『マウント部の強度』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (42製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

マウント部の強度

2014/10/31 00:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

スレ主 Kwd1994Kenさん
クチコミ投稿数:48件

当方、EF70-200mm F4L IS USMに純正三脚座とプロテクター、それにレンズフード(ET-74)を70Dにつけて主に鉄道写真用に使用しています。現地で撮影が終了し三脚を畳む際に両手を使うため、首からストラップでカメラ本体+レンズをぶら下げた状態にすることがよくあるのですが、こういった状態はマウント部にとってあまりよくないのでしょうか?
他の撮影者の方を見ると、70-200 2.8をカメラにつけたままストラップで肩から提げていたり、あるいは三脚座を使わずカメラ本体を雲台に固定して三脚を構えていらっしゃる方も見かけますが・・・マウント部の強度はどのくらいまで見込んであるのでしょうか。

書込番号:18111961

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/10/31 05:00(1年以上前)

おはようございます。

正確に知りたいのでしたら、メーカーに問い合わせするのが一番だと思います。

おそらく、人によって答えが違ってくるような気がします。
経験とか人から聞いた話とかが混在するかと思いますので。

私はマウントがどれだけの加重に耐えられる設計になっているのか、知りません。
でも、明らかにマウントに無理が掛かっているようなレンズの装着方法や、グリップする位置、
そして移動の度にレンズを周囲にぶつけたりしている人を見ると、マウントは大丈夫なのかな?と
ハラハラしてしまいます。・・・小心者ですので。

そんな心配性な私ですので、長距離砲を使う際にはベルボンのSPT-1でガッチリ固定します。
マウントだけで保持する時よりも、マウントに掛かる負担はかなり減っていると思います。

■ベルボン SPT-1
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/spt1lenssupporter.html

過信は禁物でしょうけど、これを使うようになってからマウントの心配が激減しました。

書込番号:18112207

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2014/10/31 06:35(1年以上前)

個人的には 70-200 F4L IS はぶらさげます。(笑)
F2.8 ならしないかも。

三脚座が標準添付されているものはぶらさげない、、ってかんじです。

まぁ、心配ならしないほうがいいことはいうまでもありませんけどね。

書込番号:18112311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/10/31 06:36(1年以上前)

メーカーに公式なコメント聞くべき。

こんなとこで聞いても眉唾な経験談しか出てこないと思うわf^_^;

書込番号:18112313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/10/31 07:14(1年以上前)

まぁマウントは、もつけど
ボディーが、しなり
ボディー前面のネジビスが飛びます( ;´Д`)

70-200F2.8クラス以上のレンズを
使った場合ですけどね(。-_-。)

書込番号:18112378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/31 07:28(1年以上前)

Kwd1994Kenさん おはようございます。

F4.0程度なら何も問題ないと思いますが、F2.8クラスならぶら下げた状態でレンズが動くと問題が出るかもと思います。

私はF2.8程度のレンズでもカメラのストラップでぶら下げる場合は肩からぶら下げ、レンズを体に密着させぶらぶらレンズが動くことの無いようにしていれば何も問題ないと思います。

安全を考えれば最初にカメラをバッグなどにしまわれてから、三脚をしまうのがベストだと思います。

書込番号:18112405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/31 07:40(1年以上前)

レンズが軽いので問題ないでしょう。
それよりてこの原理を学び必要以上負担が掛からないよう注意しましょう。ブラブラさせるのは強度的に問題ないが、レンズをぶつけて壊さないよう注意しましょう。

重いレンズはストラップが付くようになっています。つかないレンズはメーカーがマウントへの負担が耐えられると判断しているのでしょう。

マウントが支点にならなければ問題ないと思いますよ。

書込番号:18112428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/10/31 08:51(1年以上前)

ボディのストラップで首に掛けようが肩にかけようが
70-200F4で有れば特に問題ないと思います。

三脚など収納作業の時は、カメラが邪魔にならないよう、ぶつからないよう配慮します。
首などには掛けませんね。
地面に置くとか、バックに収納するかな。
状況によっては出来ないこともあるかと思いますが、
その時は首には掛けません。
肩にかけますね。

70-200F2.8では、肩にぶら下げレンズを下にするのであれば問題ないと
但し、私なら軍艦部を体側にしてレンズがが密着するようにしますね。
でないと、レンズ面が体から離れ、何かに当たる可能性も高くなりますしね。
必要に応じてレンズの筒を手で押さえます。
ボディに三脚を付けることはしませんね。必ず三脚座を使います。


移動の場合は、首にはぶら下げることはなく、
先のように肩に掛けますね。
でも多くの場合、私は右手首にストラップを巻きつけ
ボディ持ち、左手でレンズの筒を下から持ちます。
または三脚座をレンズの上に回して三脚座を持って移動しますね。
ストラップも手に巻き付けます。
撮影が終了したら、出来るだけバッグに収納します。


書込番号:18112583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/31 09:58(1年以上前)

800g程度のレンズなら問題ないと思います。

書込番号:18112764

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/10/31 10:37(1年以上前)

Kwd1994Kenさん こんにちは

首から掛ける場合 レンズの重さで レンズが下を向くと思います。

その場合レンズの加重マウント全体にかかり レンズの重さ分散しますので大丈夫だと思いますよ。

自分の場合 70−200mmF2,8でも肩に掛け 持ち歩いています。

書込番号:18112871

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/10/31 12:38(1年以上前)

EF70-200F4なら軽くて何の問題も無いでしょう。

書込番号:18113207

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/31 13:06(1年以上前)

まず首からぶら下げる行為は引っ張る力であり、レンズの重みでマウントが壊れるよりも先に首を怪我します。

ストラップは携帯ストラップで普通のものは耐荷重がおよそ1kg。カメラのストラップはその何十倍もあり数十kg以上耐えられます。

マウント部はネジ1本で数十kg耐えられるはず。JASだったかなネジの規格を調べていませんが十分な強度はあると思います。800mmF5.6を使っても壊れないよう十分な強度をマウントに持たせてありますからご質問のレンズは心配ないかと。

かんがえかたとしてぶら下げで想定されるのは、まず首の怪我、ストラップが切れる。マウントが外れるの順だと思います。
なので首を守る意識が働くのだから、先にマウントを心配する必要はないと思います。

書込番号:18113310 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2014/10/31 17:19(1年以上前)

f4 望遠ズームは軽量・コンパクトだから心配無いと思うよ。

大三元のf2.8ズームはずっと重量感があるが、仕舞手順は
カメラ・レンズから始めて、三脚は最後にするが。

書込番号:18113896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/10/31 20:10(1年以上前)

1s

1s以下なら負担は少ないでしょう…

レンズの重さだけでなくレンズの長さも関係してくるでしょうが、レンズの重さが1s以下なら大丈夫です。




たぶん…

書込番号:18114409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/10/31 20:23(1年以上前)

 70-200F4Lをしばらく首からぶら下げてどうこうなるようなマウントなら、328以上の重量級レンズなんて危なくて使えないでしょう。

 私は7Dに70-200F2.8LUやシグマの50-500をつけたまま首からぶら下げますけど、経験上は問題ないです。ただ、ぶら下げたまま移動する場合はレンズを軽く支えるくらいはしますけどね。

 それより、三脚はやはりボディやレンズを片付けた後にしまったほうが安心でしょう。万一、レンズと三脚がぶつかって破損でもしたら笑い話にはならないですよ。

書込番号:18114458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/31 20:42(1年以上前)

F4は気にする必要なし。F2.8はレンズ下向けときゃだいじょうぶ。

書込番号:18114526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/10/31 22:03(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

>首からストラップでカメラ本体+レンズをぶら下げた状態・・

そもそも70〜200F4系って三脚座は別売りですからね〜。
表題のぶら下げ状態での使用を想定している感がありますから、まるで安心なのでは?

かく言う私も70〜200F4は割と多めに使うレンズですが、移動時は添付のごとくでして、
現地ですと常に撮影体勢をとりますから肩からぶら下げの状態にはあまりならないですかね〜。
左手でレンズ鏡筒を持っている事が多いです。

銀塩時代は初代70〜200F2.8を持っていまして、その時はぶら下げスタイルでした。


書込番号:18114841

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/31 22:38(1年以上前)

現状の組み合わせなら問題ないと思います。(思っています)
ボデーに関係なく70-200/2.8を装着した状態で首からぶら下げています。
それ程マウント部の強度は弱く無いと思います。

さすがにそれ以上は問題があるかも知れませんが。

書込番号:18115015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/01 10:03(1年以上前)

60D+70-200f2.8LUで首や肩からぶら下げて、約2年半使ってますが、特に問題ないっす。

書込番号:18116370

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Kwd1994Kenさん
クチコミ投稿数:48件

2014/11/01 20:43(1年以上前)

皆さま迅速な回答ありがとうございます。あまり心配することはないとのことで安心しました。

書込番号:18118547

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 6 2025/12/18 13:03:33
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19018件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング