視できないですよね。

Panasonicもマイクロフォーサーズは充分レンズがあるんだからそろそろスーパー35かAPS-Cを始めたらどうかと思いますけどね。それこそライカのマウントに参入するか、マイクロフォーサーズのレンズも使えるマウントとか。
なんかマイクロフォーサーズってAPS-Cに参入したらマイクロフォーサーズが売れなくなるのを恐れているというか、そういうのが見え隠れする気がするけど、でも本当にマイクロフォーサーズ企画がいいと思うんだったら別に両マウント売ってもなくなることはないと思うんですよね。 APS-Cとフルサイズは今後も共存するだろうし、マイクロフォーサーズも同様だと思いますものね。

数年して日本以外の国ではSamsungがミラーレスでもトップになったとき、それでもSamsungを無視して、CANONが上だ、SONYが上だ、いやPanasonicが上だっていうくだらない言い合いを続けているんですかね。
一眼動画なんて今はまだマイナーなんだからメーカーの垣根を超えて楽しく話し合えばいいじゃない?

それにしても最近7DIIとかD750とか魅力的な機種がでて他社のカメラ板も覗くようになりましたが、このエンドレスな言い合いをしているところはないですね。 鶏が先か、卵が先か。

興味を持って覗いてみてオレンジさんみたいな人がいたら、私もイライラして書き込みすると思いますし、でもオレンジさんは自分は昔嫌がらせに来られたから言い返しているというし。うーん。なんとかこの不毛な言い合いがなくなる方法はないですかね。

書込番号:18120187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1274件

2014/11/02 21:41(1年以上前)

オランゲさんのことは気にしなくていいですよ。世の中には「変わった人」というのがいるものです。

それはともかく、NX1が「7Dmk2キラー」というタイトルにはちょっと驚きました。この動画をキヤノン板で紹介したら大荒れになるでしょうね。

書込番号:18123062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/02 22:14(1年以上前)

値段を分母に置く人と置かない人がいます。
今が2014年の11月であるということを前提にする人としない人がいます。
画素数とか連写速度とかフォーカスポイント数とか4K対応とからコーデックとか転送レートとか。。。

これから製品を出すメーカーに大きなプレッシャーを与えることになりそうですね。
動画をどれだけ割り切るか、割り切らないか。
それが評価を決めるのかもね。
主として静止画を撮る人が少数になったら寂しいな。時代の流れなんでしょうけど。

書込番号:18123247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2014/11/03 21:19(1年以上前)

よくよく考えたらサムスンなんて情勢から見たら問題外です。
それよりこっちが恐怖です。ミラーレスカメラなんてすぐ出来ちゃいます
http://blog.livedoor.jp/abechan_matome/archives/41709505.html
http://juggly.cn/archives/132747.html

書込番号:18127331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/03 22:21(1年以上前)

慌てることはありません。
重要な部品を自社開発できるメーカーとそうではないメーカーとでは
インパクトが違いますから。。。

電気自動車みたいに自動車メーカー以外がどんどん参入するようになる
のはいいことなのかな?
自動車だけにカーっと熱くならないことも大切かと。。。

書込番号:18127691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/05 20:31(1年以上前)

大荒れですな。

いいやん。ソニーは観音より動画がすごいんだから。

書込番号:18134424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/05 20:52(1年以上前)

もういい加減に観音して欲しいと思っているメーカーもあるのかな。
買い直し、買い足しにもう観音袋が切れる寸前のユーザーもいるかも。
大漁旗が見えそうですね。笑

書込番号:18134512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング