『画質のざらつきが気になってしかたがない。』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『画質のざらつきが気になってしかたがない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

お世話になります。
 D7000から昨年の2月にD7100に買い変えました。どうも画質のざらつきが気になる。
高感度ノイズ低減を設定しているのだけど、ざらざらした感じが消えない。今から
思えば最初のニコンの一眼レフD7000を買い、自宅の頭上を飛ぶ飛行機(恐らく高度
8000m位)を200mmで撮って主翼の機種番号が読めた。でも、7100ではボケていて
読めない。そしてザラザラが。ネットで見るとD7000とD7100を比較された方が書いて
あった。7100のほうがざらつきが目立つようなこと書いてありました。この状態を
ここに画像をアップしてみてもらえたらと思うけど、どうアップしてみれば説明が
できるのかわからない。こんなものなのか、買いはずれ品なのか。でも、ここに
アップされている方の画像を見るかぎりざらつきがないですね。
 こんな質問の仕方でよいのかどうかわかりませんが、相談にのってもらえばと
思います。

書込番号:18368036

ナイスクチコミ!0


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/14 00:21(1年以上前)

以下を、ご参考にすると良いですね。
画素数が異なるので、
等倍で比較するかどうかでも、
見え方、感じ方は異なってきます。

高感度画質をD7000と比較!
 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20130718_608001.html

まだ、保証期間内であれば、
最寄りのニコンのSCに持ち込んで、
チェックして貰うのも一案です。

書込番号:18368100

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/01/14 00:32(1年以上前)

お悩みですね、、
サンプル画像が無いので 何とも言えませんが、そんなに気になるのなら SCで点検調整してもらったらいかがでしょう、
まだ保証期間内だと思いますし、買われた店舗を経由するか、SCに直接問い合わせるなどしてみては?
ずっと ご自分で悩まれていても改善はしません、

もし 万一、SCから 「異常無し」 で返ってくれば、このカメラの仕様だと諦めて 次のカメラを模索されるべきかと、、
とにかく、何もせず 悶々と悩まれるのは、精神衛生上よろしくないとおもいます、
写真を撮っていても 楽しくないのでは?  ここは 思い切って、決着をつけましょう p( ^ ^ )q
             

書込番号:18368138

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/01/14 00:44(1年以上前)

AF微調整かなあああ?

ノイズは調整できると思う
根本的な問題としてD7100のデータを16MPにリサイズして比べないと
公平な評価はできませんよ

書込番号:18368174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/14 00:58(1年以上前)

画素数が

少なければ
少ないほど、

拡大でみたとき、ノイズがすくないように
見えますよ

書込番号:18368208

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/01/14 01:04(1年以上前)

スレ主がどういう撮り方しているのかさっぱりわからないので、誰も答えようがない
でしょう。

1.三脚使ってますか?
2.ISOはどれくらいなんでしょうか?
3.その他、シャッタースピードなど。

写真一枚アップしていただければ、かなりの部分までわかりますよ。
できれば、D7000 と D7100を並べていただけると、みなさんの
参考にもなると思います。

書込番号:18368226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/14 05:22(1年以上前)

別機種
当機種

D7000より滑らかで美しい画像です。

書込番号:18368447

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/01/14 08:26(1年以上前)

APS-Cで一番バランスが良かったのは、ソニー製16Mpセンサー搭載機だったと思っています。

書込番号:18368649

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/14 09:54(1年以上前)

参考画像をアップしたほうが、ハナシが早いかも?

書込番号:18368831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2015/01/14 10:17(1年以上前)

STORM RAD5さんの比較画像だと、
D7100のお写真は、スタジアムの壁面などのディテールがつぶれてしまってますね。  (*ロ*;)

書込番号:18368877

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/01/14 12:57(1年以上前)

ってことは、わっしがD7100移行しなかったのは正解だったか。

書込番号:18369231

ナイスクチコミ!4


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2015/01/14 13:04(1年以上前)

>どうも画質のざらつきが気になる。
ローパスフィルターレスの弊害ではないでしょうか?
Webにしてもプリントにしても最終的に必要な解像度の決まっている場合には、
ピクチャーコントロールの輪郭強調を0にして、必要な解像度にリサイズしてから輪郭強調系の処理を掛けると少し改善します。
ノイズリダクション内に輪郭強調系の処理があれば適用前に近いシャープネスに戻す程度にします。

>自宅の頭上を飛ぶ飛行機(恐らく高度8000m位)を200mmで撮って主翼の機種番号が読めた。
>でも、7100ではボケていて読めない。
これは AF で上手くピントが合わなかったのかもしれません。
シャッターボタン半押しでAFが駆動しないようにAE/AFロックボタンに親指AFを割り当てておいて、
カメラを三脚に固定して無限遠ではない遠方の被写体にライブビューのコントラストAFでピントを合わせて、
ライブビューを終了してファインダーを覗いた時にピントの合焦マークが出るかどうかという確認法があるようです。

書込番号:18369261

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2015/01/15 00:09(1年以上前)

当機種

みなさんお世話になります
ありがとうございました。

1641091さん参考文をこの投稿前に読みました。
 ・D7000は手元にありません。下取りしてもらいD7100を購入しました。
 ・新宿のSCに行き比べ撮りをしてみます。
 ・モニターのせいかもしれません
 ・画素数の問題とは思えない。D800ではザラザラ感がない。 
 アップ画像は三極使用し1/4000 ISO400
アップしやすいようにリサイズしてあります。
 200%にするとザラザラ感がよくわかります。

もうちょっとテストをしてみます。
ありがとうございました。


書込番号:18371326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:10件

2015/01/15 00:28(1年以上前)

ノイズについて、すこし前のスレで検討しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/Page=6/SortRule=2/ResView=all/#18302749

画素数とノイズのトレードオフが妥当な見かたと思います。
つまり、技術進歩が無い。

書込番号:18371379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2015/01/15 02:47(1年以上前)

当機種
当機種

1/250なので微ブレしてますが、飛行機っぽいものです

ISO高めでもピントの来てる部分はそんなに気になりません。

ザラザラの一番の原因は現像の仕方なのではないでしょうか?
コントラストやシャープネスがちょっと上げすぎかなと見受けられます。
文字のジャギーが目立つほどシャープネスを上げれば、すべてがザラつきます。
ザラザラの一番の理由はそれじゃ無いですかね?

ノイズリダクションとアンシャープマスク等のバランスを研究されるといい気がします。
どの大きさのディティールにまでシャープネスを適用するかを上手く設定しないと、
対象すべてに縁取りがついて結果空も機体もザラザラになります。


また、作例をアップする場合は小さな画像では判断がつきにくいです。
検証のための作例アップである場合は、できるだけ大きい画像であげた方が良いと思います。

個人的には横1920のモニターやA4程度の出力の鑑賞サイズで見る限りは、
ISO1600くらいまではノイズは気になりませんね。
ISO3200くらいからは色もノイズもディティールも不満が沢山出てきます・・・

書込番号:18371555

Goodアンサーナイスクチコミ!5


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2015/01/15 23:48(1年以上前)

アップして頂いた飛行機の写真は200%のトリミングされた物?
単純にリサイズしただけですか?

リサイズだけならカメラおかしいかも。

書込番号:18374296

ナイスクチコミ!0


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2015/01/31 16:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

自分のカメラで撮影

SCのカメラで撮影

自分のカメラで撮影

SCのカメラで撮影

お世話になります。
 前回投稿してから、半月たちました。
ニコンのSCでD7100+同じ型番のレンズ24-85を使い比較用撮影しました。SCにはお世話になりました。その場でパソコンで見るもSCと自分のカメラとの違いは判りませんでした。点検をしていただきましたが問題は見つからないということで終わりました。ローパスフィルター(フィルターレスだが)清掃していただきました。
 家でSCのカメラと自分のカメラでの撮り比べした画像の比較をしてきました。違いはわかるがここでアップして見えるかどうか。また、アップできるか。やってみます。
条件合わせたつもりでしたが、絞りとシャッター速度がわずかに違います。400%まで拡大するとあきらかにSCのカメラのほうが空部分はなめらかです。でも、室内で撮ったほうは画面右上を見ると程度の差はあるが似ている。

書込番号:18425336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/31 16:44(1年以上前)

私にはSCのカメラとの差はあまりないように見えますね・・


最初のB787の画像ですが
SS1/4000 f8 iso400とありますが

いくら快晴とはいえ
結構暗めに写りそうな設定にも思えますが
撮って出しでしょうか?

私も数回ほど航空祭で戦闘機撮りましたが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000641592/SortID=18202860/ImageID=2080280/
な感じで
SS1/1600 f8ですらiso320(オートisoで上限設定は3200です)ですし・・

もしソフトで補正されてるならば
それが原因かもしれませんよ

書込番号:18425433

ナイスクチコミ!0


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2015/01/31 16:49(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

自分のカメラで撮影

SCのカメラで撮影

夕刻の成田空港で

続き
 風景を撮った画像をトリミングしました。わからないのが、ピクセルを合せたがなぜかファイルサイズが
自分のカメラのほうが約2倍あるのはなぜ?自分のカメラのほうは空がムラだらけ。
翌日にD800での成田の写真のようになるのが望み。D7100は今日(1/31)で保証書の期間がおわりました。
D7100売ってD600を買うか?それともソニーに変えるか?セカンド用にです。

 

書込番号:18425447

ナイスクチコミ!0


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2015/01/31 17:39(1年以上前)

当機種

オリジナルです

お世話になります。hattin89さん、787のアップ画像のオリジナル画像を載せます。
前回はオリジナルをリサイズをしただけです。


トモ@ソルジャークラス1stさん、787の画像は目の前を通り抜けるのを撮るのにせいいっぱ
いでPモードにお任せでした。雲がでてきて日も傾きはじめてきた。画像処理は
ViewNX2で輪郭強調を1段あげた状態です。

おにっち46さん 自分の修正はだいたいがジャギが目立つような気がします。コントラスト
はさわらないのですが輪郭強調を必ず入れるのが問題かもしれません。今回、ここの書き
込みで指摘されてから輪郭強調をやめてみて、なれてみればいいかもと思うようになって
きました。

書込番号:18425612

ナイスクチコミ!0


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2015/01/31 18:32(1年以上前)

当機種
当機種

風景写真

空を一部切り取り

今日天気がよかったので、いろいろな条件を変えて画像を撮りました。ISOを変えたり、高感度ノイズ低減、
ホワイトバランスのカラーチャートの設定ポイント(この表現でいいのか?)、SDメモリーカード。AF,MF

ふと気づいた。空の画像を拡大してみるとムラだらけ。イメージセンサーって単色刷りのような完全にムラの
ないもののように再現できない。だから、空を撮ると当然もやもやとなる、それをいかに目がごまかされるように
するか。撮影物に目がいくような撮影だときにならないのだろうね。
 こいうことなんでしょうか?

 


書込番号:18425795

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/31 21:52(1年以上前)

>D800ではザラザラ感がない

 FX機と比較するのは、酷かと思います。

本題とちがいますが、

>ローパスフィルター(フィルターレスだが)清掃
 >風景写真

 
 左側アンテナと避雷針との間の上に
 センサーゴミがあるようです。

書込番号:18426573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/01/31 22:25(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

D7100

D7000

ムラがあるから微妙なトーンが出るのでは?

以前試写したものですが
D7000に比べて、殊更にD7100にノイズ感があるとは感じなかったですよ

1600万画素と2400万画素ですから、同じく等倍で見れば拡大率が高い分だけ
D7100の方がノイズ感(粒状感といった方が適当ですかね)は感じますが
構図内で同じ部分を切り取る限りは、D7100の方が精細感はあると思います


それと「空の画像は拡大するとムラだらけ」との事ですが
ムラがないと平板でのっぺりした、塗り絵のようになってしまいますよ
白飛びしたホワイトでもないかぎり、

書込番号:18426705

ナイスクチコミ!0


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2015/02/01 00:50(1年以上前)

1641091さん  

>左側アンテナと避雷針との間の上に
 センサーゴミがあるようです。

そうです。気づいています。他の画像にもありました。一番の悩みです。D7000もゴミに悩まされD7100に買い替え
ました。ローパスフィルター清掃したばかりでも トホホ

オミナリオさん

ムラと言っても液だれしたようなムラです。雲があるなしのようなものでもない。これは、テストしたらD7100も
D800にもあります。400%にするとよくわかる状態だからそうしなければわからないです

どうも皆さんありがとうございました。

書込番号:18427250

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/02/01 01:11(1年以上前)

>400%にするとよくわかる状態だからそうしなければわからない

 等倍(100%)で、判別出来ないのであれば、
 それで、十分だと思います。
 

書込番号:18427303

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/02/01 01:15(1年以上前)

スレ主さん

SCのカメラと比較したこのレスの写真ですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=18368036/#18425336

スレ主さんのD7100はISO400とは思えないほど、ちょっと醜いですね。。。
自分のはISO400ごときでは、こんなにノイズ出ないですよ。
SCのD7100がISO400のノイズ感としては正常だと思います。

ノイズリダクションの設定とか、いじってませんか?
一度、設定全てをリセットし初期設定に戻してみて確認してみては?
それでもだめなら、再度作例と共にSCへ持ち込み、こんだけノイズが多いと説明すれば、理解し、なんらか対応してくれると思いますよ〜

書込番号:18427311

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/01 03:05(1年以上前)

機種不明

並べてみても、もう、とんでもない画像ですね! 

同じ設定なら、とんでもなく変ですね!
SCで、徹底的に調べてもらうべきです。

>D7100は今日(1/31)で保証書の期間がおわりました。<
   
少しくらいなら、ニコンも善処して下さる趣旨のカキコミは
ここでも結構見かけますから、すぐ相談ですね。 (^-^;;
なんなら、このサイトを確認してもらえばどうですか?



書込番号:18427451

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2015/02/01 16:05(1年以上前)

オリジナル画像の添付ありがとうございました。
みなさんも仰ってますが、私もちょっとノイズが多いように思います。
ファイルサイズが約2倍になっているのもノイズのザラザラ成分のせいですね。

ピクチャーコントロールやノイズリダクション等の設定が全く同じだとして、
これだけ違いが出るのならばちょっと変です。

もう一度よく調べてもらってはいかがでしょうか?
その際は画像も添付された方が良いですね。

書込番号:18429133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2015/02/01 16:30(1年以上前)

機種不明

LightroomにてNR+シャープネス処理

LightroomにてNR+シャープネス処理をしてみました。
ノイズを消して、大き目のフチにだけシャープネスをかけるとこんな感じです。
画像全体にシャープ処理をしないことによってザラザラ感は緩和できます。

ただ、通常ISO400でここまで処理をする必要は無いはずです。
まずはもう一度SCにて点検をされたほうがいいと思います。

書込番号:18429219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2015/02/01 16:42(1年以上前)

そういえばEXIFが消えてると大きな画像はアップできないんでしたね・・・
参考にならなくてすみません

書込番号:18429265

ナイスクチコミ!1


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2015/02/03 21:59(1年以上前)

渚の丘さん 、おにっち46さん
ありがとうございました。
 今週月曜(2/2)に電話しました。土曜日に再度資料を持って
行くことにしました。渚の丘さんの書かれている
ように、保証期間が先週に切れたことを話したところ
相談にのってくれると言ってくださいました。
 また、結果でたら報告したいと思います。

書込番号:18436435

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/04 00:35(1年以上前)

おーっと! それは、良かったですね!

今度、吉報をお待ちしていますよ。(^-^;;

書込番号:18437066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/02/04 16:12(1年以上前)

スレ主さん

>点検をしていただきましたが問題は見つからないということで終わりました。

この点検時と同一問題点に対する再点検なら、

>保証期間が先週に切れた

とは無関係に、最初の点検時点が、保証期間内か否かが問題と思います。
以前の点検時の報告書(?)を持参しましょう。

書込番号:18438543

ナイスクチコミ!0


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2015/02/19 00:12(1年以上前)

当機種

撮った画像をもっとも暗くした

今日、サービスセンターから戻ってきました。

処置内容
@ご指摘の現象を点検しましたが、異常はありませんでした。
お客様のサンプル画像を点検させていただきましたところ、ピクチャーコントロールの設定の違いもありますが、
SCのカメラとの切り取り画像の比較となっているものについてはJPEGの圧縮率が違うことにより、
ザラツキが出ているものと考えられます。これについては撮像関連の再調整をいたしました。
Aお客様レンズとの組み合わせ点検をいたしました。
各部作動確認及び各精度の点検をいたしましたが、現在のところ特に不具合は認められませんでした。
 以上でした。
比較画像は圧縮率が違うとあのようになるのでしょうね。それで、SCのカメラで撮ったほうがファイルサイズ
が大きかったんだ。でも、JPEGで圧縮率ってどうやって変えるんだろう?JPEGとROWが同時に保管される設定で
撮った。その中でJPEGどうしで比較したんだが。
 あと添付の画像についてはコメントはありませんでした。
ローパスフィルターレスが目玉でD7100を選択したんだけど。なんか、望みのものがかなわなかったですね。
こんどはD610のフルサイズでありながら2426万画素がどんなもんか挑戦してみる価値があるかどうかですね。
一応、今度の休みに天気がよかったらテスト撮影してみます。

 引きこもり2号さん 以前の点検時の報告書に控えはSCにあり、無償で対応していただけました。

それでは

書込番号:18493044

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2015/02/19 00:44(1年以上前)

O型君さん

RAW+JPGの JPGも
・RAW+FINE
・RAW+NORMAL
・RAW+BASIC

が選べますよね。 FINEが一番高画質などで記録容量減りますが・・・

それとJPG圧縮率に関しては
・サイズ優先
・画質優先

が選べますね。
サイズ優先が圧縮率高くなりファイルサイズ小さくなりますね(初期値)。

このあたりが関係していたんでしょうか。

書込番号:18493138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2015/02/19 01:10(1年以上前)

D7100ユーザーではないのでテストすることは出来ませんが、クラリティはどうでしょう。
ニコンはAdobeとおなじく明瞭度という名称ですが、これは画像全体のコントラストではなく細部にS字をかけるのでざらざら感は倍増しますね。
最初C1(フェーズ)についた処理機能で、USM並みに普通に使われているので(女性の画像以外)多くの画像でやり過ぎを感じます。
特にキヤノンのレンズオプティマイザにもクラリティの要素が多く、キヤノン機撮って出しのかなり見られます。
RAWからAdobeCRでテストされましたか。

書込番号:18493177

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/02/19 09:00(1年以上前)

スレ主さん

なんだかな〜というSCの回答ですね。。。

> JPEGの圧縮率が違うことにより、

一応、この件ですが、パラメーターとしては2種類あります。

FINE、NORMAL、BASIC でざっくりした圧縮率を決め、撮影メニューに圧縮方法としてサイズ優先と画質優先の2種類あります。

サイズ優先は、すべての写真がほぼ同等になるように圧縮、画質優先は、画像の状況で圧縮率を変えています。ファイルサイズ的には、画質優先が1.5〜2倍ぐらい大きくなる感じです。
Lサイズ NORMALでサイズ優先だと6MBぐらいですが、画質優先ですと8M〜12Mぐらいになります。ファイルサイズのぶれ幅も結構あります。
デフォルトは、サイズ優先なんですよね。

で色々試した結果、LサイズでFINEとNORMALでは等倍鑑賞しても、画質の差が見つけられず、画質優先とサイズ優先では、かなり注意して、多少差があるか?と感じる程度でした。

書込番号:18493769

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/19 14:02(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

D7000ですが・・・

D610

果たして背景の粒状性は・・・?

スレ主様
>SCのカメラとの切り取り画像の比較となっているものについてはJPEGの圧縮率が違うことにより、
>ザラツキが出ているものと考えられます。これについては撮像関連の再調整をいたしました。

スカイツリーの作品を拝見していますが・・・・、うーん、調整してこれですか?!
私のモニターで詳細をみる限り、残念な結果ですね。 (涙
これが直らないのなら、こういった機材に遭遇する怖ささえ感じていますが、本当にお気の毒です・・・。

もう、いても立ってもいられない心境にして、またD610のお話も出ていますので、お慰みにも
なりませんが、先ほど手持ちのD7000とD610で比較をしてみました。
寒風吹きすさみ枝も揺れており(言い訳です・・)至らない比較画像ですが、背景の例の青空は
いずれも綺麗ですね。
(2機とも、各設定は初期設定のまま)

書込番号:18494532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/02/19 15:16(1年以上前)

渚の丘さん

>スカイツリーの作品を拝見していますが・・・・、うーん、調整してこれですか?!

EXIF の撮影日時、2015年01月12日 10:58 です。
2015/02/19 00:12 の書き込みで、「今日、サービスセンターから戻ってきました。」
ですから、調整前かと。

調整後は、今週末の撮影って所かな?

書込番号:18494698

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/19 15:30(1年以上前)

>ですから、調整前かと。<

あっ、そうでした!
修理から帰って来た画像と早とちり、もう、どうしようもないですね。(汗

そうだとすれば、スレ主様の改善画像に大いなる期待をしなければなりませんね。
ぜひ、修理前後の比較画像をアップしてください。
当地は快晴ですが、埼玉の天候はいかに?と、思いを馳せながらお待ちしていまーす! (^-^;

書込番号:18494724

ナイスクチコミ!0


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2015/02/22 00:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

10時半頃

12時半頃

午後4時半頃

立木

今日は天気が良かったので、朝10時半頃から夕方4時半頃の間までに時間をあけて撮影条件を変えて撮影を
してみました。
 Paris7000さんの指摘されていたことを参考にしてすべて初期設定にとリセットしました。それで、かつ撮影
条件を変えて20条件を変えて、画質モード・画像サイズ・JPEG圧縮・高感度ノイズ低減・アクティビDライテ
ィング。渚の丘さんのサンプル撮影をまねて立木の撮影等々やってみました。JPEGモードでの撮影です。
最初の撮影の頃は、よくなったなあと思いました。SCで比較撮影した画像と夕方撮影した画像をみるとSC
のカメラと同等ぐらいではないかと思えてきました。でも、渚の丘さんの撮影サンプルのようにムラのない画
像にはなりませんでした。
 以前D7000で撮った画像を見直してみましたが、やはりD7000のほうが自分にしてみれば良かった。もったいない
ことをした。新しいのがいいとは限らないです。
今回にテストでD7100はこういったものだと考えることにしたよいようですね。

書込番号:18503819

ナイスクチコミ!0


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2015/02/22 00:12(1年以上前)

機種不明
当機種

購入3か月後に撮った画像

購入翌月購入した当時撮影

購入当時にD7100で撮影した画像です。
この当時は綺麗な画像だと思ったのですけど。

書込番号:18503851

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/22 01:22(1年以上前)

まず、私の上の画像は、ISO400でなければなりませんでしたね。(汗

さて
>SCで比較撮影した画像と夕方撮影した画像をみるとSCのカメラと
>同等ぐらいではないかと思えてきました。でも、渚の丘さんの
>撮影サンプルのようにムラのない画像にはなりませんでした。

どのくらいトリムされたのか、また、サイズも小さめなせいか良く分かりませんが
もう以前よりずーっと良くなっているのではないでしょうか?
また、私のモニターでは、どれがムラかも分かりませんが・・・。

書込番号:18504079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/02/22 02:29(1年以上前)

スレ主さん

インターネット接続環境が、余り良くなく、大きな画像のアップがしにくいのでしょうか?

この様な問題の場合、JPEG 撮影なら、そのままアップした方が、
じっくり見る気になりやすそうに思います。
小さなトリミング画像だと、少なくとも、自分は見る気が減少します。

全体を撮った写真をアップした後、条件を変えて撮影したもののトリミングのアップなら、
比較しやすくなるので、分かるのですが・・・。

書込番号:18504186

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/02/22 02:56(1年以上前)

最終的に、
納得がいかなければ、
直接、SCやメーカーに、
データを渡して、
交渉しかないのでしょうね。

D7100のセンサーは、
個体差があるかもしれませんね。
過去スレの横縞ノイズでは、
修理に出されて少し改善は、されたようです。
2回出され、2回目は品証部門での調査だったようです。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/Page=22/SortRule=2/ResView=all/#17634399

ただ、夕刻等の光量が少ない条件で、
ISOを上げると、どうしてもノイズ感は増えますね。

書込番号:18504208

ナイスクチコミ!0


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2015/02/22 14:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

問題提起となった画像

画面中央をきりとる

画面中央をきりとる

渚の丘さん、引きこもり2号さん、1641091さん、
 皆さんありがとうございます。画像アップの仕方がいまいちでで申し訳ありません。トリミング無しでアップしてみます。
 経過を最初からまとめてみます。
成田での飛行機の撮影からはじまります。ザラザラとしている。こんなものかと思い、新宿のニコンプラザに行き同じ機種で撮り比べしました。その場では違いが見えずローパスフィルター清掃をしてもらい帰りました。それで、自宅のPCで画像比較してみるとあきらかに画質に違いがあることがわかりました。そして、購入時に撮った画像にはザラザラ感がないこともわかった。それで、2月はじめにニコンプラザに行き説明して工場で点検してくれることになりました。その間に昨年購入してからの撮影画像を見ました。購入当時に撮った分にはザラザラ感はなく綺麗なものでした。しかし、昨年9月の撮った分からおかしいことがわかりました。その間3回SCでローパス清掃をしてもらっています。(自分ではこわくてできない。D7000はゴミ問題で苦しみました)
 今回、ニコンプラザには症状を示すプリント(渚の丘さんが作ってくれた比較画像)と画像データ(撮り比べした画像と購入時撮影した画像9月以降に撮った画像他をSDカードに記録)を提出しました。
それで、点検済みで送られてきました。圧縮率の違いによる・・・・とありました。
 それで、昨日に自分でテスト撮影しました。
4倍ぐらいに拡大しないとザラザラ感がはっきりと出ません。これをどう考えるかだと思います。また、空部分に出ていることは画像全体にザラザラ感がある。でも、目がごまかされていると思います。だから、飛行機の胴体部がザラついている。
 点検結果に圧縮率云々とありますが、ならば、この設定で撮影すればザラザラ感が消えるとか弱くなるとかのテスト撮影した画像をあずけたSDカードに入れてくれたら明快な回答だったと思うのだが。それゆえに圧縮率云々の説明をSCやカスタマーセンターに問い合わせの電話をすることもなかった。
 でも、ここの口コミ掲示板での皆さんの方々には驚きを感じます。すごい!

画像アップが一度にできないので2回にわけます。



 

書込番号:18505817

ナイスクチコミ!1


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2015/02/22 14:12(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
当機種

自分のカメラ分きりとり拡大

SCのカメラ分きりとり拡大

渚の丘さんの比較画像

昨日撮影

続き
 切り取った画像と渚の丘さんが作ってくれた比較画像をアップします。
昨年の購入時撮った分は4つ前の書き込みで添付してあります。

書込番号:18505848

ナイスクチコミ!0


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2015/02/22 14:21(1年以上前)

申し訳ありません。2つ前の書き込みの添付画像
 左側がSCのカメラ 右側が自分のカメラです。
記入忘れました。

書込番号:18505882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/02/22 14:35(1年以上前)

画素数の違う画像は同じ大きさに揃えて比較しなければなりません。
それぞれ等倍にしてしまうと画素数の多いものほど不利です。

書込番号:18505927

ナイスクチコミ!2


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2015/03/06 23:18(1年以上前)

ながいあいだ、皆さんありがとうございました。
 D7000とD800で撮影した画像を過去にさかのぼってみました。結果、自分が問題にしたざらつきはD7000にもほぼ
同じ程度の症状があったことを確認しました。そして、D800にも似た症状あることを確認できました。だけど、程度
が違うだけ。すこし良い。デジカメとはこういうもので撮り方による目立ちが違うということがわかりました。
ニコンプラザの担当の方や皆さんお世話になりました。

書込番号:18550350

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:47件

2015/03/07 01:22(1年以上前)

そうでしたか・・・って、今一つ釈然としませんが
丁寧なご報告・返信をありがとうございました。

書込番号:18550694

ナイスクチコミ!0


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2015/03/07 17:02(1年以上前)

別機種
別機種

上空を飛ぶANAの飛行機

飛行機を拡大すると機体番号が読める

渚の丘さん ありがとうございました。
 文中で書いた D7000で自宅の頭上を飛ぶ飛行機を撮影した画像が見つかりました。
200mmで撮影した飛行機の画像。拡大すると機体番号が読めます。でも、7100では
読める撮影はできない。
拡大すると今回問題にしたざらつきがあります。周辺減光・・・も出ています。
 画素数が高ければいいということはないんでしょうね。なんか、7000を買い戻したく
なります。
 

書込番号:18552683

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/03/07 17:13(1年以上前)

当機種
当機種

東京上空を飛ぶブルーインパルス

等倍で切り出し

O型君さん

同じように、飛行機を撮った写真を参考までに貼ります。
D7100+DX 55-200mmの200mmでの撮影です。

自分のは、そんなにザラザラ感無いように思えますが、いかがでしょうか?

ISOオートで撮影でISO110になってます。

書込番号:18552718

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:47件

2015/03/09 11:37(1年以上前)

残念ながら、また、話が元に戻ってしまったんでしょうか?!

私も、画質は気になる方なので・・・。

書込番号:18559704

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/03/09 11:41(1年以上前)

>周辺減光・・・

 レンズに依存するので、
 ボディの差では無いのでは・・・

書込番号:18559715

ナイスクチコミ!0


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2015/03/09 23:52(1年以上前)

申し訳ありませんでした。
 上空を飛ぶ飛行機の機体番号が読める撮影ができたことを
資料として載せただけです。
  
 これで終わりにします

書込番号:18562201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/10 13:53(1年以上前)

それはD7000(DX16-85mm)、D7100(DX18-200mm)だからです(W)。

書込番号:18563650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/10 14:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

D7100はD7000より滑らかなトーンで繊細な解像感があります。 ハイライトの伸びやシャドウの粘りも遥かに上です。

書込番号:18563663

ナイスクチコミ!2


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/12 01:38(1年以上前)

>O型君さん こんばんわ

「D7000を再度買うかどうするか迷っています。2017/01/11」

読みました。機種が変わり高画素になれば解像感を維持するために画質は変わります。
99%の人は新しい機材の画質が好き(鈍感)だから 価格.com で相談してもムダです。
私を含めた1%の人は違う。

私の写真
http://freighter.flyteam.jp/photo/2045689/src.jpg
http://freighter.flyteam.jp/photo/2046763/src.jpg
空の描写 古い機材である上の画質の方が好みです。

D7000 買戻し Good な案ですね。

書込番号:20561331

ナイスクチコミ!0


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/12 01:53(1年以上前)

同じ機材の写真を2枚出してしまいました。

B787
http://freighter.flyteam.jp/photo/488875/src.jpg
少々新しい機材の写真

悪くはないけど 古い機材の描写にはカナイマセン。

書込番号:20561347

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング