『AFテストで1/3はNG?』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『AFテストで1/3はNG?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1478

返信93

お気に入りに追加

解決済
標準

AFテストで1/3はNG?

2015/01/23 23:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:565件

カワセミの飛翔を撮るためにEOS7DmkU+EF100-400mmF4.5-5.6LISUUSMのセットを導入しようとした途端、とんでもないテスト結果が発表された。「月刊カメラマン2月号」の一眼レフからコンパクトまで44台の性能比較で、高速移動目標の追尾連射AF合焦率を調べたら、EOS7DmkUは約1/3がNGだった。レンズは70-200mmF4LISだから、ややグレードが下がるが、決して安物ではない。メーカーの宣伝のみならず、熱烈なファンの期待や賞賛にも拘わらず、25コマ連射したうち、合焦16コマに対し、8コマはNG,ややピン甘1コマだという。
一方、動きものは苦手のはずのミラーレス陣ながら、OLYMPUSOM-DE-MIは同じ目標に対して14コマしか撮れなかったが、NGはたった1コマ。ややピン甘が2コマで、11コマは合焦した。「ややピン甘」というのがどの程度か不明だが、L判印刷程度なら使えると考えれば、ダメコマの少なさは明らかにE-M1の方が上ではないか。これはどう考えたらいいのだろう。

書込番号:18399792

ナイスクチコミ!31


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/23 23:51(1年以上前)

このまえもニコンのD7100に負けるとかいう記事が、何かの雑誌に載ってませんでしたっけ?
あれは何の本でしたかね。

書込番号:18399816

ナイスクチコミ!23


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2015/01/23 23:54(1年以上前)

6割以上は合うから、実使用上問題はさほどない、と考えるのがいいと思う。

書込番号:18399825

ナイスクチコミ!10


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2015/01/23 23:58(1年以上前)

〉これはどう考えたらいいのだろう。

何も考えずOLYMPUSOM-DE-MIと言うカメラを買って下さい(笑)

書込番号:18399828

ナイスクチコミ!68


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/24 00:00(1年以上前)

合焦、16コマ>11コマ。

購入には気がかりな結果ですが、トータルで判断して、7D2にするかE-M1にするか思い切るしかないかと。

書込番号:18399830

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2015/01/24 00:01(1年以上前)

結果、16枚対11枚ってことですよね?

同一条件で?7D2は25連写できて、16枚ゲット
DM1は14連写で11枚ゲット

なんですよね?

そもそも連写してる時点で数打ちゃ当たる作戦ですよね
ワンチャンスで25連写で16枚成功したほうがよくないすか?

書込番号:18399836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2015/01/24 00:02(1年以上前)

借用したボディなので細かい設定は出来ませんでしたが
ロクヨンU付けて飛び物(猛禽)撮った感じ(中央一点)では合焦率はそんな物だと思いました。

撮っていて感じたのは合焦してシャッターが下りるのではなく
合焦しながらシャッターを落としているといった感じで外れも有り。

7Dから比べると良くなった気もしますが、当たり前ですが1DXと比べるとまだまだでしょうか(全て借用機)

AIサーボや設定を被写体に応じて最適化すればもっと良くなるんだとは思いますが
私の周りでは殆どの人が中央一点で追いかけているので、よくわかりません。

でも良いボディだと思いますよ。

書込番号:18399841

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/01/24 00:24(1年以上前)

スレ主は7D2を購入しない方が良いですな。

雑誌に載っている1番評価の高いカメラを購入した方が良いですな。

書込番号:18399916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!63


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2015/01/24 00:29(1年以上前)

7D2 がガチガチの信頼感があるわけでもないけど、月カメのテストもアバウトすぎる。
真面目にテストしようものなら、いくつかの条件・設定で多角的に評価することになる
から、ん十機種もまとめて評価したら質も下がるでしょうし。

ところで前回はニコ1が最強ってことになってましたが、誤植ありの酷い記事でした。
緻密なテストが出来るような信頼感は紙面から伺えないですね。タブロイド紙のノリ
です。それが面白いんですけどね。

しっかりしたベンチマークしてもらえると弱点とか使いこなしのヒントになって有益なん
ですがね。おまけに 7D2 は、ガチガチに設定追い込まないと歩留まりが・・・って評価
も目にしますし私も使っていてそういう印象を持っています。一般のベンチマークで上に
上がることはソモソモ難しいでしょ。

書込番号:18399930

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/24 00:34(1年以上前)

良い点よりも欠点が気になるカメラは買わない方が幸せになれると思いますよ。

E-MIもEOS7DmkUもどちらも自分には魅力的です。

書込番号:18399943

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2015/01/24 00:37(1年以上前)

どんなテストだったんでしょう?
また、バイクが等速で走ってる、とかじゃないでしょうね。

書込番号:18399953

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/01/24 00:51(1年以上前)

自分も読みましたが、参考程度に見たら良いと思いますよ。
理由として、テスターさんがニコンを普段使っているので、キヤノンのAFには慣れていない。
1DXと7D2のAFの真価はシチュエーションや取り手の癖などによって細かく設定できる事ですよね。
キヤノン機に慣れたテスターさんだったら、AFの癖やテストのシチュエーションに合わせた設定が可能だったでしょうからまた結果も変わってくるでしょう。
そして他社のカメラでも同じ事が言えるでしょうから、結局は読み物の一つとして、参考としてみる位が丁度良いかと思います。

書込番号:18399976

ナイスクチコミ!31


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2015/01/24 00:54(1年以上前)

前回も
>拡大したとき画像の輪郭に昔のTV画像のような白い縁取りが見えて不自然です。・・・・・・

そして今回はAF合焦率で・・・

>これはどう考えたらいいのだろう。


スレ主さんの調査でそんな記事が目に付くなら素直に他の機種を選択すれば良いと思いますよ。
他に自分にあったというか雑誌等の評価の高い機種がありますよね。


たびたびこんなスレを立てますがやはり確信犯ですよね。


書込番号:18399987

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/01/24 01:06(1年以上前)

まあ
最終的には、いつもの
「雑誌の話は、全部デタラメ、記事を鵜呑みにする奴は○鹿、俺達と仲良くしたけりゃ、EOS買っとけ」

つう着地点。

書込番号:18400009

ナイスクチコミ!59


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2015/01/24 01:06(1年以上前)

とっとと候補の機種を変えられたほうがよろしいかと

書込番号:18400010

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2015/01/24 01:33(1年以上前)

デコボウさん

>EOS7DmkU、合焦16コマ。
>OLYMPUSOM-DE-MIは同じ目標に対して11コマは合焦した。

デゴボウさんが書いているように、7DmkUのほうがたくさんの合焦コマがあるので、
このカメラのほうが同じ目標に対して多くのピントが合った写真が撮れるので、7DmkUがよいと思います。

>ダメコマの少なさは明らかにE-M1の方が上ではないか。これはどう考えたらいいのだろう。

だめコマが多い少ないよりも、その撮影においてだめでないコマが多いほうが、
その被写体を撮影するのに適したカメラだと考えたほうがよい写真が撮れる確立が上がります。

しかし、残念ながら、このテストはあまり正確ではないと思います。
デゴボウさんの欠かれているているテストだけでは撮影回数が少なすぎです。


>メーカーの宣伝のみならず、熱烈なファンの期待や賞賛にも拘わらず

この書き方が強い気持ちが透けて気持ち悪いです。

書込番号:18400056

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:565件

2015/01/24 01:49(1年以上前)

9部9厘超望遠のAFレンズを買う気になって、昔むかし800mmF5.6Lを担ぐために買った登山用リュック3杯分の機材を担いで中古屋さんに引き取ってもらい、20ウン万円になった。が、このセットにすると必要資金の半分にしかならない。元々新しい機材は買わないつもりの余生道楽だったから、ここらで何十万円もかけて「野鳥イノチ」の人生を送ってる人たちからどうバカにされようと気にはしません。
92歳のお袋の面倒を見てくれる実家の兄弟や、毎日美味い飯を作ってくれる古女房殿をホッタラカシテ毎日弁当持ちで鳥を追いかけたりしたら、それこそ家庭破壊の元ですから。
カワセミの餌付けを批判する人もいますが、身近に見られるからこそ、スマホやコンデジで撮る人までがその美しさに感動し、「自然を守ろう」と思うわけです。
私もそんな片手間道楽人種の一人として、無い袖をどう振ろうかと真剣に悩み、真面目に検討しているからあちこち情報収集してるのです。それをあたかも「難癖専門家」であるがごとき決めつけは正直不愉快です。
カメラ雑誌の比較テスト自体、さして信頼の置けるものではないというご意見にはある意味納得できます。
もともとNIKON,CANON,OLYMPUSの3マウント計一時は30本近いレンズを持っていたこともあります。定年後は桜や紅葉を追って撮影旅行三昧が夢でしたが、ひょんなことから世間並みに所帯を持ち、軌道修正しました。
デジタルには疎い所もありますが、基本的な写真の知識は持っているつもりです。
真面目なお答えをくださった皆さん、有難うございました。
ひとまずこの春はあきらめて、来春、桜の季節に元気にカワセミを撮れる健康を維持していられることを祈って愚図なOLYMPUSが300mmF4レンズを出してくれるまで待つことにしましょうか。
そうだ、CANONさん、いっそ100-400mmF4.5-5.6LISUUSMの4/3マウントを出してくれませんか?今ならきっとバカ売れしますよ!
それから、三脚座の取り外しネジ、1/4インチにすればBPなしのEOS7Dmk2本体とガンストック連結で、手持ち撮影がぐんと楽になったのにね。わざわざ小径ネジを採用して応用性を欠いてしまったような気がします。無いものねだりですが。

書込番号:18400074

ナイスクチコミ!14


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2015/01/24 02:23(1年以上前)

どんなにAF精度が良かったり合焦率が高い機材でも使い手なり使い方が悪ければ、何の意味もありませんし
その逆でエントリー機でも使い手しだいです。
カワセミのどんなシーンを狙ってるか判りませんが、予算は無くとも時間は有りそうなのでしっかり観察から始まり
行動パターンを把握すればどんな機材でも撮れるんじゃないですか?
まして餌付けもしてるようですし、お仲間も居る様なのでそんな人の機材なりテクニックを教わるのが一番の
近道ではないですか??
ここで言葉だけのアドバイスをもらうより実際に同じカワセミを見て、機材を触れながら出来るんですよ。
それにここに紹介してる写真でも何枚何十枚と撮った中での一枚を紹介してるので
誰も彼もが一発必中で撮ってるわけじゃないと思いますがね(まあ中に入るでしょうが)

ついでに
>CANONさん、いっそ100-400mmF4.5-5.6LISUUSMの4/3マウントを出してくれませんか?今ならきっとバカ売れしますよ!
そんなことは絶対にありません!



自分に合った機材が見つかれば良いですね。


書込番号:18400108

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2015/01/24 03:04(1年以上前)

デコボウさんならE-M1でしょ。
そこそこ満足する反面、そこそこ後悔すると思うよ。

経験、ある程度積んでんだよね?動体でも、切ったはったの本気の世界は知ってるわけね?
そういう話しぶりだけれども。

じゃあすぐにE-M1の動体限界見えるはず。あとは割り切るしかない。そうすりゃE-M1も悪くない。使える。

それは7D2も一緒だろうけれど、同じ努力するなら7D2も含めたキヤノンのシステムのほうが高みにいけると思うね。動体ならね。

でもあなたには向かない。体力、気力でおそらく屈すると思う。寄る年波には勝てん。

――――――

E-M1も含めたマイクロの板、行ってみな。まともな人々もいるけどね、でも半分以下。

マイクロの小型軽量システムとしてのバランスの良さ、そこそこ良い画質、そこそこ安い価格に群がる、
体力、気力、財力、実力のない連中の巣窟になってる。

エントリー機や中級機までなら、まだわかる。
だが、プロ仕様と大々的に宣伝してる、E-M1の板でさえ、そう。

結局はね、そういう連中って、ニコンやキヤノンにいけないわけよ。いきたくてもいけない。
マイクロが良いから使ってるわけじゃない。消去法でいくと、マイクロしか選択肢がないわけ。

逆に「マイクロだからこそ」、使ってる連中ってのは本当に一握り。

そういう連中が、それを認めたくないからもう、アッチの板じゃ必死よ。強がる強がる(笑)特に動体はそう。
あなたも仲間入りすることになるぞ。

書込番号:18400137

ナイスクチコミ!46


taz-Dさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/24 03:17(1年以上前)

あるカメラの全てのユーザーを100%満足させる事は不可能でしょう。例え1DXやD4Sであろうと、ここがもう少しこうだったら…みたいなのはあるのではないかと思います(フラッグシップ機は使った事がないので想像ですが…)。
カメラ選びは、自分のカメラに対する要求をどれ程高いレベルで満たすカメラを見つけるか?とも言えるかとも思います。その要求とは人それぞれで、人によってAF性能であったり、画質であったり、画素数であったり連写数であったり。ある意味一番重要なのは価格かも知れませんが…ただし、カメラ選びにはボディ以外にもレンズ等も関わってくるのも事実ですが…CanonとNikonは、比較的レンズラインナップは似た感じだと思いますが、スレ主様はNikonは考えておられないのでしょうか?自分はNikonは詳しくないので、スレ主様の要求を満たすカメラがあるのかは存じませんが…何故7D2が候補なのでしょうか?今までのレンズ資産がお有りなのかも知れませんが、今撮りたい写真は今しか撮れないかもしれません。過去の資産等に拘らず、マウント変更等も選択肢の一つかとも思います。


しかしどこぞの坊さんも、毎度毎度同じ様なレスばかりで芸がないですね。私には貴方も貴方がディスってる方達も50歩100歩に思えてなりません。

書込番号:18400144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2015/01/24 05:12(1年以上前)

この手の記事は、機種のAF設定(AI SERVOの特性)は、合わせているのでしょうか。
自分は、読まないし、読んでも、その内容が正しいかは、わかりません。
使う環境と、設定で、結果は変わるでしょう。

スレ主さんは、グラグラしているなら、記事を信じ、OLYMPUSを買われた方が、いいでしょう。

書込番号:18400193

ナイスクチコミ!8


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/24 06:40(1年以上前)

お願いだからキヤノンは買わないで。

書込番号:18400264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/01/24 06:42(1年以上前)

2/3 も撮れた。

書込番号:18400269

ナイスクチコミ!8


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/01/24 07:27(1年以上前)

マーク2でない7DとE-M1を使ってますが、そのテスト結果はありえない。もちろん、E-M1はいい機種ですが。

書込番号:18400328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/01/24 07:32(1年以上前)

スレ主さまのネットリテラシーやら雑誌上での(お手軽?)比較テストの是非はさておき、
じっさいの7DUユーザーの方々からの、自機への信頼性・愛着を具体的かつストレートに語るレスがほとんどないのは気になります( ;´Д`)。

まあ下手すれば、すぐキャノ教信者だの何だのと云われたりもしますから、そこは仕方ないのかなあ・・・・


スレ主さまも、叩かれた途端あっさりと「オリの300mmF4を待ちます」とのお答えで、ちょっと諦めが早過ぎるような気がします。



キャノンの動体AF性能は定評ありますし、リセールバリューもかなり高いので、とりあえず買って何ヶ月か運用されても良いかも知れません。
あとは、物欲的な部分がどうなのかにもよるでしょうね。普通、そこがかなり大きいと思うのですがw。



書込番号:18400334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/24 07:34(1年以上前)

数撃って当てればいいのでは?

書込番号:18400335

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2015/01/24 07:38(1年以上前)

自分と同じ技量の人が撮った写真しか参考にならんw


だから こういった物は読まない 見ないww

書込番号:18400345

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/01/24 07:45(1年以上前)

なんかもう、色々ツッコミ処があり過ぎてw
あんま俺を愉しませんでくれ♪ ( ´ ▽ ` )ノ


>>ここらで何十万円もかけて「野鳥イノチ」の人生を送ってる人たちからどうバカにされようと気にはしません。

そんな精一杯ヒニクを込めて野鳥撮りの人達を “バカにして” も、それこそ向こう側の人達は気にしませんがな。


>>92歳のお袋の面倒を見てくれる実家の兄弟や、毎日美味い飯を作ってくれる古女房殿をホッタラカシテ毎日弁当持ちで鳥を追いかけたりしたら、それこそ家庭破壊の元ですから。

貴方の家庭環境を滔々と語られても、「知らんがな (´・ω・`) 」なんですが。しかもそんな当たり前の事をドヤ顔ならぬドヤ文面で。親御さんの老後のお世話もご兄弟のサポートも当たり前。アピール不要やで?


まぁでも極め付けは

>>カメラ雑誌の比較テスト自体、さして信頼の置けるものではないというご意見にはある意味納得できます。

ならこんなスレ建てんなーっw Σ( ̄□ ̄;ノ)ノ

書込番号:18400356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!69


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/01/24 08:13(1年以上前)

おはようございます^o^

>体力、気力、財力、実力のない連中の巣窟になってる。

>マイクロが良いから使ってるわけじゃない。消去法でいくと、マイクロしか選択肢がないわけ。

価格中毒になると出入りしてるだけでそんなことまでわかるんだ^o^
かなりすごいデータ収集能力ですね♪

一度見せて欲しいです^o^

"ようこそさん" の 気力、体力、実力に溢れたすんごい動体写真の作例と、有り余る財力で集めた機材を^o^

この雑誌に関してのスレにかえるとAF性能の結果としてCanon機はとてもエクセレントではないのでしょうか?
雑誌はわたしも拝見しましたが、ピント合焦が16コマある時点で素晴らしいと。。
だって本来はピント甘め、ピントNGを求めるんじゃないから、E-M1のピント合焦11コマより5コマも使えるお写真がある時点でやはりすごいと思いますよ^o^

たまたまこの企画の合焦率で68%対93%になりましたが、問題はそこじゃないかな?
連写性能+精度とかより、+5コマも使えた結果だと思います。

で、これは企画の結果よりもっと精度が高い方もいるかもしれないし。

あと機材選択って趣味の範囲で自身の撮影範囲と"必要な高機能"を適宜選択じゃないでしょうか?
おそらく突き詰めている方は投資を惜しまないだろうし、納得しなきゃ対価は支払わない。。
機材選択ってそうゆうものではないですかね。

書込番号:18400398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/01/24 08:29(1年以上前)

キヤノンを貶めるのがニコ爺の日課ですので。

鳩に餌やりにいくのと一緒。

書込番号:18400427

ナイスクチコミ!20


Gan爺さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/24 08:37(1年以上前)

戦闘機撮りですが
50Dなんかでハッキリ クッキリの戦闘機の写真を
見せられるとすげーっ!!っと素直に思う。

書込番号:18400441

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/24 08:40(1年以上前)

約100億円 の 戦闘機 が 発射する 数千万円の ミサイルも 百発百中 では ないので
それだけ 合焦 すれば いい と 思います。
1Dx 、D4s でも 百発百中 ではないはず
Canon好き は スレ主さん の 意見には 惑わされません。

書込番号:18400446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/24 09:11(1年以上前)

体力や情熱が無くなったじいさんが、昔使っていた機材を自慢しつつ、今の機材をこき下ろすパターンは実に見苦しい。
このような歳の取り方だけはしたくない。

書込番号:18400519

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/24 09:18(1年以上前)

皮肉っぽいな。ストレートに言ってよ。
過去の機材で見栄張ってる、強がりも見えてくる。

でも、32枚撮りフィルム使ってMFで撮ってたなら、今のデジがどれだけ楽チンか・・・。
機材比べするだけ愚問でしょ?
歳に負けずに、頑張ろうよ、できるよきっと。

書込番号:18400542

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/01/24 09:23(1年以上前)

私的に野鳥は”努力と根性とちょっとした幸運”で撮れるもので機材の性能は
その次くらいです。

書込番号:18400553

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/24 09:34(1年以上前)

スレ主さん こんにちは。

同じ時間連写しての結果でしょうかね?
だとしたら、例えば、2.5秒連写して合焦写真が撮れる枚数は、7DUは16枚、E-M1は11枚ということですよね?
単位時間に撮れる合焦写真は7DUのほうが1.5倍ですので、7DUのほうが決定的瞬間を撮れそうですけど。

あと、ここは不特定多数が集まる掲示板ですので、いろいろなことをおっしゃる方がいらっしゃいます。
情報はご自分で取捨選択するとして、中には不愉快に思われるレスもあるかと思いますが、軽く流されたら
よいかと思います。

書込番号:18400584

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/24 09:40(1年以上前)

月刊カメラマンの記事、立ち読みしましたが、この雑誌はひどいですね。使っていて身としてはこんなに外すことないけど。設定ちゃんとわかってるのかな。
このスレ主さんはずっとオリンパスで投稿されてますね。わざわざこの記事を見せたくてここに書き込んでると思われても仕方ない内容ですね。

カメラってつくづく不思議です。自分が使っているブランド以外のブランドを認めなかったり、攻撃したり。別に他の人がどのブランドを使おうが本来どうでもいいはずなのに…隣の人がキリンビール好きだろうと、ホンダに乗っていようと、ユニクロ着ていようと、レグザでテレビ見ていようと、本人が好きなら、満足しているならそれでいいはず。カメラはなぜか他のブランドユーザーが気に入らない人たちがいる。露骨に別のメーカーのカメラ使っていると気分が悪くなる、と言う人が実際にいました。なんでそんな風に感じるのか。
カメラの話が、売り言葉に買い言葉で、自慢話が侮辱されたと感じ、いつの間にか罵り合いになり、そういうのが当たり前の人たちがいる。根っからキヤノンが嫌い、ニコンが嫌い、オリンパスがいい、ソニーがいい、って使ってもいないのに、理解しようとしないで攻撃する人がいる。
まるで宗教戦争のよう。何を信奉するのは自由だけど、過激派はみんなで排除しないと、純粋にカメラ好き、写真好きな人達まで巻き込まれて嫌な思いをする羽目になる。
他ブランドの掲示板にわざわざ出向いて使ったこともない、買うつもりもないカメラのネガティブなことを書き込むようなことは止めようよ。匿名だとそういう人の醜い部分が出るのが残念です。

書込番号:18400594

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/24 09:46(1年以上前)

>マーク2でない7DとE-M1を使ってますが、そのテスト結果はありえない。もちろん、E-M1はいい機種ですが。

7Dマーク2とE-M1を使って同じテスト条件で比較されてから、カメラマンのテスト結果を否定してください。楽しみにしております。

D810とE-M1使いですが、カメラマンのテスト結果は全て額面通りには受け取っていません。
推測ですが、7Dマーク2はバチピンではなかったのではないでしょうか。ピントに問題があった機材でテストが行われたとか。

書込番号:18400611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/01/24 09:48(1年以上前)

1/3が甘いと捉えるか、2/3がバッチリと捉えるか?
割り算した結果の大小で一喜一憂するか、分子で騒ぐかは自由ですからね。
まあ分母で優位性を語る人もいることでしょう。

MFの優劣比較結果のほうが凄く気になる人はいないのかな?

書込番号:18400618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/24 09:50(1年以上前)

人間が努力して、上手くならなきゃ、綺麗に撮れない、
という状態を、なるべく無くしてくれるのが、
デジカメに内蔵されてる
コンピューター等の自動化装置類ですから、
 
実験者が不慣れだったから成績がおちた
 
っていうのはマズいんでは?

書込番号:18400622

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/01/24 09:56(1年以上前)

キヤノンは宣伝が過大な傾向が強いですね。
それにしても飛ぶ鳥の飛翔を望遠で狙うのは条件的には難しいんじゃないでしょうか。
でもオリンパスの方が優れているわけですね。

書込番号:18400636

ナイスクチコミ!18


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2015/01/24 09:57(1年以上前)

7D→6D→1DXと下手の横好きで使ってきましたが
(被写体は小中高の野球)

多点AFの恩恵は、ファインダーいっぱいの
被写体の時のみしか感じることができませんでした。

最近少し鳥を撮ってみると、背景が空の場合は
飛んでいる鳥でもAFの恩恵がありますが、
木に止まっている場合多点AFは邪魔でしかありません。

背景にコントラストの高い物が有ると1DXでも迷います。
(自分の技量も有るかも?)

高い買い物なので万能を求めてしまいがちですが
鳥の撮影には出来るだけ近くに寄る
出来なければ望遠レンズに尽きると思います。
400では短いのでは無いでしょうか。

下手の上、機材だよりの自分が言うのもなんですが
ヒット率は二の次で皆さんの作例を見て
こんな写真を撮りたいと思われた機材を購入するのが1番だと思います。

自分が努力すれば近い写真が撮れるハズです。

春菊天さんの作例や
フィールドスコープやボーグでの鳥は素晴らしい作例が多いと感じています。

勿論大砲での作例は目を見張りますが予算がむりですよね、、、

100-400Uにするより故障のリスクは怖いですが 近い値段で買える
IS無しの中古428や328にエクステンダー1.4又は2.0はどうでしょうか?

私は428のISなしUを使ってますが故障もなく、極たまにお気に入りが撮れます。
でもすごく重く安物の一脚は重みで縮むほどでした。

では良いご選択を
















書込番号:18400639

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/01/24 10:10(1年以上前)

つーか件の雑誌を読んだ方にお尋ねしたいんですが。 ( ̄Д ̄)ノ

そのテストだか検証だか戯れ事だか知らんけど、その合焦率とやらは勿論、各機種ごとに複数回やっての平均値を出してるんですよね?

まさかとは思うけど、1セット「ぱらたたたたっ」と撮って、ハイ次はこのカメラいってみよ〜♪、なんてので比較してないよね?!

私はそのホン読んでないんで、そういった検証方法の注釈があったのかどうか、ご存知の方教えて下さい☆ ( ̄▽ ̄)ノ Please.

書込番号:18400671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


3262さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:16件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/01/24 10:14(1年以上前)

カワセミの飛翔はそもそもAFだったら撮れる、というような甘いものではないのではないか。
7D2のAIサーボAFは被写体・光線状態によって撮影者が最適な設定を行わないと、そのままでは撮影者の意図通りにならないという印象です。
(というか、合焦位置の被写体の僅かな前後位置、コントラスト、大気の揺らぎに影響され合焦点が敏感に反応しすぎてしまう感。ある意味優秀すぎるセンサーです)
カスタム設定ガイドによる自分自身に最適な設定を見つけ、7つの測距エリア選択モードを適切に使い分ければAFは十分信頼できますよ。
という私自身も購入直後はAF精度に疑問があって、レンズ全てと一緒にキヤノンに調整に出したのですが、今は所有するレンズ全てでガチピンの精度が出ています。100-400Uは無調整でばっちりですが…。
私はカワセミを撮影する機会になかなか恵まれませんが、カワセミのような小さく動きの素早い野鳥撮影でミラーレスを使用しようとは全く思いません。メリットがあるとすればセンサーサイズによる画角だけ?野鳥をはじめ、自然界で動いている被写体を撮影するにはやっぱりOVF、最終的には自分の眼でピントを合わせるべきと思うのですが(AFでも、合焦しているかどうかは最終的に自分の眼が判断する。即ちピントを外したのであれば自分に原因がある)。
月カメの記事は私も読みましたが、まぁあんなものではないですか。中立的な条件設定でテストしているのでしょうから、個別のチューニングなどないし、人が撮影せ例えばロボットに撮影させても多分同じ結果だったのではないでしょうか。

書込番号:18400681

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/01/24 10:23(1年以上前)

>最近少し鳥を撮ってみると、背景が空の場合は 飛んでいる鳥でもAFの恩恵がありますが、
木に止まっている場合多点AFは邪魔でしかありません。


なるほど、確かに。その場合は、EVF機でMFしたほうが、むしろ早くて確実でしょう。
餌付けって、よく知りませんけど、餌付近にMF置きピンで撮ったりもするのかしら?


AFはとても便利だし動体には必須とも言えますが、時にはBAADですな。

書込番号:18400717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/01/24 10:30(1年以上前)

X-E2スレ以外でも月刊「カメラマン」2月号の刺激的な記事で盛り上がってますね。

いつまでも若手さんが書かれているように、月刊カメラマンの記事は「先に結果ありき」
だったり「恣意的な記事」が多いのも事実です。でも、ド素人が読んだら信じちゃうんだろうな。。。

書込番号:18400734

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/01/24 10:48(1年以上前)

私は5D3を使っていますが、鳥撮影はほとんどやっていません。

カメラは良くても撮影者がどんくさいので、難しいですね。

書込番号:18400774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2015/01/24 11:08(1年以上前)

当機種

ルリビタキ♀ ISO 3200 トリミング

EOS 7D2 とE-M1を両方持っていますが、そもそもE-M1でカワセミの飛翔が撮れるのかよりも
「持ち出す気にならない」というのが正直なところです。

記事は読んでいませんが、EF70-200mmF4L ISとの対応ならば、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
でしょうが、「換算320mmと300mm」ですから「鳥」については対象外と言って良い対決ですよ。

7D2については、AF微調整で追い込んでいないと「正確に」微妙にズレたピントで撮れます。この状態
でも「ジャスピン」の写真も出てくるので注意する必要があります。調整が済めば、高確率で合います。
7D2で1/3を外しているならば、これをやっていない可能性が高いですね。

また飛翔中の鳥を追うのには「OVF」と「EVF」は、未だに「天と地」の差があります。

あと高感度性能も7D2のISO 3200で、E-M1のISO 800くらいの感じで(個人体感差あり)、7D2の方がより
絞れるか(歩留まりアップ)、曇りや日陰でも強いです。また鳥の飛翔はシャッタースピードを上げる
必要があるので、E-M1には厳しいです。


作例はTAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USDですが、価格は現在11万円程度。マイクロフォーサーズで
換算960mmのレンズはありません。(旧フォーサーズならありますが・・・)

現段階で「カワセミの飛翔」を撮るために、マイクロフォーサーズを導入するメリットは「皆無」だと判断
できますよ。


書込番号:18400822

Goodアンサーナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/24 11:40(1年以上前)

このスレに納得できない皆さん
月刊カメラマン編集部に、電話!

書込番号:18400907

ナイスクチコミ!6


camelifeさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/24 12:11(1年以上前)


スレ主さまは相変わらず機材選びという楽しい時間をお過ごしのようで、うらやましい限りです^^


私はフォーサーズを長く使用しておりましたので、オリンパスのシステムが「安価」「軽量」に高解像を得られることは間違いないと思っております。
(全スレで問題とされていた絵作りに関しては、シロート同然の私には良し悪しは判断できません)

今回の件は他の方も言っておられますが、「合焦律」もしくは「合焦枚数」を見るかでスレ主さまの撮影スタイルにより有用か判断ができるのではないかと考えます。


それから、前スレから拝見しておりますと、他社への不信感があるようにお見受けいたしますので、無理をせず引き続きオリンパスをご使用されてはいかがと。
ご存じのとおり、オリンパスにはμフォーサーズだけでなく、フォーサーズがあります。
SHGレンズはスレ主さまもご納得の画質をたたき出してくれるのではないでしょうか?


とは言え、どのメーカーにも一長一短があるわけで、最終的には好みで選ぶしかないのでしょうが^^;

スレ主さまがご納得できる物に出会えましたら、ご報告をよろしくお願いいたしたく存じます。


しかし、べた褒め記事があれば提灯記事だと騒ぎ立て、芳しくない記事があればネガキャン記事だと騒ぎ立てる・・・

「人は自分が信じたいものだけを信じる」とはよく言ったものだ・・・(´・ω・`)


書込番号:18401017

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/24 12:21(1年以上前)

月刊カメラマン

・ポートレート機能対決、
逆光をオート露出でどれだけ露出補正しないで適正露出で撮れるか
オートWBで色を検証

・風景写真対決
AFでいかにシャープに撮れるか
画素数の違うカメラで解像度を比較
そもそもレンズ次第の解像をカメラで比較

・・・バカすぎる。


AFについては、
多分7DMarkUは光源の特定の状況に苦手なものがあるのでしょう。
カメラマンの毎度のこのシチュエーションでなければ、いい点はとれると思いますよ。
ピントを大外してもむりやり復帰できるのは、それはそれで利点かと。
おバカな所とモンスターっぷりの両面を持っているカメラ、というところでしょうか。

ところで、私は今後はミラーレスの方が伸びると思います。
というのも、ミラーレスは演算とウォブリングで精度と速度を究極まで上げてきます。
一眼レフはそろそろAFで負けるのを覚悟しておいた方が良いです。

書込番号:18401051

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2015/01/24 12:40(1年以上前)

アダムス13さん

鳥の餌付け は文字通り餌をまいて集まってもらって余所へ行かなくするものです。
珍鳥が入ってくると餌を播いていなくならないようにとやってますね
そのうち慣れてくるとカメラマンが来ると餌をねだりに出てきたりもします。

ただ、度が過ぎるとスリムが売りの小鳥がぶくぶくメタボになってしまって「こりゃ嘘だ」というような写真も。

翡翠の場合、その場所に小魚を放流して餌を豊富にするレベルから、手頃な池を掘ったり水面下に生け簀を沈めて小魚入れて、周りに止まり木立てて止まりとダイビング位置に置きピン
ケーブルレリーズ握ってひたすら待ったりと。
ただ、これやてる人はホバリングはまず撮れないでしょう。

究極は生け簀の周囲を暗幕で囲って絞り込んだ短焦点レンズを置きピンで数台据えて、周りにストロボ配置
光電管センサーで飛び込んできた翡翠を連写
防水ケースで水中撮影なんてのもその昔(フィルム時代)にありましたね。

図鑑にでもするのならともかく、今ではそんな写真は小馬鹿にされていますが。

スレ主さんがどちらにお住まいかはわかりませんが、ここと思うポイントに通い詰めれば向こうも警戒心が緩んできて次第に近くに寄ることを許してくれる様にもなるので撮りやすくなります。

また、最近は翡翠もあちこちで見かける様になって、都会の水辺にも沢山います。
こういう都会っ子は結構人慣れしているので大砲を担いで行かなくてもネオ一眼で撮っている方も多いですよ。

ま、そういう翡翠は価値が無い、自然界で撮ったもので無ければ とおっしゃる方もいますが
餌付けを容認されているのなら、山の谷川も都会の水辺も拘りは無いでしょう。

ところで、次期1DXのたわいも無い噂では電子シャッターで秒間30コマなんて話も聞こえてきますが
そうなると連写に関しては4K・8K動画から切り出すのと変わらなくなりそうです(余談)

書込番号:18401120

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2015/01/24 12:43(1年以上前)

>カワセミの餌付けを批判する人もいますが、身近に見られるからこそ、スマホやコンデジで撮る人までがその美しさに感動し、「自然を守ろう」と思うわけです。

餌付けをして写真を撮ろうとする自己中心的な行為と、
身近に見られる自然を見て「自然を守ろう」という普遍的な感動は違います。
わざと混同し自己満足にいたるだけです。

>「野鳥イノチ」の人生を送ってる人たちからどうバカにされようと気にはしません。

真剣に野鳥を撮っている方たちをバカにしている発言と読めます。

書込番号:18401128

ナイスクチコミ!31


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/01/24 13:12(1年以上前)

当機種

適当な作例を準備出来ませんが・・・・・・^^;

スレ主さん、こんにちは!


翡翠の飛翔を撮るのに、EOS 7D MarkU+EF100-400mmF4.5-5.6LISUUSMという組み合わせ、非常に良いと思います。お勧めですw。

EF 70-200mm F4L ISと、100-400mmLUでは、開発年代も異なるので、AF性能はかなり差があります。AF性能に関しては、レンズ込みで考えるのが筋であり、それがロクヨンやヨンニッパなら話は別ですが、そうでないなら、それだけで、BODYのAF性能を評価するのは、あまりにもお粗末なことで、雑誌にそういう記事が掲載されたら、その時点で、その雑誌自体の品格が落ちるレベルの話になります。AF性能はあくまでレンズ込みで考えるものだと、御留意ください。


それで、100-400mmLUなのですが、1D Xに着けて撮った感じでは、かなり爆速のレンズと言えると思います。翡翠の飛行姿を撮る際、特に不満は感じませんでした。このレンズ、いつも行くフィールドでは、すでに自分も含め、3人が使っているのですが、誰もAF性能に関しては、不満を言っていません(1D X, 5DV, 7D MarkU)。

本来、このレンズを7D MarkUに着けた作例を提示するのが一番良いのでしょうが、ピントチェックのため工場送りになっていた時期があり、まだそれほど7D MarkUにこのレンズを着けて撮影する機会がありませんので、今回は、70-300Lを着けて撮ったお散歩カットをアップしておきます。


7D MarkUは、状況によって、AFの設定を細かく変えるカメラであり、例えば、拡張9点、CASE3で撮ったら歩留まりが悪くても、中央1点、CASE1で撮ったら、歩留まりが非常に良くなったりします。同じ状況で、1D Xと撮り較べると、設定が同じだとたいてい歩留まりに差が出るのが難しいところですが……。7Dと比較すると、かなりポテンシャルがアップしているのには変わりなく、自分にとっては、これからの煮詰め次第だと思っています。



自分が良く行く翡翠フィールドでは、キヤノンが6割、ニコンが2割、SONYが2割という感じです。オリやコンデジでお撮りになられる方も居ますが、翡翠の動体撮影は、やはりレフ機の使用が前提になると思います。歩留まりに関しては、やはりキヤノンが一番良いのは間違いないところで、D4Sでも設計が古いゴーヨンなんかだと、5D MarkVに、EF 100-400mmLUを着けた場合と、それほど大差がないように見えます。新しいヨンニッパやハチゴローだと話は別でしょうが……。


翡翠、本気で撮るとなると、手間も暇もかかりますし、お金もかなりかかります。重い機材を担いで歩く、体力も必要です。スレ主さんの場合、お気楽モードに感じますので、機材はなんでも良いのではないでしょうか? 歩留まりは気にしないのを強くお勧めします。オリが好きならオリで良いでしょう。予算も限られた状況ですし、歩留まり云々は、虫が良すぎるとは思います。


書込番号:18401224

Goodアンサーナイスクチコミ!17


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/01/24 13:25(1年以上前)

気になるのであればご自身で確認するしかないのでは…


1結果だけで全てが決まるとも思えませんね。
それとも雑誌の1結果でオリンパスを買います?

書込番号:18401263

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/01/24 15:25(1年以上前)

3年程前の月間カメラマンでは圧倒的に連写精度・高感度等D4<1Dxでした。

その後、ニコンはD4sで同等もしくは若干上。

月間カメラマンは意外と正直なのかも知れません。 口はシャルリ並みに下品ですが。

カメラの性能は日進月歩なので、新しい方が良いようです。

其れより、レンズを揃えた身からすればボディの選択しの少なさが気になります。フルサイズで3機種だけ。

キヤノン商店も、そろそろ陳列棚の商品を増やして顧客の選択しを考えて欲しいものです。M(..)M
 

書込番号:18401524

ナイスクチコミ!9


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/24 15:44(1年以上前)

>ワンチャンスで25連写で16枚成功したほうがよくないすか?

どうでしょう?
9枚はピンぼけになってる訳で、その中に良いコマが入ってれば辛いですよね。
写って無ければ何ともないですが、なまじ撮影は出来てる訳ですから…

書込番号:18401575

ナイスクチコミ!5


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/01/24 16:28(1年以上前)

200件迄スレが伸びたら…
スレ主さんの納得するコメント、全体の2/3ぐらいは見つかるんじゃないの?

書込番号:18401735

ナイスクチコミ!7


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/01/24 20:31(1年以上前)

総合得点で負けているのにスルー。
ゴーヨンだけど同誌の最後の方に、
野鳥の作例が掲載されているのにスルー。
別紙の CAPA には、カワセミの作例が、
掲載されているにも関わらず、これもまたスルー。
皮肉にも程があるよな〜。

書込番号:18402507

ナイスクチコミ!7


F86T2T4さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/24 21:16(1年以上前)

キヤノン機に高評価の記事が読みたいんだったら、カメラマンよりCAPAでも読むべきじゃね?

書込番号:18402664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2015/01/24 21:42(1年以上前)

当機種

雑誌のテスト撮影はほとんどの場合に基本的な設定であり、それが最適な設定とは限りません

ユーザーであれば時間をかけて自分なりに最適な設定まで追い込んでいくことにより、雑誌のテスト結果以上のものが得られる可能性は十分にあると思います

書込番号:18402786

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2015/01/24 23:52(1年以上前)

> カワセミの餌付けを批判する人もいますが

それはそうでしょう。
問答無用。ダメ、ゼッタイ。

書込番号:18403389

ナイスクチコミ!20


太吉さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/25 00:10(1年以上前)

あくまでも雑誌のテストは、出来るだけ同じような条件で
比較してみた結果を掲載してるだけ。
1機種だけ追い込んだ設定でなんて論外!
キヤノン7D2の評価は総合評価やさほど高得点でもなかったAE発色表現で
思い切り持ち上げられてるから、Nikonよりは優遇されてるんじゃないですか?
広告費も年間莫大に使われている、お得意様ですから
私は逆に数値化された酷い部分は、総合評価やランキングでかなり持ち上げられてるように
見えましたけどね。
客観的に分析して、購買のために読者が納得して買えばいいだけの話

書込番号:18403452

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/25 00:15(1年以上前)

>カワセミの餌付けを批判する人もいますが、身近に見られるからこそ、スマホやコンデジで撮る人までがその美しさに感動し、「自然を守ろう」と思うわけです。

機材の話は個人の好みで良いと思いますが。

餌付けをした状況が「自然」だと思いますか?
写真を見た人も含めて、これを「自然」思い込ませる方が罪が大きいと思います。

すいません。
話がそれてしまいました。

書込番号:18403468

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:565件

2015/01/25 00:22(1年以上前)

別機種
別機種

朝日が当たってやっとピントが合いました。

どこまでしっかり見えるか挑戦です。

とっくにグッドアンサーを付けて終わったつもりだったスレがとんでもないことになってしまったようですね。
私の書き方がお気に障った方々には言葉が足りなかったことをお詫びします。
同時に、それにも拘わらず有意義なレスを返していただいた方々には改めてお礼申し上げます。とくに、後半、じっくりと体験を交えてお教えいただいた方が多かったのは、感謝に堪えません。既定の倍以上の方々にグッドアンサーを付けさせていただきたい気持ちです。

まず、価格コムの板には、どっちが上か下かとか、良いか悪いかといった、身贔屓品評会のような反応をするレスが多くて無意味な口喧嘩の場になりがちです。私の質問がその一例になってしまったのは残念です。
前のレスに書いた通り、私はOM1MD〜OM4を日常取材に、NIKONF2フォトミックとFE2をカラー風景、CANONNF1MD付き他をスポーツと飛行機撮影に使っていました。当然、ニッコールクラブ、キャノンフォトサークル(正式名称は?)、OLYMPUSカメラクラブいずれにも参加していました。それぞれの良さを理解して使っていたつもりですから、今でもどのメーカーが上だとか下だとか考えておりません。

途中から内勤職場に移ったため、趣味を含めてカメラから離れ、初めて買ったAF一眼レフはEOS10Dでした。マウントアダプターでNIKONやズイコーレンズが使えたので、標準ズームレンズ以外はMFレンズで済ませていたのですが、家族旅行で海外に出るため、発売直後のLUMIXG1Wズームセットを購入、小型軽量の魅力を知りました。
都内に転居して近所の公園で初めてカワセミに出会い、あれこれカメラやレンズを変えて撮り比べた結果、自転車で気楽に通えること、強力な手振れ補正機構を内蔵していることから、OM-DE-M5とCANONFD300mmF4Lx1.4コンバーターの組み合わせでストロボプロテクターを利用した手製ガンストックを使い、機動的な手持ち撮影を楽しんできました。

美しいものはできるだけ近くでじっくり見たいという素朴な願いから、ピントの良いコマは可能な限りトリミングしてプリントしてきましたが、隣で大砲レンズの先輩たちが量産する空中写真は、手持ちMFではまず無理です。
そこでフォトパスで300mmF4レンズを作って欲しいと要望したところ、製造着手してくれることになりました。
そこでボデイをE-M1に買い換えて待っていたのですが、結局この春のシーズンには間に合わないことがわかりました。

そこに7DUと100-400F4.5-5.6LUの発売です。念のためにスペックや評判を調べたらこれ以上ない好条件でした。
初めは価格と焦点距離範囲の広さ、重量の軽さからTAMRON150-600mmを候補に挙げたのですが、流し撮り用のISモードが効かないことやAF速度が劣るらしいことなどから、CANON最新の純正ズームに心を奪われたのです。
7DUの輪郭強調の低減法などを教えていただいて、いざ銀行へと心を決めた途端に「お手軽テスト」で冷や水をぶっかけられて初心に帰らされたというわけです。

独身時代にいつも後部座席に積んでいたMF856は、結婚後20年以上も箪笥の肥やしになっていた上に、愛車を手放したので、出歩くこともなくなっていましたが、改めてオオタカの定点撮影に活用すべく、リュックに背負ってえっちらおっちらペダルを漕いで自転車で出かけています。本当に重いし、標的がなかなかファインダーの中に入ってくれない、手間のかかる奴ですが、ズバリ嵌った時の威力は300や400ミリの比ではありません。独身貴族だったとはいえ、当時の給料3か月分以上を叩いて手に入れた「俺のバズーカ」とこの春は改めて付き合ってみようと思います。

私の経験では、高性能で素晴らしいレンズほど、高価なわりには使う頻度は少なく、そのくせ手放せず、箪笥の肥やしになる割合が高いような気がします。
ようこそここへさん、taz-Dさん、アダムス13さん、mhfgさん、三人のパパさん,いつまでも若手さん,ボヤッキー親爺さん
,ktasksさん,Masa@Kakakuさん、3262さん、ぷーさんです。さん、7D好き!さん、青空公務員さん、attyan☆さん、色々な視点、経験からのご教示有難うございました。私としては、「どっちが上か」ではなく、初心に帰って最小限の出費で抑えようと思います。私が買わなかったからといって、7DUを批判したからでも、E-M1を買い被ったからでもないことをご理解ください。私が4/3レンズに手を出さなかったのは、その技術一点張りで実用を無視した設計思想に納得できなかったからです。あれは実験室にしまい込んで解像力テストをするための計測器でしかないとさえ言いたくなるほど「素晴らしい」工業製品でした。

















書込番号:18403495

ナイスクチコミ!12


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/01/25 00:38(1年以上前)


理解致しました^o^

書込番号:18403549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/25 00:47(1年以上前)

写歴 33年 なので OM-1MD ( OM-1のモータードライブ対応機種 ) その他 古い時期のカメラ、レンズは 全て 記憶に あり わかります。
雑誌の評価で EOS 7DMkU に 失望したなら それで 買わなければ いいのです。
わざわざスレをたてる だから バッシングを 受けるのです 簡単な話ですよ。

書込番号:18403579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/25 00:56(1年以上前)

7DMarkUのユーザーではないので憶測ですが、
月刊カメラマンの記事をざっと読んだ時の感想として、

7DMarkUのテスト結果は、
・AFが惑うシチュエーションがある
・それが解消された時点から精度は上がる

この2点は存在するような書きぶりと見えました。
となると、

> 25コマ連射したうち、合焦16コマに対し、8コマはNG,ややピン甘1コマだという。

・AFが惑っている時・・・7コマNG
・AFが正常動作時 ・・・合焦16コマ、ややピン甘1コマ、1コマNG

           計 25コマ連射

くらいであれば「おバカなところもあるモンスター」と言えるかもしれませんね。
(とりあえず、上記は妥当な推測ではないでしょうか)


もし7DMarkUに特定の症状が出ているのであれば、それをここで報告してもらえると良いのですが。
わたしがCanonに問い合わせた時は、残念ながらはかばかしい回答は得られませんでした。

まあ、月刊カメラマンのテスト精度は、お世辞にも良いとは言えません。
例えばK−3、前回のテストはボロボロでしたが、今回は「ペンタックスならK−3が良いだろう」みたいなことが書いてあったような。

少なくとも3パターンくらいのシチュエーションでテストしないと、実際のところは分かりません。
・明るいところ ・暗いところ ・近距離 ・遠距離 ・静物 ・動体
パっと思いつくだけで6つ。

ミラーレスは、ウォブリング動作が少し気になるカメラもあるので、精度だけで良いかという点を考えると、見え方はまだまだですね。Panasonicにはぜひ像面位相差にチャレンジしていただきたい。
ただ操作性(UI)を含めると、これからはPanasonicが伸びそうですね。わたしはOlympusの方が好きですが。

ところで、そろそろCanonからグローバルシャッターが出そうですが、
それは「一眼レフで」グローバルシャッターなのでしょう。
そして、それは正しいことなのでしょうし、望まれてもいることでしょう。

Canonを信じましょう。

May the "Eos" be with you.

書込番号:18403606

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2015/01/25 06:57(1年以上前)

7DMkUは所有していませんが、借りて少しだけ使用したことがあります。
その時の感想ですが、「派手に宣伝していた割には、AF精度はイマイチだな」でした。
但しその個体は、無調整のデモ機のような機種でしたから、レンズとカメラとの相性の問題だったかもしれません。

私は26年フィルム時代からEOS-1シリーズを使用していますが、使う際には使用頻度の高いレンズとの相性をメーカーに持ちこんで調整をしてもらった上で使用しています。
Kissの場合、調整なんかすることもないですが、EOS-1レベルのカメラの場合(当然被写体もシビアだし、外せない写真を撮ることも多いため)、数か月,5000枚程度は調整に費やした上で実戦投入しています。
そういうカメラとレンズの相性がベストの状態でテストを行って、月間カメラマンのような結果であれば、問題があるかと思います。

あと、テストでも合焦率が2/3程度だとしても、素晴らしい写真家であれはあるほど、ここぞという時は外さないものです。
何でかと言われると、ロジスティックに書くことはできませんが、多分色々とカメラの癖を研究した上で工夫をされているのだと思います。
そーいう工夫を考えるのも、写真を撮る楽しみなのかと勝手に思っています。

書込番号:18403954

ナイスクチコミ!7


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2015/01/25 07:42(1年以上前)

スレ主さんであれば、購入されても重さに負けず使われるような気がします。買っても問題ないのでは?

でも、それ以上にもしお持ちでないならアシスト自転車か、原付を購入することをオススメします。

移動がかなり楽になりますよ。

書込番号:18404012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/01/25 07:58(1年以上前)

まあまあ。
カメラにBGグリップのように餌付けするメーカーもあることですし。
長い歴史の中で「平家ガニ」のように「人為選択」によって子孫を残した
種もあることですし。。。

雑誌を買ってちゃんと読んだ人だけが真実を知っているということで
いいんではないでしょうか?
ちゃんと但し書きが大きな文字で入っていることだし。

来月号は「広告出稿料別ランキング」とかやるのかな?

書込番号:18404038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2015/01/25 09:05(1年以上前)

「E−M1では飛翔してるカワセミは撮れない」っておっしゃってるのに、「合焦率ではE−M1が上」と力説しても意味がないのではないでしょうか?

周りで飛翔してるカワセミを捉えられてる方々の中には7D2ユーザーはいないのでしょうか?
7D2ユーザーが「このカメラじゃ飛翔は無理」って言っているなら初めて同じ土俵で評価できると思いますが・・・。

書込番号:18404195

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2015/01/25 09:10(1年以上前)

当機種

7DmarkUは標準設定ではAFが粘るようです。
手前に走ってくるのが遅いものだとAFが追従しますが、
早い物だとピント面が後ろに取り残されがちです。
連写していると、後ピンになったなと思ったら、はっと我に返って
ピントが戻ってくるような。
これを解消するにはAF設定を全部最も敏感にしてから、
少しづつ粘る方に戻して自分の設定を見つけることでしょうね。

書込番号:18404213

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/25 16:35(1年以上前)

視野率 約 100%の次はこれですか…
 
まあそれでも値段がきっちり下がれば、この値段なら良いカメラ、という評価に落ち着くんでしょうけど、そんなのでいいんですかね。

書込番号:18405528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/25 17:21(1年以上前)

Customer-ID:u1 neje3raさん、
スレ主さんは月刊カメラマンに掲載されている一部だけを取り上げてスレ立てをされていて(きっちり読んだ方ならご理解されていると思いますが)、AFについてはスレ主さんが記載されていない「但し書き」あり、総合評価では1DX、D4S、α7Sと並んで3位なんです^^;

書込番号:18405684

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/25 18:39(1年以上前)

AFはセッティング次第で抜群に上がります。被写体によってそのセッティングも変わります。
少年サッカーをメインに撮っていますが、AFのAIサーボの追従性は初代7Dと比べて段違いです。手前に他の選手が横切ってもそちらに引っ張られずに粘ります。
野鳥のような小さい被写体だと、中央一点、領域拡大、ゾーンAFで使い勝手も変わると思います。装着するレンズによっても変わると思います。
鉄道写真をメインに撮影している知人は、もう置きピンする必要がなくなったので、撮れ高が段違いに増えて、セレクトするのが大変、と笑顔で言っていました。
月刊カメラマンのテストは適当にやってるだけで、実際に第一線で使っている人の感想ではないかと。ブログとかならともかく、情報をお金で売ってる大手出版社、ベースボールマガジン社、としてはお粗末だと思います。

書込番号:18406014

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/25 22:23(1年以上前)

スレ主さん の 文章を 読むと
フォトパス で 300mmF4 を 発注するも 間に合わない。 待て ば いいじゃないですか。
TAMRON 150-600mm は テレ側 F6.3 なので いくら ニセ5.6信号を ボディに送っても F6.3 です。
開放 〜5.6 までの レンズと ピント精度が 違います。
オリンパス なので 300mm F4 は 35mm換算 600mmF4相当に なりますから やはり フォトパスで 製作してもらう のが 良いかと。 それから 今まで MFレンズの 使用が 多かった ということなので EOS 7DMkU の 合焦 2/3 は MFレンズの合焦より 数段上 なのでは? と 思いますよ。
EOS 7DMkU レベルの 合焦なら オレの MFレンズ の方が よっぽど 上だ! というなら MFレンズ で 撮影しましょう。

書込番号:18406979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Nya-zzzさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/25 23:49(1年以上前)

鳴り物入りで登場した新AFセンサーなので、そのうちAFファームが登場しそうですね。

まあ実際、誌面テストではAF合わなかったのでしょう。
キヤノンの場合、ボディを変えると再度レンズのAFを調整しなおさないと
ピントが合いませんものね。
私もレンズ3本、ピント調整から帰ってきてようやくスタートラインに立った感じです。
雑誌がレンタルしたレンズと借り物ボディでは、全くAFが合わなくても納得です。

私自信は完ぺきに調整された個体を使ってみて、ピントもしっかり来るようになったので、
このセットは全コマピント来そうな予感はします。
以前持っていた初代7Dも、航空祭で9割は普通に合焦してました。
自分の選んだ機材でどこまで到達できるか・・・
使いこなす楽しみもありますよ。

書込番号:18407322

ナイスクチコミ!8


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2015/01/26 12:00(1年以上前)

当機種
当機種

餌付けの是非には触れませんが、機械的に同じ止まり木から同じ餌場に飛び込むカワセミを撮影することで満足している人たちの気持ちがわかりません。

撮影の難易度は上がっても、生き物は予想外の動きをするのを撮る方が楽しいのではないかと思います。

書込番号:18408381

ナイスクチコミ!13


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/26 20:01(1年以上前)

7D2を初めてデフォルトで使用したらあまりにもピントを外して驚いたけど、設定を詰めたら今や併用している1DXとの差をほとんど感じなくなったけどね。
要はどれだけ勘と知識と経験で設定を詰められるかがポイントになってくる。

それが出来ないと7D2は単なる連写カメラになっちゃうよ。凄いカメラだけど、撮り手を選ぶ難しいカメラかもね。売れてるカメラだけに、使いこなせない人の評判は悪いかも、、、



書込番号:18409606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/26 20:17(1年以上前)

Err 99さんが仰る通り、私も7D2を手にして初めてサッカー撮影をした時Case1だと???でしたが、Case4に変えただけでも7Dより歩留まりが向上しました。
まだまだ設定を煮詰める必要がありますが、3月からの本格的なシーズンが待ち遠しいです。

書込番号:18409676

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/26 21:55(1年以上前)

>機械的に同じ止まり木から同じ餌場に飛び込むカワセミを撮影することで満足している人たちの気持ちがわかりません。

カワセミが美しいからに決まってるじゃん!
いつまでもカワセミの姿を見ていたいと思うのが本当の鳥ファンでしょう。

逆に、レアな種の写真を撮る事だけが重要で、鳥の美しさは眼中に無いから、「わかりません」と、平気で言ってのける。
めったに出会えない鳥の、めったに撮影出来ない瞬間を撮る事だけにしか興味の無い人だからこそ、脱線話で行われているような事を平気でするのでしょうし、ほんとに鳥好きな人と理解し合える日は来ないに決まってる。

書込番号:18410148

ナイスクチコミ!3


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2015/01/26 22:12(1年以上前)

〉いつまでもカワセミの姿を見ていたいと思うのが本当の鳥ファンでしょう

本当の鳥ファン(バーダー)は違います。

書込番号:18410235

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:15件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/01/27 05:49(1年以上前)

当機種

>月刊カメラマン2月号のAFテストで1/3はNG?

この記事に惑わされるようですが川蝉撮影のどのシーンを
狙っているかによりますが7DMarkUは狙いたいシーンを
AFの設定を細かく設定されることにより歩留まりは上がると思います
1DXと比べ7DMarkUのAFの食いつき性能は電圧の差で生じますが
1DXとても100発100中は有得ないと思います
機械任せで撮影するのではなく撮りたいシーンの歩留まりを
上げるためAFの設定と自分の目の動体視力を身に着ける(腕を上げる)
ことが肝と思います
私も現在AFの設定を変えながら自分の腕を上げる努力をしている所です

書込番号:18411066

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/27 06:15(1年以上前)


去年の7D2発表イベントの時、飛行機撮りのルークさんが「僕は基本置きピンで連写も使わないんですよ。」 と言ってたんはこういう事やったんか。。 (1Dxでもそうなんで、どんな機械でもクセを掴まんと。。)

書込番号:18411098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2015/01/27 08:50(1年以上前)

AFも連写もいらなければ、重くて高くて嵩張る7D2を何で使うのでしょう(;´・ω・)、

確かにマニアルレンズで信じられない様な作品を撮る方がこの掲示板にもおられますね。

書込番号:18411382

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/01/30 00:13(1年以上前)

機種不明

ルークさん格好良かったけど、アシスタントの女性も綺麗でしたよ。

ところで、月カメ2月号のテスト、現行機種とか言っててEOS 6Dが無いよん。
6Dってやっぱ影が薄い子なんですかね。

書込番号:18420090

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/02/05 19:37(1年以上前)

記事は、読んでいませんが、これ再現性のある実験ですか?
被写界深度が稼げる、暗いレンズとイメージセンサーが小さいほうが有利です

書込番号:18442325

ナイスクチコミ!4


saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/08 10:57(1年以上前)


CanonはAF精度より何よりもAF速度を重視しているということはよく耳にします。

雑誌『カメラマン』の結果からも、AF速度のCanon、AF精度のNikonというのは
本当にそうなのかも知れませんね。

『精度と速度』どちらを重視するかは多くの方も言われているように、
考え方次第ではないでしょうか。


書込番号:18452126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/02/08 11:39(1年以上前)

> 記事は、読んでいませんが、これ再現性のある実験ですか?

記事にはちゃんと
「今回の実験結果に限る、たまたま得られた結果である」
と明記してありますよん。



書込番号:18452307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:565件

2015/02/15 16:24(1年以上前)

この機種に限りませんが、価格コムの板はとかく機材自慢と荒らしの口喧嘩の舞台になってしまい、相手の質問の真意をロクに確認もせずに「嫌なら買わなきゃいい。文句があるならここから出て行け」みたいなレスが多くて困ります。
本来使ってみたいからこそ、すでに愛用している「先輩たち」の教えを乞うのがこの板の存在意義ではないでしょうか。

疑問点をお訊ねしたのをケチを付けられたと思い込んで罵倒されたり、こちらの懐具合も関係なしに、やたら高価で重たい「プロ用機材」を勧め、買えないと「貧乏人呼ばわり」か「CANONをバカにした」というに近い言い方は如何なものでしょう。

そんな中で、AFの精度はレンズとの組み合わせ調整やモード設定の追い込みで詰めていく必要があること、件のカメラ雑誌のテストが、そういう本来の使い方からは程遠い「チョロスナ」レポートに過ぎないことを教えてくださった方々に改めてお礼申し上げます。

私としては、7DU+100-400ズームレンズの組み合わせには限りない「恋情」を抱いております。同時に、OLYMPUSのOM-Dシステムの可能性にも大きな期待を抱いています。
CP+の会場で開発中の300mmF4レンズのモックアップを見、その小ささに感動しましたが、EOS7DUの連射速度と、それ以上に連射後の書き込み速度の速さにも圧倒されました。カメラ本体のバッファメモリーの容量か、それともCFとSDカードのダブルスロットの威力か、現状では確かにE-M1より一枚上の印象でした。

OLYMPUSの300mmはどうやら秋以降の登場になりそうですし、もしかしたら、E-M1の大幅なファームアップなり、たとえば像面位相差センサーのクロス配置など、高速連写に適応した新機種投入が必要になるかもしれません。そうなると、この春をどう過ごすか、思案のし所です。

書込番号:18479843

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/02/16 00:02(1年以上前)

もうそろそろ来月号が発売になります。
ずいぶんとこのネタで引っ張りましたね。
編集者の勝ちってところですか。。。

本を買って読んだ人は冷静なんだろうと思います。
「再現性のない結果である」と但し書きがあったんだから。。。

書込番号:18481785

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/22 09:03(1年以上前)

雑誌 は 出版社、編集長、撮影カメラマン その他
調べることが 可能です。

クチコミの投稿者は 何処の どなた なのか わかりません。( 訴訟云々なら 調べることができると 思いますが )

雑誌の記事に 不満 など 感じるのは いいのですが
編集部に 検証記事に ついて 問い合わせることも できるでしょう。
それなのに ある意味 正体不明の投稿者に 意見を 求めるのは 不思議な 感じが します。

良心的な意見を投稿される方、 意味不明な方、批判的な方、誹謗中傷など 。

デコボウさんは 良心的な投稿 だけ 受け入れれば 良いのでは と 思います。

書込番号:18504667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/04/20 17:47(1年以上前)

7D2+70-200f2.8で主にダンスを撮ってる者です。最近E-M1+40-150f2.8を購入しましたが、E-M1は衣装の柄によってAFが迷う事があり、一旦AFが外れると、復帰に時間がかかります。ボディをV3.0にし少しはAF改善しましたが、7D2に比べてるとAFに対応出来ないモノが多いと思います。その雑誌は私も読みましたが、E-M1はAFがたまたま合い易いモノだったんだと思います。合い始めたら優秀です。レンズにもよると思いますが。

書込番号:18701042

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング