『D610かD750どちらを買えばいいか悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥213,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

『D610かD750どちらを買えばいいか悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ391

返信72

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

クチコミ投稿数:10件
機種不明
機種不明

d3100の200mmダブルズームキットで鉄道写真を撮影している高1です。AF、高感度、連写などで不満を持っています。
画質の良い一眼レフを買おうと思っています。D7100はバッファ不足で高感度に弱いので候補ほしてD610かD750です。
レンズはニコン純正の70-300かタムロンの70-300で考えています。

書込番号:18123169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/02 22:09(1年以上前)

あなたみたいな方こそ7D2でしょう!

書込番号:18123214

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/11/02 22:12(1年以上前)

>AF、高感度、連写などで不満
>D610かD750です

それだけの資金があるなら、一層の事EOS 7D Mark IIにしてしまうとか。

書込番号:18123238

ナイスクチコミ!18


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/11/02 22:19(1年以上前)

鉄道の基本撮影はどんな方法と思っていますか?

どのようなものを求めていますか?
いつもRAWで撮っているのですかね?
高感度となると、周囲が暗くなっての撮影も考えていますか?
どれ程の高感度耐性を求めますか、
ISOとシャッタースピードはどのくらいを求めるのですかね。
それ次第で本当にフルサイズが必要かです。

D5300やD7100でも十分よいものが撮れると思いますが…

今、持っているレンズ、ボディを使うつもりが無いのであれば
また、フルサイズに移行して
DXにクロップして今のレンズも使うつもりはあるのですかね?
私もフルサイズではなくキヤノンの7DUではないかと思います。

書込番号:18123273

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/11/02 22:19(1年以上前)

AFの捕捉はD750が多少良いらしいですが、まだ良く分かりません。
もう暫く様子見しては如何でしょう。

鉄道だけならD610でいける気はしますが。走行新幹線正面とかでも置きピンでいけるのでは?

書込番号:18123276

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2014/11/02 22:20(1年以上前)

連写はD7100のほうが、上。
私もを鉄道をよく撮りますが、
鉄道写真に、AFが必要ですか?

D7100は高感度に弱い?
バッファ不足って言うのだからJpegじゃあなく、Rawがメインでしょうが、
D7100のRawを丁寧に現像した画像で、
鉄道写真で、高感度が「弱い」と感じますか?

と、以上の理由で、
スレ主さんは、要するに、良いカメラが欲しいだけなのでは?

そんなスレ主さんなら、
自分の使っている機材に不満がなくても、
新型、上位機種が気になって、不完全燃焼になると思いますよ。

グダグダ理由を付けないで、欲しいモノ買いましょう。

書込番号:18123285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2014/11/02 22:23(1年以上前)

> それだけの資金があるなら、一層の事EOS 7D Mark II にしてしまうとか。

高感度に不満があるのにフルサイズより高いAPS-Cを買う理由が見当たりません。

ただし7D2の高感度で間に合う程度なら最高の一台でしょうね。

書込番号:18123296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/02 22:29(1年以上前)

なんだか高校生とか鉄ちゃんごときにフルサイズは要らないって言ってるみたいだぞ。





書込番号:18123335

ナイスクチコミ!17


Certinaさん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2014/11/02 22:32(1年以上前)

こんばんは D750ユーザーです。
AFならCanon 7DmarkU
高感度ならNikon D750
連写ならCanon 7DmarkU
画質の良さD750かと。
Nikonで連写ならD7100
Nikonで高感度なら迷うことはないですね。
当然D750です。
Canon 7DmarkUでは比べ物にはしてはいけないでしょう。センサーサイズからして別ですから。
D610はExpeed3エンジン
D750はExpeed 4エンジンです。D4Sにも積まれてるエンジンです。。D610のコストパフォーマンスは高くお買い得だと思います。安物買いの銭失いにならない事だけを願います。Nikonに慣れてるならNikonが良いと思います。

書込番号:18123355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/11/02 22:35(1年以上前)

>高感度に不満があるのにフルサイズより高いAPS-Cを買う理由が見当たりません。

AFと連写も不満だと書いてあるけど。

書込番号:18123377

ナイスクチコミ!11


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D750 ボディの満足度5

2014/11/02 22:38(1年以上前)

高1でD750かぁ。
みたいなイイ大人でも
やっとやっとの思いで買えたD750です。

フルサイズが欲しくて、自分でバイト頑張って貯めたのかな?

写真が趣味なら高校生でも、良い一眼レフを持つのに反対はしませんが、自分の息子が20万円のカメラを欲しがったら「自分で稼げるようになってから買え」と言うでしょうね。

書込番号:18123404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D750 ボディの満足度5

2014/11/02 22:40(1年以上前)

誤→みたいなイイ大人でも
正→僕みたいなイイ大人でも

書込番号:18123426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/11/02 22:43(1年以上前)

チルト液晶と51点AFでD750かな。

書込番号:18123443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/11/02 22:57(1年以上前)

>TAKtak3さん

高1でD750良いじゃないですか

私が高1の時に購入したニコンF3はそれから写真大学、カメラマンアシスタント、プロカメラマンと20年以上現役で使えましたから(笑

デジタル時代になって引退しましたが良い機材を購入すればへたに他の機材に目移りしないので極端な話しいっそのことD4sなんか良いと思いますよ

書込番号:18123511

ナイスクチコミ!25


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2014/11/02 23:07(1年以上前)

>AFと連写も不満だと書いてあるけど。

そもそもD3100から比べればD750も7D2どちらにしても全て満足できると思います。
しかしながら、高感度に於いては幾ら性能アップしたとはいえ所詮APS-Cだと思います。
トータルバランス的にD750には勝てないでしょう。


見落としているのかもしれまんが、
>ただし7D2の高感度で間に合う程度なら最高の一台でしょうね。

と言っているので、7D2を否定しているわけではありません

書込番号:18123565

ナイスクチコミ!6


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D750 ボディの満足度5

2014/11/02 23:08(1年以上前)

餃子定食さん
そうですね。

高校生でD750を持つことに反対はしません。
本気で撮りたい!と思っているなら、むしろ大賛成です。

先程のは、あくまでも自分の息子が「買って」と言ってきたら…と想像してのコメントです(笑)

最近、小5の息子にサブ機のD3200を「ちょーだい」って言われてるもので…。

書込番号:18123567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D750 ボディの満足度5

2014/11/02 23:20(1年以上前)

スレ主さま
質問はD750かD610か…でしたね。

価格差は約5万円ですが、
高感度が更に一段良くなる事。
AFが広く、グループエリアAFも可能になり、暗さに強くなる事。

この差は5万円では埋まらない…と判断して僕はD750を選択しましたよ。

僕は鉄撮りはしませんが、特に暗さに強いAFは、薄暗い中での鉄撮りにスゴく重宝するのではないでしょうか?

書込番号:18123623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2014/11/02 23:36(1年以上前)

AFポイントが気にならなければFX機で良いと思います。
高感度を求めるのであれば、D750の方が良いです。
フラッシュを使えない環境で、シャッタースピードを速めにしたいのであれば、
D750の方が良いので、D610は選択から外れます。
JPEG撮って出しでのカラーノイズは、D610はISO3200までが限界ですが、D750は
ISO6400でも綺麗なようです。この高感度性能は、日照時間の短いこれからのシーズンで
重宝すると思いますよ。さらに、D750の方が露出の安定が高いです。
これから購入するんでしたらD610よりD750の方が良いです。

レンズは、純正70-300は少し古いレンズで、VRがうるさく、値段も高いので、タムロンの方が
コスパは良いです。
タムロンのA005は、キタムラの中古で、新品同様が3万円くらいで手に入ることもあります。
写りは純正と互角だと思います。どちらもキレがあるレンズではありますが、若干の色収差は
ありますので、A009や70-200F2.8ほどの抜けの良さは無いですが、良いレンズです。
駅以外の撮影で、三脚使用時は手振れ補正は必ずOFFです。
また、三脚は自由雲台以外ので大きくしっかりしたものでないと70-300oのレンズでも支えられ
ないので購入時は注意です。のしかかっても問題ない物を選ぶと良いです。

タムロンは、300o付近で露出オーバー気味なので、マイナス0.7〜1ほど補正してあげると良いです。
購入前に比較したことがありますが、手持ちではタムロンのVCの効きは良く、純正70-300のVRより
良いと思いました。

若い方の高い機材は特に狙われやすいので、心配であればストラップを目立たないものにして、
黒テープで型番やメーカーをマスクすると良いですよ。
駅や人の多いところでは、どんな人が見ているか分からないので、用心に越したことはないですよ。
海外で撮影されるプロの方は皆さんしています。カメラバッグもいかにもカメラバッグっぽいのは
持たないようにしているようです。

脱線しましたが、D750とタムロンのA005が良いと思います。
素敵なフォトライフをエンジョイしてくださいね。

書込番号:18123709

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/11/03 07:25(1年以上前)

高感度は同等かD600系が上ですよ、DxOのデータ。実感では違う事を経験しているので、あくまで参考。

書込番号:18124366

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/11/03 07:50(1年以上前)

今更D610を選ぶ理由は無いと思う。

書込番号:18124419

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/11/03 08:33(1年以上前)

おはようございます。

103系と201系ですか。
国鉄時代を凌駕した通勤形車両ですね。

分割民営化からはや四半世紀過ぎて、N30などの延命工事を施しているとはいえ、いつまで走り続けるかはわかりません。
関東と違って無理をさせていないから、生き残ってこれたのでしょう。
特に103系は中間加速性能が悪いので、遅れが出るとフォローが難しかったですね。快速向きではありません。

さて、D3100からの買い換えでFXモデルが欲しいのであれば、D750しかないかと思います。
ただ、充分な連写性能を持つ機種は今のところD4sくらいで、このD7100のFX版のようなD750でもスペック的に満足できるかどうかはわかりません。
必要にして充分だと思いますし、D3100からしたら、性能的にかなり向上した感はあると思いますよ。

望遠レンズは純正が望ましいですが、タムロンでも充分でしょう。
両方を持っていますが、性能的にはほぼ互角と見ています。

書込番号:18124524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2014/11/03 09:11(1年以上前)

はい。私はRAWで撮影していて、三脚+置きピンで撮っています。
のでフルサイズの憧れを持っています。

書込番号:18124622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2014/11/03 09:18(1年以上前)

もうそろそろD610が買えるまでの予算がそろうのでもう数ヶ月少し待ってD750にしようか考えています。

書込番号:18124646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2014/11/03 09:25(1年以上前)

私は基本的にはマニュアル露出で撮影していて、三脚+置きピンで撮っています。

書込番号:18124672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D750 ボディの満足度5

2014/11/03 09:36(1年以上前)

あと数ヶ月待ってD750

絶対にそうするべきです。
その間に、もう少し値下がりもするでしょう。

書込番号:18124699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:9件 D750 ボディの満足度5

2014/11/03 09:47(1年以上前)

103系撮り鉄サン、こんにちは。

D610orD750とのことですが、鉄道写真を将来に渡って
どのようにやっていこうかとお考えでしょうか?

作例のような在来を、比較的撮り易いロケーションで
写されるなら問題ありませんが、
高速鉄道の場合、あるいは在来でも至近距離での撮影となると
D610やD750では役不足になる場合があります。

AFエリア、AF追従性もそうですし、
元より6〜7fps程度の連写では足りません。
上手に置きピンで撮れる方はいいですが、
小生のように「数撃ちゃ当たる」式の連写多用の
者にはコマ数が命です。

私はD4Sを買ってから劇的に成功率が上がりました。
当たり前と言えば当たり前ですが・・・。

本題の回答になっていませんが、
もしも前出の2機種から選ばれるなら、
少しでも設計の新しいD750がベストでしょうね。

レンズはA005を長年愛用しています。
純正の70-300mmよりは確実に良いです。
特に300mm域の画質はA005の方が上ですよ。

書込番号:18124740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/11/03 09:50(1年以上前)

D610とD750ではAF性能がまったく違います。
あとはバリアングルの有無程度の差です。
(RAW前提ですが、高感度による差はあまりないと自分は感じました)
これらの差を気にしないのであれば安いD610もアリだとは思います。

ただし、FX機でレンズを揃えると金額がかなり大きくなるので覚悟が必要です。
DX機の55-200mmは安い割にはそこそこの描写をするレンズですが、
70-300mmは値段を考えると悪くはないが微妙な描写に感じます。
この域は300mm f/4や歴代70-200mm f/2.8等を選択しないと描写に満足できないかも。
なので、まずは欲しいレンズを確保してからボディ、という流れではないでしょうか。

書込番号:18124754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2014/11/03 09:51(1年以上前)

予算が貯まるまでD610orD750のボディと純正の70-300のレンズかタムロンの70-300を購入しようと考えています。

書込番号:18124757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2014/11/03 10:13(1年以上前)

んー、高校の時、がんばってこずかい貯めて、Canon F-1後期を買ったのを思い出しました。
なんだか懐かしく思いました。

デジタルカメラは、新しいものがいいでしょう(≧∇≦)

頑張ってください!

書込番号:18124837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SUSWEさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/03 11:19(1年以上前)

別機種

ボディ違いですみません

103系撮り鉄さん、こんにちは!
 D610とD7000で鉄道や飛行機を撮影しています。
 今から購入するのならD750しかないと思います。

 ですが、既にD3100をお持ちで、「三脚置きピン、RAW撮り」も実行されているのなら、
 レンズを先に購入するのが良策でしょう。
 70-300ではなくて、純正70-200VRU、純正が高価ならTam70-200F2.8VCが良いでしょう。
 70-300とは違った味の画像をD3100で出してくれると思います。私は、純正70-300VRと
 Tam70-200F2.8マクロ(A001)を使っていますが、F2.8レンズは純正70-300VRよりワンランク上の
 画像だと思っています。
 私の友人は「EOS40D+EF70-200F4L」で素晴しい写真を撮影しています。

  ボディよりレンズと言いますから、どなたかもお勧めのように、まずはレンズを換える
 のをお勧めします。ボディは新型が次々と出ますから何時でも妥協できます。

書込番号:18125066

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/11/03 11:20(1年以上前)

悩んだときは、最新機種、重い方、価格の高い方にすることにしています。
連写多用の撮影をされていますが、背景と電車の位置に留意した撮影→置きピンの方が良いときもあります。
留意点
フルサイズ機は、レンズ本来の焦点距離での撮影になります。
70-300mmを使う場合…
フルサイズ機:70-300mm
   ↓
D3100(DX機):105-450mm相当の画角。

書込番号:18125069

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/11/03 11:36(1年以上前)

置きピン、露出マニュアルなら、αー7買って
MFの328とか、昔の80-200mmF2.8を変えるのでは??

αー7        12万円
Ai-s 300mmF2.8(中古) 10万円 前後
AiAF 80-200F2.8(中古) 4万円 前後

あとマウントアダプターにMFのテレコン

合計しても、27万前後で買えるけど??どう??

書込番号:18125127

ナイスクチコミ!1


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2014/11/03 11:46(1年以上前)

自分のお金で買うならD750。親のお金で買うなら親と要相談。

書込番号:18125150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2014/11/03 12:00(1年以上前)

うーん70-200f2.8は重いなーと思っていますが、フルサイズのボディに70-300かAPS-Cに70-200f2.8どちらが綺麗に描写できるのかなと思っています。(どちらも2400万画素でSS1000/1:F8)で

書込番号:18125224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2014/11/03 12:20(1年以上前)

スレ主さん

> フルサイズのボディに70-300かAPS-Cに70-200f2.8どちらが綺麗に描写

そりゃ、APS-Cに70-200f2.8 でしょう、明るいところでは。(^^)
70-200/2.8はお値段20万コースですが、そこ価値に十分値する描写力ですよ。
でも、D750ボディよりお高いのは覚悟ですね〜(^^;;

書込番号:18125300

ナイスクチコミ!0


SUSWEさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/03 13:32(1年以上前)

103系撮り鉄さん
 Paris7000さんのお話の通りです。
 
 私なりの解釈では、レンズの解像力が段違いに違うのに、ボディ側で頑張っても
 クリアな画像にはならない、と思っています。
 私の場合、「D7000+Tam70-200F2.8」と「D610+VR70-300」では、前者の画像が
 クリアで好みです。
 同じレンズを使用すれば、D610の画像がD7000よりもクリアで繊細です。

  確かに、70-200F2.8レンズは図体が大きくて思いのですが、それだけの価値が
 あります。若さで持ち運びしましょう。三脚(or一脚)にセットすれば、重さや
 大きさは無視できますが、しっかりした三脚(or一脚)は必須です。

 繰り返しになりますが、ボディよりもレンズの購入をお勧めします。

書込番号:18125532

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/03 13:53(1年以上前)


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2014/11/03 14:06(1年以上前)

高校生ということなので、
予算が少ない場合は、D700の中古なんていかが?
ボディの重厚感はD750なんて問題外です。

残りの予算でレンズをどうぞ。

書込番号:18125628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2014/11/03 15:38(1年以上前)

描写は、70-200F2.8Gの方が良いです。タムロンのA009もかなり良いです。
A005とA009を持っているので、けっこう比較しましたが、月の撮影の時に
感じたのは、70-300のA005の方が寄れますが、トリミングして同じくらいの
サイズにした70-200のA009の方が鮮明でした。
また、三脚座があるので、三脚に乗せた時のバランスがとても良いです。
性能と使い勝手が良いので、重さは全く気になりませんよ。
鉄道はF2.8で撮ることは少ないと思いますので、純正の70-200F4もかなりお勧めです。
純正のF4ならば、後々純正のテレコンを付けられるのも魅力ですよ。

書込番号:18125906

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KEEPCOMさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/03 16:17(1年以上前)

>フルサイズの憧れを持っています。

なんや憧れで言ってんか
残念やな
そのへんのおっさんとかわらんな

書込番号:18126047

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:11件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度3

2014/11/03 20:40(1年以上前)

うーん・・D750のチョイスは違うんじゃないかと。7D2の方が合っているように思います。フルサイズじゃないとダメな理由は無さそうですし・・・。

書込番号:18127131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2014/11/04 00:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

氷点下5度以下だったと思う。寒さだけが印象に残りました。

人気のあったA02.。少しレタッチが狂って赤みが強いのはご愛嬌。

連写機能はサッパリだが写りはよかったD80。

多分、私はスレ主さんより撮りテツの経験年数が数倍以上?長いので、少々耳の痛い話になるでしょうがまあ聞いてください。


最近は私も『ヘタな鉄砲数撃ちゃ当る』的に、何も考えず連写します。
しかし会心のショットは1枚しかありません。
もし連写機能がヘタレな感じなら、環状線でも新快速でも構いませんから、会心の1枚が撮れるようになるべきです。


テツのハコは絶対線路の上しか移動しませんから、その位置で考え抜いた構図になるよう撮る練習をしてみては如何でしょうか?


『バッファ不足で高感度に弱い』D7100より更に弱いD7000で撮影した駄作を貼っておきます。
更に旧式のD80、D200で撮影した奴も貼っておきます。
この程度はどんなカメラでも楽勝で撮影できるものです。


駅撮りだけでは無い、とは思いますが…、もし駅撮りだけでしたら飽きるでしょうし、
『誰でも同じような結果』のショットが続出でしょう。 高校生なら駅間で頑張る…
いや、撮りテツ以外にも頑張るべき"何か"があるとは思うんですがね。余計なお世話ですかな。


・・・とは言ったものの、欲しいものは欲しい。気持ちは判る。
まず、自分のスキルがD3100でこれ以上伸びそうにない、と思った時点でD750でもD4sでも欲しいカメラを手に入れる、
ってのは如何ですか?


貯めてるオカネは良いカメラを購入する資金にするか、あるいは充実した高校ライフを送るために、カメラとは別の"何か"に使うほうが良いかな。
今しか出来ないことが沢山あるはず。

テツのハコは暫く廃止になりませんて。

書込番号:18128213

ナイスクチコミ!11


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/04 01:51(1年以上前)

先頭車両と後続とのボケ具合が大切なのであって、ただぼかせば良いってもんじゃないような…
電車には興味がなく、撮影の知識も無いのだけど、たぶん70-200よりも70-300なんだろうね。

書込番号:18128458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/04 01:55(1年以上前)

当機種
当機種

飼い猫をフラッシュなしで撮影

息子の食べかけのうどん(フラッシュ)

現在、LUMIX GH3 GM1,NIKON D7000の3台を所有しており、いつかはフルサイズ機が欲しいなと思っていました。D810は確かにすごいと思っていましたが、日常使いには高すぎるのと、画素数も大きすぎる。D610は白テン問題があり、あまり購入する意欲がわきませんでした。

11月2日(日)の夕方、少しは迷いつつも現ナマを握りしめ、ドバシカメラ◯◯店に車で向かいました。到着して、連写でデモモードを楽しんでいたら、スタッフが寄ってきたので、「今日までこの価格なんですよ」と指差したので、値札を見たら、29.7万円!前日のヤマダ電機でもほぼ同じような価格だったと思い出して、そのことを伝えたら、お互いに価格をチェックしあっているので同じような価格になったのでしょうと言っておりました。

ま、「今日まで・・」というフレーズに押されたかのように、「買います!」と言ってしまいました。

現ナマは23マンほどしかなかったのですが、ポイントが3マンほどあったので、なんとか購入できると・・。ただ、ヨドバシのポイントカードがクレジットだったこともあり、クレジットで購入すると、11%のポイントがつくとの説明があり、レンズ保護フィルターと液晶保護フイルムを追加購入する予定だったので、急遽、クレジットにて購入することにしました。

で、自宅に戻り、飼い猫と息子の食べかけのうどんを撮影してみました。本当は息子の表情を撮ったのですが、アップは控えます。
初めてのフルサイズ機D750 24-120でJPEG撮って出しっていうのか、とにかく何も考えず、いつものプログラムモードにて撮影してみましたので、2枚アップしてみました。自分としては、とても満足しています。

今後は、60mmマイクロと20mm広角、そして、望遠などのレンズを揃えていきたいと思っていますが、とりあえず、DX(35mm,70-300,18-105,10-24,TAMRON 90mm)レンズを所有しているので、DXモードで撮影した写真がどんなもんか試してみたいと思っています。

書込番号:18128466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2014/11/04 09:44(1年以上前)

読んでみると、憧れのフルサイズ(D610)購入の為に貯金をしていた。
そろそろ、目的であったD610に手が届きそうだけど、D750が出て欲しい対象がそちらへ移ってしまったが、早くフルサイズが欲しいからどうしよう。
D750を購入しようとすると、更に数か月我慢しなければならない為、我慢できるだけの理由が欲しいと私の中で勝手に解釈してしまいました。


欲しい物を目指して、頑張ってください。

書込番号:18128949

ナイスクチコミ!4


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2014/11/04 13:59(1年以上前)

>フルサイズのボディに70-300かAPS-Cに70-200f2.8どちらが綺麗に描写できるのかなと思っています。

これは、レンズがいいほうが綺麗に撮れるに決まっています
レンズの違いは200万画素で見ても、小さいサイズのプリントで見ても分かります
センサーサイズの違い、ボディーの違いはブラインドテストではまずわかりません

まず70-200f2.8VR を買う

そののちお金がたまったらボディーを追加する…が正解でしょう

D3100はAFや連写やファインダーが不満だと思うので

ボディーはD7000にするぐらいでも、上等だと思います

それかD400(D300S後継機で7D2対抗機)を待ってみるのもいいかも

高校生なんで70-200f2.8VRを買っておけば一生もの、そこまでいかなくても10年、20年は使えるでしょう

望遠の撮影が多いなら、70−200が105−300に使えるAPS-Cは有利です

まあ、おとなになってフルサイズ追加した場合でも使えるし

そもそも、APS-Cとフルサイズは(どうしても仕事柄必要なプロでも。ハイアマでも)使いわけです

レンズも70-300 と 70-200f2.8 を使い分けるという人もいるかもしれませんが

結果(出来た写真)を見比べると(あるいは撮影時のレンズを通してファインダーから見る世界だけでも)

どっちを使いたくなるかは明白です

と言うより、70-200f2.8に限りませんが、良いレンズ、好きなレンズがあるとそのレンズで撮りたいために
撮影にいこうかなという気にさせます

D3000シリーズ見たいな小さいボディーはDX35mmF1.8なんかつけて普段撮りスナップ、気軽なポートレート旅行用なんか
に使えるので、これも捨てがたいです

望遠端でF5.6とF2.8 この違いは大きいです
ただF値の違いだけじゃなく、キレとかヌケとかボケの美しさが段違いだし
表現の幅が大きく違います

書込番号:18129630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/04 14:50(1年以上前)

>103系撮り鉄さん

こんにちは ^^

今、貴方の希望を満足させるNikon機は、ズバリD750しかないと思います。

2年前なら、D800とD600しかFX機がなかったので、その中でどちらか一つ、として選択されたこともあるD600(D610)ですが、その後に両機(800、600)ともユーザーからの意見などを取り入れて、魅力的な後継及び新機種が出ました。

D750は、ほぼD610の欠点をカバーしているだけでなく、上位機のD810のユーザーまで奪わねかねないほどのパフォーマンス力を持っていると思います。

貴方がこの2種のうち、と考えられているのなら、結論は一つですね。
ただし、Dfとかが候補に入ってくるというのなら話は別ですが…。

あくまでも、私の意見ですので。
D610の方が良いという意見もあることは否定しませんし、D610でも良い写真は撮れますよ ^_-
ただ、比較論だと価格差以上のものはあると思っています。

書込番号:18129764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2014/11/05 02:07(1年以上前)

APSを今からすすめるコメントこ意味がなぞですね。
20万かけてAPS買いなさいとか言ってるユーザーさん達の意見の意味がわかりません笑
マウントも違うし笑 7DII騒ぎすぎです
鳥どりやらレーシングやらジェット機やらをどーしても安く撮りたい以外に7DIIなんてAPSにしては高すぎですね。話になりません。
お金が出せるならなんの迷いもなくD750をオススメします。
ただ、高1さんなら、3100のままでも、充分な財産だとも感じますが。
610の方が750よりいいところはおそらく一つもありません
性能面からコンパクトさまですべて750が上ですので、あとは4〜5万くらいの価格差を出せるかどうか、とゆーところですね!
間違いなくその差以上の差はありますが!

書込番号:18132174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/11/05 11:03(1年以上前)

めけ助@Nikonさん
> APSを今からすすめるコメントこ意味がなぞですね。
> 20万かけてAPS買いなさいとか言ってるユーザーさん達の意見の意味がわかりません笑
> マウントも違うし笑 7DII騒ぎすぎです

まったく同感である。
鉄道を撮るのに、10コマ秒連写は必要ない。

> お金が出せるならなんの迷いもなくD750をオススメします。

まったく同感である。

書込番号:18132876

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/11/05 11:21(1年以上前)

ニコン党総裁さん
> D610orD750とのことですが、鉄道写真を将来に渡って
> どのようにやっていこうかとお考えでしょうか?
> 作例のような在来を、比較的撮り易いロケーションで
> 写されるなら問題ありませんが、

ならばぜんぜん問題ないじゃないか。

スレ主さんの作例のような撮影では、
スレ主さんのカメラD3100の連写速度程度でも大して問題とならない。
D3100の最大の問題点は、バッファ容量のあまりの小ささである。
RAWで何枚も連写ができない。それが最大の問題だ。

> 高速鉄道の場合、あるいは在来でも至近距離での撮影となると
> D610やD750では役不足になる場合があります。

「役不足」になるのならば、D750でぜんぜん問題ないじゃないか。
D750のバッファは巨大である。RAW連写でなんと25枚は撮れる。

あるいは、「役不足」じゃなく「力不足」の用語間違いか?
「役不足」とは「役立たず」のことではない。真逆である。

しかし、たかが鉄道写真を撮るのにD750が「力不足」になることはまずあるまい。

> AFエリア、AF追従性もそうですし、
> 元より6〜7fps程度の連写では足りません。
> 上手に置きピンで撮れる方はいいですが、
> 小生のように「数撃ちゃ当たる」式の連写多用の
> 者にはコマ数が命です。

例えば、鉄橋の柱の隙間の中をかいくぐる先頭車両の頭を℃アップで撮る
などというアクロバット的極端なアクションシーンばかりを狙わない限り、
たかが鉄道写真を普通に撮るのに6-7コマ秒でも足りないというのは、下手くそな証拠。

くらはっさんさんの模範解答レスと鉄道作例をご覧ください。

> 私はD4Sを買ってから劇的に成功率が上がりました。
> 当たり前と言えば当たり前ですが・・・。

D4S、あらゆるシーンを撮るのに最高の機種であることは間違いない。
RAWバッファの量も潤沢すぎる。安心してRAW連写がたくさんできる。

しかし、たかが高校生に、逆立ちしても手の届かない高嶺の花のD4Sの
自慢話をしてもしょうがない。

書込番号:18132922

ナイスクチコミ!6


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/11/05 13:54(1年以上前)

>Giftszungeさん

>>たかが鉄道写真を撮るのに

凄いな、「たかが鉄道写真を撮るのに」と言い切った。
これが言えるのは、写真と撮るプロフェッショナルの頂点に君臨するよりも上の人か
写真を撮った事の無い人のどちらかだと思う。

じゃぜひ、Giftszungeさんの「たかが鉄道写真」の作品をぜひ見てみたいものです。

書込番号:18133340

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2014/11/05 21:19(1年以上前)

機種不明
別機種

善良な頃に撮影の一枚。”フルサイズ”。フィルムだから当たり前か。

凡作になってしまった「たかが」な一枚。

Giftszungeさんの仰る、>しかし、たかが鉄道写真を撮るのに

スレ主さんにも私にも耳の痛い話かと思います。
しかしこれ、厳しい現実なのです。

振り返ると『たかが鉄道写真』は全体の8〜9割を占めます。
『されど鉄道写真』のほうは1割未満です。


この11月最初の三連休、北海道胆振地方に撮り鉄に出かけました。
お天気がイマイチなこともあり、中々満足するショットが得られずじまい。

フタを開ければ『たかが』な写真のオンパレード。
アゴアシ代5万円〜掛けてこの程度かよ、と少々凹んでます。


スレ主さんは恐らく撮りテツの経験が浅いのでしょうか、
駅の端っこからの撮影もメチャ楽しい時期かと。
先頭にピントがあって尻尾の先も綺麗に収まると嬉しくなる気持ちはよく判ります。

しかし私くらいの不良中年になると、著名?な駅の端から撮られた善良少年達のショットが、
どれも同じに見えてしまいます。

皆で右へ倣え! 何が楽しいねん?
鉄道の趣味のない第三者から見た、こうした成果物は本当に『たかが鉄道写真』です。

先のRESで私がスレ主さんにD750を強く勧めかねた理由がここにあります。


カメラ本体がお安くなったとは言え、20万を切ったところ。これに純正70-300VRの
レンズを仮に購入するとして、総額25万+α。
高校生さんがコツコツ貯めるお小遣いにしては、若干高額かな。

『されど』な鉄道写真を撮るためには、更に色々と"修行"を積む必要があります。

個人の趣味のお話ですから、外野があれこれクチを挟むのは宜しくありません。
ただ、高校生が鉄道写真にのめりこんで失うものは少なくはない、
程ほどにしておくほうが良い、ことは確かです。

書込番号:18134651

ナイスクチコミ!10


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2014/11/06 00:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コンデジでも撮れないこともないわけで・・・

レフを使ったから良いカットが撮れるというわけでもなく・・・

ミラーレスでも十分な場合もあったりして・・・

機材の選択は、適材適所。カメラは道具です!

皆さん、こんばんは!


最初に断っておきますが、私は鉄ちゃんではございませんw。

鉄道写真、置きピンで撮るときもあるでしょうし、流しで撮ることもあると思います。7D MarkUを薦める方も居ますが、D7100とか、α77Uでも結果はそう変わらないと思います。

高感度に強いのを選択基準にされていますが、それほど鉄道写真の場合、SSを上げる必要もないので、そう高感度特性に拘る必要もないはずです。そう考えると、D610でもD750でも、スレ主さんの用途なら、得られる結果に大差がないので、お好きにどうぞ!ということになります。


カメラを選択する際、メーカーがどう考えたかが良く解るのは、スロットの構成です。プロが使うことも配慮された機種の場合、ニコンやキヤノンの場合だと、CFスロットが搭載されます。ニコンの場合、現行ですと、D4SとD810になります。アマチュア中級〜上級者向けが対象だと、SDの2スロットの構成になります。

こういう見方だと、D750、D610、D7100は同じクラスのカメラなので、センサーサイズとか、開発時期の違いで、高感度特性なんかにある程度の差はありますが、基本的には、そう変わらないカットが得られます。

ニコンでと言うことなので、個人的には、スレ主さんには、D7100をお薦めしておきます。その一番の理由は、フルサイズはレンズにお金がかかるので、総額の投資を少なくするのは、APS-Cの方が無難だからです。キヤノンだったら、70Dをお薦めしておきます。先にも書いた通り、EOS 7D MarkUは、センサーサイズがAPS-Cなだけで、プロユースも考慮したカメラであり、割高だからです。

書込番号:18135514

ナイスクチコミ!1


mana-chanさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/06 21:39(1年以上前)

別機種
別機種

>スレ主さん

当方、中高生の頃(かれこれ20年以上前)から鉄ちゃんのおっさんです。
D610もD750も使ったことありませんが、老婆心としてコメントさせて頂きます。(うざいと思わず聞いていただけるとありがたいです)

憧れのカメラを手に入れる、いいですねぇ(^ ^)
しかし、憧れのカメラを手に入れる前に、今一度何が不満なのか考え、必要であればまずはレンズ(ニコン純正またはタムロンの70-300や70-200やら)を手に入れることをオススメします。

なぜそう思うのか、理由は以下です。
一番大きな理由は、Cですね・・・

@置きピン、三脚で撮影しているとのことですが、なぜAFと連写性能に不満を持つのか、いまいち繋がらない
置きピン、三脚ということは、構図は決まっており、狙った箇所(ピントが合う箇所)も1箇所のはず、であれば連写してもピンぼけ写真を連発するだけで、狙った写真は撮れないのではないかと思います。
(もちろん、AFと連写性能を向上させ、AF-Cで数撃ちゃ当たる方式で撮影するスタイルに変更するのであれば話はべつですが・・・)

AAFが早いレンズに変えるとAF性能の向上見込め、明るいレンズに変えると同じISO感度でもシャッター速度を上げられ擬似的な高感度性能の向上が図れるため

Bカッコ良い写真を撮るために重要なものは「ロケーション」と「被写体」であり、カメラ、レンズは2の次と思うため
良いロケーションを得るためには、熱意と運と交通費が必要です。カメラに投資するよりは色々な場所にでかけ、良いロケーションを探した方が良いと思います。

Cまだお若いので、カメラを購入する資金を別のものに回した方が良いと思うため(くらはっさんもご指摘されていますが・・・)
中高生当時、合宿と称して、悪友と青春18切符や夜行列車を駆使して撮影旅行に出かけてました。
今から思い返してみると、当時撮影した写真よりも、悪友たちと共有した時間やあらゆるところへでかけた経験の方から得るものが大きかったと思うからです。
(当時撮影した写真は・・・今にして思うと貴重な列車ばかりでしたが、悪友達と呑んだ時の思い出ばなしのネタくらいにしかなりません・・・)


D3100ではありませんが、APS-Cのボディに70-200f2.8の作例として、D300Sに70-200f2.8VR2で撮影した作成を貼り付けます。
(両方とも、手持ち・AF-C・連写してますが・・・前後の写真はボツでした。キャリアが長い割にパッせず申し訳ないです)

おっさんの戯言を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
悔いのない選択をしていただけると幸いです。

書込番号:18138108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2014/11/06 22:09(1年以上前)

320km/hで爆走しているはやぶさか、可愛いフェイスの800系の写真をお願いします。

書込番号:18138222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/11/06 22:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

残念ながら新幹線の画像はございませんが、下記の私自身のベストショットがあります。良かったら是非評価してください。

書込番号:18138290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mana-chanさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/06 22:55(1年以上前)

>スレ主さん
いろいろと出掛けられてますね。また、素晴らしい写真ですね(^o^)
その腕と行動できる環境がうらやましいです。
当方のコメント、的外れで申し訳ないです。
自分なりに納得のいく選択をされることを、陰ながら願っています。

書込番号:18138466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/11/06 23:12(1年以上前)

「たかが高校生」が立てた「たかが鉄道写真」のスレッドに、
これだけ多くの人(大人)が参加している時点で、
「たかが鉄道写真」じゃないと思いますけど。
実際に鉄道写真を体験してみればわかりますが、色々と難しいものです。

趣味にのめり込めるのなら、
可能な範囲で思いっきり暴れてみるのもよい経験です。
趣味の世界に年齢は関係ないですし、
たとえ未就学児であっても「たかが」を付けるのはどうかと思います。

表題の件ですが、
D600系はAF性能が微妙なので、D700系かD800系が無難と思われます。
また、画像を掲載する際はexif情報が有った方が他人に評価してもらいやすいです。

書込番号:18138573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2014/11/07 00:20(1年以上前)

どうしてマリンライナーが丘走っているんですか?私なら瀬戸大橋を渡っているところを撮ります。500系なら山陽新幹線として走っていると思うので500系でもいいです。出来れば吉備団子もあるといいですね。
本当に高校生ですか?フットワークが足りなくないですか?なんかおじさん写真に見えるんですけれど…。

書込番号:18138861

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/07 21:17(1年以上前)

やっぱ、このスレ主君上手すぎるんで、このままAPS-C機使ってればよろしいんじゃないかな。

書込番号:18141555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2014/11/07 21:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

編成写真

一応情景写真?

情景写真

撮ってて楽しけりゃそれで一番 趣味なんだし

こんばんは。

欲しいカメラを買ったらよろしいじゃありませんか。D750、出た当初はD700劣化版に見えてボロカスでしたが、初めてフルサイズを新品で買うなら十二分なスペックで魅力的な機種と最近気がつきました。


鉄道写真もいろいろありますね。私も鉄道は撮りますが「記録派」と「情景派」に別れるように思います。
「記録派」は編成重視、さまざまな掟に則って図鑑に載るような綺麗な編成美を撮る。
「情景派」は雰囲気重視、鉄道が存在することによって生じる美を撮る。
こんな風に勝手に分けてます。

一般の人は情景派だからこそ、記録的写真・編成美を撮るとやけに叩かれます。そんなことは気にせず、好きな写真をお撮りくださいな。

書込番号:18141600

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/11/08 07:28(1年以上前)

状況からして
私なら、まずそれなりのレンズを揃えて
憧れのフルサイズにしますね。

書込番号:18142944

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2014/11/08 20:01(1年以上前)

6月末にD610を購入し5ヶ月目に入りました。
レンズは、キットの24-85と70-200/2.8があります。

D810が発売されたときは、恨めしい気持ちもありましたが、
画素数が多いため写真整理も大変だろうなと吹っ切りました。
D750が出てからは、D610を下取りに出して買い換えるか
悩む日々です。

下取り額は、ボディのみで10万弱くらいと思います。
約10万の費用をかけてD610からD750に買い替えする意味が
あるのか、更なるレンズに投資すべきかアドバイスを
いただけたらと思います。

EXPEED4を含め、AF性能で格段に上がると思っています。

書込番号:18145106

ナイスクチコミ!0


SUSWEさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/09 16:21(1年以上前)

okiomaさんに一票!
やはり、レンズの追加です。

書込番号:18148618

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 ボディの満足度5

2014/11/10 12:49(1年以上前)

スレ主/103系撮り鉄さん
(横スレ、失礼します)

 あなたね〜、自分が2014/11/03に立てた質問スレ[18125422]に一度もカキコミをせず放置しておいて、
このクチコミにはせっせとカキコミしているんだね。
それと
>レンズはニコン純正の70-300かタムロンの70-300で考えています。

それなら、質問スレ[18125422]にも、その情報を書けばいいじゃない!

マナーが悪いですよ。

書込番号:18151886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/11/11 16:30(1年以上前)

gohst_in_the_catさん
> 「たかが高校生」が立てた「たかが鉄道写真」のスレッドに、
> これだけ多くの人(大人)が参加している時点で、
> 「たかが鉄道写真」じゃないと思いますけど。
> 趣味の世界に年齢は関係ないですし、
> たとえ未就学児であっても「たかが」を付けるのはどうかと思います。

スレ主さんに対して「たかが高校生」と述べたことは、
大変に失礼な表現であり、大きな問題があった。
「たかが高校生」を「高校生としては」と、表現を訂正しておく。

また「たかが鉄道写真」についても「鉄道写真としては」と、
表現を訂正しておく。

> 趣味の世界に年齢は関係ないですし、

その通り。
趣味の世界に年齢は関係ない。

しかし、趣味の機材に割り当てることのできる予算には、
一般社会人と高校生を比較すれば、
その差は桁外れに歴然と大きな差があるのは当然である。

D610かD750かを悩んでいる、高校生であるスレ主さんに対して、しかも、
望遠レンズとして比較的廉価な望遠ズームレンズを検討してるスレ主さんに対して、
その両機よりも3倍近くも高価なD4Sを自慢している人に、
僕は苦言を呈したのである。

> 実際に鉄道写真を体験してみればわかりますが、色々と難しいものです。

その通りである。

しかし、6コマ秒以下の連写速度のカメラで鉄道写真を撮っている人はとても多く、
その中から優れた作例や、コンテスト受賞作が多くあるのも事実である。
高速な連写速度だけが、鉄道写真の難しさの本質ではない。

秒間3コマのD3100で、RAW連写で連続たったの5枚しか撮れないD3100で、
苦労しながらもそれでも撮っているスレ主さんに対して、
D610かD750かに買い換えをを悩んでいる、高校生であるスレ主さんに対して、
D610やD750の連写速度では、鉄道写真が撮れないかのような主張をされた人に、
僕は苦言を呈したのである。

しかし、「たかが」表現には、大いに問題があり、訂正をしておく。

書込番号:18156233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/11/11 16:36(1年以上前)

出張していてレスが遅れてしまいました。
今さらではありますが、お詫び申し上げます。


103系撮り鉄さん

「たかが」などと失礼な言葉を述べてしまい、
誠に申し訳ありませんでした。

高校生として、学業と趣味の両立を目指して、
より一層の精進されることを願っております。
そして、さらなる素敵な機材を入手されて、
素敵な鉄道写真を撮られることを願っております。



さて、僕からのお薦めの機材は、
D610かD750かを悩んでいて、
望遠レンズとして比較的廉価な望遠ズームレンズを検討してるスレ主さんには、
比較的廉価な機材構成が好ましいかと察し、以下を提案する。

D750 + VR24-85mm レンズキット(新品)

Nikon VR70-300mm(中古、約\35,000弱)

Nikon VR70-300mmの中古は僕も使っている。
増税前だったから、ABランクで3万円ちょっとだった。
ABランクとはいえ、光学的には無傷、カビ無し、AF精度問題なしである。
大切なことは、中古屋にカメラを持参し、
AF精度や写り具合を実際にちゃんと確認することである。

Tamron VC70-300mmも、かなり評判高いようだが、
これで問題ないのかもしれないが、
しかし、純正の方がトラブルが少ないので、純正をお勧めしておく。

もし、他ユーザによる、D750とTamron VC70-300mmの組合せでの高評価がいくつも
出てくるようならば、Tamron VC70-300mmでも良いだろう。

書込番号:18156255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/11/11 16:45(1年以上前)

yamadoriさん
> あなたね〜、自分が2014/11/03に立てた質問スレ[18125422]に
> 一度もカキコミをせず放置しておいて、
> このクチコミにはせっせとカキコミしているんだね。

おいおいおい。

その[18125422]とは、2014/11/03 12:59である。

こちらのこのスレッドはその前の2014/11/02 22:02に発生している。
その後、このスレッドではスレ主さんが4回レスをしているが、
最後の1件を除いて、3件はいずれもそのレンズ板の立ち上げ前である。

この最後の1件とは、11/6であるが、
たったのこの1件の短いレスだけに過ぎず、
「このクチコミにはせっせとカキコミしているんだね。」
とは、あまりに酷評過ぎないか。

高校生で忙しくて、十分にレスする時間がないと察することはできないのか。
むしろ、こちらに作例画像を投稿しているだけでも、
良いスレ主さんではないか。

> >レンズはニコン純正の70-300かタムロンの70-300で考えています。
> それなら、質問スレ[18125422]にも、その情報を書けばいいじゃない!

そのレンズ板では、その情報の付記の必要性はないだろう。

そのレンズ板でスレ主さんが質問したこととは、
「ニコン純正の70-200f2.8、70-200f4、タムロンの70-200どのレンズが
描写やAFに優れていますか。(APS-Cボディ)で」
たったこれだけである。

そのレンズを買う、買わないは抜きにして、
純粋にレンズの特性について問うているだけある。
本件のスレッドとは関係なく、まったく独立した内容である。
それのどこがいけないのか。

> マナーが悪いですよ。

初心者マークの高校生のスレ主さんに対して、
マナーが悪く大人気ないのは、yamadoriさんの方である。

yamadoriさんがそのレンズ板でせっかくレスしていながら、
スレ主さんからの直ぐに返事がないから、
yamadoriさんは、不機嫌おかんむりなのか?

ならば、それは筋違いである。

もし、その点に不満があれば、その該当レンズ板で問えばよいだろう。
その該当レンズ板で「その後、どうなりましたか?」と問うこともせず、
この板でレスしていなかったyamadoriさんが、
この板で、この板にぜんぜん関係ないことで不満をぶちまけるのは、筋違いである。

書込番号:18156279

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 ボディの満足度5

2014/11/11 17:43(1年以上前)

Giftszungeさん
ss:スレ主さん

はい、おっしゃる通りです。
反省しなければいけない、不適切な書き込みでしたね。
申し訳ありませんでした。

書込番号:18156425

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/11/12 14:51(1年以上前)

Giftszungeさん

>> マナーが悪いですよ。

>初心者マークの高校生のスレ主さんに対して、
>マナーが悪く大人気ないのは、yamadoriさんの方である。

ここの場は、公共の場です。
学校ではありません、高校生だからと言う事はないです。
全ての人が、ちゃんとマナーを守るべき場所だと思います。
高校生だから、許させるなんで、もってのほかの行為です。
高校生だろうが、ここへの書き込みについては、大人と同様に扱うべきものです。

書込番号:18159678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/11/12 16:12(1年以上前)

hiderimaさん

初心者マークの人に対して配慮するように価格コムのルールで求められている。
同様に、大人よりも社会経験の少ない未成年者には、配慮が必要であろう。
その両方のスレ主さんには、より一層の配慮が必要だ。

書込番号:18159867

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/12 18:08(1年以上前)

スレヌシさんこんにちは、

もし資金に余裕があればD810+DXレンズがいいと思います。

カメラにはまるとボディよりもレンズにはるかにお金がかかるのが、わかると思います

D810はMB-D12を付けると秒速7コマになります。モモンガてきには、FXにもできる、D400だと思います(^◇^)

そして、社会人になってお金が稼げるようになったらFXとして使えばいいと思います。しかしそのころには、もっと

魅力のあるモデルが出てるとは思いますが、(?_?)

このアイデアどうかな〜(^◇^)

書込番号:18160132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2014/11/13 17:23(1年以上前)

皆さまありがとうございました。
またレンズやカメラを検討します。

書込番号:18163699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング