『皆さんの意見を伺いたいです。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:63x44.5mm 重量:250g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Nikkor 28mm f/2.8Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのオークション

AI Nikkor 28mm f/2.8Sニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのオークション

『皆さんの意見を伺いたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 28mm f/2.8S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 28mm f/2.8Sを新規書き込みAI Nikkor 28mm f/2.8Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さんの意見を伺いたいです。

2014/12/27 16:40(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor 28mm f/2.8S

スレ主 woodpowerさん
クチコミ投稿数:15件

こんにちは、皆さんの意見を伺いたくて書き込みさせて頂きます。

現在、当レンズとツァイスのDistagon T* 2/28 ZF.2のどちらを購入しようか悩んでおります。
当方の所持カメラはDFとEL2です。

デジカメ一眼レフに拒否感があり遠ざかっていたのですがDFの登場で戻ってきたリターン組です。
亡父のカメラ(EL2)を小学生の時から借りて電車の写真を撮ったり現像したりしていたのですが、
そのときの感覚でMFが懐かしくてai 55mm F2.8を購入してはまってしまいました。

自分が一番好きな28mmでいいレンズ(味のある?)を欲しくなりどうせならと新品での購入を検討しております。

両方とも素晴らしいレンズだと思うのですが先輩方に違いやお勧めなどをご教示頂ければと思い書き込みを致しました。

よろしくアドバイスをお願いいたします。

※ 撮影の用途は風景・家族の写真をアルバムにして配るくらいですので、A4やA3に印刷等はしておりません。

書込番号:18310168

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/12/27 16:52(1年以上前)

こんにちは

こちらへ28mm F2.8Dのシャープネス、湾曲収差、周辺減光などの性能テストの結果がありましたので
ご参考までにご覧ください。
http://ganref.jp/items/lens/nikon/127/capability
Sタイプは更に古いタイプと思いました。
新品でお求めなら、データもあるDタイプがいいのでは。

書込番号:18310208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/27 17:11(1年以上前)

Ai Nikkor 28mm f/2.8Sはずいぶん前から
広角としては描写に優れている良いレンズとして有名ですので、
検索すればいろいろ出てくると思います。
http://ridesbike.blog97.fc2.com/blog-entry-411.html
AFつきになったDタイプとの比較をしている方が居たので参考にしたのですが、
このレベルの差ならばAFつきのほうが利便性が良いと判断し、AF-Dのほうを購入、所有しています。
※AFある・無しでレンズ構成が違いますので別レンズです。

上の記事にあるよう色収差もかなり抑えられているため、優等生レンズだと思います。
味を求める向きであれば、むしろ色収差がいくらか残っているAF-Dタイプのほうが味があるかもしれませんね。

書込番号:18310263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/12/27 17:16(1年以上前)

機種不明

Distagon T* 2/28 ZF.2

こんにちは。

ai 55mm F2.8は、マクロの55ミリのことでしょうか。
Distagon T* 2/28 ZF.2と、55ミリと所持しています。
両方とも、色乗りも良く、線の細いシャープ感で、解像感も良いレンズです。

ディスタゴン28ミリの方は、開放では少し甘い感じがありますが、F5,6まで絞るとキレの良い描写になります。また諧調性が良く、より立体感が出ている感じです。
ピントも、合わせ易いです。

Ai Nikkor 28mm f/2.8Sとも、比べたことがありましたが、色乗り、諧調性は、ディスタゴンの方が良かったと思います。


書込番号:18310272

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/12/27 17:21(1年以上前)

woodpowerさん こんにちは

Ai Nikkor 28mm f/2.8S 自分も フィルム時代 よく使いましたが 写りもよく良いレンズだとは思いますが 癖も無く オーソドックスなレンズの為 個性が少ないレンズですので 

味が有るレンズで選ぶのでしたら Distagon T* 2/28 ZF.2の方が良いように思います。

後 Distagon T* 2/28 ZF.2は CPU内蔵レンズの為 Dfで使うとき 絞りリングで使うとき カメラ側の設定 絞りリングで使用にセットする必要が有ると思います。

書込番号:18310292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/27 20:29(1年以上前)

機種不明

woodpowerさん

Ai Nikkor 28mm f/2.8S の長所は軽量、小型、寄れる、ということでしょう。
最短撮影距離がニッコールGレンズ、Dレンズの25cm対して、このAi-Sレンズは20cmです。
この5cmの差をけっこう有難く感じることがあります。
28mmの単焦点レンズはこれ一本持っているだけですが、重宝し満足しています。
尤も、使用するカメラはデジタル一眼ではなく、フィルム一眼という違いはありますが。

28mmの単焦点レンズはこれしか使ったことがないので、他との写りの違いについてはコメ
ントできません。
ご参考に写例を一枚だけですがアップします。

直接のアドバイスになっていなくて失礼します。
woodpowerさんがこのレンズの軽量、小型、寄れるという長所をどう評価なさるかでしょうね。

2012/8 ニコンF6+Aiニッコール28/2.8S+E100VS  f11 オート(+1.0補正)

書込番号:18310867

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/27 22:37(1年以上前)

woodpowerさん こんにちは。

いくらマニュアルが好きでもAi28oならばDや1.8Gがあるので今更感がありますので、二者択一ならばディスタゴンにされた方が良いと思います。

書込番号:18311324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/12/28 03:13(1年以上前)

woodpowerさん
CPU、あり、なし。

書込番号:18311960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4773件Goodアンサー獲得:350件

2014/12/28 05:13(1年以上前)

おはようございます。

Ai28mm f/2.8Sは小型軽量ですので取り回しが楽に行なえると思います。
また、純正レンズの安心感があると思います。
ツァイスレンズは階調性に優れ、味のある描写が特徴的です。
2本とも描写性に優れていますので、
どちらを選んでも良いのではないでしょうか。
また、焦点距離28mmが好みでしたら近い将来に2本目も購入し、
描写の違いを楽しむのも良いかもしれません。

書込番号:18312028

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/12/28 07:26(1年以上前)

追記です。

余談ですが、Distagon T* 2/28 ZF.2の2は、CPU内蔵レンズのことで、レンズの絞りリングを、オレンジ色の22に合わせておいて、カメラボディに装着されると、絞り値、シャッタースピードなどの調整は、カメラボディ側のダイヤルで操作できます。

書込番号:18312120

ナイスクチコミ!1


スレ主 woodpowerさん
クチコミ投稿数:15件

2015/01/01 17:48(1年以上前)

皆様、沢山のアドバイスありがとうございます。
まる・えつ 2さんの謂われる様に
そのうち揃えてそうですが。。。

今回は皆さんの意見も参考にさせて頂いて
Distagonを購入しようと思います。

そのうち当レンズも購入してしまいそうですw
レンズ沼に塡まってきました。。


本当に先輩方のアドバイスありがとうございました!!

書込番号:18326831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/01/01 18:09(1年以上前)

woodpowerさん
おう。

書込番号:18326889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 28mm f/2.8S
ニコン

AI Nikkor 28mm f/2.8S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 28mm f/2.8Sをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング