デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ
表題に関して質問させて頂きます。
現在K-5Usを所有しており、単写なら問題はないのですが連写するとどうしても5系の場合、元々のプラットフォームから書き込みが遅いという欠点があるのが少々不満を感じます。
まぁこの点は割り切っていますけど…
問題は夜景撮影なんですけど、5系統と3に関しては格段の差があるのでしょうか?
もし5U系統を所有し3へシフトした方、或いはそのような画像をお持ちの方がいらっしゃればご教示頂けますとありがたいのですけど…
宜しくお願いいたします。
因みに使用予定のレンズですが
・FA50mmf1.7
・DA18-135mm
・DA40mmLim
・SIGMA10-20mmf4(安い方)
これにどれだかわかりませんが、クロスフィルターを入れたり、三脚か一脚固定を視野に考えています。
書込番号:18227421
0点
高感度で多少差があるとしても
三脚使って低感度で撮るなら差は出ないのでは?
…K3は持ってませんが(;^_^A
書込番号:18227707
7点
K-3は高感度では緑かぶりが出ますので
ISO12800以上はモノクロ撮影でしていますが
ISO6400までなら全てにおいてK-3が勝っています
(AFもー3EV対応で外すことも少ないですよ
書込番号:18227885
4点
-3EV対応は、
K-5Uの場合は中央の9点
K-3の場合は中央25点
エリアは広がっていますが、スポットで狙うときは変わりません。
K-3はボタンの形状や、処理速度の向上で、使いやすくなっていますね。
その代わりバッテリーの減りは早いです。
操作系は確実に進化していますが、画質に関しては変わりないかな?
書込番号:18228084
3点
ぶっこさん ではなくて申し訳ないです。
おまけに三脚すら持ってないからスレ主さんの求めるような
「夜景」とか撮ったことなく、ボツ気味ナイトスナップ貼り逃げです。
(K-5と同じ画素数にリサイズ)
三脚使って低感度・長時間露光ならK5Uの1.6倍の画素数がより
高精細な「夜景」を「その場の空気」と共に切り撮ってくれるものと。
そして、画像補正抜きなら90コマ、画像補正有りでも22〜25コマを
小気味良いシャッター音で「高速連写」するK-3は、K-5のような
ストレスとは無縁です。7D出たあとも24000万画素以上を8fpsで
撮れる「唯一の一眼レフ」ですから。
ついでに、シーズン来る前に埋まっちゃったスレッド紹介させてください。
「K-3で切り撮る美しき冬」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583648/SortRule=2/ResView=all/#18197119
書込番号:18228728
![]()
5点
私はK-3でペンタデビューしたので、詳しい事は言えませんが
これまでメインで使ってきたα57としばらく使ったα77Uと比べると
高感度画質はk-3が断然上です(笑)
アップ写真は夜景じゃないけど^^;
書込番号:18228800
8点
これから夜景やイルミが綺麗な時期ですね。
DA14mm手持ちとFA31mm三脚使用の作例(撮って出し)です。
レンズは光芒が綺麗なのを使いたくなりますね。
後処理は面倒なので、ノイズ処理の必要ない範囲で
撮影するようにしています。
書込番号:18228849
5点
シーンにもよりますが、普通に街角スナップならば
夜間でISO1600でスパスパ撮れます。
これですと日中の撮影時とほぼ変わらぬレスポンスが
得られます。
ただ、遠景での街並み等、それなりに暗いシーンでは
ISO3200でなければ辛いとこもあり、状況によっては
SSが長くなる事もあるので、長秒時NRが1ショット毎に働き、
連写は厳しくなる事もあります。
ただ、長秒時NRを切ったり、ISO感度を調節したりで
ここら辺のレスポンスも上げる事が出来ると思います。
書込番号:18228882
4点
(・。・) FA50mmF1.7は6枚羽根ですね
FA50mmF1.4だったら8枚で 面白いかも
DA40mmは9枚だから 光芒は18本 好みでわかれますね
DA18-135mmは7枚だけど ホームページに「光芒を抑え」と書かれています
三脚を使うのなら低感度撮影だし
5〜15秒前後の露出に合わせれば
うちは無印K-5ですが あまり変わらない気もします
K-rでも同じAPS-Cですし レンズが同じなら 一緒ですかね〜
それと夜景ですと一脚では あまり固定できないかも(・・;)
1秒以上になると脈の動きも邪魔ですから
光芒を楽しむのなら5秒以上は開いておきたいですからね
あ、うちは あまりフィルターを好まないので
レンズの光芒だけで楽しんでいます (^_^)/
書込番号:18228903
2点
大村7さん おはようございます。
ほら男爵さん のおっしゃっているように
『三脚使って低感度で撮るなら差は出ない』と思います。
高感度の場合は、EVが2-3 程度の時には、K5IIs > K3 のように思います。
感覚的には、K3 ISO800 が K5IIs ISO16200 と同等かちょっと良いくらいでしょうか。
書込番号:18229142
4点
大村7さん、おはようございます。
既に皆さん書かれていますけど、低感度・三脚なら、
操作性、写りにおいて、そんなに違いは無いと思います。
手持ちスナップ的に撮るのであれば、
手ぶれ補正マークが点灯するまでの時間が早くなってますし、
K-3の方がテンポよく撮影できるような気がします。
高感度についても、K-3をK-5クラスと同じ画素数に縮小すれば、
縮小方法にもよりますけど、ノイズは気になるレベルでは無いと思います。
大村7さんの場合、三脚視野で考えているようなので、
夜景以外の部分で比較して、K-3を検討してみてはどうでしょうか。
自分はAEの安定って意味でK-3に置き換えて満足しています!
書込番号:18229413
6点
大村7さん、
こんにちは、・・・・
ズボラなので手持ちが多いですが、
夜景を撮る時は、三脚を持ち出します。
長時間露光となると、
カメラ/レンズもですが、
三脚/雲台もそれなり考慮しないと撮れませんね。
光芒などレンズの特徴が出て、
夜景も楽しいですね。
画素数が異なるので、
等倍でみると、K-3は、分が悪くなりますね。
メーカー曰く、
K-3は、解像感を求めたので、
ノイズ感はあるそうです。
K-3の方が、測距点移動などの
操作感は、良いですね。
ご参考になるか分りませんが、
出先なので、リンク先を貼ります。
一部夜景でないのもあります。
K-5Us
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=16528725/#tab
K-3
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=18128434/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583648/SortID=18221477/#18221921
高感度で撮ったもの
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=18211218/#18221940
書込番号:18229996
1点
>ほら男爵さん
私も3は持っていないし、今回はレンタルなんです(・ω・`)
ただ発色は5の方が良いと思っているので悩んでいますが…
>きよどんさん
レスポンスの速さ、AF-Cのポイント数では3に軍配が上がるのは当然なんですけど…
インターフェースがガラッと変わっているので現状では少々戸惑っています。
>ronjinさん
バッテリーは5系統と同じでしょうか?
減りが速いのはEOS7MarkUのレポでも書かれているので仕方ないと思ってはいますけど、幸い2個持っていますので心配はないんですが。
>kantyan-yさん
お〜い!ぶっこさん。かまーんw
>★★★BINさん
いえいえ、Welcomeですw
確かにストレスが無いのは解っているんですけど、これ買うとペンタ機が4台(10D、x、5U)に3か…
財務省から確実に緑の縁の入った同意書(離婚届)に強制捺印させられますなwwwww
カメラ業界でも転職しないとwww
しかしガーデンプレイスの写真、美しい。
>葵葛さん
88mmのf8でこれだけボケるとはかなりいいレンズをお使いの様子。
解像度に振った印象がありますね…K-3
>dottenさん
そうそう。基本はこの系統(5から始まった高感度耐性)を売りにして、手持ちでやるために私もチョイスした訳で
三脚前提と言う訳では無いんです。(コラw)
実際固定する時もKingのFotoProの一脚を使って我慢するというのがスタイルなんですけど、
今回ばかりは三脚を持ってこいとの指示がありまして(どこの指示だよw)めんどくさいんですが持っていくわけでして。
まぁJpegにし、ペーパーに出すときには黒潰れしてますから比較的明るいレンズで対応するか、SSを稼げる短いレンズで対応したいと思いますが。
>byartsさん
そうなんですよね…5を売りに出して3の中古…ってあまり今は見いだせていないのが本音ではあるんですが
反面レスポンスが速いのは「それ魅力!」って思っちゃうわけで…
かなり欲しいですけど迷っちゃいますね。昼間撮影含め。
>が〜たんさん
>(・。・) FA50mmF1.7は6枚羽根ですね
はい、変態の6枚羽根ですw
ただ、平方根理論(なんじゃそりゃw)から安く買った1.7なので愛用していますし、手裏剣ボケが気に入っていますw
序にインダスター61Mも好きですw(持ってないけどMAPカメラのブログを読んで)
クロスを使うのはカメラ内現像だけでは意味が無いので、たまにはこんなものも使ってみようかと言う考えで
特に意味はないんですよw
今回は紙に出そうかとも考えているので、後処理よりも前でやったらどうなるかと言う実験もあるんですよね。
それで3はどうかなという考えもあるんです。
気に入ったら買おうかと考えているんですが…
>雲太さん
なるほどねぇ…
低感度で三脚固定(一脚も同じタイプのアルカスイス使用なんで)もアリかな?
>やむ1さん
お久しぶりです。
多分使う理由は解っているかと思うんですけど例のイベントでの使用感なんですよね。
やはり3を使ってみようかな…
>1641091さん
三脚、雲台ですが三脚はベルボンのマウンテンチェイサーU、雲台はBENROのBH-00を使用しています。
確かに解像度は3に軍配が上がりますが、発色は5系統の方が好みなので少々悩んでいます。
>ALL
とりわけ画像提供して頂いた皆様、ありがとうございます。
もう少し悩み、近いうちBAを出したいと思います。
書込番号:18230411
2点
(*^▽^*) おぉ〜 手裏剣ボケがお好みとは 渋いですね〜♪
でも ここだけの話し フルサイズが出るのか不透明ですし
どのレンズが使えるのかも不透明の今
もし自分ならCP+が過ぎた頃まで 様子見ですかね?
K-3Uの方向性も不透明ですしね・・・(^_^;)
645マウントの広角25mm単も販売終了となり
単なる材質の入荷困難なのか?
それともRICOHそのものの縮小モードなのか?
ちょっと春先ぐらいにならないと
今の状態では 全く予定が組めません、、、(・・;)
書込番号:18230511
2点
ぶっこさん、来ませんね〜(笑
誰も答えていませんが、借り物のO-GPS1で5分くらいの追尾撮影をしたことがありますが、
その際の書き込みは、3分以上待たされた記憶があります(画像は面白くなかったので削除)
アストロトレーサーだからですかね…NR系をOFFにしても同じ位待たされました。
まだ借りているので、撮ってみたいのですが天気が悪い!
通常の10〜30秒解放くらいなら、書き込み待ちの時間は、ほとんど無かったと記憶しています。
参考画像は、以前にも掲載したものですが
普通の短時間解放なら、サクサク撮影出来ます(^o^)
K-5Usでも、そんなに待った記憶はありませんが…。
書込番号:18230905
![]()
2点
が〜たんさん
いや〜( 〃▽〃)
たまたま持っているのですが、6枚ってのが多いだけで(シグマ10-20mmf4もそう)
単にひねくれ者ですわ。
フルサイズは社内検討しているみたいですね。
これ以上画素を上げてもノイジーになるなら、K100Dの様に無理ない造りの方が合うかと思うんです。
レンズに関しては現在のレンズを流用すればいいんじゃないかとおもうんですが。
あ、とりあえず年末までK3借りて来ました。
Kantyan-yさん
FA50にて試して見たんですけど、多少違和感を感じましたね。
解像度は確かに凄いと思いましたが、もしかしたら背面液晶の違いかもしれませんけど、悪くはない感じ。
もう少し撮影してみたいと思います。
書込番号:18234107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かんちゃんさん、スレ主さん
すみません。
弟に呼んでるよって教えてもらいました(>_<)
皆さんの写真が綺麗なので 参考にならない
かもですがUPしますね。
普段室内でちょっと暗い所だと
TAVでブレ無いギリギリのSS 感度を上限3200位で撮ることが多いです。
書込番号:18241294 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
b u k k oさん
お待ちしておりました。センター席を空けておきましたw
素敵な写真ばかりで、とても追いつけませんです…(・ω・`)
確かにISO3200でも充分ですね。
この前の土曜日、西新宿の撮影会で使ったのですがレスポンスの良さはK-5Usから改善されているのは実感できました。
しかし購入となるともう少し迷っていたい(というか鬼の財務省認可が下りない)と思われますので
夏ごろになるかと思いますし、フルサイズの動向も見極めて動きたいなと思っています。
そう云った所で皆様の意見すべて参考になりました。
全てGAだと思いますが、制度上3名の方のみと言うのが非情に思えて仕方ありませんけど、GAを付けさせていただきます。
今回はありがとうございました。
また質問することがあるかもしれませんがその節は宜しくお願いいたします。
書込番号:18256155
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/14 14:25:50 | |
| 10 | 2025/02/26 8:45:07 | |
| 1 | 2023/09/16 17:07:33 | |
| 24 | 2023/08/20 16:58:04 | |
| 19 | 2023/04/27 1:09:26 | |
| 8 | 2023/03/29 9:23:56 | |
| 11 | 2023/03/27 8:45:53 | |
| 11 | 2023/03/22 10:00:02 | |
| 9 | 2022/10/24 23:07:11 | |
| 13 | 2021/08/06 10:40:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





































