『伸び〜るレンズですよね』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥269,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (44製品)


価格帯:¥269,000¥351,580 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『伸び〜るレンズですよね』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ278

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

伸び〜るレンズですよね

2014/11/11 20:56(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

クチコミ投稿数:1274件
機種不明
機種不明

キヤノンのホームページを見たら勘違いする人が続出するでしょう(特にビギナー)。どうしてこんな誤解を招く表現をしているんですかね。確信犯でしょうか。

書込番号:18157142

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:20件

2014/11/11 21:01(1年以上前)

伸びているところはカッコ悪いからでしょうね。

書込番号:18157162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/11 21:11(1年以上前)

他に選択肢が無いので見た目がカッコ悪いから買わないとは言いませんが、伸びた画像が見たいですね。

書込番号:18157205

ナイスクチコミ!5


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2014/11/11 21:11(1年以上前)

〉確信犯でしょうか。

言いたい事は理解できる。でも、「確信犯」とは全く違う。

書込番号:18157206

ナイスクチコミ!15


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2014/11/11 21:12(1年以上前)

「確信犯」「カッコ悪い」に同意。 キヤノン、超フザケテルネ。 

ZOOMは、ズームリングでもレンズフードでも動かせる。これはシグマと似たような仕様。確実に遅いのが、このレンズ最大の弱点です。

書込番号:18157209

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:18件

2014/11/11 21:21(1年以上前)

売上が伸び〜るようにということですね。

書込番号:18157240

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/11 21:23(1年以上前)

まあレンズの長さを見れば伸びる仕様だとすぐにわかるでしょう。
少なくともこのクラスを買う変態層でしたら(笑)

インナーズーム仕様だったら19cmどころではすまない。
シグマ120-300mm2.8のような30cm近い長さになるはずです。

書込番号:18157248

ナイスクチコミ!17


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2014/11/11 21:28(1年以上前)

直進じゃない時点で、購入することはないかな(;´Д`A

書込番号:18157276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:28件

2014/11/11 21:37(1年以上前)

販促的には・・・正解です。

このレンズを購入する人は、色々と調べるでしょうからね〜

書込番号:18157328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/11/11 21:40(1年以上前)

ビギナーは(多分)買わないから大丈夫だよ。

DOでも無いのに、このサイズで伸びないと思う方が痛い!!
70−200より短いのに伸びないって思うか、フツー?

書込番号:18157348

ナイスクチコミ!23


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2014/11/11 21:41(1年以上前)

これかな?
http://p.twpl.jp/show/orig/M4d18

書込番号:18157351

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/11 21:41(1年以上前)

のび〜るレンズですね。
あなたの釣りスレものび〜るといいですね。

書込番号:18157353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2014/11/11 21:54(1年以上前)

サイズ見てないやつもいるんだよ!

最初にそこが気になっちゃえば(笑)
まさに俺です。

書込番号:18157428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:20件

2014/11/11 21:58(1年以上前)

クチコミあるある
確信犯、役不足の誤用にはツッコミが入るが姑息の御用にはツッコミが入らない。

書込番号:18157452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/11/11 22:01(1年以上前)

最新型なので技術革新で伸びないのもアリかな〜って思っていました・・・・・

ちなみに、直新型は極寒地で手がかじかんで上手く動かせなくなった時に重宝します。

書込番号:18157464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/11 22:04(1年以上前)

通常状態も伸ばした時も、EF70-300mm F4-5.6L IS USMと似てますね。
デザイン的にはチョットと言う気もしますが、この方がコンパクトで実用的です。

書込番号:18157481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/11 22:05(1年以上前)

こちらかすいません。先ほどポチッとしてしまいましたが三脚座は別売りですかね?色々見たけど分からなかったので・・・

書込番号:18157490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/11/11 22:06(1年以上前)

伸びても良いから、欲しい欲しい欲しい〜(>_<)

書込番号:18157493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/11 22:12(1年以上前)

三脚座は今までの例から、写真に写っているから付属しているようです。

書込番号:18157531

ナイスクチコミ!5


3262さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:16件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2014/11/11 22:15(1年以上前)

CanonHongKongが投稿している動画が参考になります。
鏡筒が伸びるのは想定内で違和感ありません。
キヤノンが特長として紹介しているように、ズームによる画角の変更はこの回転式のほうが素早く、安定して出来そうです。
フードの小窓が思いのほか便利そう。
早く欲しい!
全新EF 100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM隆重登場!
https://www.youtube.com/watch?v=phutXDbmkyw&feature=youtu.be

書込番号:18157549

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/11 22:20(1年以上前)

最短にしたときに 20cm より長いと、F1 日本 GP の一般席で使えないので、伸びるのも仕方ないですね ^^)

  http://www.suzukacircuit.jp/ticket_s/2014/f1/faq/index.html#k03

書込番号:18157571

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2014/11/11 22:25(1年以上前)

キャッシュバックで5万円とかやってくれないかな〜〜(^^ゞ

書込番号:18157599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2014/11/11 22:45(1年以上前)

このレンズが買える様になるまでに、私の首がながーく伸びそうです。

書込番号:18157710

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2014/11/11 23:25(1年以上前)

作りは、EF70-300mm IS Lと同じ構造で、みょーんって伸びるヤツですよね。
これで30万円の定価なんだから、キヤノンさん、儲けるね。
同様の構造でタムロンとかなら実売10万円切れるくらいで出せるんじゃない?
EF70-300mm IS Lレベルも実売5万円程度で出しちゃったわけだし。
個人的には、すっごく期待しているけれど、価格は疑問符ですよ。
サードパーティー製のレンズがかなり良くなっている現実を知ると、わざわざ価格高くしないとプレミアムと思ってもらえない悲しさを感じるけどな。
実物見て、伸びる部分の銅鏡がEF70-300mm IS Lみたいにガタガタ動くなら、買わないね。
キットレンズじゃないんだから(笑)

書込番号:18157890

ナイスクチコミ!7


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2014/11/11 23:40(1年以上前)

機種不明

てか、引用のしかたおかしくない(。´・ω・)?

ズーム操作の説明の絵じゃん(;´∀`)

直進式だと、縦に動かさないといけないけど、
回転式にしたら95°動かすようになりましたよ
って説明ですよね(;´・ω・)

まぁトピ主らしいやり口ではありますけど。。

書込番号:18157969

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2014/11/12 01:56(1年以上前)

それよりレンズの仕様を 105-390mm F4.6-5.8 のように表示して欲しかったです(数値は推測)。

書込番号:18158299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/12 06:47(1年以上前)

黒い画像は違和感ありますよね。
右下の新旧レンズは100mm400mmの操作方法の説明というなら赤線なのでギリギリ、まあ、ありですが。
左上の手が回転操作のような表現になってますから、そういう操作をしたら、伸びーる白い筒もイメージとして写っていてほしいものです。
そこは勘違いというか、詳しくない人や先入観で全長不変のズームと見えてしまうかもしれませんね。
このサイズでそれはないですが。
それより、フードのフィルター小窓のせいで回転式フィルターを2枚欲しくなるじゃないですか。
1枚は欲しいかも。
ああ、旧型と7D2を我慢したのに、出費がえらいことに。

書込番号:18158521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/12 07:49(1年以上前)

勘違いしたまま30万弱のレンズを買える人が羨ましい ( ´ ▽ ` )

書込番号:18158633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/12 08:37(1年以上前)

ずっと100-400使っています。待望の、ほんとうに待望の2型です。
タムロンやシグマのレンズ、いいレンズももちろんありますが、高いレンズには高い理由があるかと思います。
安く、多くのひとに写真を楽しんでもらうレンズを作るのも大事ですが、プロフェッショナルの真剣勝負に使えるレンズも必要かと。
もしこれらの安い望遠ズームがキャノンのLレンズよりも良かったら、プロはみんな使うでしょうね。わざわざ倍近い値段のレンズは買いませんね、道具ですから。でも、誰も使っていない(カメラ雑誌に寄稿しているプロは別として)
私はタムロンのマクロレンズが高い評価を受けていたので90mmマクロを購入したことがあります。画質は確かに良かったです。でも耐久性が弱く、3年ほどでAFが効かなくなりました。マクロ撮影に飽きたというのもありますが、ほとんど出番はありません。100-400は、もう10年以上使っていますが、現役バリバリです。
ただ、ISが古く手振れ補正があまり効かないのと、防塵防滴じゃないので、いつも気を遣うので、2型欲しいですね。
7D2買っちゃったしなぁ…っていうか、7D2にこそ、付けたいレンズなんですよね。
合わせて50万円…まぁ、7D2に使った20万円の事は忘れるとして、さて…

書込番号:18158751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1274件

2014/11/12 10:22(1年以上前)

>20cm より長いと、F1 日本 GP の一般席で使えない

なんと! それは知らなかった。にしても、F1GP観戦用に短くしたわけではないでしょう(笑)。携帯を考えれば小さい方がいいんだけど、この際、思い切って400mmF5.6くらいの長さで新製品として出してほしかった。その方が高級感があるし、Lレンズ信者には受けると思います。うん、その方が絶対売れると思う。

書込番号:18159012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/11/12 10:38(1年以上前)

勘違いする人居るんじゃないかな?
昔と違って
「レンズに大金出せる人はスキルも高い」と言うのは通用しない。

画像板でたむろしてる、二年弱でkissからフルサイズにまで駆け上がる様な富裕層の中には「レンズがびょ〜んと伸びて来ました、故障でしょうか?」って人、結構居そう。

書込番号:18159052

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/11/12 10:39(1年以上前)

やっぱり アホ です!

100mm の時どうするんじゃ!

書込番号:18159055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/11/12 10:40(1年以上前)

あ あいだに Y坊主 入っちゃった。

書込番号:18159058

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/12 11:44(1年以上前)

商品説明のページに「インナーズームではありません」と注記してほしいと思います。

書込番号:18159215

ナイスクチコミ!0


desuyoneさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/12 12:04(1年以上前)

「インナーズームではありません」

と表記してあっても

「インナーズームではありませんとありますが
ビョーンと伸びますか?」

と同様のスレがたつと思います。

書込番号:18159252

ナイスクチコミ!6


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2014/11/12 12:22(1年以上前)

伸びますか?
のスレが立つのはしょうがないかと(^_^;)

その情報はないですし(;´Д`A

二つ目以降は、過去トピ検索しないのがいけないだけで、この話題に限ったことではないかと(^◇^;)

書込番号:18159312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/11/12 13:19(1年以上前)

もうEOS外野衆になってしまいましたが、この製品に関する予備知識なしで見たら「なるほど新しいのは伸びないのだ」と思いましたよ。でも実際には非インナーズームなんですね。ならば、こういうみたいな説明はいけませんね。ふつうに考えて、大部分のひとが誤解すると思います。

書込番号:18159469

ナイスクチコミ!8


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/12 14:50(1年以上前)

JAROに聞いたらどうじゃろ(;´д`)

書込番号:18159676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2014/11/12 15:42(1年以上前)

http://cpn.canon-europe.com/content/education/technical/danny_green_on_ef100_400mm_f45_56l_is_ii_usm_zoom.do

こんな感じで伸びるみたいです。元気があって宜しいではないですか...


書込番号:18159781

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/11/12 18:24(1年以上前)

だから触手が伸びるじゃないってば。

書込番号:18160188

ナイスクチコミ!0


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/12 18:41(1年以上前)

ちなみにEFレンズテクノロジーに

インナーズームという表現は無いようです

(;´д`)


http://cweb.canon.jp/ef/technology/eflens-technology.html

書込番号:18160250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/12 18:41(1年以上前)

7D2板では伸びないと思ってる連中が多くて笑えるよw

それにしても70-300みたいな伸び方はやめてほしいわ。
違う白を持っているこっちが恥ずかしくなる…。

書込番号:18160252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1274件

2014/11/12 19:13(1年以上前)

>100mm の時どうするんじゃ!

だから、100mmからってのはそもそも無理がありすぎんのよ。200〜400mmでいいじゃない。

書込番号:18160367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/12 21:36(1年以上前)

確かに、キヤノンヨーロッパのカメラマンの画像は70-300Lそっくりですね。
んー。現行100-400のヘッドのデカさと比べると、伸び〜る状態は高級感がちょっと感じないのかも知れないですね。似てるから?。
でも、私には恩恵があります。
似てるおかげで、家庭内に投入しても気づかれないのでは!と確信しているのです。
直進式はいけません、バレマス。
そんなレベルですみません。
70-300L持ってる人増えましたね。
一緒にするなよーってこれを持ってる人は思うんでしょうか。

外ヅラより画質。
400側がよければオールおっけーです。
4段の手ぶれ補正付き。

7D2のときはお祭りに混ざれなかったので今楽しんでおります。
キタムラのネットで、昨日は、発売日にお渡し、って赤い文字なかったですか?見間違いですかね。今は無いような……

書込番号:18161016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/15 02:22(1年以上前)

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=757&Camera=453&Sample=0&FLI=4&API=0&LensComp=738&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=4&APIComp=1

上記サイトでタム70〜300とEF70〜300Lの比較ができます。

幼稚園専業写真屋さんへうかがいますが、
これが同程度とは、到底おもえないです。

おまけにAF速度も精度も桁違いですから、
タムが2万円でも、私は買いません。

それに鏡筒は非常にしっかりしてて、ガタツキはまったくありません。

書込番号:18168669

ナイスクチコミ!5


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2014/11/15 02:54(1年以上前)

タムのA005は出絵とのコスパで持ち上げられて、そこから更に評価マシマシになった感がありますね。
私は 70-200 あると 70-300 の導入をためらっちゃうんですよ。軽量装備だと 55-250STM+APS-C で。
なんで100-400 は興味あるんですが。
(別のレンズ買っちゃったんで、しばらく手を出せない。予約祭りから脱落しました)

書込番号:18168712

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥269,000発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング