『ウユニ塩湖でPLフィルタは必須でしょうか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ウユニ塩湖でPLフィルタは必須でしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:6件

カメラ初心者です。
このたび、ウユニ塩湖に旅行することにしたので、初めての一眼レフを買おうと考えています。

カメラはNikon D5300にしようと決めたのですが、レンズとその他装備で先輩方のアドバイスをいただきたく質問致します。

レンズについては、以下の広角レンズのどちらかを買おうと考えています。


シグマ
8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)
http://kakaku.com/item/K0000111407/


シグマ
10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041292



一方で、海、水辺、空などを綺麗に撮る為にPLフィルタというものを使うといいということも調べましたが、1.はPLフィルターがつかないようです。


PLフィルタなしでも綺麗な写真がとれるようであれば1.を、PLフィルタがあったようがより綺麗な写真がとれるようであれば2.を買おうと思います。







書込番号:18321784

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6件

2014/12/31 02:32(1年以上前)

最後の一文が消えていました…

どちらを買うのがよろしいでしょうか。

よろしくお願い致します。

書込番号:18321790

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2014/12/31 03:02(1年以上前)

行ったことがないのでわかりませんが、PLフィルターは一般的に反射を取り除きます。
反射を撮りたいのであれば必要ないでしょう。コントラストも強くできますがそれはデジタルでは何とでもなります。
あと超広角でPLだとムラが出やすいので、難易度が高いと思います。
なので、8mmからの方が個人的には楽しめると思いますが如何でしょうか。
それにしても羨ましいです。






書込番号:18321817 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/12/31 04:14(1年以上前)

広角レンズの8mmと10mmは
写る感じ(広さの印象)はかなり違いますよ(=゚ω゚)ノ

広大な地平線を写したいのなら8-16mm になるんじゃないでしょうか?


PLフィルターが必要な状況って限られるので
D5300レンズキット??を購入してから、いろいろ試されるのが良いと思います^^v

書込番号:18321864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/12/31 04:46(1年以上前)

フィルターはがさばるモノでも無いので、予算に余裕があれば、持っていても損はないでしょう。別のところでも使うかも知れませんし(。・д・)ノ

書込番号:18321875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/12/31 04:55(1年以上前)

自分の拙い知識では、サーキュラーPLフィルターというものは、次のような状況で使用するものと理解してます、
 ・ 水面の反射を除去して水の中の様子をきれいに写したい、
 ・ 空気中の水蒸気、チリによる光の乱反射を除去して、空の青を より青くしたい、
 ・ 樹木の緑の葉っぱの テカリ を除去して、瑞々しい緑に写したい、

ウユニ塩湖 というところの "売り" は、広い水面に鏡のように空が映り、あたかも別世界のような浮遊感を感じられる場所、
青空とか樹木の緑はほとんど関係ない場所と考えます、
写真に写しとりたいのは 鏡のような美しい水面ということであるなら、PLフィルターで水面の反射を除去したとしたら
かえって逆効果になるんじゃないでしょうか?

つまり、ウユニ塩湖 に限って言えば、C−PLフィルターは使うべきではないと自分は考えるんですが・・・・・
もし この考え方が間違っていれば、諸兄の補足訂正コメントをお願いします m(_ _)m
                      

書込番号:18321879

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/31 06:38(1年以上前)

astroboy2013さん おはようございます。

ウユニ塩湖の空の色が反響して上下対照の不思議な光景を撮りたいのであれば、PLフィルターを使用すれば反射した部分を消してしまうので不要だと思います。

画角に関しては10oでもかなりの超広角ですが、広角側の2o差はかなり違いますのでフィルターがつけられないデメリットより画角を取るのであれば8oは良い選択だと思います。

社外品のレンズはニコンでは動作を保障していませんので、購入時に全ての機能が問題ないか確認されての購入が良いと思います。

書込番号:18321926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/12/31 06:42(1年以上前)

皆様
アドバイスありがとうございます!

空の色を綺麗に撮れても水面の反射がなくなってしまうのは意味がないですね…

お店で動作確認をして8mmのレンズを買おうと思います。

書込番号:18321927

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2014/12/31 07:24(1年以上前)

 
 すでに一部で回答があったように、PLフィルターは光の反射を取り除きますので、たとえば湖に映った空や雲を写したくない場合に使います。ウユニ塩湖の美しい光景をどう受け止めるかによって、それがいいかどうか検討すべきです。

 それともうひとつ。広角で撮るとPLフィルターは事実上、一部にしか効かず、空が真っ青に写ったり、湖での光の反射が抑えられる範囲は限定されます。つまり写りにムラができ、醜い仕上がりとなります(画角が広くない標準レンズ以上で使うべきです)。

 以上のことから、PLフィルターの使用はあまりお勧めできません。

書込番号:18321974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/31 07:35(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000481342/

広角はあまり欲張らず、標準レンズとしても使えるトキナー12-28ぐらいがいいと思います。
C-PLは持って行ってあり/なし両方で写してみてはいかがでしょうか。

書込番号:18321994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/31 07:46(1年以上前)

astroboy2013さん おはようございます。

超広角レンズでのC-PLフィルターの使用は、かなり難しいです。
偏光(反射)除去効果は太陽との位置関係で変わりますので、APS-Cで16(FXで24)ミリ以下
では最善の工夫をしても画面内に偏光効果ムラが必ず生じます。
このグラデーションの変化をソフトで補正するのはかなり難しく、C-PLフィルターを使わ
ず撮影したものを直接補正した方が容易かもしれません。

空気の透明感を出すためのフィルターに L(紫外線除去)フィルターがあります。
撮像素子の前には Lフィルターがありますが効果が弱い(L39相当?)ので、L41フィルター
を使用すれば遠景の描写がスッキリします。

空の入る超広角撮影では L41フイルターを使用して撮影して、空色の調整はソフトでする
のが良いのではないでしょうか。

書込番号:18322015

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/12/31 09:38(1年以上前)

astroboy2013さん こんにちは

超広角レンズの場合 偏光フィルターだと 角度により 空にムラができたりしますので使い難い場合も有りますので 使い方難しいですので フィルターの付かない 8-16mmでも良いと思います。

でも 出目金タイプのレンズフレアーが出やすく 太陽入れた写真であれば 10-20mmの方が良いと思いますし レンズの明るさF3.5と明るいので 暗い場所で使う場合などは 10-20mmの方が お勧めです。

書込番号:18322260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2014/12/31 10:26(1年以上前)

シグマ8-16mm F4.5-5.6、ニコン10-24mmF3.5-4.5を持っています。
その他、以前シグマ10-20mm F3.5、シグマ10-20mm F4-5.6も使っていました。

まず、風景写真で8〜10mm域を使うことは滅多にありません。
この焦点距離が必要なのは狭い室内全景など建築関係を撮るときで、屋外風景にはワイドすぎてほとんど使いません。

そしてシグマ8-16mm F4.5-5.6は、カタログ写真でも確認できるように前玉が大きくせり出した出目金レンズです。この種のレンズは太陽光に弱いため、屋外ではきちんとハレ切りをしないと性能が発揮されません。こういうった特徴から、海外旅行にシグマ8-16mm F4.5-5.6はお勧めしません(写真撮影が目的の旅で、撮影のためならどんな不便さにも耐えられるということなら別ですが)。

候補に挙げられているシグマ10-20mm F3.5かまたはシグマ10-20mm F4-5.6のどちらかがお勧めです。屋外撮影が主なら後者の方がコンパクトでいいと思います。描写性能はほぼ同じです。

なお、PLフィルターは反射を低減しコントラストを強めるフィルターです。水面に雲が写っていればその白さを強調する働きがあります。ウユニ湖に日中行くなら持っていってもいいと思います。写る反射と写らない反射があり、その効果を文字で説明するのは難しいので、旅行前に各所で使ってみてその効果を把握してください。ただし、超広角レンズでPLフィルターを使うと偏光ムラが起きるため、この超広角域では使わないことが多いです。私ならウユニ湖では使わないと思います。


書込番号:18322418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2014/12/31 11:58(1年以上前)


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/12/31 22:27(1年以上前)

astroboy2013さん
常用レンズで使えるPLフィルターを買いましょう。そして、その効果がどんなものか体感してください。
PLフィルターを1枚も持っていないで、このような質問しても、結局、ひとの意見を丸呑みするのに近く感心しません。

書込番号:18324736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/01/07 12:52(1年以上前)

皆様

アドバイスいただきありがとうございます。

旅行は世界遺産や景色、風景等を目的にすることが多く、
できるだけその場の雰囲気を写真に残したいと思いまして
10mm〜もカバーしている シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用) を購入致しました。

また、ご指摘のようにまずは自分でフィルタの効果を体感べきかと思いますので
カメラ本体購入時にセットでついてきたレンズ用にフィルタを購入して、いろいろ試してみたいと思います。

ありがとうございました。







書込番号:18345173

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 12 2025/12/26 2:50:26
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 3 2025/12/25 20:32:37
カメラのキタムラの中古カメラ 6 2025/12/26 0:24:53
SONY a7c2 とRICOH GR-W 30 2025/12/26 2:44:03
スマホと接続できない 3 2025/12/25 23:26:59
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319661件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング