『フロントガラス下端の歪み(再投稿)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『フロントガラス下端の歪み(再投稿)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントガラス下端の歪み(再投稿)

2015/01/09 17:36(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:854件

今週、北海道で旧デミオ(4WD)をレンタルしましたが、
旧デミオには運転席からフロントガラスに気になるような
歪みはありませんでした。

何故に、新型デミオ、その他マイナーチェンジした車種の
運転席や助手席から、フロントガラスの下端の全副(高さ数cm程度)に、
外景やライン等が極端に歪みます。

遠景や中景ではあまり気になりませんが、近景(下端)を見ると
物凄く気になります。

書込番号:18352143

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:22件

2015/01/10 08:18(1年以上前)

確かに右手下方の中央線とか見ると歪んでますね(笑)

でも運転中見るのは前方なんで
まったく気になりません私

もう3000キロ走行しましたが
そこに意識しないで目線が行ったのは
0回ですから(。・∀・。)ノ

書込番号:18354054

ナイスクチコミ!12


FN-A1さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/10 12:42(1年以上前)

アレ?
このスレ。

少し前に解決済みになったんじゃないんでしょうか?

また、新たな発見でしょうか?

最近の新型車はフロントに遮音性の高いガラスを使っています。

よって、古い車はフロントガラスに歪みはありませんよ。

書込番号:18354831 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/01/10 13:01(1年以上前)

個体差なんでしょうかね?
全く歪みは気になりません。
むしろ、反射のほうがすごく気になります。
歪みも反射も仕様と思わなければキリがないですね。
下端ではなく前方視界が歪むようなことがあれば不良品でしょうが。

書込番号:18354893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:854件

2015/01/11 07:20(1年以上前)

FN-A1さん 返答有難う御座います。

>最近の新型車はフロントに遮音性の高いガラスを使っています。

遮音性の高いガラス(=合せガラス?)は、下端に歪みがあっても
止むを得ないってことでしょうか?

例えば、レクサスクラスのフロントにも歪みがあるのでしょうか?

先代デミオのフロントには歪みを感じなかったので気になりました。

書込番号:18357702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:854件

2015/01/11 07:32(1年以上前)

家電好素人さん 投稿有難う御座いました。

私の場合は反射は殆んど気になりませんが、
センターラインや外景が、下端部でグニャって
曲がる感じで変形するので気にし出すと気になります。

歪みにも個体差があるのでしょうね。

先代デミオをレンタルしたら歪みを感じなかったので
どうしてかな?と思いました。

最近は、歪みにも慣れてきましたけど・・・

書込番号:18357711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/01/11 08:31(1年以上前)

  tsuyoshi555さん

 「フロントガラス ゆがみ」でググッってみると...

 ざっとみたところレクサスはヒットしないようです。もともとレクサスの品質基準が高いからなのか,レクサスに乗るような人はいちいち投稿しない,のかどうか分からないですが...

 デミオに限らず,フロントガラスのゆがみは結構あるようです。原因はデザイン上湾曲が大ききなったこと,傾斜がきつくなったこと,により,より目立つようになったらしいです。どうしても気になるようだったら交換してくれることもあるみたいです。

 ついでに,寝かすことにより映り込みが激しくなったのも,デミオに限らないようです。

書込番号:18357824

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/12 00:45(1年以上前)

こんばんわ
複数投稿で恐縮ですが、私もこの件は多少気になっています。
先日試乗で後席に乗ったのですが、後席からだと余計に気になるように思いました。走行中でもセンターラインがうねって通り過ぎていくのが視野に入ってきます。
前方注視しなければよいのですが、無いに越したことはありませんよね。

書込番号:18361090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:854件

2015/01/12 09:24(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん、すっかりオヤジさん 投稿有難うございます。

私は、先代デミオをレンタルしたら、フロントの歪みは殆ど感じなかった
と何度も書きました。
それで、マツダのHPより4面図をダウンロードして比較してみましたので、
結果を下記します。

【先代デミオ】

先代デミオは新型より傾斜角はありますが、縦方向がほぼ直線で
上部に若干の曲面があるだけです。

単純に謂えば、平板を曲げ加工した様な形状です。
ですから、歪みが少ないのは当たり前でした。

先代デミオの4面図:
http://archive.mazda.co.jp.vi.mazda.jp/201307/www.demio.mazda.co.jp/spec/4view.html


【新型デミオ】

新型デミオのフロントには直線部分が無い。
単純に謂えば、球面の一部分を切り取った様な形状してます。

それでいて、上下でいうと下部の方が曲面がキツイように感じます。
フロントガラスにも空気抵抗を考慮した形状にしているようです。

球面加工も難しいですが、ホディへの接着(面)や、ガラス周囲の黒色の
コーテイング(焼入れ?)等の要因もあり歪みが不可避?なのかもです。

防音ガラスだから歪みが出るというもの物では無いような気がします。

新型デミオの4面図:
http://www.demio.mazda.co.jp/spec/4view.html

書込番号:18361670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/12 16:14(1年以上前)

カミさんのDYデミオでも歪みが出るところがありますよ。
乗りこむときなどに気になることがありますが、普通の運転中は大丈夫です。
うちのDEデミオは全く気になることがありません。
近所で、撥水加工前にガラス研磨したら歪みが出たと言ってる人もいますね。

残念ながらはずれ部品にあたってしまったんでしょうね。
ガラスの汚れ・傷・歪みなどはとても気になりますよね
我慢しないでガラス交換を前提にもう一度ディーラーに相談した方がいいのでは。

書込番号:18362912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:854件

2015/01/12 16:55(1年以上前)

kurobenohimoさん 投稿有難う御座います。

私の場合は納車当日にフロント下端の歪みに気付き、
担当営業にも同乗させ確認させましたが、その後に連絡なし。
当日、デミオ試乗者やその他の車種も確認しましたら、
同様な歪みがありました。

1000km点検で、担当営業に歪みについて問うたら、
不問に付す(問題としない)みたいな態度してました。

マツダ本社のお客様相談室みたいな部署に相談して
みようかとも思ってます。

ただ、普通に運転している時は忘れますが、
気に仕出すとと、とても気になります。

書込番号:18363035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:854件

2015/01/13 08:19(1年以上前)

kurobenohimoさんへ追伸です。

先週、先代(DE)デミオをレンタルして、フロントに歪みの無い事は確認済です。
それで、どうして新型(DJ)デミオのフロント下端ぬは歪みがあるのかを問うていたのです。

先代(DE)デミオと新型(DJ)デミオでは、フロントのガラスの形状が異なるです。

先代(DE)デミオのフロントは平板を曲げた様な単純な形状ですが、
新型(DJ)デミオは極端に謂えば、球面の一部を切り取ったような形状です。

拠って、先代(DE)デミオのフロントに歪みが少ないのは当たり前なのです。

※3つ上の投稿枠で図面を比較して説明してます
>【Tomotomo-Papaさん、すっかりオヤジさん 投稿有難うございます。】

書込番号:18365435

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,823物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング