『画質はどうなんでしょう。』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,700 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『画質はどうなんでしょう。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

画質はどうなんでしょう。

2014/12/05 15:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件
別機種
別機種

足の毛の白部分容易に飛ぶ(階調が少ない)

赤が飽和しているように感じる(ベタッとしている)

ふと思い立ち質問します。

自分は6Dと7Dを所有しております。
それぞれ目的があり、6Dは静物撮影全般、7Dは動くワンちゃんの撮影で使用してます。
最近、2台持ちで伊豆に旅行行きました。

この時はたまたま7Dに70-200F4である神社の撮影を行いました。
家に帰り現像しているとふとおもいました。
僕は必ずRAWで撮影しますが、白部分が飛びやすい。
また紅葉の赤が飽和しやすい(ベタッとなりやすい)。

あいにく6Dでの同環境で撮影はできなかったので自分で比較できませんが、
これはおそらく

1)APS-Cセンサーとフルサイズセンサーの違い、
2)2009年の7Dと2012年の6Dとの3年間でのセンサー向上での違い

のどちらかなのかと思いました。
もしその僕の感じるようなことを皆さんも感じるとして、その原因が2)であれば、
この7D2ではその辺の画質の向上は見込まれるのでしょうか。

ご意見をお聞かせください。

書込番号:18239897

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:295件

2014/12/05 15:56(1年以上前)

1)2)の両方でしょう。

7Dから7D MkUの画質の向上は大きなものと思います。
7Dと同時期のKiss X4を使っていますが、EOS Mのほうが、はるかに画質は向上しています。

>1)APS-Cセンサーとフルサイズセンサーの違い

これも大きいとは思います。

ところでRaw現像されているとのことですが、ピクチャースタイルは何で撮影されていますか?
ニュートラルで撮影したほうが赤がよくなるのでは?

書込番号:18239942

ナイスクチコミ!8


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/05 16:01(1年以上前)

スレ主様の画像が小さすぎてw

でも
フルサイズと比較する意味はないかなと思ってます。

銀塩時代でいうならば
35mmフィルムと中判での比較みたいなものになってしまいます。

写真はプリントして初めて完成と思っている私には、等倍観察はあまり関係ないですけどね。

他の方の7D画像を見てみればいいのでは?フォトヒトなどで。

書込番号:18239957

ナイスクチコミ!11


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2014/12/05 16:07(1年以上前)

多摩川うろうろさん、

コメントありがとうございます。

>7Dと同時期のKiss X4を使っていますが、EOS Mのほうが、はるかに画質は向上しています。

そうなんですね。
6Dを購入するときにフルサイズセンサーのことをネットで自分なりに色々と調べたのですが、
特に5D~5D3の比較がすごく多くて。
その時感じたのは、画質においては劇的な違いを感じなかったことでした。
時間による画質の向上は既にピークなのかな?って思いそれをそのままAPS-Cにもあてはめてました。
CanonのAPC-Sにおいてはまだまだ発展途上段階ということでしょうね。

>ところでRaw現像されているとのことですが、ピクチャースタイルは何で撮影されていますか?

お恥ずかしながら、RAWをLRで現像している事もあって、カメラでの設定は露出以外ほとんどいじってません。
ピクチャースタイルどころか、DLOもノータッチです。
ピクチャースタイル、jpeg撮影特有のものだとばかり思ってました。
今度いろいろと弄ってみます。
アドバイスありがとうございました。^^

書込番号:18239968

ナイスクチコミ!4


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2014/12/05 16:12(1年以上前)

Satoshi.Oさん、

コメントありがとうございます。

なるほどですね。
僕も基本的には等倍比較などしないのですが、今回現像する過程で今回はふと感じました。
6Dだったらもう少し白も赤も粘るんじゃないかなぁっと。

だからひょっとして1)2)の事が気がかり、ひょっとすると7D2においては劇的な向上があるのかな・・・と思ってました。
ちょうど昨日7D2の実機を触りそのシャッターフィーリングにいいなぁーと感じました。
ま、まだまだお値段も高く、7Dも使いこなしてないので現実的な購入はあと2年くらいは考えてませんが。^^

書込番号:18239982

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/05 16:19(1年以上前)

実際

7Dと 2012年発売のKissX6iでも
結構違いますよね(笑)

結局、X6iの絵の方を優先して使ってます。

あとは
CANON機使う時は、私はアンダー気味で撮ります。
確かに、白が飛びやすいんですよね。
アンダーで撮影し、現像時点で調整してます。

それと
同じレンズを使っても、ボディーが変わると、変わります(笑)

書込番号:18240001

ナイスクチコミ!2


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2014/12/05 16:22(1年以上前)

Satoshi.Oさん、

そうなんですね。
APS-C、7Dしか持ってないのでわかりませんが、センサーによる画質の向上がかなりありそうですね。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:18240008

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/12/05 16:23(1年以上前)

こんにちは

アップされました画像は素晴らしいのですが、スレヌシさんがご不満を述べていらっしゃるので、
画像に対しまして、率直な感想を述べさせていただきます。

まず1枚目の足の白が飛んでしまい、少ない諧調と言われる原因は露出オーバーでしょう、マイナス0.7で救えたかなと。
カメラは機械ですから、全体(あるいは中心)での適正露出を判定してるからだと考えます。

2枚目の赤はむしろ露出不足(ワンチャンが適正)と、フォーカス外れのためそうなっているかと、飽和になるのは
過剰な情報(露出過多など)によるものですが、これはむしろ逆でしょう。
これは、犬を引き立たせるために仕方ないことでしょう。

書込番号:18240009

ナイスクチコミ!4


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2014/12/05 16:31(1年以上前)

里いもさん、

写真に対してのアドバイス、非常に参考になります。

>マイナス0.7で救えたかなと。

なるほどです。
ワンちゃん撮影時、結構瞬間瞬間でシャッターチャンスが決まっちゃうので結構露出補正がいい加減になってしまいます。
評価測光の時だと常時マイナス補正、もしくは部分測光で撮影したほうがいいのかもしれません。
的確なアドバイスをありがとうございます。

書込番号:18240021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2014/12/05 16:36(1年以上前)

初心者(3年程度)なので、あまり詳しくないのですが、6D・7DMark2の使用者として発言したいと思います。

キャノンのAPS-C機はX6i・70Dに続き3機目ですが、間違いなく今までで、最高の画質です。(私感ですが)
同じ70-200F4Lでとっても、コントラストとかもはっきりしていていいです。

お出しされている写真を見る限り、1枚目の白とびは、高輝度側・諧調優先機能(D+)で解消されるような気がしますが。
(もしされているのであれば、Raw現像で調整できる範囲だと思います。ハイライトを落としましょう。)

2枚目に関しては、私個人的には、高彩度が大好きなのであまり気にならないレベルですが、被写体のワンちゃんではなく、紅葉にピントが合っている写真でないと背景のボケによる色のにじみなのか、画質そのものなのかわかりにくい気がします。

いかがでしょうか?

書込番号:18240032

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:295件

2014/12/05 16:51(1年以上前)

bun-bさん

>ピクチャースタイル、jpeg撮影特有のものだとばかり思ってました。

現像は、階調優先のニュートラルから現像したほうが、よい結果が得られると効いていましたが・・・。
LRでも最初の段階から違うと感じます。

>時間による画質の向上は既にピークなのかな?

APS-Cは全体にどんどん向上、フルサイズは会長がもともと優れているので、高感度がどんどん向上、
という感じですかね。
私は5DmkUどまりですが・・・。

書込番号:18240049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/12/05 16:55(1年以上前)

キヤノンメイン、PENTAXやα700など使っています。

キヤノン機は基本的に-0.3か-0.7で撮影しています。
ヒストグラムは3波長で表示、赤が飽和していないかを注意して撮影しています。
アンダーで撮影してRAW現像しています。



PENTAXのK-30は基本+0.3で撮影しています。
JPEG撮って出し基本、必要に応じてRAW現像です。

書込番号:18240061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2014/12/05 17:44(1年以上前)

わんちゃんの顔が二枚とも白飛びしてるね。
一枚目のわんちゃんの足の明度が理想的なハイライトで、
この足の明るさに合せていたら良かったのに。

二枚目も顔は盛大に白飛びしている。
バックの紅葉の色飽和度を測定すると、95-99%と完全な色飽和。

言いにくいが、撮影者の腕の問題でカメラの品質では無い。
スレ主が7DMarkUに買い替えても、評価測光を使ったり、
色飽和しやすい赤を成り行きで撮影したのでは結果は同じだよ。

撮影能力を上げないと・・・



書込番号:18240188

ナイスクチコミ!7


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2014/12/05 18:41(1年以上前)

sukokadoyaさん、

>キャノンのAPS-C機はX6i・70Dに続き3機目ですが、間違いなく今までで、最高の画質です。(私感ですが)

使ってる方本人が言ってるので間違い無いですね!
参考になります!

>高輝度側・諧調優先機能(D+)で解消されるような気がします

先ほども書いてますが、この辺の機能ほとんど触らず今までやってきました。
RAWで撮ってるからというおごりでした。
6Dと7Dのマニュアルみてちょっと勉強してみます!
参考になりました。ありがとうございます!


多摩川うろうろさん、

>現像は、階調優先のニュートラルから現像したほうが、よい結果が得られると効いていましたが・・・。

なるほど・・・そうだったのですね。ちょっと知らないことだらけで。お恥ずかしぃです。
試してみます!

>APS-Cは全体にどんどん向上、フルサイズは会長がもともと優れているので、高感度がどんどん向上、
という感じですかね。

やはりそのようですね。6Dを買う際にも5Dの比較サイトを見て、そこまでの画質の向上を感じませんでした。
その代わりに、確かに、AF、高感度では年を追うごとに良くなってますからね。


fuku社長さん、

コメントありがとうございます。

>キヤノン機は基本的に-0.3か-0.7で撮影しています。
>ヒストグラムは3波長で表示、赤が飽和していないかを注意して撮影しています。
>アンダーで撮影してRAW現像しています。

やはりアンダー基本のようですね。意識はしておりましたがこの時もアンダーに補正してませんでした。
ヒストグラムの使い方、、ちょっと勉強してみます!


kandagawaさん、

全体的に反論の余地もありません・・・(;_;)
確かにまだまだ全然使いこなせてないので・・・
一方、7D2の画質の質問がメインなので熟練の方としてのそれに関する意見も聞きたかったです、できれば ^^

ただ、僕のアップした参考画像に対する批評、すごく参考になります。

>一枚目のわんちゃんの足の明度が理想的なハイライトで、
>この足の明るさに合せていたら良かったのに。

瞬時にこの部分への色合わせってどう持っていくもんでしょうかね。やはり数枚撮って露出補正ですよね。
ただ、ワンコの場合はどちらかというと同じシャッターチャンスがなかなか得にくいです。
とすればやはりアンダー目に補正をかけていくのが良さそうですね。

>二枚目も顔は盛大に白飛びしている。
>バックの紅葉の色飽和度を測定すると、95-99%と完全な色飽和。

なるほどです。完全にオーバーということですね。
ひとつ参考にお聞かせ願いたいですが、kandagawaさんの場合でしたらこういうシチュエーションだったら
測光は評価測光、露出補正アンダー目で狙いますか?
それとも部分測光などにして顔部分で測光行いますか?


なんか最初の主題と若干離れて恐縮ですが、すごく参考になるのでもう少し皆様お付き合いいただければと思います!^^

書込番号:18240385

ナイスクチコミ!1


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/05 19:03(1年以上前)

こんばんは。

何を撮りたいかで良いとおもいます。

ワンコが適正露出ならば背景が潰れたり飛んだりして当然だと思います。

私は子供撮りメインなので背景なんか飛びまくりですよ^_^

書込番号:18240441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/12/05 19:30(1年以上前)

ピクスタはスタンダードでしょうか?
RAW現像をする際、DPPならニュートラル、それ以外のソフトでも標準的な画質よりもナチュラル気味にすることを奨めます。
それと、7Dは評価測光オートではオーバー気味のことが多いです。
どこを基準に考えるかで変わると思います。
7D2は 評価測光のためのセンサーが15K分割と大幅に増えたので、露出傾向は変わると思いますよ。

書込番号:18240495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/12/05 19:38(1年以上前)

初代は、評価測光だとAFポイントに随分と引っ張られるからねー、それに、オーバー傾向だよね
マークIIは、AEセンサーがゴージャスだから扱いやすいのかなー?
で、まー、はっきり言って無理っすよ
キヤノン機はフルサイズだろーがなんだろーが、12EVそこそこしか出ないから、機種を変更しても殆ど変わらないと思った方がいいよ
とゆーより、こーゆーのはDRを広くとっても眠くなるだけっすよ

で、とばさないと今度は黒がつぶれるからね 笑
黒から白、しかも瞳が奥にあって影になる犬種じゃあ、日陰とか場所選びに神経を使った方がいいかも
日向でも白をとばさないよーにすれば、瞳が判断できないくらいに暗くなっちゃうから、ある意味、これぐらいが露出的には正解じゃないかなー

もちろん、どっちも露出補正−2/3〜1ぐらいで撮って、丁寧に部分的に覆い焼きなんかを使いながら現像(レタッチ)すれば、もうちょっととぶ部分は少なくできるし、赤も綺麗に出せると思うけど…、初めからそこまでやる気で撮影しないよね、普通の人は

ま、あんまり気にしない方がいーんじゃない?

書込番号:18240517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2014/12/05 19:39(1年以上前)

m.a.yさん、

コメントありがとうございます。

>私は子供撮りメインなので背景なんか飛びまくりですよ

子供やわんちゃんのような動きが激しいものが対象の場合、本当に細かく設定って難しいですよね。
このチャンスって二度とない、、、ですからね。
でもここで僕はかなり勉強になってるのですが、アンダー目がいいみたいですね。^^


さすらいの「M」さん、

>ピクスタはスタンダードでしょうか?

はい。そうです。特にここはいじってないので。

>標準的な画質よりもナチュラル気味にすることを奨めます。

これはソフトの現像時のパラメーター調整でソフト側にふるってことですよね?カメラ内での設定ではなく。。。

書込番号:18240519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/05 19:48(1年以上前)

JPEGで表現しなければぎりぎりセーフの露出かと思います。
次回のチャンスがあるなら常にギリギリ狙いが吉ですよ。

過ぎるは及ばざるが如し。
という人もいますが、
過ぎてみなければ何も得るものはない。
と私は思っています。

書込番号:18240547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2014/12/05 20:10(1年以上前)

なんか昼間の方のアドバイスだとオーバー目だからアンダーにって回答が多かったのに、夜になると適正露出、少々オーバー目でもいいんじゃない、
って回答が多いのがおもしろいです^^
ってのは余談ですが・・・


黒シャツβさん、

コメントありがとうございます。
やっぱり初代はオーバー目に露出が働く傾向があるのですね。これは皆さんも同じようなこと言ってるし、自分もそれは感じるから確かですね。
DRが狭いとは結構色々なところで目にしたことがあります。よくニコンと比較されてましたよね・・・

>日向でも白をとばさないよーにすれば、瞳が判断できないくらいに暗くなっちゃうから、ある意味、これぐらいが露出的には正解じゃないかなー

ワンちゃん撮影おくわいしいのですね!
ワンコ撮影してると一番ネックになるのが、本当に瞳です。いつも瞳ばかり気にしてます。
現像時気にするのは瞳。確かに瞳のつぶれに比べれば少々の白トビは全然気にならないかも・・・

皆さんのアドバイスでアンダー目に、ってのが多かったのですが、アンダーにふったらもっと目が潰れるかもですね。
それの対処法はやっぱり場所と太陽の位置ですね。

>どっちも露出補正−2/3〜1ぐらいで撮って、丁寧に部分的に覆い焼きなんかを使いながら現像(レタッチ)すれば、

これってフォトショで合成するって意味ですよね?LRしか使わないので。


けーぞー@自宅さん、

>次回のチャンスがあるなら常にギリギリ狙いが吉ですよ。

コメントありがとうございます!瞳を中心に考えるとこの白トビは許容範囲なのかもしれないですね、確かに。

書込番号:18240605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/12/05 20:24(1年以上前)

7D・6Dユーザーです。1)だと思います。好みも有りますがアンダー気味に撮って編集で上げてます。

書込番号:18240644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/05 21:06(1年以上前)

フィルムは時代に、
ネガで撮っておいて、後は現像、プリント任せ、
というユーザーが大多数だったんだと思います。

その時代からポジで勝負していた人は現状を笑っていると
思います。
便利過ぎて、羨ましすぎて。。。

お金がある人は7枚くらいでブラケットしてたのかなあ。
スリーブ仕上げで結果は翌週なんて時代、、、、(笑)

書込番号:18240800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/12/05 21:24(1年以上前)

リバーサルを常用していたけど、別にデジタルが羨ましいとは思わんよ、デジタルは妥協するものだもの。
リバーサルは、きっちり嵌ると、色もヌケも別モノだ。
尤も、現像も良くなければならないから変なラボには出せないけど。
イマジカ(東洋現像所)指定でなけりゃ、スリーブ仕上げなんてプロラボで2時間掛からんかったE−6処理は。
でも、ラボには巧い下手があって、どこでも良いわけでもないし、フィルムの出来は乳剤のロットで大違いだった。
デジタルがフィルムと大きく違うのは、平均した質で出力できる環境が出来たということ。
80点は出せても、120点は出ない。

書込番号:18240861

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/05 21:32(1年以上前)

ポジが妥協する説もあるね、表現できる範囲がネガより
狭いなら。
価格.comがRaw対応になれば説得力が増すのかな。
ディスプレイがRGB各8ビットの壁を超えて久しいのかなあ。

書込番号:18240895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/12/05 22:01(1年以上前)

〉ポジが妥協する説もあるね、表現できる範囲がネガより狭いなら。

ポジは妥協を許さない、厳しい環境。
ネガはポジより広い、多少の妥協は許されるからポジよりは優しい環境でしょうな。

書込番号:18240978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/12/05 22:06(1年以上前)

RAWで撮っておられるとのことですので、(1)(2)の画像とも、現像の際に、明るさ・コントラストを下げることで、適正露出になります。

決して撮影技術が云々ではない、と思います。

RAW画像は、@現像→tif.で保存 A(現像をやり直してもいいですが)tif.画像をレタッチソフトを使うの順にされたら適正な画像になります。

試に、アップされた画像(jpeg.ですが)(1)の画像をフォトショップの「画質調整」のところの「ライティング」 で、(1)を明るさ−10、コントラスト−50に、(2)を明るさ−20、コントラストを−30 変えてみてください。〜この数値は例えばの補正値で、スレ主さんの好みで補正されたら、と思います。

私は、DPPとフォトショップエレメント11を使っています。

私は、RAWで撮っているので、ホワイトバランスをオートにして、ヒストグラムで露出が適正であるか確かめるだけです。RAWで撮るメリットは、現像の際に補正等が出来るので、シャッターチャンスを逃がさない、ことにあると考えています。

書込番号:18241002

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/12/05 22:13(1年以上前)

自分的には7DはEOS史上最低画質だと思ってますがね。
高感度が…とか言ってますが標準感度からダメダメですよね。

綺麗に撮られてますよね。
モデルさんも可愛いし♪

書込番号:18241020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:295件

2014/12/05 22:44(1年以上前)

bun-bさん

>これはソフトの現像時のパラメーター調整でソフト側にふるってことですよね?カメラ内での設定ではなく。。。

DPPならニュートラルから現像ですが、ほかでもニュートラルから現像すればよいでしょう。
スタンダードは最初からコントラストは高めです。

>現像時気にするのは瞳。確かに瞳のつぶれに比べれば少々の白トビは全然気にならないかも・・

大事なのはメインの被写体、ここでは瞳。
白飛びは私は平気です。


横レスですが

>ポジが妥協する説もあるね、表現できる範囲がネガより狭いなら。

ラティチュードは狭いけど、それと表現できる範囲が狭いというのは別物です。

書込番号:18241137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/06 09:57(1年以上前)

とっても男前なワンちゃんですね。
メスだったらごめんなさいσ(^_^;)

書込番号:18242254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2014/12/06 11:09(1年以上前)

>> 瞬時にこの部分への色合わせってどう持っていくもんでしょうかね。やはり数枚撮って露出補正ですよね。
ただ、ワンコの場合はどちらかというと同じシャッターチャンスがなかなか得にくいです

このカットの主役は当然わんちゃん。
わんちゃんは白く白飛びしやすいうえ、毛の質感を再現できないとペットの可愛らしさ、
モコモコ感が表示できない。背景が中間色の紅葉で扱いやすいので、主役の露出を適正に
描写できれば画像全体の調整はトーンカーブで簡単に処理できる。

スポット測光でファインダーを覗いて、わんちゃんの一番明るい所を探す、ここでは顔だが。
白の基本反射率は72%なので露出補正は+2が基本。雪を撮影するならこの補正値で良い。
しかしわんちゃんは雪ほど白く無いようだし、毛の質感をだすにはプラス補正値をもっと
低めの+1.3前後になると思うが実物を見ている訳ではないので試してみると良い。
考え方としてこの被写体を撮るには「ハイライト基準」で撮らないと主役を意のままに
撮影出来ないということ。そして評価測光はこの場合は使いにくいということ。
なお私は撮影モードはマニュアル、AFは親指AFを常用している。


>> ひとつ参考にお聞かせ願いたいですが、kandagawaさんの場合でしたらこういうシチュエーションだったら
測光は評価測光、露出補正アンダー目で狙いますか?
それとも部分測光などにして顔部分で測光行いますか?

評価測光を使うのは、シビアな露出を必要としないスナップ写真や、
旅行カットなど露出補正をやっている余裕がないときかな。
色飽和はピクチャー・スタイルで風景・スタンダードなど彩度強調の
ツールを使うと起こりやすい。
赤・黄色は色飽和しやすいので、うちの写真教室では彩度設定を−1
するようにしている。

カメラやレンズを買い換えればカメラ屋は喜ぶが、撮影には所有機材で
十分だよ。

書込番号:18242463

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2014/12/06 12:54(1年以上前)

しんちゃんののすけさん、

こんにちは。
同じ機材所有しておられるのですよね。
僕はドッグランでガンガン走り回るワンちゃん以外はほぼ6Dなので今回のようにラン以外で久々に7Dを使い「?」が出てきたのです。
やはりCanonにおいてはフルサイズとAPS-Cの差があるようですね。現行APS-Cはかなり進化しているようですが。


けーぞー@自宅さん、さすらいの「M」さん、fuku社長さん、

フィルム時代からすると驚くような環境なんでしょうね。
18年前くらい海外に1年いった経験があるのですが、その際ラクチンポンのAPSカメラに36枚取りのフィルムを40本持って行って
帰国し現像代に3万弱かかった記憶があります。
もちろん、その写真は今でも宝物ですが。
ポジ・リバーサルの細かいことはちょっと無知なのでノーコメントとさせていただきますね。^^


クローズアップさん、

コメントありがとうございます。

>私は、RAWで撮っているので、ホワイトバランスをオートにして、ヒストグラムで露出が適正であるか確かめるだけです。RAWで撮るメリットは、現像の際に補正等が出来るので、シャッターチャンスを逃がさない、ことにあると考えています。

本当にその通りですよね。特にワンちゃんという瞬間を撮る対象だと余計にRAWの恩義を感じます。
ヒストグラムの使い方を結構ここでもご教授くださった方が多いです。
今までヒストグラムをろくに使いこなしてなかったので勉強してみたいと思います。


TOCHIKOさん、

お褒めの言葉ありがとうございます。^^

>自分的には7DはEOS史上最低画質だと思ってますがね。

AFなどにリソース配分を多くとってるからでしょうかね。
そうしないと二桁Dのポジションがなくなりそうですもんね。


多摩川うろうろさん、

>ほかでもニュートラルから現像すればよいでしょう。
スタンダードは最初からコントラストは高めです。

ピクスタ自体、RAWで撮影する際は無効になると思ってました。
(ピクスタだけでなく高輝度側・諧調優先機能(D+)なども同様に・・・)
完全に盲点でした。ピクスタを色々と使ってみようと思います!


マクロなマグロさん、

ワンコを褒めていただきありがとうございます。^^
おっしゃる通りオス生まれの現在は去勢済みでニューハーフです〜。



書込番号:18242790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/06 13:13(1年以上前)

海外(南欧)ではネガのことをリバースって呼ぶんだなあ。
へー、と思って私も現地調達したことあります。
帰国してからが大変でしたがー。。。
松田聖子の「野ばらのラチチュード」が流行っていたころの
苦い思いでです。

飛ばしたいところは積極的に飛ばせばいいと思います。
掲示板上でだけ飛ばす人もいますが。。。

書込番号:18242848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2014/12/06 13:21(1年以上前)

別機種
別機種

kandagawaさん、

>スポット測光でファインダーを覗いて、わんちゃんの一番明るい所を探す、
>しかしわんちゃんは雪ほど白く無いようだし、毛の質感をだすにはプラス補正値を
もっと低めの+1.3前後になると思うが
>撮影出来ないということ。そして評価測光はこの場合は使いにくいということ。

なるほど@_@
すごくわかりやすい説明に感謝します。
これまで評価測光ばかりでした。
スポットで+、しかも雪を基準に(+2)補正の目安を出すという・・・すごいわかりやすいです。
僕の場合、どちらかというと主役がいつもはっきりとしているので測光の部分、考えなきゃいけないですね。
ただ、難しいことにワンコが主役ですがその中でも瞳が一番重要。すぐに黒くつぶれるので。
スポットプラス補正を基準に、瞳がどのように写るかを確認しながらケースバイケースで露出補正が大事ですね。

僕も親指AFですが、この場合、測光とAFを完全に使い分けないといけないからAEロックの機能も必要になりますね。
ファインダー→高輝度部分でAEロック→瞳で親指AFロック→構図整えて撮影
というプロセスですね。うーん、これを瞬時にこなすには鍛錬が必要そうですね。精進します。

>彩度設定を−1するようにしている。
参考にさせていただきます。

ちなみに、白飛びはおこしてないけど(眉などはのぞく)一番重要な瞳がつぶれる典型的な例をアップします。(1枚目LR無補正)
うちのワンコ特にですが白と黒が混在するのでなかなか難しいのです。
本来ならばもうすこく瞳を中心に考えプラス補正をしたいところですがそうすると白が飛ぶ。
難しいですね。この場合、後々考えると、もう少しだけワンちゃんが太陽側に向いてれば瞳が浮き上がりますが、
ワンちゃんはモデルと違い向き変えてくれません。
よってこの救済措置としてはLRでの現像処理となります。(2枚目LRで全体補正と部分補正処理)

考え方的には、ワンちゃん狙い撃ちの場合、スポット測光でAEロックしながら撮影、
瞬時の対応場合には評価測光でアンダー目にセット、って感じに加え
ピクスタモードの吟味(この場合ニュートラルと彩度-1くらい)と高輝度側・諧調優先機能(D+)をオンにして撮影という感じでしょうか。
色々と盛り込みましたがこれが今回の結論という形になりそうですね。

書込番号:18242871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/12/06 13:36(1年以上前)

リバーサル現像の工程に 反転浴(薬剤による反転露光)というのがある。
ネガをポジに反転するのだ。
因みに、反転浴をリバーサルバスという。

第一現像(モノクロネガ像) 水洗 反転浴 (ここまでは暗室工程)
発色現像 中和 漂白 定着 水洗 安定 (明室で可能な工程)

ネガ現像には 反転浴がない。

書込番号:18242905

ナイスクチコミ!0


momotanonさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/06 18:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

>お恥ずかしながら、RAWをLRで現像している事もあって〜

RAWで撮られておられるからこそ救済の道も多いかと存じます。
特にLR(何番?)をご使用なら「ハイライト」と「白レベル」を最小の―100へ下げるだけでもお悩みの写真はかなり補正されたと思います。

掲載された写真をお借りして補正してみました。(ハイライトと白レベル以外はいじってません)

書込番号:18243643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/06 21:59(1年以上前)

Lightroomをお使いならば、一度
「補正ブラシ」
を使ってみてください。

基本補正のさらに上の列の、切り抜き や スポット修正 のアイコンが並んでいる中の、一番右のアイコンです。

具体的な使い方としては、
・暗く潰れそうになった目 を明るくする
・飛びそうな明るさの足  を暗くする
というように、任意の「部分」のみを修正する 機能です。

これを使えば、ご提示の画像は問題なく補正が可能でしょう。
何名かの方がご指摘の通り、足の白とび部分は補正が可能な状態で残っていると、経験上は推察いたします。
目の黒潰れの方は、1EVも上げないレベルで補正が可能です。


なお話が変わりますが、
Lightroomは色の再現性が、キヤノンとは、かなり異なります。
キヤノンの色を評価する場合は、Digital Photo Professional でRAW現像してください。
Digital Photo Professionalならば、キヤノンの色の再現が可能です。

さらに話が飛びますが、Lightroomは彩度や色相が、かなりメチャクチャです。
具体的に申しますと、デフォルトでは赤や青の彩度が、異様に高い状態になります。
これをキヤノン色に合わせる場合は、手動ならば「HSL」にて色相・彩度・輝度を変更が必要です。
さらに、これに前述の「補正ブラシ」での「色温度」「色かぶり補正」「彩度」での部分の修正を行うことで、
キヤノン色の再現が可能です。

−−−では実際にどうするかですが、Lightroomをお使いになる場合にても、RAW+JPEGで撮影されることをお勧めします。
その場合、JPEGは色の参考に使用することになります。
キヤノンのJPEGは色に関しては自分もいつも舌を巻くほどですので、よろしければご参考に。


最後にご提示された1枚目ですが、カメラは白とびを抑えるように露出を決めたようです。
ヒストグラムを見ましたが、明るい部分の情報が飛んではいないことが分かりました。
結論から言うと、適正露出です。
白く飛んでいるように見えるのは、白とび限界ギリギリの明るさで表示されているからで、
情報としてはきちんと残っています。
Lightroomにて、足部分を補正ブラシで修正してください。

書込番号:18244415

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/12/06 22:37(1年以上前)

機種不明

bun-bさん


 70-200F4レンズ自体、コントラスト強いんだよ。

 最初の2枚、彩度強すぎにコントラスト強。
 輝度ノイズも消しすぎたんじゃない。

 4枚目の写真お借りして現像してみました。

 今はネコと暮らしてますが、昔エアデールテリアがいたので出来るだけ質感出るように現像してみました。

 露出を下げて、コントラストも下げたところから始めました。
 bun-bさんの現像したのはカラーノイズ出てますね。
 まあ、価格さん経由ですので本来の写真ではないと思いますが。
 輝度ノイズはある程度残しておいた方がいいですよ。

 またシャープネス 強すぎると背景がザラザラになります。
 明瞭度も彩度もほどほどにかな。
 
 ワンちゃんの顔に存在感(印象)が出ると思いますよ。

 では

書込番号:18244555

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2014/12/07 00:24(1年以上前)

bun-bさん、こんばんは。

最初の2枚、かなりの男前に写ってますね^^(って女の子だったらどうしよう(^_^;))
白飛びを気にされているようですが、これはこれでいいお写真じゃないでしょうか。
私は7D2は所有していないのですが、7Dも現行フルサイズ機も使ってワンちゃんを撮ってきましたので、コメントさせていただくと、

1.白飛びが気になるのなら、動いていない場合はヒストグラムを確認して撮られるのがいいと思います。最初の2枚は全体的に少し露出オーバー気味に見えますね。(これはこれで明るく撮れていていいと思いますが)

2.動いている場合には評価測光で露出補正します。画面全体の明るさとワンちゃんの占める割合で、補正量を決めます。だいたいこういうときはこれくらいの補正かな、というのは撮っているうちにわかってくるんじゃないかと思います。あと、スポット測光で走っているのを撮るのは露出が暴れるだけで、難しいと思います。7Dだと余計に露出が暴れる傾向にあるので、評価測光のほうがいいと思います。

3.7D2に変えたからといって同じ設定では白飛びはすると思います。というか、同じ設定ならたぶん6Dでも飛ぶんじゃないでしょうか。

4.7D2に変更なら、5D3ですかね。連写にかなりの差がありますが、画質を優先にされている感じなので、7DUでは不満に思うと思います。

書込番号:18244882

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2014/12/07 08:38(1年以上前)

わんちゃん撮影、頑張っていますね。
練習・練習・また練習。
新しいカメラなんて必要ありません。

直近の二枚の作例を見て、光線が気になります。
ペットは表情と毛の質感が可愛らしさを表現します。

花を撮る時にピーカンでは撮りませんよね。
花曇りの柔らかい光で撮るのが原則で、晴天の太陽光では
透明のサンシェードで光線をコントロールします。

わんちゃん撮影も同様で花曇りか、太陽が雲に隠れたときに
シャッターを切った方が良いと思いますよ。

私のペット撮影は、うさぎさんなので毛並は違いますけど。

書込番号:18245413

ナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2014/12/07 23:13(1年以上前)

momotanonさん、

こんばんは〜。
LRは5を使ってますよ。
このパラメーターは結構多用するポイントですね。
ご指摘ありがとうございます。


7D好き!さん、

補正ブラシは使ってます。特に目の部分は重宝しますね。^^

>Lightroomは彩度や色相が、かなりメチャクチャです。
具体的に申しますと、デフォルトでは赤や青の彩度が、異様に高い状態になります。
これをキヤノン色に合わせる場合は、手動ならば「HSL」にて色相・彩度・輝度を変更が必要です。
さらに、これに前述の「補正ブラシ」での「色温度」「色かぶり補正」「彩度」での部分の修正を行うことで、
キヤノン色の再現が可能です

へー、そうなんですね。
ちょっとショック。
対策の仕方に関しても具体的なアドバイス感謝します。
でもそこまで違う色が出るのならLR使うよりDPP一本で行った方が早そう。
ただ、LRかれこれ2年間使ってるのでDPPに行くのが腰が重いなぁ・・・

ともあれ、実際にRAW+Jpegでその違いを体感してみようと思ってます。
ありがとうございました。


夢のデアドルフさん、

>彩度強すぎにコントラスト強。
 輝度ノイズも消しすぎたんじゃない。

彩度、コントラストは気分のままに結構いじってました。
正直、どのパラメーターをいじるとどうなるって頭で考えるより、
適当に各パラメータをいじりながらいい具合になるような調整をしてたので
結構適当かもしれません。彩度とコントラストはかなり変化が出る部分なので
弄りがちになってます。
ここで彩度とコントラストの事指摘されたのできっと極端にしすぎる癖があるのだと思います。
ご指摘ありがとうございます。今後はもう少し控えめにしようかな。


ペコちゃん命さん、

>.動いている場合には評価測光で露出補正します。画面全体の明るさとワンちゃんの占める割合で、補正量を決めます。だいたいこういうときはこれくらいの補正かな、というのは撮っているうちにわかってくるんじゃないかと思います。あと、スポット測光で走っているのを撮るのは露出が暴れるだけで、難しいと思います。7Dだと余計に露出が暴れる傾向にあるので、評価測光のほうがいいと思います。

今日実際に終日外出してワンチャン撮影してきました。
スポット測光を使って
一番明るい場所で測光AEロック→感覚で露出補正→構図決定+親指AFロック→撮影
で臨んだのですが、正直完全にじっとするワンコはいないのでほとんど外しまくってました。。
腕が未熟だとは思うのですが、正直その後の評価測光の方が結果はよかったです。
ただ、アンダー目がいいという意見も多くアンダーばかりでやってるとやはり黒つぶれも多発しました。
おっしゃる通り、状況に応じて露出補正がうまくできるよう感覚を養う必要があると痛感しました。
ご指摘ありがとうございます。


kandagawaさん、

いつも色々とご指摘をありがとうございます。

>わんちゃん撮影も同様で花曇りか、太陽が雲に隠れたときに
シャッターを切った方が良いと思いますよ。

夏に比べ日差しが和らいできたとはいえ、まだまだ日中の日差しは強いです。
今日の撮影でもワンちゃんの集合写真を撮ったのですが順光で撮影した場合、かなり限界までSSを速くしても
(1/4000)対応できないときがありました。

ただ、結構自分が好きな写真って日光とともに撮る写真が多いんですよね。
夕暮れどきがベストタイムなのかなと感じました。

書込番号:18248053

ナイスクチコミ!1


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2014/12/07 23:18(1年以上前)

みなさま、

今回は7D2の画質の向上についての質問というのが主題だったのですが、
たまたま自分が作例をあげた故、思いがけずに色々な批評を頂きましたこと
本当に感謝しております。
ついついマンネリ化してたんだな、横着してたな、実は知らなかったな、
数多くの再発見があり、本当にいいきっかけになりました。

7D2は持ってないので、本機種掲示板では現れることは当面はないと思いますが
6D, 7D, レンズ板ではこれからも色々なアドバイスをお願いすることもあると思いますので
今後もよろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:18248075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/10 12:25(1年以上前)

そもそも画質を求めるならフルサイズ。

この機種にそこまでの画質を求めるべきじゃないと思う。

この機種の最大の特権はプロモデルに匹敵する機動力にあると思うんだ。

毎秒10コマ秒でAFがあれだけ多点のカメラは、他に1DXとD4だけ、おまけでα77Uも気持ち入るくらい。



書込番号:18255758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2667

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング