『D5300かD7100か』のクチコミ掲示板

D5300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,022 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g D5300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5300 ボディ の後に発売された製品D5300 ボディとD5500 ボディを比較する

D5500 ボディ

D5500 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

D5300 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション


「D5300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5300 ボディを新規書き込みD5300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

D5300かD7100か

2014/12/23 22:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ボディ

こんばんは。

D5300とD7100のどちらかを選ぶポイントとして、スペック表などでは判りにくい違い等何かアドバイスをいただければ幸いです。

D5300とD7100のスペックの違いはニコンのホームページの比較表で確認しました。私の使い方の場合、
連写は5枚/秒で十分、視野率も95%で妥協します。シャッターも1/4000でなんとかなるかなと思っています。
オートフォーカスもD5300のスピードで十分です。

撮影する被写体は、風景、猫(室内と外)、小物の商品撮影、などが中心です。

D7100を選ぶ明確な理由が有るのか無いのかを確認したいのでよろしくお願いします。
無ければその方が有り難いのですが。

書込番号:18299499

ナイスクチコミ!0


返信する
TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2014/12/23 22:20(1年以上前)

@サブ液晶に常時現在の設定状況が表示される
Aサブダイヤルがあるので各種設定がとてもやりやすい
Bペンタプリズム式のファインダーは明るくて大きくて見やすい
Cバリアングルが無い代わりにボディ背面左側に縦に並んだ5つのボタン配置はあり、とても便利。

書込番号:18299544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/12/23 22:24(1年以上前)

結論のとおりだと思うよ。

しいて言えばファインダー倍率。ペンタミラーとペンタプリズムの差はそれなりにあるかなぁ。
でもD5300のバリアングル液晶のほうが魅力。

書込番号:18299563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/12/23 22:28(1年以上前)

嫁にないしょでレンズ買うさんこんばんは。

D7100ですと猫の時にAFの精度が若干有利かもってのと、小物撮影で別売りのフラッシュを遠隔発光させるのが楽…って感じでしょうか。
風景、猫、小物撮影なら個人的にはD5300のバリアングル液晶、絶対的に安価、軽量、コンパクトな利点が勝りますね。三脚使用時のブレにくさやライブビュー画面の見やすさが魅力。

AFモーター無しのAFレンズを所持しているならボディ内AFモーター付きのD7100が…いや、中古のD600辺りも候補に…ムニャムニャ…。

書込番号:18299577

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/12/23 22:38(1年以上前)

バリアングル必須でない限り、
操作性やAF性能でD7100を買いますね。
その方が撮影に余裕ができます。
D7100を使用していますが気に入っています。

D5300を買うのであれば
操作性だけ考えてもD7000でも良いと思っています。

ただ、スレ主さんはD5300で問題ないようですから
気に入ったものを買うのが幸せになるかと。

書込番号:18299617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/23 22:41(1年以上前)

嫁にないしょでレンズ買うさん

動きもののシーンがなければ、D5300で十分かと思います。
また、AF-SでないDタイプレンズがAFで使えないので、使う予定がなければD5300で十分です。

書込番号:18299628

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/12/23 22:46(1年以上前)

D7000系は、機能は豊富ですが、要らない機能も豊富です。
嫁にないしょでレンズ買うさんの場合、
その辺の見極めが出来ているようなので、D7000系である必要はないと思いますよ。

書込番号:18299647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/12/23 22:50(1年以上前)

ファインダが違います。D7000系の方が明るいし、大きく見えます。
D7000系のコマンドダイアルがダブルなのが使い込んでいくと便利。

あとは全般的な作りの違いとかですね。
ストラップ吊り環がD7000系はD90進化形ながらも三角環になっているとか高級です。
突き詰めれば、撮りやすさ・使いやすさで差が出てきます。

書込番号:18299660

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/23 23:11(1年以上前)

動態にこの先興味がむく可能性を考えるとD7100を購入した方が良いと思います。
全く撮らない自信があるなら、D5300で良いと思います。

書込番号:18299746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/12/23 23:33(1年以上前)

どちらにしろ使う目的で買うので
自分の場合は写真が上手くとれない場合に
値段が高いカメラだから腕が悪いと思うか
値段の安いカメラだから悪いと思うかになりそう。

今スレ主さんがD5300で納得出来ているのなら
その選択で良いのではないでしょうか。
ただ
ニコンのレンズはDX用のに力を入れて無い?ので
レンズ選択として、フルサイズ用しかない場合は
D5300を買うなら、バッテリーグリップが在ると
レンズの大きさや重さとバランスがとりやすいと思います。


書込番号:18299824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2014/12/23 23:39(1年以上前)

この場合D5300を買って撮れないシーンが出てきてフルサイズも購入してしまうか
D7100で妥協するかって話かと思われるっすので、どちらでもよろしいかと思われるっす

なんなら糞思いD7100以上のカメラを持つぐらいなら、最近のミラーレスだって工夫次第で撮れない訳じゃない被写体かと思われるっす

なかなかの田舎者さんが書いてるっすけど、小物撮影で別売りのフラッシュを遠隔発光させるのが楽
自分がD7000を選んだのはここが判断の決めてだったっす

が、ローアングル撮影も楽しいので困りものっす

D5300で妥協できるのなら70Dって手も残されてるかと

書込番号:18299845

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2014/12/23 23:53(1年以上前)

嫁にないしょでレンズ買うさん こんにちは

自分でしたら コマンドダイヤルが前後に付いている D7100の方が使いやすいですし コマンドダイヤルが2つ有れば 簡易露出補正が使えるので 便利です。

後 シャッターボタンの後ろにある サブ液晶も便利です。

書込番号:18299897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2014/12/24 01:03(1年以上前)

返信ありがとうございます。

みなさんのコメントを拝見すると、操作性に差があるようですね。
このあたりは実機を触ってご指摘いただいたポイントを確認したいと思います。

書き忘れましたが、バリアングルは猫撮りには非常にありがたい仕様だと思っています。


>D5300で妥協できるのなら70Dって手も残されてるかと

現在EOS5Dユーザーなので、レンズ資産の関係でキヤノン製品を使用したのですが、画質という視点で見ると
残念なことに欲しいカメラが無いのです。来年はどうかな?
動画を重視するキヤノンとニコンの方向性の違いが明確になってきています。
画質重視でレンズが充実しているメーカーは限られますからね。

レンズという視点で見るとソニーのα7も躊躇してしまうし・・・。

ニコンさんのローパスフィルターレス機の画質は本当に素晴らしいと思います。

書込番号:18300070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/24 01:13(1年以上前)

ニコンのエントリー機はストロボ使う場合要注意

FP発光が封印されるという極めてセコイ差別化されてますよ

書込番号:18300099

ナイスクチコミ!1


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2014/12/24 02:27(1年以上前)

嫁にないしょでレンズ買うさん

機能項目的にはD5300とD7100とはあまり差がないように思われます。

大きく異なるのは操作性です。

D5300の場合、設定を変更するのには、基本的にインフォ画面から、
iボタンとマルチセレクタを使って設定項目を選び、OKボタンを押して設定画面を呼び出し、
コマンドダイヤルで設定値を変更し、OKボタンを押す。
という操作になります。

D7100の場合、設定を変更するには、基本的に
ボディ各所にある機能別のボタンを押しこんで、ボディ上部の表示パネルに設定値を表示し、
メイン、サブ2つのコマンドダイヤルで設定値を変更する。
という操作になります。
なお、表示パネルに表示される設定値の多くがファインダー内に表示されるので、
ファインダーをのぞいたまま設定を変更することが可能です。
また、iボタンを押すと、ボディ背面の液晶モニターに設定値が表示され、ボタンとダイヤルを使って
設定を変更することも可能です。


撮影時に、そんなに頻繁には設定を変更しない。というのであれば、
写りの点でも機能の点でもD5300は見劣りするものではないと思います。


ただ、レンズ内モーターのない、旧タイプのAFレンズ(サードパーティを含む)は、
D7100では使用できますが、D5300ではAFが使用できません。

書込番号:18300177

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/12/24 04:02(1年以上前)

こんばんは、D5300とD7100の両方を持っています。
また、5DmkVや70DなどのEOSユーザーでもあります。

確かにバリアングルは便利ですが、肝心のライブビュー撮影は70Dのほうがスムーズであり、また70もAFは速くなったものの、そこから先は従来通りのレスポンスなので「α」の敵ではありません。

5Dを使われているのでしたら、操作性の面からはD7100だと思います。
D5300だと直接のボタンは少なくなり、メニュー操作やinfo画面からの呼び出しが多くなってきます。

ファインダーは、確かにD7100のほうが開けて見えるものの、通過液晶が入ってからは5Dほど抜けがよくなく、しっかりと見えることはありません。
つけるレンズにもよるのでしょうけど、場合によってはペンタミラー並?っていう錯覚にもなったりします。
これは70Dも同様といえ、前機種の60Dよりは暗くなりました。

画質面では、一枚のラ透明のフィルムをかぶせたようなといいますか、ラミネート処理に近い感覚のものがニコンにはあったりします。
キヤノンは、そのままだとコントラストなどは強いものの、色のりは物足りないかな…といったとこはあったりはしますが、70Dや5DmkVでは画像処理エンジンも改良され、色のりもしっかりしてはきました。
しかしながら、きつめといいますか、色のつながりはカタい面が見られるようです。

α7シリーズは、いかんせんレンズが揃ってなく見切り発車の感が否めないため、かつてのNEXの登場時のようにマウントアダプターで好きなレンズをつけるという以外は、様子見かと思います。
確かに今度の5軸手ブレ補正は魅力的ですが、余計に前出の面を物語ってるような気がします。

店頭にて実機を触られてみるということですので、操作性の良し悪しでD7100かD5300、あるいはタッチパネルが意外と便利な70Dのいずれかを中心に考慮されていくと良いでしょう。

書込番号:18300240 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/12/24 04:09(1年以上前)

5Dをお持ちで、レンズ資産もあるなら、D7100選択肢あるのだったら何故EOS 7D Mark II じゃないのですか???


>レンズ資産の関係でキヤノン製品を使用したのですが、画質という視点で見ると
>残念なことに欲しいカメラが無いのです

ニコンのローパスフィルターレスのキレ味は確かに目を見張るものものがり、私も好きです。
現在、絵作りもD7100の一世代古い心臓部よりも、確かにD5300やD3300の方が同様に好感持てます。

以前D7100を持っていましたが、RAW撮影にストレスを感じたのと出来上がりの色彩差が手持ち機種と有り手放しましたが、
もしD7200として、現在のEXPEED 4搭載、バッファ容量が増え、グループエリアAFが備えられただけでも
また手にしたい機種であり、操作性あると思い発売待っています。


画質に拘りを持たれているようですが、確かにEXPEED 4で撮られた見本など拝見しても
それなりのレンズで撮られたものは、驚くほど綺麗であり上位機種に対して下剋上ものですよね^^;

そう思うと、これからニコンレンズ群を揃えていくわけですし、動体や連射もあまり意識していないのであれば
写りに差のないD3300でも良いのではないですか?
その差額分をレンズに回すと・・・・

ニコンもキヤノンと同じで、レンズの罠が待ち構えていますのでご覚悟を(^^)


軽量、バリアングル、ミラーレスという感覚でいうとレンズは単焦点2本と数少ないズームになりますが
α7系が画質を考えるといいような気もしますが・・・
それでも、画質に拘り持ちだすと結局はレンズ次第という事になりますがね^^;


一時的な、さほどカメラ、レンズに拡張性を持たせる予定がないのであれば、D5300と数本のレンズでいいのじゃありませんかね。
ニコン機で撮影本格的にしてみたいって思うのであれば、操作性を重要視し格安になったD7100でもいいでしょう。

待てるなら、D7200やD8000、D9000と噂は出始めているのでもう少し様子見。


・・・・って考えたら、やっぱ最初のEOS 7D Mark II とレンズ資産増やされた方がいいんじゃないのかなぁ〜^^;ナンテネ

書込番号:18300242

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/12/24 07:03(1年以上前)

ローパスフィルターレスに関して
正直なところD7000とD7100を持っていますが、それほどの違いが分かりません。

ニコンのバリアングルでのAFに期待しない方が良いですよ。
特に動きものに対しては…

背面液晶での撮影を考えているのであればソニーのαで使用ね。

書込番号:18300345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件

2014/12/24 09:57(1年以上前)

D5300ね、軽いですよ、本当に。

月並みですがあの軽さを武器にどんどん持ち出す所にとても意味があると思います。

とても速い動きものの撮影が多い。
他人の目が気になる。
優越感を持ちたい。

これに該当しなければD5300。スレ主さんには良さそうだね!

書込番号:18300685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件

2014/12/24 10:07(1年以上前)

も一つ言うと、赤かグレーがおすすめ!

あの艶々がいーんです!(^^)/

書込番号:18300702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2014/12/24 10:13(1年以上前)

>D5300だと直接のボタンは少なくなり、メニュー操作やinfo画面からの呼び出しが多くなってきます。

当方の場合Raw撮影がほとんどで、撮影中の設定変更は、オーフォーカスポイントの移動、絞り、ISO感度がほとんどです。
このあたりの設定変更を俊敏に行うのに両者で差はありますか?

>あるいはタッチパネルが意外と便利な70Dのいずれかを中心に考慮されていくと良いでしょう。

70Dのタッチパネルは魅力的ですが、画質重視なので選択しには入りません。

>何故EOS 7D Mark II じゃないのですか???

これも同様に画質面での進化が乏しく、しかもさほど欲しくない機能がてんこ盛りといったように見えます。
当方の使い方ではですが。

>待てるなら、D7200やD8000、D9000と噂は出始めているのでもう少し様子見。

これは恐らく7DUに対抗した連射機ですよね?なら必要ないですね。


近々触りに行ってきます。ありがとうございます。
アイコンが女性になっていたので変更しました。

書込番号:18300715

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/12/24 10:18(1年以上前)

スレ主さんの撮影対象で、一番重宝する機能はバリアングル液晶
この有無で判断しても構わないかもしれません

構造的な問題で、ファインダー撮影の時と液晶撮影の時ではAF作動に差が出ます
この部分に問題がなければ、スレ主さんにはD5300の方がピッタリではないでしょうか?

書込番号:18300730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5300 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2014/12/24 10:39(1年以上前)

プリズムファインダーの明るさや防塵防滴ボディが必要なければD5300でいいと思います。
ストロボのFP発光や、AFモーターの入ってないレンズではMFになりますが、必要ないかも?

書込番号:18300781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2014/12/24 10:53(1年以上前)

>背面液晶での撮影を考えているのであればソニーのαで使用ね。

α7はしかり触らせてもらったのでよくわかります。
一旦は買おうと決めたんですがレンズがね・・・。


>他人の目が気になる。
>優越感を持ちたい。

いえいえ・・・最近大きく重いカメラ、レンズがかっこ悪いと思うようになりましたのでそのご心配は無用です。
特にα7に興味が出だしてから。


>構造的な問題で、ファインダー撮影の時と液晶撮影の時ではAF作動に差が出ます

もしキヤノンのkiss7iと70Dほどの差があったらD5300の購入は考えますね。
kiss7iのライヴビュー時のフォーカスは極端に遅いですからね。

書込番号:18300810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2014/12/24 11:33(1年以上前)

機能や性能がD5300で間に合うならD7100にする必要は無いと思います。
ファインダーは倍率が小さい分プリズム機より明るく見えますよ。
ISO感度の切替えはFnボタンに設定で…(ニコンはISO-AUTOのON/OFFが面倒です)
バリアングルはうちも便利に使ってますがレリーズタイムラグが長いので注意が必要。
小型軽量なのでいつでも持ち歩けるしWi-Fiでスマホ等に転送できるメリットの方が大きいですね。
とりあえず18-55VR2付きのレンズキットをオススメします。

書込番号:18300900

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/12/24 22:15(1年以上前)

α7ではなく
α77Uの方がAマントだからサードパーティも含めると、使えるレンズもあるかもね。
但し、ファインダーはEVFですけど。

α77Uも使っていますが、なかなかいいですよ〜
3軸のバリアングル使い勝手は良いですよ〜

書込番号:18302441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 D5300 ボディの満足度5 カメラ万華鏡 

2014/12/26 10:18(1年以上前)

当機種

使用用途にもよりますが、センサーの性能は5300も7100も変わりません。http://outdoormac.blogspot.jp/2013/11/k-3dxomarkcom.html
本体の差よりも、レンズの差の方が画質に反映される割合が高い様に感じます。
5300と7100で撮った画像を比べても、違いは見つけられないと思います。

操作性で言えば、7100でしょうが、頻繁に露変更や設定変更をしながら撮影をしたり、RAW撮影で画質を追い込んだりする様なマニアックな使い方でなければ、5300で十分と思います。自撮もバリアングルで便利ですし。。
自分は手軽な撮影で5300、気合を入れてはSD1と使い分けています。

書込番号:18306468

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2014/12/26 10:43(1年以上前)

嫁にないしょでレンズ買うさん 返信ありがとうございます

>設定変更を俊敏に行うのに両者で差はありますか?

自分は D3200ですが D7100と比べると ボディ内モーターレンズでAFが使えなかったり マニュアルフォーカスレンズの場合 露出計が使えないなど 旧タイプのレンズ使えないですし 

コマンドダイヤル 一つの為 露出 マニュアルモードの時 絞りとシャッタースピードの切り替えしなければならず 手間が掛かりますので コマンドダイヤル一つは使い難いですし シャッターモードを含め モード切替 info画面からは やはりやり難いです。 

書込番号:18306525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 D5300 ボディの満足度4

2014/12/27 08:23(1年以上前)

つい先日、D5300を購入しました。
また、5Dを懲りずに現役で使ってもいます。
^_^

D5300の軽さは笑うしかないくらい軽いです。思わず笑みがこぼれました ^ ^

> 当方の場合Raw撮影がほとんどで、撮影中
> の設定変更は、オーフォーカスポイントの
> 移動、絞り、ISO感度がほとんどです。
> このあたりの設定変更を俊敏に行うのに両
> 者で差はありますか?

コマンドダイヤルの操作感に違いがあります。D5300よりもD7100の方がテンポ良く速く移動します。また、D5300は左右に壁がありますが、D7100は右に移動し続けると、左端にジャンプします。※上下はどうなのかは未確認
量販店で操作してみましたが、これは慣れると移動が楽かも!と少し感動でした。

ISO感度設定は、全面のfnキーに割当て出来ます。慣れは必要ですが、大きな問題ではないです。

親指フォーカスもできます。
(遊んでいる左手で親指フォーカスできれば最高ですが…)

比較すると色々と差はありますが、
私はD5300で満足しています。
m(_ _)m

書込番号:18308981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ボディ
ニコン

D5300 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

D5300 ボディをお気に入り製品に追加する <430

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング