フィットGE8 純正タイヤは185/55r16 ホイルは6J16インチです。
このホイルにスタッドレスの175/60r16をいれるのは、いかがなものでしょうか?
純正サイズが良いのでしょうが、価格的な事もあります。外径とロードインデックスは
若干異なりますが・・。
また、純正サイズのチェーンは、175・・に使えるでしょうか?
教えてください。
書込番号:18277191
1点
かんぽこちゃんさん
先ず標準装備のタイヤのロードインデックス及び外径は下記の通りです。
・185/55R16 83:外径609mm
次に候補の175/60R16のロードインデックス及び外径、適用リム幅は下記の通りです。
・175/60R16 82:外径616mm、適用リム幅5〜6J
先ず外径が大きくなり速度計が純正タイヤの時に比較して1%程度遅く表示されるようになります。
ただ↓の誤差基準より車検には通るでしょう。
http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html
又、純正ホイールサイズが6Jなら175/60R16の適用リム幅が5〜6Jという事より装着可能です。
問題はロードインデックスが1下がる事です。
ただ、現行型フィットには車重1160kgのハイブリッドSパケでもロードインデックス83のタイヤが標準装備されています。
この事より車重が少し軽いDBA-GE8なら、ロードインデックス82でも何とか許容範囲となるのではと思われます。
書込番号:18277314
1点
スーパーアルテッツァさん ありがとうございます。もし、この175を入れた場合、
空気圧は少し高めにすれば良いでしょうか?私は東京西部に住んでいまして、雪は少ない
方です。安価な海外製品もクチコミではなかなか良いようで、こちらも含めると175は
選択肢が多いのです。
書込番号:18277476
0点
かんぽこちゃんさん
DBA-GE8フィットではありませんが、現行型フィットRSのメーカー指定の空気圧は下記のようになります。
◆タイヤサイズ:185/55R16 83
・フロント空気圧220kPa:負荷能力440kg
・リア空気圧210kPa:負荷能力425kg
これを175/60R16 82のタイヤで同じ空気圧に調整した時のタイヤに負荷能力は下記のようになります。
◆タイヤサイズ:175/60R16 82
・フロント空気圧220kPa:負荷能力450kg
・リア空気圧210kPa:負荷能力440kg
又、175/60R16 82のタイヤで同じ負荷能力に調整した時の空気圧は下記のようになります。
◆タイヤサイズ:175/60R16 82
・フロント空気圧210kPa:負荷能力440kg
・リア空気圧200kPa:負荷能力425kg
以上の事より基本は185/55R16のメーカー指定の空気圧と同一であるフロント220kPa、リア210kPaに調整すれば良いでしょう。
あとは氷上性能を上げたいなら接地面積を増やすためにフロント210kPa、リア200kPaと空気圧を低めに調整しても問題ありません。
逆に雪上性能の良化を図りながらハンドリングや燃費も良くしたいならフロント230〜240kPa、リア220〜230kPaと高めの空気圧に調整する方法もあります。
東京在住で乾燥路メインであり凍結路にも遭遇する事が殆ど無いなら、メーカー指定の空気圧か前後共にーカー指定の空気圧+10kPa程度に調整してみては如何でしょうか。
書込番号:18277973
2点
スーパーアルテッツァさん ありがとうございます。空気圧は いろいろな面で影響があるのですね。175/60r16にした場合、メーカー指定値の+10kPaを目安にします。
書込番号:18278058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/15 12:07:20 | |
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 | |
| 5 | 2025/11/12 20:52:04 | |
| 10 | 2025/11/11 20:44:57 | |
| 6 | 2025/11/03 11:54:24 | |
| 10 | 2025/11/13 22:08:52 | |
| 12 | 2025/10/29 16:30:03 | |
| 2 | 2025/10/28 21:18:32 | |
| 0 | 2025/10/28 6:53:55 | |
| 12 | 2025/10/23 21:34:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






