『レンズからの異音について質問です』のクチコミ掲示板

2014年11月 発売

フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

  • ズーム全域で開放F値2.8を実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用望遠ズームレンズのフラッグシップモデル。
  • 3つのリニアモーターを採用した「トリプル・リニアモーター」を搭載。高速・高精度で静かなAFにより快適に撮影できる。
  • 高性能ジャイロセンサーと独自のアルゴリズムを採用し、5.0段の手ブレ補正効果を実現している。
最安価格(税込):

¥210,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥210,000

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥136,800 (9製品)


価格帯:¥210,000¥253,593 (37店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜140mm 最大径x長さ:82.9x175.9mm 重量:995g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRのオークション

フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR富士フイルム

最安価格(税込):¥210,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年11月

  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRのオークション

『レンズからの異音について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRを新規書き込みフジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズからの異音について質問です

2015/01/13 09:56(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

スレ主 Camaleonteさん
クチコミ投稿数:26件

昨年12月からXーT1 レンズキットを購入し、その画質や携帯性などに魅了されて、キヤノンからフジにマウント変更を決意し、本レンズを購入しました。

一昨日にレンズが到着し、深夜に早速動作確認をしてみたのですが、カメラの電源を入れると、レンズから
ジージーと異音 がすることに気づきました。また、ジージー音の他に、小さな音ですがピョロピョロという音もたまに聞こえます。

試しに18ー55と10ー22を付けてみると、同様にジージーと音が聞こえますが、大きさは耳を近付けるとわかる程度の、小さな音で、55ー140の音は昼間でもわかるくらいの音です。

手振れ補正の音かリニアモーターの音かと思いフォーカスモードのS.C,M、手振れ補正設定の常時、撮影時などいろいろ試してみましたが、音の大きさが若干変わるだけで、電源を入れているあいだは常に音が
なっています。レンズ側の手振れをオフにしても音がします。また、電源を切ると何かが落ちたようなコロンという音がレンズのなかでしますが、レンズを動かしてもレンズ内で何かが移動するおとはしません。

キヤノンの70ー200Lなどを使っていて、シャッター半押しで手振れ補正が作動した時の音に近いので、手振れ補正なのかなとはおもうのですが、常時なり続けているので、いじょうなのかもしれないと不安になり質問させていただきました。

本レンズを使用されている方、また、使用経験があるかたで、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、おしえていただけますでしょうか。

書込番号:18365592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2015/01/13 14:16(1年以上前)

Camaleonteさん はじめまして

XF50-140oF2.8 R LM OIS WR ご購入おめでとうございます(^.^)

私のXF50-140oですが、静かな部屋で耳を凝らしてレンズの音を聴いてみましたが、ご指摘のようなジージーという音はしませんでした。常時AFや顔認識などの設定変更も色々試してみましたがそのような異音は全く発生しませんでした。使用中もそうでない時もとても静かな奴だと再認識したくらいです。

フジはこの製品の特長として”世界初の「トリプル・リニア・モーター」搭載による静かで高速・高精度なAF”とわざわざ謳っているので、ジージー音がするのは不具合の範疇と言って良いかもしれません。

一刻も早く販売店もしくはメーカーに相談されるのが良いと思います。

書込番号:18366161

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Camaleonteさん
クチコミ投稿数:26件

2015/01/13 15:17(1年以上前)

アルノルフィニさん 情報ありがとうございます。

わざわざご確認していただきありがとうございます。そうですか、ジージー音はしませんか。

実はこちらで質問をした後、心配なので富士フイルムのサービスセンターに電話で問い合わせてみたのですが、担当の方が50ー140と18-55を用意して音を聞いてくれ、18ー55よりも50-140のほうが駆動音が大きく聞こえるし、電源オフ時にも切れる音が聞こえますので正常だと思われますと説明されました。

質問にも書きましたが、私の持っている18-55ミリと10-24ミリでも、しずかなところで耳を近付けると小さな駆動音?のような音がレンズとボディの間くらいから聞こえます。50-140では耳を近付けなくてもジージー(ウィーン)音がなってます。
アルノルフィニさん、異音は全くないとのことですが、ボディの電源を入れているあいだ(無操作時に)ジージーといいますかウイーンという感じの、駆動音のような音もないのでしょうか?

メーカーの回答で納得しかけていたのですが、ちょっと心配なので販売店にも問い合わせてみたいと思います。


書込番号:18366291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2015/01/13 17:47(1年以上前)

Camaleonteさん こんにちは

XF18-55oが手元にないので確認できませんが、気になったので所有の手ブレ補正付きレンズの音を聞き比べてみました。

どのレンズもカメラの電源を入れると通電によって何かが駆動する音が一瞬ですが聞こえます。言葉による表現は難しいですが「ムムゥ」みたいな感じで耳をそばだてないと聞こえないほどの籠った音です。その後、「ウーン」みたいな安定した唸り音が通電中聞こえます。これは聞こえるというより感じるといった方が良いレベルです。

おそらくCamaleonteさんのXF18-55oやXF10-24oから出る音も同じようなものだと思いますがいかがでしょうか?

で、私のXF50-140oですが、私が聞き比べたXF10-24oやXF55-200o、XC50-230oとほぼ同じで、決してジ―ジーという音は聞こえませんでした。

やはり販売店で見てもらい(聞いてもらい)、できれば交換してもらうのが精神的にもよろしいのではないでしょうか?

良い方向へ解決されることを願っています。

書込番号:18366634

ナイスクチコミ!2


聚楽斎さん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:8件 フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRの満足度5

2015/01/13 20:13(1年以上前)

Camaleonteさん今晩は。
私も元Canonユーザーで富士にマウント変更したものです。EF 70-200/2.8L2も使ってました。
帰宅して直ぐ試してみました。テレビなど一切の音を切って耳をそばだてて聞いてみると確かに駆動音の様な音は聞こえます。ただそれは非常に小さな音で環境音などがあればほぼ聞き取れないレベルですしEF70-200/2.8L2に比べても静かだと思います。
届いたという事は通販で買われたのでしょうか? 大型量販店ならば展示品があるので聞き比べてみても良いかも知れませんね。店舗で買われたのなら店員さんが確認したらその場で交換してくれる場合もあります。
ともあれ精神衛生上も良くないので販売店か富士フィルムに送って点検されるのをお勧めします。

書込番号:18367030

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2015/01/13 21:09(1年以上前)

Camaleonteさん 初めまして

音が気になったことが無いのですが、
確かめてみました。
静かな部屋で、
XF50mm-140mmとXF18-55mmの動作音を聞き比べてみました。

どちらも、かなり、静かな部屋でないと分かりませんし、
耳を近づけないと良く聞こえないレベルです。
大きさはXF18-55mmの方が大きいです。

音はジージーと言うよりかウィーン、シュルシュルみたいな音はしています。

普通に使用する環境では耳を近づけなければ聞こえないので、
気にしたことはありません。

聞こえ方は個人差があるので何とも言えませんが、
参考まで

書込番号:18367217

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Camaleonteさん
クチコミ投稿数:26件

2015/01/13 22:25(1年以上前)

アルノルフィニさん
こんばんは

アルノルフィニさんのおっしゃるとおり
XF18-55oやXF10-24oですと電源オン時にカシャという音(先ほどレンズを覗きながら確認したところ電源入り切りによって、レンズ内で絞りが動く音でした)はしますが、そのあとはかすかなウイーンという駆動音だけで、今回改めて確認するまで気づかない程度の音です(気づかないというより、気にならなかったと言う方が正しいかも)。

聚楽斎さん
こんばんは

今回はキヤノンの6DやEF70ー200LU2.8などを全て下取りに出しての通販購入でしたので実物を店員さんに確認してもらうことができないため、こちらで質問させていただきました。

メーカーに問い合わせると、正常な駆動音だと思いますなんていわれ、また、異音を確認したのが深夜のしずかな時でしたので、もしかしたらきにしすぎなのかもとおもったのですが、先ほどもう一度確認しましたが明らかに他のレンズよりも大きくて、みみをそば立てなくても聞こえる音でした。ジージーというよりはラジオのザーという音とたまにピーヒョロローという小さな音です。電源入り切りの時は、絞りが開閉する音が毎回しますが、その他に、たまにコロンとかたいものが転がったような音がします。

お二方のご意見を聞いて、販売店に返品して確認してもらうことにしました。
このまま使おうかとも思いましたが、高い買い物ですし、やはり精神衛生上よろしくないので結果はどうなるかわかりませんが返品してみます。
キャッシュバックもらうために危うく箱のバーコードを切ってしまうところでした(笑)


結果がわかりましたら、ご報告したいと思います。
みなさん、ありがとうございます。

書込番号:18367584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Camaleonteさん
クチコミ投稿数:26件

2015/01/13 22:35(1年以上前)

Audi A4さん
こんばんは

やはり気づかないくらいの小さな音ですか。異音といってもものすごくおおきな音ではないので、気にしすぎかなと思い諦めかけましたが、みなさんのご意見を聞いて、取り敢えずダメ元で販売店におくりかえすことにしました。

交換できるといいのですが




書込番号:18367631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Camaleonteさん
クチコミ投稿数:26件

2015/01/13 22:42(1年以上前)

アルノルフィニさん
聚楽斎さん
Audi A4さんに
グッドアンサーをつけさせていただきました。みなさまありがとうございました。
結果がわかりましたら改めて報告します。

書込番号:18367670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2015/01/14 04:00(1年以上前)

すでに解決済みのようですが...
Xシリーズのカメラ3台使用しています。私もオンラインでこのレンズを購入して同様な症状の固体に当たり、結局返品しました。最初はこの雑音は仕様なのかと思いましたが、あの大きな雑音が釈然としないので(もし子供の音楽会などで使用したら、演奏の音が途切れた時に周りの人から見られる程度の大きな音だと思います)、店頭展示してある店で別の固体を試して見ました。周囲の雑音を考慮しても、明らかに展示品からは私の固体のような大きな雑音は聞こえませんでした。これで返品決断しました。でも、今使用しているNikonの70-200F2.8はもう持ち歩きたくないので、もう少し様子を見ていずれ購入すると思います。
スレ主さんの事例に加え、たまたまこのような固体に当たることもあるという情報共有まで。
失礼しました。

書込番号:18368408

ナイスクチコミ!2


スレ主 Camaleonteさん
クチコミ投稿数:26件

2015/01/14 09:47(1年以上前)

きのこのかささん
おはようございます。レスありがとうございます。

やはり同じ症状の個体を買われた方がいらっしゃるのですね。どのくらいの頻度でこのような個体に当たるかはわかりませんが、安い買い物ではありませんので、不安、不満を抱えたまま使い続けるのもいやですので私も返品する予定です。

手持ちのキヤノンはレンズも含めて全部売ってしまったので今望遠レンズがないので、返品交換にしてもらおうかとおもいます。でも、また同じ様なのが来たらと思うと、ちょっとイヤですね〜。
初期ロットは避けて、しばらく待った方がいいのでしょうかね。

書込番号:18368808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2015/01/15 08:28(1年以上前)

Camaleonte様
工業製品なので不具合が出るのはしょうがないのでしょうかねー。ただ、高い買い物ですので、購入した個体に不具合があるようでしたら、修理依頼よりも返品交換がいいと思います。

私はまだNikonの70-200F2.8が手元にありますが、早く50-140を購入して、重たいNikonレンズを売却したいです。店頭で異音がないか確認させてもらってから買えば、こうした不具合のある個体はかなり避けられると思いますが、私は念のため、購入したら片ボケがないか、またレンズコートにムラがないか(XF23ミリで指摘された問題です)、すぐにチェックするつもりです。

お互い、よい個体が購入できるとよいですね。




書込番号:18371833

ナイスクチコミ!1


スレ主 Camaleonteさん
クチコミ投稿数:26件

2015/01/25 08:33(1年以上前)

遅くなりましたが、その後の結果をご報告します。

販売店に送付して確認してもらい、
初期不良として返品することになりました。

交換とも迷いましたが、今回は返品して、しばらく望遠は我慢しようと思います。

御助言いただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:18404115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


phobarさん
クチコミ投稿数:5件

2015/06/08 12:05(1年以上前)

もう解決(?)済みだとは思いますが、質問です。。。 
オートフォーカス設定にて『プリAF』をOFFにしても
この『異音』は発生したのでしょうか??
これがONだと他のレンズでも常にフォーカスしようとするため
音はしますが。。 OFFだと音は全くしません。
同クレームが米国B&H内のコメントでもあり、
購入を躊躇しております。
アドバイスお願いいたします。


書込番号:18851114

ナイスクチコミ!0


スレ主 Camaleonteさん
クチコミ投稿数:26件

2015/06/08 14:56(1年以上前)

phoberさん、こんにちは

ご質問の件ですが、プリAFオフ、手振れ補正の常時、撮影時のみ、MF、手振れ補正オフなど、条件をかえても、電源を入れている間は常になってましたよ。撮影モードではなく再生モードにしている間だけは音はありませんでしたが。

ただ今になって思うと、試写した感じは音が気になる以外の支障はなさそうでしたし、きにしすきだったのかも?などと思ったりもしています'(販売店も初期不良ということで返品してくれましたが)。

ところでphoberさんはB&Hで注文するごよていでしょうか?私も以前はB&Hからキヤノンのレンズを買っていて返品などなかったのですが、海外だと返品とかスムーズに出来るか心配で今後は海外からの高級レンズの購入は躊躇してしまいそうです。

書込番号:18851500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


phobarさん
クチコミ投稿数:5件

2015/06/08 16:45(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。 
このレンズ購入の際は、テストしてからにします。。。

B&Hからレンズ購入はしたことがないのですが、他製品で返品の際は、
B&HからUPSのバーコードが送られてきて送料は無料でした。 
他にも、こちらからリクエストしたわけではないにもかかわらず、
購入したケーブルが不良品であったという理由で、
返金されてきたこともあります。 質問にもすぐに答えてくれますし、
競合相手A社よりいいと思い、時折購入しております。


書込番号:18851722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/10/25 21:50(1年以上前)

>Camaleonteさん
遅いレスですみません。
私も同様な状況です。
昨日、六本木方面へ行く用事がありましたのでサービスステーションへ立ち寄り、確認して来ました。
何でもリニアモータの音で、異常ではないとのこと。
確かにサービスステーションのレンズも同様な音がしました。
(ただ、ちょっと自分のものより小さい感じでしたが・・・)
AF駆動がリニアモータなら全てそうなのか、50-140mmだけなのかは聞き漏らしました。
今度、行くチャンスがあったら、もっと詳しく聞いておきます。

書込番号:19259822

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

最安価格(税込):¥210,000発売日:2014年11月 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング