『星撮りと動画撮影』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,622 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥214,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

星撮りと動画撮影

2014/12/05 20:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

クチコミ投稿数:113件

お疲れさまです。D750をお使いの方で、動画及び、星撮りに使っていらっしゃる方に質問です。
 当方D800を使用。ポータブル赤道儀を使った星撮影及び、動画、さらに微速度撮影等を行っています。
 もちろん通常の写真も撮りますが。D750の買い足しの可能性を探っています。D800でそこそこの事は出来る。
 特に夜の撮影等で二台体制もありかとも考えていますが、どのタイミングで購入するか考えています。
 D750について以下の事を教えて下さい。


1 星撮りについて
 星を撮る場合の使用感を教えて下さい。軽くて、液晶も動くので、D800に比べると星は撮りやすいと見ています。
 感度及びノイズの出方などはどうでしょうか。特に長時間のスポットノイズの出方など。
 感度はいいようですが、ノイズの出方は、条件によって変わると思われます。
 さらに、ポラリエでD800は重くて負担が大きい。D750はとても載せやすいような気がします。

2 微速度撮影は、星もやりますが、火山もやります。これは比較的D800でも満足しているのですが、D750での使用感が素晴らしいと言った 感想をお持ちの方はいらっしゃいますか?

3 動画について
 どうも、現場ではキャノンに置いて行かれた感があるニコンですが、D800ではなかなかVTRカメラのようには露出を追いかけてくれない。
 私が使うレンズがマニュアルレンズが多いので、ニコンの純正のレンズで撮るとD800でももっと汎用性があるのでしょうか?
 露出を決めて、ピントを決めて、じゅっくり撮るといいのでしょうが。あとD800の液晶画面では小さすぎて、ピントが合っているか解らない事が多い。まあ、これは動かない被写体ならいいのでしょうし、オートフォーカスを使えという事なのでしょうが、どうなんでしょう。
 WiFi機能出力がついたD750は動画を撮る際、iPadやノートブックなどでピンを合わせてモニターしながら撮影ができれば良いのかもしれないですが。さらに動画機能がD810、D750は格段に向上したという話も聞きますが。

4 高感度動画について
 微速度は星空を捉えてくれますが、私が撮りたい被写体はD800の感度では力不足の事が多い。さらにD800はHの0.7あたりが限界でこれ以上はノイズが酷く実用は出来ない。D4はこの点良いのかもしれません。D750では改善されているのでしょうか?ここはなかなか無理は言えませんが。ちなみに動画の高感度ノイズは微速度も含めてスチールよりもノイズに強いと感じています。

 動画を考えなければ、私の場合Df買い足しもあるのでしょうが。今の所動画は必須。フルサイズしか選択はないと思っています。
 ひと世代待てばとんでもないカメラが出て来たりする野間も知れませんが、情報お持ちの方、よろしければご忠言下さい。
 画像をスチール一枚だけ貼付けます。


書込番号:18240757

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:11件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度3

2014/12/05 23:19(1年以上前)

かなりやり込んでおられると察しいたしますが、α7Sを追加された方がよろしいのではないでしょうか?

書込番号:18241275 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/12/06 04:54(1年以上前)

高感度で、動画なら、α7sでしょう。(軽い)
動画撮影に画素数は、そこそこで良いですから。
高画素で高感度は、未だ選べません。(特殊な物になります)
>α7sは、4Kが、撮影出来る。
撮影は、出来るが、記録は出来ません(笑)
4K記録は、外部レコーダーが必要です。
しかし、FHDは、最適化されています。

書込番号:18241821

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2014/12/06 06:14(1年以上前)

別機種

ポラリエ使用 星空とコスモスD800で撮影。

あんでぃ・おうるさん
なるほど、α7Sという手があるんですね。今の状態だと、レンズはほぼマニュアルの単焦点ですからコシナのレンズ群もアダプターで使える。
オートフォーカスのレンズを動画で使うのであれば、どちらにせよ買い足し。だとしたらツァイスをオートフォーカスで使える。
動画だけの問題なら完全に条件を満たしそうな気がする。

デジ亀オンチさん
たしかに、α7Sは軽いですね。4Kは記録出来なくても、一応対応しているのは将来的にありがたいかも。このカメラはある意味私の現在のフラストレーションを満たしてくれる一台なのかも知れません。問題は画質と実用性。これだけ高感度なら、リアルタイムでの天の川星空がネットにアップされそうな気がするけど、あるのは微速度ですね。検索が足りないかなあ。そして、スチールの画質ですね。どうなんだろう。少し調べてみようかなあ。さらに技術発想だけの問題なら、まずソニーが格安のVTRで同じコンセプトのものを出してこないかなあ。逆にニコンがフルサイズのミラーレスを出すとすると、高感度は必至だったりして(笑)買い時も問題ですね。最初のレスでファイルがついていませんでした。ここで添付しますね。

書込番号:18241866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:11件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度3

2014/12/06 10:52(1年以上前)

月刊カメラマンで山田先生が書かれていましたけど、α7Sなら通常の動画で天の川も撮れるそうです。流れ星も撮れるとのことなので、面白そうですよね(^o^) (と、某体育館でD750で撮影しながら書き込み(笑))

書込番号:18242407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2014/12/07 19:28(1年以上前)

あんでぃ・おうるさん
すみません。昨夜はオールナイトでお祭りの撮影に出向いておりました。寒かったです。
いくつか天の川の動画を見つけました。良く写るものだと思う反面、動画にしてみると、微速度の方が美しいんじゃないかと思ってしまいます。
ここからはせめぎあいですね。でも火山の噴火の瞬間などはα7Sで十分写ると思われます。反面、いくつかの事を考えました。

 今プロダクションの現場で一眼レフの動画はキャノンの独断場に近い。画質はもちろんですが、使いやすさから信頼性まですべて含めての事だと思われます。このα7Sがキャノンにとって変わることがあるのか、なんだかそんな動きがあまり感じられません。微速度はどうなんでしょうか。NHKのドキュメンタリーを見ていると微速度による星の映像が頻繁に出て来る。これはキャノンのカメラでの撮影なのか、ニコンのD4あたりの映像なのか。恐らくキャノンだと思われます。最終的な画質は問題ですね。α7Sがそれを満たすものなのか。これはもう少しリサーチが必要です。ただし、これまで撮れなかった映像が格安安易に取れるのに間違いはない。そうかんがえると、買ってみる価値はあるかもしれない。

 ただし、スチールの映像にしてみると、やはりニコンの色や画質と長年おつきあいしている私にとって、ソニーへ移行した場合、そこに違和感を持ったら、α7Sは動画撮りだけの機材になってしまう。さらに、無理矢理今のコシナのレンズ群を使って本来の性能が引き出せるのかも、未知数。

私はまだD800ですが、撮り進に連れて、新たな表現の可能性が見えて来る。これは本当に楽しいことです。もう少しいろんな可能性を調べてみようと思います。そもそもここはニコンの掲示板で、私はニコンファンですので(笑)

 

書込番号:18247262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2014/12/08 12:06(1年以上前)

エッツィオさん

私はD610の愛用者で、昨年はたくさんレンズ購入しましたが
今は、旅行に行くときに持っていくレンズが固定しました。

@D610ボディ+AFS18〜35mm
このレンズは軽く、景色を撮影するのであれば、F11位まで
 絞ると、納得の行く景色が撮れます。

AAFS 50mm F1.8G
このレンズは安く、非球面レンズ使用しているため、切れの
 良い写真が撮れます。
 私は、50mm F1.4Gも買ったのですか、1.8Gのほうが良いと思い
 ます。

BAFS 85mm F1.8G
ポートレイトで撮影するのに、安くて、ボケがきれいな写真が
 撮影できます。
 このレンズは安くて、コンパクトなのでお勧めできると思います。

参考になりましたら、幸いです。

書込番号:18249228

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/12 13:32(1年以上前)

星と動画もやってますので当然ながら星の微速度撮影もです、カメラは5D2とD800ですが
動画の場合D800は高感度が必要な時にはつかってません

1 星撮りについて
 D750の半分のお金でもうちっと大型の赤道儀を買えば? 微速度撮影の回転ステージにも使えますよ

2 微速度撮影は、星もやりますが、火山もやります。これは比較的D800でも満足しているのですが、D750での使用感が素晴らしいと言った 感想をお持ちの方はいらっしゃいますか?

 わかりません

3 動画について
 ピント合わせにはルーペの付けられる別モニタを使ってます、単体での拡大もできますのでスチールでも
 使ってます、ザクートというメーカーのはキヤノンのカメラとバッテリーが同一規格なので愛用してます

4 高感度動画について
 何をどのように撮影されてるかわかりませんが、浜フォトあたりの高感度カメラは高いけどいかがでしょう、
 いわゆる冷却CCDカメラですね
 自分の場合は自然光で手持ちの一番明るいレンズを使って感度3200で編集でも補正しきれなさそうなときは
 あっさりとあきらめます

 

書込番号:18262320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2014/12/12 22:04(1年以上前)

恒さん
レスポンスありがとうございます。

本来星はサブテーマで、星景です。大型の赤道儀は憧れますが、今はカメラの方がほしいかな。微速度用の移動撮影は、横移動が欲しいですが、これもピンキリみたいですね。自作もあるようです。

動画についてですが、ニコンの動画は、じっくり止めて、撮るにはいいようですが、露光が変わったり、ピントを素早く合わせたりするのは難しいようです。現状では、ビデオと一眼レフの併用ですが、ビデオ部分を一眼で撮るには、まだまだ、問題が多いと思われます。私のレンズがほとんどマニュアルフォーカスなことも問題なのでしょうが。750ではかいぜんされているとは聞きますが、まだまだと言う声の方が多いようです。じっくりピントと露出を決めて撮るにはいいのでしょうが。

例えば蛍が乱舞しているシーンを動画で撮る。微速度では経験がありまが。動画では絵にならない。
光る蛍のアップなど欲しいですね。他にも夜の生き物の生態など、可能性は一杯。ならばD4sに行くしかないかなあ。

SONYのカメラは色々可能性があるようですが、全紙まで伸ばすことも多いので、やや躊躇(笑)
でもここでのやり取りで、色んなことを勉強しました。

書込番号:18263619

ナイスクチコミ!0


Fire-Fireさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/16 02:37(1年以上前)

悪気はないのだろうけどマルチポストだなぁ。
荒れちゃうからどちらか削除か詫びいれて解決済みにした方がいいよ。見た感じどちらも皆スルーしてるけど。
(他機種の板でトンチンカンな質問→回答もらう→あれこれ言って結局さらに他の機種を持ち出す→アスぺ認定→スルー)

>例えば蛍が乱舞しているシーンを動画で撮る。微速度では経験がありまが。動画では絵にならない。
>光る蛍のアップなど欲しいですね。他にも夜の生き物の生態など、可能性は一杯。ならばD4sに行くしかないかなあ。

釣られてやるよ
http://vimeo.com/101293968

(注、俺は小原じゃないからなw本人乙とかやめてくれよw)

絵にならない、というが蛍(どうせ目視)なら高感度時のノイズだろうけどそれ以前に低照度動画撮影を分かってない。
そもそも被写体どうやって見つけるのか。どうやって合掌させる気なのか(AF使うなら暗闇AF速度も)。
フォーマットも気象条件も駆動音も気にしない感じ。そんなのがスチル(暗闇だよな?当然w)を全紙に伸ばすのかよw

ほんとにこの人デリバリしてんの?って印象。

書込番号:18274646

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2014/12/16 08:00(1年以上前)

別機種

Fire-Fireさん
大変失礼しました。マルチポストの意味が分かっておりませんでした。いろいろ勉強させられます。

低照度動画撮影という言葉があるのもしりませんでした。暗い場所での動画に関しては、微速度と動画を合わせる事で作り上げればと思っています。ホタルをD800でアップで撮るには、薄暮で本体が見える状態。光る状態。かなり無理があります。グループカットでも以前まさに乱舞するのをホタル自体の明るさで呼び合うように光る映像を某国営放送が撮ったのを見たことがあります。まだハイビジョンでない時代でしたが。

暗い場所での撮影は機材が一定すると、撮影条件に大きく左右されます。D800で撮れるホタルの乱舞もある。でも知りたいのは、D750でどれだけの動画が撮れるかという事でした。

九州に住んでおりますので、例えばホタルは夏前には近場で撮影出来る場所は一杯あります。さらに、例えば奄美大島まで運ぶとハブにおびえながらも、様々な生き物を撮影出来る環境もあります。この他、火山、微速度によるお花畑など可能性は一杯あります。

今回の質問で、様々な事を勉強させていただきました。有り難うございました。
写真は阿蘇山の噴火と星空です。D800で撮影したもので、全紙で十分通用する画質です。

書込番号:18274910

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング