『シャッタースピード&絞り優先、ISOオート』のクチコミ掲示板

D5300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,022 (55製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g D5300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5300 ボディ の後に発売された製品D5300 ボディとD5500 ボディを比較する

D5500 ボディ

D5500 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

D5300 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

『シャッタースピード&絞り優先、ISOオート』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5300 ボディを新規書き込みD5300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シャッタースピード&絞り優先、ISOオート

2014/10/23 20:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ボディ

スレ主 tana.hnsさん
クチコミ投稿数:19件

ドッグランでの、愛犬の撮影です。

シャッタースピードは固定で、絞りは解放にして、
ISOを状況に応じて可変にしたいのですが、
どのような設定にすればよいのでしょうか?

Pモードかと思ったのですが、ISO可変にはならず、
絞りが可変になってしまいます。

書込番号:18083936

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/10/23 20:20(1年以上前)

それは、マニュアルモードですね♪

書込番号:18083957 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/10/23 20:24(1年以上前)

アリャ、間違って送信しちゃった。
ISO は、オートです♪

書込番号:18083971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/10/23 20:32(1年以上前)

撮影モードはマニュアルで
シャッタースピードを好みの固定。
で絞りは使用するレンズの開放値に設定
ISOをオート。

但し、撮影結果が逆光などによって被写体が暗くなった場合は露出補正をプラスとか、
逆に明るくなりすぎたらマイナスしないとね。

書込番号:18084002

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/10/23 20:37(1年以上前)

すいません、マニュアルモードではD5300は露出補正はできませんね。
そうなるとご自身の好みのものにした場合、ISOをオートにすると露出加減が…

書込番号:18084028

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/10/23 20:42(1年以上前)

Mモードで、
感度自動制御ーする
上限感度ー好み(例えばISO3200とかISO1600)
低速限界SSー設定したSSと同じにすること

これで露出は固定されて、ISOが自動で可変します。

書込番号:18084047

ナイスクチコミ!3


スレ主 tana.hnsさん
クチコミ投稿数:19件

2014/10/23 20:43(1年以上前)

ありがとうございます。

Pモードではなく、Mモードなのですね。
左右ダイヤルで、シャッタースピードを決めて、
+−ボタンを押しながら、左右ダイヤルで絞りを解放にするんですね。

やってみます。

書込番号:18084049

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/10/23 20:46(1年以上前)

tana.hnsさん こんばんは

自分は D3200ですが D3200の場合 メニューの中の 撮影メニューの中にある ISO感度設定を 感度自動制御をONにして 
カメラモードは M シャッタースピード・絞り固定で 撮影できました。

書込番号:18084060

ナイスクチコミ!0


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2014/10/23 21:04(1年以上前)

スレ主さん こんばんは。

>シャッタースピード&絞り優先、ISOオート

D5300だと露出補正が出来ないのが惜しいですね。

PentaxのDSLRなら、TAvが上記の条件を満たしたモードになり露出補正も出来るんですが・・・


書込番号:18084140

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/23 22:28(1年以上前)

こんばんは

>シャッタースピードは固定で、絞りは解放にして、
ISOを状況に応じて可変にしたいのですが、
どのような設定にすればよいのでしょうか?

この様な設定にしたい理由は分かりませんが、
絞り優先で、「解放」、「isoオート」または「iso上限設定」で良いと思います。
シャッタースピードはピントに応じて対応してくれるので問題ないと思いますが。
どうでしょうか?

後はAFの設定で中央一点で、その他動態に適した設定にする事で問題ないと思います。 

Pモードかと思ったのですが、ISO可変にはならず、
絞りが可変になってしまいます。

書込番号:18084570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/10/23 22:48(1年以上前)

多くの方が書かれているように、マニュアルモードで感度自動制御をONにすることで可能です。

また、D40時代から機構が変わっていなければ、1ダイヤル機種でも露出補正出来ます。

マニュアルモードからいったんAモードなどにし、露出補正してからマニュアルモードに戻すという手順です。


ただし、シャッタースピードは速い分には構わない、と言うことであれば、Aモードで感度自動制御をONにし、低速限界シャッタースピードを任意の値に設定するのが最も理にかなっています。
これならば露出補正も通常通りです。

書込番号:18084683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件 D5300 ボディの満足度5

2014/10/24 00:42(1年以上前)

こんにちは

D5300使ってます。みなさんがおっしゃっているようにマニュアルモードにして、メインダイヤルでSSを設定します。ドッグランであれば1/1000くらいは欲しいように思います。光に余裕があれば(ISOの値を見て)もっと早くてもいいと思います。

マニュアルモード時、絞りについては、露出補正ボタンを押しながらダイヤルを回すことで変更できます。ISOについては、メニュー画面でISOオートにしておけば大丈夫です。

それと露出補正について、ちょっと気になるコメントがありましたので、ひとこと。

上記のとおり、露出補正ボタンを押してダイヤルを回すと絞り値が変わりますが、たぶん「露出補正ができない」ということはないと思います。今、出張先で手元にD5300がないので、帰ってから確認しますが、D5300の「露出補正」の変更は

1.露出補正ボタンを押しながらダイヤルを回す
2.iボタンを押して、液晶画面右下の欄で補正値を変更する

といった方法で可能ですので、おそらく2.の方法が普通に使えると思います。露出補正ができなければこれは致命的ですよね。なのでたぶん可能と思いますが・・・Okiomaさん、Kagefune8さん、どちらでそのように思われたのでしょうか?私が知らないだけであれば教えてください。

ちなみに私は露出補正は頻繁に使います。ほとんどの場合、露出補正を-0.3か−0.7で撮影し、あとで持ち上げる方法をとります。その理由は、Aモードを使っている場合は、補正なしの場合に比べてSSをあげて手振れを防げること、ハイライト側に白飛びすると回復が難しいことが多いがシャドー側へのダイナミックレンジは広く、持ち上げて復帰することが容易なこと、等から、「少し暗め」に写るようにしておいて後で補正するからです。少し裏技的な撮影方法ですが、この価格COMで知りました(^^)。

まあマニュアルモードの場合、SSとF値は指定しますので、露出設定を下げてもISOが下がる程度ですが、それでもJPEGからの一発撮って出し(補正なし)を狙うのであれば、JPEGの高感度ノイズは下げることができます。晴天下では少し明るく写るので、私はJPEG撮って出しを狙う場合でも−0.3くらいにはしますね。−0.7以下にする時はさすがに写真全体が少し暗くなるので、RAW撮影をして後で補正します。

ちなみにですが(少し話しがそれますが)、マニュアルモードの場合、光の状態が少し変わっただけでも失敗をすることがあるため、±露出ブラケット撮影することも結構あります。たとえば日陰で撮影していて、日の当たる場所に移動した場合、SSを遅め(1/250)、F値開放、ISOオートにしていて結果的にISOが400くらいになるような状態で撮影していて、日のあたるところに移動したらISOオートでISO100まで下がったもののそこまでしかISOは下がらないので露出過多になり、白飛びしたようなことがありました。このような時に、−1.0ブラケットで撮影していた写真があり、かろうじてRAWから回復することができたことがありました。なので、光の状態が変わりやすい状況下でマニュアル撮影する時は、慣れるまではブラケット撮影しておくことをお勧めします。データ量が増えてしまいますが・・・。

書込番号:18085135

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tana.hnsさん
クチコミ投稿数:19件

2014/10/24 05:07(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

ドッグランでの飛行犬を撮影したいので、SSは1/1600に固定。
ボケを活かしたいので、絞りは解放近く。
天気は良いときに写すので、ISOはautoで撮ります。

Mモードでトライしてみます。

書込番号:18085391

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/10/24 05:22(1年以上前)

解決済みですが…

飛行犬ですが、犬種次第で1/1600が必要かです。
それに背景をぼかしたいと言っても、必ずしも開放にする必要はありません。
開放にするとピントの合う範囲が狭くなります。
被写界深度って知っていますか?
またレンズの焦点距離、
被写体までの距離と背景までの距離でボケる感じは変わってきます。
条件次第ですが何も開放とかにする必要はないかと。

私なら、絞り優先でシャッタースピードをISOでコントロールします。
その方が露出補正ができますので何かと便利です。



d3200wow!さん
ISOをオートにするとカメラが適正露出となって、
自分好みの露出補正と言うか露出をアンダー、マイナスに出来ないと思いますが…
上位機種のD7100等にはマニュアルでも出来るので便利なんです。

書込番号:18085399

ナイスクチコミ!2


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2014/10/24 11:43(1年以上前)

d3200wow!さん

M+ISOオートで露出補正出来ますね。

TAvという一発で、シャッタースピード&絞り優先、ISOオート+露出補正が
出来るモードが無いので出来ないものと勘違いしておりました。

書込番号:18086139

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/10/24 13:11(1年以上前)

>ドッグランでの飛行犬を撮影したいので、SSは1/1600に固定。
>ボケを活かしたいので、絞りは解放近く。

この状況なら、Aモードで十分です

Aモードー絞り開放
感度自動制御ーする
上限感度ーISO3200
基準感度ーISO100
低速限界SS−1/1600

SS1/1600が保たれるようにISOが制御してくれます。
これなら露出補正も可能です。

書込番号:18086411

ナイスクチコミ!2


スレ主 tana.hnsさん
クチコミ投稿数:19件

2014/10/24 16:07(1年以上前)

kyonkiさん

なるほど、低速限界SS−1/1600 で、SSを確保するのですね。
これなら明るすぎても、SSがより速くなり、白とびしないんですね。

Aモードなら、常用なので、それでやってみます。

ありがとうございました。

書込番号:18086827

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ボディ
ニコン

D5300 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

D5300 ボディをお気に入り製品に追加する <430

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング