『車内からきしむ音がします』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『車内からきしむ音がします』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

車内からきしむ音がします

2014/12/19 10:20(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:120件

ちょうど一年前に購入したのですが雪が降って冷え込む朝などに車に乗るとギシギシときしむ音が助手席の天井辺りからします、ディラーが近くになかったのと、かなり忙しかったことで見てもらったのは2月くらいで担当者のよるとシートベルトの不具合で音がする事例があるのでそれかも知れないとのことで4月に交換してもらいました、しかしその頃には暖かい季節できしむ音は消えていましたので部品交換で直ったかどうかの確認もできていませんでした、そして今年も雪が降り寒い季節になったとたんギシギシと車が揺れるたびに嫌な音がします、ただ厄介なのは冷えた朝などに最初の10分くらい音がするだけなのでディーラーに持っていった頃は音はしないし故に原因も特定できません、他にこのような気温が低い時だけきしむ音がするといった方はおられませんか?またそれは直してもらえましたか?

書込番号:18284641

ナイスクチコミ!4


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/12/19 10:46(1年以上前)

じゃ、Dにクルマ預けて
朝イチで点検してもらえば?

書込番号:18284696

ナイスクチコミ!8


ADIZさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/19 11:36(1年以上前)

私の車(2013年1月購入)も、最近同じような音がするようになりました。
音の発生場所はスレ主さんとは違い、ハンドル周りかメーター周りだと思います。(ピンポイントでは特定できていません)
場所は違いますが、音の発生状況はよく似ています。
朝一番、または帰宅時の車が冷えている状態で、マンホールの蓋を踏んだ場合や路面の小さな凸凹を乗り越えた時に音がします。
私の場合は物と物が軽くぶつかるような音で、おそらく重量は軽いものだと思います。
私の想像では、寒さで固くなった配線のビニール被服が周囲のプラスチックに軽く当たっているような気がします。

この季節は暖房のスイッチを入れていますので、ラジエターの水温が上がり車内が温まってくるといつの間にか音は消えています。
昨シーズンまではこのような音はしなかったと思いますが、ほぼ満2年で26,000Km走りましたから、普段は目につかない配線類などに多少の緩みや変形などが発生して、寒さで固くなったときに軽く触れる・擦れるようになってしまったのではないかと想像しています。

実害がないとは言え、一度気にしだすといい気分はしませんよね^^
このような音の解決は意外と難しいと聞いたことがありますが、来年1月の法定点検の際に私もディーラーに相談してみます。

書込番号:18284805

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/19 12:37(1年以上前)

こんにちは
フォレスターでなくインプレッサスポーツですが、この時期だと音なりますね
自分はメーター周りとかそこらで鳴ります。
豪雪で道が物凄く凸凹道になり、走るとギシギシ鳴りますがディーラーで何回か直しましたがあまり変化なく何回も言えばクレーマーなってしまうのもいやなので諦めてますね
他の人が言うようにディーラーに伝えて朝に再現してもらうのがいいと思いますよ。
異音直るといいですね(^_^)

書込番号:18284947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BJLさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/12/19 16:03(1年以上前)

ぽんた2020 さん

こんにちは。 音でお困りのようですね。 
私も以前トヨタ車で同じ経験がありました。その時の事を書いてみます。

音の不具合は発見が非常に困難です。前方から聞こえるように思えても違う場合があるからです。
見つけるには、クルマに積んであるすべての物を下して所有者が運転し、サービスマンが助手席やリアシートに同乗して
所有者の指摘する音を確認してもらいました。
また、運転席で聞こえても助手席では気づかない場合もあります。
特に今回のように冷えている場合の時にだけ音がする場合は、樹脂性の部品が収縮し隙間や干渉するケースもあります。

音の特定が出来なければディラーに預けて点検してもらうのは難しいと思います。
また、ディーラーには営業時間がありますから、時間外の早朝に点検してもらうのも難しいのでは。

ディラーには状況と音の発生場所、音の種類等を正確に説明して見ることですね。

私のクルマ(アルファード)では、2件起こり1件は直ぐに原因が分かり修理してもらいましたが、
もう1件は結局売却するまで改善しませんでした。

大切なクルマです、改善を期待しています。

書込番号:18285418

ナイスクチコミ!0


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2014/12/19 20:09(1年以上前)

スレ主様、お邪魔致します。
当方BPレガシィ、妻はモビリオスパイクですがいずれも寒い時期の短時間だけ音がします。
スバルディーラーの話ですが、ウェザーストリップやラバー類のパッキン等が低温により、一時硬化する為に起こる、との見解で私もそんな気がしております。
スレ主様の異音がそうなのかは断定出来ませんが、ご参考までと思い書き込みました。

書込番号:18286018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ゆうほさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/19 22:34(1年以上前)

私も寒くなってから、ギシギシ音がするようになりました。
他の方も書いているハンドル回りと感じております。

最初はナビのマイクがハンドルに貼りつけてあるので、
マイクの配線が擦れてるのかと思いましたが、
どうも違うようです。

ただディーラーに言っても直る気がしないので、まだ言ってませんが。

それに最近はエアコン入れるてるので、音もほぼ気になりません。

書込番号:18286474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件

2014/12/21 11:48(1年以上前)

ご意見ありがとうございました、書き忘れましたがディーラーに車を預けて朝一の感じをチャックしてもらったのが去年の2月、そこ頃は寒さも落ちついていて音も小さかったのでシートベルトの部品交換で・・・と言う流れでした、とにかくディーラーが遠距離なので何度も車を預けたり結局改善しなかったりするのは嫌なので同じ事例がないか?とここで聞いてみた次第です。冷え込んだ朝晩の10分程度だけなので我慢して乗ることにしました、一年点検でも異音については言ってみたのですが特に原因は見つからなかったみたいです。

書込番号:18291500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/12/22 16:00(1年以上前)

私も寒くなってからカタカタ音がするようになりましたね。(XT-B型)
多くの方と同様に下記が発生条件です。

・冬季の朝晩の冷え込みが厳しい時間帯(氷点下前後)
・舗装の悪い道で車体が揺られるとカタカタ音が発生する
・メーター周辺から聞こえる
・エアコン等で室内が暖まると音がしなくなる

定期点検の際にDへ伝えて、同乗してもらいチェックしましたが、
既にDまでの運転で車内が暖まっていたので音は発生せず。
まぁ熱収縮でパネル等に隙間が発生しているのが原因な気がしますね。

「一定期間預けて貰ってチェックすることも可能」と言ってくれたけども、その日はそのまま乗って帰って来ました。
もう少し様子を見て、どうしても我慢できなかったら預けてみようと思います。

書込番号:18295328

ナイスクチコミ!1


ADIZさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/23 12:04(1年以上前)

私のケースの場合は、音の発生場所はハンドル周りで間違いないようです。

ハンドル位置の調整をしたら、(完全ではありませんが)ほとんど気にならないまでに音の発生が抑えられました。
やったことは、ハンドルのチルト&テレスコピックのロックを解除して、上下と前後に数回大きく動かしてから適正な位置に再セットしただけです。

と言うことは、私のケースはやはりハンドル周辺の配線類が疑わしいので、条件によってはいずれ再発する可能性がありますね。
エーモンのショックノンテープ等で、疑わしい箇所に対策をするのがいいと思いますが・・・いたちごっこになりそうです^^

書込番号:18297801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2014/12/25 16:07(1年以上前)

車のどこって言うよりバウンドしたりするとミシミシってなったりドアを開ける時にギギってなったり多少の音は仕方ないんですかね?今まで4台ほど新車を購入しましたが、このような音が鳴る車は初めてなので戸惑っています、検査の時などに一応ディーラーには言ってるのですが改善されません。@フォレスターは音が鳴る車だと認識するA買い当たりが悪く運が悪かったとあきらめるB改善されるまでしつこくディラーに言うCその他みなさんだったらどうされますか?

書込番号:18304333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:18件

2014/12/25 16:39(1年以上前)

スバル車3台乗り継いでますが今は@ですね。
当初はBでしたが、だんだんディーラー整備担当が可哀想になってきました(^_^;)
常に音がするとかでなければ言わないです、今は。

いろいろご意見はあると思いますが、スバル車は「こんなもの」と私は思います。
(上級シフトした最新のB4、アウトバックはわかりません)

が、機能的には優れているので他社に乗り換えようとも思っていません。
クルマになにを求めるかですね。


書込番号:18304402

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2014/12/31 22:16(1年以上前)

購入した最初の年の冬はバキバキと恐ろしいくらいの音が鳴ってびっくりしました、今はキシキシってそこかしらか聞こえますが音自体は小さいのでまぁこんなものかと思って我慢することにしました。

書込番号:18324695

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,847物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング