『付属レンズSELP1650の故障について最近の状況は?』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,397 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:285g α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのオークション

『付属レンズSELP1650の故障について最近の状況は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:886件

α5000/5100/6000のレンズキットに付属する標準パワーズームのSELP1650
の故障についての質問です。

NEXの時代に付属している同型名のものが通常の使用で故障し、
修理に出すと、ユーザーの加圧が原因と判定され、
新規に同じものが購入できるほどの高額の修理費用が
請求されたとの報告が以前多数ありました。
今年の初めまで、本掲示板はじめ、いくつかの掲示板で
そのような報告を見かけましたが、最近聞かなくなったように思います。

α5000/5100/6000では既に製品改良されているのでしょうか?
SELP1650の故障に関して情報をお持ちの方、是非状況を教えて戴きたく、
宜しくお願いします。

書込番号:18291603

ナイスクチコミ!1


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/12/21 12:54(1年以上前)

NEX3をトレッキングなどでそこそこハードに使っていますが・・・故障なしです、ラッキーなだけなのかな?

書込番号:18291672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度4

2014/12/21 13:08(1年以上前)

故障する前に手離してしまったので、あれですが……
故障するとしたら、ケースや、空間に余裕のないカバン等に入れて持ち歩いていて、偶然電源が入ってしまったら、レンズがせり出そうとして、無理な圧力がかかって壊れる様に思います。
原因は不注意、または不幸な偶然によるものでは無いでしょうか。コンパクトに持ち歩けるというアイデアは良いのですがね……

書込番号:18291722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/12/21 13:56(1年以上前)

使い方の問題
精密機械という前提で使用すれば問題なし

書込番号:18291850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:886件

2014/12/21 14:00(1年以上前)

杜甫甫さん
早速の情報ありがとうございます。

でぶねこ☆さん
infomaxさん

最新のボディの購入により、古いNEXのボディが余るので、
本レンズを購入し、コンパクトカメラ的に使いたいと思います。
その候補としてSELP1650を考えていますが、
壊れやすいとの情報が気になります。
知らずに電源が入り、レンズがせりだそうとして壊れてしまい、
それをユーザミスといわれるのでは納得できません。そのような
状況下でも壊れることのないように設計するのが、優れた設計という
ものだと思います。
それが直っていないのであれば、購入は見合わせたいと思い、
質問させて頂いております。

書込番号:18291859

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2014/12/21 15:54(1年以上前)

落下保証とかある店で買えば良いかと思うっす

書込番号:18292191

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/12/21 16:04(1年以上前)

使って2年過ぎましたが、
今のところ問題なしです。
まあ、壊れる時は壊れますしね。

ユーザーミスかどうかは分かりませんが。
どんなものでも取り扱いには注意が必要かと思います。

書込番号:18292214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度4

2014/12/21 16:08(1年以上前)

余談ですが、噂では、α7000が出る時に
SELP1650 II が出るらしいですね。

書込番号:18292229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2014/12/21 16:29(1年以上前)

海外出張とかで、鞄の中に突っ込んで持ち歩いていたりして、決して大切に扱ってるような状態ではないですけど、特に問題ないですね。発売日に近い時期に買ったと思います。

書込番号:18292286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件

2014/12/21 17:32(1年以上前)

okiomaさん
Haruhisaさん

情報ありがとうございます。
問題なく使えているという方ばかりでしたら
心配せずに購入決定できると思います。

ニコイッチーさん
そういう考え方もあるとは思いますが、
レンズは7〜8年は使いたいので・・・。

でぶねこ☆さん
この噂は根拠があるのでしょうか?
伝聞ではなく、ソースをご存知でしたら
教えて戴けるとうれしいです。

書込番号:18292467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2014/12/22 02:19(1年以上前)

噂にソースなんかない。

書込番号:18294025

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2014/12/23 05:28(1年以上前)

NEX6で付いて来たこのレンズ、初期は不良では無いかと思いましたね。買って数日でコンデジの壊れたみたいなレンズの動きをしてソニーに出したら「加圧したので、保証対象外」と言われました。

が、そもそも、加圧する環境になく、家に置いてあって歩いて鞄にも入れず近所に撮影しにいっただけなんですけどね。

リコーのGRより酷い対応だなと思ったら、購入店を通して修理に出していたので、購入店がいつも使う店なので初期不良扱いで、新品に交換してくれました。

あの頃、初期はそういう報告がありましたが、今は無いんですね。改良されたのだと思います。ソニーはPCもそうだけど画一の対応で、以外とこのレンズのクレームが多く全部、加圧にしちまえ〜という対応だったんだと思います。

その後はもうPZには懲りて古いNEX5のレンズを使いZAが出てやっと、まともなレンズやな、と思いました。長い道のりでしたがソニーもEマウントを最重視するので、力入れて来ているのでしょう。

書込番号:18297022

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:886件

2014/12/23 10:36(1年以上前)

narrow98さん

情報ありがとうございます。
サービス窓口では、同種の不良が異常なくらい多いという事実がいち早くわかるので、
普通なら製品に問題があると判断し、フィードバックされるので、1年もすれば
製品は改良されるのが普通です。
しかし、本件は、あくまでもユーザ責任で有償としていたことから、そのような
フィードバックもまともに行われていないのではないかと心配になり、このように
質問した次第です。

書込番号:18297555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件 sony製品 

2014/12/23 10:55(1年以上前)

新型のレンズについてはここに簡単に書かれています
http://digicame-info.com/2014/12/aps-cenex-72015.html

書込番号:18297611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:886件

2014/12/23 16:36(1年以上前)

ニッケーさん

情報ありがとうございます。
α6000のキャッシュバックキャンペーンと考え合わせると、
キャンペーン終了後に新製品登場の可能性が高いので、
少し待ってみようかな?

書込番号:18298488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度4

2014/12/31 23:14(1年以上前)

このレンズは、設計に難があるらしく、画像周辺部をα6000が矯正して画像にしているって聞きました。
(買う前に知っていたら買わなかったかもしれないです。)
だから、古いNEXだと、画像がイマイチなのでは?
スレ主さんが、画質に許容できれば良いけど…。

ボクの場合は、α6000を春までレンタルって感じで使ってます。
このレンズは、性能がイマイチらしいので使わずにアダプターで他のレンズを使って…。
春になったらヤフオクで換金するつもりで、丁寧に使ってます。

何故かって?
それは、次に発売される新型の購入に備える為にです。

書込番号:18324920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/01/01 01:26(1年以上前)

>>画像周辺部をα6000が矯正して画像にしているって聞きました。
私は単焦点レンズで遣うつもりでα6000ボディを購入しましたが
純正レンズをカメラで補正するのはこのレンズに限らずと思います

書込番号:18325297

ナイスクチコミ!1


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2015/01/01 06:09(1年以上前)

ソニーの場合、新しいレンズの補正を旧式カメラで、Nex5などで、出来ないと言う意味だと思いますよ。

レンズをカメラで補正するのは最低限が良いですね。これや、マイクロのズームはデジタル臭さが出過ぎです。

書込番号:18325492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度4

2015/01/01 09:41(1年以上前)

narrow98さん
フォローいただき、ありがとうございました。
今、富士のXM1と併用していまして…。
こちらのレンズのフィルター径は、40.5ミリ。
そして、広角なのにフード無し。
富士のキットレンズは、58ミリで全て硝子レンズ。
そしてフード付き。
α6000は、家電メーカー製
富士は、カメラメーカー製
使い比べると、端々にこの違いを感じました。
幸い、今なら、まだNEXシリーズも人気があるので、ネットオークションで換金して、他に乗り換えのが得策なように感じます。
なんてっても、新しいボディのが、高感度性能は高いし…。
ノイズが少なく、綺麗だと思います。
話しはズレますが
超高感度で有名なα7Sと
富士のXシリーズのミラーレス機で高感度長時間ノイズ比較テストをISO6400、SS30秒で実施したら、予想に反し富士が勝ったというレポートがありました。
ただ、動画で、あの世界は撮影できず、動画のソニー、スチル写真の富士っ評価でした。
ボクは、動画を撮るつもりがないので…
SONYを近いうちに手放す予定になりました。
スレ主さんのお役に立てれば…。

書込番号:18325788

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/01/01 10:25(1年以上前)

設計に難があるかは知りませんが、
画像周辺部の何をα6000が矯正しているのですかね…

もし周辺光量とかであれば、
最近のボディであれば当たり前のように
レンズの補正は入っていますよね…

その他にもレンズ補正として
倍率色収差、歪曲収差とかもね。


新しいレンズが発売され、それよりも前に発売になったボディでも、
対応できる機種に対しては、アップデートしていますね。
まあ、古い機種で、そもそも新しい技術に対応できない機種であれば
ソニーの場合ではなく、どんなメーカーであってもアップデートは無理かと。
NEX-5なんかは2010年6月の発売ですからね…

書込番号:18325890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度4

2015/01/01 10:51(1年以上前)

このレンズは、確信犯的なところがあります。
ボディーの設定で、レンズ補正の歪曲収差のボタンが、このレンズを付けた時のみ操作不能(収差補正強制ON)となります。
このレンズ発売前に出たボディーは、そんな細工が出来ないので、歪曲収差タップリの画になります。

書込番号:18325954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:886件

2015/01/01 12:36(1年以上前)

ハツラツくんさん
Vinsonmassifさん
narrow98さん
okiomaさん
でぶねこ☆さん

皆様、多くの情報をありがとうございます。

レンズの収差補正の是非については様々なご意見があろうかと思いますが、
私は、ボディによるデジタル補正を施すことにより、レンズの設計を楽に
してコンパクト化を図り、またコストパフォーマンスを上げる事は、
それはそれで良いのではないか、と考えております。

幸い私の保有しているボディは5N、5R、α6000です。
5NにはVer1.02のソフトウェアを入れているので、全てのボディで
SELP1650の補正が有効になります。

本レンズは主に5Nに装着し、コンパクトカメラ的に記録目的に使うことを
想定しています。そのような使い方だからこそ、ちょっとの加圧で故障する
のは困るので、上記のような質問をさせて戴いた次第です。

本気(?)の撮影の場合は、より高精度のズームまたは、単焦点のレンズを
使うようにしたいと思います。。

書込番号:18326181

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2015/01/01 17:54(1年以上前)

5Nなら、補正効きますね。ただ撮るときは、歪曲してません?
5だと補正しませんから、素がでてちと、怖いですよ。

書込番号:18326849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング