『接写での使用するには向いてますか?』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (51製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥213,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

『接写での使用するには向いてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 接写での使用するには向いてますか?

2014/10/28 22:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

クチコミ投稿数:1914件

これからデジイチデビューを考えてるものです。

接写(30センチ以内)で、昆虫を撮影し、オークションに出品しようと考えてます。現在は、コンデジ、パワーショットG9を使ってます。

こちらのレンズで、接写撮影は大丈夫でしょうか?

本当に、何も知らないものですので、お手柔らかにお願いします。

書込番号:18103897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
スンリさん
クチコミ投稿数:29件

2014/10/28 22:19(1年以上前)

お手柔らかにですよ〜!

書込番号:18103911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1914件

2014/10/28 22:22(1年以上前)

間違いました。24〜120レンズキットのレンズです

書込番号:18103928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/10/28 22:31(1年以上前)

 24-120レンズの最短撮影距離はセンサー面から45センチです

http://kakaku.com/item/K0000139413/spec/#tab

 接写で昆虫の複眼を狙うような撮り方が所望なら、別途マクロレンズの購入を考慮したほうがいと思います。

書込番号:18103981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/10/28 22:32(1年以上前)

レンズは別にマクロ(マイクロ)が必要です。昆虫だと長いもの。90mm以上かな。

書込番号:18103987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2014/10/28 22:35(1年以上前)

30cmの距離でピント合いますかね?
スペックの最短撮影距離で確認してください。

マクロ撮影の場合、距離よりレンズのスペックの撮影倍率を見てください。

マクロレンズは1:1となっています。

この数字が小さいと、大きく写せないということになります。

ご参考まで

書込番号:18104009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/10/28 22:52(1年以上前)

レンズ以前に、フルサイズカメラはボケが大きくなるから、そういう意味では不向きですよ。昆虫に接近すればするほど、ピント範囲は狭くなります。f8以上に絞れば、まあまあ広くはなりますが、体全体はカバーできるか微妙ですね。でも他の用途にも使用されるならD750は良い選択ですね。

60mmマイクロGなら、24120よりはフィットするかと思います。もしくはシグマの70mmマクロ。フラッシュの影を避けるには、90か100のほうが無難かな。
あとご存知でしょうが、望遠になればなるほど、ピント範囲は狭くなり手ブレもしやすいです。

書込番号:18104112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/28 23:04(1年以上前)

望遠側で接写できるコンパクトデジカメの方がきれいに撮れるかもです。

外付けフラッシュが使える機種だとバリエーションが広がりますね。
スレーブで発光するやっすいフラッシュでも効果的かもですね。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0601/26/news020_2.html

書込番号:18104181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/10/28 23:11(1年以上前)

>接写(30センチ以内)で

レンズの仕様で
「最短撮影距離」が30cmより短い物を選ばないとピントが合いません。

ピントが合っても
「接写」として満足できるかは、その距離でどれくらいの大きさで写るか、
によります。

これは、レンズの仕様の「最大撮影倍率」を参考にするしかありません。

これが「1:1」(NIKONではマイクロレンズ、そのほかのメーカーではマクロレンズ)なら、
たとえば、長さ1cmの被写体が撮像素子面で1cmで写ります。

撮像素子サイズから、実際にプリントなどをした際の画面上での被写体が写っている比率が検討がつきます。


書込番号:18104217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2014/10/29 00:20(1年以上前)

デジイチデビューで、昆虫を撮影ならこのカメラとレンズキットはあまり向いていません。
昆虫の近接撮影にはマクロレンズが必要です。
このカメラで使おうとすれば、60mmマイクロレンズがベストでしょう。

近接撮影は手ブレしやすくなります。
これを防ぐにはストロボ撮影が必要ですが、近接撮影だとレンズの影になりそうです。
このため、影とりなどの光を和らげるものや、大型外付けストロボ、リングストロボが必要です。

めんどくさいのは無理、と言うならオリンパスの OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットがおすすめ。
もっと近接撮影をと言うなら60mmマクロレンズを追加がベターな選択です。

今キヤノンのカメラを使っているなら、キヤノンのEOS X7レンズキットのほうが使いやすいのでは。
近接撮影には100mmLマクロ ISが高価ですがマクロ撮影でも手ブレ補正が効くのでおすすめです。





書込番号:18104521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2014/10/29 00:21(1年以上前)

マクロレンズかいなはれ〜

書込番号:18104526

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/10/29 00:42(1年以上前)

フルサイズ、マクロ撮影なら純正105mmf/2.8マイクロがお薦めです^^

純正60mmマイクロも使ってましたが、フルサイズ機では昆虫など近付いての撮影は逃げられたりするので
少し離れても撮れる105mmがお薦めです。

もしくは大型になりますが、シグマ150mmマクロも面白いですが、重いです^^;

タムロン90mmマクロあたりもねらい目です♪

書込番号:18104590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/10/29 02:02(1年以上前)

スレ主氏の昆虫撮影は、デジ一眼買う口実のようにも読めますね。そもそもオークション画像で、そこまで写真自体のクオリティを求められもしないだろうし。無難で純正より安いのは、タムロンの新型90mmかシグマの105mmです。5万はしますが、これより安いマクロレンズには、手ブレ補正がついてないので。

書込番号:18104723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/29 02:49(1年以上前)

オークション用の写真なら、マクロレンズはあんまり必要なくて
付属のキットレンズで最大画素で撮って、PCでトリミングすれば充分だと思います(=゚ω゚)ノ

オークション用写真は
被写界深度が極端浅い写真(ボケボケの写真)は、かえってその商品の評価を下げる事になりかねないし^^;

書込番号:18104759

ナイスクチコミ!4


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/10/29 04:44(1年以上前)

こちらのどっちかがあった方がよいでしょうね。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503511929_10503511532

ただ、オークション用ということは、相手が逃げたりしないでしょうからキットレンズで十分かも。

書込番号:18104821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2014/10/29 07:46(1年以上前)

昆虫のオークション出品の画像でしたら、被写界深度の深いコンデジの方が
撮りやすいです。
画像のサイズも小さいし、広い画角も必要ないし、照明を使えば高感度も必要ないし
とフルサイズにするメリットがあまりありませんよ。

書込番号:18105049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/29 07:51(1年以上前)

めだか。さん おはようございます。

一眼レフは撮りたい被写体撮りたい方法によって最適なレンズを選択できるところが最大のメリットですが、お考えのキットレンズではトリミングするのなら良いですが大きくは撮れないと思います。

大きく撮りたいときはマイクロニッコールと呼ばれるマクロレンズを選択することになりますが、マクロならば等倍まで大きく撮れますが焦点距離によりピントの合う範囲が狭く感動的な写真は撮れるかも知れませんが、昆虫全てにピントが合う写真はセンサーサイズが小さいコンデジのおまけマクロ機能で撮られた方が簡単だと思います。

但し最初からトリミング限定で撮られるのであれば、キットレンズの120o端が一番大きく撮れますのでそういう使い方をすれば、コンデジよりは良い写真が撮れるかもと思います。

書込番号:18105068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/29 08:04(1年以上前)


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/10/29 08:06(1年以上前)

>ただ、オークション用ということは、相手が逃げたりしないでしょうからキットレンズで十分かも。

でも、お金振り込んだあとに、出品者さんが逃げちゃうって事わあるよ。  (;ω;)

書込番号:18105113

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/29 08:16(1年以上前)

>めだか。さん

こんにちは ^^

どういう絵面の写真を望まれているか分かりませんが、目的(オークションに出品)を考えるとフルサイズは不向きのような気がします。

センサーサイズの小さいコンデジで良いのではないでしょうか。
マクロ撮影モードが付いている機種もありますし、例えばRICOHのGR辺りなんか、綺麗に撮れると思いますよ。

ただ、今後色々な被写体を取る楽しみを味わいたい…とかのご希望があるのなら、一眼も良いとは思いますが、それならNikon機を考えている場合、D7100が良いと思います ^^

書込番号:18105136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/29 08:32(1年以上前)

マクロはコンデジが有利ですよ
フルサイズは等倍でもたいして大きく写りません…

そこよりも照明にこだわりましょう♪

書込番号:18105165

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/10/29 08:59(1年以上前)

昆虫撮影のプロは、m4/3やAPS-C使っている人を見かけます。

書込番号:18105227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/10/29 08:59(1年以上前)

ピントが合ってクッキリ見える奥行きの範囲を「被写界深度」といいます。
商品写真の場合、一部にピントが合っていても他がボケていると、状態が
よくわからないため買う方にしてみれば不安になりますね

なので「被写界深度を深くする」のが必要になります。

これは同じ大きさで撮るなら、センサーサイズが小さい方が深くなります。
センサの大きいフルサイズ機は、仕組み上これが他より浅くなってしまうため
基本的にはそういった撮影にはあまり向いていません(可能ですが、撮影の
難易度が飛躍的に高くなります)

その目的がメインであれば、フルサイズ機はあまりおすすめしません。
デメリットばかり強調されてしまい使いにくく感じるハズです。

昆虫だと大きくても10数cm程度でしょうから、今お持ちのG9とある程度の
照明(電気スタンドで十分です)の方が、失敗なく撮れると思いますよ

どうしてもフルサイズ機を使いたいのであれば
マクロレンズなどではなく、キットのズームレンズで少し離れた場所から撮って
トリミング(必要なところだけ切り抜く)するのがカンタンだと思います。
オークションなら600×600の画像サイズが最大ですし、それでも十分です

マクロレンズで最初から大きく撮ろうとすると、前述の被写界深度を深くするため
相当絞る必要があるため、より強い照明やカメラの固定、ブレないように虫を
動かないようにする等、かなり撮影の難易度が高くなりますし
それでも全体がクッキリ写るかというと、難しいと思いますよ

書込番号:18105229

Goodアンサーナイスクチコミ!2


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2014/10/29 09:44(1年以上前)

>接写での使用するには向いてますか?

残念ながら向いてません。
オークション用写真以外の一般撮影にも使用するなら良い選択です。
オークション用接写撮影が目的ならコンデジの方が初心者向きです。


書込番号:18105318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2014/10/29 10:51(1年以上前)

高額な機材が必ず良い写真になるとは限りません

多分パワーショットG9の方が良い結果になると思います

書込番号:18105493

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2014/10/29 11:50(1年以上前)

スレ主さん

自分もオークションは良く出品するのですが、正直、D750を買ってまでと言うのは、もったいないな〜と思います(^^;;
APS-CのD3300/D5300/D7100あたりでも十分だと思います。
フルサイズを使うと、ボケが大きくなりますが、ボケの大きな写真はオークションには不向き。
となると、わざわざ高価なフルサイズのD750を買う意義がなくなります。

もちろん、オークションだけでなく、通常の撮影にも使うというのであれば、D750はとてもよいカメラですのでお勧めです。

その前提でお答えしますと、通常の撮影にはこのキットレンズである24-120mmのセットで購入し、オークション撮影用にはマイクロレンズを揃えた方がよいと思います。

実は自分も60mmのマイクロレンズを購入しオークション(ヤフオク)用に使っています。(^^)
出品物を撮影するときは、商品の全体像や一部をアップした写真とか撮りますのでマイクロレンズは結構便利です。

24-120mmで撮ってトリミングすればいいじゃんと言われそうですが、やはりマイクロレンズで撮影時にグッと寄れる方が使いやすいです。
あと、ヤフオク掲載に高画素は不要なので、私はSサイズにして撮ってます。ヤフオクとかはアップできる画像サイズが決まっているので、Lサイズで撮ってると後でリサイズしないといけなく面倒なので、Sサイズで撮り、多少トリミングし、もし色合いが実物と違うようだったら調整します。色合いは出来るだけ撮影時にホワイトバランスを調整し、落札後クレームが来ない様に注意しています。

自分はDXのカメラなので60mmは少々画角が狭く、思いのほか離れないといけないのですが、FXでの60mmなら使いやすい画角だと思います。

ちなみにDタイプのレンズですが、60mmでの作例をアップしていますので、ご参考までに
http://review.kakaku.com/review/10503510245/ReviewCD=752003/#tab

書込番号:18105617

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/10/29 14:00(1年以上前)

Nikonのキットレンズ付きデジタル一眼レフ機で
昆虫撮影もかろうじてできる簡易接写に向いたカメラとキットレンズとは、
フルサイズ機とそのキットレンズではなく、
DX機+18-55mm VR2キットレンズだけである。

具体的な機種としては、以下がお勧めである。
D3300 18-55mm VR2 レンズキット
D3300 ダブルズームキットキット
D5300 18-55mm VR2 レンズキット
D5300 ダブルズームキットキット

これの標準ズームレンズは、簡易接写に向いており、かなり優秀である。

専用マクロレンズを別途調達しなければ、
フルサイズ機とキットレンズだけでは、昆虫撮影におよそ不向きである。

===========================================

18-55mm VR2キットレンズの最短撮影距離は、
0.28m(ズーム全域、オートフォーカス時)、
0.25m(ズーム全域、マニュアルフォーカス時)

18-55mm VR2キットレンズの最大撮影倍率は、
1/3.3倍(オートフォーカス時)、
1/2.8倍(マニュアルフォーカス時)

撮影範囲は、それぞれ
7.76cm x 5.15cm(オートフォーカス時)、
6.58cm x 4.37cm(マニュアルフォーカス時)
すなわち、はがきの約1/4の面積を画面からはみ出して撮ることが可能である。

一眼レフカメラの標準ズームレンズとしては、
かなりの接写が可能であり、優秀である。
銀塩時代の1/2倍マクロレンズで撮れる範囲が、ほぼ互角で撮れる。
花の接写も、花弁やシベを大きく撮らない限り、バッチリOKである。

テントウムシなどの小さな昆虫でない限り、
大型昆虫ならば、なんとかかろうじて撮れるし、
それでも写りが小さければ、少しばかりトリミングをすればよいだろう。

===========================================

なお、D5300 18-140 VRレンズキットのレンズでは、
そんなに大きく撮ることができないので、不向きである。

18-140mm VRキットレンズの最短撮影距離は、0.45m(ズーム全域)
最大撮影倍率は、1/4.3倍
撮影範囲は、10.11cm x 6.71cm
すなわち、はがきの約半分の面積を画面ほぼ一杯に撮ることがなんとか可能である。
小さな昆虫を撮るには、非力である。

===========================================

なお、D750 24-120mm VRレンズキットのレンズでは、
もっと小さくしか撮ることができないので、不向きである。

24-120mm VRキットレンズの最短撮影距離は、0.45m(ズーム全域)
最大撮影倍率は、1/4.2倍
撮影範囲は、15.1cm x 10.1cm
すなわち、はがき大の面積を画面ほぼ一杯に撮ることがせいぜい可能である。

なお、D750 24-120mm VRレンズキットのレンズで、DXクロップして撮れば、
さらにその半分(はがきの半分)の面積を画面からはみ出して撮ることが可能である。
それでも小さな昆虫を撮るには、なお非力である。

===========================================

書込番号:18106048

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2014/10/29 19:24(1年以上前)

>接写(30センチ以内)で、昆虫を撮影し、オークションに出品しようと考えてます。
>現在は、コンデジ、パワーショットG9を使ってます。

こういう用途なら、コンデジのほうが楽でしょう。

キットレンズだと、昆虫の大きさによりますが、かなり小さく写ります。

当方も高山植物の昆虫誘導をテーマに、紫外線撮影領域で、かなり凝ったことをしましたが、おおむね、撮影距離と被写界深度で大悩みして、専用画像センサで、カメラを作り直したぐらいです。

たぶんに、マクロであれば105mmもしくは200mmのマクロレンズと深い絞りF22〜F23ぐらいが必要なので、キットレンズだと、ギリギリ適用範囲内ですが、やや役不足です。

再考したほうが、いいかもですね。

書込番号:18106903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2014/10/29 21:29(1年以上前)

あじごはんこげたさん

>当方も高山植物の昆虫誘導をテーマに、紫外線撮影領域で、かなり凝ったことをしましたが、
>おおむね、撮影距離と被写界深度で大悩みして、専用画像センサで、カメラを作り直したぐらいです。

あれ、すごいことしていますね。
うまくいきましたか?


スレ主様
横レス失礼。

書込番号:18107475

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/29 21:51(1年以上前)

マクロの方が良いのでは?

書込番号:18107580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2014/10/30 00:12(1年以上前)

>あれ、すごいことしていますね。
>うまくいきましたか?

紫外線撮影を始めたのは、1982年ごろ、30年ほど前の話です。

銀塩フィルムの頃です。ニコンにUVレンズを特注したぐらいです。後に、UVニッコール105mmF4.5として販売されました。

モンシロチョウの羽に紫外線でしか見えない雌雄判別色相を発見したり、高山植物に紫外線でしか識別できない誘導灯のようなコントラストを発見したりしました。当時の論文発表がきっかになって、紫外線観察が普及したように思います。

後に、デジタルカメラ化した際に、画像センサの感度特性や被写界深度などで、かなり苦労しましたので、顕微鏡用のデジタルカメラ(浜松ホトニクス製:ORCAU C11090-22B)にF−Cマウントアダプタを取り付けて、工業用紫外線レンズ(ニコン:レイファクト)を取り付けて専用機化しました。(半導体製造装置は紫外線で露光するようです)

この浜ホト製のカメラは、200nm前後の紫外領域にも感度があり、十分実用できます。

昔のように一眼レフで撮影するような、可視光と紫外光を同一アングルで撮り分けるような醍醐味(だいごみ)は薄れましたが、顕微鏡用のカメラを採用したことで、研究職サイドで自由に改造して使えるようになり、デザインも大型の拳銃スタイルにしてヘッドアップデイスプレイを取り付け、被写体を液晶画面と見比べながらターゲット照準して撮影できるようになりました。光学設計やプログラムを含めたシステムの製作は当方が担当して、メーカー(浜ホト、ニコン、コシナ、島津製作所)は金属加工とクリーンルームでの装置の組み立てを担当してくれました。

動画や手振れ補正は、ちょっと無理ですが、静止画程度なら、まあまあ実用範囲で使えます。

後で、気がついたら、機材関係だけで1000万円近く、かかってました。多くのメーカーさんには、それなりに負担がかかったはずで、各社の協力なしでは完成しなかったと思います。

書込番号:18108309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2014/10/30 07:58(1年以上前)

スレ主さんはお手柔らかに
との事です

書込番号:18108856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2014/10/30 23:27(1年以上前)

スレ主様

あくまでデジイチデビューを考えている、という話で。

>接写(30センチ以内)で、昆虫を撮影し、

レンズ面から30センチ以内という意味であればという前提ですが。
このレンズは受光面から最短撮影距離が45cmです。
マイクロ(マクロ)レンズのほうが楽ですが、カブトムシやクワガタムシなら撮影可能です。
可能ではありますが、ある程度全体にピントを会わせようとすると、光量が絶対的に不足します。
この場合、ISO値を大きくする必要があります。
そうすると、ノイズが増えて、画面はざらついて、立体感がなくなります。
でもオークションのサイズでは目立たないと思います。

ストロボを使うのが解決策です。。
通常はクローズアップスピードライトコマンダーキット R1C1 を使用します。
大型ストロボに、「影とり」と言う光を和らげる機材を追加すると安上がりです。

横レス失礼します。


◆あじごはんこげたさん

お返事ありがとうございます。

>機材関係だけで1000万円近く、かかってました

個人では無理みたいですね・・・。

UVニッコール105mmF4.5にソニーのミラーレスのローパスを取っ払って・・・
なら何とかなりそうなので、考えてみます。
情報ありがとうございました。

書込番号:18111698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/10/31 04:18(1年以上前)

ゴドーを待ちながら、ならぬ、スレゴッドを待ちながら、話は尽きないようで。いっそこのまま200まで逝きますかw

書込番号:18112182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/10/31 20:52(1年以上前)

スレ主さん、

今までに撮った、昆虫をUPしてみてはどうですかね。
どんな感じで撮っていて、今後どのように撮りたいかとかコメントを入れるといいですよ。

ただD750を選んだ理由は何かあるのですかね。
主な撮影対象は昆虫だけですか?
何を買うかは自由ですが、
D750では、もったないと思う感じもしますが…

フルサイズとかAPS-Cとかセンサーサイズの違いは分かっていますか?
デジ一と言っても
センサーサイズの違いや、ミラーレスもあるから…

書込番号:18114564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1914件

2014/11/16 23:47(1年以上前)

ありがとうございました。ものすごく勉強になりました。優しい方ばかりで感動しました。

書込番号:18175693

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング