『ニコンのレンズは全てがmade in TAIWAN』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニコンのレンズは全てがmade in TAIWAN』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信23

お気に入りに追加

標準

ニコンのレンズは全てがmade in TAIWAN

2014/12/10 23:57(1年以上前)


レンズ

スレ主 tamujii50さん
クチコミ投稿数:6件

今回、キタムラカメラからニコン70-200mmf4G ED VRを購入しました。
レンズを見ますとmade in TAIWANになっていましたが今は日本で製造されている物はないのでしょうか。
以前オークションで落札しました24-70mmf2.8はmade in JAPANになっていましたので質問させていただきました。
性能面での差はないとは思いますが少し気になりましたので・・・
このレンズ最近購入された方は皆さん台湾製だったでしょうか?

書込番号:18257740

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件

2014/12/11 00:06(1年以上前)

こんばんは。

ナノクリ大三元ズームは、いずれも日本製。
同小三元ズームは、16-35mmのみ日本製、24-120mmと70-200mmがタイ製。

…かと思っていましたが、台湾ですか。。。
中国製はありますが、ニッコールで台湾製って、初めて聞いたような・・・

書込番号:18257774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/11 00:08(1年以上前)

Thailandでしょ。
台湾にはニコンの工場はないです。
日本、タイ、中国のがあるけど、タイは良い方に入るんじゃないかな。
60mmマクロは日本のとタイのがあり。
http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/serialno.html
製造国がわかる一覧

書込番号:18257783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/11 01:37(1年以上前)

製造国を気にしてどうするのでしょうか?
それを確認して何か問題はあるんですか?
一流企業ですよ。不安がありますか?

書込番号:18257936

ナイスクチコミ!9


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/11 01:49(1年以上前)

どこでもいいじゃない。そんなこと気にしたこともないわ。全部Nikon製です。

書込番号:18257948

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2014/12/11 02:06(1年以上前)

日本でタイ人が作ってようがメイドインジャパンが良いタイプの方なのではないっすかね〜

書込番号:18257975

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/12/11 04:34(1年以上前)

おめで タイ で一件落着m(_ _)m
何事もプラス思考でね♪

書込番号:18258041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/12/11 05:40(1年以上前)

TAIWAN 表示の写真が見たいです。アップよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:18258069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2014/12/11 07:42(1年以上前)

おはようございます^ ^

特に気にした事はなかったのですが、9ヶ月前に購入した我が家の70-200 f/2.8 VRUはmade in japanの様です。

製造時期によっていろいろ変わるのでしょうかね。

書込番号:18258220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/11 07:42(1年以上前)

再度書込みします。
設計から製造、商品化までは全て日本で行われていると思います。
製造のみ海外生産であり、品質確保の指導等は日本人スタッフが立ち会っているので
不良等は特に問題がないと認識されても良いと思います。

書込番号:18258222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/11 07:49(1年以上前)

18-35や24-85は中国製でした。

書込番号:18258236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/11 07:50(1年以上前)

tamujii50さん おはようございます。

ご購入おめでとうございます。

私のレンズでは17-55oや70-200oVRUや古いレンズは全てMADE IN JAPANですが、安価なレンズはMADE IN CHINA MADE IN THAILANDになっていますがNikon製には違いないと思います。

海外で日本人が管理して作るレンズと日本で外国人労働者が作るものなど色々あるでしょうが、日本企業が制作しているMADE IN Nikonと思われたら良いと思いますしそんなことを気にしていたら幸せになれないと思いますので、気にしないでお好きな被写体を購入されたレンズで撮られたら良いと思います。

書込番号:18258238

ナイスクチコミ!0


スレ主 tamujii50さん
クチコミ投稿数:6件

2014/12/11 07:59(1年以上前)

色々なご意見ありがとうございます。
皆さんのご指摘通りタイ製の間違いでした。
何処の製造かは気にせずにとりあえずカメラに装着して色々撮影してみます。
ありがとうございました。

書込番号:18258257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/11 08:19(1年以上前)

日本製のF2.8に買い替えるとか・・・

書込番号:18258292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/12/11 10:16(1年以上前)

その届いたレンズに made in TAIWAN って書いてあるのなら、それってパチモンじゃないの?  (*'‐'*)

あとね、made in nikon とわゆわないよ、それゆーなら made by nikon だよね。 (ΘoΘ)σ

書込番号:18258539

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:19809件Goodアンサー獲得:938件

2014/12/11 13:40(1年以上前)

made in MITOとかmade in OFUNA でもいいかも

書込番号:18259079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/11 16:33(1年以上前)

たぶんタイ製造だと思います。

ニコンはデジタル一眼カメラ、D810もタイでの製造ですね。タイは技能が高いそうです。

書込番号:18259479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2014/12/11 17:23(1年以上前)

タイ製が悪くないだの、ニコン製だのなんか色々言ってるけど
 
十万超えるレンズ買うときに、日本製とタイ製選べたらどっち買います?
 
日本人百人がみな日本製を買うでしょうし、外国人の旅行者だって日本製を選ぶでしょう
 
タイは技術力高いだの、日本のニコン監修だの、ただの慰めですよね
 
 

某国での食品への異物混入も日本の会社が監修しているはずですよ
それでも海外製は問題が多いですよね

もちろん日本の工場での異物混入もないわけではありませんが


書込番号:18259604

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/12 07:30(1年以上前)

昔買ったニコンのD2Hは ファインダーの光学系が狂っていて MFは全部ピンぼけだった。
ニコンでは made in Japan、しかも当時のフラッグシップ機でも信頼できないと知った。
フラッグシップ機の最終検品もせずにユーザーに渡す品質管理のずさんさにも呆れた。
10年後に買ったニコン1の10ミリ単焦点レンズの写りがおかしいので、ニコンの工場にチェックに出したら組み立て精度が不十分でなかったと、修理票に書いてあった。
組み立て精度の低さと品質管理の悪さは相変わらずだった。

書込番号:18261517

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/13 08:45(1年以上前)

訂正:
誤 → 組み立て精度が不十分でなかったと、
正 → 組み立て精度が十分でなかったと、
です。

書込番号:18264682

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24966件Goodアンサー獲得:1703件

2014/12/15 20:07(1年以上前)

いま時どこ製でもいいです。

組立が日本であっても部品は多国籍。

日本製が良いなんて、昔の話になっているかも…

ニコンはどうか分からないけど
海外に進出して、日本国内での腕のある職人が減ってきているという
そんな話も聞きますがが…
実施のところ、どうなんでしょうかね。


書込番号:18273537

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/26 18:50(1年以上前)

日本製でもミラーがぶっ飛んだり、毒物パーツ使うメーカーも有るからねww

こんな例も
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=10632008/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%97%BC%96%CA%83e%81%5B%83v

書込番号:18307558

ナイスクチコミ!3


vvvvvviさん
クチコミ投稿数:1件

2015/10/10 03:32(1年以上前)

ネットサーフィンをしている際に「本日24時間だけの価格」と題してNIKON D4s が4000ドルで販売されていました。
通常価格より20万ほど安いので、清水の舞台から飛び降りたつもりで衝動買いをしたのですが、翌日にはこちらの会社から電話があり、配送前に確認をしたいとのことで、このタイ製の商品をそちらに送っても構わないか?とのことでした。
もちろん 駄目!駄目!日本製でないと駄目と、私、、、。日本製欲しさに800ドルも追加料金を支払ってしまいました。泣
これって、騙されたんですよね。

書込番号:19213837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2017/07/20 07:40(1年以上前)

台湾でニッコールなど製造してないわ。 ネットオークションに出てるレンズなどピンズレ、光軸ズレの不良品を売りさばいているのです。

書込番号:21056547

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カメラのキタムラの中古レンズ 8 2025/11/15 11:07:33
レウフード 2 2025/11/15 4:54:01
ステッカーチューン 2 2025/11/14 21:27:26
XE4での使用について 0 2025/11/14 15:42:51
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 16 2025/11/15 9:42:52
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52

「レンズ」のクチコミを見る(全 940022件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング