『4月以降のエコカー減税について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『4月以降のエコカー減税について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

4月以降のエコカー減税について

2015/02/18 18:22(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

20後期202ヴェルファイアを下取りにして,Z−G白パールの納車待ちです。当初は3月納車と言われていましたが,現在は納期未定です。おそらく4月以降と考えています。そこで,4月以降のエコカー減税ですが,Z−Gは車輌重量が2010kgですので,平成32年度基準では,12.7km/lでなければ到達とはなりません。Z−Gは,アイドリングストップを付けて,12.4km/lであとわずか及びません。しかしながら,平成27年度基準では,プラス20%が11.3km/lですから,アイドリングストップなし(11.4km/l)でも,プラス20%に到達しています。このことから,4月以降の取得税は25%減税となると考えていますが,みなさまのお考えはいかがでしょうか? ディーラーの営業に聞いてみましたが,わからないと言われました。私の考えを話してみても,あまり反応してくれませんでした。微妙なところですので,今から間に合えばアイドリングストップを追加で付けようかと思っています。みなさま,どう考えますか? よろしくお願いします。

書込番号:18491559

ナイスクチコミ!5


返信する
donapapaさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:15件

2015/02/18 21:29(1年以上前)

スレ主さん

私は その筋の専門家ではないのですが、私の理解ですと、4月以降は まだ決まっていないのではないかと思います。
現時点では、下記ページの、下の方に書いてある、取得税3月、重量税4月登録までのように思います。

http://toyota.jp/ecocar/car_lineup/vellfire/index.html

12月に平成27年度国土交通省税制改正概要というのが出ていますが、31ページに車体課税の見直しというのが出ています。1月に閣議決定されて、2月17日に国会に提出されたように思いますが、その内容が、先の改正概要と同じなのかがよくわかりません。(文系じゃないんで、縦書き日本語は大の苦手。。。)。
個人的な解釈ですので、自信がありません m(_ _)m.



書込番号:18492290

ナイスクチコミ!2


o松さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/18 21:36(1年以上前)

こんばんわ。
はじめまして。
トヨタのホームページ、カーラインナップで車種を選択をすると減税一覧が見れます。
減税対象はこちらとなっています。
Z-Gですと重量税・所得税は100パーセント。自動車グリーン減税は概ね50パーセントと書いてあります。

書込番号:18492327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/18 21:53(1年以上前)

初レスで失礼致します。
国土交通省のHPに出てますよ↓
http://www.mlit.go.jp/common/001065167.pdf
こちらの書類の31ページを参照下さい。

ちなみに基準となる平成32年度燃費基準も同様に国土交通省のHPに載ってます↓
http://www.mlit.go.jp/common/001034002.pdf

エコカー減税はかなり厳しくなりますね。
まあ今までザルのような法案で自動車業界へのばらまきに近い形でしたから、
国土交通省としては、厳格に適応・運用したいのでしょうね。
今後は100%免税となるのは電気自動車や燃料電池車などの次世代車や
ハイブリッドに限定されてくるのでしょうね・・・
ガソリン車でこの燃費基準を達成するのはかなり困難と思われます・・

書込番号:18492417

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2015/02/18 22:03(1年以上前)

現行制度が3月末で終了します
(重量税は4月末)
そのため皆さん急いで登録してます

終了後は新制度で継続予定ですが
現状は大綱、閣議決定、法案提出(中)なので
まだ法律上決定していません

その為、Dではまだはっきりしたことは言えない
と、言ってくると思います

基準が厳しくなるので
ガソリン車で免税はなく
減税レベルになると思います

すみません出先なので
具体的な数字は今はかけません

当方も春以降納車なので
早く27年度予算および税制改正法の
可決,成立してもらいたいです

書込番号:18492455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TOMO629さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/18 22:28(1年以上前)

スレ主さま

当方も素人なので、自動車雑誌の記事を読んで自分なりに解釈した内容です。
正式決定ではございませんので、あくまで「予想」の範囲であることは了解ください。

今回のエコカー減税制度の改正は、取得税と重量税の減税が対象となっています。
概要等は、donapapaさまの回答のとおりです。
取得税については27年3月31日、重量税については27年4月30日での登録分までが
現行の減税率が適用されます。

ご質問の2.5Z-Gは現在、取得税・重量税共に100%(平成27年度燃費基準+20%達成)の
減税対象車となっており、トヨタの見積もりシュミレーションでは
取得税…104,300円 重量税37,500円 の減税となっています。

平成32年の新燃費基準では、今回の2.5Lの30系は基準達成はできませんが、
軽減措置として平成27年基準を達成していれば減税額は減額されるものの減税はある
との予想です。

アイストが無い状態の燃費は11.4km、これは新基準の「平成27年燃費基準+10%達成」車
として取得税は40%・重量税は25%の軽減があります。

上記にも書いているとおり、取得税の改正日(4月1日)と重量税の改正日(5月1日)が
違うため、登録月が4月と5月では重量税の金額が変わってきます。

まだ閣議決定の段階であり、国会での決定はまだですが、おそらくこのまま決定される
ことが予想されます。
ディーラーでも決まっていないものを案内できないと思われますよ。

アイストは付けても付けなくても今回の基準(12.7km)はできませんので、付ける付けないは
個人の自由とお考えください。



書込番号:18492570

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/18 22:51(1年以上前)

13B2TG4AG様

はじめまして。

私はZ-Aエディション・スパークリングブラックを注文し、注文時は3月中に納車できるとの事でしたが、先日納車の確認をしたら納車日は未定と言われてモヤモヤしていたところです。

4月以降のエコカー減税については私もすごく知りたかった事なので自分でも調べましたが、明確に記載してあるサイト等がみつからなかったので、このクチコミを参考にしたいと思います。
13B2TG4AG様のこちらの質問と回答者の方には感謝です。

ところで、3月末までに納車が確定する場合、いつその情報が販売店に来るんでしょうか?納車日が確定している人たちがうらやましいです。

書込番号:18492693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/02/19 07:12(1年以上前)

登録日と納車日は1、2週間の間隔が空くので納車が4月上旬であれば恐らく3月末までには登録され減税のメリットは受けられると思います。要は登録日次第です。ディーラーに確認した方がいいですよ。
因みに私は4月中旬の登録で取得税の減税メリットを享受できません。

書込番号:18493543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:36件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/02/19 07:15(1年以上前)

う〜たんことちゃんさん はじめまして!
当方、昨年予約、1月中旬契約です。
先日、D担当より連絡がありましてその時に確認したはなしですが、当方のDでは3月登録分までは明確な日にちまではでていないまでも、どなたまでが可能なのかは2月の始め頃にでていたみたいです。
メーカー側とD本社のやりとりがあり、確定分の契約者名が載ったファックスがD本社から各支店にFAXされてきたといってました。
形態は違えどD支店でD本社などに確認をとってもらえば把握はできるんじゃないでしょうか?
私はそのFAXに名前が載っていたため3月登録確定、遅くとも4月頭納車、早ければ3月中に納車で免税確定といわれました。
2月も下旬に入ろうとしていますの3月に間に合う、間に合いそうもない位はもうわかると思いますよ。
この辺も地域などで違うのかな…?
曖昧で申し訳ない。

書込番号:18493546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件

2015/02/19 09:12(1年以上前)

みなさま,返信ありがとうございます。
私なりにまとめてみました。
まず,グレードにより燃費基準が異なります。

・平成27年度燃費基準プラス20%達成車→ハイブリッド全車,2.5L2WD車(アイスト装着車または車重2,000kg以上),2.5L4WD全車

・平成27年度燃費基準プラス10%達成車→2.5L2WD車(車重1,990kg以下のアイスト非装着車)

・平成27年度燃費基準達成車→3.5L2WD全車,3.5L4WD車(車重2,110kg以上)

このうち,プラス20%とプラス10%のグレードは,4月以降同じ扱いとなります。
つまり,昨年12月の「平成27年度国土交通省税制改正概要」がそのまま決定されたと仮定しますと,
4月登録の場合,取得税40%減税,重量税免税,
5月以降登録の場合,取得税40%減税,重量税25%減税
となります。
プラス達成車でないグレードは減税なしの100%課税となります。
これらを考えていくうちにひとつ解かったことがあります。
アイストがなぜ,4WDは標準で,2WDはオプションなのかということです。
過去スレにアイストの是非についての書き込みもありましたが,
2.5L2WDはアイストなしでもプラス20%なので,オプションとした。
一方,2.5L4WDはアイストがないとプラス20%とならないので,標準とした。
私はこう考えました。

3月までの登録の場合,車重1,990kg以下のアイスト非装着車はプラス10%となり,減税となり免税とはなりませんので,アイストを付けて,免税とした方が金額としてはお得になるのでは。ただ,アイスト自体を不要と考えている方がほとんどなので何とも言えませんけど。
私は,1/4契約で3月登録枠です,と言われ契約したものの,Z-Gのシートの生地の生産遅れで納期未定となり,想定外の出費となりました。
それでは,みなさま返信本当にありがとうございました。スッキリしました。
毎日のコンビニコーヒーを我慢して,税金分を貯めたいと思います。

書込番号:18493795

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/19 19:39(1年以上前)

スイーツパラダイス様

はじめまして。

すごく参考になるご意見ありがとうございました。

納期を聞いた日にちを思い出してみたら、カタログを見てDOPを最終確認した1/28前後の事でした。注文した店に確認したいと思います。
スイーツパラダイス様のカキコミを拝見し、3月納車できなくても追い金なしという約束をすれば良かったと思いました。次回、同じようなことがあればぜひ活かしたいと思います。

13B2TG4AG様

すばらしいまとめをありがとうございます。

現在の法案どおりになれば4月納車からはかなり減税額が減るんですね。私も節約して納期までに車両代金を貯めたいと思います。

書込番号:18495402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/02/19 22:48(1年以上前)

ヴェルファイア購入予定で、日々みなさんの書き込みを拝見させていただきとても参考にさせていただいております。
いなべ勤務なので職場の前をカーキャリーに載ったアルヴェルが一日何台も通るのですが見るたびにウキウキしちゃってる毎日です。
わたしは12月からディーラーの営業マンと購入に付いて相談しているのですが未だに発注していません。
ひとつは今の車の車検が12月だから。
ふたつめはは2月中の契約なら納車が何月になってもエコカー減税廃止?改定?に伴う増税分をディーラーが払ってくれるから。(3月納車と同じ代金)(最初は1月中の契約だったのが1ヶ月延びました。)
みっつめは周りのみんな(○営業マン、地元車屋数軒、○○勤務の友人数名)が早く手に入れて誰よりも早く乗りたいと思っていないのなら納車は遅い方がいいと口を揃えて言うからです。(理由は不明ですが納期遅れの理由と関係があるみたいです。)

書込番号:18496257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件

2015/02/21 20:11(1年以上前)

回答いただきましたみなさま,ありがとうございました。本日ディーラーへ行ってきました。なんとメーカーオプションの変更が今日出来てしまいました。1/4契約なんですけど・・・。4月以降登録が確定したようなものです。バーニングブラックのハイブリッドのメーカーフルオプションの試乗車にも乗ってみました。内装に中途半端に合成皮革を使っているので新しいうちはいいけど,経年劣化でひび割れとか出そうと思いました。特に,ダッシュボードとか・・・。それでは,みなさまありがとうございました。納車まで気長に待ちたいと思います。

書込番号:18502796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,790物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング