『C型ピアノブラックパネルへのナビ(AVIC-RW09)取付けについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『C型ピアノブラックパネルへのナビ(AVIC-RW09)取付けについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:25件

C型XTを今月頭に契約して納車待ちの者です。
ナビは社外品の楽ナビAVIC-RW09を予定していましたが、先週Dから連絡があり「B型にあったディーラーオプションの200mmワイドナビがC型では無くなっているので、B型で取り付けていたナビ周りのパネルが無いかもしれません」との連絡がありました。

確かに、B型ではあったストラーダR300(ワイド)や楽ナビ(ワイド)はカタログから無くなっており、ディーラーでは200mm(ワイド)に対応するパネルがないのかもしれません....

D担当者さん曰く、このまま200mmを取り付ける場合は「オーディオレスの状態の枠に付けれないことはないと思いますが、四隅が角ばって隙間がある状態になりそうです」との事でした。
私は、ナビの購入が初めてで、どの様な収まり具合になるかさっぱり分かりませんが、あまりにも見た目の悪い取り付けだと後悔しそうなので、
C型で社外品のナビを検討されている方やその他の方で、200mmワイドのナビを付けられる方は、どの様な取り付けを検討されているか知りたく書き込みしました。
宜しくお願いします。

ちなみに、エアコン吹き出し口からエアコンダイヤルまで一体式だったB型のパネルとは違い、C型は分割式になっているそうなのでB型のパネルは使えそうにないとの事でした。

書込番号:18177409

ナイスクチコミ!0


返信する
転バスさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/11/18 00:04(1年以上前)

20cm本カタログP42

18cmアクセサリカタログP7下段

ビルトインナビ アクセサリカタログP7上段

こんばんは! 

私もC型+社外20cmワイドナビ後付けを検討しています。

先日、本カタログとアクセサリカタログの2冊をもらったのですが、
よく見ると、本カタログは20cm、アクセサリカタログは18cmと、
開口部の幅が違うように見えます。

ですので、オーディオレスで20cm社外ナビを取り付ける場合は
メーカのパネルを、ディーラーナビを付ける場合は18cmのパネルに
取り換えるのかもしれません。18cmのパネルは取付キットに含まれる
のかも知れないですね。

しかしながら、C型アクセサリーカタログのP7を見るかぎり、オーディオレス
のパネルはどうやらかなりショボそうです。
単なるプラ板にしか見えないのは私だけでしょうか。。。
しょぼいパネル+隙間だらけ。。これは耐えられませんね。
ビルトインナビは綺麗なのに、そりゃないでしょ。

まぁ、私はしばらくナビ&オーディオは取り付けず、「無音カー」で過ごそう
と思ってます。ポータブルラジオでも常備します。
そのうち、色々いいアイデアも出てくるでしょうし。

いいアドバイスできずにすいません。

書込番号:18179019

ナイスクチコミ!0


転バスさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/11/18 00:25(1年以上前)

連投すいません。

今思いついた案を書いてみますね。
どちらも20cmワイドナビは諦めなければなりませんが。。

案1)
・18cmのナビに変更
・18cmパネルを含む純正取付キットをディーラーで購入し、
 18cmパネルに18cmナビを取り付ける
・極細(3mm)のメッキモールを使ってビルトインナビように
 左右に加飾

案2)
・18cmのナビに変更
・隙間埋めパネルを含む社外取付キットを購入し、
 20cmパネル+18cmナビ+隙間埋めパネルを取り付ける
 http://www.nitto-kogyo.co.jp/kit/NKK/NKK-F29D.html
・極細(3mm)のメッキモールを使ってビルトインナビのように
 左右に加飾

案2の方が市販品を使う分、比較的安く上がるかと思います。
どなたか他にいい案を出してくれませんかねぇ?

書込番号:18179072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/11/18 10:13(1年以上前)

転バスさん
はじめまして、

画像付きの書き込み、分かり易く有り難うございました。
今までナビを付けてなかったので、私も、どうしてもすぐに付けなければ困るって事ではないのですが・・
B型と同様に付けれると思ってたので、ちょっと残念です。
画像で見ると180mmのタイプも、B型のようにナビ周辺の加工が無く平べったいようですね

D担当者さん曰く「付けれない事はない」って事なので、見た目だけの問題でしょうから
転バスさんが言われるように、200mmを付けて、パネルの内側縁や角の隙間に手を加えてみるか、そのまま付けて気にしないか・・しかないのでしょうね

担当者さんによると、エアコン吹き出し口の下とエアコンのダイヤルの辺りにパネルの繋ぎ目があるって話だったので、ナビ部のパネルだけ200mm用とか先々出てくれたらって思いますが・・

楽ナビを検討していたので、カロッツェリアのHPから、取り付けキット(キットの販売会社へ)の話(180mm用)も聞いて見みたのですが、枠が変わるとB型同様に付けれるか分からない・・そう言われるんだろうなぁとの回答でした。

あと、
ステアリングリモコンでも、メーカーオプション、ディーラーオプション共に、B型とは変更されていたので、リモコンケーブルについてもカロッツェリアHPにあるリモコンケーブルの販売会社に聞いてみたのですが、C型の確認が取れていないので分かりません・・との事でした。

こういう事は納車されてから、あれこれ検討した方がいいのでしょうかね?
同様にお考えの方の案や情報があれば知りたいです。








書込番号:18179864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


転バスさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/11/18 11:19(1年以上前)

こんにちは。

「みんから」はご存知ですか?
かなり色々な情報を得られますから是非一度ご覧になって下さい。
http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester/
http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester20xt-eyesight/

ここに載っている20cmパネル+20cmナビの写真を見ると
かなり隙間があるのが分かると思います。

私は隙間はかなり気になるタイプなので、20cmナビはあきらめて
18cmナビに変更するかもしれません。

ちょうど、みんからにいい写真がありましたので紹介しますね。
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/detail.aspx?cid=6485638&pn=1&bi=2&mo=56876

カロナビ+日東工業の隙間パネルNKK-F29Dの使用例です。
この方はAVパネルをピアノブラックにカスタムしているのですが、
C型もちょうどこんなイメージになるのではないでしょうか?
これなら私は全然許容範囲です。

純正の取付キットは高いですよ。2万くらいします。
それに比べNKK-F29Dはアマゾンで7千円で済みます。

ただし、NKK-F29Dの枠がC型の20cmパネルに合うかどうかは
フォレ自体が発売前なので、現段階ではわかりません。

納車されたらパネルだけカー用品店にもちこんでNKK-F29Dの枠と
合わせてみようと思います。

ナビは毎年6,7月のボーナス時期が最も安いそうなので
それまでじっくり検討しようと思います。

長々と色々書きましてすいませんです。

書込番号:18179968

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2014/11/18 18:45(1年以上前)

転バスさん、貴重な情報有り難う御座います。

「みんから」は、知ってますが・・これから色々と覗かせてもらおうかと思ってます。

180mmなら、パーツでスッキリ収まりそうですね。
200にするか・・180にするか・・
私も、ナビが安くなるという6〜7月(知りませんでした、有り難う御座います)まで、ゆっくり待つか、暫く検討してみようと思います。

もしも・・思いきって、200を付けた場合には
画像付きで報告したいと思います。




書込番号:18180986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


転バスさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/11/19 22:39(1年以上前)

ほしのかずさん、こんばんは!

最安情報は近所のオートバックスの方から聞いたのと、
価格コムの変動履歴から見てもやはり7月前後が最安
だったので、たぶんそうだと思います。

私もできれば200mmを付けたいのですが、ゆっくり
情報収集してから判断したいと思います。
200mmを付けたら私も報告させていただきます!

書込番号:18185193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:17件

2014/11/20 23:20(1年以上前)

こんにちは
私はXVのD型を予定していて、同じくAVIC-RW09を取付ける予定です。

AVIC-RW09の四隅の角に丸みが付いているので、オーディオレスのセンターパネルの開口の四隅の形状と合わないため隙間が開くのではないかと心配されていると言うことですよね。

WRX S4で200mmワイドのナビを取り付けているケースが参考になると思います。

http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.mkimg.carview.co.jp%2fminkara%2fparts%2f000%2f006%2f514%2f163%2f6514163%2fp1.jpg%3fct%3d34b7e538e59a
このケースの様な隙間が気になるレベルか否かは個人差があるので言及しませんが、如何でしょうか?

この人はケンウッドのMDV-Z701Wを取り付けています。
四隅の丸み加減は写真ではわかりにくいですが、同じ位ではないかと思います。
このナビの寸法は200mm×100mmとなっています。
一方、AVIC-RW09は205.5 mm×104 mmと若干大きめなサイズです。

恐らく、WRXもフォレスターも、XVも開口寸法は同じになると思われますので、MDV-Z701Wよりは周囲の隙間がタイトになり、四隅の隙間も小さくなると思われます。
ただし、周囲が詰まる分、四隅が逆に目立ってしまうおそれも無くはないと思います。

当面の間はこのままとして何か良いものが出たら購入すればよいかと思います。

書込番号:18189137

Goodアンサーナイスクチコミ!2


転バスさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/11/21 13:01(1年以上前)

kuma-shiroさん>

情報ありがとうございます!

MDV-Z701Wはまさに私が検討中のナビです。
S4の写真を見させていただきましたが、結構隙間があるんですね。

200mmワイドといってもメーカーによって
微妙にサイズが違うのは初めて知りました。

参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:18190555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/11/21 20:39(1年以上前)

転バスさん、
新たな情報がありましたらおねがいします。
ところでオーディオレスの場合は、ナビが収まる場所は、ぽっかりと開口したまま納車されるのでしょうか?
カバーか何かあるのかな?と思ってたのですが
担当者さんに依ると無いって事でした。
ナビが無い間、そのままじゃ恥ずかしいので何とかしなきゃと思います。

Kuma-shiroさん
イメージ出来る画像、有り難う御座いました。
まさしく、ナビの四隅の丸みとパネルの四隅の角張りを担当者さんも気にしていました。
やはり、隙間の状態は個人の感じ方によるので、一概に言えませんが、
RW09のサイズが僅かに大きいようなので画像よりも収まりが良ければいいなと思いました。


先程、なるほどXVかぁ・・と思い
XV ナビ 画像で検索したら、C型のオーディオレスのように、まっ平らなパネルに200mmと思われるナビが割と収まり感の良い画像がありました(どうやってここに表示したらいいのか分かりませんで・・すみません)
RW09のサイズによっては、私的に収まり感があるかもって期待が膨らんできました。
オーディオレスのパネル枠内寸は、担当者さんからの返事が無いので、資料に記載が無いのかも知れないですね


書込番号:18191740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


転バスさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/11/22 16:42(1年以上前)

ほしのかずさん>
そうですね、ぱっくり開口したままの納車みたいですよ。
営業マンは「これもコストダウンなんです」と言ってました。

まぁ、電装系のケーブルむき出しは安全面でもよくないですから
黒い紙か何かでフタをしようと思います。
それと、ポータブルラジオです(笑)

それから、私は12/7までに契約することにしました。

11/29−12/7の間の新規契約者に、NEWインプとNEWフォレの
デビューキャンペーンで7つの逸品がプレゼントされるようです。
メーカーキャンペーンのようですので、ほかの地方でも実施されると
思います。

予算内にも一応収まってますし、キャンペーン商品にちょうど欲しい
ものがありましたので(笑)

書込番号:18194560

ナイスクチコミ!1


転バスさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/11/22 16:56(1年以上前)

こんなのありましたよ!

「新品 ナビを盗難から守る ワイドDIN用盗難防止カバー VP-45」

現在、ヤフオクで100円で出ているようです!
URLを貼り付けようとしたのですが、書き込み時に叱られてしまって
書き込みできません。

ヤフオクの検索で上記タイトルを検索してみてください。

安価ですし、ナビ取付後も使用できるのでいいのではないかと?
私も買おうかな?(笑)

書込番号:18194604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/11/24 10:55(1年以上前)

転バスさん

私は、小物入れに出来ないかと、1DIN、2DIN用のポケットをネットで探してましたが、開口部の寸法やポケットの寸法が分からずに、グダグタしておりました。
1DIN用ポケットの2個付けとか考えていましたが、先々、ナビ付けるのにもったいないなぁとの思いも・・

盗難防止カバーは良いですね
ポケットを探しているときに、ちらほら見てましたが、ナビが無いとはめれないって思いスルーしてしまってました。

目隠しで使ってナビ装着後、盗難防止カバーって使い方
良いように思います。

書込番号:18201025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


碧の空さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/12 16:11(1年以上前)

はじめまして

私事ですが今週末にRW03(RW09の下位モデル外寸はたぶん同じ)の取り付けを行いますので、その後画像がアップできれば行いたいと思います。
あまり期待しないでお待ちいただけたら幸いです。


書込番号:18262631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2014/12/12 18:50(1年以上前)

碧の空さんはじめまして

もし、画像アップされたら参考にさせて頂きます。
私は、納車がまだなのでカーショップに行っても悶々とする日々です。

画像アップが叶わなくても、取り付け後の見た目や感想を書き込みして貰うだけでも有り難いですので宜しくお願いします。

書込番号:18263037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


碧の空さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/14 20:02(1年以上前)

C型オーディオレスの状態。吹き出し口、下でパネル分割しています。

取り付け後、正面から。四隅のRを見てください。

パネルとナビ画面の角度がほぼ同じ。

おまけ画像 ETC車載器はグローブボックスの中

ナビの取り付け終わりました。

ボリュームつまみが欲しくて200mmタイプに拘っていました。

専用パネルが無いのですき間無くとはいきませんが、個人的には、満足しております。(こちらのスレを初めてめて見た時に200mmタイプが取り付け出来ないと思ったので)

四隅のR部分をどう感じるかによって好き嫌いが出るのかな?

パネルとナビ画面の角度がほぼ同じになっています。
そのためにインパネ全体に一体感があるようにも感じますが、逆に言うとアクセントが無く能面と感じるかもしれません。

新採用のピアノブラックは綺麗ですが埃と傷が気になります。

以上、私感ですが述べさせて頂きました。皆様の参考になれば幸いです。

書込番号:18270369

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/12/14 21:00(1年以上前)

碧の空さん
画像アップ有難うございました。
大変参考になります

Dさんが気にして話されたのは、碧の空さんがおっしゃる通り四隅の隙間でした。
私は初ナビの為、全くイメージ出来ず
隙間が大きいとそんなに見た目悪いのかな?と気になっていましたが

画像を見ると隙間はあるものの、心配していた程じゃない事が分かりました。
本当に有難うございます。

現物確認した「インパネ全体に一体感があるように感じる」とのコメントも心配がぶっ飛ぶ情報となりました。


コメント頂いた皆さま方、色々な情報有難うございました。
画像は、同じように気になる方には参考になる情報だと思います。

私も、あと一週間程で納車となります。
カーライフ楽しみましょうね。







書込番号:18270607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/12/14 21:10(1年以上前)

皆さん有難うございました。

貴重な情報により解決済とさせていただきました。
しかしながら、私もナビ取り付けた際は画像をアップしようと思っています。
限定されたナビのスレですが、同じように気になる方の参考になればと思います。

書込番号:18270645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,937物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング