『フロントガラスのコーティング?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『フロントガラスのコーティング?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントガラスのコーティング?

2014/11/25 11:38(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

スレ主 godhand89さん
クチコミ投稿数:125件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

初めてアイサイト搭載車に乗ります。前車(ホンダ)ではDオプションでフロント撥水・ミラー親水・サイド撥水のパックがありました。スバルにはそういったオプションが無いので担当者に聞くと「アイサイトのカメラが水玉を誤認識するので撥水処理はお勧めしない」との回答でした。今までどんな車にもフロント撥水処理をしてきたので何か気持ち悪いです。皆さんはどうされてますか?

書込番号:18204896

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2014/11/25 11:52(1年以上前)

アイサイver3対応ガラスコーティング、ピア製専用ガラスコーティング対応替えゴムが設定されています。ないと答えた日とは、無知ですよ。

書込番号:18204931

ナイスクチコミ!1


ブー殿さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/25 13:10(1年以上前)

BRアウトバックに乗っています。アイサイトVer.2では、フロントガラスコーティングは勧められませんでした。ワイパーゴムもグラファイト系のものは使わないでくださいと言われました。Ver.3では認識能力の向上があったんでしょうね。

書込番号:18205142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:17件

2014/11/25 19:53(1年以上前)

スバルのオフィシャルサイトのレガシィのアクセサリーカタログを見ると、掲載がないですね。

一方、本日発表になった、インプレッサとXVがアイサイトV3になりましたが、アクセサリーカタログを確認すると、アイサイトV3対応の撥水ガラスコーティングのオプション設定がありますね。

http://www.subaru.jp/accessory/catalog/pdf/Impreza_Acc.pdf

pdfのページで10ページ目の左上に記載されています。

インプレッサで設定が有りなので、レガシィも当然大丈夫と思います。

恐らく、レガシィのオプションの量とインプレッサのオプションの量の関係で紙面に載せきれていないのかもしれませんが、編集の仕方も悪いくて載せきれていないオプションがあるようにも思えます。

ページ数を増やせばいいだけだと思うのですが、増やせないのなら編集の工夫で対応すべきです。
車によって載せたり載せてなかったりと言うのは不親切で、関心しませんよね。
作り手側の都合を優先するのはお客さま第一になってないですよね。

書込番号:18206153

Goodアンサーナイスクチコミ!2


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2014/11/25 20:43(1年以上前)

私も、過去すべてのクルマに撥水ウィンドウコーティングしていたので
今回のアウトバックも施工するつもりでおりました。

色々、調べますと アイサイトver3でも適応がありました。

http://www.e-saa.co.jp/items/saa30270ue/

ただし、スバルのアイサイトQ&Aのホームページでは
このような記載となっています。

http://www.subaru.jp/eyesightowner/faq/

一体、どちらが正しいのでしょうか?

どちらも、スバルの関連ホームページ.........。

しっかりして、もらわないと!
安全に関わることなんだから!

書込番号:18206359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:17件

2014/11/25 21:11(1年以上前)

M,S.Cさん

詳しい事は知らないので真実はわかりませんが、

ガラスコートと言ってもいろいろなメーカーから様々なコーティング剤が発売されています。
また、施工する人によってもやり方でギラツキ等が発生して安定しません。
それらをすべて確認試験を行う事はできません。
なので、スバルとしては公式には「ガラスコーティングは使用しないでください。」と言うことになると思われます。

スバル純正と言うのは、言い換えれば、スバルで試験をして問題ないと確認が済んでいると言うことです。

水弾きは皆同じと思えますが微妙に異なるケースがあるのかもしれません。
もしかしたら水玉よりも乱反射の方がまずいと言うこともありそうな気がします。
想像になりますが、恐らく誤動作の原因とまでは言えないまでも想定外の要因を排除したいと言うことなのかもしれません。

書込番号:18206496

ナイスクチコミ!1


olive1973さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/26 00:24(1年以上前)

今月契約しましたが、コーティングと窓ガラスの撥水を注文しています。
今までは窓ガラスは出来なかったんですが、今回から出来ますと言われましたよ。
撥水用のワイパーも一緒に注文しました。

書込番号:18207444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2014/11/26 09:19(1年以上前)

kuma-shiro さん

今ほど、暇なので(笑)スバルお客様相談センターに
TELしてみました。

ver3から、「スバル純正」に限り施工をしても大丈夫とのこと。

おっしゃるように
>スバル純正と言うのは、言い換えれば、スバルで試験をして問題ないと確認が済んでいると言うことです。

ということで、メーカーで各種テストをしてあるそうです。

同じような性能の撥水コートであれば駄目というわけではないが、確認試験をしていない以上
お勧めは、出来ないということでした。

なので、純正オプションに限り可能ということが正確なこちらの返答になるのかなと思います。


書込番号:18208105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:43件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2014/11/26 09:28(1年以上前)

私の勝手な想像ですが、アイサイト3はカメラのカラー化により、大幅に認識ソフトの処理も変わってると思います。
その結果、スバル用品として、対応のガラスコーティングを発売できたと。

ただし、発売したばかりで、スバル本体でそれをHPに反映させられないってのと、SAA以外でやられても保証しませんよと言うことではないでしょうか?
そこら辺の対応はスバルらしいですね(笑)

書込番号:18208127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:17件

2014/11/26 20:14(1年以上前)

スバルらしいってなんでしょうか?

スバルのホームページから閲覧可能なアクセサリーカタログは、ディーラーで配布されている冊子のカタログをpdf化したものなので、ホームページに反映されていないというのはありえまえんよ。

それに純正以外は保証しないというのは他のメーカー、他の製品等でも見かけることなのでスバルに限った話では無いと思います。
ガラスコーティングの場合はアイサイトの動作に影響がでる可能性があるのなら安全にかかわることなので当然では無いかと思います。

むしろ、アイサイトV3が純正に限ってとは言えガラスコーティングに対応したと言う事は、お客のニーズに対応した点で、大いに歓迎すべきことだと思います。

強いてスバルらしいと言うとしたら、折角改善した対応をアクセサリーカタログに掲載せずにアピール出来ていないと言うことと、掲載されずにいるアクセサリーがありお客目線の仕事が今ひとつと言うことだと思います。
アクセサリーカタログなので、富士重工の技術本部のチェックを受けていない可能性もあるので、スバル用品の担当者の問題かもしれませんが・・・

書込番号:18209940

ナイスクチコミ!2


スレ主 godhand89さん
クチコミ投稿数:125件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2014/11/27 08:23(1年以上前)

皆さんどうもありがとうございました! どちらの回答も全部参考になりました。

書込番号:18211775

ナイスクチコミ!1


Y.Asさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:3件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2015/02/01 04:08(1年以上前)

私も本日ディーラーで確認しました。
市販のコーティング剤には油膜状になってしまうものがあるため、実際はきちんと手入れをしていればほとんど問題が無いけど、安全装備であることから、一般には禁止事項としているそうです。
また、ディーラーで撥水加工をやってくれます。おおよそ半年から一年程度のモチで3700円位だそうで、セールスの方も高いとは思うと言っていました。
ワイパーをグラファイトコーティングした推奨品にするとモチが良くなるということで、計7000円になりますが、とりあえず新車時は推奨に従うこととしました。

書込番号:18427505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 godhand89さん
クチコミ投稿数:125件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/02/01 07:44(1年以上前)

Y.As さん 参考になります! 私も検討します。

書込番号:18427718

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:64〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <718

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/647物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング