『Q9550からの乗り換え』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『Q9550からの乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

Q9550からの乗り換え

2015/01/23 07:15(1年以上前)


CPU

クチコミ投稿数:60件

こんにちは。

PCをSkyrim SWTOR等のゲームに使用しています。
DragonAgeの最新も購入しようか検討しています。

先日持っていたマザーボード(P35-DS3R)が故障してしまい、
知人から貰ったかなり類似のP35のボードに載せ替えました。
さすがに古くこの先心配なのでマザーボードの新調を考えてます。
(7年前にBXからP35へ乗り換え)

現在の構成は
CPU Q9550
CPU クーラー ANDY SAMURAI SCASM-1000
M/B GA-EP35-DS3
メモリー Corsair XMS2 DDR2 PC2 6400 2Gx2
+貰いもの 同上規格 1Gx2
VGA ASUS GTX770-DC2OC-2GD5
SSD Crucial m4 256GB CT256M4SSD2
HDD Seagate Barracuda 1 TB ST1000DM003
光学D Pioneer BDR-S05J-BK
電源 Corsair CMPSU-850HX
ケース 不明(ATXが出たころのフルタワー)
OS Windows7p 64bit

自分の案としてはOCはしないので
CPU 4690 $216
M/B ASUS H97-PLUS(proとスペック近い) $101
メモリー Corsair CMZ16GX3M2A1600C10 8Gx2 $139
ケース Corsair 750D $140

ゲーム中Raid(16人グループ)でFPSが1ケタに落ちるのは
サーバーラグとCPUの非力にあるのではと思っております。

このような用途で4690はQ9550に対して体感できる
アドバンテージがあるのでしょうか?
他にお勧めのCPUはありますでしょうか?
(割り切ってもっと安いものか、確実に凌駕できるものとか)
CPUの予算はできれば3万円前半($300)

当方米国の田舎在住なので、米国amazonですべて調達する予定です。

回りには聞ける方もおらず、なにとぞよろしくお願いします。

書込番号:18397191

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33920件Goodアンサー獲得:5795件

2015/01/23 08:25(1年以上前)

CPU速度は2倍以上あるので、効果はあるでしょう。
オンラインゲームでネットワーク速度が足りていないなら話は別ですが...

メモリーは8GBでもいいと思います。
基本的に32ビットアプリケーションでしょうから、各アプリケーションは最大で2GBまでしか使えません。
そこまで使うものは珍しいですし...

書込番号:18397317

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/01/23 08:26(1年以上前)

Intel Core i5-4690K @ 3.50GHz  スコア 7756
Intel Core2 Quad Q9550 @ 2.83GHz  スコア 4071

Core i5-4690Kの性能自体は上記のように1.91倍ほど性能が高いです。
GeForce GTX 770を積んでもCore2 Quad Q9550でややボトルネック的な性能も、Core i5-4690Kからいかんなく発揮できるのではないか?と思います。

Intel Core i7-4790K @ 4.00GHzにすると 11242 くらいの性能があります。

書込番号:18397318

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2015/01/23 08:58(1年以上前)

この構成でCore2はもったいないでしょ。って感じですけど。(^_^;

明らかに節約してる金額よりその他のパーツの方が高くて、コスパ落としてますよね。

>自分の案としてはOCはしないので
>CPU 4690 $216
>M/B ASUS H97-PLUS(proとスペック近い) $101

RAID要らないならB85でもOK。ベテランさんのようだし長く使うみたいだから、一応選択肢としてK付きをお勧めしておきますけど。
OCといったって突き詰める必要はないので。as isでやるのがOC。

>メモリー Corsair CMZ16GX3M2A1600C10 8Gx2 $139

無理しなくても4GB×2でもいいのでは? 現状、ゲームだけなら8GBを超えることはあんまりないですよ。スターウォーズで複数クライアント同時起動とかするのかな? であれば超える可能性はあるんだけど後から追加でもいいし。

>ケース Corsair 750D $140

今問題ないなら不必要。言わずもがなですが。

>ゲーム中Raid(16人グループ)でFPSが1ケタに落ちるのは
>サーバーラグとCPUの非力にあるのではと思っております。

遅くなるのはスターウォーズなんですか?

プレイしてないので断言はできないですが、ちゃんと運営されてるゲームならサーバは関係ないと思いますけどね。さすがにそれを放置しないでしょう。他の方も同じ状況ならサーバが疑わしいけど。

遅くなる原因はCPU(FSB)、GPU両方にありうるので、少しずつ強化してみるしかないですね。
ただ、瞬間的なものならロードが原因かもしれません。ゲームの全てのデータをSSDに入れてないなら、入れてみてください。

>このような用途で4690はQ9550に対して体感できる
>アドバンテージがあるのでしょうか?

かなり性能違いますからね。特にCore2はFSBネックなので、大量のデータが流れるような状況では遅い瞬間に弱いです。

わたしなら躊躇なくCPUを変えてみますけど、確実にという話なら同等なGPUで一緒にプレイしているフレンドに聞いてみてください。MMOの場合は同じ状況でプレイしている環境の良い人に聞いて一次切り分けするのが最初にすること。

>他にお勧めのCPUはありますでしょうか?
>(割り切ってもっと安いものか、確実に凌駕できるものとか)

MMOのRAIDでの性能を追求するならCPUクロックは妥協しないほうが良いです。楽しさと性能を秤に掛けたら楽しさの方を取るのがゲームクリエイターなので。
定格なら4790K、OCするなら4690Kをお勧めします。MBもZ97にして妥協しない方が良いかと。OCするならクーラーも高性能なもので。クーラーは様子見てでいいですけど。

>CPUの予算はできれば3万円前半($300)

半端なことをしないほうがいいですよ。予算に限りがあるなら上記節約術で。

>回りには聞ける方もおらず、なにとぞよろしくお願いします。

一緒に遊んでるフレンドに、CPUとGPUとfpsを聞くくらいはできるのでは?
数人にひとりくらいはこういう話が分かる人が居ると思いますけど。
アドバイスもらう必要はなくて、数字聞くだけですから。

書込番号:18397381

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2015/01/23 22:36(1年以上前)

uPD70116さん

ありがとうございます。
確かに8GBで十分そうなので減らそうと思います。

書込番号:18399532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2015/01/23 22:38(1年以上前)

kokonoe_hさん

ありがとうございます。
スコアはあまり当てにしない方なのですが、
これだけ違うと。。。
4790だと3倍近いのですね。

書込番号:18399550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2015/01/23 22:56(1年以上前)

ムアディブさん

ありがとうございます。
迷いがふっきれましたw

OCは楽しくかつ苦い思い出が多く、
300Aの頃を最後にやめてしまいましたが
今はもう少しカジュアルにできるのかもしれないですね。

換装したら確かに長く使いたいので、
多少高くても鉄板(死語?)に近いもので行きたいと
考えなおしました。
CPUは4790K $336
メモリーは4GBx2 $75
M/BはASUS Z97-A $145

CPUの掲示板で恐縮ですがM/BはZ97-Aよりお勧めのものはありますか?

よろしくおねがいします。

書込番号:18399620

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/01/23 23:24(1年以上前)

>>スコアはあまり当てにしない方なのですが、
>>これだけ違うと。。。
>>4790だと3倍近いのですね。

私も最新の4790は持っていませんが、旧型の3770でもQ8400(2.66Ghz)に比べて2.5倍くらい速く動画のエンコードが出来ます。
Q9550のエンコード速度も今のCore i3よりもやや劣る感じかと思います。

書込番号:18399726

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33920件Goodアンサー獲得:5795件

2015/01/24 01:28(1年以上前)

エンコードの性能はゲームでは参考にしかなりません。
基本的にはエンコード性能の高いものが優位には立ちますが、コア数が多くてクロックの低いCPUではゲームでは不利になることもあります。

書込番号:18400049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2015/01/24 05:17(1年以上前)

kokonoe_hさん

エンコードの比較データありがとうございました。
ずいぶんと差がありますね!

最近のエンコード速度は再生速度までもう少しのところまで来てるのですね。
(PALなら追いついているのかな)
フレームサイズにもよるのかもしれませんが。

書込番号:18400197

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2015/01/24 05:24(1年以上前)

何度も間違ったアドバイスが繰り返されるので、詳しく書きます。

一部特殊な状況を除いて、ハイパースレッドはゲームと相性が悪いです。
インテルはハイパースレッドに大きな付加価値をつけているので、エンコード性能は参考にしない方が良いです。
あえて言うならハイパースレッドは害を及ぼす場合もあるので、オフにしておく方が良いです。最近のOSはハイパースレッドを避けるようになってるので、副作用が出るという話は見かけなくなりましたけど、最近だとBF4で報告がありました。
BIOSでオフに出来るので、構成上避ける必要はありませんが。

使えるコア数も限られているので、エンコでは有効な6コアも、クロックが落ちるため、却って性能が落ちる原因になりえます。

まぁこの辺の話はデスクトップアプリ全般に言えるんですが。
エンコードと、一部ヘビーなフォトショップフィルターやソフトレンダリングが例外的に恩恵を受けます。

4790Kを推すのは、単に定格クロックが高いからです。クロック数分しか恩恵はないのでコスパという点では微妙なんですが、性能飢餓がある場合、上乗せ分の価値は大きいですからね。なのでOcするなら4690Kが妥当でしょう。

ちなみにエンコで使われるのは整数演算のみだったりしますが、ゲームは単精度浮動小数の演算速度も重要なので、アーキテクチャが違うとさらにエンコ性能とズレていきます。ゲームはバスの性能への要求も高めなので、そっちもよく見ておかないと、数字が良くても実際にはカクカクなんてことも起きます。

ゲーム用途にもアドバイスするなら、最低限この辺は押さえておきましょう。

書込番号:18400200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2015/01/24 05:28(1年以上前)

uPD70116さん

ありがとうございます。

ゲームではコア数よりクロック重視のケースもあるのですね。
そういった意味でも4790kが良さそうですね!

書込番号:18400204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2015/01/24 06:54(1年以上前)

ムアディブさん

アドバイスありがとうございます。
HTのデメリットの事はよく知りませんでした。
ググッてみたら、いろいろと勉強になりました。

最近のOCの事(電圧アップでの寿命短縮)はよくわからないので
最初は定格で動かそうと思いますが、気が変わるかもしれないので
K付、Z97にしてみようと思います。

書込番号:18400281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2015/01/24 07:07(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。

4790Kの構成で注文しました。
導入完了しましたら結果をフィードバックしたいと思います!

書込番号:18400293

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33920件Goodアンサー獲得:5795件

2015/01/25 13:25(1年以上前)

オーバークロックで寿命が短くなるのは最近のものに限ったことではありません。
昔からありました。

それからクロックが高い方がいいのではなく、IPCが同じならコア数よりクロック数が高い方がいいのです。
4コアを越えて使うゲームは少ないので、コア数を増やしても性能が伸びません。
それからコアの多いCPUは、大抵クロックが下がります。(ハイエンドを除く)
従ってコア数の多い低クロックのCPUでは意味がないのです。

書込番号:18404959

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2015/02/02 15:04(1年以上前)

>オーバークロックで寿命が短くなるのは最近のものに限ったことではありません。
>昔からありました。

一応捕捉、、、

寿命が短くなるというより、だんだんOC耐性が下がってくるので、それに合わせて再チューンしてやる必要があります。

まぁ、めんどくさいんで、お金かけられるなら4790Kは良い選択。

書込番号:18432297

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング